「個人商店」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 個人商店とは

2020-02-03

anond:20200203132746

個人商店だって、いいところもあるんだヨ。商店街があれば、町の治安維持や、活性化にもなるし、どこの子供がどんな子かもわかるし

地域の繋がりは誰にとっても結構大事なんだよ。。お金儲けとか効率ももちろん大事だしそれなしじゃ生きていけないのは

わかってるけど、競争の結果人が全くいない地域を作ってなんとするんだろう。。。。

ああ、おれの文房具屋が。。。

実家に帰って家業文房具屋を継ごうかと思ってたけど、「あれ?個人商店の小売って終わってる?しか田舎??」

気楽にのんびり商売できたらいいやと思っていたけど、そうは問屋が卸さなかった!!

てか仕入れ問屋が潰れてるーみたいなーーーあああああああああああああああああああ(笑)

オンラインショオオオオオオオオオオオップ!!

2020-01-26

安倍政権の「消費増税キャッシュレス推進」で個人商店廃業

https://biz-journal.jp/2020/01/post_138066.html

個人零細だけでなく中小企業も一掃してほしい

日本の非効率がずっと続いているのって中傷無意味に大量に乱立してるせい

中小有利の制度をやめて日本破壊を止めてほしい

2020-01-14

仙台四郎

あぐらを書いた坊主頭おっさん写真おっさん明治時代実在した人物で、今は福の神になっている。地元南東北ではおっさん写真が、個人商店地元企業飲食店で、よく飾ってある。一方で、東京方面ではあまり見かけない。奄美沖縄以外中部以西に行ったことが無いので、おっさんご当地限定なのか分からない。気になって仕方ない。

2020-01-10

anond:20200109101802

福岡には、かいぶつくんがあるやで



個人商店スイカうまい店は移転して店畳んじゃったな

単価の割に手間と人件費がかかるのよね

から西鉄ストアとかが赤字覚悟集客の為にやってるイメージ

2019-12-24

anond:20191222011346

工場は人が多く、労働組合が早くに立ちあがり組織化されてきたからね。

それはそれで馴れ合いも生んでいるが、組合があるのは強い。

サービス業個人商店から急激に産業に変わっていったから、労働者意識が薄い。

いまだに丁稚奉公の気分の経営者が多い。

2019-12-22

anond:20191222164143

法人なりしてないフリーランスに対する当りは相手しない以前に見えない空気って感じで

そんなに外してないけどな>社会人扱いされない

エージェント通せばそんなこともないけどそれ派遣と何が違うの?って感じだし

ただ、アプローチかける企業規模が間違ってる気がするけど

中小企業個人商店の人なら普通に話聞くやろ

2019-12-20

anond:20191219134209

チェーンなら色んな客が来て店員もいちいち覚えてないかこちらも気にしない

炒飯餃子目的で行ってる個人商店ならそのメニューが美味いということでそういう注文の仕方する奴は増田以外にもいるはずだから気にするな

結論としてはどの店でも気にするな

2019-11-26

dobonkai 100mのところにスーパーがあるのは街であって田舎ではない(田舎定義戦争)真の田舎にはスーパーなどは存在せず良くて個人商店最近はそれすら潰れて移動販売車が週一回来てくれるそれこそが本物の田舎

多摩NTやな

わかる

anond:20191125132022

まあそういう人はスーパーいかず、個人商店に行けばいいと思う。

2019-11-25

anond:20191125002459

ネットサービスに限らず、ネットや巨大商業施設駆逐された町中の個人商店然り、人が集まらなくなったら余程尖ったテーマ運用するなりしないと無理やね

2019-11-24

anond:20191124205144

デー多量やデータ分布がかわるとSQLもかわるやろ。業種をきいたのはそれ。たとえば個人商店コンビニはちがう。

2019-11-22

anond:20191121225334

やっぱ個人商店は全滅させるべきだな

店もクソだし団体もクソ

どこもかしこタバコスパスパァ〜

2019-10-01

anond:20191001080740

ワイは個人商店カード使えない小売店も近くにないし利用することないやで

貴方が2%の増税で失ったもの

貴方は毎月5000円を失います

これは貴方タバコ代、酒代、交遊費、服、おもちゃアマゾンなどの予算を減らすことで調整されます

次に貴方は5%キャッシュバックを受けるために特定カードが使える店しか利用できなくなります

貴方の近所にあるカードの使えない個人商店小売店から足が遠のくでしょう。

2019-09-05

anond:20190905172250

?????

大手店舗は儲かる、個人商店は儲かる、お客さんは喜ぶ

どこに道義的問題が生じる余地があるんだ・・?

知人の個人商店が某大手店舗から仕入れ販売をしていたが、これは道義的問題がないのかどうか。

知人の店がそういうことをしているらしいのだけど、これって道義的問題ないのかな。

よくある、発売したてのゲーム機とかの希少商品を買い占めて値段を釣り上げて販売するということではなく、

巷にあふれる品をお客さんに頼まれたので、一般小売店から仕入れとして購入して、少し利益を乗せさせてもらって販売したらしい。

曰く、買い物難民的なお客さんの便宜を図っただけ、らしいのだが。

知人が言うには、商売としてやっているので、自分商品として売らなきゃ何も手元に残らないから仕方がない、

商品問題があれば返品や交換など対応するしお客さんとしても希望が叶うのだから問題はないのでは、というのが言い分。

品物は数万円するような高価なものではなく、数百円~数千円程度の安価ものらしい。

なんだかモヤッとしたので、ここにちょっと書いてみた。

2019-08-31

anond:20190830183602

母親24時間365日子供と一緒に居なければおかしいという考え方の方がキモい

(まあ、ある程度は子供の年齢にもよるが……)

そんなんだから30歳過ぎても40歳過ぎても実家住まい独身パラサイトシングルばっかりになるんだよ

そういう息子と「うちの息子・娘はアタシがついてないと何もできない」(「アタシは無価値の老女ではない少なくとも息子・娘の役に立ってる」)しか自己肯定感のよりどころがない母親グロテスク共存状態

あ、もちろん、障害があるとか親の介護とかが必要で30歳過ぎても40歳過ぎても実家住まいの人とか、一人っ子とか財力的な都合とか家屋の維持とかの必要があって親離れしたくてもできない事情がある人まで差別する気はないですよ

近代以前いや戦前の段階でも専業主婦なんざ総人口の数パーセントも居なかった。貧乏な家ほど一家のお母さんは常に忙しく働いてて子どもの面倒なんか見られなかったの

(ただし、農家個人商店で職住一体だったけど)

「親はなくても子は育つ」じゃねーよ、「親はあっても子は育つ」だよ(by坂口安吾

2019-08-23

anond:20190822233353

あえてマジレス的に考察比較してみる(★印は主観だが、世界観点のつもり)

1899年1909年 激変度★★★

 世界帝国主義絶頂期。飛行機実用化、ドレッドノート軍艦が登場。

 国内日露戦争に勝って一流国の仲間入りした気分になる。

1909年1919年 激変度★★★★★

 世界:清・独・露・オーストリアトルコ革命帝政やめる。第一次世界大戦で陸海空の技術レベルが激変。男が兵隊に取られた分を埋めるため女性社会進出が拡大。

 国内第一次世界大戦成金が続出。余禄で商工業が発達。

1919年1929年 激変度★★

 世界基本的に2つの大戦間の平穏な時期。アメリカ大戦後の好景気で急成長。自動車産業が発達。あと各国でラジオ映画が普及して大衆文化が拡大。

 日本大正デモクラシーの時期。藩閥政治家が高齢化して影響力を失う。

1929年1939年 激変度★★★

 世界恐慌で各国経済がガタガタになる。ファシズムが台頭。

 日本満州開拓戦争景気の時代右翼テロ流行

1939年1949年 激変度★★★★★

 世界第二次世界大戦の勃発と終結冷戦体制の到来。核兵器ロケット兵器実用化。戦勝国の多くも植民地を手放す。

 日本敗戦大日本帝国は一度滅亡。新憲法が制定。社会制度は激変したが、日本人の大部分は引き続き貧乏農民で、生活風景昭和初期とそれほど変わってないはず。

1949年1959年 激変度★★

 世界戦後復興でみな忙しい。あと冷戦期。

 日本:まだみんな貧乏。でも高度経済成長が始まる。

1959年1969年 激変度★★★★

 世界冷戦体制から緊張緩和。東南アジアとかアフリカ諸国とか次々と独立カウンターカルチャーとか出てくる。新左翼運動が激化。汎用コンピュータと月ロケットが登場。

 日本高度経済成長が本格化。農家個人商店からサラリーマン世帯が激増し、家電製品自家用車が一気に普及テレビが普及してエンタメも変化

1969年1979年 激変度★★

 世界ベトナム戦争は失敗。米中が国交樹立。米ソ両陣営とも停滞。

 日本オイルショック高度経済成長が終了。新左翼運動が失速。

1979年1989年 激変度★★★

 世界:前半は停滞の冷戦体制。後半急に米ソ冷戦は雪解け、ソ連より中国のほうが危険視されるようになる。イランイラク戦争を契機にイスラム原理主義が台頭。

 日本:一億中流とかポストモダンとか言ってたおめでたい時代。後半はバブル突入

1989年1999年 激変度★★★

 世界冷戦体制終結世界アメリカ一人勝ち……と思ってたんだよこの頃は。インターネットの普及、といってもまだダイヤルアップ時代

 日本バブル崩壊。だんだんみんな貧乏になる。ネットはまだどちらかといえばオタクアイテム宮崎勤という男のせいでオタは日陰者だった黒歴史時代

1999年2009年 激変度★★★

 世界テロ戦争時代中国経済が急成長。最後のほうはリーマンショックネットの高速・常時接続化とともに電子商取引が普及。後半にスマホが登場。

 日本失われた10年だか20年だか。新自由主義構造改革活性化するつもりで失敗。宮崎駿だの押井守だの庵野秀明だのの商業成功のせいか、いつの間にか「ジャパニメーション日本が誇る文化」になった。

2009年2019年 激変度★★

 日本:引き続き、総じて先進国は少しずつ落ちてアジア新興国が伸びる。

 日本:失われた20年だか30年だか。

2019-08-21

テレビ構造から変えないとどうしようもない

地元密着っていうより、個人密着に合わせたメディアがほしい

学生の頃は田舎に住んでいたけど、流れるCMにとても違和感があった

田舎に住んでて有名どころのチェーン店なんてまったくなかった

それなのに流れるCMケンタッキーだったりすき家だったり・・・

だ・か・ら、ないんだよ!!こんなど田舎ケンタッキーCM流してどおすんの?

位置情報を使って、個人個人にあったCMを流したらどうなの!!?

地元個人商店を訪ねて紹介したりとか、やるべきことあるんじゃない?

ニュースだってその地域事故事件を流したり、その村の行政施策を伝えたり、とそのほうがよっぽど意義があるんじゃない?

東京での流行流すよりかは

ケーブルテレビがあるじゃないのっていう意見もあるけど、とても不便だよ

同じ番組を繰り返し流したり、チャンネル数多いけどものすごく退屈で質があまりに低いし、いちいち番組の開始を待っていなければならなかったり

さらに言うと地域密着ってだけで個人密着じゃない

個人に興味があるニュースを流してほしい 東京に住んでるけど地元ニュースも知りたいっていうニーズはあると思う

個人が楽しめる番組を流してほしい 視聴率1桁の不人気ドラマでも個人ピンポイントで流したらもっと視聴率は上がると思う

個人が知りたい情報を流してほしい やたら料理番組だったり健康番組だったりクイズ番組だったり増えてるけど若い人が知りたいのはそれじゃない!!

YouTuberがある!!っていうけど、クオリティ低いよ・・・所詮個人レベルテレビに全く追いついていない

Netflixなんていうサービスがあるんだから、できないこともないでしょ?

しかしたらあるかもしれない、あったら教えてほしい

2019-08-08

浦和の開発やめてほしい

この10年、浦和の街は破壊され続けている。

古くからの戸建ての家や昔からやっていた個人商店は次々と取り壊されて、マンションになっている。

浦和と言えば文教都市として名高く、歴史ある街で、地元民としては誇りに思っている。

住みたい街ランキングにも名前が入るようになって、多くの人が憧れを持ってくれるのは悪い気はしないが、デベロッパー乱開発で街の文化破壊されては浦和が何の街なのか分からなくなってしまう。

さいたま市に訴えればいいのか、今度の知事選が終わったら埼玉県に訴えればいいのか分からないが、これ以上浦和の街をメチャクチャにしないでほしい。

2019-07-31

anond:20190730213131

ホントそう思う。接客=突っ立ってないといけないようなあの空気なんなんだろうね。

今やあまり見なくなった老人がやってるような個人商店とか、普通に座ってても特に何も思わないし、なんなら人いないときくらい座ってればいいのにって思う。

あ、勿論品出しとか掃除とかやるべき事やった上でね。

2019-07-23

佐◯急便にキレた

通販関係仕事をしている。

よく、カスタマーから「不在票が入っていない」だの「在宅していたのに留守とされた」だの苦情が入ってくる。

知らんがな、こっちは配達人と違うがな、発送元なだけだわ、と思いながらも謝り、配達人さんたちにも下手に出てなんとかやっている。

配達人の方たちも暑いなか大変だろうし、と思っていた。今日までは。

なんとか仕事が終わり、帰宅すると「7月26日お届け指定」と大きく書かれたシールの貼ってある、私の頼んだ、夫に内緒の、高いワイン玄関に置いてあるではないか

今日、何日だ。

23日。

指定日は、夫が留守の日だ。

夫に内緒で注文し、サプライズプレゼントするはずだったやつ。

夫が受け取っていたらしく、呑気に「それなに?」とか聞いてくる。

頭に血が昇って送り状に印字された電話番号に掛ける。

もしもし今日は何日ですか!」

佐◯急便のお姉さんもポカーンとしている。

改めて配達指定日があるのに間違って今日いたことを伝える。

自分おかしいことはわかっているが、配達の日が違ったからとここまで怒る人はなかなかいないのか、問い合わせて十数分しても折り返しの電話が掛かってこない。

再度電話をかけ、先ほど掛けた者ですが、と言うとまた送り状番号を言えとか言われる。アホか。クレームつけとる(自分でもわかっているが)奴の名前くらい覚えておけ。

ラチがあかないのでこちから最寄りの配達所に電話を掛けて苦情を言う。向こうの解決案は「一度引き取り、改めて26日にお届けしてはどうか」だった。

アホか。

既に一番知ってはいけない人が受け取ってるんだよ!

サプライズプレゼントするはずだったと伝えてこれ。

「いや、もう意味ないんでそっちが引き取ってください。配送料金は払いますから」と言うと、中身はなんですか、と聞いてくる。この電話、家の電話ですけど。そこに夫がいるんですけど、と言うと黙る。

あんた、なんで電話してきたの?

追記

コンビニ受け取りにすればよかったのに、という意見はほんまそれ、としか言い様がない。

個人商店からわざわざ取り寄せた珍しいブツだったんだよ…

運送業者は本当に謝らない。

どころか、「お届け指定シールは貼ってましたか」を最寄りの営業所と係員と、あとからかけ直してきた(一応お偉いさん?)奴が別々に開口一番に言う。

始めに掛けた最寄りの係員は仕方ないけど、お偉いさん、私をさらに怒らせてどうするの。

「あのね、シールも貼ってあったし送り状にもきちんとはっきり書いてあった。一度受け取ったものをなんでわざわざ回収してまた26日に届けるの? 意味ないでしょ? 受けとるべきでない人が受け取ってしまたことを怒ってんだけど」というと黙るだけ。

まあ夫には訳を話してかなり早い乾杯をしたんですけど、本当は8月予定だったからね。隠しておいて8月に出そうと思ってたのに。あいつらほんま許さん。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん