2022年01月19日の日記

2022-01-19

anond:20220119225456

落ち度を見つけたとばかりに被害者たたきを始める連中、本当に反吐が出るね。

誹謗事件と直接の関係はないが、オープンレター言及されている日本軍慰安婦問題でも見た構図。

安倍と朴の合意に納得できないと怒っているおばあさんたちに、10億払ったからいいだろ、オバマバイデンが絡んだから済んだ話だろと二次加害を行う者達。

元はといえばどちらが被害者かという話なのに。

視聴回数二桁のクソ雑魚グループYouTuberがキツい

なんか若者5人組とかで色違いのつなぎとか着てる奴ら

その着せ替え人形は恋をする

なんか少女漫画がどうのとかやってたけど「そのその着せ替え人形は恋をする」とかヤングガンガンだけど、完全に少女漫画フォーマットじゃん。

そんなのを無視して少女漫画がどうのとかってちょっと無理じゃない?

増田への公開質問

北村紗衣先生発言は、どうやら事実と異なる」という嘘

件のオープンレターのページに、他人に氏名を勝手に使われた場合は削除対応する旨が記載されています

https://sites.google.com/view/againstm/home

また主催者(と思われる)KOMIYA Tomone氏は、上記ページへの案内と、他人の氏名を勝手に使って署名することへの抗議をツイートしています

https://twitter.com/frroots/status/1483741646277599235

少なくとも後者ツイートanond:20220119201838の公開より早い、2022/01/19 19:02に成されています

オープンレター関係者北村氏のツイート通り悪戯署名について対処しているので

北村紗衣先生発言は、どうやら事実と異なるようですね。オープンレター発起人の誰かが、北村紗衣先生に対して「きちんと対応しているから」と嘘を吐いていて、北村紗衣先生は騙されているだけの被害者なのかもしれませんが、確認はした方が良いと思います

この部分は事実誤認・嘘です。

質問1】見解をお聞かせください。

Web署名における真正性担保不正への対処について

直近でWeb署名というと、某Vtuber関連の抗議署名連想されます。7万もの署名が集まったそうです。

https://www.change.org/p/全国フェミニスト議員連盟宛抗議と公開質問状

こちらの署名を基にフェミニスト議連に対して抗議が行われ、ニュースでも、はてなでも話題になっていました。覚えている方も多いと思います

こちらもオープンレターと同種のWeb署名ですが、7万の署名すべてが真正か、といったことははてなでは全く問題とされていませんでしたし、あなたも特段批判していなかったはずです。

Web署名はその性質上、誰でも偽名や他人名前で何度も署名できてしまます。従って、Web署名真正性を求めるほうがナンセンスと考えます

もし悪質な形で他人名前を騙られた場合は、プロバイダ発信者情報開示請求のうえ、騙られた当事者と騙った当事者とで法的な手続きを踏めばよいのであって、署名主催者責任を求める理路が不明です。

前述の通り、不正名前を騙られた場合名前を削除する旨を主催者?のKOMIYA氏も表明しているので、対応としてはそれで十分です。

質問2】上記を踏まえた上で、主催者側の対応に不備があると思いますか?あるとして、どういった不備ですか?また、その根拠法律上義務を怠っているなど)は何ですか?

質問3】本件に限らず、Web署名真正性担保することは不可能に近い困難が伴いますが、主催者側はどういった対処をすべきと考えますか?

質問4】『オープンレター関係者もまた「確認管理を怠った過失による加害者」』とのことですが、意味がわかりません。Web署名中に悪戯署名した人が1人でもいると、当該Web署名発起人に重過失が認められ、加害者として刑事罰ないし民事上の責任が発生するということですか?

自分は、北村紗衣先生と仲間のことを、高須クリニックの人と同レベルと思いたくない。」の意味について

高須クリニックの人と同レベル」というのは、リコール署名を水増しする目的で多数のアルバイトを用いて署名を偽造し地方自治法違反での逮捕者を出した愛知県知事リコール不正署名事件を指していると推察します。

誰でも自由署名できるWebサイトで(おそらく第三者の悪質な悪戯で)他人名前を騙って署名した人が数名いたという問題と、運営側アルバイトを動員して不正署名主体的に行い、結果逮捕に至った愛知県知事リコール不正署名事件とを同一視するのは、余りにも粗雑な論だと思います

質問5】上記引用箇所は「"北村紗衣先生と仲間"は、愛知県知事リコール不正署名事件と同様に、悪意を持ってアルバイトなどを動員して不正署名を水増しした。何らかの罪に問われるはずだ」という意味ですか?違うとして、どのような意味ですか?

anond:20220119215234

ぜひ立候補して「路上での声掛けを完全禁止する政党」を作って

路上で声を発したら1年以下の懲役または100万円以下の罰金

anond:20220119235623

やせぎす

【痩せぎす】

やせて骨ばっていること。やせてぎすぎすしていること。そういう人。

anond:20220119235514

ちなみに護身用具をもって歩いてる警察没収されるらしい

意味不明だけど護身用具を気軽に持たせてしまうと悪用する人がいるからとかなんとか

anond:20220119234148

オープンレター関係者の中に、悪意を持ったなりすましがいたとして、直ちに正当性がなくなるってことはないだろう。1700の署名が700の署名だったら処分が違ったと信じるに足る証拠があるなら別だけど。高須と違って、オープンレター選挙ではない。

anond:20220119234938

いろんな人がいろんな立場から言ってるので混乱しがちなんだけど、まず多数が現在問題視しているのは「なりすまし署名問題だってことを切り分けてほしい。

この問題については一方的被害者古谷氏を筆頭とするなりすまされた側。

署名運営側被害者でもある。が、「ハッキングにより顧客情報流出させた企業」と同様に管理責任があり、その面では加害者。その加害者としての対応を問うてる、って前提をちゃん理解したほうがいいと思う。

(呉座氏は今回蚊帳の外オープンレター正当性が怪しくなれば処分の適切さが今度は問われるが、それは日文研VS呉座氏で解決すべき問題

別の問題での被害者であっても今回の面では一定責任が問われる立場(ただし、責任を問われる代表者小宮氏)だよ。

エウテルペ君逆切れしないで…

1/15

「昨夏6,000辺りで検査限界に到達してるからなー 秋に能力を積み増した形跡も無いので…」

https://b.hatena.ne.jp/entry/4714028071946866562/comment/Euterpe2

1/18

「サチってるなあ…」

https://b.hatena.ne.jp/entry/4714167119436643138/comment/Euterpe2

1/19

「7,000人でドヤるなよ某掲示板で元気そうな偽ダッピさん 大都市ならこれより1〜2桁検出できるのがこの星の当たり前なんだからw|尾身氏の提言ちゃんと反映させられるんかな 岸田氏の腕の見せどころ(期待」

https://b.hatena.ne.jp/entry/4714210775105818882/comment/Euterpe2

anond:20220119234958

カニカマは風味を増すために生地に入れるもの

ある程度の歯ごたえがないとタコ代替にはなれないよ

anond:20220119235311

なぜ痩せすぎと小太りが対比なのか

そこで対比するならもっと太い人にするべきじゃないのか

小太りの対比はスリムぐらいじゃないか

いずれにせよどちらにも振り切れすぎはそら微妙

anond:20220119233640

家畜ペットですら餌を与えるだけじゃ懐きませんよ

使役することが目的だったので従順な子を掛け合わせてきた犬ですら飼い主に不満があれば脱走しま

 

自分自身に数値化出来る積み重ね・拠り所が無いひとほどペット子どもにエグい期待をしがち

 

つか自称子持ち増田ブクマカ自分自身に拠り所が無い人が多い

世代からするとイラッとくるような人でも、

子どもは幼いうちは親しか頼れないので必要とされていると勘違いが出来るのだろう

 

もっともその勘違いは本人も子ども他人幸せにはしませんけどね

バイト日記

 最近暇だけど、このご時世ならではの暇さというより、単に特に何もない年の1月2月の暇さって感じ。このご時世だからもっと暇になってくれないかな、感染症になりたくないし……と思う。

 こんな時でも来るような客だからだろうか。最近ノーマスクで来店する人が増えたような気がする。

 時々しか来店しないお客様だけど、一昨年から頑なにマスクをしない人から、「お忙しい所すみません」と声をかけられた。お客様は手で口を覆い隠しながら、

「これ、落ちていました」

 と、ボールペン差し出した。いい人……!?

 暇な時にAさんとたわいもない話をする。昨日は、字が汚い奴はだいたい勉強のし過ぎ。字が上手い人は勉強しないかもしくは頭が良すぎて何でも一回で覚えられる人、という話で盛り上がる。

 Aさんが話すことは大体どうでもよさが極まっている。子供みたいに好きなことを好きなだけしゃべるので、聞いていてけっこう面白いのだが、ずいぶん気前のいい奴だなあと私は思う。大人になると、たとえば一緒に飲みに行ってべろんべろんに酔っ払うとか、ある程度自分お金時間健康犠牲にしないと他人個人的な話というのは聞けないものだけれど、Aさんはそういう類いの話をふつーに仕事の合間にしゃべくるのだ。

anond:20220119235317

このコピペ20年くらい経ってるのか

まだ鍛えてるのか?

anond:20220119134618

はいがっかりしました。

ジェンダーに関する話題も、強い言葉を使わず党派性に流されず、

本業に関わる言いにくいこともあっただろうに)落ち着いて説得力のある意見を表明する

はてブ良心のような人だったので。

追記

旦那のこと大好きでなんの不満もないんだけど

頑なにンをソに、ソをンに変えることにいまだに戸惑う

例:おでん→オデソ

ちなみに話し言葉でも書き言葉でも

聞いてみたらもうクセになってしまってるらしい

職場では頑張って抑えてるそう

たまに何言ってるかわからない

他にこういう人いるのかな

追記

たくさんの人に見てもらっててびっくりした

本人は面白いと思ってやってるわけじゃないんだよね

一人で過ごしてる時に自分の中だけでやってたらクセになってもうなかなか戻せなくなったみたいな…ちょっとかわいそうな感じ

ちなみにアンパンマン普通にアンパンマンって言う

パンはパソって言う

カレーパンカレーパソ

別に俺はパンのことパソって言ってるよ!っていう意識はないと思われる

このパソ、めっちゃ美味しい!わざわざ買ってきてくれてありがとう!みたいに普通にナチュラルに会話に組み込まれてる

なんだろうね…わかんないけど…

説得力いかもだけどすごい人格者だよ、本当だよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん