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はてなキーワード: ゲーム機本体とは

2020-08-10

ゲーム実況著作権問題が目立つようになってることが原因であり理由だと思うが、

自分twitterゲーム画像投稿していることもまずいんではないか心配になって

3時間くらい調べてしまった。

ドラクエタクトにはガイドラインがあったが、俺が画像投稿しているゲームのは見つけられなかった。

他人が実況したり画像投稿したりするのを非難したこともないしする気もない。

だが自分画像投稿することはもともとは不安でできなかった。

きっかけはゲームからガチャの結果をtwitter投稿する機能ができたが、

無料ガチャがある期間等でその機能がたくさん使われると、一時的に使えなくなることだった。

ゲームから投稿できる内容をスクショ投稿しても問題ないと考えてしまった。

またゲーム内のプロフィール画像スマホ版ではゲームからtwitter投稿できるが、

PC版ではゲームから投稿できず、画像が保存できるだけだったのだが、

スマホ版では投稿できる画像から投稿してもかまわないだろうと考えてしまった。

たとえばカプコン

ゲームソフトやゲーム機本体の機能使用して、撮影アップロードしたもの

に限って許可しているようだし、調子にのって都合よく考えすぎていたかもしれない。

ゲーム実況については、いまだにグレーではあるが、活発な人々の色々な活動によって、

一部のメーカー有益さが勝ると考えたのか、認めるようになった、くらいに思っている。

2020-03-20

どうぶつの森早解きマン

ゲーム機本体時計を弄ってまでドンドン進行していきたい層が一定数いるみたいだけど、なんていうか見てて哀れ

効率を求める資本主義競争社会のやり方に骨まで染まった結果、趣味ゲームでまで効率よく先に進むことを重視するようになったってのは悲しい

本人たちは楽しそうなんだけどな 勝手に哀れみを見出すほうがおかしいのか? ウーン…

2020-03-18

anond:20200318175149

鬼滅ファンにそんなゲハ厨メンタルな奴なんてほとんどいなくて

強いて言えばswitchなら持ってる子供ライト層が多いってだけだろ

鬼滅の為だけにゲーム機本体買う層にとってもswitchの方が安いし

そもそもマルチプラットフォームなんて単語すら知らない層がメインだろうよ

2020-03-13

香川県は娯楽がうどんしかないらしい」ってデマだと思うじゃん

香川県から逃げてきた友人に聞いたら「そうだよ」とあっさり返ってきた。

ゲーム規制2020年施策されてからはや40年。

香川県実質的な県外との断交鎖国状態に。これはゲーム機本体を県外に置いてそれをストリーミング再生しながらプレイするという脱法ゲーミングが流行った2032年出来事を受けてだ。

友人は特別留学という形で香川県外のわたし高校に来た。

同級生たちは香川県民が来るということで緊張していたが来たのは普通人間だった。親から香川県民は頭にうどんが詰まっている」「髪の毛が小麦で出来ている」「目が合うとうどんを茹で始める」「内臓器官すべてが小麦出来ている」「記録媒体うどんをつかうらしい」と言われていた不安だったが普通人間だった。

すぐにクラスに打ち解け、昼食も一緒に食べている。

 

仲良くなったので以前からの疑問を聞いてみた。それがタイトルになる。

彼の家は代々からうどん製麺所で本当は家を継がなきゃいけないらしい。

彼の兄はうどんではなくパンを欲し、実家製麺所をパン工場に変えたいと高等うどん学校卒業の寄せ書きに書いたばかりに行方不明になったらしい。

彼は地元商工会がやったんだと思うと話していた。

涙ながらに「本当はパンが食べたい」と語る。そしてうどんをこねるのもパンをこねるのも同じ小麦じゃないかとこぼした。

2020-02-16

初心会から卒業と「救世主プレイステーション」と中古裁判の話

※この記事は前回からの続きです。

https://anond.hatelabo.jp/20200211202529

 さて、続きだ。ゲーム業界流通において初心会がやってきたこととその最後を述べてきたが、今回は初心会を葬った旧SCEソニー流通を中心に街のゲーム屋的な小売店視点で色々語ろうと思う。しかしこの期間は非常に起きた出来事が多くかつ入り組んでいるので、あえて細かな要素をオミットして正確さよりもわかりやすさを重視することにする。それにデジキューブ銃撃事件真相なんざわからいからな。


 時代プレイステーション参入前。任天堂エンタテインメントが行き止まりに行きつつある頃だ。そのことについては前回語ったが、さて、任天堂以外の、NECPCエンジン)やセガメガドライブ)あたりはどうだったのだろうか? 初心会が横暴なら、こちらのほうに注力するという手段もあったのでは?

 ぶっちゃけこっちはもっと酷かった。ソフトが売れないというわけではない。10万本売れるソフトはあった。あったのだが問題プラットフォーマーが用意した他の大量のソフトだ。

 当時、任天堂に対抗するためにNECセガは自社プラットフォームの発売カレンダーの空白をなんとか埋めようと躍起になっていた。サード自主的ソフトを作ってくれるのならそれに越したことはないが、そうではない場合自分たちで用意する必要もあった。自分たちパブリッシャーとなり開発会社委託してゲームを作らせる。さらにはサードに対しても「ウチの流通に乗せますので○万本は絶対に売れますから作ってください」みたいなアプローチも行った。そうして「とりあえず」カレンダーを埋めることができたソフトは、「とりあえず」問屋が頑張って小売に売った。在庫になっても不良在庫になるだけなのがわかっているので大バーゲンで売った。小売はもともとの卸値が安いため、最初から値引きして売る。売れ残ったら損だから博打みたいなものだ。そうしたソフトが並ぶと小売価格そのままのソフトは見向きもされなくなるのであわせて値引きされる。PCエンジン末期、餓狼伝説2クソゲーではないのだけど)が100円で棚に50本くらい並んでいるのを見たことがあったが、あれは問屋の不良在庫を捨て値で小売が拾ってきたんだな。

 どこかで見た状況と思わないか? そう、アタリショックだ。ゲーム在庫問屋にも小売にも溢れわけがからない状態になっていた。価格崩壊し定価が意味をなさなくなっていた。

 任天堂初心会が横暴、セガNECは頼りにならない。こんな状況の市場次世代機の波と共に救世主がやってきた。ソニーだ。ソニーが直接小売店契約するというのだ。

 衝撃は大きかった。CD流通の流用で、「リピートを早く」「小売価格の大幅な値下げと小売店に対するマージンの確保」「掛け率は大量に取ろうが少量だろうが同じ」という特徴をもち、かつ「中古売買の禁止」「値引き販売禁止」という成約があったが、それでも多数の小売店から好意的な反応を得た。そもそも初心会でも値引き販売原則としては禁止だったのだから

 そして何よりプレイステーション小売店に好まれたのは、ゲーム本体の卸値が安く、プレイステーション1本体だけを売っていても結構な利幅があったこともあげられる。これはかなり珍しいことで、通常は卸値と小売価格ほとんど変わらない。Xbox360の発売当初は二次問屋の都合一部の小売店において卸値が小売価格を超えたという珍事すらあったという。プレイステーションサターンは発売時期がほとんど一緒で、スタート時点ではサターンのほうが優勢だった。しかしこれがじわじわ小売店プレイステーション派に偏らせていった。プレイステーション小売店ハードでもソフトでも確かな利益確立してくれた。

 


 そうしてFF7が、DQ7プレイステーションで出るという流れが生まれ一気にプレイステーションが圧倒的な優勢を保持するようになるわけだが、この流れのなかでゲーム屋は何かが違うと確信した。プレイステーション救世主になってくれたはずだった。しかFF7を発売するスクウェア(当時はエニックスとの合併前だった)が打ち出したデジキューブは、既存ゲーム屋にツバを吐きかけるようなものだった。なにせ目玉タイトルFF7の出荷本数の半分をコンビニに任せるというのだから。これではゲーム屋はやっていけない。いくら本体を売れば儲けになるといっても一人にせいぜいが一台が限界だ。ソフトをたくさん売れなければしかたない。

 そしてソニーの態度もなにかおかしくなりはじめていく。元々の小売店への説明会では「返品はNG」ということになっていた。なっていたのだが、個別対応としてソニー担当者が返品を受け付ける旨を話していた。そのため小売店のなかでは安心して在庫を抱える店もあったわけだが、返品したいと言い出すと担当者の態度がころりと変わる。前に言っていたことと違うことを言い出す。ようやく返品受付をしてもらうも半額返金……。そのような事例が発生した。結局ソニーとしては二度返品を「特例」として受け入れるのみにおわり、いよいよもって「返品NG」が周知徹底されることになった。

 頼りにするミリオンソフトは入荷しない、個別対応約束していた返品制度はなくなった。このような状況下でもなおソニーは「中古取り扱い禁止」「値引き販売禁止」を打ち出していた。中古を取り扱った店や値引き販売した店は、不思議なことに”配送事故”が発生してソフトの入荷が遅れるようになった。

 FF7発売の頃にはすでに任天堂初心会解散させていた。ニンテンドウ64を発売し、ポケモンを大ブームにさせた任天堂ならこの頃のゲーム屋の救世主なり得ただろうか? 残念ながらこの頃の任天堂(正確には任天堂系列問屋だが)は「小売価格を下げつつ小売店への卸値を上げる」という暴挙に及んでいる。それでもポケモン死ぬほど売れたのだから恐ろしい。

 ソニーが信用できず、任天堂はあてにならない。そうした状況で頼りになるのはセガ……ではなかった。セガメガドライブ反省を活かしおもちゃ問屋をまとめてセガユナイテッドという流通会社を立ち上げる。大手ゲーム屋には直接卸し、小さな街のゲーム屋には二次問屋を使って卸す、ちょうど初心会ソニー流通の間のようなハイブリット流通機構を作り上げた。在庫管理とコストダウン両方の面でなかなか上手くいったはずだが、いかんせんプレイステーションの圧倒的ソフトラインナップには敵わなかった。自社でなんとかできる力はあるのだが、セガにはポケモンがなかった。しかメガドライブ末期の状況からここまで着実に改革を進められたのは称賛に値する。NECは途中で死んだのに。




 そしてついに中古裁判が勃発する。1998年1月には公正取引委員会ソニー流通の「値引き販売禁止」「中古売買禁止」が問題視され排除勧告を受けた。しかしこれで下がらずソニーは他メーカーを巻き込んで中古禁止裁判を起こす。ゲームメーカーvs小売の裁判だ。その一方で株式会社上昇(ようするにカメレオンクラブだ)がエニックスを訴える。「新作ソフトは扱わない」「ロイヤリティとして中古売上の7%を支払う」といった提案を出したものの実際にエニックスからソフトの出荷停止を食らってしまったがゆえの反撃だ。なおこの頃にはソニースクウェアデジキューブ)だけを優遇することが問題視されて、各社サードメーカーも自社流通小売店に卸すようになっている。

 2つの裁判が同時に起きて別々の判決が生まれて、ここらへんは非常にややこしい。ややこしいが小売店公然中古を売るようになった。値引きもするようになった。自社流通に切り替わった各社ゲームメーカーも忌々しく思っていたが裁判流通とは別との判断だったのか、おおっぴらに”配送事故”が起きることはなくなっていく。

 ちなみにこの頃、セガドリームキャストに向けさらなる流通改革を行い、セガユナイテッドセガミューズへと編成しなおす。これは老舗おもちゃ問屋ムーミンセガユナイテッドに合流した形だ。ムーミンメガドライブ(もしかしたらもっと前?)の頃からセガ共闘しているお得意様だった。なお、ソニーを学んだのか「値引き販売禁止」「中古売買禁止」を小売店押し付け、同じく公正取引委員会より立ち入り審査を受けるはめになる(もっともこれは後日小売店契約しなおしをすることによって審査は打ち切られた)。小売店救世主はなかなかいない。

 

 中古裁判最高裁にまでもつれ込んだが、ようやく結論は出た。中古販売合法だった。小売店大手を振って中古売買ができるようになった。値引き販売をしてもお咎めはなくなった。小売の完全勝利だ。「ファミコンショップ」はPS2時代にまでいたりようやく安心できるようになったかのようにみえた。

 そうではなかった。むしろゲーム地獄はここからが本番だった。

 まず大店法改正があった。巨大店舗小売店が各地に出来上がる。そして家電屋の店舗の巨大化がどんどんと進む。巨大化した店舗で何を扱うか。ゲームも扱うようになった。ゲームは美味しい商材だと思われた。そして今までグレーゾーンだった中古合法判決が出た。取り扱わない理由がなくなった。

 そのため大手販売店は客寄せのために新作ソフトを大きく値引きする。これが卸値と同価でも構わない。とりあえず客が来て、他の家電もついでに買ってくれれば儲けものからだ。そして中古も多数取り扱う。ゲーム利益の確保はこっちだ。そこそこの価格で引取りそこそこの価格販売する。これも回転が早ければ利益が稼げる。ビデオレンタルゲオツタヤが入ってきたのも大きかった。街のゲーム屋さんにできることは限られていた。大手資本真正から戦って敵うわけはなかった。中古販売という最高の武器を手に入れたかわりに、同じ武器をもった最強の敵が現れたのだ。多数のプレイヤーがそちらに流れた。売っているものが同一なら、安いところで買うのが当たり前だからだ。

 その後まったく救いがなかったわけではない。DSの大フィーバーがこの後起きた。ゲームに触れたことがない新規層でも直感的なタッチパネルを備えたデバイスゲーム市場を一気に活性化させた。誰もがみなDLライトを買い求めてゲーム屋と家電屋を往復した。飛ぶようにDSライト本体脳トレどうぶつの森が売れた

 しかしここでも任天堂流通が小売の前に立ちふさがる。任天堂小売店から受けた仕打ちを忘れていなかった。64よりもPS1,ゲームキューブよりもPS2を優先させた街のゲーム屋に、引く手あまたのDLライトを多く卸す理由がなかった。DSライト任天堂流通のお得意様、デパートゲームコーナー、おもちゃ系統販路を優先して入荷していった。今まで子供向けのプレゼント用途ゲームキューブ、ポケモン関連をしっかり取っていた「実績」のおかげだった。街のゲーム屋が本当に一息ついたのはおそらくさらに後のモンハンポータブルの大ヒットあたりからだろう。

 こんな流れがあり、地方から現在ほとんどの「ファミコンショップ」が姿を消している。初心会を中心とした問屋は、成熟したゲーム業界メーカー自主流通を実現させたことでその役目を終えて消えていった。となれば、地方ゲーム屋もまた、成熟したゲーム業界によって役目を終えた存在としてみなされてしまったのだろうか? おそらくはそうだろう。そして将来的にはゲーム販売する大型店舗すらいなくなるかもしれない。ダウンロード販売メーカーは推進しているからだ。

 そんな流れのなか、この令和の時代に意地でも自前の店舗ゲーム販売している「ゲーム屋」を見かけることがある。業界の厳しい荒波に揉まれそれでも生き延びている人たちだ。私は彼らに尊敬の念を抱かずにはいられない。

 

 彼らに幸あらんことを。

2020-01-01

[]時渡り

ポケモン用語

ゲーム機本体の時刻設定をいじることで、

一日に一回だけ更新されるようなイベントなどを何度も引き起こすこと。

幻のポケモンセレビィ能力ときわたり」に由来。

2019-11-09

anond:20191109194417

1. ノイズキャンセリングワイヤレスイヤホンAirpods pro or Sonyのやつ)

いいじゃない?

2. ゲーム機本体スイッチps4

いいじゃない?だが、勉強しろ

3. コンピュータ系の必読本まとめ買い

大学図書館で本読め。私大なら、欲しい本は、図書館で欲しいと書いとけ。

お前も幸せになるが、周りも幸せになる。そして布教できる。

運がいいと、図書館職員のおねぇちゃんと仲良くなれる。

4. リアルフォースmacキーボード

mac使いならいいじゃあない?

3万円あったら何買う

当方情報系の大学生

ヨドバシクーポン3万円分のクーポン明日消費しないといけない。

特にめちゃくちゃこれが欲しいみたいのがなくて困っている。

今、出ている案としては以下の通り。

1. ノイズキャンセリングワイヤレスイヤホンAirpods pro or Sonyのやつ)

2. ゲーム機本体スイッチps4

3. コンピュータ系の必読本まとめ買い

4. リアルフォースmacキーボード

それぞれコメントしていく。

まず、イヤホン普通に欲しい。メインはアンドロイドだが普段macを使うのでAirpods proでもよいかなと思っている。Sonyのは大きすぎて耳合わなそう。

次、ゲーム機本体PCゲームが好きなのであまりやる機会はなさそう。友達が家にきたら遊ぶくらいだと思う。もしハマってしまっても時間もったいない気がする。

コンピュータ系の本まとめ買いは、どれ買えば良いのかよくわからないので、大変そう。うーん。

リアルフォースmacキーボードmac proの薄いキーボードが未だに不満なので使ってみたい感はある。ただ、トラックパッドが大好きなので、マウスとの併用はいや。うーん。

いろいろ迷っているので、なにかアドバイスとか、自分だったらこれ買うみたいのを教えてほしいです。

2019-09-01

この時代国民RPG名乗るなら無料EDまで見れないと駄目だな

プリコネFGOグラブル、こういったゲームを見ていてそう気付かされたよ。

時代は変わったんだ。

ゲーム機本体と合わせて3万円でーすとか言ってるゲーム国民的にはなれんのだよな。

2019-06-01

ゲーム機本体より、パソコンでの例えばグラフィックボードだけで5万円もするとかってなると、家庭用ゲーム機よりよっぽど凄いの?違いは画質だけ?

2019-02-19

誰も俺にゲーム機をすすめてくれない問題

臨時収入があったので、社会人になってから疎遠になっていた最新ゲーム機などを買ってみようかなと思い立ち、既に持っている人数名にそれとなく訊いてみたのだけれども、誰一人として「○○がいいよ!」「××を買おうぜ!」と言ってくれないのには正直参った

ニンテンドースイッチを持ってる人3名、PS4を持ってる人2名、両方持ってる人1名、全員が「何となくで買うと失敗するよ」「まずは遊びたいソフトを決める所から始めてはどうか」と、俺の背中を押してくれない

聞けば彼ら全員「どうしても遊びたいソフトがあるから本体を買った」という人達ばかりだった

俺が最後に買ったゲーム機PS2だけど、あの頃って「とりあえず」でゲーム機を買う人って結構多くなかったっけ?

少なくとも俺はそうだったし、とりあえずゲーム機本体があるからゲームソフトを買う敷居も下がって、就職で手放すまでの数年間色んなゲームソフトを買って楽しんだりしたんだけど、最近はそういうスタイルって少数派なの?

※とりあえず質問の切り口を変えて「じゃあ性能高いのはどっち?」と聞いたら前述の6人全員が「PS4」と答えたのでとりあえずPS4注文しました

anond:20190219222755

・よっぽど手の込んだ画像ゲームでもなければiPhoneみたいな高い端末は要らないはずだ。

すくなくとも端末に関しては、その「よっぽど手のこんだ画像ゲーム」をやるひとがある程度多いのではないかなあと思う。

ゲーム機本体に金かける分がなくなったいま、その部分が「ゲーム機としての携帯端末」にかかっている的な

2019-01-24

anond:20190124090130

ドラクエファイナルファンタジー「だけ」プレイ、って前提が変

わざわざゲーム機本体買ってそれしかしないってのはまず無いし

PS2時代ならDVD鑑賞が主目的ゲーム二の次ってのもいたが、時代的にそれより前の話だし)

逆にそれだけの為にゲーム機本体買うほどドラクエファイナルファンタジーが好き、ってなら

それは立派な「ドラクエオタク」「ファイナルファンタジーオタク」だ

2018-06-19

サッカーかいうe-スポーツがヤバすぎる

スマブラシャドウバースに比べるとまだまだマイナーかも知れないけど、サッカーっていうe-スポーツがあるんだがこれが本当にヤバいすぎる。

まずゲーム機本体現実ってのがヤバイ

広い会場を取っても大部分がプレイヤーが動き回るのに使われてしまう。他のゲームなら巨大な像とか巨大スクリーンとか置けたはずの場所に芝生とゴールポストが刺さってる。

更には選手も実際の肉体を使って試合してるからヤバイ

しかも平気でタックルとかしあう。他のゲームならゲーム中にキャラ怪我したり死んでもリスポーンすれば治るけど、サッカーだと選手本人が怪我するし最悪死ぬゲームクリアするためなら平気で相手怪我させるようなe-スポーツとか聞いたことがない。

その上観客の民度ヤバイ

他のゲームだとファンボやアンチが暴れまわったとしてもせいぜいがSNS掲示板を荒らす程度だけど、サッカー観てる奴は相手サポーターを会場に閉じ込めたり銃で撃ち合ったりする。もうね警察ネットじゃなくてリアルで出動するレベル

正直サッカーにはe-スポーツを名乗ってほしくない。それどころかスポーツ競技っていう言葉も使ってほしくない。サッカーというゲームで戦うのを表現するのはサッカーオリジナル言葉を使って欲しい。たとえば「ヒトミ」とか「マサオ」とかそういう意味不明言葉表現してくれ。お前らがゲームを名乗るな。

2018-02-18

最近驚いていること

遊びたいソフト特にあるわけでもないのにゲーム機本体を買う人がそれなりにいるということ

「こないだニンテンドースイッチ買ったよ」

「へえ、何のソフトを遊んでますか?マリオオデッセイスプラトゥーン2?」

「いやソフトは何も買ってないんだけどさ」

「なるほど、遊びたいソフトはまだ発売されてないか本体だけ先行確保を?」

「いや、だから別に欲しいソフトとかがあるわけじゃないんだよ」

「えっ」

「えっ」

こんな感じのやり取りを今年に入って3、4回くらいやったよ

そりゃまあゲーム機自体はそれほど高いものでもないけどさ

2017-12-27

近頃、 Nintendo 3DS で「妖怪ウォッチ2」をやってる。

メインシナリオを進めるだけじゃなくてサブクエストもいっぱいある。

妖怪を集めたり鍛えたりしてたら際限なく遊べるし、虫取りとか魚釣りとかでコレクションを埋めていくのも楽しい

あと、トロフィー獲得を目指すっていうのもやりこみ要素だな。

.

まあ色々と楽しいってだけじゃなくてさ、これ中古で 250 円だったんよ。

まあもちろんゲーム機本体も要るけど。

.

中古を見たら妖怪ウォッチ以外にも数百円で結構ビッグタイトルを買えるんだよ。

ソシャゲガチャなんかやってる場合じゃねぇ

2017-05-09

昔好きだったゲームをやりたい

具体的に言うとPS時代ゲーム。昔のゲーム機本体は壊れたりして捨てた。

今持ってるのはPS4と3DSなんだけど、SONY任天堂のどこにリクエストしたらまた出してくれる可能性ある?

子供の頃やったゲームって定期的にやりたくなるんだ。moonとかワーネバとかウェルカムハウスとか…

増田達にもそういうゲーム無い?まじでやりたくてしょうがない。

[追記]

反応ありがとうROMソフトも持っていないから無理っぽい。

中古もいいけどできればアーカイブとかバーチャルコンソールに入れてほしいんだよね。あの頃楽しかったソフトにもう一回お金を落として製作者に潤ってほしい。

2015-07-05

http://anond.hatelabo.jp/20150705164422

例えば最新ゲームゲーム機本体アップル製品あたりをポイント食いつつ現金化。

買取で90%いってる所有るから20%プレミアムついた商品券なら10%以上タダ取りだ。

現金化余裕やで。

2015-06-08

Splatoon買った。14万本どころじゃないんじゃないの?

妊娠乙とか言われそうだけど。

当方ライトゲーマー。久しぶりにゲーム機本体を買った。Splatoonのために。

買いに行ったところ、どこにもSplatoon在庫が無い。おもちゃやにも、電気屋にも、ドンキホーテにも。DL版があるのは知っていたから、Wii Uマリオカート同梱パックを買って、速攻ダウンロードした。

で、Splattonの記事をだらだら見ていた。

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20150603055/

週間で14万本。どうやら任天堂ネットワークでのダウンロードは集計対象じゃないらしい。

在庫切れで買えずにダウンロードした層もそれなりにいるんじゃないかなーと。全然定量的じゃないけど、個人の体験から

2014-08-16

http://anond.hatelabo.jp/20140816180141

SFC時代からあったアンジェリーク無視か。

つかそこで挙げてるのはエロゲじゃないのにAVエロゲと関連されても困るわ。

なぜ男性向けにしか作られなかったかというと、男性の方が可処分所得が圧倒的に高かったからだ。

いや、単に女性ゲームプレイヤーが少なかったからだよ。

ゲーム機本体を持っている女性自体が少ないので、女性向けのゲームを開発してもユーザーが見込めなかったから。

ゲーム機本体必要なく、女性客も元々多い漫画小説なら女性向けも昔から山ほど出ていたけどね。

働く女性が増えたことと、女性向けを開発するコストが下がったこと、二つの理由があると思う。

いや、単に女性ゲームプレイヤーが増えたからだよ。

スマホ女性でも当たり前のように持っているからね。

中高生がメインターゲットのものが多いので、働く女性云々も関係ない。

2014-02-16

PS4が来週発売されるんで増田質問

遊ぶソフトも無いのにとりあえず本体だけ買ったという奴がネット上(というか2chまとめサイト)とかに時々出没してるけど、あいつら何考えてんの?

つかそんな奴実在すんの?もし増田に居るなら何でもいいんで一言書いて欲しい

http://anond.hatelabo.jp/20140217064419

元増田の言う本体だけでも楽しめるってのも

そんな事言った覚え無いんだが

しろ何が出来るのかすら知らずにとりあえず2万3万払ってゲーム機本体だけ買う奴の思考を(仮に実在するのなら)知りたいってだけ

 
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