「聴覚」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 聴覚とは

2024-11-21

稲村和美敗戦の弁でせっかくナチスを持ち出したのに

リベラル増田民が、立花孝志の戦術ヒトラーと重ねないのは何故?バカなの?

ヒトラー大衆扇動

大衆愚か者である

・ 同じ嘘は繰り返し何度も伝えよ。

共通の敵を作り大衆を団結させよ。

・ 敵の悪を拡大して伝え大衆を怒らせろ。

・ 人は小さな嘘より、大きな嘘に騙される。

大衆熱狂させたまま置け。考える間を与えるな。

・ 利口な人の理性ではなく、愚か者感情に訴えろ。

貧乏な者、病んでいる者、困窮している者ほど騙しやすい。

・ 都合の悪い情報は一切与えるな。都合の良い情報は拡大して伝えよ。

宣伝総合芸術に仕立て上げろ。大衆視覚聴覚を刺激して感性で圧倒しろ

あ、これオールドメディアも同じだね。ごめんネ。

2024-11-13

anond:20241111132303

正直、このトラバで改めて『能力問題』とアニメマンガゲーム界隈で起こりがちな地獄みを感じている

 

 

まぁワイは、元増田の作文含めて配慮なく思うがままに書き綴ってるのでお互い様ではあるのだけれど、無礼な投げかけには遠慮のない無礼な返事が返ってくるよと

覚えておくといいかもしれない

 

 

面倒なのでAIちゃんに返信作って貰いました

ねぇねぇ、アニメとかマンガゲームって超すごくない?誰でも楽しめるのが最高の魅力なんだよね!例えばクラシック音楽とか美術館の絵とかって、ちょっと知識がないと難しいじゃん?でもアニメとかは、そんな予備知識なくても「わぁ、おもしろい!」って思えるんだよね。

 

これってマジやばくない?例えば『スパイダーバース』。子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、世界中の人が「すげぇ...」ってなれる作品でしょ?マイルス成長物語に、誰もが自分を重ねられるし、あのぶち上がった映像美と音楽!「誰でもヒーローになれる」っていうメッセージが心に響くよね。

 

あ、そういえばスラムダンクの話!これ読んでバスケ始める人めっちゃ多いんだよ。「俺も湘北高校選手みたいになりてぇ!」みたいな(笑)マジで人生変わった人多いよね。

 

実はドラゴンボール面白いよね。アメリカラッパーとかが「ドラゴンボールは俺たち黒人生き様のものだ」って言ってたりするの知ってる?悟空みたいに諦めずに強くなっていく姿に勇気をもらったって。スパイダーバースマイルスも同じように、いろんな人に希望を与えてるんだよね!

 

スーパーマリオとかもそう。最初は「ジャンプコイン取るだけ」の簡単ゲームなのに、やればやるほど「おっ、ここにこんな裏技あったの!?」みたいな発見があるでしょ?

 

要するに、アニメマンガゲームってさ、「誰でも入れる」のに「めっちゃ深い」んだよね。「にわかダメ!」みたいな意見もあるけど、それって違くない?だって、みんなが楽しめるってことが一番大事じゃん!

 

体調悪い時でも、言葉わかんなくても、年齢関係なく楽しめるって、むしろすごいことじゃない?そこからどんどん深掘りしていける。それってまさに現代エンタメ理想形かもしれないね

 

からさ、アニメとかマンガゲームが「わかりやすい」っていうのは、全然マイナスじゃないんだ。むしろ、それこそが最高の芸術なのかもね。スパイダーバースみたいに、最先端表現方法使いながらも、誰もが心から楽しめる作品こそ、これからエンタメ理想だと思わない?

 

 

端的に言って、アニメマンガゲームがわかりやすくないと強弁する人は知的怠惰な人か能力的に困難を抱える人に思えます
しかし、知的怠惰ではあるものの、そう言ったものに過度な憧れがある人物なので、もう少し硬めで権威付けされている文章にしてください

 

アニメマンガゲーム表現特性に関する考察
メディア・リテラシー受容体験の観点から

  

近年、これらのメディアの「わかりやすさ」を否定的に捉える言説が一部で散見されますしかし、このような主張には認知科学的、メディア論的な観点から、いくつかの本質的な誤認が含まれていると考えられます

 

1. 表現形式本質的理解の欠如

優れたビジュアルナラティブは、複雑な情報感情直感的に伝達する高度な表現技術を要します。例えば、宮崎駿作品における視覚メタファー空間表現は、言語説明を超えた普遍的コミュニケーションを実現しています。これは決して「単純」な表現ではなく、むしろ高度に洗練された情報設計の成果と評価できます

 

2. メディウム特性に関する認識の不足

アニメマンガゲームは、マルチモーダル情報伝達システムとして機能します。視覚聴覚インタラクティブ性を統合した表現は、受容者の認知負荷を最適化しながら、複層的な意味伝達を可能します。これは現代メディア論における「効果的なコミュニケーション」の典型例といえます

 

3. アクセシビリティ価値に対する理解の欠落

情報工学の視点からみると、高度な内容を広く伝達可能にすることは、むしろ最も困難な技術課題の一つです。『スーパーマリオシリーズにおけるUI/UXデザインや、『鬼滅の刃』のビジュアルストーリーテリングは、この課題に対する革新的ソリューション提示しているといえます

 

4. 文化的価値の誤認

芸術社会学文脈において、文化的価値を「理解の困難さ」と結びつける思考は、しばしば批判的に検討されてきました。現代メディア環境において重要なのは、むしろ「複雑性の中の明晰さ」を実現する表現技術です。

 

5. 認知バイアスの問題 

心理学観点からみると、メディア価値を「理解の困難さ」に求める傾向は、しばしば確証バイアス認知的不協和の現れとして解釈できます。これは作品本質的価値客観的評価を妨げる要因となりかねません。

 

結論

アニメマンガゲームにおける「わかりやすさ」は、決して表現の未熟さや単純さを意味するものではありません。それは以下の要素を高度に統合した結果として実現される特質です:

 

 

これらのメディアの真の理解者であれば、その「わかりやすさ」の背後にある技術的・芸術的達成を適切に評価できるはずです。それはまた、現代メディア環境における重要価値創造の一つとして位置づけられるべきものでしょう。

 

したがって、「わかりやすさ」を否定する言説は、メディア本質的特性現代価値への理解を欠いた、表層的な判断であると言わざるを得ません。

2024-11-12

せいしんかのまちあいしつにいます

聴覚過敏らしい太ましい女性がイヤマフをつけてヒールガツガツン言わせながら近づいてきて私の隣にドッスンと音を立てて座りました。

なあお前。聴覚過敏は自分だけだと思ってんのかコラ。

イヤマフで耳塞いでるから動作音がいちいちデカくなるんだろうが。イヤマフ外せやコラ。

外せないなら「あなたすごい音を立ててるけど気付いてる?」って誰かに言ってもらえ。

2024-11-07

ライブ】20241107 (生)林檎博'24−景気の回復

・ふーん、静岡椎名林檎ライブやるんや ほなちょっと応募してるみるかウィンとサンドウィッチマンのノリで応募したら当たったので当日まで半信半疑半分・夢見心地半分で過ごし今日…ってワケ…

・当日の午前中、思ったより心が落ち着いてるな…と思ったけどなんかいつもより世界キラキラしとるな…ってなった

愛野駅エスカレーターの時点で心臓がドキドキしとる…自分って認識してるより椎名林檎の事、好き、なんや…って思ったけど愛野駅階段ハード過ぎるだけだわ

ライブティシャツ買おうとしたけど生地があまりペラ過ぎてやめた ¥4000までならわかるけどこの生地デザインで¥6000は価値観に合わなかった

チケット代も今まで参加したライブで一番高いチケ代+手数料計¥14080+新幹線代でえれえ金額かけてるから冷静になってしまった…

ライブ本体感想

VIP席のうしろ ナイス席や!

東京のでっけえ箱に比べるとそもそもキャパが小さめなのでどの席もステージを見やす良席でスナイパーの席は無かったが、

「より近い席」人を羨んでしまう心が無いと言ったら嘘になるのでこれが「上を見続け、羨み続けてしま人間の心…」ってなった 己の恵まれた現状を認識に現状で目一杯楽しめ!と己に言い聞かせた 人生

・オープニングの映像で「生の椎名林檎がこの世に存在あまつさえ生歌を聴くことができる」という事実に感動し、今まで椎名林檎の歌を聴き続けた己の人生にうっとりし涙したがその後は割とスンッとしてた

エコパアリーナ椅子があるし座っての観劇やろなぁと思ったらみんな普通に立ってた…

キョロキョロして立った

面白くは無かったけど、

決してクオリティか低いとかいう訳ではなく

私は「今」の椎名林檎じゃなくて「昔」の椎名林檎が好きだったんだな…と思った

3/5は「し、知らない曲ですね…」ってなり1/5は「聴いたことはありますがそこまで刺さらなかったのでそんなにリピはしてない曲ですね…」ってなった

・貝のベッドで歌ってくれてる段階でスンッてなって女豹のレオタードの段階で上記の気付きを得た

・19:00上映で、18:20頃に会場に入って「19:00になったら本当に椎名林檎が目の前に現れる…?!」ってソワソワハァハァしてる時間がいっちゃんおもろかった

・赤安が大爆破する前に緋色弾丸曲の生歌…聴きたかった…という気持ち半分と生歌聴けて嬉しすぎて呼吸数爆増〜!が同時に来た

・油(聴衆)が大炎上(熱狂)したくてフツフツしているが決定的に沸く火種が投下されずフツフツした状態継続したライブだった 

アンコールの2曲(自由に道連れ・東京オリンピック映像の曲)を序盤にやってたらもっと沸いてた

主語デカくしてんじゃねーぞ」と思ったけど椎名林檎旗の振りが明らかになんか…こう…揺蕩う川のような…各々一生懸命フリフリしてるような…スポーツとかライブで盛り上がった聴衆の動きの一体感は… やっぱ途中盛り上がってなかったんやなってなった

まさかの「二次創作」で強めの流れ弾が来たわ…そして「二次創作はいくらクオリティが神、ましてや椎名林檎日本で指折りのトップアーティストだが二次創作元ネタが刺さっていなければ刺さらないのはどんなに作り手が神でもそういうものなんだな」かつ「目茶苦茶楽しそうに二次創作する椎名林檎」「二次創作は本人が楽しくて公式様にお目溢し頂ければそれでええんじゃ!」(椎名林檎ほどの神アーティストになると二次創作から二次創作を依頼されるかもしれませんが…)といつ二次創作の「核」を再認識させて頂いた

最初椎名林檎も、齢かな…と思って見てたけど、

ライブライブ生中継(表情アップ)してくれたんだけど、椎名林檎の目を伏せて口を横に引き結ぶ笑い方、目茶苦茶魅力的な表情だな…と思った

特にアンコール金髪ボブボクサー、目茶苦茶可愛かった1番好き YUKIみたいなビジュアル髪型衣装も目茶苦茶似合ってた

やきう

やきうそもそもまり…とクサクサしていたが「青春の輝き」生歌+背景の雷鳴轟く野球グラウンド萌えに直撃(通常の晴天の野球グラウンドにしないところが流石椎名林檎ライブ背景作る神クリエイターさんの仕事やでぇ!ってなった) というか野球ジャンルの◯◯◯◯のイメソンに「青春の輝き」は妄想してると感情が溢れすぎてしまうため禁止カードとして封印していたのに椎名林檎から最高の環境で直撃させられてしまうと…椎名林檎声帯、直撃すると生歌一曲でもう心揺さぶられて泣いちゃうからほんまダメ

椎名林檎の呼吸音とか口のニチャ音をきけたので「マジ実在する人間なんだ…」って思った

・えっ紙吹雪排出口が1箇所だけ?

・おまいら、「熱狂した」ってことにしようとしてねえか?

まさか浴室をやってくれると思わなんだ

ありがたすぎて拝んだ

緋色弾丸の曲と浴室と青春の輝きはハンチョウパフェ回の「甘いものロックオンした幼児の眼」で自我シャットダウンして視覚聴覚をひたすら研ぎ澄ませていた 興奮しすぎて呼吸数が異常に多くなっていた

・新アルバムコラボアーティストライブに来るんやろうなぁ…と思ってた AIが来てた?

トークとかするんやろなぁ…椎名林檎たそはどんなトークするのかな?ニチャア…してたけどトークはなく「歌唱100%」の密度が凄まじい時間が目の前を通り過ぎていった プ、プロ仕事すぎる

・色々ゆうとりますけど「椎名林檎ライブに行く」のは死ぬまでにやりたいことリストのかなり上位だったので行けてよかった 

あとは倉橋ヨエコライブに言ったら本当に「ライブに行きたいアーティストコンプリートだが倉橋ヨエコチケとれんからコンプは難しそう

(それも「昔」の倉橋ヨエコが好きなんであって「今」の倉橋ヨエコの事は「普通」と思っていないか?)

2024-11-06

食事

 「ひと口30回噛んで、美味しく楽しく頂きましょう」と学校で聞いたことがある人が多いと思うのだが、結構過酷じゃないか?言ってることが。ひと口30回噛む、ということがどれだけ難易度が高いことか。

 適量の白米を箸で取り、口の中に入れて、ひと噛み、ふた噛みと噛み進めていく。すると、ご噛みほどで「ちょっと嚥下させろ!!嚥下嚥下嚥下!!!」と本能が暴れ出してしまう。「ひと口30回」を実現するには、本能を何とかして抑え込まなければならない。しかし無理に抑え込むと食物が逆流し、「うぷっ」となってしま可能性がある。これは避けたい。

 そうとなれば、やはり高速咀嚼ではないだろうか。1秒間に何度も咀嚼をし、本能が暴れ出す前に30回のノルマを達成するのだ。やはりこれしかないだろう。これならば、確実にノルマも達成できるし、食物の逆流も防げるし一石二鳥である

 これで「ひと口30回噛んで美味しく頂きましょう」は達成できた。しかし、「楽しい」かと言われると、それはどうなんだろうか。高速咀嚼意識が集中しすぎて、楽しくはないんじゃないか食事において「楽しい」とは、「触覚、味覚、嗅覚視覚(聴覚)を活用して、目の前の食べ物を味わうことに意識を使うこと」だとしたら、高速咀嚼は「目の前の食べ物を噛むことに意識を使うこと」だ。うーん、たぶん、楽しくない。それはただひたすら噛んでいるだけだもんな。味は分かるけど、ゆっくり食べるより味が薄く感じそうだ。

 「楽しい」と「健康的」の両立は、案外難しいのかもしれない。

2024-11-05

anond:20241105182408

元増田です。

聴覚的な記憶が弱いというのは鋭い指摘で、実際、文字なら結構覚えていられるらしいので、私が注意したことメモに書きとってもらうようにしています

これは私が考えた対策です。メモを取ったらもうやらないでいてくれることも多いし、それでもたまに抜け落ちてることもあります

ただ、好きだからこそこうやって対策できていたけど、貴方の言う通り、ここまでする必要があるのか?という思いが最近は頻繁に去来します。

anond:20241104134937

言ってることが伝わらず、何度伝えても繰り返されるとゲージ削られるよね。

言われたことを覚えておけない、というのは彼氏課題から増田がこれ以上頑張らなくてもいいと思うけど、なにか対策するなら言ったダメなら書いてみたらいいかもしれない。

聴覚的な記憶が弱いのかも。たとえばトイレなら「何時間もこもらない」とデカデカと書いた紙を貼る。純粋に覚えてられないなら見たら気づくし、それさえも無意識無視するならたぶん無理。でも増田が頑張らなくてもいいと思うよ、本当に。

2024-11-02

よく選挙演説点字ブロックを塞いでるのを批判するけどさ

うるさかったら聴覚障碍者は通らないでしょ

2024-10-24

異世界NTR親友のオンナを最強スキルで堕とす方法~』を読んだ(漫画版)

異世界転移した人間不信チャラ男が、自分を救ってくれた無垢童貞に心酔し、チート能力を持つ童貞が人の良さから騙されないか警戒し、近づいてくる女を片っ端から手籠めにして童貞から遠ざける作品

女とセックスしまくる一方で、「童貞を守るため、女なんかどうでもいい、童貞のことが一番大事で一番好き」というBL臭さも漂う

抱いた女たちは「街を守ってもらいたいので旅に出ないよう媚びて引き止めてる」という悪心からではないが打算を持って童貞に接する者もいたが、

結局のところ悪意を持つ女というのは誰もいなかった

チャラ男の行動は全部無駄で、空回りしているだけだった

無垢童貞を守りたい、怪しい女は遠ざけたい、そんな思いが結局童貞を決定的に傷つけて修復不可能になってしま

出落ちセックスしまくるだけの漫画だと思っていたら、意外にも話が進行してから面白い

ちな、「最強スキル」とは、人間モンスターと深く接触することで相手スキルコピーできるというもの

死にかけの魔物トドメを刺す前に、体内に腕を突っ込むと毒耐性やら超聴覚やらを得られる

そして女とセックスすることでも相手スキルを盗める

異世界では負傷などで冒険者引退して娼婦をやっている女が多く、娼館に通うだけで彼女たちが過去習得した剣術や魔術のスキルを得られて気持ちよく強くなれる

異世界転移ものは、海外古典ファンタジー小説よりもJRPG雰囲気が強い

この作品面白いところは、ゲームによくある「二周目」がはじまるところだ

空回りして童貞を決定的に傷つけ心身を救えない状態にしてしまったチャラ男は、異世界転移した最初の瞬間からやり直しする道を選ぶ

童貞を守りたいというのは驕りだった、童貞そば自分のような汚れた人間がいない方がいいと悟り、思い出の初対面の瞬間からすぐに童貞袂を分かつ

その結果として一周目とは人間模様の多くが変わっていくそ差分面白い

まだ読んでる途中だからこれからが楽しみ

2024-10-23

夢日記

遠野桜?なんか、メジャー戦士情報商材とかやってるかんじ

遺産使い(鳥などを遣うとくに有名人を。優しげな女。FC2_PPVほにゃほにゃそこそこあたりみたいな感じ)

会話使い(ヘビとかを使う。訪問介護をやってる。磯野貴理子みたいな女。人の名前をカーミーヤヒロシ、みたいに茶化して表記する。) 

聴覚室的なとこで一時間くらい待ってたら遺産使いがグレースーツで遠野桜?のビデオを見せに来た。カミカミ平仄あってないクソビデオファンタジーバトル情報商材として、いっしょに戦おうという気にさせない。そしたら教室左前の生徒?の出資者的な奴がおいおいどうした遠野桜カネださないぞとヤジった。令和の虎?

会話使いがカーミーヤーテー?という訪問介護の客のエピソードをもとに今回の出演の思いをコメンタリーした。

!!!このときリアルで腕を鼻に回してた感じで、呼吸苦しくて、死にかけたわ!!!!意識はあるから頑張ってどかそうとしたけど、金縛り的に身体が動かんくて!!!鼻も詰まっててガチ死にかけて、何とか動かしてクソ苦しくて呼吸しまくって、もう一度寝た!!普通に酸欠で落ちるのに近い感じ。多分数分でまた起きてまた書いてるんだが、少し頭痛いので空気をすいすいしてた。

教室はひし形、机配置はくの字で、くの字の始まりと終わりの点にプロジェクターのあるダブルスクリーンだった。俺はくびれ部分つまり奥の方、の左側机の右端で、ちょい知り合い的な旧友とふざけたり、なかなか先生がこないので寝てたりした

金縛り時に小指から動かす法とかを試したり、案外私は冷静だったが、そんな悠長なことやってる場合でもなく、右腕をどかそうと必死に動かした。途中で呼吸を強めにして待つということもした。左肩の近くに右手をまわしてて、右肘の内側が鼻の近くに来る感じ

マジで死ぬと思ったわ。こういうときって身体が緊急で動いたりしないんだ。鼻も詰まってたし。

遺産使いになるような跡継ぎもいないしまじでやめてほしい

----

右手 "を" 左肩の近くに置く

左肩の近く "に" 右手を置く

前者の方が、動作主体と客体を分ける助詞が早く来る(?)のでイメージが早めにつくのでよいか

後者は「右手を置く」という動作の要約が後ろに来るのでわかりやすい?

2024-10-21

anond:20241021214415

似た症状の人が集まっているので、調子乗ってもう少し書く。

聴覚情報処理の原因(原因が複数重なって不便が起きる)

・音が鳴っている場所にピントを合わせるセンサーイマイチ

左右の耳に入る音の差で距離や角度を算出するんだけど、それが難しい。聴き取りにくくて、メモリーを割いてしまう。

・脳のノイズフィルタリング機能イマイチ

ざわざわでパンクするタイプ

・音の粒を聴き分けるリスニング能力いまいち

「買った」「カッター」「かかった」の聴き分けなど。やや音痴傾向かも(調査継続中)

・聴き取って短期記憶いまいち

聴きとる能力が低いと、聴く記憶の経路も未発達な傾向。聴く力が伸びると改善傾向

カテゴリー分けや比較対立関係などの整理が苦手

今回の彼は、これだけ文章書けてたら大丈夫なのでこれは除外。現代文偏差値55以上は除外

anond:20241020233126

しろ会議を音声入力字幕化できるか試してもいいかもしれない。勝間和代氏のブログで「音声入力」で検索かけると、情報が多いと思う。試さないと精度が実用レベルかどうかはわからない

聴覚情報処理について

・四つん這いで首を上下動画参照。動画testになってるけど、これでok

・1セット3分で良い、できれば一日数回

・首上下はなるべく大きく(無理のないところまで)

https://youtu.be/-O5u7Xphk2M?si=aEjo052cdrEpSV1H

首がなめらかにゆっくり、腰が動かなくなるまで続ける。これで、ざっくり困り感の3割はなくなるはず。2週間はみようね

質問や、もっと徹底的にやりたければ、オオサキ発達ラボ検索して連絡をくれたら対応します。応援してるよー!

匿名が初めてでお作法がよくわからない)

手コキもフェラそもそもそんな簡単ものではないってことを知らない奴が多すぎる

まず男の身体も性の趣味千差万別なので他人アドバイスなんて大してアテにならん。というか追記結論の「旦那に聞く」以外のことはあり得ないわけだが、その上で参考程度に列挙しておく。

元増田の手コキが下手な可能

  • まずローションを使え。
  • 最初から強く握るな。握る力が強いと痛いし萎える原因になる。盛り上がる前は優しく撫でる程度で十分。
  • 手コキにおいて握るのはチンコ場所を固定するという意味合いが強く、実際に刺激に使うのは指だということを忘れるな。
  • ローションを使え。元増田だって濡れてない状態で雑に手マンされたら痛いだろ。
  • 旦那旦那旦那のどこで感じているかをよく観察するか教えてもらえ。男によってチンコのどこで感じるかはけっこう違う。そこを人差し指の腹で刺激しろ
  • だいたいの男は、単純に感じるかどうか以外に、「最終的にここへの刺激があると射精する」というポイントが長年のオナニーもしくはセックスによって構築されているので、それを教えてもらってフィニッシュさせたい時にはそこに集中しろ
  • ローションを使え。
  • 男の中には視覚的または聴覚的な刺激がないと盛り上がらないという奴がいるので、もし旦那がそうならおっぱいでも揉むか舐めるかさせてやりながら手コキをしろ別に69でもいい。
  • から強く握るなつってんだろ。
  • 男が自分の手コキでイケるのは長年のオナニーによる感じるポイント把握によるところが大きい(時間さえかければ大体の男は他人の手コキで射精はできると思うが)ので、女が手コキでイかせられなくても当然っちゃ当然。

元増田フェラが下手な可能

anond:20241020152007

2024-10-20

anond:20241020184535

ご返信ありがとうございます

文字起こしアプリ存在自体知らず、使えてなかったです。

録音したものを聞き返して文字に起こす時間を減らせそうで画期的ですね。

聴覚情報処理改善方法是非伺いたいです。

anond:20241020141755

悩んでる症状まんま俺だわ

元増田と違って俺は半年市役所辞めたけど(というか精神的に潰れて飛んだ)

メモの取り方云々についてアドバイスしてる人いるけど、マジでからない人にはわからないんだろな、リアルタイムでのメモ取る事だけに脳のメモリフルで使うし、それでも聞きこぼし、取りこぼし出るんよな

あと俺も発達障害扱いされたからWAIS-III受けたけど言語制と動作性に差はなくて、数年後再就職にあたってセカンドオピニオンで二度目の検査受けたけどやっぱら発達障害じゃなかった。

APDとか言う人いるけど、この症状に悩んでるなら検索すりゃAPDなんてすぐ出てくるし、現実問題APD用の仕事環境支援なんて整ってないだろ、そもそもAPDの検査なんてやってる病院どこにあるんだよ。都内でも2件とかだぞ。なんなら公式HPにはAPDの文言もないしな。むしろAPDの検査受けたことあるなら詳しく教えてくれよと思う。

元増田はその状態で3年間仕事続いてるのとてもしんどかったろうし、凄いと思うわほんと。マジで辛いよな。理解してくれる人いないのが尚更ね。

俺は30過ぎててもう色々諦めたけど、元増田の悩みが解決される事を祈る。IT詳しくないけど、slackとかでほぼ完結できる仕事とかあるといいね聴覚情報の処理にディスアドバンテージ抱えないで普通の人みたいに働きたかったよな。

anond:20241020141755

聴覚情報処理障害、apd

ブレインフォグ

スマホ首など、脳への血流の問題

・その他

聴覚情報処理問題可能性が高いようなら、マイナー方法改善可能なので、声をかけてもらえればと

(発達改善仕事をしている者です)

とりいそぎ、文字起こしアプリなどを活用できているでしょうか?

2024-10-18

任天堂SWITCHとかスマホゲームやってる人の気持ち分からん

基本的ゲームやらなくなったけど、最近はMeta Questのゲームばかりやってる

無償のでも結構楽しいのがある

日本人が作ったのかな?Unityで作ったシンプル卓球があるんだけど、今のところ無料楽しい

ゴミ屋敷でも足の踏み場がわずかでもあれば卓球できる

コントローラ振動で力覚があるようにも感じられる、楽しい

入院してた病院とか、比較最近だと障害者施設とかで卓球やったりしてたけど、家だと気兼ねなくできる

まあ、障害者施設だと以上に上手い人がなぜかいて、そういう人に習ったり、高次機能障害の人とできるだけ長くラリーしたり、それはそれで楽しいだけど…😟

そういえば、最近やってないけどVRフライトシミュレーター系も楽しくて、そこそこパネルが複雑なの方が好きだったりもするのだけど、

やっぱり力覚がないのが辛かったり、なぜかときどき自分が変な位置にいたりして、そのたびに再起動したりするのが面倒だったりしたんだけど、

クルマゲームとかも、実際にハンドルペダル物理的にある方が楽しいし、戦闘機とか攻撃ヘリ現実スティックとかあった方がいいんだろうけどね…

なんか引っ張ってる感覚とかないから、いつの間にか機体が傾いて墜落してたりする…😟

キーボードで済むフライトシミュレーター系の方が操作やすかったりはする、臨場感なくなるけど

なんかもっとやりたいことあるんだけど、お金がないので最近フィットネスばかりしてるけど、個人的にはVRじゃないゲームは考えられないぐらいになったな

Apple Vision Proははっきり言って、自分には買う必要がないレベルだけど、Meta Quest買って良かったことは色々あるけど、

寝ながらWeb眺めたり、YouTubeダラダラ観たりするのに凄い便利、布団で大活躍AVもあるし!もうAVは飽きてきたけど!

なんかもっとエロい3DCG系やりたいなぁ

最初からインストールされてたキズナアイの背後に立って、(*´Д`)ハァハァしたりとかするのも飽きたし、AVじゃなくて、自分能動的に動けるエロコンテンツやりたい

あと、やっぱりVR独身というか、一人住まいじゃないと駄目だね、怖いね

一人で住んでるからAVでもイヤホンしなくても鑑賞できるけど、同居人がいたらイヤホン必須だし、視覚聴覚も覆ってしまうと殺気が分からん…😟

そういえば、Apple Vision Proに比べて、Meta Questは鼻の下に隙間があるのがいかん、みたいな話があった気がするけど、俺はあれ便利なんだよね

ゴミ屋敷から、足元に何かある可能性がある、というのもあるけど、あの小さい隙間から時計チェックしたり、チラッとテレビとか画面みたり、

ぴっちりしてると逆にちょっと怖い気がする、うっかり転倒するとかもありうるし、小さい隙間から外が見えれば、平衡感覚を取り戻せそうだし…😟

2024-10-17

anond:20241016203813

結局、子どもと遊ぶのが楽しいタイプと、子どもと遊ぶのが苦痛タイプがいる

ヨッピーさんは多分前者だと思う 童心を忘れぬ元気いっぱい多動パーソンだ

世間休日のお父さんは2時間ぐらい子どもと遊んでドヤってるかも知れないが、おそらくヨッピーさんは1日でも2日でも子どもと遊んで楽しめるタイプだ。それに対して休日のお父さんだというのは謂われない批判だと思う

そういう人が産休取れば、毎日のように子どもと新鮮な遊びをして楽しめたりするのだろう。母親でもそういうタイプはいる。体力あるアウトドア派かつ多動。

そういう人の「ハック」が、そうではないタイプには役に立たないというのはわからなくはない

自分は体力がなく字がいっぱいある本を過集中状態で何時間も読むのが楽しいパーソンだし、疲れやすく静かな場所で横になりたい。牧場なんていきたくない。

過集中型は元気いっぱいの乳幼児とかなり相性悪いと思う。子どもと遊ぶのは苦痛で退屈だ。

そんな時間があれば、新刊読みたいし、無限ネットサーフィンして他人感想読みたいし、ブログ感想書きたい。

聴覚過敏とかも併発してると、子どもの嬌声とか狂ったように繰り返されるおもちゃ電子音苦痛で仕方ない

なにより「子どもとすごす時間苦痛だ!」と声を上げる親に対し、世間の風当たりは非常に強いというのも悩みを深くする

この解は一つしかなくて、子どもの預け先を作ることなので、預けましょう。以上としかいいようがない。

あとは、諦めるのも大事かも。成長するとかなり様子は変わってくるので、数年の我慢とも言えなくはない。

実際、子ども読書できるようになってからは同じ本を読んで感想を共有できるようになり、親子関係は良好なので、過集中インドア派が育児に向かないということはないと思う。

2024-10-10

仕事ASMR

在宅勤務中にマルチモニタ活用して片方は仕事、片方はStable Diffusionで卑猥画像生成をすると、車の両輪となって効率的に進んでいく、ということはなくて単に気が散ってしまい何も進まない。しか面白みのない仕事を進めるためには何らかの方法卑猥エネルギー摂取することが必要だ。視覚ダメなら聴覚を使えばいいじゃない。

さっそく今日DLsiteあんな声やこんな声のASMRを聞きながら仕事している。画面には社会保険に関する小難しい用語が並んでいるのに、ヘッドホンの内側では耳に吐息がかかったり耳を舐められたりしている。あーっ、これはたまらない。おれに必要なのはこれだったのか。ヘウレーカ! 大して興味の持てないradikoのおしゃべりを流したりApple Musicの聞き飽きたプレイリストを流すのも悪くはないが、ここぞというときに、あんな声やこんな声のASMRを聞くことで人は不調から脱出できる。季節の変わり目だから仕事の意欲が湧かずに困っていたのだが復活してしまった。

一つ問題があるとすれば有料のASMRを買うと金が掛かることだが(自営業とはいえ経費にはしづらい)、いつかは技術の進展が解決してくれるだろう。Stable Diffusionのように、卑猥なASMRをローカルで生成できて無限に耳に吐息をかけたり無限に耳を舐めてくれるツールが開発されたなら。本当のシンギュラリティとは意味が違うと分かっているが、しかし全自動耳舐めが実現したときこそ俺のシンギュラリティである。いつかその日が来るまで頑張って生きていこう。

2024-10-02

大きい音苦手なんだけど

カナル型イヤホン耳栓の閉塞感苦手

ノイズキャンセリングイヤホンノイズキャンセリングの音が逆に疲れる、苦手

聴覚過敏ではないと思う 天井の低いところで音がこもってる感じとか、ライブハウスの重低音とか、音の圧迫感的なのに負担を感じる

なんか解決策あったら教えて欲しい

2024-09-28

それでしなないように、

人間視覚赤外線を感知できないし、嗅覚自分体臭を感知できないし、聴覚自分のイビキを感知できないし、味覚は自分味音痴認知できないし、知能は自分増田がつまらないことを感知できない。

2024-09-11

ふつう軽音部」アニメ化最難関ポイント

それは第8話、無人の視聴覚室でのはとっち熱唱シーン。

あれは漫画からできる一種叙述トリックで、はとっちの神ボイスを隠していない(吹き出しは見えてる)のに、読者はまだそのすごさが分からないまま読んでいるのだ。

からそれを目撃した厘の顔が、実際は神に脳を焼かれた瞬間なのにも関わらず、単にはとっちの痛い行動に呆然としているようにも見える(なのにその後の厘が変な笑い方をしているので、あれこれどういう反応?と読者は首を傾げる)

アニメ制作陣が、はとっちの声のインパクト再現する歌い手を用意できたとして、あのシーンではその声を視聴者に聞かせるわけにいかないのだ。

どうやって表現するのか、今から楽しみにしている(アニメ化は決まっていません)。

2024-09-10

【閲覧注意】映画『きみの色』の感想

※以下、性的表現に塗れた感想なので苦手な方は閲覧を避けてください


これ程までに登場キャラクター(主人公およびモブ含む登場するJK全て)のマ◯コをクンニしたいと思った映画は他にないだろう

きみちゃんだけじゃない、トツ子も、さくも、しほも、スミカも、モブJK達みんなみんなのマ◯コをクンニで味わい尽くしたい

画面から醸し出される爽やかかつ甘美なラクトンの香りを100分間の間、私は視覚聴覚を総動員しながら思い切り堪能出来た

あぁ、なんて幸せ時間だったのだろう

少女から女へと移ろっていく一瞬の煌めきが放つ、鮮烈な美しさをアニメーションで徹底的に追求したのが『きみの色』という映画なのだ

私の肉棒は100分間ずっと勃起しつづけたが、不思議と自らの肉棒であのJK達を汚したいという感情は湧かなかった

ひたすらに彼女達の全身から解き放たれる生命の美しさを余す所なく自分の味覚と嗅覚とで味わいたい…ただただそんな感情支配された映画だった

anond:20240908235913

同じく曲聞いてても、頑張ったらたまにベースドラム聞こえるぐらいで、面倒なので頑張るのやめた

ギターのリフとか特徴的なイントロのメインの音とあとボーカルというかメロディしか残らんのが基本だけど

小さいライブバーとかでジャズセッションとか聞いたら流石に聞こえやすいし、演奏してるの見えるからこの音がこのリズムで鳴ってるが結びついて理解やすいし、ソロパートも多いし(他が控えめになる)

で、次からかいライブでもそこまで頑張らなくてもベースカッコいいなとか、目立たないギターかいいなとか思ったりすることも増えて、

年取って耳が悪くなってまたもとに戻った

まれつきか経験上か、文字情報映像聴覚 で、耳から情報はめちゃくちゃ意識しないと留まらない

簡単な曲とかだと聴いて覚えて歌えるけど、リズム音程微妙な時は、楽譜というか図にしないと覚えにくい

んで、音楽好きな人と語るのが多かった時と、一番聴ける時期が重なってたんだけど(偶然というか、必然というか)

結局、そういう風に音楽語る人の好きさと自分の好きさが違うなーって思って諦めた

これも生まれつきの好みもあるんだろうけど、深入りしなかったから、知識や読解力が伸びなかったとかもありそう

あと年齢

音楽以外の)好きなジャンル考察とか解説とか未だに好きだしオタク語りもしたいけど、若い頃の熱量は失ってる

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん