2022-05-16

同棲をしようと思うけど、実際どの間取りベストなのか

お互い30歳、フリーランス技術カップルです。

元々結婚前提で交際を開始したのもあり、1年経ったし同棲しましょうという話になった。

スペック

増田:30歳、女性IT技術職7年目、年間所得750万、貯金150万、老後のための資産運用で作った金200万、一人暮らし7年目

増田彼氏:30歳、フリーランス美容師7年目、年間所得600万、貯金謎、資産運用はしてない、実母にメンタル的な問題がありずっとふたり実家暮らし家事全般増田より遥かに出来る

お互い自営業ですが長いため、金銭的・将来的な不安はあまりありません。

もっと貯金しておけばよかったというのは後悔してます


生活時間休みまり被らないのですが、私がリモートで自宅で仕事することも多いため顔を合わせる時間は多いと思います

今は私の自宅25平米の1Kで半同棲していますが、ベッドが狭い程度でお互いストレスなく暮らしています

流石に1Kで同棲は難しいと思うのですが、彼からは広めにすれば1LDKでいけるんじゃないか、寝室は分ける必要ないし2部屋いる?という意見が出ています

年内に籍を入れ、3年以内には子どもも欲しいというのがお互い合致しているので貯金のためにも今は安め狭めの家で同棲開始もありなのかな?と迷っています

同棲経験のある増田さん、実際どうだったか教えてください。

  • お、親~!!相手の親~!! (いまならまだガチャ回せるで~!)

    • これを機に縁を切るそうです… メンタルを壊した理由もちょっと同情できる部分があるので、支えられるなら支えたいとも思います

      • あんた甘いぞぉ~(心配よ…)

        • ですかねぇ〜……ですよねぇ〜… でも彼とは生活も性格もぴったりで結婚するならこの人だなっていうのが大きくて…

  • まず安い家で試してみるのがいいと思う ウチもそうした 不便だからこそ次に家を買うときの条件が洗い出せてよかったし、節約の意欲もお互いにあがったよ

    • やっぱりそうですよね! 駅徒歩7分で10万、50平米でバストイレ別で、一階に飲食店ないなら木造でもいいかな… 1LDKでいい気がしてきました ありがとうございます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん