「独善」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 独善とは

2019-09-11

まず荒らしキチガイに勝つことは不可能と考えなさい

荒らしスルーしましょう」「暴言を吐くユーザーには反応せず、管理人掲示板通報して下さい」「迷惑行為を繰り返すとアクセス規制します」なんて色んなとこで言うが

ぶっちゃけ荒らしキチガイに勝つなんて無理なんですよ、勝負になってないもん

スルーしたら面白くないのでどっか消える?甘いわ、スルーされても楽しく一人相撲して陣取るしオナニーしまくるぞ、反応あるまで色々ちょっかいかけてくるぞ

NGだのあぼーんだので消したり伏せ字にする?あのな、言葉を変えたり言葉の間に不自然な空白や記号入れればそういうの回避出来るんだよね、ID単位でも複垢だのルータ再起動だのすりゃいいんだわ

管理人運営様に泣きついてBANやアク禁してもらう?そのIPそいつのメインのIPとは限らないし、格安MVNOだのフリーWi-FiだのVPNだのいろいろあるよね

そりゃまあ、個人情報フリー素材にされて例の弁護士殺害予告されるきっかけになったバカみたく、ひょんな事からバレてリアルが終わるハメになったのもいるがね?そういうのはレアケース

名もない顔もない誰も知らないキチガイは、常に無敵状態で楽しんでる場をぶっ壊しに来るわけよ

やめてくださーい!荒らすのだめでーす!なんて反応してもダメ無視してても次第に空気が悪くなる、悪意と独善暴走して第2第3の荒らしや同レベル自治厨が生まれ

そうしてコミュニティから出ていって、そいつらが居ない場所で閉じたコミュニティ制作し、次第に閉塞してオワコン化するわけよ

逃げた先にも追撃してくるお元気な荒らしだっているから、その場合は一生逃げ回るハメになるね

そしてコミュニティだった廃墟キチガイはゲヒャゲヒャ笑いまくって、また次の獲物探すんだよ

ネットの悪意に誰も勝てない ウンチパンティ

2019-08-27

anond:20190826201657

「俺こそが普通だ」という確信の強さと傲慢さにゾッとした。自分から見て異質な感性もつ人間危険人物治療対象だという発想が見て取れるが、社会的に真に有害なのはその種の独善不寛容だ。

言うまでもなく離婚や家庭崩壊犯罪は「定型発達者」にもよくあること。「女の子を僕が大切にしているサーバーやゲーミングPCみたいに~」云々というのも「彼」(相談者)個人発言に過ぎず、「アスペルガー」全体を代表するものではない。

2019-08-12

https://anond.hatelabo.jp/20190810170536

1)

いや、専門家批評・論評も、素人の「このアニメつまんね」の一言も、どちらも作品に対する評価だよね、というだけの話で。

もちろん議論していただくのは構いませんし、一方で別に議論しなければならないわけでもない、プリミティブな感想で済ますだってアリでしょう?と。



2)

teebeeteeさんは「手法」「技術」「様式」あるいは「文化」のような言葉妥当である様に仰いますが、「いつものやり方」といった意味を持たせたい場合、(「手法」ではなく)「風習」という語彙の選択は、それほど無茶苦茶な事でもないでしょう。また、例えば「慣習」であればteebeeteeさん的にOKだったのだろうか?という事も気になります辞書的には、あまり意味の差はないようですが。



それと、嫌韓の人たちが使っている言葉なので、「かの国」は問題のある言葉である…の様な考え方は、とても真っ当な思考だとは言えません。完全に順序が逆転しています

恐らく、貞本氏のツイートには『“かの国のプロパガンダ風習”っておかしいよね』の意味が含まれているとは思いますが、では例えば『A氏のスキップって変ちくりんだよね』と言った時、それはA氏という人物全てを否定した事になるのでしょうか?と。



敵愾心について。その内容、またはもたらす影響力の大きさによって、思想表現が「絶対悪」にされる事こそが「価値観自由競争市場)」に反する、正に「表現不自由」ですよね。『「表現」はどの様な「影響」を与えてもよい』というのは最早、前提レベルです。

teebeeteeさんがその様にお考えかどうかは分かりませんが、『「とある表現」は悪影響がある』みたいな考え方の時点で、思考が捻転してると気付くべきです。それを「悪」と設定するのも、「別のとある思想」以上のものではないのですから。せめて『私にとって都合が悪い影響がある』と言うべきでしょう。

もちろん、あくまでteebeeteeさんの中では「悪い事」だ、という限りにおいては、特に言う事はありませんが。同様に、人道なんてものも(ぶっちゃけ武士道だの騎士道だのみたいな存在ですし)、普遍的規範として掲げず、teebeeteeさん個人それとしているに留まるならば、やはり特にこちから言う事はありません。



3)

まず貞本氏の『現代アートに求められるのは、面白さ!美しさ!驚き!心地よさ!だ』という考え方があり、それに対してブコメで『貞本氏は現代アートへの理解が浅い』といった様な批判がある、というのを踏まえての話です。


まり(teebeeteeさんも貞本氏の「現代アートに求められる」の事をあまり一般的ではない、と仰っていたが)、『「もっとアートに親しんでほしい」的なイベント』としては、むしろ貞本氏の様な理解こそが本流であって、「不自由展」のようなものの方が異端ではないの?という話です(別に異端から即、展覧会から排除せよという話ではない…もちろん不人気ゆえに淘汰される事はあると思うが)。



4)

という事は、例えば「このアニメつまんね。もっとxxxな感じだったらよかったのに。」といったものは「独善」だ、という事ですか?だとしたら、それはやはり極々正当な「独善」ですよね。

先に述べた通り、貞本氏のツイートに「潰す(中止・撤回させる)」といった意味は見受けられません。また「運動」(抗議活動)によって中止・撤回させよう!…といったものでもありません(そもそも現時点でそれをする意味はないが)。


自分の興味や許容範囲芸術祭押し付けていいのは、正規専任された芸術監督だけ”というのもおかしいです。むしろ逆に、すべての人が正当な需要の発露として“押し付け”てよいはずです。


北海道物産展別に北海道じゃなくてもいいけど)のラインナップは、確かにバイヤーさんが「キュレーション」したものかもしれませんが、だからといって客や客予備軍が『あの店は良かったし、あの店はイマイチだった、もっとこんな感じの展になって欲しい』『この程度の品揃えでは行きたくならない、xxxとかあればいいのに』と、その需要を発露してはならないなんて事はないでしょう?まぁ、あれらの場合もっとダイレクトに売上が物語ってしまますけれども。

またそれが、店頭で、あるいはSNS等で「この店は相応しくない!閉店すべし!」といった抗議活動を行う事とも全く違う、という話も理解できますよね?



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後、納得したというより、やはり「風習」の解釈は考えすぎだと思うが、teebeeteeさんが「風習」という言葉にそのような意味見出したため、そう感じる事になったという事については、あくまでteebeeteeさんの内側の話であり、こちから文句を言う筋合いはない、teebeeteeさんの勝手である、という話ですね。

これは、最初ブコメから一貫してそうです。

一方で、これはteebeeteeさんに向かって言うわけではないのですが、感想が「事実化」する、という現象には気を付けたほうがよいでしょう。



例えば、『貞本義行差別主義者だ(と思う)』という自身の内側で熟成された感想しかなかったものが、https://b.hatena.ne.jp/entry/4672773449994362818では既にいくつかのコメントにおいて「事実化」しており、『差別主義者が言い訳している』という見方しか出来なくなっている様子が観測できます



また、

などは、もやは「ゲスパー」としか言い様がありません。




貞本義行氏の件のツイートのどこに悪意を感じるか

貞本さんのツイートBBC特集話題の「犬笛」表現に加え、女性蔑視ルッキズムやI have black friends論法も同時に使ってるので、差別主義者の典型表現がふんだんに詰まった文章になってるんですよね。2019/08/10 06:36

も紛うことなき「事実化」ですが、まずこの「犬笛」判定が「エスパー」と紙一重である事には注意された方がよいですし、また「犬笛」か「エスパーかに関わらず、記述されていないそれを責めるという事は、つまり内心への糾弾である…という事くらいは認識された方が賢明でしょう。

2019-08-10

rag_enさんに

メタブタワー、読みました。

ひとつひとつブコメで返答するのも煩雑なので、

こちらでまとめてお返事します。

 

1) “ド直球な評価”としてはアリ

もちろん、個人の内心や言動について第三者が縛る理由基本的にはない、という意味ではアリです。

本当にダメものにはダメとだけ言うべきだ、というモラルについても、一考の価値があると思います

贅言を無制限に許していたら、進むべき議論も進まないので。

個人的には、問題作品と展示については、もっと多くの言葉が費やされるべきだろう、とは思いますが。

 

2)「風習」について

風習」という語は、ふだんは「因習」「悪習」「蛮習」などの類語と比較された上で、

より中立的意味を持たせるために選ばれる語なので、「考えすぎ」と思われるのも無理からぬことと思います

とはいえ、あの説明を一応納得していただけたようで良かった)

もちろん、より一般的な「手法」などがあの箇所で使われていれば、ツイート全体が否定されなかった、

とまでは思いません。

「かの国」の「プロパガンダ」というのも、(少なくとも現時点では)

韓国、あるいは朝鮮半島国家全体へ憎悪を向ける人が共通で用いる符丁、と言うべきですし、

なによりツイートの全体的なトーンが批判者の反応を引き出してると見るべきだからです。

 

敵愾心についてですが、

たとえば、阪神ファンヤクルトファン巨人に対して向ける敵愾心、くらいのものなら、

個人的にはあまり好きではないけどいちおう)健康的な感情範疇だと思うし、

その延長上にある、「日韓戦がやたら盛り上がる」といったものも、「悪い事」とまでは言えないと思います

(マウンドに国旗を立てるとかは、ずいぶんはしたないことをするじゃないか、と思うけど)

ただしそれは、共有する価値観によって下支えされた上で、試合(観戦)へのモチベーションを高める、

という具体的な効用を求めて維持されているものであって、

現在日本の一部論者が韓国に対して(お互い様、という見方もできますが、

私に責任があるのは日本ことなので)やっているような、

不法(とされる)振る舞いの原因を相手民族性に求めて、根源的で解決不可能な不信であり対立である

と主張し、奴らに対しては嘲笑以外の対応はありえない、といった風の「敵愾心」の煽り方は、

人道的にも生存戦略的にもきわめて危険であり、「悪い事」と言うべきだ、

というのが私の意見です。

 

3)現代アート云々について

『「もっとアートに親しんでほしい」的なイベント』というのは、

改まってはなかなか言われないけど(地元広報誌とかでは言われてるのかな)

もちろん前提になっていると思うのですが(来場者は大事だ)、

そういう場で「表現不自由展・その後」が扱われることについて、

企画性質上「親しみやすい」ものなんて集まりっこないから)どうなの?

ということですよね。

それについては、あいちトリエンナーレ国内トップクラスの規模の国際芸術祭ですし、

社会的であったり耽美的であったり難解であったり親しみやすかったりする展示が集まる中で、

表現自由」に正面から取り組む企画が一つ通される、

というのは、まず真っ当なことのように思います

そこに、近年一定の注目を集めた「表現不自由展」を呼ぶ、というのは、

きわめてストレートな案というか、どちらかと言うと手堅い、

見方によっては平凡とさえ言われかねないキュレーションなのではないかと思います

(「他にこういう展示/作品を扱えば良かったじゃないか」という案で百家争鳴してほしいくらいです)

 

もちろん実現に至る関係者の苦労は並大抵のものではないと思いますし、

ここ数十年で最大の日韓関係の緊張だとか、ガソリン放火事件という最悪の事件が偶然重なったとはいえ

ほとんど抵抗する間もなく公開中止に追い込まれた、という現状については、

「失敗(ただし志のある)」と言うべきだろうと私は思います

さいわい会期はまだまだ残っているので、挽回余地は(再開、あるいは拡張)ありますし、

ある意味では、政治家河村市長など)が責任追及の声を挙げているという状況も、

批判のかたちをとりつつ、企画意図説明を含む主催者側の意見を改めて広く周知するという点で、

実質的には協力的な対応なのではないか……と思いました。

 

4)「展覧会の将来を悲観してみせる」について

rag_enさんのおっしゃるとおり、「あくまで期待したのは過去の貞元氏」という解釈のほうが、

より禁欲的で正確な読解と言えると思います

私の解釈は、「育つのを期待」「残念」という語の選択や、

一展示のそのまた一部を論じていたところから

とつぜん芸術祭全体の価値を断じる、という乱暴話題の転換ぶりに、

「これは芸術祭全体の失敗であり、今後の発展は期待できないし、開催されても価値はない」

というニュアンスを、過剰に嗅ぎ取ってしまったものだと思います

 

また、ドクメンタという半世紀以上も続いている有名な芸術祭を引き合いに出していることから

反転して「あいちトリエンナーレにはそんな価値継続性も無いよ」と断じる含意を感じ取ったために、

「気に入らないからって勝手に潰すな」という反発が生じました。

この点に関しては、具体的な「潰せ」とか「無くなれ」という言葉を迂回しながら暗示的に表現する手法

という印象を拭いきれません。

瀬戸内芸術祭を並べているあたり、そんな含意を意図したものではなかったのかも、とも思いますが。

 

自分が望むようなものであれば応援したい」というのは「独善的無礼」だ、ということについてですが、

rag_enさんの仰るような「自分の好みのアニメなら応援するわ」というのと同一視できるものではありません。

単一作品個人の好みで選び取る」のは、誰にも非難し得ない基本的自由ですが、

自分の選んだもの以外の価値否定する」というのは、選び取るよりも丁寧に行われるべきものですし、

芸術祭の内容を自分許容範囲のものだけにしろ、それができない芸術祭なら価値はない」と解釈しうる言明は、

独善」と呼ぶに値するものです。

(「いかれた協賛メディア排除して〜」のようなきつい偏見がついたものであれば特に

自分の興味や許容範囲芸術祭押し付けていいのは、正規専任された芸術監督だけですし、

芸術監督にしたって、すべてを「自分の好み」だけで決めるわけではなかろうと思います(たぶん)。

しろ進んで不都合ノイズを引き受け、その反響をきちんと整理する体制を整えることこそ、

特に今回のようなテーマを掲げた)国際芸術祭に求められる態度ではないかと考えます

(それほど理想通りにはいってないけど、少なくとも真っ当に試みはしている、

と私は見ています。いまのところ。)

 

anond:20190810015042

2019-07-10

anond:20190710170527

回避しようがなく、与える影響がトラウマレベルで、それが普遍的ものなら

少数の娯楽の為に多数が取り返しのつかない傷を負うならやめた方がいいとおもけどな

回避しようがない」「トラウマレベル」「普遍的

「少数の娯楽」「多数」「取り返しのつかない傷」


どれもこれも主観的かつ独善的ワードにすぎない。

自分多数派だと驕り、他人表現のみを切り捨てようとする傲慢

その閾値は?エビデンスは?何をもって「取り返しのつかない傷」と?

自分表現や、好む表現を殺されて「取り返しのつかない傷」を負う人間のことを少しでも考えたことあるのか?

その傲慢独善ポリコレの嫌われる理由だと理解しろ

2019-07-05

https://anond.hatelabo.jp/20190705180544

かに死人は傷つかないし、死に方にもよるけど本人が死に際「独善の空回りでした」と錯覚する可能性は大いにあると思う。

目的が本人だけにとってよいものを作るのだったら他人に見せる必要がない。

かに届けることに意義はあるのかもという思いが少しはあるはず。そのために修行したり勉強したりする時期もあると思う。

それが叶わないまま人生が終わる。独善人生になってしまう。「わかるやつにしかからない」と高笑いしながら逝けるなら話は別だけど。

2019-05-29

anond:20190529175836

どの炎上無法者独善にすぎないが、君はなぜ私が炎上対象女性なら許容すると思ったんだい?

anond:20190529170800

土俵で人命救助した看護師達が炎上させられたり痴漢被害を訴えた女性が逃げたとデマをばらまかれて炎上させられたり女の方がよっぽど意味わからん炎上させられてるんだけど

この炎上でだけ独善と騒いでいるのはあなた独善では

2019-05-14

anond:20190514155325

「これいいよ!」と善意から広めたがることと、

「うるせえ!!俺の方が正しいから言うことをきけ!!」と独善から押し付けるのは、等価じゃないよ。

2019-04-14

anond:20190414212403

そりゃ当たり前じゃん、男女平等だの弱者に優しくだのと、小学校の今月の目標みたいなこと言ってる分には構やしねーんだよ

でも優しくって具体的にどうするんだとか、弱者定義は何なのかみたいな話に入った途端、連中の独善我田引水好き嫌いの激しさが露骨になって、ああこいつらと話つけるのなんてぜってー無理だわってなるんだから

2019-04-11

anond:20190411123910

お前の解釈どれ?複数個あるけど?

で、「冷静」とか「逆上」とかお前のレッテル貼りに過ぎないよね?

自分の意に沿わないモノには「逆上」っていっときゃなんとなく劣った風に演習できるのは便利だねー?

まさに「クソみたいに醜い独善理論

で?叩き目的以外に元増田あん質問を書く理由は?ここを崩せないと「元増田が叩き目的じゃない」ことをしょうめいできないぞー⭐︎

anond:20190411123629

自分解釈元増田への直レスに書いたけど

似たような冷静なレスもついてるからやっぱりそっちが多数派なんだろうね。

お前みたいに逆上してるやつ他にいねえわ、煽り耐性ゼロすぎるしズレた議論で場を荒らして恥ずかしくない?

たしなめるものが2つに増えてめんどくせえ

逆にクソみたいに醜い独善論理をくりひろげるお前を叩きたいために元増田に味方した形になってるやつのほうが多いか

元増田バカ反対派であるおまえになりすまして煽ってたんじゃねえのっていう疑いさえ成り立つね

2019-04-10

anond:20190410164852

俺は思想のもの批判してないもの

それを「矯正」とか「ガイドライン」として押し付けようというやり口とそれを産む独善批判してるだけ

anond:20190409171717

すごいしっくりきた

親切なふりした独善

2019-04-07

anond:20190407215417

職業差別というか、この手のケア労働話題となりゃリベラル派の独善っぽさが顕著に隠し切れなく出ちゃうよなァ

知的障がい者認知症者はこの世で最も立場の弱い人々なので、彼ら彼女らが及ぼした危害は、これを無罪とする

こんな江戸時代武士身分の切り捨て御免みたいな基準我慢できる労働者がどれだけいることだろう

より良い業種への転出が困難な被差別カーストっぽい介護職員しか受忍できない

2019-03-21

ニャルラトはてブ

「はて?」が口癖であり、語尾に「ブ」を付けて喋る邪神

マト外れな批判、決めつけ、独善、嫌味、当てつけ、スノッブダジャレパンティーなどといった冒涜的な言論を撒き散らす尊大魔王の知の代行者であり、まれに叡智を授けてくれることもあるが、その内容は政治的に偏っていて、表でそれを話すと破滅する。

2019-03-02

表現の自由(笑)

確信したわ

お前は単にフェミ左翼キチガイ的主張に対して駄々こねてるだけで、表現の自由とは何なのかについて一度たりとも考えた事もなければ古典を読んですらいない

ただの反フェミ左翼表現の自由には最初からこれっぽっちも関心はない

キチガイリアクションしか特化してないので諸々の思想裏付け自由主義については何も知らないし、勉強しようという気概もない

その言論自分の居場所を守りたいだけの独善だらけで、他者との対話という表現の自由キモすら否定

学校いけよ不登校

2019-02-20

anond:20190220050103

ロジカル説明が出来ないのは、あなたがただ言われるがままに身につけた習慣だからでしょう。それをベンチャーというせっかく堅苦しい風習の無いところに強いるのは、良くないですね。独善です。

2019-01-31

anond:20190131193232

全く同感なんだが、ネトウヨ北方領土についてなぜか乗り気じゃないばかりか「パヨクが元気だな」「今更いらないよあんな島」とよくコメントしているのが理解不能

2018-12-30

早死にするために煙草を吸っている

僕が煙草を吸っているとよく聞かれることがある。

「なんで煙草を吸ってるの?」

単なる会話の糸口として聞かれる場合もあるし、疑問の提示場合もある。ともかく上記の疑問の後に続く文は経験上多くの場合共通していた。

「体に悪いよ」である

この呼びかけに対する返答に僕はひどく困るのだ。

僕は早く死ぬために煙草を吸っているのだ。

ただ、こんな返答をすれば今度は相手が困る番だ。それは僕の望むところでは無いので当たり障りのない嘘を返すことになる。

嘘をつくのはどういうものであれ、僕にとっては蟠りとなる。なので、ここでは何故僕はそのような理由煙草を吸っているのか、吐き出すことにした。

本来であれば墓まで持っていくかチラシの裏にでも書くべきなのだが、僕は墓まで持っていける程の思慮も持ち合わせておらず、最近のチラシはツルツルした紙に両面印刷されているので書きにくいのだ。

前提として僕は特徴のある生き方はしていない。

普通の両親からまれ地元公立小中高校と進み、地元国公立大学を4年で卒業し、東京企業就職した。年齢は30代が見えてきた辺り。履歴書の経歴欄は2,3行で埋まり、「特徴ねえな」と思ったものである

だがこんな人生の中でふと思ってしまったのだ。あと何年も生きることになるのか。と。そんな思考に至ったのは記憶が正しければ高校時代に進路を考えていた頃だった。

この思いは一種のひらめきに似たもので、どのように導き出されたのか自分にもわからない。ただ分かるのは、この漠然としたひらめきは僕にとっては恐怖として解釈されたということだ。

生きることに恐怖を抱いた場合自明解決手段がある。死ねばよいのだ。

ただし人間はそれほど明瞭な思考回路をしていない。人は、パンによってのみ生きるのではなく、必要ものはまだまだあるのだ。そして生きるために必要だったそれらの多くは、死ぬときにはしがらみとなるのだ。

僕にとってそれは家族自分自身であった。家族迷惑をかけたくないし、自殺者の家族という不名誉を負わせたくない。この思考理解が容易だと思う。

問題自分自身だ。あくまで僕は僕の保身の為に一定名誉を保ったまま死にたかったのだ。

改めて文字にしたためてみると途轍もなく独善的であることを認識させられるが、これは僕自身をどう殺生するかの問題だ。独善と詰られようと知ったことではない。

まず思いつくのが自殺であるが、実行後の障壁が多すぎて諦めた。車や電車に身を投げようが高所から飛び降りようが樹海に行こうが、最終的に家族に多大な迷惑がかかる。

なので病気になって死ぬことにした。次善手である。この方法では僕は"不幸にも"病気にかかって死ぬことになるため名誉を失わず死ねるのだ。病気の合間は苦しむことになるだろうが、周囲の同情を買ってくれるのではと打算的に考えている。

それに利己的に死のうとしているのだ。当然の報いであろう。

病気になる方法は色々あるだろうが、摂取する毒が広く売られているのでそれを利用した。それで行き着いたのが煙草である

死ぬには数年から数十年かかるだろうが寿命が縮むのは間違いないだろう。またその期間で両親が他界し、兄弟姉妹結婚していれば言うことがない。

結果として僕は病気死ぬため、ひいては自殺と悟られないよう大手を振って死ねるよう煙草を吸っているのだ。

体に悪い事を知りながら。むしろその悪性を利用して。

僕は結婚はしないだろう。子供を持つことに興味を覚えることはあれ、現実感はないし人の親になる器ではない。

何よりしらがみが増える事を良しとしない。親戚の子ゲームで遊ぶくらいがちょうどいい。

会社の昇進にも興味がない。死のうと思っている人間には煙草を買える分の金さえあればいい。煙草が一箱1000円になれば考えるかもしれない。

このまま働きながら職場喫煙所や自宅のベランダ煙草を嗜み、いつか来る病魔を待ち続け、いつの日にか惨めに僕は死ぬのだ。

2018-12-05

anond:20181205192048

世の中で善を語ってる奴は全部「都合」とか「損得」でしかないって分かってないの?

横だか知らんけど、お前マジで恥ずかしい奴だな。まるで話が分かってない。

そもそも独善」って言葉意味知ってるのかどうかも疑わしい。

世の中で正義とか人権とかフェミとかなんでも良いけど大義名分を掲げてる奴はみんな「都合」とか「損得」で他人侵略する恥知らずだって最初から言ってるだろ。言葉は違えど。

それとも何か?

お前は「都合」とも「損得」とも言えない絶対善があるとでもいうのか?

anond:20181205190556

そういうのを「都合」っていうんだよ。あるいは「損得」だ。

都合や損得を糊塗するために独善とは言え「善」を語るのは恥知らずだ。

君は気持ちの悪い恥知らず馬鹿だな。

anond:20181205184544

俺が言ってることが独善でないといつ言ったんだ?

しかし俺はそれでも独善押し付ける事を非難する側の独善でありたい。

お忘れかも知れないが、独善押し付けなきゃ戦争は起こらないからな。

文化圏が、合わないなら他所へ行けば良いだけの話だし他所文化に口を出さない。

これだけで戦争はなくなる筈。

戦争がしたい文化圏の人は好きにやってくれ。反撃はする。

anond:20181205184335

んじゃあい地球にあるのは聖戦だけなんだから、それを制止するのもおかしくない?

まりすべての係争は「独善押し付け独善」と「独善押し付けるのを禁止する独善」に分解されうるわけでしょう?

増田がいってるのもただの独善だよね?

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