2019-01-31

悪口は風通しを悪くする

すげー当たり前の事なんだけど、どうもわかってないやつが多いらしいから一度言っておくわ。

悪口や軽口が言えることが風通しの良さの象徴だとか思っている奴らがいるけど、それは違うからな。

万が一、『下の人間が上の人間に面と向かって悪口を言っても許されるとか許されない以前にそもそも何の問題が起きたことにもならない』って状態に隅から隅までぜーんぶなっているなら、そのときだけはそれが風通しの良さの象徴とか言ってもいいかも知れないけどな。

もしそうじゃなくて、ちょっと偉い奴が自分より偉い人間には聞こえない程度の範囲毒舌キャラで得意げにふるまっているって状態なら、そりゃ組織の風通しを悪くする行為のものだぜ。

思い出してほしいんだが、そういう時に下の立場の奴は上の立場の奴に面と向かって批判を口にできているかいねーだろ。

その状態は単に、偉いやつが偉いからって理由で汚い言葉遣いが許されているってだけの階級社会のクソみてーな面を丸出しにしてるだけの事象なんだよ。

んなもんを目の当たりにされて、その組織で風通しがよくなるかってんだ。

その組織では強烈な縦割りの階級による特権システムが組み上がっている様子をまざまざと見せつけられて、誰が上の人間に正直に話をするんだ。誰が下の人間に誠実に対応するんだ。

悪口ってのは風通しを悪くするんだ。

それが分かってねえくせに大人を名乗るんじゃねえ。

  • なんか簡単なことかのように言ってるけど紀元前の前からうまくいかないんだよそういうの 階級でも序列でも人をまとめることができるほうが少ない どうすれば一致団結できるのか誰も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん