2021-07-04

バイト日記

 フリーター女子18歳さんが、昼勤のパートさんから映画鬼滅の刃DVDを借りて観たそうで、

普通漫画ってあんな風にキャラが死んだりしないと思ってたからびっくりしました!」

 と言っていた。そうなのか。私はHUNTER×HUNTERDEATH NOTEを通過した古のオタクであるので、重要人物がポックリ死んじゃうのもよくある話だよねーと思ったけど、今時はそうなのか。

 と、思ったが、更に少し会話を続けたところ、実はフリーター女子18歳さんは「漫画が読めない」ということが発覚した。漫画が読めない人……たまにいるけど、当人属性によっては漫画を読めないことがむしろステイタスのようになっていて、いつまでも漫画を読むスキルを獲得しないでいるものだが、しかしほんの一歩、外の世界に踏み出してみると「漫画すら読めない馬鹿wwwwww」と嘲笑されるため、複雑な拗らせ方をしている場合がある。

漫画が読めない、なるほど。コマ割りがね。どこから読んでいいのか分からないっていうね」

「そう、そうなんです! 学校漫画読むの禁止だったから、漫画読んだことなくて。そしたら読み方わからなくなっちゃったんです」

「真面目か!」

 いや、大抵の学校漫画読むの禁止って言うけど、でも家庭までそんなルール律儀に守ってる奴いないって。という話じゃなくて、学校ルールを持ち出してまで、漫画を読む能力の欠如を彼女正当化したいのであり、正当化したいと思うほどにこれまで小馬鹿にされて来つつ、それでいいと肯定してくれる仲間もたぶんいるのである

 なお、彼女のお姉さんは漫画を読める人らしく、鬼滅の単行本を全巻揃えたそうなのだが、妹に貸して読ませることをせず、一通り最後まで読んで売っ払ってしまったらしい。姉ちゃんケチだな。私の妹と同じタイプ

 私の実家ではきょうだいでそれぞれ同じ漫画買ってはいけないというルールがあった。単に、ダブるからである。それぞれ別の漫画を買い、きょうだいで貸し借りし合えば、自分お小遣い以上に多くの漫画が読めてお得だろ? という、「親の理論」な訳だが、そんなことが子供に通じる訳もなく、ジャイアンタイプきょうだいから漫画を借りて読むことは出来ず、しか自分漫画勝手にもって行かれるし、「この漫画自分が買うからお前は買うな」と牽制される。

 これは我が家だけでなく、友達の家庭でも同じようなルールがあり、きょうだい競争に負けた子供漫画から脱落するということが起きていたので、珍しいかもしれないけど希にあるのかもしれない。

 そういうわけで、漫画読みの姉を持ったが故に漫画の読み方も知らない妹が生成された、というのがフリーター女子18歳さん家の家庭の事情なのかもしれない。

 漫画の読み方が分からないのは嫌だが漫画は読んでみたい、だが漫画の読み方を覚えるのは嫌だというフリーター女子18歳さんにどうしたらいいですか? と聞かれたので、スマホで読める縦長の漫画読めと答えた。

 

  • 私はHUNTER×HUNTERとDEATH NOTEを通過した古のオタクである この時点で釣り

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん