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2021-01-16

マックス・フェルスタッペンワールドチャンピオンになれない理由

フェルスタッペンの父ヨスが、ハミルトンと同じマシンマックスを乗せることを世界中が望んでいるという記事を拝見したので、個人的見解を述べさせてもらいます

結論から言いますが、たとえW11にマックスを乗せて直接争わせたとしても、彼がハミルトンに勝てなかった可能性が極めて高かったと考えられます。それは、レッドブルハイレーキマシンからメルセデスのローレーキマシンに乗り換えることで、異なる挙動マシンへの対応時間がかかるという意味ではなく、ドライバー個人ドライビング総合的なスキルが、ハミルトンに遠く及ばないという意味です。

まず第一に、フェルスタッペンシーズンを通して、ドライビング一定の波があります。近年のレースで例を挙げるなら、2018年メキシコGP2019年オーストリアGP、そして同年のドイツハンガリーブラジルのように、あるレースでは支配的、ないしそれに準ずるレースペースで走れても、2018年中国GP、同年のモナコなど、別のあるレースでは、自らのミスで取れるべきポイント、または優勝すらも取りこぼしています。一方のハミルトンは、自らのミスポイントを取り損ねたレースは、選手権行方が確定した後のものであれば、2019年ブラジルGP、そうでないものでは、2020年ロシアGPなどですが、さらにもう1つ直近のミスを列挙するためには、なんと2016年スペインGP、実に4年以上もの時間を遡ることになります。1ポイント差でチャンピオンが決まることもある選手権では、これほど走りの一貫性に差があっては、対決させる前から敗北は確定しているようなものです。

第二に、これは同じ世代の期待の若手ルクレールにも言えることなのですが、フェルスタッペン他者との接触や、際どいバトルが非常に多いドライバーです。デビューイヤーと比べると改善され続けてきてはいるのですが、それでも多すぎますし、第一理由と関わってくるのですが、それでポイントを取りこぼす場面が見られます

具体的な例を2つ挙げてみましょう。1つ目は、2018年ブラジルGP記憶に新しい、周回遅れのオコンとの接触で優勝を失ったあのレースです。多くの視聴者はフェルスタッペン一方的被害者だと考えているでしょうが、実際にはそうではありません。リプレイをよく見てもらえればすぐに分かるのですが、フェルスタッペンはオコンにスペースをほとんど残していません。オコンはフェルスタッペンと並んでターン2に侵入した際、イン側の縁石の内側に設けられたソーセージ状の縁石ギリギリまで寄せていますが、互いのタイヤサイドウォール同士ではなく、互いのタイヤの接地面同士が接触していますルールでは、バトルの際車1台分のスペースを残すことになっていますから、もしスペースを残していてそれでも接触したのなら、互いのサイドウォール同士が接触するはずで、今回は互いのタイヤの接地面同士ですから、どちらかがスペースを残していなくて接触したことになります。そしてオコンは目一杯イン側に寄せているわけですから、スペースを残さなかった犯人は当然フェルスタッペンとなります。フェルスタッペンは、自らの「だろう運転」で、優勝を失ったのです。勿論、オコンは周回遅れですから、周回を取り戻す際にはノーリスク、ノーバトルで追い抜かなければなりません。レース中に科せられる罰則のうち、失格の次に重い10秒のストップアンドゴーペナルティが科せられたこからもそれが分かりますしかし、インシデントに対する裁定根拠相手いくら非難したところで、目前だった優勝は絶対に返ってきません。したがって、自分は出来るだけのことをして接触を避けながら走行しなければならないのですが、この時のフェルスタッペンにはそれが出来ていませんでした。同年アメリカGPの、ハミルトンとフェルスタッペンの終盤のバトルを見れば、その技術リスクを見極める力の差は明らかです。ハミルトンはフェルスタッペンとのバトルの際、もし自分が強引に抜きにいけばどんなリスクを伴うか、非常によく理解していました。接触を避けるために常に細心の注意を払っており、レース後のインタビューでフェルスタッペンにスペースを与えすぎてしまったと話していたこからもそれが分かります。もし接触すれば、タイトル争いの終盤で痛すぎるポイントの取りこぼしがあること、つまりタイトルを争っていないフェルスタッペンと、争っている自分が、それぞれ何をどれくらい失うのかということを、よく分かっていました。これがハミルトンとフェルスタッペンの差なのです。

もう1つの例が、2019年メキシコGPです。辛辣評価になりますが、トップチームトップカテゴリーに在籍しているドライバーにあるまじきミスが目立ちました。まず予選での黄旗無視。これは非常に危険行為です。もしマーシャルコース上に出ていたらと考えると、3グリッド降格で済んでラッキーだったと考えるべきでしょう。そしてこのほんのささいなミスが決勝で大きく響いたことは、周知の事実です。スタートでは繰り上がりでフロントローを獲得した直線の非常に速いフェラーリに前を塞がれ、ターン1、2では一緒に並んでコーナーに侵入したハミルトンと軽い接触があり、互いにマシンコントロールを失ってシケインショートカットしながら通過。これによりフェルスタッペンは、アルボン、ボッタス、ハミルトン、そしてマクラーレンの2台にすら前に行かれて8番手まで後退してしまます。そしてさらに悪いことに、スタジアムセクションでボッタスを強引に抜いた際に接触によりタイヤパンクし、最後尾まで後退し万事休す。ハードタイヤに交換した後は、6番手まで追い上げるのが精一杯でした。このレース所謂3強チームは全車完走していますから事実上最後フィニッシュです。レッドブルはここ数年メキシコで非常に競争力のあるシャシーを持っていたこと、ホンダPUもその設計上高地シャシー同様非常に競争力があったことを考えれば、この結果がいかにチームの期待を下回っているか想像するのは容易です。まず、予選中の初歩的なミスが、スタートでの混乱と接触を招きました。黄旗無視によるグリッド降格が無く、ポールポジションからスタート出来ていれば、ターン1までの長いストレートフェラーリの脅威に晒された可能性は否定できないものの、最初シケイントップで通過することは、4番グリッドからスタートして同じことをするよりも遥かに簡単だったでしょう。それどころか、4番グリッドスタートハミルトンとの接触を招き、8番手という順位を彼に与えます。そして失った順位を取り返そうとボッタスに仕掛けた際には、さら接触し、パンクしたタイヤで1周してからピットインを余儀なくされるという最悪の事態を招いてしまます。予選のたった1つのミスが、次々と別のミス連鎖的に、とりわけ接触を招いているのが分かると思いますし、ボッタスとのインシデントに至っては全く不要接触だったと思いますレースペースは最速なのはほとんど間違いないのですから、直線まで待ってパワフルなホンダPUを使って安全に抜けば良かったのです。これは後付けの理論ではありません。フェルスタッペンがボッタスを抜いたのが4周目のスタジアムセクションで、残り周回数は67周もありましたから、オープニングラップのツケを払う余裕は十分にありました。しかし「自分相手がそれぞれ何をどれくらい失うのか」を見誤ったばかりに、そのチャンスすら失ったのです。今のF1競争が非常に激しいので、ほんの僅かなミスにつけこまれますし、ここまで幾重にもミスが重なれば、勝ちようがありません。ハミルトンが同じ立場であれば、間違いなく直線まで待ってからオーバーテイクを仕掛けたでしょう。

これで、フェルスタッペンが将来的に良いマシンを手に入れた場合にも、タイトル獲得の望みは薄い理由説明できたと思います。確かに彼の走りは活気があり、見ているものを熱くさせる、一番見ていて面白い走りをするドライバーです。フェルスタッペンの走りに見惚れてファンになる気持ちが凄くよく分かります。一方のハミルトンは、リスクを最小限に抑えた、悪く言えばとにかく目立たない走りをするドライバーです。フェアですが、隙が無いだけにその分派手さも無く、見ていてあまり楽しい走りをするタイプではないでしょう。しかしながら、これはあくまで見ている側の視点です。ドライバーは、熱い走りをするドライバーと呼ばれるためにF1で走っているわけではありません。シーズンが終わった後に、その年のワールドチャンピオンと呼ばれるために走っています。フェルスタッペンタイトルを取れないのは、メルセデスが圧倒的に速いマシンを持っているからというだけではないのです。彼が正しいドライビングが出来るようにならなければ、近いようで遠いタイトルへの苦難の道のりは続くでしょう。

2020-12-06

中国写真界隈での表現の自由がよくわからない

写真趣味にしているので、中国写真SNS写真集を漁ることがある。

マクラーレンに乗っていたり、高級そうなビルの高層でフェティッシュ写真を撮っていたりする。

攻殻機動隊政治家の人が集まるフェチなお店が出ていたが、そんなお店で撮影していたりしたのもあった。

日本だとドローンを飛ばすのも難しいと思うが、映画撮るようのREDなどを載せる大型のドローン個人で使って使って撮影していたりする。

ライティング機材も本格的だったり、ロケーション制限があまりないのか、色んなところで撮っている。

写真のために日本鎌倉にまで来て撮影するといったのも普通に行われている。

そういうのが20代っぽい人だったりする。

1人や2人ならいるのかなと思うが、結構な人数がいるのだ。


写真クオリティも高いし、CGなどとの合成もやっている。


日本での写真界隈より、自由に見えてしまう。

日本だと街中で写真を撮るのも大変だし、田舎の方に行っても写真は撮れない。

日本写真展に行くと、新しい表現は見当たらない。映っているモデルクオリティを競ってるくらいになっている。


そりゃ通行人をいきなり撮るストリートはもうないだろうと思うし、鉄道写真三脚をどこにでも立てるなどがあって、

今の日本のような状況になっているわけだが。

新聞テレビネット界隈で言っている表現自由は、政権批判に対する言論の自由は確かに日本の方があるだろうが、

写真動画に関しては表現自由はあまりないように感じられてならない。

YouTuberが自宅でずっと撮影しているように、自宅以外で自由場所がないのではないか

もしくはインスタ映えのように決まった場所で、決まったようにしか撮るしかないのではないか

家の中は自由からイラストに向かうのはわかる気がする。公園に行って油絵を描く自由はないのだ

2020-10-20

港北ニュータウン自動車有事情のリアル

anond:20201019104451

東京都心に住まうハイソサエティな人々や地方民は、東京にこれだけ近いところに、これほどモータリゼーションが発達した都市があることをほとんど知らない。
東京でも横浜でもない、車を中心にした世界がここにある。

嘘だと思うなら、カーシェアでも借りて一度センター北センター南界隈を走り回ってみるといい。

港北ニュータウンって何処?

東京横浜中間でなおかつ東海道線東名中間ぐらいの位置関係と言えばぼんやりイメージがわくだろうか?
詳しい歴史とかはwikipediaを見ろ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AF%E5%8C%97%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3

どんな街?

元は森と原っぱしかなかったところを開拓したニュータウン開発としては最後発に近い再開発事業だ。開発が始まったのが実質80年代以降なので、近代的なモータリゼーションをがっちり取り入れた都市計画に基づいた街が作られている。

ざっくり言えば、港北ニュータウンショッピングモール集合体だ、少し小さめの濃縮されたイオンモールクラスショッピングモールがぼっこぼこと乱立している、センター北・南両駅に中規模のショッピングモールが3棟(港北東急、港北阪急ノースポートモール)、立体模駐車場を持つ小規模ショッピングモール(どでかい商業ビル)が4棟、さら商業ビル多数。近隣にはホームセンターも幾つもある。

そんな中途半端ショッピングモールじゃあね、という向きには、車で3~40分圏内に大規模ショッピングモールが3か所(ららぽーと横浜ラゾーナ川崎トレッサ横浜)、もう少し小さい規模でグランリー武蔵小杉たまプラーザテラスとか、横浜圏までいれると本当に数えきれなくなる。

とにかく車があれば買い物を行く先に全く困らない、毎週末・毎日ショッピングモール巡りだ、車で複数ショッピングモール梯子することなんかもザラ。
それから、この二駅だけでスーパーが大小とりまぜて10前後ある、あほか。

港北ニュータウンの車事情

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AF%E5%8C%97%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Kohoku_New_Town_-02.jpg (写真)

まず道幅が広い、一般道で3車線があたりまえにある。狭い細路地がほぼ存在しない。一方通行ほとんどない。車の取り回しで困ることが無い。
駐車場も安くどこにでもある。商業施設駐車場ほとんどがスロープ式立駐で、だいたい割引で足りるか、最初から無料
ある意味センター北・南が猛烈に充実しているため、車無しで滅茶苦茶快適に生活できてしまうのだが、当然車の所有率も高い。

そして、いい車が走っている。外車率が異様に高く、軽が少ない。都心みたいにポルシェベンツ、アストンベントレーにあれはマクラーレンか、みたいなバブリーさは無いが、ドイツ勢、ラテン勢など欧州車がかなり多い。レクサスも多い。港北ニュータウンにいると、日本不景気とは? という気分になるぐらい、日本で失われつつある豊かさがまだここには生きている。

そして、ニュータウンらしく、車歩道分離や、公園が充実しているのもすばらしい。センター北・南から徒歩圏にもちょっとした森のような大きな公園が幾つもあるし、車で移動すれば自然スポーツ施設遊戯施設も多数あり子供の遊び先の選択肢に事欠かない。大きな公園に行くと、テント族っていうの? ミニバンカートテント載せてやってくる親子連れ広場テント広げてゆったり遊んでる。ああいうの、都内育ちからみると全く未知の世界で軽いカルチャーショックがある。わざわざ、ひーこら奥多摩まで行ってバーベキューする必要ないんだ、みたいな。

それから第三京浜東名高速が至近というのも大きい、レジャーとなったとき選択肢都心とはけた違いに多く、海と山にすぐ行ける。箱根鎌倉三浦伊豆富士東海方面東京よりすべて一回り近い。渋滞ボトルネック一つ分少ないことで、車での日帰り旅行もめちゃくちゃ快適。

港北ニュータウン住宅生活事情

都内マンションや戸建てをサラリーマンが買うのが現実的でなくなって久しいが、港北ニュータウンとその周辺の横浜市営地下鉄沿線はまだ選択余地がある、さすがに新築マンション造成は減ってきているが、中古なら3~4000万円代から選択肢がある。しかニュータウン故、ほぼすべてが築浅なので都心に比べれば程度が全然いいし広い。駐車場も当然ついているし、駐車場代も都心みたいにん万円なんてことはない。

歴史が浅いということは、世代・年齢層も若いということだ、周辺の戸建て地域もおんぼろの昭和住宅空き家廃屋なんてほとんどない。街がぴかぴか、古い家はだいたい地主さんの邸宅
港北ニュータウンのある都筑区首都圏でも数少ない出生率が高く人口が増え続けている自治体だ。まぁ、40年50年先のことはしらん。

人種的には、ややマイルドヤンキー寄りだがヤンキーではない、リア充だけどうぇーいじゃない、ぐらいの層が厚い。所得がそれなりにあると思われるおされな人も多い。スポーツ観戦が好きで子供サッカーやらせます、目指せJリーグみたいな感じ? なにしろ、手軽にスポーツをできる環境がある。

そして、BOOKOFFに行くと、売られている本の質が違うんだ、ひたすらベストセラージャンプ掲載作品で埋まってなくて、それなりに面白かったり、マニアック作品ごろごろしてる、実用書の質も高い。つまり、本好きが沢山いて、本を買い、BOOKOFFへ放流するというフローが成立しているわけだ。

総じて、平均してそれなりの所得があり、家と車を持ち、自分生活等身大で生きている、そんな世界港北ニュータウンだ。

港北ニュータウンへのアクセスって?

東京都心へは電車で40~50分、車で1時間前後、というところ。

港北ニュータウン中央駅はセンター北センター南の二駅、センター中央駅は無い。この二駅を貫くように横浜市営地下鉄ブルーラインと同グリーンラインが通っている。
残念ながら東京都心直通の路線は無く(計画はあったんだ...)、都心に出るにはブルーラインあざみ野に出て田園都市線もしくはグリーンライン日吉に出て東横線へ乗り換える必要がある。横浜新横浜みなとみらいへはブルーラインで直通だ。

車でのアクセスは、東名 横浜青葉ICもしくは第三京浜 都築ICから15分弱。

成田羽田ディズニーランドへは直通高速バスが出ている。

港北ニュータウンの周辺都市

都心に直通の電車がないなんて田舎だよね、という向きには田園都市線沿線たまプラーザあざみ野青葉台を勧める。半蔵門線直通で都心まで30分前後だ。通勤時間的には都内多摩地区と変わらない。
全体に若干割高にはなるが、車があれば、港北ニュータウン利便性享受できる。

ご存知のように殺人的な通勤ラッシュでおなじみ田園都市線だが、大井町線乗り入れ改善してきているし、オフピークして、渋谷以前の半蔵門線から乗ればそれほど大したことはない。

ただし、歴史が一回り深い分高齢化が進んでいるのも確か。モータリゼーション第一世代高齢化免許返上して駅から遠い戸建てを手放すみたいな話が出てきている。
都心と比べて東急グループや大手資本がなんとかしようとしている点がちょっと違うところで、たまプラーザ再開発なんかがその例、興味があるなら行ってみるといい。

東横線沿線は良くも悪くも東京都心に近い属性がついてくる、居住費や駐車場も高くつくし、狭い道も多い。武蔵小杉元住吉日吉あたりは車でも住みやすいが水害が心配なのは去年の台風でわかっただろう。

まとめ

そんな感じで、首都圏にでもモータリゼーションが発達して発展している都市がある、ということをわかってもらえると嬉しい。東京都心と地方ロードサイド二元論なんてナンセンスだ。
都内勤務だけど、リモートワークも進んだし、ちょっと都心から離れてみるのもいいよね、車の運転好きだし、という層にはぜひ一度訪れてみてほしい。

港北ニュータウンに無い物? うーん、歴史とか、超高級ブランドショップとか、それから下北吉祥寺みたいな個性かな。あーあと、あれあれ、イオンが無いよ。

2020-07-22

anond:20200722144729

いまのF1黄金世代とも言うべき若いレーサーたちがしのぎを削るドラマです

ぐるぐる同じとこを同じような車がまわって黒い(銀色)のが勝つレースはショーとして見ると萎える。

今の状況を漫画的にとらえればどんな結果でも面白いし、レース中の無線も楽しめるし飽きないはず。

以下キャラ紹介

主人公:ルクレール(フェラーリ)

世界中ティフォシの期待を一心に背負った若き天才

モナコ出身ルックス、物腰、才能、すべてを持っている。

普段王子キャラだが無線で見せるオラオラ感のギャップがいい。

その影には日本非業の死をとげた兄と慕った先輩ドライバーがいた。

絶対的ライバル:フェルスタッペン(レッドブル)

二世F1ドライバーF1最年少デビュー記録を持ち、F1ルールすら変えさせた男。

世代の中では圧倒的速さがあり、F1王座地位約束されていると言っていい。

3強のなかでは劣ったマシンを与えられながら常にトップ争いをし続ける。

ホンダ勝利に導いた救い人である性格苛烈基本的に同世代は歯牙にもかけていない。

親友:アルボン(レッドブル)

若いからしのぎを削ったメンバーの一人だが、同じチームだったこともあり仲がいい。性格はめんたま飛び出るほどのナイスガイ。だがそこが欠点とされる。

ただし、サーキットでのバトル能力は高い。フェルスタッペンに同じマシンボコられていてピンチ母親刑務所にいったり、一度F2のシートすら失いかけたりした苦労人。

ルクレールインタビューライバルを聞かれるとアルボンと答えるのはエールか。

兄弟子:ガスリー(アルファタウリ)

ルクレールと同じく非業の死を遂げたドライバービアンキを慕っていたドライバー

ビアンキとは同郷であるフランス出身クルージングでは速さをみせるがバトル能力にかける。タッペンにぼこられ、アルボンレッドブルのシートを奪われたことに屈辱を感じている。フランス人らしい我の強さでその言動マスコミに取り上げられがち。

トリックスター:オコン(レーシングポイント)

サイコパス。ぶつけたフェルスタッペン笑いながら近づいて突き飛ばされるという場外乱闘起こして盛り上げた。とにかく誰とも仲良くできない男。お金のない家庭に育ち苦労をしてきたからという説もある。ガスリーとは実家も近いほんとうの幼馴染だが今は犬猿の仲

陽キャライバル:ノリス(マクラーレン)

ランドというスターウォーズから取られた名を持つゲーム好きの陽キャ。いたずら好きでパドックでも人気者。フェルスタッペンとはeスポーツチームではチームメイト。誰とでも仲が良い。速いし、うまい

知性派ライバル:ラッセル(ウィリアムズ)

ラッセル、ノリス、アルボンの1,2,3でF1に昇格しており、もっとも速さをもっていたが、最も遅い車で孤独に戦っている。ただ、その才能は折り紙付きであることには変わりない。自分パワーポイントプレゼンしてF1シートを取ったという伝説を持つ。ハミルトン引退してしまえば実は最速でチャンピオンになるかもしれない男。

ーーここまで同世代

2020-04-21

スーパーカー買うならどれかな

フェラーリはたまに乗ると楽しそうだけど基本的には飾り

ポルシェはわりと実用

マクラーレン実用性高そうだけどガルウィングちょっと

ストン マーティン実用的か

ランボルギーニは完全に飾り

2020-01-27

anond:20200127203635

HONDAとかがんばってはいるけど

車ならマクラーレン ポルシェ ロールスロイス

音楽ならウィーン

かにパリ

ガラスなら江戸きりこはあるものの。バカラ

いわゆる その分野の御三家とか10傑に入れる分野がどれだけあるか

2019-05-20

あーあ、今年はムリか

anond:20190510162228

なんだよー、アロンソまさかインディ予選落ちモントーヤに至ってはル・マンエントリすらしていないとか、どちらか一人は、特にアロンソは行けると思って応援してたのになあ…。

てかアロンソマクラーレンチームでエントリってさ、そもそもマクラーレンF1じゃ強豪の一角でも、インディカーじゃ全然実績ないんでしょ?

そりゃアロンソの腕をもってしても予選落ち不思議じゃないって。てかトリプルクラウンを本気で狙っているにしちゃ、インディ舐めすぎじゃね?


来年こそアロンソアンドレティペンスキーからモントーヤトヨタからエントリしてほしいわ。

二人共、良いマシンがあれば、あとは運を引き寄せれば勝てる程度には一流なんだから

2019-03-19

マクラーレンはどこまで落ちていくのか

なんでもホンダのせいにしてたが

マクラーレンゴミだと判明した今、

彼らの次の言い訳は何か

2018-04-09

マクラーレンざまあwww

7位8位ダブル入賞とか言ってるけどお前らRBRとライコネンが完走してたら入賞圏外じゃんwwwww

あー飯が旨い、人の悪口は言うもんじゃいねえwwwww

2017-11-15

マクラーレンピット戦略タコ過ぎる件

何でもかんでもHONDAのせいにするんじゃねえよタコ。見てる奴は見てるぞ。

来年楽しみだな。

2017-02-03

社員寮が豊洲になる可能性があるんだけど何なの

豊洲通勤が嫌だから他の会社蹴ってここにしたのに

豊洲就活の頃に通いつめたけど、豊洲にある会社はそういえば全部落ちたよ

僕を落としたN社の社員さんが出社する人波をかき分けながら通勤しなきゃいけなくなるじゃん

あと豊洲っていつ歩いても丸い竹籠みたいなバックにチワワ入れたおばさんが歩いてて嫌だ

子供はみんなラルフローレントレーナー着てるし、マクラーレンベビーカー軍団徒党組んでるし何なの

この前アド街豊洲回も見たけどさ

タワーマンション在住の奥様方が公園レジャーシート広げてワイン飲んでるし何なの

来年から豊洲暮らしになるかもって友達に言ったら「ベンゼン!」って言われるし

親に言ったら「沈まない?」って言われるし

でも就活してる頃に寄り道した豊洲ビバホームは良かったな

ホームセンターなのに飲食店が色々あるから、お昼になるとスーツおっさんがうろうろしてて

お菓子のまちおかのパクリみたいな店で買い物かご一杯に菓子買ってるおっさんもいるし

何よりホームセンターのだだっ広い敷地の中で

ブルーカラーホワイトカラーが混じり合ってる光景は圧巻だったな

万が一豊洲寮になったらビバホームを心の拠り所にしよう。そんで1年で寮抜けよう

2016-03-15

http://anond.hatelabo.jp/20160315150458

エルゴ持ちですが、貧困ですよ。

育児休業中は旦那手取り13万でなんとかやりくりしています

奨学金の返済とかいろいろありますよ☆お金なくて笑えるくらい)

安物買いの銭失いになりたくないのでね。

エルゴマクラーレンに何か恨みでも笑

2016-03-14

エルゴブランド物だから流行ってると聞いて

マクラーレンベビーカーブランド物だから流行ってる、を思い出した

外車マクラーレン混同した馬鹿多数だったんだよね(実際は全く関係ないメーカー

あれも押しやすいという実用性が流行っただけ

(その代わりでかいし重いし片手で畳めないしで狭くて混雑している所でも畳まず突入する人続出→迷惑ベビーカー代名詞にもなった訳だけど)

今はマクラーレンよりもっと押しやすいけどもっとでかくて重くて全く畳めないものが多数出て迷惑掛ける人も多数いるか

マクラーレンは売れなくなってたまーにお下がりっぽいボロいものくらいしか見かけなくなったけど

2016-01-13

語感イメージ先行型の記憶システム

曖昧な耳を持っているせいであろうか。

新しい言葉を聞くと大抵空耳し、知っている言葉で出来の悪いダジャレのような感じに再構築されて、実際とはかけ離れたイメージがその言葉の第一印象として刷り込まれしまう。

そして後から中身を知ってもうまく上書きされず、その単語を思い出そうとするときのとっかかりが第一印象のイメージの断片になりがちなので、

誰かと「あーホラあれあれ……○○っぽいの」という話をしたとき、周囲の人に共感してもらえない。

悔しいので、共感してもらえなかったものを軽く20個ほどあげてみる。

誰か「あーわかるわかる」って人、いませんか。

後半はともかく、前半は割とわかってもらえる気がしているのだが……。

[イメージ][ジャンル]→→→[中間データ]→→→[正解]
北欧神話に出てきそう消臭剤→→→ファヴニール→→→ファブリーズ
マクドナルドラーメン車の会社→→→マックラーメン→→→マクラーレン
落ちた寿司神様→→→落っこと寿司→→→オッコトヌシ
悲惨な犬イベント→→→悲惨だワン→→→サンタラ
ペンギン女の人→→→ペンギン→→→ベッキー
韓国焼肉のタレ遊戯王カード→→→バンサンカソウル→→→バーサーカーソウル
転落死する感じ会社→→→ヒュー!レッド(血)パッカーン!→→→ヒューレット・パッカード
めっちゃ強いカナブンスパイス→→→カナブンバサラ→→→ガラムマサラ
飛来する大量の肉まん番組→→→肉まんラッシュ→→→鉄腕ダッシュ
輝く坂東さんFate用語→→→サン坂東→→→サーヴァント
特産品昆布の島IT用語→→→昆布アイランド→→→コンパイラ
防御力の高いデブUSJ食べ物→→→タンキーデブ→→→ターキーレッグ
よつばとじゃないポケモン→→→あずまんが大王→→→アズマオウ
ドラクエクリアしてそう勢力→→→アリアハン大制覇→→→シリア反体制
腐るぞ!って怒ってるおじさんモンスター→→→腐るぞオラァ→→→クシャルダオラ
おばあちゃんびっくりモビルスーツ→→→あんれまぁ→→→アッシマー
ドクダミを見つけて喜ぶなんJワンピースキャラ→→→ドクダミンゴwww→→→フラミンゴ
急にハゲ文句を言う歌(歌い出し)→→→なんすか急に禿げ上がり→→→夏が過ぎ風あざみ(少年時代)
ママさん毒矢殺人事件イケメン→→→フグママ刺さる→→→福山雅治
とっても平和ロンドン肉料理→→→ロンドンすごい平和(ピンフ)→→→ローストビーフ



いかがだろうか。

基本的空耳由来のものなので、突拍子のない中間データも口に出して速く読んだり遅く読んだりしていると、きっとジワジワとつながりがみえてくるのではないかと思う。

ちなみに私は、「福山雅治」の写真を見て名前を思い出そうとすると「毒矢殺人事件」の強すぎるサスペンスから

一度「フナコシエイイチロウ」を経由して「福山雅治」に到達する回路が出来てしまっている。シナプス

2015-01-22

http://anond.hatelabo.jp/20150122132726

男性自動車実用品としてではなく嗜好品のように考えている

ベビーカーもそのように考えているのではないだろうか。あれこそ実用品だというのに

という話だよな

んで

俺はコンビマクラーレンマクラーレン買った。だって自動車の)マクラーレン(っぽい)から

と乗っかったわけなんだが

マクラーレンを買うのが時代遅れかそうでないかの話はしていないんだけど、話通じてる?

男の子の車への執着は凄いからなあ

勿論個人差はあるけど赤ん坊の頃からブーブブーブ言ってトミカ握りしめる男の子ってのは多い

女の子でそういう子は殆どいないのに

やれジェンダーとか言う人もいるけど自分性別すら認識してない頃からそうなわけでさ

大人になった後も、必要性など二の次で車が欲しい男ってのは沢山いて

自分がそうだから他人も皆そうだろうと考えていて

車を持たない=金無いから買えないだけだろって考えるんだろうな

車持ってる人も持たない人も

ただの実用品だから必要性を感じたら買う、感じないなら買わない、って人間がこの世に存在するとは想像もしないんだよなあ彼ら

同好の士同士であれこれ言ってる分にはいいけど感覚違い過ぎるのでこっちの話に入って来ないでほしいわ

そういやベビーカー問題も見栄で使いたがってるとか勘違いする男いるよなあ、あれこそ実用品だと思うけど

外国製=でかい=高い=偉いとかそう勘違いしているのも多い、「外車」と同じ感覚なのかな

マクラーレン流行った頃にマクラーレン=高級外車ブランドから流行ってるんだろ!ってのもよく聞いた

(実際は全く違うメーカー、というか外車マクラーレンなんて知らんかったよベンツとかフェラーリとか超メジャーなら分かるけどさ)

カーと付くから自動車と同じ扱いなのか?和製英語だけどな

2008-07-21

一般人F1

某所で非常勤講師をやっている者です。

専門学校なので相手は高校生卒業した人が中心なんですが、2割ぐらいは主婦というか、年配の方もいらっしゃります。

教えている内容はF1の基本的なことと、フェラーリとかマクラーレンの使い方で

「今更こんなこと教える必要あるんだろうか?」

と思うような内容。さすがにそれだけでは申し訳ないような気がするので、

これからの時代に必要とされそうなピットの戦略的なことも教えています。(タイヤを交換しようね、とか)

で、そういう非常勤講師をやっていて気づいたのだけれど、割と多くの人は未だに

F1って何?」

という認識である、ということ。いや、それ以前に

クルマって何?」

という認識の人が割といるという現実。年配の人とかに限らず、若い人でも多い。

ヒールアンドトウどころかシフトレバーですら使えない。ダブルクラッチドリフトなんて全然できない。

「基本なので、しっかり覚えてください」

ブレーキの場所だけを覚えてください。それだけでほとんどのコーナーは曲がれるようになります」

とお願いしても、授業中は頑張るがそれっきり。次の授業では綺麗さっぱり忘れて神風ドライビング

シルバーストーンとかホッケンハイムを教えて、

オーバーテイクが簡単にできる(富士の)環境は恵まれてますよ!」

とか言っても全然興味を示さない。そもそも、F1なんて授業で使ってるだけで普段の生活では見たくもないらしい。

だから使わないし、いつまで経っても覚えられない。まぁ、それでも全然普段の生活には困ってないんだろうけど。

半数以上の人は、そういう面白い情報を教えてあげると喜んで飛びついてくれる。フォースインディアとか教えたら喜んでやると思う。

現にHONDAで去年のマシンを借りるだけでスーパーアグリやらを喜んで作る。

タクマを乗せて非常に楽しんでいる。

でも、一貴の人は何をどう頑張っても無理な気がする。

何か、人生に対する興味がF1とは無関係な空間にあるよう。

ウイングの作り方(といってもフロントウイングを強めにするぐらいなのだが)を教えても、

授業で提出を求められているから作るのであって、道路を走るのにF1を使うなんて考えられないらしい。

そもそも、F1なんて言ってみればTV番組とか、暇つぶしのようなもので、

専門家が上手くやってくれればそれでよくて、自分たちが何かをする所じゃない、という認識なのだろう。

昔から個人的な意見として交通世界はもっとF1を有効活用すべきだ、と思っていたが、

こういう現実を目の当たりにして、それは全くの間違いだと気付いた。

F1を通して見える世界っていうのは、本当に偏った世界なんだ、と。

コンドーとウキョウの意見を集める時に、コンドーの意見だけを集めているような、

そもそも根本的に偏った世界なんじゃないだろうか、と。

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http://anond.hatelabo.jp/20080721135453 より。

2008-05-20

http://anond.hatelabo.jp/20080520011541

んーと、ベビーカー使ってて一番長いのは、押し歩いてる時間なんだよ。

電車に乗るのは全体からすれば本当に短時間でまれなケースだから、押し歩いてる時の使い易さが最優先になってるわけ。

自立しないのだって困るのは電車内だけ。

だから自分は、電車に乗ってる間の短い時間我慢することを選んで、マクラーレン使ってるんだけどさ。

自分個人のことを言えば、満員電車ではちゃんと畳んでるし、それでも乗れそうもなかったり迷惑かけそうなときは、出費覚悟でタクシー使ったりしてるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080519134701

本題から逸れるけど、ベビーカーマクラーレンF1とは何の関係もないよ。

ベビーカー専門メーカー。別にブランドだから皆使っているわけじゃなくて(値段だってそんなに高いもんじゃないし)、すごく使い勝手がよくて、安全性が高いから。

そしてマクラーレンベビーカーを畳まない人が多いのは、あれ安全性を優先しているとかで、畳んだとき自立しないの。だから、子供をだっこするなりして、更に畳んだベビーカーを転がして運ぶのは至難の業。自分は本当に混んでいる電車では、ちゃんと子供だっこしてベビーカー畳んで乗るけども、一人じゃ本当にキツい。だから、電車に乗るときに使うには向いていない、っていわれればその通りなんだけどさ。

つーか、外国電車だと自転車を置くスペースがあったりするじゃん。

ああいうのが日本電車にもあれば即解決する話だと思う。

2008-05-19

死ね。ベビーカー族。

Yahoo!ヘッドラインに遂に載った。

「『折りたたむ』『そのままで』 電車内ベビーカーでマナー議論」

以前から思っていたのだが、最近母親(と呼ぶに値するかはさておき)はマナーが悪すぎる。特に電車の中で。

昔、僕は弟の乗っているベビーカー電車内で持つ係だった。僕の友達に話しを聞いても皆同じようだ。

しかし、最近は兄弟が居ようといなかろうと、母親達(と呼b(ry)は決してベビーカーを折りたたまない。

そう!あの「マクラーレン」と書いてあるベビーカーを!!(気づいてなかった方は一度見てみると良い。80%くらいはマクラーレンです)

何ですかマクラーレンって。F1メルセデスと一緒にやってるマクラーレンですか。

そんな疑問を抱いた回数数知れず。

彼女たちは、あたかもルイ・ヴィトンのバッグをひけらかすかのように、マクラーレンを決してたたまない。

あいつら本当に、見せびらかすために畳まないんじゃないだろうか?

やつらは通勤ラッシュでも決して畳もうとはしない。

しかも、仁義なき戦いよろしく、「こちとらベビーカーじゃけん、そこをどきんさい!」くらいのオーラを常に出している。(非常に腹立たしいのでどかないけど)

ふぅ。なんか凄い雑文になってきたな。

しかし、ここからが核なんで、是非ベビーカー族にも読んで頂きたい。

もう、お願いだから死んで下さい。 くらいの気持ちでいつも見ています。

気分が良いときですら、余り許せる気にならない行為なんですよ。

機嫌が悪いときとか、(行動には移さないけど)、腑煮えくり返ってますよ。

周りの学生サラリーマンの視線を見てみなさい。恐らく相当な怒りを買っているんですよ貴方は。

もし、何か、とてつもなく絶望する事があって、人を殺してやるとか考えてる人がいたら(最近そんな感じの人結構いるみたいですよね)

多分むかつくヤツから標的にすると思うんですよ。

そうなったら貴方貴方子供は殺されるかもしれないぞ。その可能性は0%じゃないんだぞ。寧ろかなり高いぞ。

ってことを覚えておいて頂きたい。

貴方の我が侭な行為のせいで、貴方の息子にまで殺意が向いているのです。

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