2023-12-31

拝啓VTuber

早いものでもう師走となりました。Vtuberの皆様に於かれましてはお忙しい日々をお送りのことと存じます

皆様に比べて、私は一介の外注クリエイターしかございません。知名度数字も、皆様とは比較にならないほど少ないものでしょう。

しかしながら、それでも一介の外注クリエイターとして申し上げたいことがございます

皆様のような大人気で主流のコンテンツの方々から私のような下民にご依頼賜りますことは非常にありがたく思いますし、身に余る光栄であると思います

一方、私のような下民にも日々の仕事生活がございます

案件のご相談の途中で連絡が途絶えたまま半年以上経過した後、

ある日突然「これからデータを用意する」と仰られましても、私のような下々であっても他のお客様案件がございまして、他の案件差し置いて皆様の案件に着手できない状態にございます

皆様の人気やお忙しさと比較したら私のような下民の忙しさなど、皆様にとっては昼寝の時間同然の暇さだとは思いますが、

私にとっては生活のための賃金を稼ぐ貴重な労働になっておりまして、皆さまほど器用でない下民たる私は、

甲斐不ないとは思いますが即座に対応できるほどのキャパティを持ち合わせておりません。恐縮なお願いではございますが、ご理解いただけましたらと思います

皆様からはこれまで、ほかのお客様からは得られなかった貴重な経験を沢山させていただきました。

ギリギリまで採算度外視修正対応し、物理的に不可能修正にも可能範囲でどうにか対応した結果、納品後にお見積りに見合わないと仰られ、納品後に値切られたことや

私がお受けしていたと思われ、着手していた案件におきまして、別の方がすでに完成させ公開していたことを告知で知ったことや

ある日突然「私の会社に入れ、待遇一般的な平均年収程度で雇ってやるから今までやっていた案件や客は捨てろ」と仰られたことや

通常単価の1/10程度のご予算でご相談されてきた案件に対して、通常のお見積り価格にてご相談させていただいたところ、即座に音信不通にされたこと等

これまでVTuberの皆様から、これまでには得られない経験を沢山頂きました。皆様からいただきました数々の貴重な経験に対する御恩を忘れることはございません。

VTuber様、VTuber関連クリエイターの皆様。皆様から見れば私は一介の底辺クリエイターにお見えのことと思います

私たちのような覇権コンテンツ製作を下民のお前にやらせてやるんだから文句を言うな」とお思いのことかと思います

しかしながら、私には私の生活がございますし、私のことを信頼してくれているお客様も少なからずいらっしゃいます

私のことを信頼してくれるお客様は皆様、私のような下々の者にもとても気を使ってくださいます

スケジュールのことや金額のこともそうですが、不測の事態があれば即座にご相談くださいますし、

常に連絡をいただけるため、素早い対応可能となっております

背景、Vtuber様、雲上の存在にて覇権コンテンツたる皆様のような方々こそ

下々である私たち外注クリエイターのことをもう少し大切にしていただくことで

コンテンツとしての寿命を延ばしていけるのではないでしょうか。

皆様が雲上の存在としてキラキラと日々輝いていけるのは、我々のような下民クリエイターの血と汗の一滴にて作り出されたものにございます

どうか、どうか今一度、我々下民クリエイター存在についてご一考いただけますでしょうか。

お忙しい年の瀬にこのようなことを申し上げて大変恐縮にございます

何卒、何卒お心に留めていただけましたら幸いです。

敬具

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん