「アジール」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アジールとは

2019-06-16

anond:20190616113502

不況が続くと人心が荒む

同級生男子攻撃的になり、受験生の親も女子教育を軽視するようになる

女子避難させて安心して勉学に打ち込める環境を作り、女子教育重要性を親御さんにアピールできる女子大が繁栄する

外国の人の目には女性差別国家のやむを得ないアジール避難場所)と映るだろう

2019-04-21

anond:20190421230128

増田に来て良かった

ここはアジール

彼らの訴えに批判検討を加えるけど

頭ごなしの排斥はしないよ

批判検討にしても訴えの内容を洗練することによって将来的な彼らの力となるし

みんな生き生きしてはる

2019-04-07

anond:20190407223716

そもそも、「男性から力が強い」とか「男性からマジョリティ」という断定自体が「属性で決めつける、差別だって気づいてないの?

このこと自体は、アジールとしての女性専用車両社会的容認されている通り、差別ではなく合理的配慮のための区別にすぎない。

だけど、このような区別結果的に別のマイノリティであるトランスジェンダーの方々や、日本のセクシズム問題とは無縁のはずのニューカマーエスニックマイノリティ男性に対してまで抑圧となってしまうとキツイね。

上手く法律なり条例なりで合理的区別を受ける男性と、受けない男性カテゴリーを明示できればいいんだけどね。

条例を作ったら作ったでまたギャーギャー騒ぐ人が出てくるだろうし...。

日本ネット有名人で、幸せになった人はいるのだろうか

もうアジールとしてのネットはなくなったという認識でいる。

はてなも見ていて辛いことばかりだ。

共感時代といっているが、「これは酷い」というのを繰り返している。

ネット企業がそれでお金が稼げてしまっているし、大多数の人にとって、たたきまくった人がその後どうなろうが知ったことではない。


UI/UXと言っている人は、どういうネットデザインがいいと思っているのだろう。

社会システム論をやっている人の方がいいのだろうか

2019-03-21

anond:20190321004325

お茶女、奈良女、津田塾あたりまでは分かるけど、共学の名門校に進む女子も増えていく中で女子大って今後どうなっていくんだろう。

社会からアジールとして安心して勉学に励む場?

その割には学生さんたちはインカレに参加したり真逆の行動に走ってるよなあ。

2015-09-06

Netflix で見られるアニメ一覧

(2015-09-06 12:00 現在)

2015-06-22

6月21日京都デモに思うこと。

昨日、とある映画を見に街中へと出掛けた際デモに遭遇した。

恐らくいつも通り円山公園から出発して四条を通り河原町を上がっていくのだろう。

ゴールは三条大橋下かあるいは市役所前広場辺りか。子供の頃から見慣れた光景だ。

彼らの主張する内容もまた聞き慣れたもので、戦争反対安倍辞めろ、その他諸々、駅前毎日共産党が叫んでいることと大して変わらない。

変わることと言えばやたらポップな雰囲気を醸し出していることといつにも増して大人数であることくらいで、四条河原町を封鎖して市民の足であるバスの往来が出来なくなるのも、外国人観光客が興味深げに写真を撮るのも普段と同じである

その点だけ抜き出せば祇園祭とそう変わりはなく、この形態があと1100年ぐらい続けば時の京都市伝統無形文化遺産として指定するかもしれない。

それはそうとして。

実際、彼らが主張すること自体に対しては何の不満もない。

そもそも言論の自由は何人にも保証されており、彼らの口を封じようとする勢力とは断固として戦わねばならない。

僕個人としても立憲主義プロセス無視しようとする現政権に対する不信感は非常に強いし、安倍晋三という政治屋ボンボン三代目がまともな政治家であるとも思わない。

しかし。

しかし、である

果たしてこの現代版踊り念仏政治指向を持たない人々の心に響くかどうかは怪しいと言わざるを得ない。

理由は簡単だ。

迷惑」と「聞き飽きた」。

京都市民の足はバス(と自転車)である

ただでさえ混雑していた四条行政の手で更に渋滞するよう作り替えられたのは記憶に新しいが、それに加えてデモによる道路封鎖が起こると四条だけでなく烏丸川端、果ては堀川辺りまで波及する。

この事を「迷惑」と感じる京都人は実際多い。

『主張しはんのは勝手やけどせっかくの休みやのに他人負担掛けてまでやらんといて』と。

その時点で彼らの耳に主張は届かなくなるのだ。

これが良いことであるとは僕には到底思えない。

重要なのは政権批判のものではなく、政権批判を行う仲間をいかに増やすか、であるはずだ。

左派には民主主義国民主権叫びながら国民主権があることを忘れて政権のものと戦おうとする人が多く、その点ではいわゆるネトウヨの方がむしろ主権者たる国民に向けて語っているのではないかとさえ思う。

『○○人はこんな悪事を働いてる!』というのは政権ではなく民衆に向けられた言葉だ。

この違いこそ日本リベラルと呼ばれる勢力が弱い理由だと僕は考える。

だがこれはやり方次第で解決できる問題であるとも言える。

より深刻なのは「聞き飽きた」ということだ。

ご存じの通り京都共産党が強固な地盤を持っている。

彼らは先述のようによく政権批判演説を行っているがこれがむしろデモの主張を陳腐化させているように思える。

またこの手の奴か、と。

普段から聞き慣れた言説に『多くの人が集まっているから』という理由だけで耳を貸す人間がどれだけいるだろうか。

これが大人しい田舎なら話は別だ。

ただ大規模なデモを行えばそれだけである程度衆目を集められるだろう。

しかしここは京都である。1200年の都である

そんなピュア人間殆ど存在しない。

その解決策は僕にも分からないが、飽きられているのは確かだと思う。

こんな風に書くと「典型的スノッブ京都人」扱いされるのかもしれないが、今回敢えて書かせていただいた。

重ねて言うが、僕は彼らの主張にもその内容にも文句はない。

と言うより京都は一種のアジールでなければいけないし、地方サムライマチズモに由来し明治以来続く国内外に対する植民地主義に対抗する存在でなければならない、と強く思っているので、こういった主張はどんどんしてほしい。

それこそが日本の都としての使命であり矜持であってほしい。

しかし、主張する人間が自ら居場所を減らしているのではないか? と感じるのである

報道によるとこのデモ若者主催したもので、この日は2000人を超える人が集ったと言う。

彼らの心意気に敬意を表すると共に、彼らの心意気が無駄にならないことを祈る。


あぁそうそう、コラボセットは真姫ちゃんでした。やったぜ。

2013-09-02

http://anond.hatelabo.jp/20130902090406

自分思索メモの続き

もし増田暴言を吐いたことの無い人だけ暴言を批判しなさいと上から目線で偉そうに言っちゃったが最後

KYな奴だとはてな村総出で石を投げつけられ十字架に貼り付けにされ

はてブコメントの槍でハートを常に貫いてよしとする空気が生まれ

魂は永劫の煉獄に繋がれるだろう  

一度「いじっていいキャラだ」という空気が生まれたら

初めて遭遇する人に払われるべき敬意は払われず嘲笑してもTLの空気の流れでは当然許される

その状況を覆すのはなかなか難しいということを

実名派の中にはその実名を持って感じてる人たちもいるはずなのにな

世に弾かれた魂のデータの欠片が、方向性を持ち特定の物事に向けて集中豪雨台風となることが前もって予想される時

増田にできることは避難所アジール)への誘導や予報進路を出すぐらい

名を出すのも嫌なほど世に倦み傷つき疲れ果てた人々はネットのどこに行けばいいのか それが此処では無いのか

2012-05-25

http://anond.hatelabo.jp/20120525174128

増田だけどこのまとめ思い出したわー

所属先が分かると大抵電凸が始まるんだよね

ネット実名派が本当に求めているのは相手の脆弱性

http://togetter.com/li/300560

増田の皆にお願いがあります

できれば「はてな匿名ダイアリー」で鬼女板のノリで追い込んだり個人情報ばらまくのに手を貸すのはやめてあげてほしい

毎日どこかで炎上している人達にもネットでのアジールが一箇所ぐらいはあってもいいと思うのです

2012-04-14

http://anond.hatelabo.jp/20120414035124

1.もともとはブログ更新していたけれども、いつのからネットには「粘着質」のキチ達(実名匿名アルファブロガーわず)がネットでの居場所を求めて

誰かを叩けるアラをいつも何か探してうろうろして、誰かの揚げ足をとると喜んでいるのでもはや自分ブログに書く時代では無いと悟った。彼らは話し合いたいのでもなくただ自分が優位にあると感じたいだけの為にいつも贄となる誰かを探してる。

2.単にブログテーマから外れているけど、新たにブログを作って書くほどのテーマでも無かった。

3.1みたいな目に遭った人らをイナゴの群れから覆い隠してあげ、ネットでの居場所を完全に喪わせられることを防ぐアジールのような場所

2011-03-21

http://anond.hatelabo.jp/20110321140852

増田の森へようこそ

ここは「実名」至上主義者からネットの片隅に追いやられた「匿名」な人々の「アジール

そして、告悔の場所でもあります

2010-11-25

http://anond.hatelabo.jp/20101125180651

はてブ単体だけならいいけどtwitter連携してとうぎゃってフォロワークラスタ使って叩いてとかなり鬱陶しい行為をやってる人達が一部いてさ

、私そういう人たちのコメント見るだけで不快になるから「はてブ」から「増田」にだんだん場所を移してきてる。

はてブtwitterはサヨたちのネットアジールのような場所だから(そういう場所はどういう立場の人であれ必要だし荒らすのは良くない)

からブコメつけるにしてもキツイ事は書かないようにしてるけど、ちょっとどうかというはてサもいる。関わりたく無いんだよね。

2008-06-19

http://anond.hatelabo.jp/20080619200826

農民の国だろjk

あのな、農民なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。

得意げな顔して何が、農民の国、だ。

お前は本当に農本主義者なのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい

お前、農民って言いたいだけちゃうんかと。

日本通の俺から言わせてもらえば今、日本通の間での最新流行はやっぱり、

網野史観、これだね。

漁民と職人の国。これが通の日本観。

漁民と職人ってのは定住地を持たず、文化を伝播させた。そん代わり国家からは把握されにくい。これ。

で、それに無縁・公界・楽(アジール)。これ最強。

かしこれを言うと次から民俗学会にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣

素人にはお薦め出来ない。

まあお前らド素人は、柳田の『都市農村』でも読んで「常民文化マンセー」とか言ってなさいってこった。

古い。古いなー(笑

2007-02-01

吉田寮が面白い

いや、熊野の方も似た感じかもしれないけどさ、あっちは出入りしてないから分かんない。だから自分の知ってる話だけ。

いまの学生はああいう共同生活をしたがらないんで入寮希望者が減って、留学生が結構な割合を占めてるんよ。で、留学生って妻子連れ(夫子連れかもしらんが、ま、どっちでもいい)が意外と多かったりして、共同炊事場とか行くと、小さい子が複数の言語を好き勝手に喋りながら手伝いをしていたりして、古い木造の建物と無骨な設備、うす暗がりでしかない照明なんかと合わせて、国籍不明な人々の登場する物語アジールのような世界が出現しているんですよ。アレは一度見る価値がある。あそこには昭和があるし(もしかしたら戦前もあるのかもしれない)、アジアがある。飛行機に乗って行く場所よりずっと面白い。

古い学寮だもんで、いまだに自治が第一で、どんな小さなルールもみんな円卓囲んで決めていたりして、20歳前後若造の青臭い理屈でずっと決まらないやり取りが続いていく。スピード決定の時代に慣れている人は一瞬イライラするだろうけど、その瞬間を乗り越えたら、経営書やらで頭を一杯にする前に自分も持っていた懐かしいものをそこに発見するだろう。本棚の大量の漫画本の間に、昔難解だと思いつつも読んで感激した本があるのが目に入る。背表紙は色褪せている。今の学生も読むのだろうか。それとも、彼がここに来た日からずっとあったものとして、ただそこにあるのだろうか。

どこかからJazzyなピアノが聞こえてくる。かなりうまい。聞き続けていたいがために、そこを動きたくなくなる。聞けば、卒業生プロになった人で、ここが一番よいと戻ってきては演奏しているのだという。ああ、その気持ちは分かるよ。短時間しかいない自分もまた戻りそうになるもの。

個人的には、こういうところと縁があったら体験しておいた方がいいと思う。ただ敬遠しているばかりじゃ勿体ない。

でも古い学寮は廃止の運命にあって、日本全国で陥落し続けているらしいよ。廃止された他大学の学寮関係者吉田寮に吹き溜まって、抵抗を続けているなんて話もある。今日そんなのは流行らないだろうけど、日本のどこかにはこんな場所があって欲しい。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん