「コサイン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: コサインとは

2019-01-09

サインコサイン歴史的意義や実用性はともかくとして、「要らない」っていう人たちにとっては要らないんだし、やっぱり要らない人たちにはわざわざ教えなくてもいいのでは。

2019-01-07

三角関数いらない」っていう前にやることあるだろ、橋下と乙武

元素記号サインコサインタンジェント、どこで使うの?使ったためしがない」と橋下徹氏が語ったことについて、話題だ。橋下氏は「最低限学ばなきゃいけないこと」以外の例としてこれらを挙げており、「(学ぶかどうかは)選択制でいいと思う」としている。

ソースhttps://abematimes.com/posts/5496054

これに対してネット(主にTwitter)では、「あれにも使うしこれにも使う。お前の人生で使ってこなかっただけだろう」と非難轟々。

橋下はインターネットで調べてから発言しような

同氏は同じ場で「勉強のできる人たちは"そういうのも教養だ"というが、今はインターネットで色々なことは調べられる」と語ったそうだが、まずは自分以外の人たちが元素記号三角関数をどのように使っているのか、インターネットで調べてから発言すべきだったといえる。

まあ、数学学習指導要領の中でも例えば複素数平面や合同式あたりは入ったり外れたりしているので、そういう意味では「何が学習指導要領として重要か」という議論はあってもいいだろう(氏は複素数平面も合同式も使ったことがないかもしれないが)。

まりインターネットでろくに調べもせずに元素記号三角関数を「いらない教養」として発言してしまたこ自体が橋下氏の失敗であることに他ならないのだが、その辺には目をつむって最大限良い方向に気持ちを汲み取ってあげると、氏は「教養かいろいろあるけどさ、いろんな子がいるんだしみんなに画一的教育じゃなくてその子特性を伸ばせる教育作ろうよ」と言いたかったのだと思う。

そう取れるのは、話の前段で乙武氏が「型破りな子を伸ばせる人材として、今までの教員免許の枠組み以外から教員を一部採用するべきだ」(意訳)と主張しているからだ。

乙武はもうちょっと具体案出そうな

乙武氏は新しい採用方法を取るべき理由について、「(現システムでは)免許を取る人はめちゃくちゃ真面目な人ばかりで、レールの上を歩くような人しか教員になれない」から、型破りな子を伸ばせないとしている。

まり乙武氏は、教員免許を取る教養がなくても教師として教えることができてもいいんじゃないかと主張している。

スポーツにのめり込むのもいい。旅に明け暮れるのもいい。

その上で、大学教員免許を取る過程も踏めない人が常勤教師として「型破りな子たち」(学校に何人いるんだ)に義務教育で何を教えるのだろうか。きっと元素記号三角関数よりも大事な新しい単元があるのだろうから、ぜひ乙武氏には具体的な案を提示してもらいたい。さぞ義務教育期間にやるべき大切なことなんだろう。

そもそも乙武氏の「教員免許を取るためには、大学で相当な数の授業を取らなければいけない。その時点で、何かにのめり込んだり、旅に行きまくったような人たちは厳しい」という発言自体が、教養を放り投げると未来職業選択肢が狭まるという当たり前の事実を映していて香ばしい

教員へのモチベーションがあるのなら、旅に明け暮れて30代になろうが、その後大学に入って勉学に励めば教員免許は取れる。

強いて問題を挙げるなら、その後の教員採用試験合格するか、そして職場イレギュラー人材を受け入れられるかどうかという方ではないだろうか。

てか、現状でも大学教員免許はないし、教養を付けた型破りな子は大学で良い先生に巡り会えれば良い方向に伸びるんじゃないんですかね、知らんけど。

そういう大学に受かる程度の教養はつけようぜ。あるいはAO入試とかもあるんだからさ。

2019-01-06

サインコサインタンジェント理解できない人は差別しても良いと認定されました

暮らし保障されてる人は数学をやる余裕があっていいですね。

サインコサインタンジェントなんて仕事で使う人だけ学べばいい

例えば相対性理論量子力学がそうじゃん。

サインコサインタンジェントだってごく一部の人しか使わない知識なのに全員に教える意味がわからない。

学びたい人だけ学べばいい。

もちろん全員に教えるメリットもあるだろうけど、それ以上にデメリットの方が大きいんじゃないかと。

学校で○○を教えるべき!」と簡単に言う人は、授業時間には現実的に限りがあって、何かを教えることは、逆に何かを教えられなくなることでもあると理解できてない。

多くの人はサインコサインタンジェントを学ぶ時間があるなら、将来にもっと役立つことを各自選択して学んだほうが人生幸福可能性が高くなるんじゃないかという話。

教育は直接的に役に立つことばかり教えるものじゃない!」とかい意見もよく聞くけど、それはサインコサインタンジェントを教えることにこだわる理由になってないよね?

相対性理論量子力学だってみんなが学ぶわけじゃないだから三角関数だって同じ扱いでいいじゃん。

今まで教えていたからこれからも教えるべきという思考停止はやめてほしい。

サインコサイン必要地位を全員分用意しろ

できないなら数学サインコサイン廃止いいね

なにが数学は美しいだ、金払えないくせに好き勝手言ってんじゃねえぞ。

2018-11-24

相手がどんな文化資本を持ってるか測る方法

2018-08-24

anond:20180824020954

新社会人女子に休憩して行きませんかって言われた

で41ブクマ行って注目エントリーに入ったけど

サインコサインに抜かれて人気エントリーに入らなかったなぁ

2018-08-17

高校の教科・科目の実用

高校 教科 で検索したら一番上にでてきたこれを見ながら与太話をしていきますhttp://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/koukou/gakkodukuri/guide/nyugaku/0144.html

国語

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/068/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/04/01/1369033-6.pdf

国語総合

実用性があるということにについては当然なのだけど、もうちょっと日本語文法かについて講義したほうがいいんじゃないかとか思う。

国語表現

まったくよく知らんのでテキトウに検索して調べた。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kokuhyou/

俺の時こんな教科なかったような、、、 なんか実用しか考えてない感じですね

現代文A、 現代文B

文学鑑賞。石原千秋が昔こういう教科は道徳教育であって右翼陰謀みたいなこと言ってて面白かった。右翼右翼で逆のことを言っているであろう。

古典A、古典B

古文漢文

どうも古文文学に寄りすぎだし、漢文漢代ぐらいのが多すぎだし実用性という観点ではどうなんでしょうか。武士祐筆が書いた行政文書とか、宋のころの漢文とかそういうもうちょっと現代社会に通じるような内容をある程度扱ってもいいんじゃないかとずっと思ってる。結局中学高校の授業時間程度じゃ何やるにせよ全然足りないのかもしれませんが。

地理歴史

世界史

外人と話をしたりするためには必須知識だろうと思う。中央アジア史や太平洋島嶼史とかが完全に無視されていて気に食わない。

日本史

これもサラリーマンとかやってる分には実用性十分でしょう。

地理

知らないと話にならない。

公民

現代社会

実用しか考えてないような教科

倫理

この教科の実用性云々というか日本思想というのがこの教科でせいぜい西田幾多郎和辻哲郎柳田国男ぐらいしか扱われないことを日本人はよくかんがえたほうがいいのだと思う。西洋思想に触れるまで高校生に教えるに値しない思想日本人は何一つ作り出すことが出来なかったということが明らかになっている。しかしいずれにせよ実際には日本人は日本思想によって生きているので、結果としてこの教科は実用性に欠けるものになっているのだと思います

政治・経済

実用しか考えてないような教科

数学

数学 I

https://www.benesse.jp/teikitest/kou/math/math1/

なんかどれもよく使うやつっぽい。サインコサインかいらんみたいなこと言う人にはゲーム作る時に丸かいたりするのによく使うよって一言いえばいいと思っている。

数学 II

https://www.benesse.jp/teikitest/kou/math/math2/

複素数とか何に使うんだよこんなもんとか思ってたらロボット遊びしはじめたらすぐ使うようになった。

数学 III

https://www.benesse.jp/teikitest/kou/math/math3/

これ III とかいって切り出す必要あるのか? 1 や 2 に混ぜとけばいいのでは、、、

数学A

https://www.benesse.jp/teikitest/kou/math/matha/

実用的っぽい。

数学B

https://www.benesse.jp/teikitest/kou/math/mathb

めっちゃ実用的っぽい

理科

飽きてきた。どの科目の知識も常に実用されとる。

保健体育

高校の体育の授業クソだったなあ。この辺教師との相性問題っぽい感じ。

英語

実用的。

家庭科

実用的。

情報

実用的だけど授業時間足りてない感じはしますね。






実用的じゃない知識高校ではほとんど扱われてなさそうと思った。

2018-08-15

anond:20180814105206

商業高校工業高校農業高校がそれに近いよな。

まー、でも、工業高校では、サインコサインを一番最初に習うんだけどね。

[]2018年8月14日火曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
008510183119.851
015713629239.165
024310989255.662
0338317983.754.5
0429284398.064
05142086149.060
0621195293.061
0728266495.146.5
0841400597.757
09708955127.966
108313919167.755
1198798581.543
121521136174.743
1314516279112.339
1420522988112.148
151851410676.236
161281257698.342.5
1710713026121.761
18144987368.635.5
1999948095.871
2011912456104.747
2113414783110.351.5
2216019403121.346
23808842110.572.5
1日2265247562109.349

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(231), 自分(221), 増田(124), 子供(122), 女(107), 話(106), 今(85), 男(82), 気(80), ー(68), 相手(68), 前(65), 日本(62), 親(61), 好き(60), 必要(60), あと(58), 問題(56), 感じ(55), 普通(55), 仕事(54), 人間(53), 女性(52), 店(51), サマータイム(44), 他(44), 最近(43), 結婚(43), 逆(41), 子(40), 男性(39), バカ(39), 時間(39), 今日(39), 意味(38), 関係(37), 他人(37), 場合(37), 差別(36), 無理(35), 子育て(35), 気持ち(35), 結局(35), ファミレス(35), 全部(34), じゃなくて(34), 理由(34), しない(34), 理解(33), 世界(33), 家(33), 対応(33), 絶対(33), 手(32), 言葉(31), レベル(31), 炎上(30), 金(30), システム(29), 生活(29), ネット(29), 内容(29), 文句(29), ダメ(28), 大人(28), 国(28), 一人(28), 反論(28), 存在(27), 攻撃(27), 誰か(27), 日本人(27), 目(26), 昔(26), 意見(26), 毎日(25), お盆(25), 自体(25), 名前(25), 頭(25), 勝手(25), 会社(25), 批判(25), 場所(24), 事実(24), ブコメ(24), 一番(24), いや(24), 嫌(24), 最初(24), 仕方(24), 食事(23), 趣味(23), 迷惑(23), コメント(23), 社会(22), 変(22), 記事(22), デート(22), 一緒(22), 状態(22), 能力(22), 嫌い(22)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

増田(124), 日本(62), ファミレス(35), じゃなくて(34), ブコメ(23), ブクマ(21), いない(21), 可能性(20), ブクマカ(18), LGBT(18), 元増田(17), hatena(16), 自民党(16), マジで(16), 東京(15), 2時間(15), サイゼリヤ(14), インスタ(14), 安倍(14), PC(13), IT(13), 初デート(13), 中国(13), いいんじゃない(13), 健常者(13), フェミ(13), なんや(12), ツイート(12), 発達障害(12), はてなー(12), スマホ(12), どんだけ(12), 非モテ(12), ニート(11), なのか(11), 普通に(11), Twitter(11), アーリーアダプター(11), IP(11), なんだろう(11), サイゼ(10), 日本死ね(10), 自衛隊(10), キモい(10), xevra(10), ツイッター(10), 何度(10), 具体的(10), ワイ(10), はてブ(10), チェーン店(9), 1人(9), アウティング(9), 一橋(9), ヨハンソン(9), 婚活(9), OK(9), 大阪(9), リアル(9), トラバ(9), 食べログ(9), 安倍総理(9), わからん(9), 笑(8), s(8), 飲み会(8), TPO(8), 生産性(8), ギャン泣き(8), 社会人(8), イケメン(8), にも(8), 先進国(7), ガチ(7), カス(7), 不寛容(7), 個人的(7), 1日(7), 夫婦(7), かな(7), togetter(7), はあちゅう(7), 差別主義(7), SNS(7), twitter(7), リーマン(7), ナオト・インティライミ(7), 外国人(7), 100%(7), youtube(6), 洗濯機(6), キチガイ(6), 被害者(6), はてなブックマーク(6), 毎日(6), なんの(6), 阿波踊り(6), 経営者(6), 5ch(6), 等(6), w(6), プレイ(6), ぶっちゃけ(6), アプリ(6), アスペ(6), A(6), 社会的(6), エロ漫画(6), 罵詈雑言(6), 資本主義(6), ワロタ(6), モテ(6), 分からん(6), 熱中症(6), ID(6), 自分たち(6), いいね(6), DV(6), キモ(6), metoo(6), 数年(6)

投稿警察もどき日中に再投稿された本文の先頭20文字 ()内の数字投稿された回数

知能低いトラバ (5), うんち (4), (3), うん (3), ち (2), やらせなくていいよ (2), https://help.brink(2), ある一定の理解をするけど、それだけ反(2), 以下の増田には反論できず逃亡 ・好き(2), ・好きな作品攻撃して謝罪に追い込む(2), はいはいw (2)

頻出トラックバック先(簡易)

■外で騒ぎ続けてる子供ってどっかおかしいのでは。 /20180813145826(26), ■xevra「日本なんか5年後から子供達がバタバタ白血病で多量に死に出す /20180814140646(23), ■サインコサインいつ使うん /20180813190848(18), ■アーリーアダプターは今どんなものに注目してるの /20180814024432(16), ■安倍支持率が高いのは野党が駄目すぎることによる消極的支持であるという説からすれば /20180814132431(16), ■ /20180814130913(13), ■ファミレスでの「子どもの泣き声は騒音」の件、怒り、憤り。 /20180813120212(12), ■肉じゃがってそんな特別かよ /20180813204631(11), ■デートコード非婚少子化を加速したのでは /20180813104409(11), ■子供不寛容だった俺が寛容になった話 /20180814021922(10), ■最近はてな村はもういやだ /20180813212253(8), ■豪雨災害広島小学生が感じる自衛隊への感謝教育矛盾 /20180814120410(6), ■いい親、普通親、クズ親 /20180814134055(6), ■告白されて、OKしたものの、既婚者だと発覚したのですぐお断りした男性からメール /20180814080855(6), ■結局非モテ非モテたる所以は意固地と僻み /20180814113849(6), ■お前らシステム忠義を誓っているのはわかるけれど /20180814221841(5), ■最近イケハヤ /20180814131618(5), ■anond20180813145826 /20180814024932(5), ■そもそも恋愛で失敗」したくないんだよ /20180814001540(5), ■anond20180814221403 /20180814221610(5), ■体臭ネタが苦手 /20180814135550(5), ■デートで男におごってもらうのが当然だと思っている乞食女 /20180814184207(5), ■十勝毎日新聞社花火大会害悪論 /20180813171644(5), ■ /20180814130319(5), ■id:zyzyはさっさと日本から出て行けば? /20180814114929(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5498813(3969)

2018-08-14

anond:20180813190848

ちな忍者は敵の白のお堀に入る時、サインコサインタンジェントを利用していたらしい。

お堀に生えてる植物をお堀の水面にかたむけて沈ませてそれでお堀の深さを測ったとかしてないとか。

徹底的に実用的なことしか教えない学校

サインコサインとか微分積分とか古典文学とか、ああいうのは省いて徹底的に実用的なことしか教えない学校を作るとしたら何を教えたらいいだろう。

リボ払いなんて使わないように、金利計算とか。

FXとかリスキー金融商品に金を突っ込まないように、金融知識とか。

フェイクニュースに騙されないように、ネットリテラシーを高めるとか。

職業訓練的なことをやるとか。

まあ、教養のある金持ちの子弟は行かないだろうけど。

anond:20180814093207

いや足りるぞ

算数は小3で小数分数まで習うし、自然数は+-×÷、小数と一部の分数は+-までできるようになる

ほとんどの図形の名前は言えるようになるし面積の考え方もおおよそ身につく

グラフも読めるし時間計算さえ小3で終わる

そして国語についてはずっと文章読んだり書いたりしてるだけで、上の学年でようやく新しいことを学ぶということが少ない

文章ルールは小2まで、ローマ字は小3で習う

あとまあ漢字だが、この文章キーボードで書いてるから勉強必要とは言えないし、漢字を思い出しながら書いてはいない

「足りる」かどうかで言えば、使わなきゃいいんであって、事実、この行より上の文章の中で小3までに出てこない漢字は「然」「積」「必」「要」の4つだけだ

(それらも小4で出てくる)

それ以上の漢字を使うのはもはや日常ではなく仕事趣味世界限定されるんじゃないか

サインコサインだって仕事趣味でなら使うだろう

※小3までで出てこないのは、分数の本格的な計算、面積の公式国語では活用形の名前などがあるが、それらを日常で使うとは思えない

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん