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はてなキーワード: 自転車道とは

2019-11-19

電柱地中化工事でできた自転車道には街灯が点いていて

から未明ジョギングする人は自転車道を走っている

そのうち昼間も歩行者自転車道を歩くようになり歩道

2019-10-14

anond:20191014051201

増田

マジレスだけど、相手趣味次第で全然いけるんでない?

カフェめぐり趣味全然観光とかしないんで

しろ車いすの人とは相性よさそう

ベビーカーの子持ちと普段行動してると

車いす移動の弱点に気づくし(ベビーカーだと2階にある階段のみカフェとか地獄

イスが固定されてるタイプの店もしんどいよね

上野浅草あたりは車いすで店に来る人も多いんで結構おススメ

歩道がちと段差多いかな…

歩道と並行した自転車道がそこそこ整備されてるんで、ルートを事前にチェックしておけばいけそう!

2019-04-21

昨日の筋トレ内容

 ジムを飛び出し外へ

自転車道サイクリング。約15キロ。小さな自転車だったので、あまり速度も稼げず、小一時間

こぎまくった( ^ω^)・・・

🚲

400キロカロリーくらいの有酸素か?

🚲

立ちこぎで登坂したので、背筋がちょっと痛い。胸をはり、肩を落とすことを心がけた

2018-09-05

自転車での環島(台湾1周)でのあれこれ

環島っていうのはこれ↓

https://taiwanisshu.asia/taiwanisshu-web/

台湾では自転車でやるのが流行っているらしい。

環島用のルートが制定されていることもあって、日本から観光客もやっている人が多いが

本やブログでは「自分頑張った!」的な内容ばかりで、よくわからないことだらけだったので参考になればいいなと思いメモ

ちなみに行ったのは先月。

トラブル等もあったので8日間くらいかけて踏破(ただし、2日間は電車になってしまった)

あくまでも真夏ベース情報なので、ご了承いただきたい。

あと、個人の感想なので、信用しすぎないでほしい。

なんだかんだでものすごく悩まされたのが天気。

現地のテレビ天気予報を見ても、晴れと曇りと雨と雷のマークが1カ所の中に全部出ているなんてこともあり全部役に立たない。

あっちは南国なので、毎日スコールだと思ってほしい。

対処方法としては、「朝早くスタートして、夕方前にはゴールしている」ようなスケジューリングを組むこと。

朝は比較的天気が安定しているけど、夕方になると毎日のように激しい夕立がある。

暗くて大雨よりは明るくて小雨の方がまだマシ。

自転車道といっても車道のサイドに自転車専用レーンがついているだけなので、夜の雨は怖すぎる(そして気分も落ちる)。

ブログとか読んでいると「毎日快適に走れました!」みたいなことを書いているけど、思ったより…

台湾北側台北新竹台中高雄など大都市が集中しているので、信号が多い。

郊外はまだ我慢できるけど、町の中心部はただただイラつく。

自転車用の停止線はあるけど、原付も共用だから原付に思いっきり囲まれる。

(で、たまに檳榔カスを吐かれてますますイラつく。)

台北から反時計回りで出発したんだけど、初めは川沿いの完全な自転車道だったから快適だった。

その自転車道を出た後はなかなかひどい。

台中過ぎるまでは町の中心部はひたすら我慢

南側北側に比べるとかなり走りやすい。

環島用の道路基本的には標識があるので迷うことはないんだけど、ごく稀に工事をしていて通れない。

そして、回り道がどこなのかが書いていないことが多い。

(書いてあるのかもしれないけど、地図はなく文字だけなのでわからない)

また、三貂角灯塔近辺の道は環島用の標識のとおりに行くと、漁村へ寄り道するだけなので

googleマップ等で最短ルート確認しておいた方がいい。

  • 電車と並行して走っているが故に…

線路を跨がなければいけないところは立体交差になっていることが多く無駄な坂が発生。

荷物をいっぱい積んで走っている身としては辛い。

時間節約を考えるとコンビニが一番。

毎日毎日セブンイレブンファミリーマートハイライフ台湾コンビニチェーン)にお世話になっていた。

日本コンビニと違い、イートイン文化が発達している。

トイレも貸してくれるし、疲れたならアミノバイタルを買えばいい。

塩分タブレットも売ってたし、場所によっては空気入れを貸してくれる。

何よりいいのが、コンビニ基本的にはガラス張りなので自転車盗難を見張れること。

町の食堂は「台湾きたな!」っていう気分にはなるけど、牛肉麺ばかりなので飽きる(偏見かも)。

これ以外だと50嵐やCOCO都可のようなドリンクスタンドにもお世話になっていた。

環島の自転車道と並行して電車が走っているので、どうしても疲れるようであれば電車に乗ればいい。

輪行バッグなしでも電車に入れられるけど、対応している電車が日に数本しかないので事前に調べておいた方がいい。

(ググれば詳しく書いてあるブログに行き着くはず)

自転車留めが車両の中にあるタイプ自転車を詰める貨物車があるタイプ一般車両にそのまま入れるタイプ自転車留めはない)など様々。

予約時に自転車があることを事前に言えればいいが、言えなかった場合でもどうにかなった。

環島用道路近辺のホテル自転車の扱いに慣れているのか、みんな室内に停めさせてくれた。

ダメ場合もあるかもしれないので、あくまでも参考程度に)

長期で行っていると、汚れ物がたまる

(雨でぐしょぐしょになっていることも多いし)

それなりに大きな都市24時間営業コインランドリーがあるから、そこまで衣類の予備は必要ない。

洗濯30分+乾燥機毎日ピカピカ!荷物の重量節約

  • 現地の人に声をかけられる

環島用道路を大荷物乗せて走っていると声をかけられることがある。

ただ、日本人だと思われていないので、魔法言葉「我是日本人(Wǒ shì rìběn rén)=私は日本人です」を唱えるといい。

英語日本語が話せる人は言語を変えて話してくれる。

また、対向車などに「加油(Jiāyóu)=ファイト!」と言われたり、サムアップされたりする。

台湾の方々はとても人懐っこく、親切。

ものすごく助けられた。

個人旅行で行っていたのだが、某G社がサポートする環島用のツアーに参加している人とかち合うことが多かった。

傍目から見て、「とても甘やかされていて、こんなので1周したと言えるのか…?」といった様相

まず、彼らは荷物を持たない。

着替えなどはサポートカーに積んでいるし、そもそも自転車のリペアグッズとは無縁。

自転車がトラブった場合はG社のメカニックが直してくれる。

大雨が降れば、自転車に乗らずサポートカーが適度な位置まで運んでくれる。

疲れた時も同様、運んでもらって進めばいいじゃない!という感じ。

そして、観光スポットで記念撮影

ある程度のロングライドができる体力があり、パンク交換などリペアの最低限の知識があるのであればツアーでなくても問題なし。

宿はBookingなどで予約すればいいし、地図標識googleマップでどうにかなる。

致し方ない車体トラブルが起きれば駅まで徒歩で行き、電車に乗って大都市自転車屋さんに行けば済む。

ツアーは体力がない、ウェブリテラシーがない、だけど「環島したよ!」って自慢したい人が参加するものだと思う。

ちなみに、ツアーに参加すると太るらしい。

1日8時間自転車に乗ると約2000kcal、基礎代謝が1500kcalだとすると1日3500kcal以上摂取してやっと太ることになるのだが…察してほしい

(肉が筋肉に変換されたら太るけど、それを差し引いても…)

楽しいことは楽しいです。

それは他の人の記事ブログを読んで感じてみてください。

サイクリストで時間がある人は是非!

2018-07-06

anond:20180706132631

また、自転車道があるところでは、道路工事などやむを得ない場合を除き、自転車道を通行しなければなりません。

ここ横並びで歩くバカップルかいから歩行禁止にして欲しいなあ。危ないよ歩いてる人。

自転車に乗るやつはしっかり嫁

1 自転車は、車道原則歩道例外

道路交通法上、自転車軽車両位置づけられています。したがって、歩道車道区別のあるところは車道通行が原則です。

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

自転車歩道通行できるのは・・・

道路標識等で指定された場合

運転者が13歳未満の子ども、70歳以上の高齢者身体不自由な方(平成20年6月1日から施行

車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合平成20年6月1日から施行

●また、自転車道があるところでは、道路工事などやむを得ない場合を除き、自転車道を通行しなければなりません。

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

2 車道は左側を通行 

自転車車道左側に寄って通行しなければなりません。右側通行禁止されています

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

自転車は、歩行者の通行に大きな妨げとなる場合や白の二本線の標示歩行者専用路側帯※1)のある場合を除き、路側帯※2を通ることができます。その場合は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で進行しなければなりません。

3 歩道歩行者優先で、自転車車道寄りを徐行

自転車歩道を通行する場合は、車道寄りの部分を徐行しなければなりません。歩行者の通行を妨げるような場合は一時停止、又は自転車から降りて押して歩きましょう。

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

4 安全ルールを守る

飲酒運転禁止自転車飲酒運転禁止

【罰 則】5年以下の懲役又は100万円以下の罰金※ 酒に酔った状態運転した場合

●二人乗りは禁止/二人乗りをしてはいけません

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

並進禁止/「並進可」標識のある場所以外では、並進禁止

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

●夜間はライトを点灯/夜間は、前照灯及び尾灯(又は反射器材)をつける

【罰 則】5万円以下の罰金

信号を守る/信号を必ず守る

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

交差点での一時停止と安全確認/一時停止の標識を守り、狭い道から広い道に出るときは徐行

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

●傘を差しながら、携帯電話をしながらの運転/傘を差し、物を担ぎ、物を持つ等視野を妨げたり、安定を失うおそれのある方法での自転車運転禁止携帯電話で話しをしたり、メールをしたりしながらの運転禁止

【罰 則】5万円以下の罰金

●傘を自転車に固定した運転禁止自転車の積載制限違反不安定になったり、視野が妨げられたり、傘が歩行者に接触するなどして、危険場合があります

自転車の積載制限は、「幅は積載装置又は乗車装置の幅に0.3メートルを加えたものを越えないこと、高さは2メートルを越えないこと」などと規定されています。(東京都道交通規則第10条)

東京との条例では「さすべえ」は実質違反になってます!!

5 子どもヘルメットを着用

児童幼児保護責任者は、児童幼児自転車に乗車させるときは、乗車用ヘルメットかぶせるようにしましょう。

2018-04-24

anond:20180424172325

警察官が乗っている自転車も平気で(自転車兼用でない狭い)歩道を爆走してきたりするから(何かの理由で急いでたんでしょう)正直、警察的にはどうしたいんだか判らない。左側通行も守らないし。

厳密に軽車両として振舞うと、自転車側として辛い場面も多い(車から歩道に上がれ!ってクラクション鳴らされたり)のはわからなくは無いけど。

2017-12-25

東京自転車はもういらない

シェアサイクル事業への参入をとりやめた企業が出たとか、

アナウンスししておいて、実は参入を検討しているだけだったりとかしている話があった

それでいいと思う

東京にもうかなりの期間住んでいるが、こんなに危ない道路自転車なんか乗りたくないと、いつも思う

歩道を走ると、チンタラ歩いている歩行者にぶつかりそうになるし、

車道を走ると、車に轢かれそうになって、死ぬかと思う

歩道車道も、自転車用にはできていない

歩道を走ると、自転車凶器のもの闖入者で、自転車乗りは、存在を許されるべきではない、傲慢馬鹿

皇居の近くで歩道を歩いていると、警察の立てた看板があり、歩道で起きた交通事故の目撃情報募集していた

ひと月ほど前、深夜1時頃に、自転車歩行者ひき逃げして、歩行者に重傷を負わせ、容疑者はいまだに捕まっていないらしい

馬鹿であり、かつ危険ものに乗ってスピードを出している人間を野放しにしている社会は、どう考えてもおかしいと思う


車道を走ると、自転車は車にとってひたすら邪魔な、できればぶっとばしてやりたいがそうもいかない、中途半端弱者

そのくせ、交差点では、自転車自動車と同じ車両のふりをして突っ込んできて、横断歩道を渡ろうとした人間を「おいこら!」などと恫喝して通り過ぎていく

このようなガラクタに乗っている人間は、もっと早めに交差点ダンプに衝突し、横断歩道に脳をぶちまけるべきなのに、そうなっていないのは、おかしいと思う

ひとことでいえば、東京自転車のためにできてはいないし、今後も状況が改善する見込みは、ない

その昔、東京もっと車が少なく、交通事情も緩やかだったころは、ちょっと前の東南アジアの国々のように、自転車でそこら中走り回ってよかった

また、そうするしかなかった

だが現在地下鉄バスネットワークが発達しており、車に乗れないからと言って自転車に乗る理由はまったくない

公共交通機関に乗りたくなければ、歩けばよいだけの話だ

東京道路はどこまでも舗装されているので、どこまでも快適に歩いていくことができる

高度成長期遺物である自転車に対してだらしない交通ルールを、もう東京では残しておいてはいけない時期に来ていると思う

自転車道を整備するなどといっておいて、ダラダラしている暇があったら、路面電車をさっさと復活させた方が、どれほど便利かしれない

趣味自転車に乗る自由侵害するな、などという人間は、決まって馬鹿傲慢で、他人安全を顧慮する能力がない

早めに交差点ダンプに衝突し、横断歩道に脳をぶちまけるべきなのに、なぜ歩道歩行者恫喝しているのだろう

ほんとうにわけがからない

東京自転車はもういらない

2017-11-06

相模原国道16号

さっき社用で横浜町田I.C.で降りて八王子方面へ走って気付いたこと(圏央道だと遠回り)

・16号線がインター出口から橋本五差路?までまっすぐ一本道

・車で感じる起伏がほとんどない

・左右の歩道が広くて自転車道?まである

んで何がすごいって沿道がファミレスファーストフード等チェーン系飲食店ばっかりなんだよね

和洋中ラーメンうどん蕎麦チキン回転寿司ハンバーガーお好み焼きパスタ……

全国チェーンならほとんどここに集まってるんじゃないかと思ったくらい

郊外都市主要幹線なら当たり前かもしれないけど、ここまで多いのは記憶にない

ググってみたけどあまり言及してるブログサイトがなかった

相模原ってあまり名所名物がないみたいだし(JAXAくらい?)「ヘソの無い街 相模原」なんて書かれているくらい(地元の人ごめん)

で、このファミレス群を町おこしに使えないかな?「ラーメン激戦区」なんて言葉もあるくらいだからファミレス戦国地域」とかさ

…やっぱりだめだね、通りすがり意見

2017-11-03

真ん中が庭で馬鹿みたいに幅を取るだけのたぶん注文住宅の型枠解体おっちゃんがこれ手抜き工事のためらしいよと言っていてさもありなんと思った馬鹿みたいに建平で土地を消費するとか富裕層設計業者馬鹿っぷりは異常だ庭と近隣に失礼だろうとりあえず2日日雇いで行った水道の穴掘りだの穴埋めだので行った兎に角建平で基礎が馬鹿みたいに近隣と迫ってるとやりづらい調布死ねあとなんだ東金道路とか14号とか言う自転車道が途切れ曲がる危ない自転車道武蔵野市小金井市死ね日給8000円交通費1000円で1000円以内は交通費自己負担やらせ作業じゃない糞請負会社人夫出し死ね

2017-09-26

自転車道歩道道が6、7メートル幅はあるだろう所謂自動車通りで遊歩道散歩道らしき犬たちの夕刻について

「すごい吠えてるよ」「しつけのなってない犬だなあ」「強いからって調子乗ってんじゃねえぞ」「てね」と教えてくれた

なかなかのおばさんがいた

ただそれだけのこと9月26日2017年

2017-07-14

自動車免許も持たないこれだけの理由5

https://anond.hatelabo.jp/20170713211145

職住近接の時代職場の近くに住んでの自転車通勤合理的であり、社会貢献自動車を減らして自転車を増やす渋滞公害事故も減り、更に運動不足解消で社会医療費抑制できる等)にもなるから

予防医学医療先進国ドイツことわざトラック一杯の薬より一台の自転車総合内科専門医 矢木 真一

http://web.archive.org/web/20140811155540/http://www.heisei.or.jp/docterseye224.htm

川崎病院勤務時は中庄岡山間を自転車通勤しておりました。

2009年から本格的に乗り始め、ほぼ毎日25キロ通勤をしていたところ95キロあった体重は82キロまで下がり、

献血時の血圧測定で140mmHgを超えていた血圧正常化し、脂肪肝によるものと思われたGOTGPT高値正常化するわ、

右の頬に出ていた慢性の吹き出物は消失するわで深夜のテレホンショッピング雑誌広告も真っ青な効果でした。

海外に、「トラック一杯の薬より一台の自転車」という諺がありますが、その通りであることを実感いたしました。

距離を走るなら是非ロードバイク(ハンドルが下に曲がっているやつ)を購入したいところですが、

如何せん高価です。まずは家のママチャリサドルを高めに設定し、

タイヤ空気圧を高めにしてチェーンの注油をするだけでもかなり快適に走れるようになります

本格的に走りたいという方は是非スポーツバイクの購入をおすすめします。

後輪のギアが8枚以上あればスポーツバイクと考えて問題ありません。

あとは自転車屋の店長相談しながら好みで選べばよいでしょう。

そして各国の特に都市部では競うように邪魔な乗り物である自動車特に自家用自動車マイカー排除を進めるために自動車への規制課税を強化している。

その一方で、都市部市街地における自転車専用道ネットワーク整備を政策で進めたり、自転車購入補助金制度創設などで自転車活用拡大推進を進めている。

イギリス首都ロンドンでは自動車から通行課税徴収して自動車を減らし、自転車利用者を増やすための自転車専用道ネットワーク整備に充てているほど。

そしてノルウェー首都オスロ自家用自動車マイカー排除禁止化、違法化を決定済で、一方、自転車に対しては自転車専用道ネットワーク整備や電動アシスト自転車購入補助金制度創設などで優遇も決定済。

自動車ほとんどが一人しか乗ってない。先行調査として国土交通省公的使用している平均乗車人数の値は1.3 人。ほとんど空気を運んでいるようなもの道路の貴重なスペースを無駄に奪っている。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssd/57/0/57_0_H08/_pdf

街を走る一般自動車は、5人乗りに1人しか乗ってないようなのがほとんどだという事実国土交通省調査により明らかになっている。

なので、海外では渋滞対策として、一人しか乗っていない自動車乗り入れ禁止規制もある。ロンドン自動車から通行課税徴収して自転車道整備に充てており、ノルウェー首都オスロマイカー禁止自転車優遇を決めた。

現代先進諸国自家用自動車マイカーへの規制課税を強めて、自転車への乗り換えの為の自転車道整備を政策で推進したり、

これと併せて公共交通強化も進めている。自動車は減らせば減らすほど渋滞公害も重大事故も減るというが最大の理由

市民60人あたりの移動手段における占有面積 各国はこういったデータをもとに、自動車規制課税強化で減少させ、自転車への乗り換えを推進して人々の利益公益を最大化している。

http://livedoor.3.blogimg.jp/himasoku123/imgs/9/5/952362b2.jpg

日本での同様の調査結果 国土交通省公的使用している平均乗車人数の値は1.3 人。いか自家用自動車マイカーが貴重な都市のスペースを無駄占有しているかがよくわかる。

http://www.tkz.or.jp/con13.html

自動車の車幅を考えれば、狭い道の自動車通行規制もっと厳しくできる余地がある。ライジングボラード等。

2017-05-18

ちなみに自家用自動車マイカー渋滞と重大事故と公害元凶だとしてノルウェーオスロでもイギリスロンドンでも排除するべき悪としてある。

ちなみに自家用自動車マイカー渋滞と重大事故と公害元凶だとしてノルウェーオスロでもイギリスロンドンでも排除するべき悪としてある。

オスロなんざ自家用自動車マイカー禁止して自転車優遇しているほどだしな。パリロンドンニューヨーク基本的な考えは一緒。

なので消去法で環境にも良く車体の幅的に、自動車から自転車への乗り換えが渋滞を緩和させるとして、各国で自転車活用拡大推進の政策が進められているほどだ。

日本の年間医療費は40兆円を超える。イギリス医療費抑制の為に自転車活用拡大推進の政策を進めており、それは自転車道ネットワーク整備で示されている。

疾病は予防が最も安上がり。自転車健康増進効果医療費抑制されるのはこの為。

満員電車痴漢痴漢冤罪?? 自転車に乗れよ。健康寿命が長くなるし実際に自動車依存者より長寿だぞ。

自転車通勤の俺ってほんと勝ち組だよなあ。

健康診断の数値も自転車通勤はじめてから順調に良好になったし。

東京都満員電車解決するために、ロンドンオランダみたいに自転車道ネットワーク整備早くやったら?

鉄道乱用が限界に来ているんだから、他の移動手段へのシフトをやらないと満員電車問題や、痴漢痴漢冤罪問題はいつまでも解決しないよ。

2017-05-14

自転車通勤できる会社と、自転車で通える立地住まいでよかったわ。

http://anond.hatelabo.jp/20170513132650

クルマ電車乗らず自転車乗れば健康にも良いしね。実際に自転車によく乗る人は、自動車依存者よりも健康寿命が長く、長寿な傾向にあるのはイギリスオランダフランスなどの研究の通り。

からイギリス首都ロンドンアメリカニューヨークでも自動車の車線を減らしてでも自転車利用者を増やすための自転車道ネットワーク整備を政策で進めているほど。

だいたいからして鉄道利用での通勤費用さえも会社が出してしまっている文化満員電車元凶だよな。

そういうのを廃止して自転車道ネットワーク整備して鉄道乱用を抑制して自転車通勤を増やせば、自然満員電車問題解決するでしょうに。

ちなみに、自動車を減らして自転車を増やす渋滞公害も重大事故も減るというのは統計でも証明されている通り。

からこそ各国は自転車活用拡大推進に注力しているんだよね。

ロンドンでは自動車連中から通行課税徴収して、それを元手に自転車インフラ整備を強力に進めているほどだし、ノルウェーオスロでは自家用自動車マイカー禁止して自転車優遇しているほどだ。

2017-02-04

歩行者はなぜ自転車道を歩く

近所の自転車道

歩行者自転車道をたくさん歩いている。

年寄りとか、子供と手を繋いで散歩してる人とか、長いロープつけて犬の散歩してる人とかがガンガン歩いてる

でも、そっちはロードバイクとかもガンガンに通るわけですよ。

そりゃ自転車乗りは徐行したり避けるけど、やっぱり危ない、と思うことはあるわけで。

どう考えてもその横にある歩道の方が安全だよ…?

確かに昔は歩道が狭くて歩きにくかったが、今は整備されて自転車道と同じくらい広く、歩きやすくなった。でもなぜか皆自転車道を歩く。なんでなんだ…

自転車スピード出せないし、歩行者も危ないだけだし、ほんと自転車道歩行者優先のルール変わらないかなぁ…

2016-12-06

ロードバイク乗り話

高齢者の「運転に自信がある」と変わらないような。

まあ、インフラ整備して歩道自転車道車道ときっちり分けてくれればいいんだけど。

2016-09-28

車の路駐はまじで死にそうになるという自転車乗る人の視点のはなし

自転車交通ルール問題になることがよくある

自転車のやつって、本当に交通ルール守らないし危ないよなみたいな会話」

確かに

信号無視するやつ多数

逆走するバカもいる

変な横断の仕方するやつ多数

夜間にしっかり前後ライトもつけてないアホ

違反してれば取り締まってくれて結構

でもね。それを守っている人からすると車にのってるやつが言うなみたいな話で。

246や環七などの一部エリアで、大渋滞してるのに、路駐OKな道路もかなり謎ですが

路駐して、横を通るときに後ろも見ずに突然ドアを開けてくる車→死にそう

道路サイド走ってて、タクシーがいきなり自転車の前にきて、客拾うために急停車→死にそう

路駐車避けて走る、となりの車道にはみ出す→ひかれそうになるし、怒られるし、クラクションならされる

路駐禁止なのに路駐する車→論外

自転車専用道路エリア路駐巣窟

歩道を走れと文句を言ってくる車の運転手???警察官歩道走る???

みたいな状況も多々自転車乗り視点では発生しているわけで、本当にどうにかしてほしいし

自転車道の進んでいるヨーロッパの国々と比較して、本当に遅れている国だと思うわけであります

そして、こういった日記にはすぐに「自転車乗り絶滅しろ」みたいな

意味のないというか、頭使わないなんのためかわからない反論コメントがつくのですが

逆に「自動車乗り絶滅しろ」くらい意味のない稚拙応酬は避けたい所存です

2016-05-17

自転車歩道走ってて高校生グループベル鳴らしたの

そしたら、ちょっとチャラい感じの子たちが大きな声で「すいませんでしたー」って言ってどいてくれた。

いや、悪いのは君たちではないし、多分、学校でそう指導されてるんだと思うけど。悪いのは自転車道作らない社会からね。

(ちなみにここは歩道が有る、国道なので自転車簡単には国道はちょいちょい走れないの。出来なくはないないけど、ロードレーサーみたいな人がかなりのスピードでやってるぐらいで、でないと危ない)

2015-12-06

http://anond.hatelabo.jp/20151205013219

自動運転」というキーワード安易に飛びつくのではなく、こういう高齢化社会にこそ、「しっかりとした」自転車道を整備し、高齢者には電動アシスト付き自転車に乗って移動していただくのが一番良いと思う。

もちろん、その自転車道は、車道との間にガードレールなどが必要だ。

自動運転」がいくら進歩しても、高齢者の爺さんたちがそれを使いこなせるとは思えないし、呆けた命令自動運転に下せば意味が無い。

2015-03-05

街灯、街灯、街灯・・・デコボコ道路・・・

つくばに街灯が少なくて、路上わいせつが頻発しているのは、20世紀から言われ続けているわけ。それが嫌で筑波を出て行った人もいるわけ。でも、街灯を増やし過ぎると市の財政を圧迫すると言ってきたわけ。

電気を引かなくて済むソーラーパネル付きの防犯灯は通常の5~10倍の値段で、設置工事にも費用がかかる。一カ所にお金をかけるわけにもいかず、申し訳ないが設置は厳しい(つくば市危機管理課)。

筑波大学新聞 https://www.tsukuba.ac.jp/public/newspaper/pdf-pr/312.pdf

大通り研究所大学境界に面した歩道自転車道は、通勤者や通学者の利用が多いにもかかわらず、街灯が少なく、夜になると真っ暗となり危険である。街灯の整備の必要性は、ここ数十年来指摘されているが、改善は一部分にとどまっている。

設置は300億ではなくて、数千万円だよね?電気代も、総合運動公園の数億円の維持費より優先度が高いと思うんだけど。

あと、大通りデコボコ歩道放置し続けるの、なんとかしてくれ。

http://anond.hatelabo.jp/20150304095120

運動施設ウェルネスパークの近所に、もう一つの運動施設を作る話をするのはそれからだ。

2015-01-02

http://anond.hatelabo.jp/20150102150215

んー、ちがうなぁ。田舎の徒歩3分は、歩くに値しないほど「おシャレじゃない」または「美しくない」んだよ。

都会の人には分からないかもしれないが、とにかく徒歩3分の道のりが美しくないんだ。そしてそこを歩いている自分も「オシャレじゃない道」の1つの構成物になっていることが許せないんだよ。

とにかく車のための立派な道路があって、でも田舎から車も走ってなくて、殺風景で。

からというか、自分が思う解決策としては、自転車道を整備すれば良いと常に思っている。

カラー舗装だったりピクトグラムだったりでも良いけど、自転車の為にある道を、自転車に乗って走るのは絵になるんだ。たとえ田舎であっても。

「車でも自転車でも徒歩でもなんでも走っていい道」じゃあダメなんだ。そしたらみんな車に乗ってしまう。

でもたぶん、市長町長村長や、そういう偉い人は自分自転車に乗ることも歩くこともないからからないんだと思う。

2013-10-02

自転車歩道自転車道での走り方

6月公布道路交通法改正で自転車路側帯逆走が禁止され、違反者には罰則がつくことになりましたね。(年末までに施行

この機会に自転車での通行方法についてまとめてみました。

基本

道路の左側を走行する。

路側帯は逆走禁止。

では歩道では? 

車道寄り通行です。

状況により逆走も可能。

自転車とすれ違う時は、相手の自転車を右側に通すように避けます。(交通方法に関する教則 3章2節2の(10) )

逆走時は車道寄りに走り、順方向の自転車とすれ違う時は歩道中央側(運転者から見て右)に避けます重要(勘違いでした。ご指摘ありがとうございます)


自転車道では?

自転車道独立した道路です。縁石や柵で車道と分離されています

自転車道内で左側を通行します。自転車道内の右側通行は禁止。

車道の左側にある場合でも、独立した道路扱いなので、上り下り両方向の通行ができます一方通行自転車道ではその指定に従います

道路に線で自転車レーンがある場合は?

自転車道に該当しません。ただの路側帯です。(道交法2条3の3)

なので今回の改正により逆走禁止です。

歩道に書いてある自転車エリアでは?

自転車道に該当しません。ただの歩道です。

歩道と同じように、車道寄りを走り、自転車とのすれ違いは左に避けます

右に避けます

実情との乖離

歩道上での自転車の振る舞いは単純に左側通行ではありません。歩道内では車道寄りの右側通行です。

しかし実際は歩道内左側通行の人も多く、順方向で車道寄りに走っていても逆走自転車車道側に避けようとしてきてぶつかりそうになることはめずらしくありません。(自分が間違ってましたor2 )

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