2023-10-23

郊外古民家買って手入れして失敗した増田です

Youtubeとか見て将来に不安もってやってみて見事に失敗しました。その際の体験を書きます

車無いと無理

不安覚えるような奴は車持ってません。レンタカーカーシェアで済ませると結構かかる。この際買うか!とは当然なりません。駐車場無いし

初期投資えぐい

Youtube動画とか平気で工具とか出てくるけど普通の家にはない。100均のものは使えない。結局買いそろえることに。必要になったら買えば良いと思ってもそもそも郊外にすぐ買える場所は無い。

材料も高い

別にDIYだと安くなる訳でなく人件費がかからないだけでそれなりに金かかった

何をどうすればいいか悩む

そもそも自分が住みたい訳じゃないので古民家をどうしたいかプランが無い。とりあえず人が住めるようにと言ってもつまりどうすれば良いかからない。

掃除も面倒

家の掃除とほったらかしの古民家掃除マジで次元が違った。フローリング壁紙とか言うレベルじゃなくなってどんどん予算が増える。あと草刈り面倒。庭狭い方が良い。

行くのも面倒

土日はほぼ潰れる。天気が悪いと行かない理由になるので嬉しい。他に趣味があったり人づきあいが多い人は無理(コミュ強は無料人材として呼ぶのかもしれないけど)

全然終わらない

Youtube早送りみたいになりませんし進みは凄く遅い。半日でこんだけ?ってのが多いです

諦めて業者居れるとまぁまぁ高い

安いのは同業他社が多い地域郊外は少ないので言い値です。じぶんでやれば良いのですが水回りとか壁や床壊すレベルは無理

何とか出来ても別に人はすぐ入らないし売れない

こんな場所に人は来ないし、特段観光地でも無いので自分行きたくない。貸すにしてもなんか外人しか来ない。そして全然儲かってない

まとめ

本や動画はこれまでの過程とかを端折っているので簡単そうに見えても実際は難しいです。自分の失敗で家自体を駄目にする可能性があるのはホント辛いです

投資した分回収できる所に買えば良いと言いますがそういうところはそこそこ高く、なによりあなたが見ている本や動画の人が大体先に居たりします。

DIY経験が参入してどうにかなるようなブルーオーシャンではもはや無いので家の近所でもない限りは止めた方が良いと思います

  • こういうのがベトナム人とかにぶん投げられるんだなぁ

  • 📞🐱不安もったのになんでやったんですか?

    • 自分の将来に不安もったのであってYoutube見て古民家改装には不安もたなかった。その時は

  • DIYはただの金かかる趣味だよな ホームセンターの資材は基本高い

  • 郊外の古民家に駐車場ない訳ないだろ

    • 古民家側じゃなくて自宅だろ? 自宅売って古民家住み込み改装は博打すぎ

  • 車ないのはちょっと(最大の工具だしいざとなったら寝泊まりできる)。 車調達できたら自力解体して太陽光発電か駐車場。最悪でも果樹植えれば固定資産税最安。

  • 自分が住むわけでもないボロ家にそんな苦労するなら 更地にして3Dプリンター住宅かトレーラーハウス建てた方が楽しそう

  • https://anond.hatelabo.jp/20231023140245 「郊外に古民家買って手入れして失敗した増田です」たった今日みた記事やで。 まあ両方あわせて戸建て推進したいディベロッパーの釣りやろという説も...

    • 増田に影響力があると思ってるようなアホなディベロッパーっているんだろうか 普通に知識ゼロのバカ素人が書いてるだけだと思うけど

      • でも世の中の9割9分は家についてもバカやろが はい論破

        • お前の周りの9割9分はバカなのかもしれないが、普通の大人は「定年後に戸建て買うって色々無理あるだろ…」ってのを分かってるよ

          • 自己証明ありがとう。これでおまえも立派な9割9分の一人だな。 ところで定年後ってどこからでてきた。若くても失敗する例をあげたぞオレは。

            • https://anond.hatelabo.jp/20231024185703 ↑の話じゃなかったのか まあ若くても皆住みたがらないから格安で売られてるわけだし、住みたがらないのには理由があるわけだし、安くても皆買わな...

              • ご納得いただけたなら「年を取ったら安い戸建て中古を買って住めばいいんだよ。余ってるくらいなんだからさ。」(順番的におまえが書いたコメントだろ?)を追記で訂正しといてく...

                • 横だが、それってどう見ても別人の書き込みだろw

                  • だとしても後からでてきたほうは常人より9割9分9厘引きで読解力ないし、 このタイミングででてこられましてもなりすましにしかみえんこともよめてないお前も9割9分よ…

                    • 確かになりすましに見えてしまうだろうが、それらを同一人物の書き込みと本気で思い込んでい兼ねないレベルと見えたので口を挟まずにはおれなかんたぞなもし。

    • この内容ほんまなん? ここまで買う前にわかるやろ的な失敗するって絶対嘘やろ

      • おれもそう思ったw   しかも、ご丁寧にわざわざあんな極端な例を引き合いに出して来て何かを言おうとするやつがいるというのが、また、何と言うか....

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん