もしもカレー味のウンコが目の前にあるとして、なぜそれがウンコだってわかるんだろう。味は完全にカレーだ。味覚がカレーだということは、おそらく嗅覚でもカレーだとしか判断できないんだろう。味覚と嗅覚は密接に関連しており、鼻をつまんで舌だけで食材を味わっても、何だかさっぱりわからないことは風邪をひいたときのようにザラにある。
カレー味のウンコは恐らく、味覚も嗅覚も、そしておそらく食感もカレーなのだ。
食感ということは触覚もカレーと同じなんだろう。
五感で残るのは聴覚と視覚だが、口の中で噛んだときの音も同じなんだろう。カレー味のウンコとウンコ味のカレーという究極の選択肢があげられているからには、見た目からしてわかりづらいはずだ。
要するに、五感のすべてがこれをカレーだと判断しているのに、これがウンコであると定義づけるのは何であるか。人間の理性は時間と空間という枠組みの中で、五感でとらえたものしか認識できない。
言い換えるならば、カレー味のウンコが食べられない人は、五感でとらえられないウンコである本質、「ウンコ性」をカレー味のウンコは有していると考えているはずだ。
この目に見えない本質は恐らくプラトンの唱えたイデアである。イデア世界のウンコ、ウンコの理念を不完全ながら有しているのがこの世界のウンコである。
プラトンはウンコを食べることを拒絶するだろうから、ウンコ味のカレーを選ぶだろう。
一方で、イデアに対して否定的であったアリストテレスなら、カレー味のウンコはすでにカレーであると判断し、カレー味のウンコを選ぶはずだ。
このプラトンの立場を取り、ウンコの理念が実在すると考えるのが実在論であり、ウンコの理念はなくウンコという名があるだけなのが唯名論ということになる。これが普遍論争だ(逆だったので直した)。
どれだけひどいものであるかは、学会誌『科学哲学』17号(1984年)での藤田晋吾氏による書評(J-Stageで閲覧可能)が端的に指摘している。
書評の対象は「H.パットナム著(藤川吉美訳)『科学的認識の構造 ―意味と精神科学―』」。(以下、訳の訂正を書いたのは私。)
原文:He said 'P' & P.
邦訳:彼は'P' & Pと言った。
「彼は'P'と言った & P」の誤り(彼は「Pである」と言った、かつ、Pである)。
原文:Asserting p is asserting p is provable.
邦訳:Pを主張することはPを主張することであるということは証明可能である。
「pを主張することは、pが証明可能であると主張することである」の誤り。
原文:is still of value
邦訳:静寂の価
「なお価値がある」の誤り。
原書を読むと分かるように、パトナムの英語は明晰で読みやすい(哲学者であるにもかかわらず!)。
しかしその「H・パットナム」名義で、中学生レベルの英語読解力と学部生レベル未満の哲学の知識しか持たない者が出版した本が存在し、それは全章にわたって意味不明なものなのである。
この件は、日本における言語哲学の泰斗・飯田隆氏らが訳した『実在論と理性』(勁草書房)の訳者あとがきでも触れられており、「あまりのひどさに恐れ入るような代物」とされているのだが、具体的な書名や訳者名は書かれていない。
また、一部で知られている「これから人文系大学院へ進む人のために」(http://www5a.biglobe.ne.jp/~teorema/)というサイトにも、当該の訳者のエピソードが登場し、その訳本は「Pの名前で出ている不思議な本」と呼ばれていると紹介されているが、イニシャルでの記述になっている。
「この宇宙はなぜ存在しているか」
という問いに約5年つきまとわれた。
結論からいえば、解はなし、もしくは無数に存在する。である。
数学の問題におきかえると、
0×x=1
の解である。
この答えの真偽はともかく、普通に日常生活を送れるようになったことがとても大きい。
結局のところ、
自ら生み出した問題が解けずに日常生活にだいぶ影響が出てしまった。
もう少し早く答えが出せればよかったのにと思う。
なんせ、これ以外の解があると信じていたので、
もうそうなると哲学者になるぐらいしか道はないと思っていた。
同じような問いにぶつかり、日常に支障が出ている人にこれを言ったら
どういう反応が返ってくるのだろうか
凡人は支配され服従を好む
それを支配するのが数100万分の1の確率で生まれてくる天才である
天才とはナポレオンやマホメットのような世界に新しい思想や革命を起こす独創的人間で
新世界を作るためなら人を殺してもいいし新たな法律を作る権利も持っている
たとえばニュートンはあの重力の研究を誰かが邪魔をして人類の発展を妨げた場合
いやむしろ殺してでも世界に研究の成果を発表する義務があったと思います
だからと言ってニュートンが罪のない人たちを自由に殺したりする権利を持っていたことにはなりませんよ
では天才に罰を与えるのは一体誰だろうか
おそらく自分自身に罰をくだすでしょう
天才が法を作り罰を決めるのですから
奇妙な夢を見た
自分だけが正しいと思い込む病
すべての人々は他人の考えを軽んじ
互いに相手が理解できず
つまらない恨みで殴り合いをはじめ互いに殺しあった
これだけ自分だけが絶対と信じる人々はかつていなかった
すべての人々が罪のなすりあいを始めてついに何もかも滅びてしまったのだ
これが俺の望んだ新世界?
これが天才のすることか?
コミュニケーションにおける最大の問題はそれが達成されたという幻想
人間は一生、他人の心などわかるはずもない。MASTERキートン
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[biz]中ぐらいの勝利で満足する者は、常に勝者でありつづけるだろう。
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