2022年10月06日の日記

2022-10-06

anond:20221006095809

本来は、「天ぷらそばの台抜き」というと台=麺が抜かれる

省略で逆の意味なっちゃっただけ

あとラーメンスープを残さなルールの店もあるように、つゆってのはうま味が凝縮してるから

ローカーボダイエットとかしててデンプンあんまり取りたくない人と酒飲みには台抜きおすすめ

anond:20221006235730

ジェンダ平等指数順位を、上に行くほど良い点数になる数値に換算して、女性ホームレス数と相関をとれば性の相関になるかな。

anond:20221006225359

しろいい年こいたら、そのまま一人でやってく覚悟を決めたほうがいいよなぁ

危機感盛って婚活して妥協妥協を重ねた条件で結婚できても、独身より悪くなるだろう

anond:20221006235415

弱者かどうか」の話をしてるのに「頭が悪いかどうか」の話にすり替えるのは不誠実では

anond:20221002214201

やっぱ富野由悠季世界展行きたかった…  んだなということがよくわかる(他はまじめにみてないかわからんけど周りもそんな感じだからたぶんそうなんだろうなと思う)

anond:20210922122559

増田自身が今現在嫌だと思ってる部分にフォーカスしすぎてて「少子化の原因」なんて一般化した話として通用するようなもんでは全くないという感じ。

anond:20221006235612

欧米にも生活保護があるけど、女性ホームレスが多い。

日本女性ホームレスになれる開かれた国になるべき。

子ども教育に対しての価値観の違いってどうしているんだろうか

妻が起業した会社がが軌道に乗り、家庭の経済状況に余裕ができたので子ども過ごす時間を増やして欲しいか専業主夫にならないかと話し合っている。

私は自営業なので仕事量を調整しやす事情仕事自体は好きだがバリバリ稼ぎたいタイプではないので、私が家庭の方にリソースを費やす体制をとっていた。

しかし、いざ専業主夫にならないかと言われると非常に難しい問題だ。

現在の私の稼ぎは年300万円代と普通に働いていた時の1/3以下だが、これは離婚することがあっても1人で生活することを維持するためにも必要で、

専業主夫となり収入取引先を0にするのは、妻や子どものために自分人生保険を捨てられるかということだ。

夫婦関係は良好だし、家庭状態がずさんになっているわけでもないので、子どもへの教育観点から専業主夫だが、私と妻とでは子ども教育に対する価値観に大きな違いがある。

妻は割りと良い家庭で育ち、レベルの高い大学を出て、大手企業で働いていた人物だが、

私は並の家庭で育ち、勉強が好きではないので高校卒業後、フリーターを経由して零細企業転々として組織で働くことに耐えられず30代中盤で独立したような人物だ。

これまで受けてきた教育の違いから、私は教育重要度がよく分からないので自分キャリアを捨ててまで子ども教育に親のリソースを注ぐ必要性を感じられないのだ。

世の家庭では子ども教育に関して価値観の違いをどのように収めているのだろうか...。話し合いの軸をどこに置くかで悩んでいる。

anond:20221006235100

ヨイトマケの唄が♪ 聞こえてくるよ♩

ヨイ♬

ヨイ♫

ヨイ♬

ヨイ♫

ヨイ ヨイ ヨイ ヨイ ヨイトマケ

anond:20221006235331

実際基地返還された地域がどこも発展してるのも知らないんだろうな

anond:20221005194403

しかに秋の夕暮れにはそういうパワーもあるけど、

そのまま冬季うつにならないように、

のしことみつけなね… 

夏でも夕暮れみてふええってなって家かえって寝てばかりいたとき自分、たぶん鬱になりかけてた

anond:20221006235405

欧米のように女性安心してホームレスになれる国を目指すべきだよな。

anond:20221006234857

焼けた鉄の靴を履いて踊らされるという懲罰を知らなくて比喩が通じなかった感じですか

グリム童話とか読んでみてはいかがでしょう

今日アクセルブレーキ踏み間違えた

会社の車で用事が済んで駐車場でバックギアにいれた時、いくらペダルを踏んでも動かなくて、ボロいから壊れたかと思ったけど実はブレーキを踏んでた。アクセルだったらと思ったら冷や汗が出てきた。何回かペダルを踏んだ時は本気でアクセルを踏んでるつもりだった。まだ20代なのに頭ボケちゃったのかな。某元院長の事はちょっと馬鹿にしてたけど他人のこと言えないのかもしれない。

anond:20221006235216

うそ

その増田ガチで頭悪いからそれが分からないんだろうか

頭が悪いのは「男性であること」とは関係ないんだよな

anond:20221006235216

男性から弱者になっておりもし女性だったならもっと強者になれていただろう」ということはない

それ単なる妄想じゃん

そもそも強者の部類だし

anond:20221006235016

マジで言ってんのか。米軍基地の広大な敷地空き地になったら、経済活動やり放題じゃん。普通だったら手に入らない広さの敷地が一括で手に入るかららほしい人は湧いて出てくるレベルだと思うよ。

anond:20221006235144

でも、格差が酷いアメリカは、コロナワクチン作れたし、人口動態はイスラエル並に若いし、言わずと知れた覇権国家のままじゃん。いつ陥落するか教えほしいんだけど。

anond:20221006234652

殆ど男性が前者を選ぶから問題化しないし

そこで犠牲になってるのはネグレクトされる子供であって父親じゃないからね

しろ父子家庭なら子供ネグレクトされても仕方ない」と父親も周囲もそれを正当化してたりするわけで

今でこそヤングケアラーなんて言って社会問題化してるけど

一昔前だと父子家庭は長女(例え小学生くらいでも)に男兄弟や妹の世話どころか父親の世話まで丸投げするのも当たり前だったしね

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん