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はてなキーワード: 奄美大島とは

2021-09-15

自民党生命維持装置

1. 枝野横浜市長選後に雲隠れして野党躍進アピールに失敗、総裁選フィーバーになってからようやく表に出てきたが埋没

2. 北朝鮮選挙が近くなったので自民援護射撃

3. 中国奄美大島潜水艦派遣して自民を援護

2021-08-29

お土産でもらった幸福の木が幸福の木じゃなかったけど幸福の木だった

奄美大島お土産として貰った幸福の木が育ってきたので、植え替えや今後の世話のために細かい品種まで調べることにした。

幸福の木=ドラセナイメージがあったが、調べるとコルディリネ テルミナリスの可能性が高かった。

ドラセナの中に幸福の木という品種があるが、本来幸福の木は、ハワイ幸福の木とみなされているコルディリネが該当するそう。センネンボクとも言われている。

2021-05-07

[]

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬 - 𝐌𝐚𝐲 𝟕𝐭𝐡, 𝟐𝟎𝟐𝟏

ローカルニュースを全国に

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬についてと、バックナンバーこちら→anond:20210507172613

6日午後9時ごろ、横浜市戸塚区名瀬町のマンションに住む男性から、「飼っているニシキヘビがいなくなっていた」と神奈川県戸塚署に通報があった。戸塚署はパトカーで周辺を捜索している。

ニシキヘビは体長約3.5m、幅約10cmのアミメニシキヘビで、毒はない。動物愛護法特定動物指定されており、飼育許可必要だが、男性横浜市許可を受けて飼育していたという。



    全国各地で園児児童らが田植え体験

    手で苗を植える昔ながらの田植え体験が全国で行われている。主催保育園JA地元のこども会など様々だ。

    宮城県大河原町では園児らが「ひとめぼれ」の苗を、富山県黒部市では小学5年生の児童らが「てんたかく」の苗を植えた。奄美大島で行われた田植え体験では親子が参加し、うるち米ともち米を植えた。米がどのように作られるのかを学び、農業や食の大切さを子どもたちに知ってもらうことが狙いだという。

    参加した児童園児からは、米の出来上がりを待ち遠しく思う声や、泥が気持ちよくて楽しかったなどの声があった。




      京奈和自転車道路が開通 全長約180km

      京都嵐山から和歌山市内を結ぶ京奈和自転車道路の最後の未接続区間が開通し、全区間を通行できるようになった。同道路は京都嵐山を起点とし、奈良を経由して和歌山県に至るサイクリングロードで、総距離は180kmにもおよぶ。

      奈良県は自転車を利用した周遊観光の促進に力を入れている。沿道の名所やルートをまとめたパンフレット県内道の駅コンビニで配布するほか、世界遺産を巡る新たなルート整備も行う計画だ。



        追記(2021/5/7 17:31)タイトルと誤字を修正しました。

        追記(2021/5/8 11:34)カテゴリつけました。一部、レイアウトデザイン等を変更しました。

        2021-04-04

        旅行ができる障害者権利主張を報道しないでほしい

        なぜ報道しないでほしいか

        旅行にいける程度に経済的社会的障害的に余裕のある人よりも、その余裕のない人にリソースを向けてほしいから。

        さら障害者がリソース要求することが報道されるとバックラッシュが起きるから

        身体障害者旅行での権利主張とは

        熱海旅行でのJR乗車拒否のケース

        奄美大島関西空港間での飛行機搭乗拒否問題

        名古屋城木造天守エレベータの設置を障害団体要求したケース

        この3つのケースを想定している。

        これらに共通しているのは、彼ら彼女らが旅行に行けるお金があること、友人や子どもなどがいることだ。

        熱海のケースでは、友人1人、子ども2人を含む5人での旅行

        奄美大島のケースは、友人5人との旅行

        名古屋城は友人子どもにはわからないが、やはり観光のできる層が主張しているのは変わりない。

        さらに、どのケースでも健常者から障害者への批判という形でバックラッシュが起きている。

        旅行の余裕のない人とは

        身体障害者以外の知的精神発達障害者

        以下にみるように平均賃金正社員比率、平均勤続年数いずれも身体障害者に比べて大きく劣る。

        数字はいずれも厚生労働省調査 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_05390.html による。

        平均賃金

        身体障害者は21万5千円

        知的障害者は11万7千円

        精神障害者は12万5千円

        発達障害者12万7千円

        正社員比率

        身体障害者は52.5%

        知的障害者は19.8%

        精神障害者は25.5%

        発達障害者は22.7%

        平均勤続年数

        身体障害者102月

        知的障害者は7年5月

        精神障害者は3年2月

        発達障害者は3年4月

        なお、身体障害の人すべてが経済的に余裕があるとは限らず障害によっては就労が難しい人がいることは注記しておく。

        まとめ

        知的精神発達障害者はこのように、身体障害者よりも圧倒的に貧しい状況にある。

        また、経済的理由障害上の理由の両方で、身体障害者のように子どもや友人を持つことが難しい状況にある。

        社会障害者に与えるリソース配慮支援・譲歩)は有限である。そして障害者がリソース要求するとバックラッシュが起きる。

        だとするならば、旅行にいける程度に経済的社会的障害的に余裕のある人よりも、まずはその余裕のないこうした人達へ救済のリソースを向けてほしい。

        2020-12-06

        anond:20201203104318

        奄美大島ではないね

        でも乗り継ぎや飛行機の本数以外は群島の中では差がない方だと思うよ

        もともとこちらが出身の近隣住民だけど、都会に行く時は前後泊の必要があるのがしんどい

        から来た人がこうやって上手く折り合いつけて過ごしているのはすごいなあと思う

        2020-11-18

        anond:20201118021200

        世界中の「き」と「み」が入れ替わった。

        動物園キリンみりんになり、月は罪になって警察にしょっぴかれた。雪ではなく弓が降ってみて、神棚には柿が飾られている(地方によっては牡蠣のところもあるらしい)。

        幸いなことに「ぎ」は「み」に入れ替わっていないようだ。鍵は紙にならないし、道は狭まってギチギチになったりしない。

        私は埼玉に住んでいるのでよくわからないが、奄美大島は今どうなっているのだろう。甘き大島かになっているのだろうか。予備校大島先生別に甘くなかった。

        東京豆苗になっているらしい。安いし食べても2回くらいは再生する。さすが都会だ。

        姉妹ミズキはキズミになっていた。彼女は今逆立ち生活している。傷身のキズミにmiss keyと言ったら文法的おかしいと指摘された。

        この異常事態をどうにかせんとして、我こそはと上京した定命の者たちは状冥をまだ完全に把握しているとは言えない。これはそんなヤワものじゃない。

        キシシッピ川は笑い声がうるさいし、ミリマンジャロはヤギの蹄の下でぺちゃんこだ。

        友達ミキなら黄身になり、罪に代わって星だけの空で光っている。

        世界中の「み」と「き」が入れ替わった。

        世界中の「み」と「き」が入れ替わった。

        動物園キリンみりんになり、月は罪になって警察にしょっぴかれた。雪ではなく弓が降ってきて、神棚には柿が飾られている(地方によっては牡蠣のところもあるらしい)。

        幸いなことに「ぎ」は「み」に入れ替わっていないようだ。鍵は紙にならないし、道は狭まってギチギチになったりしない。

        私は埼玉に住んでいるのでよくわからないが、奄美大島は今どうなっているのだろう。甘き大島かになっているのだろうか。予備校大島先生別に甘くなかった。

        東京豆苗になっているらしい。安いし食べても2回くらいは再生する。さすが都会だ。

        姉妹ミズキはキズミになっていた。彼女は今逆立ち生活している。傷身のキズミkiss meと言ったら文法的おかしいと指摘された。

        この異常事態をどうにかせんとして、我こそはと上京した定命の者たちは状況をまだ完全に把握しているとは言えない。これはそんなヤワものじゃない。

        キシシッピ川は笑い声がうるさいし、ミリマンジャロはヤギの蹄の下でぺちゃんこだ。

        友達ミキなら黄身になり、月に代わって星だけの空で光っている。

        2020-08-10

        anond:20200810114300

        鹿児島県で有名なのって言ったら、桜島霧島屋久島種子島与論島奄美大島、とか、焼酎とか、黒豚黒毛和牛黒酢、とか、キビナゴさつまあげとんこつ料理、とか。歴史を見れば、明治維新前後島津斉彬とか西郷隆盛とか大久保利通とか東郷平八郎とか。まあ、いろいろあるで。

        2020-06-20

        奄美大島付近接続水域を浮上しないまま外国籍潜水艦通過

        どこの国ですかねえ

        立憲もしっかりこの国非難しろ

        9条改正反対は共産に任せて国益粛々と考えないと対抗勢力になりえないぞ

        2020-04-29

        チンピはチャンス

        陳皮 (ちんぴ、Citrus reticulata peel)は、熟したミカン科マンダリンオレンジの果皮を干したもの漢方薬の原料のひとつ

        日本では熟したウンシュウミカンの果皮を乾燥させたもの代用している。

         

        成分としてヘスペリジンルチンなどフラボ配糖体が挙げられる。

        血圧降下作用もあり、漢方では芳香性健胃、鎮咳薬として、食欲不振嘔吐、疼痛などに対して用いられる。

        漢方方剤では二陳湯、六君子湯補中益気湯、保済丸などの成分として配合される。

         

        食用

        ウンシュウミカンの果皮を乾燥させた、比較的新しい陳皮薬味に使われ、七味唐辛子材料ひとつとしてもよく使われている。

        鹿児島県奄美大島では、主にタンカンの皮を干して薬味として使用しており、奄美料理で最も有名な鶏飯香り付けに欠かせない。

        他にも風味付けのユズ代用として、味噌に混ぜて合わせ味噌としたり、炒め物、漬物に加えることも行われている。

        2019-04-23

        各地での野良猫の糞尿害や奄美大島などの絶滅危惧種被害

        猫=害獣という認識がようやく広まりつつある気がする。

        アライグマヒアリイグアナ外来種として殺すのに猫だけ保護する意味はない。

        しろアライグマと同じように野良猫を殺せば報償金が出るようにして民間人による駆除奨励するべきだろう。

        その前に当然ネコ愛護動物から除外で。

        そもそも「他の小動物を遊びで殺す」習性を持つネコという最低最悪の動物愛護動物指定されていること自体矛盾だらけだったんだ。

        2017-09-13

        沖縄歴史勉強したら琉球民族糞すぎて笑った

        奄美大島とか周辺の島の人たちって沖縄島の連中のこと相当冷ややかに見てそう

        2017-07-25

        暇つぶしに紙とペンを用意して、九州フリーハンドで描いてください

        よろしければ下の判定をご活用ください

        レベル1:とりあえず縦長の楕円が描けている

        レベル2:有明海鹿児島湾桜島含む)が読み取れる

        レベル3:博多湾が見て取れる

        レベル4:国東半島確認できる

        レベル5:大村湾を明確にしている

        レベル6:宇土半島天草諸島が認められる

        レベル7:志布志湾判別できる

        レベル8:糸島半島北松浦半島東松浦半島区別がついている

        レベル9:西彼杵半島長崎半島島原半島、また橘湾が明確に示されている

        レベル10:臼杵湾佐伯湾周辺の海岸線が細かく記されている

        離島ボーナス(描けていればそれぞれ1ポイント、3ポイントレベル+1)

        壱岐対馬平戸五島列島種子島屋久島奄美大島甑島

        2017-07-13

        https://anond.hatelabo.jp/20170713155951

        横ですけど、都生まれ都育ちの都民なので、公共交通機関じゃその日のうちにたどり着けないようなところにあえて選んで旅行してる節がある。

        飛行機レンタカーライド登山とか、新幹線レンタカーキャンプとか。

        北海道方面阿蘇九州温泉めぐり東北温泉めぐり島原半島あたり、沖縄本島奄美大島石垣島京都日本海側~若狭福井までドライブ、パッと思い出しただけで国内こんぐらい。数は分からんよ。

        サッカー見るのに車でドイツをぐるりとした。学生時代コッツウォルズに行った、オアフ島も車有った方が楽しい

        でも電車とかで旅行するのも好きだよー

        2017-07-01

        https://anond.hatelabo.jp/20170701205204

        なんで過去黒人差別と一緒にしちゃってんの?黒人差別は法的にも認められてたし、それに賛同するする沢山の白人がいた。バリアフリー化に反対してる人なんて今回の騒動でもほとんど出てきてないだろ。バニラエア自体バリアフリー化推進してる企業奄美大島のみ対応が遅れてただけ。なぜ遅れてたかってのは経営的な怠慢だろう。だから奄美大島対応できてない違法性経営的な怠慢を明確に指摘して裁判可能性を示唆すれば企業としては対応せざるを得ない案件迷惑なんてかけんでも、電話一本で現状を変えられたと断言できる。過去黒人差別と違って法的にも倫理的にも世論も全部こちらの味方なんだから

        2017-06-30

        障害者の同行者の視点からバニラ・エアとK氏とバリアフリーの雑感

        バニラ・エアとK氏が炎上している件。

        障害者と同行経験のある者として、意見を書いておきます

        参考になればと思います

        空港設備について

        奄美空港にはボーディングブリッジがあったが、何らかの理由(おそらく他の機体が使用中)で使用できなかったとのこと。

        奄美空港は改修中でボーディングブリッジ増設工事中。今年11月から運用可能とのことで、以降はバリアフリー対応となる予定。素晴らしい!

        http://amamishimbun.co.jp/index.php?QBlog-20160923-2

        http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/28/news109.html

        バニラ・エアの事前アナウンス

        バニラ・エア関空奄美間ではボーディングブリッジが使えないため、WEBサイトで以下のようにアナウンスしていた。

        奄美空港施設要件にともない、おからだが不自由お客様/車椅子希望お客様安全確保およびSTEP利用時の不意の事故を未然に防ぐために、お客様自身またはお連れのお客様の補助を得てSTEPを昇降いただけるかの事前確認必要となります。事前のご確認は予約センターまでお問い合わせいただきますようお願い申し上げます

        バニラ・エア対応

        バニラ・エアは上記アナウンスによる事前確認があった場合について、以下のように説明しています

        車椅子ごと担いだり、利用者の体を抱えたりしてタラップを乗降することは、大変危険なので安全上の理由から認めていない。関空奄美線では、自力で歩けない車椅子のお客さまから事前に連絡があった際には、搭乗をお断りしていた」

        お断り」が搭乗拒否なのか、お願いしていただけなのかはよくわかりません。ここはメディ確認すべきだと思います。後述しますが、問答無用で搭乗拒否していたのなら明確な違法行為なので同情の余地なくアウトだと思います

        ストレッチャーについて

        階段昇降用のストレッチャーという介助器具がありますバニラ・エアは用意すべきだったという方がいます。有名なところでは乙武さんもそう主張されています

        http://www.huffingtonpost.jp/hirotada-ototake/post_15315_b_17326010.html

        ただ、障害者を介助する側からするとストレッチャーは使いたくないのです。快適じゃないし、危険からです。車椅子からストレッチャー、ストレッチャーから車椅子への乗り降りが大変だし、階段でのストレッチャーは事故が多い。それに、ストレッチャーに乗るのは恥ずかしいという方が多いのです。

        現状、積極的ストレッチャーの使用を勧める航空会社はないだろうと思いますし、ストレッチャーと聞いたらほとんどの障害者とその同行者は諦めると思います

        ストレッチャーはほとんどの障害者にとって無意味であり、かえって不快もの(新たなバリア)だと理解してもらいたいです。

        電動階段昇降機について

        タラップ(階段)には電動階段昇降機がついていませんでした。この点も批判されています

        もちろん電動階段昇降機があるのは良いことです。介助者が人力で動かすストレッチャーよりは安全性は高いです。ただ、障害者目線だとストレッチャーよりはマシというだけで、あまり解決にはなりません。

        車椅子との乗り換えが大変ですし、目立つことが恥ずかしいというのもあって、かなり多くの障害者使用拒否します。「これに乗せるのか」と怒り出すひともいるくらいです。

        これも新たなバリアを作り出す装置だと理解してもらっていいと思います

        電動階段昇降機があるからバリアフリーかといわれると、違うと思います

        パッセンジャーボーディングリフトを用意すべきか

        パッセンジャーボーディングリフト(PBL)という特殊車両があるようです。

        http://www.love-narita.com/entry/2017/06/boarding-support

        これを用意できればよかったかもしれません。しかし、特殊車両なのでかなり高価ですし、奄美大島輸送する手間を考えると短期的な使用のために用意するのは現実的はいえないでしょう。特にLCC運賃利益を考えるとここまでの投資必要なら路線開設を取りやめるという判断になるのではないかと思います

        根本的な解決策はボーディングブリッジしかない

        普通障害者旅行飛行機に乗るなら段差を解消したボーディングブリッジ以外の選択肢はないに等しいのです。階段って聞いたら諦める人がほとんどなのです。なので、一日も早くボーディングブリッジを用意してほしいというのが障害者の願いだと思います

        ただ、ボーディングブリッジはとても高価で、簡単に用意できるものではありません。土木工事必要で、億単位投資になります公共施設なので予算をつけて設計施工、年単位時間必要です。一日も早くと願いますが、現実は待つしかありません。

        奄美空港11月には新たなボーディングブリッジ運用開始予定です。おそらく3月に就航した関空奄美を受けての増設を決めたのでしょうが予算設計施工などを考えると可能な限り最速で対応したのだろうと思います奄美空港関係者努力は素晴らしいと思います

        K氏は障害者アスリート

        K氏は高校時代ラグビー中の事故脊椎損傷した障害者ですが、障害者と言ってもその障害の程度は千差万別です。

        K氏は腕で階段を昇り降りできるなど、障害者の中ではかなり「健常者に近い」行動ができる人だと思われます普通の健常者より元気なんじゃないかと思うくらいです。しかし、K氏のように行動できる障害者はとても少ないです。車椅子競技をしているアスリートなど、年齢が若く鍛えている人だけです。普通多数派)の障害者はとてもじゃないけど自分の腕で階段を昇り降りなどできませんし車椅子の乗り換えが苦痛です。

        普通障害者なら上記の空港設備を聞いたら諦めるでしょうが、K氏は「健常者に近い」行動力があるので突破しようとしたのでしょう。良く言えば積極的、悪く言えば無鉄砲気持ちは分からないでもありませんが、やはり良くないと思います事前連絡のない状態だと現場でできることには限りがあり時間のない中で正しい判断ができるとも限りません。多数の乗客を乗せ安全に定時運行をしないといけない飛行機ですので、二度とすべきではないと思います

        バニラ・エアは行動できる障害者を想定していなかったのではないか

        バニラ・エアストレッチャーや電動階段昇降機を用意していなかったわけですが、他方で障害者対応をするつもりがなかったとは思えません。11月ボーディングブリッジが使えるようになるのでそれまでは申し訳ないけれども我慢してもらうという姿勢だったようです。

        これは多数派障害者にとっては理解できる話です。ボーディングブリッジがないなら他があってもあまり意味がないし、ボーディングブリッジ建設するには時間必要なので完成まで待つしかありません。

        しかし、K氏のような行動できる障害者にとってバニラ・エア対応は許せないでしょう。ボーディングブリッジがなくても自力もしくは介助者の力を借りて搭乗できるからです。ストレッチャーくらい用意してほしいと思うのはよくわかります。行動できる障害者を想定していなかったのではないかと思いますバニラ・エアストレッチャーを用意して事前にアナウンスしておくべきでした。大いに反省すべきだろうと思います

        バニラ・エアバリアフリー対応する義務がある

        なお、バニラ・エアバリアフリー対応する法的義務があります。条文は引用しませんが、障害者が利用できるように「合理的配慮」をしなければなりません。ストレッチャーを用意してほしいという要望合理的配慮として義務付けられるでしょう。仮に事前に要望があったにも関わらずストレッチャーを用意せず搭乗を拒否したのならば、それは違法です。糾弾すべきです。

        障害者事前連絡について

        一般論として、事前連絡障害者にとってとても重要です。とくに高齢障害者のようにストレッチャーや電動階段昇降機を使いたくない人にとってはすべての経路にエレベータースロープがあることを確認するのは必須です。また、航空会社特に配慮してもらいたいことなどを伝え、航空会社から要望や注意点を確認することはスムーズ飛行機にのるために必須です。事前連絡しない障害者は極めて少ないと思いますし、対応ができずに搭乗を断られても仕方ないと思います

        K氏はなぜ事前連絡しなかったのか

        今回、K氏は事前に何も言わず、突然、空港カウンターに現れてトラブルになりました。事前連絡すると搭乗を拒否されるからと主張しています

        http://www.kijikiji.com/self/vanilla.htm

        バニラ・エアは搭乗を「お断り」していたと言っていますので、事前連絡すると最初は断られたと思います

        ただ、バニラ・エアバリアフリー対応する法的義務があります。(内容証明郵便などの書面で)ストレッチャーを用意するように要望すればいいだけです。それを拒否することは明確に違法なのでできないでしょう。

        仮に拒否された場合も、国交省鹿児島県島に改善を求めるための窓口がありますし、記者会見等で世論に訴えることもできます。(実際、K氏は事後にそのような対応をしています。)

        事前にバニラ・エアにそのように話をすればストレッチャーの用意を拒否するという対応には出ないでしょう。話せば解決できたと思いますし、話す時間がない急ぎの旅行でもないようです。

        話し合いで解決すべきです

        今回の騒動アマチュアが知らずに引き起こした話ではありません。

        K氏はバリアフリープロとしてコンサルや講演活動などで生計を立てているプロです。プロであるならば、法律知識経験武器に話し合いで解決すべきです。

        奄美空港設備や今後の整備予定、自分が登場するために必要な道具や人員など、詳しいことを調べる能力もあるはずです。飛行機に乗り慣れているようですので航空会社空港の決まりにも詳しいことでしょう。

        そういう人が法律規則があることを知りながら事前に話し合いもせずにいきなり実力行使に出てはいけないと思います

        企業も人が運営するものから間違いはあります。間違いを正すことは大切ですが、それはまずは話し合いによるべきです。実力行使は話をつくしても理解されない場合の最終手段であるべきです。いきなり問答無用でやると必要のない波風が立つだけです。とても残念に思っています

        最後

        世論法律が変わり、今、驚くべきスピードバリアフリー対応が進んでいます。実力で戦わなければならなかった時代理解していますが、しかし、今はもうそういう時代ではありません。法律がありますので話し合いをすればほとんどのことは解決します。

        活動が先鋭化して大衆の支持を失うようなことになれば障害者やその家族、ひいては社会全体の損失です。そうならないことを願います

        伊丹からJAL奄美大島まで飛んでるけど高いじゃん。一人なら障害者割引使って行ってもいいけど友達と5人で旅行いきたい!ってなって、「じゃあお前は障害者から一人JALで行ってな。俺たちは安いバニラエアで行くから〜」ってなるの辛くない?俺も一緒にみんなと行きたい!ってならない?

        JAL障害者割引とバニラエア価格比較したら普通に障害者割引の方が高くなるし。そのコストって障害者自身が払わなきゃダメだった?

        2017-06-29

        https://anond.hatelabo.jp/20170629211321

        乗降は航空会社のせいではなくて

        空港設備のせいだからでは?

        奄美大島以外の空港なら全部車いす使えるんでしょ

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