2024-07-18

行方不明者」がおもしろ消費されるようになって胸糞悪い

行方不明展』ってのが今やってるのよ。東京で。

テレ東大森時生とかホラー作家の梨とか、あとダヴィンチ恐山とかが絡んでて、行方不明者を探す貼り紙とか遺留品とかを展示してるのよ。

もちろん実在人物じゃない。あくまフィクション

でもさー、こうやって「行方不明者」とか、「行旅死亡人」をホラーとして消費されると、知り合いに失踪者がいる身としてはめちゃくちゃ気分悪いのよ。

だっていなくなった人間と、それを探してる人両方をポルノ的に消費してるわけさ。もちろん実際の人間じゃないから誰も損害は受けてないよ。

でもテレ東でこないだ『イシナガキクエを探しています放送したばっかりじゃん。

味しめてんのよ。

人間失踪したり、それを第三者目線で断片的な情報だけで起こった怪現象(笑)事件を推察する、っていうのがホラー新ジャンルになると思ってバンバン企画打ってる。


ちょっと話変わるけど、山岳遭難YouTuberってのがいるのよ。一人じゃなく。

山で起きた遭難事故、あとはヒグマに食われたとか、そういう実際の話を動画にしている奴らがいて、ちょっと炎上したのね。

遺族のことを考えろって話で、でもそれだけみんなが見たいジャンルでもあるってわけさ。それは分かるよ。

廃墟に行くYouTuberとかもいるじゃん?あれって廃墟メジャーアングラ趣味ジャンルになって、俺も俺もってなった奴らがいるわけじゃない。

どうせ不法侵入のくせに、クリエイター気取ってる。


ちょっと脱線したな。何が言いたいかっていうと、別にホラーの中で「失踪事件」を取り扱うな、って言いたいんじゃないのよ。

失踪事件」(および親族とか捜索情報のようなそれを取り巻くもの)をホラー新ジャンルとしてムーブメントにしようとしているテレ東ホラー作家気持ち悪いってことなんだよ。

墓地肝試し定番になるとバカが墓を汚しに来る。寺の住職迷惑する。同じだよ。


しか実在人物名誉は汚してないのかもしれんけどな、失踪事件は今も起きててビラ配ったり張り紙してる関係者がいるんだよ。

それを令和の新定番みたいにすんな。

X見たら実際の失踪ビラを写真に撮って「なんか怪異匂いがする(ニチャァ)」とか言ってるやつがいるのよ。

これを生んだのはお前らだよ。全失踪者を「イシナガキクエ」にしちゃったんだ。

いろんな理由があってこの世を去ったり社会離脱した人間映画の貞子みたいなしょうもないイメージに閉じ込めてるんだ。

最後はこの展示にかかわったスタッフが全員行方不明になるとかいオチだったら許すけどな。どうせ次の構想でも練ってるんだろう。


(追記 2024/07/19)

ブコメに返信するか。みんな読んでくれてありがとうな。

上でも書いてるけど、「俺一人が嫌な思いをした」以上のものを届けるつもりはないし、読み取る必要もないよ。

ポリコレ棒」ってコメントもついてるけど、ポリティカルでコレクトネスな書き方にならないように気をつけてもエスパーがわく。国語って難しいよな。


>pazl 悪趣味だとは思うが、そのレベルで線引きするなら、殺人暴力病気交通事故、薬物とかの方が創作で使うべきでないってならんか?コナンが許されて、この展示が非難されるのはおかしいと思うわ。

pazlさんに限らず「それを言い出したら創作物とは云々……」みたいなコメントが多かったのでお気持ち表明するわ。

まず俺「コナンは許されていいが行方不明ダメ」なんて一言も書いてない。

とはいえ殺人暴力病気交通事故、薬物……すべて悲惨被害者いるから、そういう人たちは創作物をみて悲しむだろうね。

クリエイターは全員そういう想像力を持つべきだと思ってるし、それを背負ってものを書いたり描いたり撮ったりするべきだと思うよ。

青山剛昌に筆を折れとは思わんけど、いまも自分創作物が殺人加害者殺人被害者の目に留まっていることは頭の片隅に置いておけよ、って話。

あと個人的にはオーバードーズファッション的に消費されるのもよくないと思ってるけどな。まあそれは別の話だ。


>HanPanna んなこと言うなら性暴力漫画こそどうにかしてくれよ。

そうだな。俺もどうにかしてくれって思ってるよ。でも「俺がどうにかする」って一言でも書いたか?なんで俺に言うんだバカ


>buhoho 気取ってるしゃらくせー奴らが気に入らない。というお気持ちがちょと強すぎ。

>nouramu 大森時生と梨が嫌いってはっきり言えよ。イシナガキクエの上質なホラー映像演出でだめにした大森時生、嫌いです。

お、「脳とラムネ」の人じゃん!久しぶり!元気してっか!

まず大森時生も梨も嫌いじゃないし、彼らの作ったものは読んだり見たりしたことあるよ。「このテープもってないですか?」とかな。

書いてもいない真意を読み取ろうとしないでくれよ。「行方不明フォーマットを借りたホラー流行らせようとしている」ことだけが嫌いなんだ。別に大森時生はもともと嫌いじゃないし、同じ事をしようとするクリエイターが現れたら同様に憎むだろうな。

現時点では、そういう理由で、大森時生と梨が嫌いってのは事実だな。とはいえ因果関係は逆転しないよ。


まあでもちょっと最後公共性観点から批判もしておくか。お前らが読みたいであろうことをな。

ちょっとまえに椎名林檎ヘルプマーク酷似したグッズを出して叩かれたの覚えてるか?

別に「街で売ってるヘルプマークを買い占めて改造しよう」とか「知り合いのヘルプマークライブに持参しよう」とか言ったわけじゃない。誰も困ってないのに叩かれたんだ。

それはなんでだと思う?「困っている人のためのフォーマット」を全く違う用途で商用利用したからだよ。


そういう意味では「行方不明展」を流れに含むテレ東さんの最近ホラー公共性観点からどうなんですか?と言いたい気持ちもあるな。正直。

でもそれはできません。日本には憲法保障された表現の自由がある。おらー、皆の者、キャンセルの刻じゃ!出会えええ!って気持ちで書いたわけじゃないからな。

んなこたぁ分かったうえで俺は俺の嫌いなもの自由の名のもとにこき下ろしたいんだ。

俺はYouTubeにある殺人鬼の語録とか、コンビニに置いてある「本当に怖い未解決事件」みたいな本と同じぐらい浅くて悪趣味下品ものだと思うんだけど、それをテレ東主導でやってるのがキショいんだよね。

別にYouTubeとかで勝手個人がやる分には何とも思わん。

  • 最近流行りのモキュメンタリーって、流行り初めのみさきるからして実在のミユキカアイソウが元ネタだったりして、最初から悪質というか悪趣味が過ぎるんだよね アングラで流行って...

  • でもはてなーはべた褒めしてるんだよねこういうの

  • そういう見方もあるんだ読めてよかったわ 増田みたいな意見は少数派だろうしかき消されていくんだろうなあ

  • この増田は身近に失踪者がいるという立場ゆえに単なる、しかも結構配慮した書き方の「自身個人の感じ方の吐き出し」をただ行っているように感じるしそこに特におかしなことも不思...

  • 君も知り合いに失踪者がいなかったら純粋に楽しんでたろ? 君が自殺、事故、水子、殺人、病死、等等を扱った作品を楽しんでる裏では、身近な人が同じような境遇になった人が胸糞な...

  • 「お前だって」という人いるけど、当事者になって初めてわかることはある、ってことだよね。 少数ではあれ傷つく人がいる、という意識持つのは大切なんじゃないか。 当事者がいるこ...

  • 廃墟への不法侵入者が行方不明になって、行方不明系YouTuberのネタになればいいと思ってる。 最終的には不法侵入者が全滅して、ネタ切れで終わればベスト。

    • 廃墟不法侵入ユーチューバーが床底が抜けて足がハマるシーンたまにあるけど、そのまま落下死すれば良いのにと毎回思ってる。 anond:20240719082211

      • ある日突然、更新が止まったyoutuber は、落下死してる。

        • もしくは、同類(不法占拠者、チンピラ)にひどい目に遭わされたか、所有者に厳重注意されて自然消滅か…

  • そんなこと言ったら殺人事件やってるサスペンスだって実際の殺人被害者の~ってなるし難癖が過ぎるだろ

    • 別にサスペンスは殺人事件を面白がったり馬鹿にしてはないのでそれでカウンター当ててる気になる方がどうかしてる

      • というかモキュメンタリーにするのが一番悪趣味なところなんで 完全なフィクションを持ち出しても何のカウンターにもなってない

  • ポリコレ棒振るの楽しそうですねえ

    • まあそう言うきれいさに息苦しさを感じた人たちが悪趣味を求めているのはあるのかもね。 小山田圭吾との違いはなんだろね

  • ブクマカはなんで急に殺人はどうなんだ!コナンも見られないねぇ…(ニチャア)ってwhataboutismはじめてんの?

  • 個人の胸糞悪いはしょうもない愚痴なので、人集めて連帯してくださいな  そこまでやる気はないでしょ? ちょっとブクマがついて満足したでしょ? その程度なんですよ 

  • >ホラーの新ジャンルとしてムーブメントにしようとしているテレ東とホラー作家が気持ち悪い   分かる。 これ気をつけてないとホラー好きの変な職員や行政コンサルが食いついて住...

    • とっくにやってるよ https://x.com/nhk_ohayou/status/1813880362109702320 NHK おはよう日本 公式さん_ 「【ミステリー×町おこし 可能性は】 「ベントラーベントラー、スペースピープル」。 街な...

  • 人の不幸をネタに悪ふざけして面白がってんのか。 ひどいね、ダビンチ恐山。

  • メーデーなんか悲惨な事故をネタに金稼ぎしてるなんて言われないから やっぱ取り上げ方だよなぁ

  • こういうのを◯◯すべきではない、◯◯してはいけない、みたいなルールの話にせず、嫌いだと言える増田は偉いよ。 自分の好き嫌いと社会規範の区別がついていない人は多いからね。

    • 徹頭徹尾好き嫌いと不快の表明の増田だと思うし増田自身もやめろとは言わないとはっきり書いてるのに、否定的意見と見るやすぐ規制だ!騒ぎ散らかすな!ってかなり強い言葉で噴き上が...

      • 好きじゃないって気持ちの表明だって表現なんだからそらを叩いてやめさせようとしてるのは表現規制と変わらん

  • TV版のドラえもんですら、「ジャイアンスネ夫によるのび太いじめがひどすぎて見るに耐えない」って言う人もいるくらいだし、誰も傷つかない表現はないので、結局見ないようにするし...

  • 映画や小説といった「フィクション」と分かって触れるものとちがって、敷居は低いくせに入ったら「わかってますよね、お約束ですよね」みたいになるモキュメンタリー。 モキュメン...

  • 大炎上不可避だね

  • なんでブクマカって書いてあることは読まないのに書いてないことを読み取るんだろう? それって頭おかしい人じゃない?

    • 書いてることをそのまま真に受ける方が頭おかしい社会だから

    • 今まさにお前が、やってるやん ブクマカ全員が書いてないことを読み取ってるか? 極々一部だよな? 増田を見てみたらどうだ? 増田にも書いてないこと読み取る奴毎日のように現れて...

    • ほら、おまえの研究結果がでたぞ https://gigazine.net/news/20240719-youth-conduct-disorder-brain-structure/

  • 端的に言えば「幼稚な連中がルール決める側に回ってるのが不愉快」ってことだと思うよ

    • あー、それめっちゃわかるー! 不謹慎だと思ったし、そういった声で燃えないで、普通に称賛されてるのも気持ち悪いわー てかテレ東はもうだいぶ腐ってるよ。

  • 遺族が悲しむからなんていう理由でそれ以外の全員の楽しみを奪っていいと思ってるのかよ。

  • 最近なにかにつけてこういう事言う人間多いけど、なんでそんなに人を傷つけることに不快感を感じるわけ? 創作とか表現を受容すること自体が向いてないんじゃないの。 自分が面白い...

    • 不快感を感じているのではなく 人を傷付けている(と認定した)やつをやっつけることに快感を感じているのではないでしょうか

    • 幼稚園で「他人の嫌がることはやめよう」って呪いをかけられるからな 他人の嫌がることをやめたら資本主義社会で生活なんてできないしスポーツなんてもってのほか 増田の言うとおり...

      • ガキをコントロールしやすくするためにつく安直な嘘を真に受けていつまでも信じてしまうアホの多さに気づいて驚く

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん