2020年03月20日の日記

2020-03-20

anond:20200320233109

おっしゃるとおりで、何でもかんでも精神科という状況はあって、それはかなり問題を含んでるとは思う。

例えば、昔なら、病気だって言われなければ病識がなくてそのままいけたのでは?と言う人がいるのも事実だよ。

一方で、そういう認識が出てきたおかげで、特別なことじゃないんだ、医療を使っていいんだって幸せになれる人も増えている。

実際に、ネット自分煽りや嵐を繰り返していて、それを家族に見つけられた事を切っ掛けに発覚する人もそれなりにいる。

私はネガティブな面よりこちらの方が大きいんじゃないかと思っている。診断が付くだけで落ち着く場合もあるし。

あと、ホメオパシーが標準医療って言い始めたのは、完全に儲けの為だと思っている。

昔の信仰としてのホメオパシーは本当にそれを盲信していて直ると思っていた。(だから許されるわけじゃないよ)

でも今のホメオパシーホメオパシーでは治らないって分かっやってるよね。薬にも毒にもならないって。そして標準医療に加える形になるから標準医療とくっつけてそれで儲ける。

害がないし、患者精神的な支えになるからいいと言う方もいるけど、私は許さない。

anond:20200320235431

アメリカドラマ24なんかも目新しさがあったけど本質的にはドラマちゃん面白かったから人気だったし

ワニくんも今の時流にマッチしてツイッター民の心を掴むような内容が一番のヒット要員だったのかもな

層が変わる書籍映画になるとどこまで健闘するのか

anond:20200320223510

ソシャゲはむしろアンチが湧くのは許容していて、その上で金を使う余地のある層に金を使わせることに全力を注いでいるからなあ。

話題性を作った後はいかにアンチ無視して熱狂的なタイプに絞って有料コンテンツを投げていけるかだと思う。

アンチが活発なコンテンツほど長持ちするし、金使わない層の意見を聞きすぎるコンテンツほど寿命が短い。

anond:20200320234426

ダンボールや布とかだとそんなものかも

金属プラスチック(あとビニール?)みたいなツルツルしたものだと長生きするみたい

勝間和代家事本読んだ

いろんな家事本あるけど、一番自分には読みやすかった

共感がすごい

うそう、そうなんだよ〜!と思いながらグングン読み進められた

とはいえ完全に真似できるかというと、やっぱり個人差でできないところはいろいろあるんだけど

それでも発想はすごく納得したし自分に役に立つことは多いと感じた

何より共感勇気づけられた

性的指向は生まれつき?

既存作品二次創作BL異性愛キャラ同性愛に目覚めるの? それとも原作では世間体のために異性愛者のふりをしたり周りに流されて自分異性愛者だと思い込んでる隠れ同性愛者という立場

既存キャラの外見や性格を変えたらそのキャラじゃなくなるけど性的指向を変えるのはOK

非公認二次創作には世界観破壊キャラ崩壊がつきものだとすれば、性的指向を変えることがキャラ崩壊だとしてもアリなんだろう。

キャラ性的指向を改変あるいは描かれてないところに加筆するBL百合ジャンルとして成り立ってるけど、性格か外見を大きく改変するジャンルはないんだろうか?

100日後に死ぬワニを見てブームって作れるんだなと思った。

すべて計算されていたのか、途中で電通が仕掛けようと目をつけたのかわからないけど

100日かけて見ていた人たちが一斉につぶやくタイミングで怒涛のメディアミックス展開、

テレビメディアニュース、そのうち芸能人テレビで言うだろう

「100日後に死ぬワニって漫画ネットで読んで泣いて」

そこからファンに広まりお茶の間に広まり話題になってるからと本やグッズを買う人が増えて…。

こうやってブームが作られるのかと思った。

anond:20200320235106

特に身体症状社会生活不都合もない人に、具体的な症状の指摘もなく

不要不急にもかかわらず、最もコロナウイルス感染拡散リスクの高い、病院へ行くことを推奨する人間の話をまじめに聞く人はいませんよ

社会悪の部類ですし

そろそろ気づいていると思いますが、私はあなた増田の内容をほぼ読んでいません。

文体からああこいつか、とわかった時点で定型的に同じこと繰り返しています。読む意味がないので。

anond:20200320233315

思ったけど似た先行作品の有無って

あん関係ないな

Twitterの有無とか色々条件が違うから

他にも昔はぱっとしなくても

今の時代であればバズるような原石があるかもしれない

やわらか戦車とかコアラッコみたいだなー(老人会感)と思ってたらやっぱ電通

ナントカメディア賞みたいなのも取るのかな

anond:20200320235113

住んでるの港区じゃないし、六本木は深夜が一番賑やかなところだから、朝一で置いてないと普通は思うけれど?

不完全という魔性

はじめに

「何かが欠けている」ものに魅せられたことはありませんか?

美しいもの,輝かしいもの完璧もの,こうした理想的な,最上級存在に,心の奥底で物足りなさを感じたことはありませんか?

だって考えてみてください.

完成したパズルを眺めるよりも,欠けたパズルを埋める方が楽しいのですから……

さてさて,ここでは存在の「キャラクター性」について考えていきたいと思います

友人,先輩,後輩,恋人などなど,限定しません.

尊敬愛情など,好意の形は多種多様です.それら全てを包含しましょう.

ただ今回については,恋というとてもシンプル言葉でそれらを置き換えることを許してください.

さあ始めましょう.

あなたに問います

その想いは,本物ですか?

なぜ「理想的でない」存在に惹かれるのか

あなたが今,誰かに魅了されているとしたら,その最も大きな理由は「人間らしさ」にあることでしょう.

この「人間らしさ」という表現を,筆者は不完全さとして解釈します.

例えばドラマアニメのような作品ではについて見てみると,多くの場合,注目するそのキャラクターの美しい部分や輝かしい部分にスポットライトを当てています

夢物語です.

光の当たる部分しか映らないそれは,ただ美しいだけの何かに過ぎません.

から作品の中では,暗い過去や後ろめたいものを見せつけます.時には不快なくらいに.

でもそれが,裏腹にもあなた好意煽動しま

「美しさ」と対をなす「醜さ」こそが,人物の不完全さであり,キャラクターを味付ける最高のスパイスです.

想い人という鏡

過度に美化された存在への好意は,決して成就しません.

聖人たりえる存在への好意は「恋慕」と言うよりは「憧憬」に近く,あなた同類聖人でない限り,その隣に立つことを,いつかあなた自身が拒むからです.

初めのうちは,問題など生じません.

あなた自分にはない相手の美しさを素直に受け入れ,憧れ,そして惹かれる.ただそれだけの自然な営みです.

しかしながら,人の心は厄介なもので,恋愛感情における憧れは,単体では長続きしません.

過ごす時間存在する空間,共有するものが増えるほど,あなたと想い人は存在として重なり,そして残酷にもその差異を明らかにします.

心の距離を近づけようとすればするほど,想う相手あなたの鏡となり,あなたの美しさ,そして醜さを浮き彫りにします.

あなたがどう想おうと.想い人がどう想おうと.

共有するもの全てがあなたを量ります

あなた相手を想うほど,あなた相手の美しさを知り,そして自らの醜さと対峙しなければなりません.

これは人が人を愛するために避けられない呪いです. 

信頼と対なす負の告白

古くから知られるように,醜さを持たない人は稀です.

あらゆる宗教経典で取り上げられる程度には,ありきたりなものなのでしょう.

否,醜さを持たない人を「人」と呼ぶことそのものが不適であるかもしれません.

自らの醜さを自覚した人は,次の行動として,それを相殺するために相手の醜さを探します.

だって私たちは愚かで,美しさを比べるよりも,醜さを比べる方が楽ですから

裏を返せば,「自らの醜さを相手に示すという行為は,信頼の究極的な表現の一つ」と捉えることができるかもしれません.

人が人に好意を持つきっかけは,無数に存在するでしょう.

優しくされたとき,笑ってくれたとき,ただ隣にいてくれたとき……

でも,その想いが加速する瞬間は決まっています

相手の「弱さ」や「脆さ」を知ったときです.

「醜さ」という単語はそれらを包含することでしょう.

あなたの中に芽生えたその想いは皮肉にも,相手の「醜さ」を知ることで育ちます

好意勘違い

ここで,私たちは時折,致命的な勘違いします.

意図的か否かを問わず,「醜さ」を出会って初期の段階で見せられたとき好意を得ているのではないかと感じてしまう,勘違いです.

例え事故的であったとしても.

本来追うべき順番を間違えているとも気付かずに.

この勘違いは本当に偶発的に起こり得ます

現実でも,作品の中でも,容赦なく無意識作用します.

さあ考えてみてください.

その想いは本物ですか?

それとも,自分の誤解に騙されていませんか?

付録】「非理想的」の崩壊

残念ながら「醜さ」もまた,長続きするようなものではありません.

置き土産として,これについての2通りの解釈提示しておこうと思います

もし時間の経過とともに,あなたの想いが薄れるようなことがあれば……いえ,ないことを祈るばかりです.

過度な「醜さ」は本当に醜い

魅力としての「醜さ」の一線を越えてしまえば,それはスパイスでも何でもありません.

ただの味付けに失敗した出来損ないの料理です.

欲をはじめとするあらゆる醜さは,それ単体では何ら加点要素となりません.

裏を返せば,伸びしろばかりとも言えますが,果たして成長を待てる人はいるでしょうか.

あなたは待てますか?

想う相手は待ってくれますか?

先の章で,「醜さ」をあたかも良いもののように誤解なさらないことを希います

まあもっとも,長い時間自らの醜さを隠し通せる人なんて,そう多くはないでしょうが

成長という欠落

反対に,あなたの想う人がどんどん理想的になる,というシナリオも考えられます

そのときあなたはその事実に耐えられますか?

あなたの求めていたものがもし「醜さ」に起源するものだとしたら,きっとその想いは冷めることでしょう.

知らずのうちに,孤独感,劣等感が増し,好意が薄れていく……そうなるかもしれません.

しかしここで悪い人は一人もいません.

全員が善処し,そして不幸になるだけです.

から誰も責めず,誰からも責められることはありません.

安心してください

あなたに残された選択肢は二つ.

美しくなりゆく相手を赦せずに関係を絶つか,自らの醜さを受け入れ向き合うか.

何人もあなた決断を妨げることはないでしょう.

一体どこに円が流れているんだろう

大学研究の話を聞くと設備が整っていない、お金がないという話ばかり聞く。

教員にもお金を使ってない。


今の政権大企業を優先していると批判を受けるが、国内設備投資が充実しているわけではない。

業務に使っているパソコンは性能が低かったり、製造設備も長く更新されていなかったりする。


不動産価格は上昇したが、古びた建物を全部更新できるほどではない。


書籍出版本数は増えているが、売り上げは下がっていっている。

配本制度で卸してまとまったお金を得ないと食っていけないくらい火の車だったりする。


株などの投資利益を上げる人が昔より増えているように思うが、

金持ち向けのリゾート地が潤っているわけでもない。


テレビ取材についても、日帰りでの出張が増えて、東京近辺の取材しかできなくなっている。

地方団体旅館に泊まるというのも衰退してきた。


新聞からネットに移ったように見えるが、ネットメディアが取材しているわけでもなく、

新聞ネット部門の内容が横流しだったりする。


YouTubeに移ったようで、結局は広告代金をはらえる企業が儲からないと広告出稿費も出てこない。


貿易依存度が低く内需に支えられていると統計上は出ているが、企業海外投資に傾いていて海外工場を建てている。

代わりに研究国内で進めるわけでもなく、研究海外拠点を増やしている。


輸出を支えるために日銀ドルを買い、米国債買ったら売ることもできない、円にも変えることもできない。


anond:20200320234952

六本木ヒルズ薬局コンビニは?

買いに来る人が多いところに朝いちでならべるのは住人ならではの利点でしょ?

anond:20200320233220

うん。わかった。行かなくていいよ。

行かなくてもいいけど、もしかしたらあなたによく似た人がいるかもしれないから、その人のためにまとめておくね。

それから医者に行くのに抵抗があるなら、次の事に気をつけてみよう。

anond:20200320234318

タイトルが一番のウリなのに

そこを変えたらつまんないとか

批判として成立してないよ

あとどさくさに紛れてヒッチコックが使ったテクニックを貶すなよ

「何もない日常面白くなる」のは良いことだろうが

anond:20200320234426

コロナウィルスは9時間というのをどこかで読んだ。

というか、ウィルスて生き物じゃないと思ったが。

anond:20200320234628

あっごめん港区寄りのほうも入れるの?

じゃあ港区で買えばいいよ

あ、ないと書いてたか

千代田区の人にはもう薬局薬局に見えないようになってるんじゃないか

朝食べたカレーめし

日中胃もたれ気持ち悪かった…。

ここまで影響があるとは。

anond:20200320234318

今後しばらくはこういう「つまんねえものを盛り上げんなクソが」って記事がアホほど増えるんだろうなと思う

anond:20200320234421

反射神経を鍛えたり自分の優位な技を開発しないと

誰にでも使える勝ち筋見つけるのは単なる攻略サイト記者仕事

逆に自分の優位な技をみつけたら同じような優位性を求められるゲームで勝っていける

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん