「ビタイチ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ビタイチとは

2020-06-16

anond:20200616171955

彼女目線で言うと、代理母増田の子供なら子育てに協力してもいいけどセフレに生ませた子供にはビタイチ払いたくないし顔も見せないで欲しい

2020-06-09

anond:20200609144318

いや、一所懸命説明してる内容は全て分かるんだけど、その遊び自体が「痛々しいだけでさっぱり面白くない」ように感じられる。だったら「痛々しい、図々しい」と批判されても仕方ないのでは。

子どもがさあ、二人で「馬鹿になったゴッコ」してるのをハタから見て、単純に不快に感じる、と。で「馬鹿じゃないの? やめなよ」と言ったら、子どもらで顔を見合わせて「いかにも馬鹿な感じにやるとこが面白いとこなんだけどさぁ……」って説明しだすの。いや、それ説明されたからといってビタイチ面白くないし不快さも全く減じないから、どうかやめて、って思う。そんな感じなんじゃないの。

冗談が通じないなぁ……」という文句って、その行為客観的冗談として十分面白く成立している場合にの有効だと思うのね。

2020-04-03

政権の上手いところってさ、あの青バッジ象徴されてる気がする(始めたのは小泉政権時代だけど)

拉致問題なんかビタイチやってなくても、あのバッジつけてれば

やってます感を演出できて、その上で「遅い」とか文句つけるやつを

クレーマーぽく見せてしまえるバリアみたいな効果があると思う


考えてます、やってます表明だけして、その後なにもしなくても

その表明だけが生き続けて

勝手に一部有権者のなかで有能・辣腕なイメージが残っていく

2020-03-31

LINEUIがクソすぎる

どこに何があるのか全くわからない

ある機能オフにするために取る手順が解説を読まないと絶対にわからないようになってたり、作りが複雑怪奇すぎる

若者はともかくジジババもこれを使えてるってマジかよ

なんでこのクソアプリ覇権とってるのかビタイチ意味わからん

2020-03-28

日常使わないのに使っている言葉

https://dailyportalz.jp/kiji/mojibake-kanji を今読んでふと思ったのはそういうことだ

ここで挙げられている一つに鐚があるが、俺はこんな漢字を書いたことは一度もないが、びたいちもんとかビタイチかい言葉を使ったことは何度かはあるのだが、実際にそのようなびた銭なるものは見たことすらないのだ

そのびた銭の銭という漢字、ここではセンと読ませてもらうが、俺は生まれときからずっと貨幣単位は円しか知らないのだが、もちろん通貨相場ドル円単位に銭があることは知っているのだが、実際の会計に銭センを使ったことはないのだった

しかし、サイフがすっからかんの時なぞにもう一銭もないと言ったことは何度かあるのだった

言葉の中にだけ残っている古い言い方は他にもあるのだろうか

2020-03-19

フェミニズムのいい本が色々出ていて、この週末に読もうと思ってAmazonで注文。

さて、駅で女性にばかりぶつかる奴にターゲットにされる、かばんをぶつけてくるおっさんに遭遇する、

タクシーでクダ巻かれる説教される…など経験した女性ってすごく多いと思うのですが(もちろん私も。

でも、できる限り全部瞬時にバッグを蹴り返したり「タクシーで金払ってキャバクラみたいに

一方的な話聞きたくないっすね〜…」と言い返しながらエコーカード記入などチマチマ反撃してる)、

そんなふうに私が反撃できなかった若かりし頃に付き合ってた高学歴エリートの彼は

「え?ぶつかってくる人なんて会ったことない、気にしすぎっしょ(笑)」「タクシーでそんな事

言われたことないので理解不能」みたいに全くわかってもらえなかったことがありました。

その人にとって「見えない=存在しない、理解する必要もない」ってことみたいで、

私がこんな嫌な体験をしたと言ってもビタイチ共感してもらえなかったのが辛かったなぁと思い出されます

30代になった今、そういう体験をしている女性が割と発言するようになって、

何なら動画でそういう存在晒している人とかもいて、「ほんとにいるんだ…」と思っている人が

増えたり(やっとわかってくれたのか。いいことだ)、なにより同じ体験したことのある人の多さに

本当にびっくりしております

そして、そういう日常の中の悪意が顕在化するようになるのを見て、

本当に時代はほんの少しずつでも変わっているんだなぁと思うのであります

で、最近、そんな元彼Twitterサジェストで流れてきたんですね。

それで覗いてみたら、どうやらこのコロナ禍で株を一旦強気で買い増しした後に

世界同時暴落して大損したらしいとありました。

一回平然を装って買い増すところとか、もうほんと日常100%

正常性バイアスに守られてる人のしぐさで彼っぽいな〜と思いました。

で気づいたんですが、日常の中の意地悪を経験しないで済むとか、正社員が当たり前とか、

そういうのって全部強者男性正常性バイアスなんだなと思ったりいたしました。

から株で損こいたと聞いて、いや〜ほんと、まじスカッJAPAN🥺

コロナって平等主義マンだなと胸がすきました…🥺

今のところ、コロナ特別自分に起きたことと言えばそれぐらいですかね…。

こちらからは以上です

2019-12-29

anond:20191229132441

おまえの言動、加害性たっぷりなんだが、まずお前がタマ取ったらどう?

いや、その自分感情相手に認めさせるのに必死で、人の気持ちビタイチ考えない言動で女なのはわかってるんだけど、

タマでも取らなきゃその加害性おさまらないだろ。

2019-12-16

anond:20191216072928

それはバカにするし平等な扱いなんてしてやる気はビタイチねえんだからあいこでしょ

女の時だけそうだね差別だねとヨチヨチしてやる義理なんかない

2019-10-17

障害者雇用促進法

※書いて出しでフェイクもあるので雰囲気を掴んでいただければ幸いです。

弊社、上場してしばらくするんですけど色々変わってびっくりすることも多々。

いい方向もあれば、悪い(現場で手間)ことも含めて多々。

監査法人も弊社の監査対応も、名前は仰々しいけどやっぱり人がやってますので…的な要領を得ない指摘に対し、指摘をクリアできるようにするフローばかりが追加され、チェックリストにつぐチェックリストを呼び、人は追加されず、作業は増え、時短改善しろと指示を賜り…まぁよその会社も同じか。

一番驚いたのは新しい部署ができること。

弊社、ものづくりをしていますが配線を間違ったら死!

ほどではないけど損害に直結する作業か金勘定しかない。

かといって警備や食堂、清掃等も必要ないため純粋単純作業というのが社内のリソースとしては無い。

顧客ごとの課題個別解決する…コンサルとか設計事務所マーケティング会社みたいなイメージ

けれど義務として障害者を雇わねばならん。

そのために新しい部署を作って受け入れる。

まだ名前だけしか分かりませんが、「被服部」。

まだ何をするのか分かりませんが、本業ビタイチ関係なさそうです。

弊社、BtoBビジネスですので小売はできません。

かといって業者向けにできるほど数は作れない。

本業でない販路開拓するツテもノウハウ人的資源ありません。

弊社の中で全く異質の部署として立ち上がることになるでしょう。

臭いものにフタ」するように。

雇いたくないけど雇わねばならぬ。

しかし雇っても活かせる場所が作れない。

無理に使ってもらうのも現場にはばかられる。

部署との接触を極力少なくすることで摩擦を減らし、ただいてもらうための部。

建前と体面と忖度とお付き合いと法令遵守テーブルにのった結果として「臭いものにフタ」部が生まれしまうのです。

■参考

障害者雇用「罰金」省庁も 法定率未達成で政府検討

https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201902/CK2019022102000157.html

政府障害者雇用促進法「改正案」が民間企業で悪評ふんぷんの理由

https://ascii.jp/elem/000/001/833/1833334/

2019-10-11

男尊女卑社会のほうがやっぱり正しかった説

今日も男は女叩き。

家事をやってくれないのが不満、とかいう誤解を女さん(と女さん向け情報サイト)は捨てるべき。

女さんがたはね、例えばダンナ毎日あなたと同じ量か貴方以上の量に家事をやっていて、貴方毎日テレビを見ているぐらいだったとしても、どうせ不満を言うんですよ。

ソースは俺の家庭だよ。めちゃ俺のほうが家事やってるし、大して労いもされてないし、それで俺の心には怒りもなんもないわ。しかもその状態で、なんかしら怒られるの俺だしな。なんで家事してるのが俺で、俺は家事してないダンナみたいな立場で平謝りしているわけ? その点には大いに怒っている。

うちがなんか変だとはビタイチ思わない。世間一般も大枠では全く同じ状況のはずだ。

  

かにね。あなた方は最も高頻度で家事やらない夫にぶつかるのであろうさ。

しかしだよ。

本質的にそれと貴方がたの怒りは全く関係がない。絶対そう。先に貴方がたには怒りがあり、それから家事をしていないという欠点発見しているはずである絶対そうだ。どうせなんかホルモンバランスとかなんかだろ? 女という生物自分が上の立場になった瞬間、気分に応じてどんな状況でも何かしらの粗を見つけて男を叩いてきますよ。少なくとも男性精神の安寧とか、家庭というグループの安定運営という意味で言えば、男尊女卑社会であることは完全に正しかった。気分に応じて家庭安寧が脅かされるのたまったもんじゃないわ。

 

とはいえちゃんと気分をコントロールして、安寧な家庭を運営している女性もいるはずである

女さんたちが情報サイトで共有しなければいけないのは、どうすればそうやって気分をコントロールできるのかという具体的な話じゃあないのか。昔の日本女性が、夫を立てる、という単語の下で身に着けていたなにかだよ。

夫が家事すれば不満がなくなる、それは自覚ないだろうけど嘘なんですよ。嘘を自分立ちの間で共有するのは。

男尊女卑社会のいい部分のエッセンスをどうにか取り出せ。これは女さんにしかできない。女さんの気分の問題なんだから

2019-10-07

絵師さんに表紙を頼んだ話、報酬

 9月ツイッターでバズってた、「絵師さんに表紙を頼んだ話」を書いた本人です。

 意図しない方向でバズった為、その投稿アカウントごと削除したのですが、色々な御意見を拝見した上で言いたい事があったので、新たに記事を書いてます

 

 前回のと文章のノリが違うって?

 私は文字書きです。以前の投稿も今回も、別人を装う為に普段の私とは大分違う言葉を使う様にしてますフェイクも入ってます

 あれについて「小説なのでは?」「全部創作なのでは?」と疑ってた方もいましたが、別人を装った文を書くとゆう点では当たってます

 

 前回のを読んでない方も多いでしょうが、今回のはほぼ単独で読めるので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

 全ての確認は出来ませんでしたが、多くの御意見がありました。

 事実と違う事、私が書いてない部分、明らかにしてない部分を勝手想像し、勝手に怒ってた方が多かった事には、困惑しました。 

 

 黙ってても良かったのですが、部分的に、ここは誤解のままではイヤだなと思いました。

 事実と違う誤解は多く在ったのですが、その中でも2点だけ、どうしてもと思う部分を訂正させて下さい。

 

 

 まず、1。

 「上映中にスマートホンを使うな」

 

 映画の上映中にやりとりをしたとは書いてません。誤解です。

 複数回見てる、その合間や終了後にやりとりしました。

 私も上映中にスマホを使う輩など消えれば良いと思ってます

 

 

 

 そして、2。

 こちらが本題ですが。

 

 「無報酬のくせに、何言ってんだ」

 

 報酬については、全く記してません。あの投稿の本筋とは関係なかったからです。

 ですが、無報酬で描かせてると誤解してる方が多く、私を罵ってるその大半は男性でした。

 

 この「無報酬のくせに」は、例の投稿最後、これからの依頼で、リテイクなどに「うるさくなる」部分について言われてます

 

 「無報酬のくせに、多くの要望を並べるのはおかしい」、とゆう指摘です。

 「無報酬で描いてもらえるだけ良いだろ、文句言うな、うるさく言うな黙ってろ」とゆうヤツです。

 

 

 ここ数年、私は他者原稿依頼をする時には、依頼段階で報酬お約束してます

 先方の御希望に副って作業開始以前に振り込む事もありますが、大体は、作業完了後、イラストを受け取ってから銀行振込です。

 依頼枚数や作業数によって違いますが、カラーは1~5万円、モノクロは5千円~です。

 

 

 男性向けの方面ではピンと来ないかも知れませんが、女性向けでは、割と高い報酬です。

 1万円で依頼した相手に、「高いですね! 良いんですか???」と問われた事もあります

 

 私は、A4サイズカラー原稿の依頼料としての1万円は高くないと感じてます

 時給に換算したら千円以下ですよ?

 でも、「高いですね!」と言われてしまうのが女性向けの現実なんです。

 

 勿論、人によって作業時間は違うので、時給で原稿料をお支払いする事は出来ませんが。

 高くはない物を「高い」と感じてしまう程、女性向けでの原稿依頼の報酬おかし状態になってます

 

 

 ここで断わっておきますが、私は単純な二元論の話をしたいのではなく、分かりやすい例として、「女性向け」「男性向け」とゆう言葉を使い、その「よくある傾向」の話をします。

 同人界にこの2種以外の部分があるのも分かってますし、そこを排除したいのでもありません。そこに属する方は御自身がどちらの傾向に近いかを考えて読んでいただけると幸いです。

 そして、「女性向け」「男性向け」の中に例外存在する事も知ってます。文中でも少し例外に触れますが、大体は「よくある傾向」を元に話してるので、例外に属する方は不満を感じられるかも知れません。ご容赦下さいませ。

 

 

  

 以前、RTこちらのツイートを拝見しました。

 

 https://twitter.com/miku_emori/status/1144242857219252224

 

 

 男性向けでの依頼は5万円が妥当なのでしょうか?

 ここのリプ欄でも「5万円は安い」と言ってる方がいますが。

 5万までは懐事情的にムリな方も、もっと安く買い叩きたい方もいるのだとは思います

 ですが、5万がある程度の目安になってるのかなと思います。 

 

 この点は、女性向けは未熟だなと感じてます

 

 多くの男性が私を「無報酬のくせに」と誤解で罵ったように、女性向けでの原稿依頼は、「無報酬」、乃至「本の現物のみ」、「本の現物+御菓子」のケースが多いです。

 

 私も、10年前は「本の現物+御菓子」でした。

 売上が少なくて物理的に絵師さんに報酬を払う事が難しかったのもありますし、女性向けでその手の原稿依頼が多い事を知ってて、それに倣ってしまった為です。

 初めての依頼から数回は、その状態でした。

 最初絵師さんにリテイク出来なかったのも、大したお礼が出来ない事を気にしたせいもあります

 今は反省してます

 

 同人活動を続けてる内に、ツイッターで「絵師さんに対する報酬関係つぶやきを沢山見かけ、「本の現物+御菓子」では駄目なのだと気付きました。

 

 

 ・労働には対価が必要です。

 ・依頼には報酬必要です。

 ・搾取は悪です。

 

 よって、数年前から私は確り報酬をお支払いしてます

 前回の投稿内容の途中からは、お金を払ってます

 

  

 何を当たり前の事を、と感じる方も多いのでしょう。

 ですが、これが出来てない依頼者が多いのが女性向けジャンルであり、それを御存知の方が多いから、「無報酬のくせに」と私が罵られてるんです。

 

 

 つまり女性向けでの報酬の少なさを問題視してる男性が多いのです。

 逆に、そこを問題だと感じてる女性は、少数なのでしょう。

 

 

 

 一例として、女性向けでのアンソロの話をします。

 私が過去に参加したアンソロのお礼は、「本の現物のみ」、あるいは「本の現物+御菓子」でした。

 依頼の時に、報酬について明記されてなかったケースもあります

 「知り合いだから」と思って受けました。

 現在は後悔してます

 無報酬を是とするべきではありませんでした。

 

 

 ジャンル内で大き目のアンソロジーには、豪華なノベルティが付いてる事が多いです。

 過度の儲けを出さない為なのは分かります

 

 

 でも、なんで購入者還元するの????

 執筆者原稿料を払ってくれ!!!!!

 

 

 

 私がこれまでに購入したアンソロで、ごく少数ですが、ポストカードクリアファイル系の安価ノベルティが付いてた事がありました。

 ジャンル内の人気作家さんを集めた本で、その手の本にしては珍しいと感じました。

 後で知りましたが、その本は執筆者全員に、描かれたページ数に合わせて原稿料を払ってました。

 この主催さんはものすごく正しいなと思いました。

 

 それ以降、豪華なノベルティアンソロには、「この主催さんは執筆者ビタイチ払ってねえ!」と感じるようになりました。

 豪華ノベルティアンソロは、搾取の結果で出来てます

 少なくとも、私が見聞きしてる範囲ではそうです。

 

 

 

 豪華なノベルティが過度の儲けを出さない為なのは分かります

 ですが、それは個人誌、もしくは合同誌でやって下さい。

 他者に依頼をしてるのなら、執筆者にその分の報酬を渡して下さい。

 なんでノベルティとゆう形で購入者還元してるんですか? 

 ハタから見てて、お金の使い所を間違ってるとしか思えません。

 

 

 依頼原稿は、個人誌の表紙やゲスト原稿より、アンソロ原稿を引き受ける方が多いかと思います

 「友達から」「呼ばれたのが嬉しいから」「このカプが好きで布教したいから」

 引き受ける理由も様々だとは思います

 ですが、金銭での報酬を払わないその主催さんは、執筆者時間や労力を搾取してます

 ホントにそれで良いの?

 その主催さんは、払えるお金があるのに、払う方向を間違ってるんですよ。

 

 

 

 繰り返しますが、

 ・労働には対価が必要です。

 ・依頼には報酬必要です。

 ・搾取は悪です。

 

 私が過去にやってた事ではありますが、「本の現物+御菓子」は「報酬」とゆう程の報酬ではありません。「心ばかりの御礼」です。

 私を罵った男性たちは、これを「無報酬」と言ってます

 

 

 私は私の好きな書き手さんが搾取されてると思うと、とても悲しいです。そう感じるようになりました。

 だから、私は報酬をお支払いしてます

 

 多くの女性向け原稿依頼での、この負の連鎖を断ち切る人が増えると良いなと思います

 

 「無料でも良い」、「御菓子だけでも良い」と考えて依頼を引き受ける善良な方が減れば良いなと思ってます

 

 

 

 私は上の世代人達が「本の現物+御菓子」でやってるのに、最初は疑問を持たずに倣ってしまいました。

 けれど、この無報酬の悪習は、ここらで終わりにするべきだと感じてます

 次の世代に繋げないで欲しい。他者搾取など、繋げて行くものではないはずです。

 

 

 件の投稿報酬について記してないからといって、「無報酬のくせに」と罵る人が多い世界おかしいです。

 それが当然だと思われてる世界は変です。

 「報酬は払ってて当然」と考える人が多い世界になってくれると良いなと思います

 

 この点では、本気で男性向けでの依頼方法を手本にした方が良いと感じてます

 

 

 

 女性向けでの原稿依頼について、一石を投じる為にこの記事を書いてます

 反対意見があるのも承知してます

 

 

 「お金について言うなんて卑しい」と考える人もいるでしょう。

 でも、他人を働かせておいて、払う金があるのに払わないで搾取してる方が卑しいです。

 

 

 「儲けてないならイイじゃん」とゆう次元の話ではないのです。

 「依頼には報酬必要」とゆう話をしてます

 

 

 「売上が少なくて諭吉は払えない」と悲鳴を上げる人もいるでしょう。

 ムリに諭吉を払わなくても良いです。御自身の払える予算の中で依頼の相手相談して下さい。 

 

 

 「仕事じゃなくて趣味から」とゆう人もいるでしょう。

 仕事でなくとも、依頼には報酬必要です。

 それに、確りと報酬が支払われる男性向けの同人誌での依頼も、女性向けと同じく仕事ではないはずです。

 男性向けでは対価があるが、女性向けではほぼないのが問題視されてる話をしてます

 趣味から、金儲けの為ではないから、では許されない事です。

 

  

 これが拡散されれば、「アンソロ企画が立て難くなった」と怒る人もいるのでしょう。

 「無報酬が前提のアンソロなら止めちまえ」と思います

 他人搾取が前提なのはおかしいです。

 

 ですが、過去にそうした豪華ノベルティアンソロを出した方、現在すでに企画を発表してる方が責められることは望んでません。

 個人誌の表紙依頼についても同様です。

 過去を穿るのではなく、これから、そうした部分が変わってくと良いなと望んでます

 

 

 無邪気に豪華ノベルティを喜んでる読み専さん達のつぶやきを見かける度に、私は、「でも、その裏にあるのは労働力の搾取だよ」と冷めた目で眺めてました。

 参加した執筆者の方々も、主催者も、そんな意識はまるでなかったのでしょう。

 個人での依頼もそうです。

 

 依頼者も、引き受ける側も、それが搾取に当たると考えたことは、一部の方を除いて、ほぼ無かったはずです。

 上の世代から連綿と続いて来た事だからです。

 搾取が当然になってたからです。

 大きな声を上げて、「それは駄目!!」と説く人がいなかったからです。

 あるいは、声を上げた人がいても、遠くまで届かなかったからです。

 

 

 でも、もう本当に、いいかげん搾取は止めにしましょうよ。

 依頼する側にしろ、引き受ける側にしろ、無報酬肯定するのは止めましょうよ。

 

 

 

 

 上手に語れなくて、その点は申し訳ないですが。

 1人でも多くの人が、原稿報酬について真剣に考えてくれると良いなと思ってます

 

 

 確りとした報酬を払う人が1人でも増えれば良い、無報酬、乃至「本の現物+御菓子」の依頼を1人でも断る人が増えれば良いと思いながら、筆を擱きます

 

 

2019-07-12

昨日の夢で見たラジオスター映画未来のミライ」評

前の週にランダムに決まった映画を私が自腹で映画館にて鑑賞し、その感想20分以上に渡って語り下ろすという、友人やゲストであっても忖度しない型映画評論コーナー。それでは、今夜評論する映画こちら!

未来のミライ』!

山下達郎ミライテーマ』♪)

はい山下達郎さんのこの主題歌、やっぱり沁みますねー。かの名作、アニメ版時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』などを手掛けた、言わずと知れたヒットメイカ細田守監督原作脚本監督を務めたアニメーション映画

これは後ほどの僕の評で触れますけどね、どうも細田監督脚本外注するタームに一旦戻した方がよいんじゃないか僭越ながら思います。というのも、フィルモグラフィを踏まえると、細田さんが脚本に絡めば絡むほど逆にダメさが際立っているのが歴然となるという(笑)

さて、『未来のミライ』、どんな話かと申しますと、甘えん坊の4歳の男の子くんちゃんは生まれたばかりの妹・ミライちゃんと仲良くできず、両親を困らせてばかり。そんなくんちゃんの前にある日、少女が現れる。声の出演上白石萌歌さん。『君の名は。』のヒロイン、三葉を演じた上白石萌音さんの妹さんだそうで。これなんかは、僕、勉強不足で申し訳ない。存じ上げませんでした。それと、黒木華さん、麻生久美子さん。スーパースケベタイムこと星野源さんなんかもね、声を当てております

ということで、この『未来のミライ』、見ましたよ~というリスナーの方から監視報告結果をメールでいただいておりますありがとうございますメールの量は・・・多め。まあ、そんなもんですかね。注目度は高いでしょうからね。ただ、賛否比率が今回、賛のメールが3割、否定的メールが4割、そして普通が3割といった感じで。あらそうですか。まあ賛否両論というか、まあ世間的にも今回は否がちょっと多めな感じですよね。

多かった否定的意見としては、これなんか僕笑っちゃったんですけど、「未就学児にアナルプラグってどうなんですか(笑)」「クソガキにひたすらむかついた」「リアリティラインがずっと迷子演出が全て茶番」とかですね。みなさん手厳しいですね。一方褒める意見としては「まさに子育て中の自分にとってはくんちゃんの言動が“子育てあるある”でつい笑ってしまった」、「あの東京駅の造形は素晴らしい」、「全く予定調和ではない、ほとんどカルト映画のような展開に細田守のすごみを感じた」--最後のこれ褒めてるのかな(笑)--といったところがございました。

リスナー代表意見省略)

ということで『未来のミライ』、私もTOHOシネマズ日劇バルト9で計2回、見てまいりました。正直日劇の方はちょっと寂しい、イマイチの入りだったんですけどね、バルト9の方は、休日ということもあったのか、子供連れのお客さんが多い雰囲気でしたね。おちゃらけたシーンでは子供の笑い声があったりしてね。これ僕意外だったんですけどね。

それで、細田守さんの細かい説明、はもういいかな。もういいですよね?

ニッポンの夏と言えばもう細田作品、となりましたね。春はドラえもんしんちゃんコナンくん、そして夏は細田作品というね。改めて振り返るとですね、あの押しも押されぬ名作『時をかける少女』以来、なんとキッチリ3年ごとに細田監督劇場用新作長編アニメが天下の日テレをバックにつけて全国のシネコンでがんがん流れされるという。この光景果たしてユートピアなのかそれともディストピアなのか(笑)!・・・といった風情でございますが、“ポスト宮崎駿”という形容が正しいかどうかはひとまず置いておいて、現在日本アニメーション代表する監督のお一人であることは間違いございません!一方ですね、これだけ大メジャーになっても、細田さんの作品は、毎回変なんですよ、はい

日テレがバックにいます山手線にも全面広告出してます、たくさんの有名どころの芸能人が声あててます主題歌山下達郎です、で、騙されちゃいけませんよみなさん(笑)!“変”なんです。これも後で触れますけど、残念ながら悪い意味で、ですけれども。

細田さんなりの意識としてはね、今回はこれを描こう、これがテーマだというものがあると思うんです。そして大出世作時をかける少女』を除けば、特に細田さんのオリジナル作品には、ドーンと太い幹のテーマとして、「家族」たるもの、そのあり方、に明らかにオブセッションがありますよね。ジャンルも角度も全く違いますが、大枠のテーマ設定自体是枝裕和監督共通してる、ともいえます。両者とも相手作品のことは苦手そうですが(笑)

そして今回は最もそのテーマがわかりやすく出ているからこそ、これまで周辺の諸々で覆い隠せていたダメさが際立ってしまってるという。

これねえ、細田さんのホント悪い癖だと思うんですけどねえ。実生活作品に反映させすぎてるんですよ。

もちろんですね、ここは誤解しないでいただきたいんですけど、私も含めてですが、まずリアル生活があって、日々作品クリエイトしているわけでございますからそのことを安直かつ一概に悪いというつもりは毛頭ございません!我々の業界でも、それはそれはまあ古今東西のあちこちで「リアル」か「非・リアル」か、ということが作品、ひいてはクリエイターとしての評価軸として語られてきた闘争歴史があるわけでございます。まあここらへんの話はし出すと切りがないからやめときますが、また別の機会に特集でやれたらなと考えています

ただね、これ、我々とも共通しているんですけど、決して間違えちゃいけないのは、「リアル」だから偉いんじゃないんですよ。そして「非・リアルイコールダメじゃないんです。“リアル生活があってのクリエイト”の裏っ返しとして、作品ウンコなら、いくら本人的にリアルものであってもダメダメなんです。まあ当然の話ですけどね。言い換えると、てめえ創作をなめてんじゃねえぞ(笑)!というね。どういうことかというとですね、僕が常日頃から大変尊敬しております、故・藤子・F・不二雄先生のですね、こちらも大傑作『エスパー魔美』にですね、こんなエピソードがあります。大変有名なエピソードなのでご存じの方やこの流れでピンと来た方も多いとは思いますが改めてここで引用させていただきます

主人公魔美に対し、画家である魔美のパパの絵を酷評した評論家がこう言い放ちます。曰く「芸術は結果だけが問題なのだ。たとえ、飲んだくれて鼻唄まじりにかいた絵でも、傑作は傑作。どんなに心血をそそいでかいても駄作駄作。」と。さらに、魔美公の「父の絵が駄作だと・・・!?」という問いに対しても、件の評論家曰く「残念だが・・・・・・」と。

「くたばれ評論家」というタイトルの話ですけれども、前後も含めて気になる方は是非全編読んでみてください。文庫版第1巻収録でございます。これ、我々クリエイターにとっては誠におっそろしい、喉元に切っ先をつきつける真実言葉ですよ。作品内の一エピソードとはいえ、これを自作評論家に言わせるF先生のすごみってのが改めて感じられますけども。

これを今回のリアル/非リアル問題に引き直しますとね、こうなりますはいドーン!!

「結局、創作においては作品が全てなのだ。たとえ、童貞くんや処女ちゃんが作るAVでも傑作は傑作。ヤリチンビッチがその経験を総動員して作るAVでも駄作駄作。」

はい、そういうことでね(笑)、まず『未来のミライ』、何が一番ダメか、というと、これ、あちこちインタビュー細田監督自身がね・・・これホントダサいよなー・・・言い訳がましく語っているところでもありますが、4歳の男の子主人公なんですね。で、彼の視点で基本話が進んでいくんですけども、監督曰く、同じ4歳でも、女の子じゃなくて男の子がいいという。そんで、監督女の子男の子の二児をもった経験をそのまま持ってきているという。

これねえ、頼んでもいないのにてめえで勝手に4歳男児主人公にしといてね、4歳男児からね!彼の目線から!そういう体で!大目に見てよね!って言い訳にしてもクソダサいにもほどがありますよ!細田さん、昔はそんな人じゃなかったでしょ!?

なんでてめえんちの、オチもかわいげもないクソガキのホームビデオを延々と見せてんだ!っていう(笑)。一億万歩譲ってですね、ホームビデオだとしてもいくらでも演出のしようがあるだろ、と。こっちは先週ガチャが当たったおかげでクソガキのホームビデオ鑑賞に1800円の2回、合計3600円自腹で払ってんだぞ(笑)!っていう(笑)。まあ、最後のは僕だけの事情ですけど(笑)

別にね、幼児を主役にすんな、ホームビデオ劇場で流すな、ってそんな単純な話じゃないんです。北野武監督の『TAKESHIS'』『監督・ばんざい!』『アキレスと亀』のいわゆる芸術3部作ね。僕なんかは敬愛を込めて“偉大なる失敗作群”と呼んでますけど、あれらだってフェリーニの『8 1/2』方式といえばよいんでしょうか、意地悪な言い方すると豪勢なホームビデオっちゃあホームビデオですよね。それでもK.U.F.Uややり方次第で、いくらでも幼児ならでは、ホームビデオならではの特性を生かすことはできるんですよ。

これ、他の幼児キャラと比べるとはっきりわかると思うんですけど、みなさんご存じ“嵐を呼ぶ園児野原しんのすけ!これはまあちょっと特殊な例ですけど、もう少しリアルよりのちょっぴりわがまま幼児といえば『トトロ』のメイちゃんなんかもそうですね。あと、変化球としては、F先生オバQだってその言動だけ捉えたら幼児的な異物といえます

どういうことかと申しますと、もう名前も言いたくないな(笑)、今回のこのクソガキ様の挙動ビタイチ、ホンットビタイチおもしろくもない、かわいらしくもない、ムカツクだけ。“好きくない”?はやんねーしはやらせねーぞ。

要するにですね、このガキ、いや、おガキ様、ほぼ全編に渡って、人間のむき出しの感情欲望を、アクセル踏みっぱなしで発散しまくる、という非常に独特かつ個性的キャラクターであらせられ、たてまつられ候なわけなんですね。で、ここを「面白いかわいい!」と思える大変奇特な方も世の中には一定数いらっしゃると思います、あるいは、残念ながら僕のように「このクソガキ!」っていう風にやっぱり、拒否反応を感じてしまう方もいらっしゃると。これはねえ・・・もうしょうがない!

いや、実はしょうがなくはないんですけど。僕なんかはね、僕は自分の子供もおらず、あと僕自身末っ子なんで弟感、妹感ってのがイマイチからないですけど。でもね、その人の実生活上の“あるある”なんぞに頼らざるをえない時点で作品としてはその時点で“負け”なわけなんですよ。

どういうことが言いたいかというとですね、先ほどの例であげた『トトロ』のメイちゃんね。これ、宮崎監督さすがだなあと思うんですけど、ダダをこねるシーン、グズるシーン、いずれもひじょーにロジカルに「何故彼女がそういう行動に至ったか」というのが、お父さん、さつきちゃんとの関係性も含めてストンと腑に落ちる作りになっている。しか説明的なセリフほとんどなく。

さらに悪いのはですね、クソガキのダダこねに対してお父さん、お母さん--こち星野源さん・麻生久美子さん自体は好演だったと思いますけど--が突如ですね。表現過激申し訳ありませんね。白痴になられる(笑)。要はキャラクターとしての一貫性がないんですよ。

どういうことか。産休明け出勤時のお母さんは目の前に居る4歳児の甘え要請をガン無視(笑)。いやいやいや・・・(笑)。第二子が生まれとき第一子のフォローって別に特別知識経験がなくたって、“人として”ちゃんとやってやんないとヤバいのは直感でわかるでしょう?

そんで、自宅で仕事をしているとはいえ、4歳の幼児新生児をかかえてワンオペ育児父ちゃんの、千と千尋父ちゃんちゃんにも匹敵するレベル無慈悲既読スルー(笑)。『風立ちぬ』の堀越二郎だってもう少し周り見えてたぞ(笑)マジでこいつらサイコパス夫婦なの?何か目に見えない妖怪的なものに取り憑かれているとかそういうこわい系の話なの、これ?というね(笑)。他の作品でこんなの見たことあります?っていう感じですよね。僕、見たことないです。

あとねえ、僕個人的に一番許せないのがね、劇中、クソガキがミライちゃんとあるひどいことをします。この“ひどいこと”自体も、「ためにする」展開の脚本しかないんで、ただただ単に不快なだけなんだけど、その現場を見ていないはずのサイコちゃんが「何で仲良くできないの!仲良くするって言ったでしょ?!」と頭ごなしに怒るんですよね。僕、子供いなくたってわかりますよ、一番やっちゃいけないっしょこれ。これもねえ、怒る前に母ちゃん些細なイライラエピソードを入れるとか、クソガキが所在ない感じを示唆するとか、怒ってしまった後の後悔の瞬間をちらっといれるとかだけでも相当違うと思うんですよ。もちろん説明セリフじゃなくてですよ?少なくとも映画における省略技法ってこういうことじゃあないと思うんだけどなあ(笑)

(続く)

2019-04-04

anond:20190404213809

俺の経験知識によれば、言った言わないの話をするだの、そんなことはビタイチ関係ない。

 

ただただ奥さんの機嫌を取れ。

花を送れ、料理を褒めろ、愛をささやけ、デートに誘え。

最も効率が良いのは、奥さん奥さん友達が遊びに行く時間を作れ。自分以外の労力で驚くほど対応は柔らかくなる。

そういうのが大事だ。

 

ただし、元増田浮気したとか家事しないとか、存在自体奥さんの機嫌を悪くしている場合焼け石に水だろうが。

2019-03-29

[]2019年3月28日木曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
00626840110.333.5
014317212400.3123
023514897425.698
03297754267.469
04287821279.345
0520190995.541
06202408120.456
07404909122.751
0884700083.333
091481349091.150
1093632568.039
111421331293.741.5
121151019588.737
1391610067.026
141151057792.030
159910246103.549
1611611844102.137
17100613761.432.5
1812216026131.460.5
197510060134.157
209310450112.446
215612284219.441.5
22515264103.241
23656537100.640
1日1842219597119.241

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

AC/DC(3), マクロビ(3), ポイントカード(28), 同乗者(5), ビタイチ(3), パット(6), 短命(6), 腸内細菌(4), 精進料理(3), 1200人(4), 殺生(4), ヴィーガン(38), 負債(16), クルマ(10), 個人情報(20), カルト(12), imgur(7), 懲役(7), 貧乳(10), 賭け(6), ケムリクサ(6), 巨乳(21), 教養(16), カード(25), 住所(11), 胸(42), 自動車(12), けもフレ(7), Q(6), AM(15), PM(13), ポイント(19), 持た(24), 資産(9), 転生(10), ソシャゲ(10), 自転車(11)

頻出トラックバック先(簡易)

■「Tポイントカード持ってない理由」について話したら全く話が通じなかった /20190328084523(30), ■助けて!勤続アレルギーなの! /20190328051906(14), ■田舎者貧乏人を初めて見た話 /20190328015628(12), ■教養のない妻の、教養のなさから来る怒りをどう解決するか /20190320002956(12), ■同人活動に一人で疲れた話 /20180609161151(11), ■アンチヴィーガンが3ヶ月ヴィーガン生活やってみた /20190327165506(11), ■すぐマウントマウント言うやつなんとかしてほしい /20190327191924(9), ■女性が喜ぶAVが見たいんだ! /20190328164521(9), ■女性自慰行為が描かれるマンガエロマンガではなく) /20190327160246(8), ■競艇競輪ってなんで賭けが成立すんの? /20190328153423(8), ■胸の差、思考の差 /20190327153052(8), ■anond20190328084523 /20190328114107(7), ■平日昼間に増田レスバしてる人たちって /20190328102118(6), ■社会人失格 /20190328233249(5), ■マンガ絵を描くとき女性の胸元をどうするのか問題 /20190328185327(5), ■電子決済オンリー現金持ち歩かない主義の人って /20190328102843(5), ■ちんちんって邪魔だよな /20190328163037(5), ■ヴィーガンって別に健康的だからやるものじゃないぞ /20190328115912(5), ■未成年飲酒が悪いことになったのっていつごろからだろ /20190328145430(4), ■anond20190328085902 /20190328090418(4), ■anond20190328090418 /20190328090858(4), ■お見合いばかり続けて、最終的に恋愛結婚をした私が学んだこと。 /20190328112038(4), ■24時間頭の中で何かがダンスしている人 /20190327151815(4), ■anond20190328084523 /20190328103417(4), ■俺が彼女結婚相手に求める条件 /20190328143057(4), ■最近「隙あらば自分語り」「今日も女は●●叩き」を防げてないか? /20190328104533(4), ■旅行 /20190328105401(4), ■anond20190328140236 /20190328141325(4), ■Google 入社ネタ流行ってるけど /20190328092519(4), ■NTR風俗ってないの? /20190328171753(4), ■12歳長女への強姦無罪静岡 /20190328163507(4), ■anond20190328084523 /20190328085006(4), ■少年ジャンプってもはや「正義」を必要としないよな /20190327000856(4), ■男性オタクに苛められてたこ絶対に忘れないから 追記 /20190324040152(4), ■やっぱりソシャゲお金時間無駄なのか(追記) /20190328152252(4), ■お見合い難しい /20190322153628(4)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6127640(4195)

2019-03-28

anond:20190328103417

びた一文とは、日本語での「ほんの僅かなはした金」の意味の言い換えである

びた銭 室町中期から江戸初期にかけて私鋳された質の悪い粗悪な貨幣や、長い間使い続けられ表面がすり減ってしまった貨幣を指す。

ビタイチ納得してもらえなかった。」これは「イマイチ納得してもらえなかった」の誤用であろう。イマイチとは、「今ひとつ」の意味で使われる1970年代に生まれ現代である。余り良くないこと、今ひとつであること、などを幅広く意味する表現

anond:20190328084523

ビタイチって何だ?と思って考えてみたが

びた一文という『ものすごく価値が低い』という意味のことばを

全然』って意味で使ってるわけ?

日本語の乱れですなぁ

Tポイントカード持ってない理由」について話したら全く話が通じなかった

知人女性会社同僚。40代、私より年上。

私、Tポイントカードっていうか、ポイントカード全般持ってない。唯一持ってるのが、定食つくとスタンプが溜まる大戸屋ポイントカード

まず、「なんでそんな勿体ないことしてんの!?」と驚かれた。彼女にしてみれば、「タダで買い物をしたお金の内の何%だか戻ってくるのに使わないなんてありえない」という感覚らしい。

そんなに順を追ってたわけじゃないけど、私は一応こんな風に説明した。

カードをいちいち出す手間が嫌い

カードを持ち歩く、持ち物空間の一部をカード占有されるのも嫌

ポイントがつくと思うと、そのポイントがつく店で買い物しないといけない、というように自分の行動を拘束される感じも嫌

自分個人情報を小銭と引き換えに売り渡すのも嫌

ビタイチ納得してもらえなかった。

話していて分かったんだけど、私と彼女の間には、「コストの種類についての意識」という壁がある。

まり彼女には

・「自分の手間をとるコスト」という意識がない

・「空間占有するコスト」という意識がない

・「自分個人情報にも一定価値がある」という意識がない

要は、「金銭コスト」以外のものコストとして理解していない。

何を言っても「いや、だってお金かかるわけじゃないじゃん」と返される。ここまで価値観が違うもんなのか、とちょっとびっくりした。

ただまあ、どっちかというとそういう感覚の人の方が多いのかも知れない。私は、単に「返ってくるベネフィットが、かかるコスト釣り合わない」と思っているから持っていないだけだけど、そっちの方が偏屈なのかもな。

ちなみに、この後「CCCが嫌いだから」と言ってみたら「あー私もCCC嫌い!!」と突如理解してもらえた。なんでやねん

2019-02-21

anond:20190221152943

前に夜勤バイトしてたときに、おっぱいバーン!だしてる女性が来たことがあったけど、ビタイチ嬉しくなかった。

そのレベルならわかる。

 

でもLINEでガンガン晩御飯さそってくる程度のことなら、よほどの文面と態度じゃなきゃあそれは嬉しいよ。

もちろん、こっちだって相手は選ぶけどさ。一般的には女性よりも基準は緩いだろうけども。

2019-01-12

今日も女はかまってちゃん

32歳バツイチ中絶メンヘラオタ女ってめっちゃ地雷ですよね



2018-11-20

バカフェミ今日バカ

飲み会での男性専用車両」にビタイチ納得いかねえ。女性専用車両における女性被害者位置付けですけど?え?まさかセクハラ非難されることを被害だと思ってるの?マジで???

http://b.hatena.ne.jp/entry/374299524/comment/maruX

明確な基準なし、デュープロセスなしのお気持ちひとつはいMeTooされることが被害じゃなかったらなんなんだ。ネット私刑正義行為だと思い込んでるからこういう馬鹿発言が飛び出すんだろうな。

もちろん難波ユリカ(例の漫画主人公)はなにも悪くないし、きっとMetooで切り捨て御免もしないだろう。痴漢をしてないしこれからすることも無いであろうにも関わらず女性専用車両から排除された大多数の男性と一緒。バカフェミはそのことをに絶対に認めないだろうけど。

2018-10-18

メンヘラ観察日記

Twitterで誰かが愚痴ってると異様に心配する

その心配微妙上から目線イラッとする

A「会社で嫌なことがあった!」

メンヘラ「嫌なことがあったら私に相談しなよ」

お前に相談したところでビタイチ解決しないし

そもそもお前は鬱々するだけで鬱陶しいやん...

色々抱え込んだあげく爆発するからフォローする身になれよ

2018-10-06

「なんで相談してくれなかったの?」って言われたんやが

お前に相談したところでビタイチ解決にならんし

そもそもお前のせいでもないのに勝手自分のせいだと思いこんで

よけいにこっちのフォローがめんどくなるからじゃ糞メンヘラ

2018-09-07

anond:20180907013754

自分が愛されることばっかりで

子供への愛なんかビタイチなさそう

2018-08-08

anond:20180808115123

不倫の何がそんなに不愉快なのか、いくら考えてもビタイチ分からん

結婚しても(というか結婚しているからこそ)好きな人は出来るだろ。普通

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん