はてなキーワード: 変顔とは
顔がかわいい
声が可愛い
明るい性格
でもちょっとだけ奥に闇を抱えてそう (俺みたいにうつにはならないでほしい)
運動は苦手そう
スタイルがいい
だけどそのスタイルの良さをあまり見せつけない (良くも悪くも)
多才でいろんなことができる
ゲームが好き
一緒に話してて楽しそう (話したことはない)
歌が上手い
毎日忙しいのに頑張ってる
しっかりものなところ
だけどときどきガキっぽいところが見え隠れする
また、ファンしか見てないような番組やイベントでは弱みやだらけたところを見せてくれる
信念があってちょっと頑固っぽい
ショートヘアもロングヘアも似合う
文字だけで高精細で元ネタに忠実なアニメ絵を出力できるモデルもあるが、
複数人数を描かせようとすると十中八九肉塊モンスターを生み出す。
男女の絡みなんか全く無理で、そもそも男を描けるモデル自体が希少な上、
あれに乗じて、自分の推しキャラに猫ミームをやらせようなんてのは無理。
それができるだけの十分な学習元が揃う頃にはブームは収束している。
原神クラスの世界レベルで展開しているソシャゲなら、新しいキャラが登場すればすぐにモデルが取り込んだり、
学習に必要な量の画像がすぐにネットに溢れるけど、ウマ娘やFGO程度の規模だと問題外。
学習させて正確にそのキャラを真似できる頃には2~3人は新しいキャラが増えて、とっくに行き遅れとなっている。
それ以下の規模の有象無象のソシャゲや漫画、アニメなんか話にもならない。
所詮、真似できるのは絵柄だけであり、キャラの性格や関係性を理解した描写をすることもできない。
ぱっと見、色鮮なすまし顔の女の子を他人の絵を真似て1人生成することはできても、
そこに文脈や関係性、命を吹き込むことは全くできないし、キャラらしさを表現することもできない。
そう、本当に「ぱっと見、色鮮なすまし顔の女の子を他人の絵を真似て1人生成する」ことしかできないのだ、AIと言うのは。
AIをもてはやす人間も否定する人間も、ここ1年でAIが生成する絵のクオリティが格段に上がったことを持ち上げて、
さもAIが絵師を駆逐するようなことを言っているが、あまりに実情を知らなさ過ぎる。
あれはただ単にモデルが洗練されたお影で、生成物のクオリティがあがっただけ。
流通していない研究段階の最新のものは知らないけど、そこらのペーペーが使えるAIなんて、
基礎の部分は、せいぜい処理が高速化したとか、メモリ使用量を軽減したってレベルに留まっている。
「ぱっと見色鮮なすまし顔の女の子」しか描けない絵師なら脅威に思うべきかも知れないが、
それでも新しい話題やキャラ、ネタへの即時対応性や、キャラの背景や性格、関係性を考慮する必要がある分野において、
今年の夏に転職で大阪から東京に越してきた身として、東京って街がどんだけデカいかっていうところを初めて知った。修学旅行とかでも行ったこと無かってんけど、「ぶっちゃけ大阪とそんな変わらんやろ笑」としか思ってなかったからその違いに驚いたわ。
梅田と同じぐらいの規模感の町とかゴロゴロあるし、何ならそれが特定の駅じゃなく一帯として広がってるのが凄い。局所的な地域で見ると大阪も同じくらいの栄えてる所はあるけど、東京のそれはほんまに場所というより圏とかエリアとか言ったほうがええレベルで広い。遊ぶ所もめっちゃあるし、やっぱ日本の中心はここ東京になるっていうのは疑いようの無い事実なんやなってのに気付いたわ。
ただ、そんな日本の中心の東京やけど、正直コテコテの大阪人の僕からしたらめちゃくちゃ不満に思ってる事が一つある。関東圏に永住したくないなぁとさえ思う理由、それが「何でみんなそんな冷たいん?」という話やねん。「東京の人は冷たい」みたいな話はよう聞いてたけど、まさかここまでとはなって思った話が一個あるから、それちょっと聞いてくれへん?
状況は朝、皆ダルいなぁ〜って思いながら満員の通勤電車に乗ってる時やった。俺も普通に揺られてて、会社の最寄りまで何事もなく運ばれて行っててん。ほんでその駅はあんま大きくないから、降りたらホームミッチミチなって歩くん苦労すんのよこれが。まぁそんな中で会社向かってたら、なんか目の前に変に空間空いてんのよな。「うわ、もしかして誰か吐瀉ってそれが落ちてたり?」とか嫌な予想しながら流れに身を任せて近づいたら、20代ぐらいの女性が明らかに膝抱えてうずくまってた。
いやいやいやいや!!!!!スルー!?!?!!?!?!?と思ったけど、まぁ朝やしあるか、と思って女性に「大丈夫ですか?どっか苦しかったりします?」って聞いたら「すいません、、、目眩で、、、」ってめっちゃ苦しそうな顔で言うねん。そんなんほっとかれへんやん?やからとりあえず「駅員さん呼びますわ」言うて周り見たら、さっきまでその目でこっち見てた癖にだ〜れも歩み止めへん。だ〜れも。結局すぐそこに居た駅員さん捕まえて「お姉さんしゃがみ込んではるんで来てくれませんか」言うて引き渡して終わったんやけど、いや〜冷たかったな、、、、
って話を!!!関東の同期に愚痴ったら!!!「まぁ何言われるか分からないからね〜俺もそうする、てか痴漢扱いされたらどうするの?そういうのはスルーが一番だよ。」って言われてん!!!
他の同期もうんうん言うてて、それ以降マジでこの点だけで同期との関わりをかなり減らしてる。というか、関東の人との関わりを減らしてる。満員のホームでうんざりするほど人間が居る中で、何で動いたんが僕だけやねん。大阪やったらおばちゃんが「お姉さんどないかしましたか」言うて声かけてたり、それみたおっちゃんが「姉ちゃん大丈夫か?」とか言うてるシーンまで過去見た事あるくらい当たり前に声かけが発生すんねん。もっと助けたれよ他人を。
ほんで痴漢扱いてなんやねん。普段からどんだけ他人に怯えて生きてんねん。目の前の苦しそうな人に対して声かける事さえでけへんって、お前の自尊心なんぼほど臆病やねん。断られたら恥ずかしいからって無意識に合理的な理由を持ち出してるだけやからなそれ。そら未だに山月記の話擦るわな。
てな訳で、この一件以降、目に見えて困ってる人には片っ端から声かけてる。電車でおっちゃんの行きたい電車スマホで調べたったり、明らかに重たいキャリー持ってる人のを代わりに持って降りたり、子供が泣いてたから電車で変顔したり(ただコレに関してはめっちゃスベってたし子供も引いてたから二度とできひん)、とにかく色々するようにしてる。このまま冷たい人間にならへんように。
表面的な身なりが問題なければ、体型や顔は「良ければ、まあプラスにはなるだろ」くらい。
大事なのは頭脳とコミュとセンス。つまり、人間のベーシックなところ。それだけ。
あたしは自他共に認めるブス貧乳だが、4人目の彼氏と3年以上付き合っている。相手は「理解のある彼くん」とかでも何でもない。むしろホモソで生きるの大好きで、弱い奴キモい奴ウザい奴は男女問わず大嫌いな個人事業主である。
でもって、あたしは先日30歳になった。明日からも彼と毎日、変顔合戦したり酒飲んだりしながら、時には外出して交友関係を広げながら、ゆるやかに年を重ねようと思う。ゆるやかに。恋愛に限らず、人間関係、ゆるやかなのが一番良い気がする。
楽しみだな、30代の10年間。
コスプレ写真は、アイヌ民族のヒロイン・アシㇼパ(写真右)が札幌の洋食屋を訪れたシーンのもの。生まれて初めてカレーライスを見たアシㇼパは勘違いして「オソマ…」(アイヌ語で大便の意)とつぶやきます。絶望した「変顔」と、横にいた主人公・杉元佐一が放った「アシㇼパさん、それ食べてもいいオソマだから」という台詞がファンにとって印象深い一コマです。
杉元に扮した坂本コウルドさん(@kourld)、アシㇼパに扮したはっかさん(@widercos)にお話を聞きました。
一番こだわったポイントはもちろん「アシㇼパさんの顔です」。はっかさんは撮影直前まで何度も自分の顔を確認し、表情を原作に近づけたそうです。撮影場所は旧前田家本邸洋館(東京都目黒区)。国指定重要文化財のため、撮影に際しては様々な制限があり、建物内のテーブルや台には物を置くことができませんでした。そこで急遽、小さな簡易テーブルを持ち込み、その上に白い布を敷いて他の人が横から引っ張ることで、洋食屋らしい大きなテーブルに見せる作戦に出たそうです。ツイッターでは画面外で他のコスプレイヤーたちが布を引っ張る“舞台裏”の様子も公開され、「もう特撮の域でしょこれw」と笑いを誘いました。
「少しでも机に触れると崩れてしまうので絶妙な位置と姿勢をキープした」とコウルドさん。テーブルの高さも中途半端なので膝立ちと中腰の間でキープせざるを得ず、はっかさんも“空気椅子状態”だったそうです。そう言われてみると、はっかさんの表情が力んでいるようにも…。もしかするとこの特殊な撮影状況が、原作のアシㇼパさんに近いベストな表情を引き出したのかもしれません。
小生 22歳。今までの人生で何度か経験したことがある「その女性を好きすぎて苦しくなる」。これが恋心というものなのかは分からない。
その女性について調べまくる、片っ端から動画を見まくる、TwitterとかYouTubeのフィルター使って最新の情報を、最新の彼女を知ろうとする。
その女性が一番カワイイ、いつまでも顔を見ていられる、その女性が誰よりも輝いて見える。あぁ変顔もカワイイ。オンの時もオフの時もどっちも好き。
とにかく、うまく言葉に表すことができないこのモヤモヤ。四六時中頭の中にその女性が浮かぶ。寝付けない。仕事や勉強に集中できない。とにかくモヤモヤ。
時間が経って忘れる以外このモヤモヤを消す方法はない。忘れるまでどれくらい時間を要するか分からない。
忘れたいから見るのを避ける...だけど見たい...の葛藤。忘れてしまうのもまた辛い。
とにかくそのあいだずっとモヤモヤしてる。苦しい。ただ苦しい。「あのきっかけがなければ今こんな苦しい思いしなくて済んだのに」と後悔する。
”苦しいモヤモヤ”
時間を待つ他に、どうすればこの苦しいモヤモヤは消えてくれるのか。その女性の画像を見ても動画を見ても声を聞いてもいくら見聞きしても消えない苦しいモヤモヤ。
実際に会えば満たされるのか、セックスすれば満たされるのか、結婚すれば満たされるのかそれは分からない。
所有すれば満たされるのかな。
分からない。
この名状し難い苦しいモヤモヤ。
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16年1月9日
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16年1月8日
まじでこういう女性私好みなんだけど、、、、 pic.twitter.com/AEAGXusHJX
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16年1月8日
もっと顔が可愛ければオシャレとか楽しくて仕方がないんだろうな、、
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16年1月7日
posted at 21:04:42 削除
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16年1月7日
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16年1月7日
嫌われないけど見下される事はある
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16年1月7日
うちの猫です。 pic.twitter.com/l1vxUljA5w
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16年1月7日
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16年1月7日
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16年1月7日
ツイッターでいいね沢山もらってるのみても羨ましいとか思わなくなった。
posted at 06:30:55 削除
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16年1月7日
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16年1月6日
にゃん
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16年1月6日
素直じゃない女が好きなんて男いるのか?いたとしてもそんな変態やだ
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16年1月6日
キスしながら年越してみたい
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16年1月5日
猫がめちゃくちゃ身体をこすりつけてきて幸せすぎる生きててよかったかもしれない
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16年1月5日
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16年1月5日
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16年1月3日
プリクラや自撮りを顔しっかり載せてる時点でごちゃごちゃ言葉を並べてても一番見せたいのはかわいく写ったその顔だろ?
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16年1月3日
個性的な人間には生まれつき個性的な感性が備わっている人、劣等感から個性的なものに惹かれ個性的な人間になろうとする人(個人的に私はこのタイプの個性的な人間に惨めさを感じる)平凡に生きてはきたがとあるきっかけで個性的な感性に目覚める人の3つのタイプが存在する
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16年1月3日
ツイッターやってる若い人みんな自分だけが大人と思ってそうで痛い
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16年1月2日
中学時代に未練や恨みがありすぎて生きる上で要所要所に困難が生じてしまう
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16年1月1日
痩せたい、つまらん
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かわいいね〜って褒めたとき自分のことブスブスっていう女が嫌い。ブスって言葉の意味しってるよね?ってなる
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15年12月30日
💠💠🐏💠💠
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15年12月30日
誰が美人でかわいくて金持っててみたいな事で騒ぐ女にはなりたくないな〜
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15年12月30日
posted at 13:30:53 削除
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15年12月30日
青春満喫した人間がそうじゃなかった人間の葛藤を軽くバカにするのやめてもらいたい
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15年12月30日
posted at 01:52:36 削除
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15年12月30日
ゆるく生きるのが私には合ってる
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15年12月29日
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15年12月29日
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15年12月29日
私に言わせればたかが大学受験で人生の壁とかいってんじゃね〜よって感じだしビリギャルとか人生なめてんのかよこいつって思った
posted at 08:15:14 削除
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15年12月29日
23ふぁぼももらえてうれしい?インターネット知り尽くした気になっていい気になってんじゃねーよ
posted at 07:18:08 削除
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15年12月29日
さっさとインターネットやめればいいのにって
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15年12月29日
不幸な人間がうじゃうじゃいる空間にいつまでも縋りついて優越感に浸りたいなんておまえも不幸な人間と大差ねぇよ
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15年12月29日
posted at 07:09:29 削除
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15年12月29日
うつ病完治した人間ってわかんないけど自分に自信持てると思う。闇をのり切った人間はつよくて優しい
posted at 07:04:26 削除
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15年12月29日
posted at 01:34:01 削除
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陰キャラとか、そういう言葉が大ッ嫌いだからおれ。そんな単語一つで人間をカテゴライズすんなっておもいまふ
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躁状態だからかわからないけどすっぴん眼鏡姿で地元でチャリ漕いでて行き交う自動車に中指立てたり変顔したり中学時代に私をいじめてきたやつ全員しねばぁ?な〜にが陰キャラだよな〜にがスクールカーストだよ!!!!って叫んできた
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中学時代クソブスで虐められてた頃の私ですこの写真はそいつらを見返してやりたくて女優になるという目標を抱きオーディションに送るために撮ったものです pic.twitter.com/7o6Qs2xF1r
posted at 21:15:30 削除
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挑発的なツイートするメンヘラアカウントも好かん。おくしゅりやめられないみんな〜〜〜!とか
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メンヘラだょ☆~(ゝ。∂)は無理
posted at 19:25:59 削除
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食べます? pic.twitter.com/fipDeax8BH
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15年12月27日
うつ病のときはLINEで友達に冷たい反応されただけで死にたくなる
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15年12月27日
思春期がおわってない人みたいで
posted at 02:48:27 削除
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15年12月27日
他人の顔の美しさ醜さに過敏になってるタイプの人間が苦手でやんす
posted at 02:47:57 削除
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15年12月27日
みんなに認められたい
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15年12月27日
posted at 02:04:14 削除
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15年12月26日
私のこと嫌いな人間、全員興味ない
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15年12月26日
posted at 15:54:53 削除
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15年12月26日
posted at 15:48:19 削除
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15年12月26日
私より駄目な人いっぱいいるし大丈夫でしょ私w
posted at 01:46:16 削除
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15年12月26日
posted at 00:29:34 削除
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15年12月25日
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15年12月25日
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15年12月25日
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15年12月25日
当たり前のように日常生活をある程度楽しく送っている人間の有り様が憎い憎い憎い憎い憎い憎い
posted at 21:57:07 削除
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15年12月25日
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15年12月25日
世間体とかどうでもいい
そんな真面目に生きてないから
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15年12月25日
髪色奇抜な色にしてる人って大体過去になにかあった人じゃん?だから私は超平凡な容姿でいたい
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15年12月25日
悪口が好きな人なんて心に余裕のない可哀想な人だと思えばいいのに
posted at 16:27:26 削除
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15年12月25日
本気で生理的に無理
posted at 16:04:48 削除
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15年12月25日
posted at 00:05:05 削除
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もう5日お風呂入ってない
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おくしゅり飲んだらいい感じになってきた
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死にtired
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自分の意思とはカンケーないところで辛くなるしもうやり切れないんだわ
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私の事だれも知らない街にいきたいもしくは私の事嫌いな人をこの街から抹消したい
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なんか好きな人となんか好きになれない人がいる
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冷たくされたら直ぐに縁切りたくなるぐらいには精神が病んでる
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ツイッターやっててもこの人私のことあんまよく思ってないのかなぁとか何となくわかる
posted at 22:02:50 削除
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ほんと私に冷たくしてくる人間と縁を切りたい
posted at 22:01:53 削除
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posted at 16:36:06 削除
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15年12月22日
学生時代でその人の真価が決まるわけではないでしょ?たかだか10代の数年間で
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15年12月22日
posted at 22:29:26 削除
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15年12月22日
posted at 22:27:55 削除
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15年12月22日
傷ついて他人の痛みがわかるとか他人にやさしくできるとか小説や映画に感動できるとか要らないから普通の幸せちょうだいよ
posted at 22:25:30 削除
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15年12月22日
私の人生なんて、どうせ…
posted at 22:07:38 削除
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15年12月22日
どうにでもなりやがれの意 pic.twitter.com/GHwUqhLwHP
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15年12月22日
もう二度とまともに戻れないのかな
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15年12月22日
posted at 21:56:43 削除
非公開. @pnp_kkk
15年12月22日
posted at 21:55:40 削除
昨日書いたこれ読み返してて思い出したのが、2008年って相対性理論がブレイクした年なんですよね…。
鮮やかなオレンジ色の西日を浴びながらお姉さんと勉強してたときも、泣きっぱなしだったコミケ帰りの車内のラジオでもLOVEずっきゅんが流れてたし、冬休みのオフ会にカラオケで私が歌ったのも地獄先生だったし。
聴けばすぐに各々の思春期の頃に呼び戻してくれるようなあの甘ったるいメロディと、私のちょっと歪んだ甘々な青春が同時代にクロスしていたと考えるとやっぱりエモいなあ…。
2008年のあの頃、ラジオで普通にボカロが流れてて曲が流れるたびにDJの皆さんが一生懸命ボカロとはなにかを解説してて、雑誌やら友達経由で色々知識を得ていた私は「ほうほう、大人のくせになかなかわかってるじゃないか、すげー浅いけどw」みたいなノリで聞いてたのを思い出して耳がカッと熱くなるような思いですが、翌年末頃にけいおんが密かに流行りだして、私が高校進学したときに二期が始まって、その頃にはうちの学校にもけいおん部作ろ!って声が全国とは言わないけどかなりの広範囲で広がって、うちの高校も軽音楽器部っていうのが出来て。
自惚れた私は澪ちゃんに似てるからって自分で言って、まあ髪型とタッパだけ似てるかなって他の子にも言われましたけど、うちに結構いいベースあるからってアリアプロSB-R60ブラックフィニッシュを持ち出してベース担当になったのは思い出したら懐かしくてウルッときましたけど、あのベース音量がやたら小さくて現代のロック音楽には不向きだとだけ言っときます。あと卒アルのライブ中写真で集中しすぎて変顔してる私の写真がクラス中どころか実家でも笑いのネタになって今でも思い出すと耳が熱くなる思いなんですけどあのときの軽音部は本当に楽しかったな…。DTMとかQY-100で曲作ってくれるピアノ得意な後輩も入ってきてバックトラックに合わせながら演奏合わせられるようになって、卒業のときの芸祭はお姉さんに教えてもらったギタリストのバケットヘッドさんのbinge and grabとかnight of the slunk、sooth sayerとか部員の皆に聴かせて私こんなんやりたんやけど!って言ったら歌無いのやばくね?って拒否されて、結局私の第二候補のtommy heavenlyのim your davilとそれのパクリみたいなオリ曲になったり。まあどっちも名曲ですけどね!!!!
ボカロ曲も考えたけど誰もあんなん歌えないし諦めましたよ、もう!
私が一番好きなクローバー♣クラブなら自分でもベース弾けて歌えた(当時)けどあの曲マイナーやし!
あと1/6の夢旅人も候補に上がったけど兵庫県民は基本水曜どうでしょう知らんねんて!
ただロシアのリアルミクちゃんがこないだローリンガール完璧に歌っててまじビビったし、あの子と高校の頃に軽音部組みたかった…。wowakaさんの曲全部すき…。
高校の頃はあんまり絵描かなくてこんなことばっかしてたけど音楽にスキル身につけられて有意義じゃんと思ったけどさっきベース引っ張り出してちょっと弾いてみたらもう全然指動かなくて笑っちゃった!!スラップとかぜったい無理!
んでベース弦死んでるから変えようかなって検索して買おうとしたらとんでもなく値上がりしてて倒れそうになりましたよ。4弦で3500円ってどゆこと????
ちょっと前に「原作のなろう系小説と異なるオリジナルな(いかれた)台詞や展開」で話題になった「追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳(略)」の漫画が面白い。
確かに初見では、唐突におかしなテンションになる主人公や仲間たちに苦笑い、はまれば爆笑で読んでいける。なにしろ独特のテンポ感があって、おかしな台詞と展開が続いてもスルりと読める。テンポを調整するようなコマが多く使われているからか、とても読みやすい。
そして、この手のファンタジー冒険ものに頻出の「ギルド」が舞台なのだが、ギルドを思いっきり会社や大学のサークルみたいに描いているので、ツッコミどころがありつつも共感してしまう部分がある。会社での評価ややりがいの話でもあるし、気の合う仲間とサークル活動したいよね、という話でもある。これまた主人公が入るギルドにはなぜか女性しかいないのだが、その仲間たちとハーレム状態になったりしない。みんなある種いかれているから。いかれ仲間だから。ヒロインポジションと主人公が、出会いでちょっとだけ、ほんのちょっとだけいい感じの雰囲気になったと思いきや、最新話のほうではお互い顔をつねりながら変顔をさせて「ギャヒッ!」「ギャ━━━━ッ!」って奇声をあげ合う展開なんて初めて見たよ…。そうだよな、みんな変な部分で共振して共感し合う仲間なんだ。大学の小規模サークルで大盛り上がりしている仲間たちなんだ。たぶん。
他にも、登場人物たちがそれぞれに課題を抱えていて、それが徐々に解消されていく、それとともに成長していくことが実は丁寧に描かれていると思うし、この後も引き続き面白いだろうな、という期待がもてる。
あと絵がゆるくて好き。
自分の特性は育児のためにあったんじゃないかと思うくらい。そしてこうやって毎日楽しく育児できているのは共に育児している夫のおかげです。ありがとう。