2022年08月27日の日記

2022-08-27

anond:20220827234021

ラーメン屋以外の「一人なの?」という空気が嫌い

回転寿司とかカウンターがあるのにファミリーしかいないから実質そんな空気になってる

ウクライナで核燃料施設砲撃だって

ヤバいはずなんだが騒がれてないな

職場の人たちが誕生日を祝ってくれた

家族と幼馴染以外の人間に祝われたのは初めてだ。嬉しい。あんな安物のケーキでも僕は嬉しい。今年は良い日だ。

anond:20220827160619

正しいと思うよ

それ以外のことは同居人でもできるんじゃない?たぶんあなたの考えていることは全部

ただの同居人でなく、夫としてを求められるなら端的にセックスだと思うよ

anond:20220827232653

壺の手先乙

そうやって問題矮小化して壺から批判を反らすバイトでもあるの?

壺の手先だよお前は

anond:20220827230039

将来なんらか厳しい状態になったときにそれでもやっていくぞと覚悟を決めるにはやっぱり、恋愛感情に限った話ではないけど何かしら相手自分達の関係への強い思い入れが無いと難しいかもなあとは思う。

考えてみると、増田の「人を好きにならない」性質がどういうものかわからないけど、いわゆる恋愛初期の「好き好き胸がキュンキュンする!!!」的な状態増田想像できてないのかもしれないという気がしてきた。ああい状態一般に2,3年で落ち着くとされてるので、もし彼女言動がその状態からくるものなんだとすると、取り敢えずプラス2年くらい過ごしてみると彼女の方も冷静になるんじゃないかと思う。

もちろんその上でなお一緒にいたいと言ってくるかもしれないけど、それはそれでそこまで行けば「実際のところマジでどう考えているんだ」みたいな話はしやすくなってるんじゃないかと思う。

良いなと思っていた人が創価学会かもしれない

悩んでいます

婚活をしていて、いいなと思っている方とLINEでやりとりをしているのですが、送られてきた写メを見てあることに気がつきました。

机の上に博文栄光堂と書かれた封筒が。

調べてみるとどうやら、創価学会系の書店のようなのです。

私は新興宗教に対して偏見を持っています

どうしたらいいか頭がパニクってます

相手は良い方です。

ただ、冠婚葬祭の時に変なルール強制されたらどうしようと思うと受け入れられそうにありません。

このような経験をした方がいらっしゃいましたら

アドバイスが欲しいです。

聞く場所間違っているかもしれませんが…。

統一教会の話を色々見聞きして新興宗教に対してアレルギーが出ています

関係が崩れても、次のデート信仰について聞いてみるべきなのでしょうか。

わたしは母方が浄土真宗、父方が真言宗ですが、基本的無宗教信仰が薄いです。

anond:20220827175114

どれだけ高性能なパソコンも生かし方がないなら1000円の中古pcと変わらんよ。

高い性能を生かした面白いゲームってPS5にどれくらいあんの?

性能が高かい分使い道がないのがたちが悪い。

原価で物事判断してるって人間に売りさばくための商品からソニーからすればどうでもいいんだろうけど。

anond:20220827030107

「聞いてみたい」人の自問自答タイム終了

教育ママ教授を千人は知っているだろう

どの教授のもとで学びたいかな~?

有望修士博士もチェックしようね~

という毎日を過ごしているだろう

anond:20220827121332

カフェの「(まだ居るなら)もう一杯頼め」という空気

居酒屋の「酒もソフトドリンクも飲まないのかよ…」という空気

ファミレスの「一人で四人席使うのかよ」という空気

焼肉屋の「少食かよ」という空気

フレンチ/イタリアンの「ランチしか来ないのかよ」という空気

Linuxも使えないくせにプログラマーを名乗るな

ただしスタンドアロンアプリを書いてる人については特に問題ない。

要はシステム構成がWindowsPC1台orスマホ1台のみで済むとか、組み込みとかね。

それからITゼネコンの末端で、詳細設計コード翻訳するライン工もどきみたいな立場の人も別に知らなくていいけど、それもうプログラマーじゃなくて単なるコーダーだよね。

こういうこと書くと

「それ事実上Web限定じゃん」

サーバサイドプログラミングしか当てはまらないじゃん」

とか言い出すやつが絶対にいるんだけど、今やクラサバモデルシステムは開発のメインボリュームで、かなりの数の開発者関係する話じゃねーの?って思うから言ってるわけで。

あと、Linuxというか本当はUNIXなんだけど、現状サーバ用途UNIX系OSがほぼLinuxで占められているので。

なんでLinuxが使えないと問題かというと、実際にサーバ運用しているエンジニアとまともにコミュニケーションが取れないから。

それが回り回って開発と運用対立する、あるいは何かあったときに適切に連携できなくなる遠因になる。

本当は開発側がサーバ側の運用設計まで書いて、運用するSE承認してもらうまでが仕事

そのためには自分が作るシステム動作環境の構築は自力でできなきゃダメだし、そのためにはLinux基本的な使い方を知っている必要があるわけで。

それにネットワークプログラミングなのだからある程度のネットワーク知識必須で、Linuxも扱えない人がそういう専門家になれるとは到底思えない。

まあ流石にスイッチアプライアンスストレージみたいな話になると、カネ払ってベンダーセミナーを受講しないとわからないと思うので正直厳しい。

その場合でも、Linuxに触れることで身につけたネットワーク知識不要ではないどころか、

「今こちらのサーバでこういうコマンドを実行した結果がこうで・・・

みたいな話をインフラエンジニア相手にできるとできないでは大きな差がある。

最近の流れで、そこらへんを全部クラウドにお任せするにしても、サーバとは一体何者か?レベル体験的に知っておいたほうがよさそうだし。

韓国ってなんだかんだ凄いよな

断っておくが、ワイは日本が好きだし、愛国心もある。趣味NETFLIXである

韓国発の映画やらテレビシリーズだったり、K-POPだったり、世界中といって良いのかわからんが、夢中になってるって話をよく聞く。

ただし、自分の周りの日本から聞くことはないし、自分も興味はない。

ソフトパワーっていうの?コンテンツ発信力。いつの間にか日本より全然影響力がある。

技術世界でもサムソン技術力はもはや日本TOP企業すら足元にも及ばないし、サムスン製の製品日本以外なら至る所で見る。

ただし、自分の家にはサムスン製は一つもない。

政治だって政治家で権力あっても悪いことすれば検察に捕まる。

日本検察警察公安も壺民党の犬状態で、無秩序of無秩序状態

さら韓国政治家は大抵超名門大学出身エリートだ。日本みたいに世襲ボンボンの無学のアホが総理大臣になることはない。

つの間にか日本政治家も朝鮮カルトに取り憑かれてしまって、もはや朝鮮の植民地状態だ。

そりゃ韓国相手1990年台まで途上国支援とかやってたのに、今やGDPでも格下だ。

日本絶望的にしょぼくて韓国相対的にすごく見えるのかわからんけど、すごい。

とはいえ海外旅行でいろんな国を訪れたけど、今後も韓国に行くことはない。

興味ないけど、韓国すごい。

anond:20220827193758

なるほどね。「金融緩和終了で調整」というのは額面通りの終了(テーパリング完了&利上げ)ではなく、終了の兆し(テーパリングの開始)が見えたら逃げろって話か。

かに2018年の第4四半期も似たような局面はあった。

みんなそんな真面目にマネージメントしてんの?

https://logmi.jp/business/articles/327217

この記事みたいな、はてブでもよくホットエントリマネージメント秘訣とかマネージメントが上手くいかないのは言葉がとか言う記事を見るけど、結局「マネージメント本来業務じゃないやつに片手間でプレイングマネージャーさせてて、その上マネージメントスキル評価を適切に評価されることがほぼない」からでしょ。

マネージャー立場にされても仕事増えるだけだし、やる気ない部下を適切に働かせても評価は(減点こそあれど)、基本的技術とか個人成績の部分じゃん?

あとマネージメントされる側が「ほら、マネージャー(笑)になったんだからマネージメントしろよ、俺のやる気出させてみろよ(笑)」みたいな態度が多いのもあるよね。これはマネージメントしたことない人は当然そうなりがちなんだけど、する側からしたら評価にも乗らないのに何でそこ頑張らないといけないの?ってなる。

自分の周辺がエンジニアばっかりだからこう思うんだろうか。営業とかだともっと違う世界が広がってるのかな?

というか専業マネージャーってそんなに多いの?

大企業から中小ベンチャーもみてきたけど、ほとんどプレイングマネージャーじゃん?みんなそんな真剣マネージメント業務してんの?

anond:20220827165337

言うほど必要あるか?

猫の命令は既に理解できて、それに基づいて行動してるだろ。

せいぜい二人称が「お前」なのか「おい」なのかが分かる程度だろ。

anond:20220827233232

あれは出てくるまでの間に読むもんでしょ

anond:20220827232540

ラーメン専門店は大体食ったら出て行けな感じなところ多いぞ。

代紋TAKE2とかシャコタンブギが置いてあってダラダラ読んでいられるような町の中華屋みたいな店は見たことない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん