2024-04-23

tyhe 俺は知っているぞ。名古屋の民は名古屋に来て矢場とん行きたいと言われた時に他の美味い味噌カツを案内したくてうずうずしていることを。なんなら矢場とんに行ったことが無いことを。

四十ウン年間名古屋民やってるけど、うずうずしてないしそもそも味噌カツなんて名古屋人にとってそんな特別料理じゃないんだよなあ。ソースにするか、味噌にするかだけの違いでしかない。

そこらへんのとんかつ屋で食うことはあるけど、トンカツ味噌つけただけの料理なんてどこで食ってもそんな大差ないよ。

矢場とんも言ったことあるけど、あそこは味噌カツがどうこうより味噌汁が赤味噌じゃないのがおかしいと思う。

うなぎひつまぶしよりうな丼の方が好き派だが、うなぎの良し悪しはあるんで下手な店では食わない方がいい。それなりの店なら好みでしかいね

個人的に言わせてもらえば、名古屋で本当に食べてもらいたいものあんかけスパゲティなのよ。ピリ辛コショウのきいたトマトベースソースに太麺が最高にあう。

私は大学に入るまで、スパゲティといえばあんかけスパゲティをさすものだと思ってた。少数派として弁当に入ってるナポリタンと、喫茶店にあるインディアン

大学に入って初めて他のスパゲティ存在することを知ったが、それでもあんかけスパゲティ以上のスパゲティはないな、と思っている。

上に乗せるのは個人的にはソーセージ系かフライ系をおすすめしたい。ミラネーズとかバイキングとかね。たまねぎとかの野菜のものもあるけど、野菜の水が出てソースが薄まってしまっていまいちだと思う。でもそちらも人気みたいなんであくま個人の感想です

で、できれば鉄板あんかけスパはあつあつが最高にうまい。火傷するぐらい熱いんで、熱いのが得意な人以外にはおすすめしない。私は毎回やけどしながら食ってる。

あんかけスパゲティは店によって結構味が違うんで、自分の好みのあんかけスパ出会う楽しみもある。私がよく行くのはチャオとドンキカフェ(旧ドンキホーテ)。チャオは鉄板があり、ドンキカフェコショウがよくきいてて好み。チャオもドンキカフェも一応チェーンで、以前はたくさんあったのだが今は大分数を減らしてしまった悲しい。チャオはイオンとかのSCに時々入っている。ドンキカフェはチェーンなのにいまいちソースや麺の温度具材調理が安定しないという欠点があるのが残念。

20年ほど前から大手カレーチェーンがあんかけスパゲティの店をはじめたが、こちらは結構独特な味で、まあ全然好きなんだけどちょっといつものあんかけスパゲティとは違うな、と思ってしまう。初めて食べる人にこれをあんかけスパゲティベースだと認識されるのはどうなんだろうと思って薦めるのは躊躇してしまう。

そんなあんかけスパゲティ代表といえばヨコイだろう。私も学生時代に何度もお世話になった名店だ。だけど、こないだ名駅店で観光客に混じって食べたらぬるいスパゲティ出されて幻滅したね。昼時で客も多かったからか知らんけど、観光客あんもの食べさせてヨコイあんかけスパゲティ代表として恥ずかしくないのか?と憤りを感じた。

ともあれ、あんかけスパゲティが最高の料理です。みんなあんかけスパゲティを食べに来てね。

  • 5年間名古屋に住んでましたが味噌煮込みうどんが一番好きな名古屋めしでした

    • 素晴らしい。スガキヤのインスタント味噌煮込みは味噌煮込みの中でもかなり美味しい味噌煮込みです。 なんならそこらへんの店で食べるよりうまい。 味噌煮込みもなかなか難しくて、...

      • あの硬い食感が名古屋の味噌煮込みを名古屋の味噌煮込みたらしめてるそれだと思いつつ、わりとそれを求めて行ってたなぁ。 東京で煮込みや鍋焼きなうどんを食わせてくれる店に行っ...

  • 大須のスガキヤがメチャウマだったので大須の別のスガキヤ行ったらゲロマズだった なんで?

    • スガキヤは学生時代は一週間に7度行ってたぐらい好き。その頃にもちろん大須の店舗も何度も行ったが、別に違いを感じたことはなかったな。 それも20年前の話なので、今はどうなのか...

  • 名古屋メシの中でも最もハードルが高いのがあんかけパスタ 俺は全く好きじゃ無い

  • 小学生時代を名古屋で過ごしたワシは、醤油味のたこ焼きが好きだったなぁ

  • 矢場とん、3回くらい行った上で、油だか脂だかが多くて、胸焼けする。年配者にはきつい。 例えば、大須のフジヤマ55の隣、タオパイパイの斜め前に「すゞ家」というとんかつ家が...

    • とんかつが油っこくてかなわんゆーならトンテキ食おまい 知らん人もおると思うがトンテキも名古屋名物だでよ にんにくたっぷりの濃厚なタレがかかっててどえりゃーうみゃーでよ

  • 札幌市民が味噌ラーメン食べたいから味の三平に連れてけと言われたときのようなもんか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん