「レイハラカミ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: レイハラカミとは

2024-08-24

anond:20240822121833

元増田ではないが気持ちがわかる部分があり擁護する

自信はアマチュアDTMやってるアラフォー人間

ニコニコ動画やらが全盛期の世代。(歌ものは作っていないが)

当時20万近くしてプロしか買えなかったKOMPLETE5が突如セールをやり、学生でも5万円でスタンダードで買えたことが感慨深いね

プロ御用達だったミックスマスタリングツールWavesもそう。2008年くらいのプロしかできない電子音楽からアマチュアもできる電子音楽に変革した気がする。その後ボカロも出てきた)

元増田がいいたいのは、枠を超えた新しい音楽表現が近年でていないのではないかという話だと思っている。

そこで個人音楽体験をいうのは違う。(ブコメでも一部言及されている)

元増田テクノ界隈なので、音楽理論(=現代音楽微分音含む)の話はおいておく。

なお、民族音楽テクノの組み合わせは広範囲実施されていることは存じ上げていて重要だが、枠を超えたという意味だと弱いと思う。

個人的には西アフリカジャンベの複雑なリズムテクノに活かされてほしいが、別に大局的には新しい音楽ではないだろう。リズムパターンを変えただけなので)

私は歴史しか知らないが80'sや90'sは電子音楽の全盛期だったと感じる。技術アップデート音楽につながるといった流れだ。

有名なのはシンセサイザーTB-303だが, TR808 or 909 もあるし、鍵盤系だったらJD800(それこそ小室哲哉ピアノ)やsupwersawのJP8000(8080)もあった。

また、シンセではないSC-88proのようなPCM音源(≒いわゆるMIDI音源)も重要であろう。アマチュア音楽家もハマり、それが今のDTM人口もつながっている。なにより、プロ使用していた。(レイハラカミボカロ勢(i.e. sasakure.UK))

また、各種トランスサイケ含む)やドラムンベースなど一世を風靡したジャンルがあったのもこのころだと思う。

あとオウテカのような音響系も盛んだった。あと日本でいうWEGのようなIDM系もね。

00's後半になるとエレクトロ全盛期があった。ダフトパンクジャスティスだね。

10's前半はスクリレックス代表されるベース音楽(BROSTEP, etc)が流行った、スクリレックスは従来の加算系シンセFM8で音を作ったとのこと立ったが、いままで減算シンセでつくった音をいかにひずませるか(それこそ00's後半)からすると衝撃的だったよね。しかも当時倍音を出せるソフトウェアシンセMassiveでなくFM8でやったなんて。そこからウェーブテーブルシンセ音色(おんしょく)探求が始まった。増田もそこらへんの世代。一方ニコニコではボカロ黎明から全盛期になっている。ここを組み合わせたうまい人は今一戦でやっているね。

そのあとは、2013年くらいにTrap やFootWorkといった80'sリバイバルが起き(FootWorkはリズム芸人なところもあって好きだが)

そのあと#Seapunkを経たFuturebassが主流になり、数年前ベースボコーダーを合わせたColourBassが流行っている。

並行してボカロ≒JPOPもリリースカットピアノだの譜割りだのはアッパーになっている。

しかし、ジャンル的には細かい改善点であり、大きな変曲点は最近なさそう。というか10スパンしか来なさそう。

そういったことを元増田はいたかったのではないか

2022-10-31

[]アラフォーこどおじはGarageBandの夢を見るか?

アラフォーこどおじ作曲増田

しばらくSoundCloudの垢載せとこ

Check out A Nursery Ojisan Around Fourty on #SoundCloud

https://on.soundcloud.com/HYu8w

俺のMacに入ってたDTMGarageBandだった

ちょっと前に電気グルーヴがこれとMacマイク機能だけでアルバム一つ作ったらしい

何そのレイハラカミみたいなエピソード、俺もそういうこと言ってみたい

ま、とにかくこれで安心だな!

早速他の増田オススメしてくれた、ノイズを手っ取り早くカットするGateという機能をちょろっと使ってみた

うん、加藤登紀子みたいにかすれ声を多用するような音源ノイズを完全に消すのはGateだけだと難しそうだな

Pixel6の録音アプリに無音とか冷蔵庫ファンの音を録音させれば他の増田が教えてくれた位相を取れそうな気がするので、これは次に親がいなくなる日にやってみよう

GarageBandプラグイン使えば位相反転(言葉の使い方が合ってるかは知らん)ができそうな情報が出てきたのでそれ使ってみて、駄目だったら他のDTMも試してみようかな

てか、現状であんノイズにばっかりこだわっても仕方ないから、突っ込み過ぎないようにしたほうが良いかもしれない、理屈面白いけど

あと、GarageBandにはプログラミング言語がないっぽい

探してたらポールマッカートニーの一人息子が開発したらしい言語を見つけた

そんなことやってんの?

https://github.com/supercollider/supercollider

これで作った音源をいくつか聴いてみたけど、どれもあまり前衛的というか無機質でコレジャナイ感がすごくて、さすがに守備範囲外だった

言語は他にもいくつかあるようなので今回の作曲が終わったら色々試してみたい

2021-07-15

anond:20210715214619

中田ヤスタカは別格として

そっち行くなら教授とか久石譲とかでいいと思う

逃げられたんだろうけど

レイハラカミ生きとけよ〜…。

2020-08-19

漱石よりブギーポップの方が面白いと書いた増田だが

anond:20200819114132

なんでブギーポップで笑うんだ?

ラノベ純文学より格下ですか?

みんなは本当に夏目漱石作品面白いと思ってるのか?

自分が読んで自分が本当に感じたことを書いてるのか?

おれは夏目漱石作品は一通り読んだが退屈だとしか思えなかった

ブギーポップ高校生自分にとって刺激的で面白かった

何より小説面白いものだってことを教えてくれた

ブックオフで100円で買い集めてワクワクしながら読んでた

漫画なら手塚治虫を読んで本当に面白いと思ってるやつがどれくらいいる?

音楽ならビートルズを聞いて本当にいいと思ってるやつがどれくらいいる?

おれは両方とも何がいいんだか全然わかりません

漫画なら久米田康治が好きだし、音楽ならレイハラカミが好きです

あのね名作じゃなくたっていいんだよ

100年残らなくたっていいんだよ

歴史に残るものが全てじゃないんだよ

きっとブギーポップは100年後は誰も知らないだろうね

でもおれは面白いと思ってたし、それを否定される謂れはない

人が好きなものを笑うのはやめた方がいいよ

2020-01-10

久しぶりにハーモニーを読んだ。

伊藤計劃が今生きていたらどんなブログを書いて、どんな本を書いたのだろうかと考えてしまう。

あとレイハラカミにも生きていてほしかった。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん