「アキレスと亀」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アキレスと亀とは

2020-08-28

少年向けのエロパンツや裸を覗き見るという中途半端なところを目指してるのがダメなんだよな。

もっと先の、性交して愛を育みたい、ラブをメイクしたい、粘液の交換をしたい、というところまで到達すればかえって健全になる。

アキレスと亀みたいに追いかけても追いかけてもゴールにたどり着かない。亀を追い越さなきゃ。

ちゃん口説いて合意の上で実際に肌を重ねればお互いに気持ちがよくて win-win だ。win-lose か lose-lose にしかならない性犯罪を行う必要もなくなる。

2020-07-09

モフモフ社長コロナ感染者数のニュースへのブコメを振り返る

モフモフ社長6月コロナ感染者数のニュースブコメ名前をよく見た感覚があった。

その際に「俺の2週間前の予言がほぼ的中してる件」というようなことをコメントしていたので、東京感染者が最多の224人になったいま、振り返ってみる。

都内で63人感染確認 29人は台東区病院入院患者 新型コロナ | NHKニュース

shields-pikes 2020/03/28

来週頭には新規の純増数が80〜100人になるのでは? もはや断言するけど、4/1から東京ロックダウンするよ。

都で新たに118人感染確認 新型コロナ100人超は初  :日本経済新聞

shields-pikes 2020/04/04

トップブコメ読んで、瀬戸際が「アキレスと亀理論とか「飛んでる矢は止まっている」理論だということに気付いてしまった。

東京都内 197人の感染確認 4日連続で最多 77%は感染経路不明 | NHKニュース

shields-pikes 2020/04/11

これもうニューヨーク並みだろ。なのに、危機感が全くない。もうダメかもわからんね。

東京都 新たに72人感染確認 13日ぶり100人下回る 新型コロナ | NHKニュース

shields-pikes 2020/04/26

まだ収束してないから油断せず家にいよう! ゴールデンウィークホーム向けに、家の中での娯楽を提供しているエンタメ企業宅配サービスに、初月無料とか半額セールかにする原資を税金投入してもいいレベル

東京 新たに165人感染確認 6人死亡 新型コロナウイルス | NHKニュース

shields-pikes 2020/05/01

連休前に数字作って来た感。

東京都 2人が新たに感染 緊急事態宣言以降で最少 新型コロナ | NHKニュース

shields-pikes 2020/05/23

よかった。収束まであと少しだ。ステイホームを支えたゲーム産業表彰すべき。しかし、香川県の子供はステイホームで何をしていたのか気になる。県ぐるみ児童虐待だ。

東京 新たな感染確認14人 10人超は今月21日以来 新型コロナ | NHKニュース

shields-pikes 2020/05/24

まあ、一粒万倍日だからな(関係ない)。

東京 新たに15人感染確認 3人死亡 新型コロナウイルス | NHKニュース

shields-pikes 2020/05/29

6月10日あたりには、解禁日以後の行動の結果が出るので、たぶん30人くらいには増えてるのでは。まあ、そもそも感染者計測の仕方が厳密じゃないから、細かい数字一喜一憂しても仕方ないんだが。

東京 新たに34人がコロナ感染 小池知事東京アラート検討

shields-pikes 2020/06/02

自粛離れ。熱しやすく冷めやす国民性からな。今後2週間で60人を超えそうだが、100人超えはないし、医療インフラ大丈夫だろう。/自粛しながらの生活が新しい日常になるのだと、全国民が思い知ることになる。

東京都きょう30人以上の感染確認 コロナ日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

shields-pikes 2020/06/02

2週間後(6/16)のピークが60人で、それ以上は増えないと勝手に予想。/でも、これでわかったのはワクチンの開発と普及が完了するまではwithコロナが新たな日常になり、「自粛明け」なんてもの存在しないということ。

東京都内で新たに28感染確認 1人死亡 新型コロナ | NHKニュース

shields-pikes 2020/06/04

弊社は、原則テレワークのまま継続です。ワクチンが開発されて広く普及するまでは、コロナと生きていくしか無いんだから、それ以外の選択肢は考えてない。出来るところは、今からでもそうした方がいい。

東京 26人感染確認 20人以上は3日連続 新型コロナウイルス | NHKニュース

shields-pikes 2020/06/06

もう2ヶ月くらい、週の半分は一歩も外に出ず、週末にも地元の街を出ずに過ごしてるけど、在宅でやりたいことは山ほどあるし、特にストレスはない。引きこもり耐性があるとこういう事態に強いな!

東京都内12感染確認 20人下回るのは3日連続 新型コロナ | NHKニュース

shields-pikes 2020/06/10

おっ、抑制できてる感がある。みんな、感染リスクに気をつけつつ生きることに慣れてきたのかな。

東京都で新たに47人が感染 40人超えは先月5日以来(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

shields-pikes 2020/06/14

「一度60人くらいまではまた増えるけど、それ以上は増えない」という2週間前の俺の予言、当たりつつある。

東京 新たに48人感染 23人は夜の繁華街関係 新型コロナ | NHKニュース

shields-pikes 2020/06/15

だいたい東京50人の感染者数で、俺の2週間前の予言がほぼ的中してる件。たぶん60人くらいまで増えて、また減って行き、10 〜50人を行き来する形で安定すると予想。 https://twitter.com/shields_pikes/status/1267698580665462784?s=21

東京都 新たに35人の感染確認 3人死亡 新型コロナウイルス | NHKニュース

shields-pikes 2020/06/19

東京アラートとは何だったのか? 謎のタイミングでの活動解禁と越境移動の許可で、この2週間後には日本全国で感染者が増え始め、地元民による都民排斥運動瀕死観光業とのせめぎ合いが起こりそう。

東京都 55人感染確認 夜の繁華街関係者は20人 新型コロナ | NHKニュース

shields-pikes 2020/06/24

俺の予想(60人くらいまで伸びるが、それ以上にはならずに、10〜50人の間で安定する)が当たり過ぎてて怖い。

東京都 新たに48人感染確認 20~30代が約6割 新型コロナ | NHKニュース

shields-pikes 2020/06/25

1ヶ月くらい前に「60人くらいまで増加するが、それ以上は増えず、その後はずっと10〜50人の範囲で安定」と予言したが、その通りになったな。単にグラフから推計しただけだけど。

東京 新たに54人感染確認 うち20代と30代で計40人 新型コロナ | NHKニュース

shields-pikes 2020/06/26

まあ100人は超えないか安心しといて。都知事選意識した百合子のせいで自粛強化のアピールが出来ずに、一時的オーバーする可能性はあるが。自粛しつつテレワークしつつの生活日常にしたら医療崩壊は無いよ。

東京 新たに57人感染確認 20~30代が7割超 新型コロナ | NHKニュース

shields-pikes 2020/06/27

油断して50人。気をつけても1020人。まあ、増えたとしても平均60人前後頭打ちになって、100人かにはならないか安心しなよ。

東京都内で60人感染確認 緊急事態宣言解除後で最多 新型コロナ | NHKニュース

shields-pikes 2020/06/28

60人になるという2週間前の俺の予測完璧じゃね? https://twitter.com/shields_pikes/status/1272427091191971841?s=21

東京都 新たに58人の感染確認 4日連続50人超える 新型コロナ | NHKニュース

shields-pikes 2020/06/29

俺の予想では明日は一気に40台まで減ると思うが、もしこれで60超えて来たら想定外かつ異次元のヤバさかもしれない。/ちなみに医療現場の状況、統計手法の偏りの癖、都知事の都合などの係数も想定した予想値(勘)。

東京都 新たに54人の感染確認 新型コロナウイルス | NHKニュース

shields-pikes 2020/06/30

俺の予想が当たり過ぎてて怖いので、有識者は俺に聞きに来るといい(調子に乗ってる)。

東京都 新たに67人感染 緊急事態宣言の解除後最多 新型コロナ | NHKニュース

shields-pikes 2020/07/01

あ、こりゃヤバい。今までは完全に俺の想定通りだったけど、今日で初めて想定を遥かに超えて来た。このままだと100人超えるかも。

2020-03-10

(答え合わせ)100日後に死ぬワニ分類

・ワニくんは死んで終わるよ(直球表題宗)

 →[当たり]事故死するよ(事故派)

 →病死するよ(病死派)

 →自殺するよ(自殺派)

 →殺されるよ(他殺派)

 →全部走馬灯だよ(1日目に死んでる派)

 →悪魔契約してて魂取られるよ(あん簡単彼女できないよ派)

 →爆発するよ(爆発オチなんてサイテー派)

 →世界が滅亡するよ(全滅派)

 →寿命死ぬよ(日数は連載開始から現実時間であって劇中は数十年後になるよ派)

 →死ぬ終わり方もあるし死なない終わり方もあるよ(100日目マルチエンディング派)

 →死ぬけどすぐ生き返るよ(ハッピーエンド派)


・ワニくんは死ぬけど続くよ(輪廻宗)

 →生き返るよ(福音派)

 →残機が減るだけだよ(ゲーム脳派)

 →異世界転生するよ(なろう派)

 →別の誰かが100日後に死ぬ話になるよ(呪い派)

 →過去に戻り死を回避する話になるよ(タイムリープ派)

 →生き返らせる話になるよ(ドラゴンボール派)

 →幽霊になるよ(100日後に成仏するワニ派)

 →[半分当たり(書籍版で掲載予定)]友人たちのその後の話になるよ(スピンオフ派)


・ワニくんは死なずに終わるよ(一転宗)

 →死を逃れるよ(死亡フラグ回避派)

 →死を超越した存在になるよ(神化派)

 →死ぬのは彼女ワニだよ(救われない派)

 →死ぬのは別のワニだよ(釣りタイトル派)

 →神みたいなのが出てきて何とかしてくれるよ(デウスエクスマキナ派)

 →夢オチだよ(ハイスクール奇面組派)

 →ワニくんの名字が「100日後に死ぬ」で、彼女名字が「死」で、結婚して婿入りするから「死まであと〇日」なんだよ(深読みしすぎ派)


・ワニくんは死なないし終わらないよ(新宗天邪鬼)

 →100日目は投稿されないよ(未完派)

 →[一部当たり(書籍化はする)]ウェブ版は99日目までで、100日目は書籍版にしか載せないから、読まなければワニくんは死なないし終わらないよ(あのね商法派)

 →死まであとマイナス〇日になって続くよ(しょぼんのアクション派)

 →死まであと〇時間、〇分、〇秒となって無限に続くよ(アキレスと亀派)

 →その前に我々人類が滅亡するよ(MMR派)

 →ワニくんの死を待ち望む我々こそが醜悪なワニなのだよ(錯乱派)

2019-09-12

anond:20190912124846

サイゲ中の人ウマ娘はただ今アプリリリースに向けて絶賛開発中です!」

開発中の人アキレスと亀って知ってるかな?」

2019-07-25

靭帯発火

アキレスと亀ではアキレスは追いつけないが靭帯ブースタに火をつければどうか?

2019-07-12

昨日の夢で見たラジオスター映画未来のミライ」評

前の週にランダムに決まった映画を私が自腹で映画館にて鑑賞し、その感想20分以上に渡って語り下ろすという、友人やゲストであっても忖度しない型映画評論コーナー。それでは、今夜評論する映画こちら!

未来のミライ』!

山下達郎ミライテーマ』♪)

はい山下達郎さんのこの主題歌、やっぱり沁みますねー。かの名作、アニメ版時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』などを手掛けた、言わずと知れたヒットメイカ細田守監督原作脚本監督を務めたアニメーション映画

これは後ほどの僕の評で触れますけどね、どうも細田監督脚本外注するタームに一旦戻した方がよいんじゃないか僭越ながら思います。というのも、フィルモグラフィを踏まえると、細田さんが脚本に絡めば絡むほど逆にダメさが際立っているのが歴然となるという(笑)

さて、『未来のミライ』、どんな話かと申しますと、甘えん坊の4歳の男の子くんちゃんは生まれたばかりの妹・ミライちゃんと仲良くできず、両親を困らせてばかり。そんなくんちゃんの前にある日、少女が現れる。声の出演上白石萌歌さん。『君の名は。』のヒロイン、三葉を演じた上白石萌音さんの妹さんだそうで。これなんかは、僕、勉強不足で申し訳ない。存じ上げませんでした。それと、黒木華さん、麻生久美子さん。スーパースケベタイムこと星野源さんなんかもね、声を当てております

ということで、この『未来のミライ』、見ましたよ~というリスナーの方から監視報告結果をメールでいただいておりますありがとうございますメールの量は・・・多め。まあ、そんなもんですかね。注目度は高いでしょうからね。ただ、賛否比率が今回、賛のメールが3割、否定的メールが4割、そして普通が3割といった感じで。あらそうですか。まあ賛否両論というか、まあ世間的にも今回は否がちょっと多めな感じですよね。

多かった否定的意見としては、これなんか僕笑っちゃったんですけど、「未就学児にアナルプラグってどうなんですか(笑)」「クソガキにひたすらむかついた」「リアリティラインがずっと迷子演出が全て茶番」とかですね。みなさん手厳しいですね。一方褒める意見としては「まさに子育て中の自分にとってはくんちゃんの言動が“子育てあるある”でつい笑ってしまった」、「あの東京駅の造形は素晴らしい」、「全く予定調和ではない、ほとんどカルト映画のような展開に細田守のすごみを感じた」--最後のこれ褒めてるのかな(笑)--といったところがございました。

リスナー代表意見省略)

ということで『未来のミライ』、私もTOHOシネマズ日劇バルト9で計2回、見てまいりました。正直日劇の方はちょっと寂しい、イマイチの入りだったんですけどね、バルト9の方は、休日ということもあったのか、子供連れのお客さんが多い雰囲気でしたね。おちゃらけたシーンでは子供の笑い声があったりしてね。これ僕意外だったんですけどね。

それで、細田守さんの細かい説明、はもういいかな。もういいですよね?

ニッポンの夏と言えばもう細田作品、となりましたね。春はドラえもんしんちゃんコナンくん、そして夏は細田作品というね。改めて振り返るとですね、あの押しも押されぬ名作『時をかける少女』以来、なんとキッチリ3年ごとに細田監督劇場用新作長編アニメが天下の日テレをバックにつけて全国のシネコンでがんがん流れされるという。この光景果たしてユートピアなのかそれともディストピアなのか(笑)!・・・といった風情でございますが、“ポスト宮崎駿”という形容が正しいかどうかはひとまず置いておいて、現在日本アニメーション代表する監督のお一人であることは間違いございません!一方ですね、これだけ大メジャーになっても、細田さんの作品は、毎回変なんですよ、はい

日テレがバックにいます山手線にも全面広告出してます、たくさんの有名どころの芸能人が声あててます主題歌山下達郎です、で、騙されちゃいけませんよみなさん(笑)!“変”なんです。これも後で触れますけど、残念ながら悪い意味で、ですけれども。

細田さんなりの意識としてはね、今回はこれを描こう、これがテーマだというものがあると思うんです。そして大出世作時をかける少女』を除けば、特に細田さんのオリジナル作品には、ドーンと太い幹のテーマとして、「家族」たるもの、そのあり方、に明らかにオブセッションがありますよね。ジャンルも角度も全く違いますが、大枠のテーマ設定自体是枝裕和監督共通してる、ともいえます。両者とも相手作品のことは苦手そうですが(笑)

そして今回は最もそのテーマがわかりやすく出ているからこそ、これまで周辺の諸々で覆い隠せていたダメさが際立ってしまってるという。

これねえ、細田さんのホント悪い癖だと思うんですけどねえ。実生活作品に反映させすぎてるんですよ。

もちろんですね、ここは誤解しないでいただきたいんですけど、私も含めてですが、まずリアル生活があって、日々作品クリエイトしているわけでございますからそのことを安直かつ一概に悪いというつもりは毛頭ございません!我々の業界でも、それはそれはまあ古今東西のあちこちで「リアル」か「非・リアル」か、ということが作品、ひいてはクリエイターとしての評価軸として語られてきた闘争歴史があるわけでございます。まあここらへんの話はし出すと切りがないからやめときますが、また別の機会に特集でやれたらなと考えています

ただね、これ、我々とも共通しているんですけど、決して間違えちゃいけないのは、「リアル」だから偉いんじゃないんですよ。そして「非・リアルイコールダメじゃないんです。“リアル生活があってのクリエイト”の裏っ返しとして、作品ウンコなら、いくら本人的にリアルものであってもダメダメなんです。まあ当然の話ですけどね。言い換えると、てめえ創作をなめてんじゃねえぞ(笑)!というね。どういうことかというとですね、僕が常日頃から大変尊敬しております、故・藤子・F・不二雄先生のですね、こちらも大傑作『エスパー魔美』にですね、こんなエピソードがあります。大変有名なエピソードなのでご存じの方やこの流れでピンと来た方も多いとは思いますが改めてここで引用させていただきます

主人公魔美に対し、画家である魔美のパパの絵を酷評した評論家がこう言い放ちます。曰く「芸術は結果だけが問題なのだ。たとえ、飲んだくれて鼻唄まじりにかいた絵でも、傑作は傑作。どんなに心血をそそいでかいても駄作駄作。」と。さらに、魔美公の「父の絵が駄作だと・・・!?」という問いに対しても、件の評論家曰く「残念だが・・・・・・」と。

「くたばれ評論家」というタイトルの話ですけれども、前後も含めて気になる方は是非全編読んでみてください。文庫版第1巻収録でございます。これ、我々クリエイターにとっては誠におっそろしい、喉元に切っ先をつきつける真実言葉ですよ。作品内の一エピソードとはいえ、これを自作評論家に言わせるF先生のすごみってのが改めて感じられますけども。

これを今回のリアル/非リアル問題に引き直しますとね、こうなりますはいドーン!!

「結局、創作においては作品が全てなのだ。たとえ、童貞くんや処女ちゃんが作るAVでも傑作は傑作。ヤリチンビッチがその経験を総動員して作るAVでも駄作駄作。」

はい、そういうことでね(笑)、まず『未来のミライ』、何が一番ダメか、というと、これ、あちこちインタビュー細田監督自身がね・・・これホントダサいよなー・・・言い訳がましく語っているところでもありますが、4歳の男の子主人公なんですね。で、彼の視点で基本話が進んでいくんですけども、監督曰く、同じ4歳でも、女の子じゃなくて男の子がいいという。そんで、監督女の子男の子の二児をもった経験をそのまま持ってきているという。

これねえ、頼んでもいないのにてめえで勝手に4歳男児主人公にしといてね、4歳男児からね!彼の目線から!そういう体で!大目に見てよね!って言い訳にしてもクソダサいにもほどがありますよ!細田さん、昔はそんな人じゃなかったでしょ!?

なんでてめえんちの、オチもかわいげもないクソガキのホームビデオを延々と見せてんだ!っていう(笑)。一億万歩譲ってですね、ホームビデオだとしてもいくらでも演出のしようがあるだろ、と。こっちは先週ガチャが当たったおかげでクソガキのホームビデオ鑑賞に1800円の2回、合計3600円自腹で払ってんだぞ(笑)!っていう(笑)。まあ、最後のは僕だけの事情ですけど(笑)

別にね、幼児を主役にすんな、ホームビデオ劇場で流すな、ってそんな単純な話じゃないんです。北野武監督の『TAKESHIS'』『監督・ばんざい!』『アキレスと亀』のいわゆる芸術3部作ね。僕なんかは敬愛を込めて“偉大なる失敗作群”と呼んでますけど、あれらだってフェリーニの『8 1/2』方式といえばよいんでしょうか、意地悪な言い方すると豪勢なホームビデオっちゃあホームビデオですよね。それでもK.U.F.Uややり方次第で、いくらでも幼児ならでは、ホームビデオならではの特性を生かすことはできるんですよ。

これ、他の幼児キャラと比べるとはっきりわかると思うんですけど、みなさんご存じ“嵐を呼ぶ園児野原しんのすけ!これはまあちょっと特殊な例ですけど、もう少しリアルよりのちょっぴりわがまま幼児といえば『トトロ』のメイちゃんなんかもそうですね。あと、変化球としては、F先生オバQだってその言動だけ捉えたら幼児的な異物といえます

どういうことかと申しますと、もう名前も言いたくないな(笑)、今回のこのクソガキ様の挙動ビタイチ、ホンットビタイチおもしろくもない、かわいらしくもない、ムカツクだけ。“好きくない”?はやんねーしはやらせねーぞ。

要するにですね、このガキ、いや、おガキ様、ほぼ全編に渡って、人間のむき出しの感情欲望を、アクセル踏みっぱなしで発散しまくる、という非常に独特かつ個性的キャラクターであらせられ、たてまつられ候なわけなんですね。で、ここを「面白いかわいい!」と思える大変奇特な方も世の中には一定数いらっしゃると思います、あるいは、残念ながら僕のように「このクソガキ!」っていう風にやっぱり、拒否反応を感じてしまう方もいらっしゃると。これはねえ・・・もうしょうがない!

いや、実はしょうがなくはないんですけど。僕なんかはね、僕は自分の子供もおらず、あと僕自身末っ子なんで弟感、妹感ってのがイマイチからないですけど。でもね、その人の実生活上の“あるある”なんぞに頼らざるをえない時点で作品としてはその時点で“負け”なわけなんですよ。

どういうことが言いたいかというとですね、先ほどの例であげた『トトロ』のメイちゃんね。これ、宮崎監督さすがだなあと思うんですけど、ダダをこねるシーン、グズるシーン、いずれもひじょーにロジカルに「何故彼女がそういう行動に至ったか」というのが、お父さん、さつきちゃんとの関係性も含めてストンと腑に落ちる作りになっている。しか説明的なセリフほとんどなく。

さらに悪いのはですね、クソガキのダダこねに対してお父さん、お母さん--こち星野源さん・麻生久美子さん自体は好演だったと思いますけど--が突如ですね。表現過激申し訳ありませんね。白痴になられる(笑)。要はキャラクターとしての一貫性がないんですよ。

どういうことか。産休明け出勤時のお母さんは目の前に居る4歳児の甘え要請をガン無視(笑)。いやいやいや・・・(笑)。第二子が生まれとき第一子のフォローって別に特別知識経験がなくたって、“人として”ちゃんとやってやんないとヤバいのは直感でわかるでしょう?

そんで、自宅で仕事をしているとはいえ、4歳の幼児新生児をかかえてワンオペ育児父ちゃんの、千と千尋父ちゃんちゃんにも匹敵するレベル無慈悲既読スルー(笑)。『風立ちぬ』の堀越二郎だってもう少し周り見えてたぞ(笑)マジでこいつらサイコパス夫婦なの?何か目に見えない妖怪的なものに取り憑かれているとかそういうこわい系の話なの、これ?というね(笑)。他の作品でこんなの見たことあります?っていう感じですよね。僕、見たことないです。

あとねえ、僕個人的に一番許せないのがね、劇中、クソガキがミライちゃんとあるひどいことをします。この“ひどいこと”自体も、「ためにする」展開の脚本しかないんで、ただただ単に不快なだけなんだけど、その現場を見ていないはずのサイコちゃんが「何で仲良くできないの!仲良くするって言ったでしょ?!」と頭ごなしに怒るんですよね。僕、子供いなくたってわかりますよ、一番やっちゃいけないっしょこれ。これもねえ、怒る前に母ちゃん些細なイライラエピソードを入れるとか、クソガキが所在ない感じを示唆するとか、怒ってしまった後の後悔の瞬間をちらっといれるとかだけでも相当違うと思うんですよ。もちろん説明セリフじゃなくてですよ?少なくとも映画における省略技法ってこういうことじゃあないと思うんだけどなあ(笑)

(続く)

2019-06-16

anond:20190616122104

2巻(職業見学まで?)出て3巻出るまで同じ思いしないように今見れるものは見ておこう

このアドバイス千金に値します。

本当にありがとうございました

また

あーバズったマンガいか増田なら前にもいたよね わたモテの時だったか

と具体的事例を教えてくださったブックマーカーさまにも感謝いたします。

「順番に読みたいんやが」「流石に追いつけるタイミング単行本出すやろ」と

のほほんと楽観的にのたまっていた私に現実を、

悲観的予測が実現する可能性が非常に高いという現実を、気づかせてくれました。

アキレスと亀寓話彷彿とさせる、

永遠に追いつくことのないweb漫画の間隙、罠、その闇

それにわたしもまたハマるところでありました。

重ねて感謝を申し上げます

2018-11-13

π=4問題

アキレスと亀が有名すぎるせいか無限かに関連した問題数学知らなくても解けると勘違いちゃうから困る

「どこまで分割してもギザギザから曲線にならない」は不正解だよ

2018-09-15

anond:20180915113358

てか、アメリカ女性自己中ぶりは凄まじいらいいな。例外は何でもあるとして。

たけし映画の「アキレスと亀」みたく、ありえない嘯きを信じ込まされた人生ってキツいよなあ…人間みんな無限のチャンスがあるとか、全員みな平等(そんな社会を目指すのと、それが無努力で当然に得られるものと考えることとは雲泥の差)とか、ひたすら努力すれば何でも叶うとか。これらは、ある一面や願望であって真理ではない。

昭和や早期平成世代の、大企業にさえ入れれば一生幸せ、なんかも似たことかな。社会は変わるからこども時代と想定が変わるからね。

2018-03-25

anond:20180324204110

シュレディンガーの猫と、水槽の脳とかを一緒にするのはあんまりうまくない

物理学思考実験哲学思考実験って意味合いが全く異なるから

物理学的な思考実験なら、ラプラスの悪魔マクスウェルの悪魔が有名だし

アインシュタインの「光速で飛行しながら鏡を見たら?」とか

古くはガリレオの「落下中の物体を紐で接続したら?」とかもその一種だね

ブクマにあるアキレスと亀ゼノンパラドックス)とかもこっちに入ると思う

でも求めてるのは多分そんなんじゃないよね?

クオリアとかの話だったら、Wikipediaカテゴリ心の哲学における思考実験」に

主要なものは全部まとまってるから一通り読んでみるといい

とにかくタイトルシュレディンガーとつけちゃったせいで、目的としている情報収集に失敗してると思うよ俺は

追記

今見たらカテゴリ検索では

コウモリであるとはどのようなことか」とか「逆転クオリア」とかは抜けてるな

2018-01-16

ワンピースのここが凄い!

1 20年も連載しているのに作品精神年齢ルールが変わらない

2 アキレスと亀のような現象は起きているがストーリーは確実に進行している

3 連載ペースが大きく減速したことがないためいつかは終わると期待できる

4 オタクの爺さんからからヤンキーのメスガキまで幅広く読まれている

5 男キャラは格好良くないし女キャラも可愛くないのに売れてる

6 作中でゆっくりではあるが主人公たちが年を取っておりサザエさん化してない


こんな漫画って他にある?

大抵の長期連載はサザエさん時空になっていきメインストリー漠然となってしまものばかりだぞ。

2016-06-17

[]17:増田堤防

 みやこの喪失により増田家(八)の勢力は大きく後退した。

地元戦場となっただけに背走する軍隊からは大量の脱落者が生じる。

だが、その一方で増田家は致命的な一撃を敵にむけて放っていた。

 増田海に面した港町、増瀬から出航した船団がそれだ。

 増田中弐にひきいられた船団は、彼の旧領をめざして一路、西進。

途中で嵐に遭い、三万人のうち一万人しか残らなかったが、

指揮官の不屈の闘志に牽引され、満月大潮を活かし軍勢を増屋近くに上陸させた。

 このことを増田家(士)東征軍はまったく察知していなかった。

老兵ばかりの居残り部隊が送った急使は旧増田家(九)の陸橋部分で片っ端から始末された。

これは、忍びたちの働きによるものだ。また、占領されて日の浅い現地住民増田家(士)に非協力的であった。

 そして、西方での驚くべき活動が、当主たちの耳に入る頃には、みやこ周辺の情勢も、のっぴきならないものに化けていた。

 増田軍の手癖の悪さが原因である。常に文明先進地域占領し続けてきた増田軍には略奪癖がついていた。

 それがみやこを前にしても発揮されてしまい人々の恨みを買った。

最悪なのは宗教施設にまで手を出してしまったことで、増田軍は強烈な反発を招いた。

 前の支配者向けに用意されていた一揆が新しい支配者向けに発動され、占領軍出血分散を強いる。

 しかも、旧増田(七)領の西方国境城塞群は整備しなおされ、一揆勢を招き入れて強力な迎撃体制を整えていた。

腹背に敵を受けた状態では、とても抜けるものではない。

 増田軍は進退窮まった。一度も負けていないのに、増田島の覇権をめぐる戦争を失おうとしていた。

 逡巡の後、現実を認められない家臣たちを物理的に排除して、増田家の当主はみやこから撤退を決意する。

 だが、すべては遅すぎた。

 今度は増田家(八)の南海岸側の船団が三万の上陸部隊を満載して陸橋部に突進、かつての経験を活かして上陸成功させたのだ。

そこに増田家(九)の旧臣が続々とあつまり、臨時の砦を築き、破却された山城を修繕した。

本領回復した増田中弐も援軍を送り込んできた。彼の船団から嵐ではぐれた二万から合流する者もあった。

 本拠への帰還をいそぐ増田軍は一揆勢の追撃を受けながら、この足止め部隊と衝突した。

 足止め部隊をひきいるのはお馴染みの増田大学である

彼は八万から五万に減った敵の鋭鋒を受け止めず、陣地を活用して逸らし続けた。

 勇猛で後のない敵の攻撃で陣地は次々と陥落したが、そのかわりに敵は貴重な時間を失った。

しかも、陸橋の後方では新しい陣地が建設されつづけていた。さながらアキレスと亀状態である

 これは増田家(七)の築城技術者を連れてきたおかげだ。

 武具が傷つき、腹を減らした増田軍(士)の有様は無惨なもので、ついにやせ我慢の限界を超えた。

後生大事に持ち帰っていた略奪品など何の役にも立たない。

陣地ではインフレが発生し、ひとにぎりの食料が非常な高値で取り引きされた。

ちょっとしたことでの諍いから殺し合いが発生するのも日常と化してしまう。

 そんな有様も増田同盟軍忍者は逐一上司に「ウェーイ」「キィヤー」☆報告「……」等と報告した。

「そろそろか……」

 増田大学増田中弐から送ってもらったある部隊に連絡を取った。増田匿兵衛に授けられた計略を実行するときだ。

 その夜、前線の陣地から増田家(士)が多用する戦闘用熊、武熊の雄叫びが繰り返し響いた。

 こうして、彼らの本拠地占領され、帰る場所もないことを敵に知らしめたのだ。

実際はまだ縁辺部を侵しただけだったのだが、心理的効果は絶大だった。

ちなみに本来武熊を使役する立場増田軍では武熊は食料に化けてしまっていた。

 絶望した増田から自殺者や脱走者が続出し、当主も弟に後をたくして腹を斬った。

一週間後、増田家は完全に降伏した。最弱の将と軍が、最強の将と軍を倒したのだ。

前回

http://anond.hatelabo.jp/20160616041243

次回

http://anond.hatelabo.jp/20160618092459

2016-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20160507164503

いや日本映画まらんよ。だって見なくてもオチわかるし。ハートフルハートウォーミングなのがいいんでしょ?みんな頑張ってるのが見たいんでしょ?もたいまさこがいいんでしょ?

たぶん例に挙がった監督って、だいたい現状を肯定する話だったり、ゆるかったり、なんか切ないねみたいな日本人特有のワビサビを感じさせるのばっかでしょ。役者とか舞台は違うけど結局同じテーマしか扱ってない。まあ安心して観れるんだろうけど、完全マンネリで、テレビ2時間ドラマででもやってたらいい。


あくまで俺目線意見だけど、もっと意外性があっていいと思う。日本にどれだけの脚本家がそれだけ練った話を作れるだろうか。あと社会風刺とか絶対しないよね。何かを訴えかけるようなことは苦手な民族性からなんだろうけど。警察正義。だからジョークさぶい。ブラックジョークって最高に面白いと思うんだけど、そういうのない。テレビと違う映画の魅力って、公共の場では自重すべききわどい表現を前面に押し出せることだと常々考えているんだが、女子供年寄り向けの映画ってほんとくそまらんと思う。


日本映画全部嫌いなわけじゃなくて、過去作だけど好きな監督作品は、

大森立嗣ゲルマニウムの夜」「ケンタとジュンとカヨちゃんの国

 もっと不条理とか理不尽さを突き詰めていってほしい。

吉田大八腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」「桐島、部活辞めるってよ」

 いわゆる日本サブカルを支える"俺ら"視点作風がいいと思う。

北野武ソナチネ」「アキレスと亀

 バイオレンスブラックジョークが秀逸。

黒沢清CURE」「LOFT

 なんか突っ込みどころ満載な、独特の空気があっていろいろ面白い


俺が観た園子温は「紀子の食卓」「冷たい熱帯魚」とかだいぶ変態に傾倒していて、観客置いてけぼりでただぶっとんでりゃいいの?ってのがいまいちな印象。

塚本晋也の「鉄男 The Bullet Man」はようわからんかったが、「野火」がすごいらしいので見てみたい。


あんまり知らないのに通ぶってすみませんでした。

2014-08-30

http://anond.hatelabo.jp/20140830002119

北野映画アキレスと亀」を地で行くような感じになるねw(あそこまではならないだろうけど)

2014-06-16

http://anond.hatelabo.jp/20140616141844

無条件に感動できるほど真っ当な性根を持ってないから屑なんだろ。

無条件にとかよく言えるよな。現実じゃありえないだろ。

理論上は正しく見えるアキレスと亀って感じだな。

2010-08-26

http://anond.hatelabo.jp/20100826011812

よくわからんけど、信じちゃうのは、頭の中で操作してるからじゃないの? アキレスと亀みたいな。

成分を水溶することにより、水にたいして、溶かした成分そのものが持つある種の「パターン情報」を覚えこませることが出来る

というのが成り立つと仮定しても、その水溶液に、水と溶かした(と自分では思っている)成分以外の不純物が入っている可能性が高いから、そのパターン情報をも水は覚えていることになる。

希釈してもパターンが残るなら、不純物のパターンも刻印されっぱなしのはずだ。

だから、ホメオパシーは狙った効果を得ることは必然的にできず、失敗が運命づけられている。

2009-07-08

http://anond.hatelabo.jp/20090708093620

アキレスと亀レース矛盾に気付けないタイプだな。頭超絶カタイか、恋愛経験希薄だろおまえ。

いい女もいい男も世の中に溢れているけど、その誰もが途切れなく幸せ恋愛をしているわけじゃないんだよ。

2009-05-04

東京ぶっつぶしてきたアニメがよく理解できる。

東京人、おまえらははっきり言ってださいんだ。」(http://anond.hatelabo.jp/20090430103417)の続きだ

ここ大阪人東京人の比較がされている。

大阪人は優秀である。東京人はかっこつけですぐに超能力で相手に重圧かけたりする。

言葉にしろ、東京人!おまえらはかっこつけで本当はださいんだ!

っていうか、東京人のへんなところサイトつくろうかなだんだん腹たってきた。

東京人まじファック。

ちゃんと反応しろ、スルーするな。声張れ、思ったこと言え、タコが。

東京人地方にいけば生息できない。よえー。

お前らは都市に生かされているのだ。そして都市の機能にな。

お前自身の性能がいいとはぜったいに思うな、猿がああああ

おっといかんいかん、あつくなってしまった・・・・

さてと嫁とアキレスと亀見ながらたこ焼きこんにゃくベーコン、テンカスいり)ウマー。

東京人うどんはおかしい、さすがあとからできた都だぜ。

ださいんだ。

AKIRAにせよ、押井守にせよ

東京ぶっつぶしてきたアニメがよく理解できる。

俺もつくろうかな。東京破壊するストーリー・・・・。

はっ!アクションサイト大阪人東京ぶっつぶすストーリー展開しよう。

言葉はファック東京!ひ弱な東京人ぶっつせ物語にしよう。

いいぞー、これ、いいぞー。

2009-03-24

http://anond.hatelabo.jp/20090324160942

桜木やハルコさんの存在定義にもよるけど、連載が終わった時点で時間が止まってるような気がして、なんとなくアキレスと亀連想したんだ。

アキレスと亀って数学的な知識ないと絶対解けないだろうけど

俺らが日常で考えたり増田で言い合ってるようなことでも実はそういう難問があるんだろうな

http://anond.hatelabo.jp/20090324153127

アキレスの速度をv_a

亀の速度をv_k

初期状態でのアキレスと亀との距離をLとするだろ?

1ステップを「アキレスが前ステップで亀がいた点まで進むステップ」と定義するとだな、

tステップでのアキレスと亀との距離をL_tとして、アキレスがその距離を進むのにかかる時間はL_t/v_aだから、

L_t+1 = v_k/v_a * L_t

が成り立つだろ?つまりL_tは公比v_k/v_a(これをγとおく)の等比数列になるわけだ。

だから、tステップアキレスが走る時間をT_tとすると、

T_t+1 = L_t+1/v_a = γ/v_a * L_t = γT_t

となって、T_tもやっぱり公比γの等比数列なわけだ。

だから、T_0=L/v_a=Tとして一般項を求めると、

T_t = γ^t * T

となる。アキレスが走り続けた時間Sはこれをt=0からtまで合計すればいいから、

S_t = T(1-γ^(t+1))/(1-γ)

となって、最終的にいくらになるかというと、t→∞とすればいいから

lim_(t→∞) S_t = T/(1-γ)

となるわけだな。

わかったか。

2009-02-20

ねえねえ議論はもういいよ

もう走り出す時間だよ

なにが正解か語り合うのは奴等に任せておけばいいよ

アキレスと亀みたいにね

正解までのプロセスなんてのはいくらでも分割できんだよ

でもね、走り出しちまえば

あっさり追い抜いちゃったり、するもんなんだよ

パレスチナイスラエルのために、ぼくはこれこれをやりました」って

さっさと書いてupしちまうんだ

一番になる栄誉は君に譲るよ

だから先に行け

俺のことは構うな

俺にはまだやることが残ってる

地球の裏側から、パソコンに向かって椅子に座ったままでできる最大限のコミットについて考えなくちゃいけないんだ

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん