アイヌなんていなかったんだ
いいね?
……とは流石にならんだろう
舞台に1603年をわざわざ選んでいるからにはアイヌが出てくるだろう
アイヌは1603年まではわりと自由だったが、1604年から日本人からの支配が厳しくなり後に戦争に発展する
アイヌヘイトはネットで流行っているし、「こんな描写じゃアイヌに失礼」と口うるさすぎる人もいて、両方に騒がれそう
さりとてこのロケーションでもしガチでアイヌ完全無視や添え物程度だと、それはそれでやはり怒られそう
ツシマもわりとポリコレだったし今作は主人公を女性にするし、アイヌを割と真面目に描いてくれそうではあるが、しかしタイトルのようなヘンテコさも
1603年にはタイトルにある羊蹄山は存在せず、アイヌ語で「マチネシㇼ」と呼ばれていた
海外産の日本が舞台のゲームで他にも羊蹄山の登場するものがあり、HITMANの北海道編がそうである
ヨーテイ、僕は面白そうだから当然やるけど仮にツシマと逆でアイヌ側に付いて侵略者の和人と戦う内容だったら、いまアサクリ叩いてるような層がファンタジーだからセーフとかかなぐり捨てて掌返してぶっ叩いてくる可能性普通にありそう
ほとんど和人がいない江戸初期の羊蹄山周辺だと、現地人はほぼアイヌのはずだがPVには和人しかいないのと、普通に近世日本の城らしきものがあったりして、時代考証大丈夫かってなるけど、ゲームとしてはさすがに面白そう
ってかヨーテイにする必要はあったのか…?
ヨーテイがアイヌ文化をどう扱うかで若干ざわついてるけどサカパンには信頼があるとはいえちょっとその部分は懸念があるな
センシティブな題材だけに「そこそこの考証と描写で済ませます」にしても「フィクションの日本なのでアイヌは存在しません」とするにしても燃えそうで心配
ツシマを6000時間プレイしている人間としてヨーテイは気になるけど、当時の蝦夷地はアイヌの土地で倭人とはまだ対等のビジネスパートナーだった頃だから、アイヌの生活がどの程度描かれているか要注目。予告映像にアイヌは登場してないけど、もし本編でもそのままなら彼らは二度簒奪されることになる。
シャドウズは差別的と感じる主体が"日本人"と広範だったからこれだけ炎上したが、もしYoteiにて文化の軽視が見られた場合どれほどの騒動になるだろうか。日本国内においても「昔の異民族の文化の細部なんて気にしない。これはフィクションなんだから」みたいな言説が押し通される気がしてならない。
アサシンクリードを叩いてる人が「日本の侍を悪の圧制者扱いして日本の歴史文化をコケにしまくったアサクリ」とか言ってるので、Yoteiでアイヌが和人を残酷に殺す描写あったら怒り狂うんだろうなと。
Ghost of Yotei。トレイラーを見た感じでは架空の和風と北海道の雄大な自然を濃密に描いており、アイヌ要素はなく今の時点で「アイヌだ、アイヌだ」「アイヌを描いている!」「テーマはアイヌに違いない!」と言っている人たちの正気を疑う。
『GHOST OF YOTEI』題材的にほんとに大丈夫か、1600年代初頭の後志地方でしょ、歴史上当地にこれといったトピックないぞ…
・南から浸透してきた和人(松前氏)の収奪がそろそろエグい感じに→約2世代後に大規模叛乱(シャクシャインの乱)がある
こんな感じで「ガリア戦記の頃のヨーロッパ」とか「フレンチインディアン戦争ちょい前の北米」みたいだよ…?あんまり「和」じゃないよ…?ゴールデンカムイの時より怒る人居るかもしれないぞ…
アサクリの敗者復活とばかりに炎上仕掛けるアホはおるやろうが、まあ大して燃えんやろな
アサクリ騒動ででニヤニヤしてた人にとって正しいかどうかより日本で燃えるかどうかが大切だってことなんですね 欧米コンプこじらせた人間のメンタリティは珍妙だと言わざるを得ま...
ようていざんなのになんでヨーテイって書くん
表記が「Yōtei」だから
日本が進行してくる以前なのにアイヌの間に 源義経が蝦夷地で生存している伝説が現地で共有されてるの何で? アイヌのユーカラでアイヌが和人の殿様と仲良くなる話が残ってるのも ...
別に仲良く交流していたら侵攻されないわけじゃなくね?
代々の口頭伝承のユーカラで和人の権力者と仲良くなる話が残るのは変じゃないか?
でも日本人はアメリカ大統領と仲良くしたがってますよね?
日米は同盟国だからな
前作は時代考証はするけど時代劇として映えるものを採用する方針だったけど 同じ方法でアイヌ絡みをやるのはケチがつきそう
いっそ青森を舞台にして「キリストの墓は本物」ってなゲームをぶち上げて欲しいな
アサクリはマジで超古代文明のビーム剣で戦うゲームで史実に忠実といっても「こやつめワハハwwww」で済まされると思ってたらマジレスの嵐にあって困ってるだけだと思うよ パクリ問題...
羊蹄山が羊蹄山という名前になったのは戦後。もとは後方羊蹄山と書いてしりべしやまと読んだ。山名を省略したのが定着し、その後正式に変更されたらしい。いまでも旧名で呼ぶ人は...
タイトルに偽りアリ…ってコト!?
自国にもアイヌがいるロシアが北海道に南下してこない為の対策だから仕方ないね
時代考証が完璧なら北海道の支配者は熊なので熊と戦う話になるはず
実際のゲームプレイで一番の難敵になるのは熊っぽい ほかのオープンワールドゲームでも最強の敵は熊なので
熊は支配してない、ただ圧倒的な力を持ってそこにあるだけ。
熊がどう思ってたかは知らんけどアイヌの人からしたらクマは一番偉い神で、神が支配してる土地に住んでるという設定じゃなかったっけ?あれ熊より梟の方が偉いんだっけ?
大家が支配するアパートにお前が住んでたらお前がアパートを支配してることになるんか? 論理関係めちゃくちゃ過ぎるぞ。
例えはよく分からんが設定は大事だぞ 日本は神が作った島に神の子孫を戴いてるという設定で成り立ってるんだぞ
熊は前作の時点で強敵だったが次作ではそれ以上になる可能性があるな 『ゴースト・オブ・ヨウテイ』開発者いわく、舞台が北海道なのは“山と熊”がきっかけ。度重なる調査で見つ...
人間、天敵になる生き物は悉く殺してきたのに、熊と蚊と蜂は滅ぼせなかったので実質人間よりも上の存在だよね、熊
人間の天敵なんかホモサピになってからは存在しないだろ。 個体同士で戦ったら豚や猪、鹿なんかにも負けるからって奴らは天敵じゃないだろ。
ヌーだってたまにライオンを返り討ちにする事もあるから天敵ってそんなに強い弱いはっきり分かれるものでもないと思うが。ポケモンバトルじゃあるまいし。 熊は人間に残された数少...
猪対人間で10:0で猪が圧倒的に強いわけだが猪も天敵?
山に入れば攻撃されるけど、殺すために人里に降りてきたりはしないからなあ
まずyoteiの時点でアホかと マッカリヌプリという正式名称があるのに侵略者のつけた羊蹄山って名前をタイトルに押し出すセンスよ そもそもあの会社、ゲームの面白さでポリコレ部分が...
羊蹄山の由来は奈良時代
旧名である後方羊蹄山は、斉明天皇5年(659年)5月17日条に阿倍比羅夫が郡領を置いた(イカシマとウホナという蝦夷が群家として頂きたいと願ったため、設けた)と『日本書紀』に記...
後方羊蹄と呼ばれた古代から北海道が日本の領土と海外に印象付けさせる事でロシアの南下政策を予防するテクニックや
そんなに怒ることか? 大航海時代前のアフリカにドーンとキリスト教教会がたくさん立ってて白人ばかりが活躍するゲームが許されるか?って考えればいいだろ
「アサクリに比べてツシマの考証はすごかった〜」って殴り棒にしてた一派と対消滅してくれないかな
そんなやついない
いる
659年の時点で阿倍比羅夫が後方羊蹄に正庁を置いていて それが羊蹄山の由来なんだが
考古学的証拠あるの?それ笑
いやしくも政治的正義を掲げる欧米人権的な先進国のゲームだ 安直な批判は許されまいよ 日本の常識は世界の非常識と弁えたい