2023-04-27

選挙への向き合い方を上から指図するなよ

中学の頃。「総合」の時間クラスのお調子者というか半分問題児男子がどういうわけかクラス委員選挙立候補した。手作り選挙ボックスにみんながワイワイと票を入れて、真面目な女子一騎打ちになり、お調子者が勝利した。

担任教師は突如真剣な顔をして、「それが本当にあなた達の取りたい選択なのか考えて」と説教し、なぜかその選挙をやり直させた。

普通なら今度は女子が勝つんだろうけど)二度目も僅差でお調子者が勝利担任マジギレ。でもお調子者も黙ってなくて、「なんで俺じゃダメなんですか。これ選挙になってない」と聞くが、担任は訳の分からない事を言って答えず。

三度目、なんか給食費泥棒犯人探しみたいな、「机に伏せて挙手」形式にさせられて女子勝利

公立高校時代生徒会長選挙があり、体育館演説会をやる。生徒は全員強制召集(全校集会)。

生徒会長候補演説中、こんなことをやった。「みなさん、後ろを向いて下さい。……前を向いて下さい。……私には人を動かす力があります

まあくだらない冗談だけど、生徒達は微妙ウケる。そして後日投票が行われた(候補は一人しかいないので実質無投票・・・はずなのだが、なぜか立候補していないはずの別の男子候補になっていて生徒会長になっていた。そして誰もそれを指摘しない。

あの最初演説していた候補は「くだらない演説をした」とか凄い説教されたあと立候補を取り下げさせられたらしい。いや、でも、候補すり替えって……。

もちろん、公立学校そもそも政治参加というか民主主義教育なんてやりようがないってのは分かってる。一つのクラス学校の中の出来事が全てではないのも分ってる。こいつらがたぶん不真面目だったのも分ってる。

だが、当時の大人教師たちの対応にすごい不信感を覚えさせられた。選べと言いながら選ばせず、考え方から誘導しようとするあの姿に。

そして今。

泡沫政党を指して「オウム面白がってたら大変なことになった!」「NHK党や参政党を面白がってはいけない!」みたいなことをいう連中がとても多い。

筋道を立てた「なぜこの党のこの政策ダメなのか」といった批判ではなく、「ダメものダメ!」「選挙神聖!」みたいなお題目しか唱えられない、たぶんリベラルな人々。

あの時の教師たちと姿がダブる

あんたら、本当に民主主義を信じてるのかね。

オウム真理教・アーレフの人は、供託金十倍します」「『常軌を逸した』候補立候補禁止します」みたいなことをやりたいの?

それで次は共産党とかが規制されないとでも思ってるのかな。

安倍が射殺された後、「この選挙を弔い合戦にしてはいけない」「票は香典ではない」という人たちもいたね。

私は自民に入れなかったが、でも仮に「安倍が撃たれた?可哀想、弔い合戦だ」といって自民に票を入れる人がいても、それはその人の選択じゃん。

選挙自由でいい。

面白がって入れていい。単純な感情で入れていい。とにかく入れたい人に入れていい。

立候補してる以上「あの候補は泡沫です、ふざけてます」「この候補は頭がおかしいです」みたいな人格出自に関わる情報誘導関係ない。

それが私たち社会私たち自由

  • 選挙の結果に文句言うんじゃなくて 選挙で決まった奴らが今後やる事にその都度で民衆が批判していくでいいと思うんだよな けれど「民衆が唯一政治に介入できるのは選挙か自らが立候...

    • 日本のリベラルって「自民に投票したんだから自民に文句言えないよな」って頭悪いこと言ってるよな。 あいつら民主主義を理解してるんだろうか?

    • 「民衆が唯一政治に介入できるのは選挙か自らが立候補するのみ」というのは事実 既トラバにあるように、有権者が選挙以外の形で政治に関与することは可能 住民の請願で地方自治体...

  • リベラルも本心では普通選挙を嫌っているんだよね 愚民共が自民党だったりめちゃめちゃな新党の候補者を受からせかねない リベラル賢帝による独裁体制が望ましい だけどその本心は...

    • リベラルでなく共産主義者を名乗ればええのになという話

  • 日本のリベラルを世界標準だと思わない方がいい あれは選挙で負けすぎて現実の民主主義から逃避してるだけだ

    • そうだな。世界の標準レベルは馬渕チャンネルのチャンネル登録者だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん