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はてなキーワード: 試食とは

2017-12-14

anond:20171214151928

逆に、「ここは拘っても味の差として気付かれにくい」みたいなポイントが、増田試食で分かるんじゃない?

増田にも差が分かるくらいなら、コスパの良い変更ポイントだってこと

貧乏舌で幸せだと思っていた

回転寿司でも充分美味しいと思えるし。でも仕事で食を扱う様になってから行き詰まっている。

元々は通信分野の会社なんだけど、最近自社レストランとか地場産業にも手を出してて自分にも仕事が回ってくる。ボロボロ問題が出てきた。

味の良し悪しがわからない

美味しい店を知らない

各地の名産知識が無い

食べ続ければ舌も肥えてくると周りからは言われるが、仕事で求められてるのは今この時なんだ。明日レストランで新メニュー試食するけど、多分「美味しい」しか言えない。ちなみに先日同僚達はサラダに入っている人参の糖度について語っていた。味覚センス一朝一夕で身につく訳もなく、ほとほと悩んでる。

一度気になったら、食だけじゃなく自分教養の低さまで気になって落ち込んできた。同僚は皆んな食通で会話レベルの質も高く、比べて落ち込む。味覚って家庭の教養レベルダイレクトに映し出す気がする。

実家では両親共倹約家で外食殆ど無かった。でも両親には感謝してるよ。共働きで大変な中、毎日手作り料理をたらふく食べさせてくれたんた。それなのに家庭の教養レベルなんて考えてしま自分が嫌で…落ち込む。

野菜の糖度とか、原産地ごとの珈琲豆の味の違いってみんなわかるものなの?

2017-11-24

おみやげ選びのコツを教えて

anond:20171123194015

は半分くらいネタっぽいけど、それなりにおみやげ経験はありそうだから質問


おみやげってどう選べばいいの?


試食が出ていれば、その一品に関しては味がわかるけど、果たしてそれがベストの品かどうかは分からない。

なんてことを考えていると時間がなくなるので、

無難名物を買おうにも、いくつかのメーカーが出してたり、味違いや季節限定があったり。


どうすりゃいいんだ。

2017-11-22

うちの近所のイオンスーパーマーケットは、気に入っている銘柄味噌を置いてくれないので、普段から不満である

不味いトップヴァリュ味噌をずらっと並べるぐらいなら、あの味噌を一列でいいから置いてくれよいう思いはあるが、

元々、たまたま入ったアンテナショップ試食しておお美味い!とびっくりして、それ以来通販お取り寄せしているインディーズ味噌なので

イオンのような大手との間に流通経路を作るのも大変だろうし、おそらく何千銘柄もある味噌の中から何を陳列するのかは、

イオン戦略であり自由なので、大人しく通販お取り寄せ味噌をしている。

よく遊びに行く友人の家に向かう途中にでかいイオンモールがあって、手土産を買うのに立ち寄ることがある。

かいイオンモールには未来屋書店があり、買物のついでに棚を眺めることもあるが、

郊外モールにありがちの、過激なほどオープンな店構えと糞面白くも無さそうな平積みスペースを見ていると

「売れてそう」で「知性なさそう」ではあるが、私が欲しい本は見当たらない。

子の妖怪ウォッチブームが去って、そういえばと久しぶりに柳田國男でも読もうかなと思ったが、無かった。

でも、それは柳田國男発禁にしているわけでもなければ、私の欲しい本を買う権利をはく奪されていると思ったりはしない。

イオンに入っている書店は、ショッピングモールという構造18禁用にスペースや動線を分けにくい。

子供の眼に入らないように動線を分けるとスペース効率が下がるからエロ本は置かない、という選択は、法令遵守観点から見て正しいと思う。

2017-11-15

コストコいいなぁ

コストコに初めて行った

ホットドッグドリンク飲み放題のセットで180円、めっちゃ巨大な紙コップにパンソーセージをつっこんで渡され、後は自分で色々入れて完成させる

席も相席当たり前

自分で色々入れたホットドッグめっちゃ食べにくい

何か楽しい

コストコバイトはめちゃくちゃ時給が高いと聞いていたのでさぞ質の高い精鋭なのだろうと思っていたが、日本人でこんないい加減な接客許されるんだ?と驚く接客だった

店員カートはどこかと聞いても解らない様子で、レジ愛想笑いをしない

日本バイトなら採用されないレベルの年齢のおばあちゃんもいる、愛想の良さやコミュ力を生かして楽しそうに試食を配っていた

一部めっちゃ安い商品があるだけで全体をみたら別に特別安くない

商品が大量&巨大すぎて不便だ

野菜売り場は全体が冷蔵庫になっていてとても寒い

そこいらじゅうで試食をしていて、殻付きムール貝丸々一個など大盤振る舞いだ、しかもどの試食も長い列が出来ていて買わないなら試食申し訳ないみたいな空気がない

パンがずっしり重くて美味しい、鳥の丸焼きもふかふかで美味しい

ふつうスーパーではまず見かけない商品や量や人混みに酔う

海外旅行スーパー行きましたみたいな異国ムードを味わえるのが楽しい

ちょっとしたお買い物エンターテイメント

無愛想なレジ接客はこのアメリカン空気の中では正しい

めちゃくちゃ忙しそうだから給料相当には働いているんだろうが、コストコバイトマジ羨ましい

2017-11-13

anond:20171113021735

試食提供方法を変えれば解決するのに、愚痴るとは。

味わい深い阿呆

anond:20171113021735

はあ?テレビCM見たら買わなきゃいけないのでCMは見るな!くらいのこと言ってるぞ

品性の話だけを言いたいのなら上記の例は違うが、試食広告であり、すぐに買ってもらえないタダ食いも広告であるという考えから広告主は増田を雇っているわけで、そこを理解していない売り子は、雇い主からするとちょっと困る

買う買わないではなく、いかに多くの人に食べさせるかが試食本質

商売の場に立っている以上、他人の値踏みではなく商売のことだけを考えた方がいい

無理やりにでも親に食わせてこそ増田仕事は達成されている

anond:20171113021735

そうやって子供にタダで物を与えることによってどんどん記憶に刷り込まれていって将来その商品を買うようになるのにね。

マクドナルドとかが子供用に安い価格でおまけつきの商品を売ってるのはそういうことだぞ。

単純にあなた子どもが嫌いなだけでしょ。

またアレルギーに関しては最近試食コーナーにはアレルギー云々の文言が必ず書いてあるし、もし書いていないならあなたの店の問題だと思うぞ。

anond:20171113021735

乞食用の試食と金持ち用の試食品を分けておき、本物の見込み客が来たら、隠しておいたほうの本物の試食品をだせばいいんじゃないの?

乞食には味が分かる程度の小片で十分でしょ

2017-11-10

コンビニ戦争末期からみる指揮官パターン

現場を知っている指揮官の例:

ファミマ社長コンビニは間違いなく飽和状態

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/102700177/102700005/

記事ブクマ

http://b.hatena.ne.jp/entry/business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/102700177/102700005/

 

――社長就任して以来、加盟店の負担軽減を優先事項に掲げてきました。最近では店員が客の年齢・性別推定して登録するレジの「客層キー」を廃止しました。

 

沢田貴司氏(以下、沢田):原点は「体験」です。就任前に自分アルバイトと同じように店頭に立ち、汗をかいていろいろな仕事をしてみました。で、こんな大変な仕事をやっているんだ、と実感したのです。

 

 就任後も、加盟店を300カ所以上まわっています訪問時だけじゃなくて、加盟店のオーナーさん100人ぐらいとはLINEアカウントを交換して、日々連絡を取り合っています。痛感したのが、現場負担危機的なまでに高まっている現実です。もう染み渡るように分かりますよね。特に人手不足は本当に深刻です。

 

現場を知らない指揮官の例1:

(要するに解決法は「頑張る」だが、実際に頑張るのは本人では無く下の人間。日本戦争に負けた時と同じパターン

セブンイレブン社長24時間営業絶対続ける」

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/102700177/102700004/

記事ブクマ

http://b.hatena.ne.jp/entry/business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/102700177/102700004/

 

――人手不足など、コンビニ業界の「いま」をどう分析していますか。

 

古屋一樹社長(以下、古屋):セブンイレブン看板を掲げれば自動的にお客さんが来てくれるような時代は、もう終わったと考えています。本当に良い店を作らない限り、もうお客は来てくれません。そのためにもチェーン本部と加盟店には、これまで以上の一体感が求められています。とても大事な時期に入ってきたと認識しています

 

 マラソンと一緒ですよね。マラソンって序盤はみんなわーっと走り出して、誰でもいい走りをします。けれど相手を抜くチャンスが訪れるのは、苦しくなってきてからです。変化の大きい時代こそ踏ん張りどきです。加盟店にも本部社員にも、いつもそう話しています

現場を知らない指揮官の例2:

(上記に同じ。ただし、この場合「頑張る」のは参謀本部

ローソン社長「まだまだ店舗は増やせます

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/102700177/102700006/

記事ブクマ

http://b.hatena.ne.jp/entry/business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/102700177/102700006/

  

――現場における人手不足の現状をどうみていますか。

 

竹増貞信氏(以下、竹増):僕らはフランチャイズチェーンFC契約を結ぶ加盟店さんと一体です。加盟店さんの悩みは僕ら(チェーン本部)にとっての悩みでもあるのです。だから支援というよりは、一緒になって解決していかなきゃいけない。そんなスタンスです。

 

 ローソンには多店舗経営して地域を引っ張ってもらうマネジメントオーナーMO制度があります編集注:ローソンの地味な〈けれどすごい〉運営改革参照)。MOさんと相談していて分かるのが「やっぱりこの先、新たに労働力が増えることはもうない」ということ。となると我々が取り組むべきは店舗生産性向上です。これは本部責任。何としてでもやり遂げなきゃならない。

 

/////////////

追記:

バズるとは思わなかった

(皆、この台詞定番として吐くけどwただ、いつもように「長文乙!」で反応もなく終わるのかと思っていたので)

さて、話題微妙にズレるかも知れないが、ブコメを見て思い出したのは、「反脆弱性」の下の下りだった

 

 実際、多くの人たちが、戦争を正しく予測しておきながら、原油価格暴落で無一文になった。戦争原油価格は同じものだと思っていたからだ。だが、実際には過剰な買いだめ、過剰な備蓄が起こっていた。当時、私はある大物ファンドマネージャーオフィスに入ったとき光景を覚えている。まるで戦争司令室のように、壁にはイラク地図が掲げられていた。チームのメンバークウェートイラクワシントン国連のことを何から何まで熟知していた。だが、彼らは、それと原油は何の関係もない(同じものじゃない)という単純な事実に気づかなかった。分析は見事だった。しかし、どれとも大して関係がなかった。もちろん、そのファンドマネージャー原油価格暴落でぼろ負けし、聞いた噂ではロー・スクール入学したらしい。

 

 物事理屈でとらえると失敗するという以外に、もうひとつ教訓がある。頭にまやかし知識や複雑な手法をいっぱい詰めこんでいる連中ほど、ごくごく初歩的な物事を見落とすということだ。実世界に生きる人々には、見落としている余裕などない。さもなければ、飛行機が墜落してしまう。研究者とは違って、彼らは複雑に考えるためではなく、生き残るために淘汰されてきた。つまり、少ないほど豊かなのだ。お勉強をすればするほど、初歩的だが根本的な物事が見えなくなっていく。一方、行動は物事の核心だけを浮かび上がらせるのだ。

 

セブンは強いのだからデータ主義横綱相撲を取っていれば良い」

なるほど

 

ただ、私の記憶に違いが無ければ、データ主義横綱相撲は、シャープ東芝もそうだったはず

一方ジョブズマーケティング無視した(鈴木敏文氏がセブン会長時代毎日会社試食したエピソードも有名だが)

 

「驕れるものも久しからず」や「盛者必衰」みたいな身の程知らずを言うつもりも無いが、シャープ東芝未来予測出来なかったようにセブン未来も安泰であるとは断言出来ない気もする

2017-10-16

[]2017/10/16

イオンモールに行った

雨で家族連れがめっちゃ多かった

でもお店にいるわけじゃなくて通路の遊べるとことかにいた

でもレストランだけは大繁盛してた

ドレッシングとかおだしとかかつおぶし削る前のやつとかのちょっとお高いのを売ってる店先で、

出汁の試飲をやってた

めっちゃうまかった

上品

しかも試飲が、野沢菜漬物と小さじ1杯くらいのごはんにだしをかけて出汁茶漬けっぽくして食べれるようになってて、めちゃくちゃうまかった

でもだしのお値段1600円・・・さすがに高すぎる

やっぱりいいものたか

でもだしをはじめとして調味料はほかの野菜やら肉やらと違って1回買ったらしばらく使うもんだからケチるところじゃないとも思うんだよな

閑話休題

そこはいまどき珍しく試食がたくさんあって、ドレッシング?みたいなのを小さなせんべいにつけて食べられるようにもなってた

まあ一人暮らしだったらたまに外食すればいいか・・

そんな金持ちじゃないし

フタバ図書GIGAもいったけどかなりスペース狭かったしやすくなかった

小学生が5千円札握りしめてトレカ買いに来ててなんとなく生あったかい目で見守った

昼にブッフェ形式外食で食べすぎたから夜は軽め

うどんサラダ

うどんのだしはヒガシマルと白だしとかのハイブリッド

でも正直ヒガシマルが強すぎてヒガシマルだけでよかった、と思う 

2017-10-06

今日Radiko岩手です

PCラジコリモホ位置を判定するんだけど不可能リモホは前回の位置申請者の地域ラジオ再生する

岩手独自ラジコ対応局は2つしかないのな

むーん

「そろそろ新米で…」

「お米の試食会が…」

イベントでお米の試食を…」

イベントばっかだな! いいね! 北海道でつらら舐めるイベントばっかなのと似たようなもんか!(ないです)

今日は寒かったので何度か目を覚ましたから夢もいくつか見た。

覚えてるのはこの2本。

1:お見合いの夢

絶世の美女お見合い会場に100人ほどの男が集められた。会場はぶどう農場美女が作るカレーを食べて美味しいかどうか判断して、美味しいと思った人が一次通過する。

試食の場で出てきたのはカレーではなくカレーうどんだった。俺はすごくお腹が減ってたのでカレー最後まで食べた。

味は普通の味で美味しくもなく不味くもなかった。

審査員がどうでした?って聞くからめっちゃ普通だよ」って答えた。

という夢。

2:仲良し三人組の夢

同じお見合い会場。気が付いたら幾つかのグループに分かれている。俺はもう一人の知らない男と知らない女の三人グループに居た。俺たちは仲良しらしい。

男女共用のトイレがあって、俺がおしっこしてたらその女がやってきてはやく終われと急かしてきた。

俺がおしっこを終えるやいなや女もおしっこを開始して放尿音を聞きながらその場をあとにした。

という夢。

2017-10-04

第12.1話はマネタイズできない

anond:20171004014027

アニメコンテンツってのは、基本的に一度見れば消化される。見るのに飽きるまでは、いくらでも見れるんだよ。

そもそもテレビ放送だって無料で見れるんだからコース料理無料試食で、帰りのお土産が有料のレストランってとこかな。

試食を飽きさせないために無料のデザートをコック長が個人的提供しただけ。

そのサービス精神を気に入って、デザートが入っていないお土産バカ売れしたのだから、損をしたのはテレビ放送広告を出した企業ぐらいじゃないの?

出資企業円盤が売れさえすればいいんだから

この流れを理解せずに「勝手に加えたデザートにO-157が混入したら責任とるのは俺だ!」って言ってコックに気の利いたことをさせないなんて言い出す奴がいたら、まあバカでしょ。

メインの料理を作っているのもそのコックだし、デザートの有無じゃなくてサービス精神が大ヒットを生み出したんだから。万が一O-157が混入した時の面倒リスクぐらい取らないと。

anond:20171004010738

そりゃファンからすりゃタダでコンテンツがどんどん見られたらうれしいってことになろうが

制作からすりゃ金をとらないことには現場金も落とせんし

金儲けが悪みたいに言ってるけどその金が無けりゃ誰も何も作れんし

統制してマネタイズする方針否定したくないな俺は。

スーパー試食でそんな腹いっぱいにさせて採算合うの!?みたいな

2017-09-16

うまい叫びたい

芸能人テレビ食レポをしてると、大げさにおいしいと反応するけど、自分もあれくらいおいしいと反応してみたい。

芸能人のは演技だろうけれど、本当にあんだけ叫べるほどうまい食べ物があったらいいよなあ。

期待してテレビで紹介された店に行ってみると、まあ確かにおいしいけど叫ぶほどじゃないなと思ってしまう。また行きたいかというと、微妙。別の店でもいいかなと思う。

どっかのチェーン店で食べた釜飯はいつもよりおいしいと感じたけれど、二回目に食べに行ったら、こんなもんだっけ?と、他の普通うまい店と変わりなく感じてしまった。一度目はお腹が減っていただけかもしれない。

店が潰れてからは行ってない。そのチェーン店名前も忘れた。探して行くほどでもないかなと思ってる。

何かを食べても、大抵のものはおいしい。でも、執着するほどおいしいもの出会ったことはない気がする。

高い寿司はおいしかったけど、まあそのときおいしいなと思うだけ。高い肉は食べたことがない。

それこそマクドナルドファミチキでも、食べればおいしい。メシを食べてまずいと思うことは、ほぼない。

おいしい食べ物に期待して物産展もよく行くけど、確かにどれもおいしいけど、結局どれ食べても、なんだこんなもんかと思っちゃう。うまーーーと叫ぶほどじゃない。試食してるときが一番おいしい。家に持って帰って食べると、なんか違う。

嫌いな食べ物ほとんどないからなに食べてもおいしいけど、自分出会っていないだけで、世の中にはもっとおいしいものがあるのではないかといつも思う。

2017-09-04

丸亀製麺試食部というステマメディアについて

今日丸亀製麺試食部の試食会であった。

丸亀製麺試食部というのは大手ウェブメディア運営しているauthorを招いて、食事させて

丸亀製麺を売り込んでねというmステイベントだ。

ブログの書き方や写真撮影方法指導される。

以前の試食会ではおみやげあったのに、今はなし。

ただうどんを食べさせられてブログ書いてねっていうイベントです。

まったく割に合いません。

だったら家で違うことしていたほうがマシだ。

丸亀製麺試食会が強要する口コミ捏造

丸亀製麺試食部とはご存知でしょうか?

トリコロール運営する丸亀製麺が行っているユーザ参加型の試食会です。

当時はお土産付き、先取りして新商品が食べられるが売りでしたが、今はその魅力はありません。

お土産はない、書き込み強要を強いられます

座席も以前は自由席でしたが、丸亀製麺側の恣意的座席配置を強いられます

#丸亀製麺というのはほぼステマだと思っていいでしょう。

アジャイルネットワーク面影がなくなったのが大きな影響でしょうか?

以前よりも丸亀製麺試食部が劣化しています

電車賃時間を割いていく意味はないと思います

家で自腹きって食べたほうがまだましです。

2017-08-26

おれも829億円ほしい

829億円あればスーパー試食がディナータイムじゃなくなる

2017-08-12

試食がもらえない

物産展とかスーパー試食で前の人までガンガン配ってるのに俺になると全くをもらえない。

なんで?

2017-08-11

影響力の武器みたいな本が読みたい

っていう本を読んでるんだけど、めちゃくちゃ面白い

どういう本かっていうと、人がほとんど無自覚に受けてる影響を法則としてまとめたもの

例えば「返報性の法則」っていう、受けた恩はつい返したくなるし、返さないでいると罪悪感が生まれるっていうのがある。

これを読んで思い浮かんだのは、昔、百貨店内でクーポン配布のバイトをやったとき全然受け取ってくれない人が多かったこと。今思うと、みんなスルーしてたのは、「試食を受け取ったら何か買ってあげなくちゃいけない」っていう心理的圧力が少しでもかかるのが嫌だったんだと思う。

あの時は「受け取った方が絶対得なのになんでだろうなー」って思ってたから、すごくすっきりした。

こういう「人の原則まとめ」みたいな本がもっと読んでみたいので何か教えて欲しい!!

知恵袋に書けって言われそうだけど、はてなの方がゼッタイ物知りおじさん多いし!


(うーん、書きながらこれってジャンル的には行動経済学なのかな?って思い始めたけど、ななめ上の答えがありそうだからこのまま投稿する)

2017-06-28

やってトライはもう古い

平成になってから何年たつんだっつーの

ぶっちゃけ過去の総集編でも十分尺とれそうなんだけど

試食クチャクチャやってる爺さんたちが納得しないのかな…

2017-06-27

小学校の頃の社会科見学でイカフライ工場に行った

オッサン酒のつまみで食べるような油ギトギトの硬いやつなんだけど揚げたてを試食させてもらったらこれが全く別物で

カリカリじゅわっとした衣にしっとりとした柔らかい甘いイカの味がフワーッと広がって滅茶苦茶うまかった

やっぱり何でも出来立ては旨いんだなと思った

スナック菓子とかコンビニ弁当とか世間から白い目で見られがちなもの絶対にウマいに違いない

というか全く別物なんだろう

この世の全部の出来立て食べたい

2017-05-27

[] 折り紙箱でひき肉を加熱

朝ごはんにひき肉料理食べたいわ

って思ったので

スロークッカーにひき肉+たれを仕込んだ。

しかスロークッカーって洗うの面倒じゃん?

そこでクッキングシートで折り紙箱や!

これを作り、そこへ具材を投入した。

洗い物しなくて済む。最近は新玉ねぎの出回るよい季節なので

ねぎは後からスライストッピング

肉屋でみた光景を参考にした。試食用の食材料理するのに、

クッキングシートONホットプレートスタイル採用してた。

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