2024-05-07

スマホの無かった時代

しかったよな~

なかったほうがよかったんじゃねえか

という会話を居酒屋居合わせたおじさんたちが呟いてた。

自分は初ケータイiPhoneだったのでスマホがない時代ケータイを買ってもらう前の頃しか記憶にないけれど、

かにエモいかもしれないな、メールでのやりとり以前に家電でのやりとり、もしくはFAXかもしれない。

家族にやりとりを聞かれる・もしくはみられるリスクを背負いながらドキドキしながら連絡するってことだろ?

あと今気軽にスマホ地図みてすいすいどこでもいけるけど、分厚い本の地図ガン見して行先探すんだろ?

海外なんか行って見たことのない文字みてグーグルレンズで即翻訳できるけれど、単語帳持ち歩いてなんていうか口練習したり、身振り手振りでこれなんですか?と体で表現したりするんだろ?

スマホでなんでも完結するから財布がいらない世の中だけど、重い財布もって小銭ちまちま使うんだろ?

ああ、なんてエモいんだろう。

私が10年でも早く生まれていれば経験できたのかな?いや、20年早く生まれてないと無理か?

その時代に行ってみたい。その時代海外旅行のスリルを存分に味わいたい。

インターネットのない世界に突然雷を落としたい。

カセットテープ持ち歩いて音楽が聴きたい

えもいなあ

タイムスリップしたいな、もちろんスマホという存在記憶を消した状態タイムスリップがしたい。

そんなにスマホない時代が楽しかったのかみたい。

今でも再現可能だぞ?って

いやいや、周りの通行人スマホいじってる時点で再現可能なんだよ

  • あの時代の空気がいやだ。やっぱり。 とりあえず交通の雰囲気だけ。 そこらじゅう道端吸い殻だらけでタバコ臭かった。 駅のトイレはあらゆる汚い匂いが混ざって吐きそうな匂い。 切...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん