2021年08月03日の日記

2021-08-03

anond:20210803234902

ワイは近づく。異教徒は殺すべしというか、相手拒否してくる宗教じゃない限り、教徒でなくても参拝くらいはしたいなって思うかなー

IT企業インド人仕事してるんだけど俺はもう限界かもしれない

2年くらい前にうちの会社インドオフィス作ったんですよ。今でも当時のことははっきりと覚えている。四半期に一度の経営方針説明会社長コンサルインド進出先選定について熱く語ってて、コルカタベンガルールとハイラバードが進出先の候補で、理工系大卒者が毎年何万人もいて、外資系企業優遇措置があってどうたらかんだらみたいな、なんかそう言う話を2時間くらいしてて、外国に支社を作るなんてイベント経験するのが人生で初めてだったんで、妙にワクワクしたのをよく覚えている。

そのインドオフィスを作った直後にコロナ世界的に流行って、駐在員は全員帰国、立ち上げ直後の大混乱からドタバタで1年ほどオープン延期して最近ようやく業務が始まったわけだが…現地採用インド人達と一緒に仕事しててメチャクチャ消耗してるのでここに愚痴を吐き出しておく。

インドヤバいその1

現地スタッフ名前日本人に馴染みなくてとにかく覚えられない。チャンドラマヒンドラとかバラーラダッダとかとにかく癖のある名前が多くて覚えるのがマジでキツい。海外仕事してる中華系の人がオリバーリーとか英語風の名前使ってる事がよくあるけど、あれのありがたさがよく分かった。馴染みのある名前って純粋に覚えやすくて助かるんだよなぁ。

インドヤバいその2

出張事実上不可能状態なんでフルリモート仕事するしかないんだが、インドオフィスコロナ患者が出るたびに消毒でオフィスが閉鎖されているみたいで、現地スタッフはちょくちょく在宅勤務になる。だけどインドの家庭の通信回線や電力事情日本に比べてかなりよろしくないので、画面共有はカクカクだわ、音声はノイズまみれだわ、時々通信断絶するわでマジでストレスしかない。(オフィスには停電時の発電機や高速な通信回線があるので、みんな出社している時はあんまり気にならない)

インドヤバいその3

コロナがあったから仕方ないんだけど、一度も顔合わせたことのない現地スタッフからいきなりチャットで問い合わせが来たりするんだわ。日本なら、初対面の相手に問い合わせる場面があったとしても自分はどこどこ部門の誰々で何を担当してます、〇〇の件で相談いいでしょうか的な感じからまず始めると思うんだど、インド人は文化の違いか前置きなしでいきなり連絡入れてくる。

チャットの画面表示こんな感じ

Mashekvshaan「Hi Masuda-san, I have a question」

俺: (誰だコイツ?なんの用件だ???)

で、内容が全く読めないからこっちから根掘り葉掘り聞かなきゃ行けないし、問い合わせの緊急度が分からいから基本即対応するしかない。この辺結構深刻で、ツールの使い方的なググれば一発的な質問もあれば急を要するバグレポートもあったりで、問い合わせの内容が全く想像できないのがすごいストレス。毎回覚えにくい名前の違う人が連絡してくるし。

本来なら日本人の現地駐在員が間に入ってコントロールしてくれるのだろうけどコロナの影響で誰一人として現地にいないのがすげー辛い。

まあここで文句垂れながらも俺が真面目に相手しているせいで、回答くれる日本人なら増田だ的な認識が現地でできてるのかもしれないな。マジ笑えねぇ。

おまけにインドは3時間くらいの絶妙な時差があるから夜7時くらいのそろそろ帰るかってタイミングで面倒な質問が来る→拘束されて帰れなくなるみたいなパターンマジで多い。あいつら「I have “a” question」と言いながら5つも6つも聞いてくるから終わらなくて辛いんだよ。聞きたいことたくさんあるなら頼むからまとめてメールにしてくれっ!

ああ、インドマジ辛い…仕事連想するせいで最近カレー食べるのすらキツくなって来た。早く夏休み来て仕事から離れられねーかな…

20代だが、パンティを履いたことがない。

ソモソモ何を履いて良いのか分からない、チンポもずれてる、おっさんパンティ脈絡関係なく履くだけの人生面白いのか。

他の人よりパンティが高いか忖度せずに何でも履けるっていうのが評価されているのかもしれないけど、

かといって染みのあるパンティを履く訳でもなく、下着屋の隅っこで履かれてそうな品性も知性もないパンティだったりする。

パンティビッグ3と呼ばれる大パンティたちについては、全員の昔の白かった時代を知らないが、他のパンティについては今見てもキレッキレで履けると思う。

ビートパンティについては、昔は白かったのかもしれないが、今は全然白さが感じられない。現時点で他のパンティと並べるとうーんこ?となる。

パンティでいえば、もうゴムが完全にダルダルになった名パンティ(だったパンティ)が現役で下着屋に出続けている感じ。

殿堂入りして称えられるのと、現役パンティとして活躍し続けるのは全く別の話だと思うが、彼は何故か現役パンティの扱いを受け続けている。パンティローですらもう引退したんだぞ。

彼が何故下着屋に出続けられるのか不思議だ。

今の偉い人が、ビートパンティが白かった時代で履いて来たか過去の栄光で起用され続けるのだろうか。

それとも彼をまだ履き続けたいと思う視聴者一定数いるのだろうか...

https://anond.hatelabo.jp/20210801110936

anond:20210803183220

出た、統合思念体はてな

しかも「完全にスルー」などと強い言葉を使ってるwww

安倍氏擁護が一人でも居れば論破されちゃうじゃん

「大抵スルーするよな」「スルーする傾向にあるよな」ぐらいの表現にしとけばいいのに

では実例https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200829/k10012589761000.html

ツイッター暴言自殺する芸能人もいる。「種なし子」なしとか「ポンポン痛い」とかヘイト浴びせられて続けている。それで弱いものの味方とか言っても偽善しか聞こえんわ。

普段人権リベラル連呼の方々の正体。特に本人が撤退なのに下品言葉正当化するブコメ民度はあの党にしてこの支持者か。野党支持者のコロナ情報漏らした隣の国みたいに政権奪取後敵の人権は最小限になりそう

ブコメで「仮病」とか言ってる人や★つけた人、石垣のりこ同様、人間性腐ってるので心底軽蔑します。

仮病というかあの病気は常に付き合っていかないといけないわけで、仮病と決めつける人達の残念さに頭が痛い。

↑これらみんな立民・石垣批判安倍氏擁護ですな

anond:20210803233912

そうやって他人(作者)を「操作」しようとするのはよくないと感じる

人口の2割くらいは知的ボーダー以下で、物事意味必要性をよく理解できない人が多いので

東京で3000人台で毎日コロナ陽性者がでると自宅待機期間の14日間で52000人

その2割の1万人くらいが自宅療養の意味とかろくに理解できずに

コンビニ外食に出歩いたり、酷いと飲みに出かけたりして感染を広げていってもう歯止めが効かんのじゃないか

仕事でも、必要なことはできないのにやるなと言ってる事をやったり

意味不明な処理をしてやった気になって終わらせたりしてるボーダー達を見てると思う。

anond:20210803235103

全体的に、「そういうのは学際系の学部学科ではよくあること」って感じがするなあ

ただ、楽が云々については自分大学だと、色んな分野をやらないといけなくて大変、で就職かに支障きたしてた人も居たか

そこを楽で済ませられるのはさすが東大はすごいと思った……

anond:20210803235153

合掌

体力のあるうちにがっつり食って、水分取って、よく寝てほしい。

はにまる王子の正体

あいついったいなんだったんだよ

いまさらながら気になってきた

anond:20210803233912

女の方が本質的には男よりオタク寄りだと思う、オタクっていうのも二次創作したりするタイプオタクという意味だけど

男のオタク知識アイテムコレクターという側面かな、他のオタクとのコミュニケーション自分の持つ情報の発信とかはあまりしない、個人で楽しむ系のやつ

感想を共有したり二次創作したりするコミュニケーション主軸のオタク活動には男は女ほど積極的じゃない、だからファン同士で盛り上がろうという意識も薄い

anond:20210803234433

こういうこと軽々しくいうやつ嫌い

今日日、中二でも言わねぇよ

くっさ

anond:20210803233912

二次創作ってキャラ勝手ホモにするやつでしょ

それで"上"なら俺らは"下"でいいよ がんばれ

ワクチン2回目打って熱出なかったやつおる?

anond:20210803204539

増田中学生くらいかな?

その年で賞を取るのはすごいので諦めないでこれからも書き続けるべき。

そういうキミは中学生と同じくらいだね?

アドバイスは下らない罵倒を含めると信用されずにスルーされるだけだってママに教わらなかったのかな?

東大工学部システム創成学科の思い出と悔恨

東京大学にはシステム創成学科という学科がある。

機械学科電気学科といった学科で扱う従来の工学分野だけではなく、社会科学分野を含めた問題解決を扱おうという学科である

もう何年も前の話である

当時の私は日本産業の変化から工学だけを学んでいて良いかという不安工学社会に応用していこうという学際的な志への興味を抱いておりこの学科選択した。

しかし、

船舶学科流体力学など過去カリキュラムが残っていて統一性がなかった。

・広範囲を扱おうとしてカリキュラムが浅くなりがちだった。

専門性を求めて転科したり、別の院に進学したりする学生がいる。

と不人気学科を再編成した新しい学科であることの影響を感じざるを得なかった。

カリキュラムが少ないため工学部では就職のための楽な学科扱いだったり、情報理工学研究科には入れなかったり、キラキラネームだったりと工学部内で微妙な扱いだった。

進振り希望通りに進学したものの期待と異なり、悩んだものだった。

ここまで否定的に述べてしまったが、当時から改善していると思うし、良いこともあった。

カリキュラムで学んだことを仕事で活かせたこともあった。

他の学科はいないようなタイプの学友が持てたことも良いことだった。

今でもこの学科から優秀な研究者エンジニアが育っていたり、起業したりするなど優秀な人材を多く輩出している。

優秀な人間が業績を残せる場であるとは思う。

詰まるところ自分自身が合っておらず、凡人だったというだけの話である

anond:20210803233912

二次創作で元作品を盛り上げてる?

そんな大したものじゃないだろ

寄生虫とまでは言わないが

アイドルに興奮してヲタ芸踊ってるオタクみたいなものじゃないか

まあ、本人と周囲は盛り上がってるな

神社には行かない

神社には行かない。初詣旅行先でもお参りしない。

興味がないからだけど、御朱印神社ブームだし、あんまりそういう人はいないみたい。

神社に興味がない理由を考えていたけど

例えば、宗教のお寺、教会施設があったとして、古いから、由緒あるからといって

興味を持って近づいたりする人は少ないと思う。

だってその宗教信じてないから。

それと自分がよく知らないものに頭を下げるのが嫌だ。

頭を下げるのは自分のほうが下位だと認めるのと同じ気がしている。

こういうこと書いてる人いるかなと思って、調べたけどいなかったので書いてみただけ。

ひろゆきおっぱいマンコを与えたら性的な目で見られるのか

anond:20210803201959

ブコメアンケート古事記による承認なのが将来性なさすぎで草

不特定多数に教えを乞う勇気と向学心が、承認欲求にしか見えない時点で、ワナビーにもなれなかった挑戦と無縁の人生を送ってきましたって自己紹介しかなってない。

人は本当に終わってると、乾いた笑いさえ、起こさない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん