2024-07-29

ブクマカブクマカ兼ねてる増田学者さんに批判的なこと言ったらめーなの』😡

24/365で若者のことを考えてるつもり・なんなら若者のつもりのやつの亜種だよな

そう言ったものに謎の憧れがありながら、日本アカデミアの関連ニュースどころか三行以上読めないアピールって、目的がわからなすぎる

しかも、完全匿名ではなくて、まさかID付き

 

パターン1:学歴コンプでその権威理系っぽいもの批判するとバチクソキレるけど、文系死すべし

かなり控えめに言っても闇深い なお、ITネタでなんかやりたいならこっちどうぞ→(https://anond.hatelabo.jp/20240727200759#)

もっとアカデミアの報酬を高めれば…等と、くどい言い回しで、何度も中途半端な文章で主張するの、読みにくくて、むしろ好き。拗らせが重い文学青年の、大学二年生のレポートって感じ

 

 

パターン2:分野がなんであっても学者様になにかいうのはめーなの!

闇は深いが一貫性はある。彼・彼女らにとって研究者は神なのだ

 

KADOKAWAのにもブクマつけてるのも闇深い

昨今の研究力の衰退の話かと思ったらよくわからない話だった。アサシンクリードに対するお気持ちを学者が代弁してくれないって愚痴?

 

機関誌とか査読付き学術誌(と書いてある)見た上での感想ですけどね

観測範囲の問題。インターネットを見て世界を語るのを止めよう。まともな教授は現実世界で忙しくてネット上には現れない

 

イラッとする・気分が沈むから可能な限り(ネガティブ)ニュースを見ないようにしている人たちは確かにいるが、キミほど徹底してニュースシャットアウトしてるのは少数派だと思う

弥助問題で「だから人文系はダメ」といきなり主語を大きくする人達はたまに見かけるが、今度は「日本のアカデミア」とはね。お前、日本のアカデミアの0.01%も知らないだろ?

昨今の研究力の衰退の話かと思ったらよくわからない話だった。アサシンクリードに対するお気持ちを学者が代弁してくれないって愚痴?

 

 

パターン3:JAXAになんかいうのはめーなの!😡(ブクマカ:JAXAなど何をかましても失敗ではない!と特権階級ムーブ"ほぉ具体的に何かな?)

 

いや、JAXAの『H3初号期の一連の対応』と『サイバー被害に遭いまくり反省しない』は、

子どもたちに対する科学教育への影響と社会的責任観点から見てフツーに問題があるでしょ😥

 

まず、H3初号期の一連のアレ。異常検知して実行・起動失敗したら失敗ってログには記録されますよね?されないならかなり特殊な書式ですね

JAXA  こういった事象が時々ロケットにはあるのですが、その時に自分たちは失敗と言ったことがありませんので。やはり、われわれが非常識かもしれませんが。

 

共同 それを失敗と呼ばれたからと言って、何か著しく不具合があるわけではないですよね。みなさんの中では失敗と捉えてないけれども、失敗と呼ばれてしまうことも甘受せざるを得ないという状況ではないですか。どうですか?

 

JAXA どのような解釈をされるのかは、受け止めた方、受け止められ方はもちろんあると思いますので、そうではないですとは言い難いですけれども、ロケットというものは基本安全に止まる状態でいつも設計しているので、その設計範囲の中で止まっている、つまり意図しないというのはその設計範囲を超えて、そうじゃない状態になることは大変なことになると思いますが、ある種想定している中の話なので、そこに照らし合わせますと失敗とは言い難いと思います

 

共同 わかりました。確認ですが、つまりシステム対応できる範囲の異常だったけれども、考えていなかった異常が起きて打ち上げが止まった。こういうことですね。

 

JAXA ある種の異常を検知したら止まるようなシステムの中で、安全健全に止まっているのが今の状況です。

 

共同 わかりました、それは一般に失敗といいますありがとうございます

 

 ↓ 失敗じゃないもん😡

 

 

2023年3月7日H3ロケット用に新たに開発された「LE-5B-3」が点火せず司令破壊。ちなみに失敗の原因は部品確認やその対策の不足

 


 

報告書では、失敗の原因になった可能性がある第2段の一部の部品に関してH2Aやその姉妹機の「H2B」の打ち上げを通じて200個近くの実績があり、不具合が起きる可能性について確認が不十分だったなどと分析した。今後は、実績のある機器でも不具合の有無やH3への適合性を改めて確認する対策を取るとした。

 

JAXAロケットを巡っては、22年10月にも小型の「イプシロン」6号機で打ち上げの失敗が発生している。専門家会議はこの失敗が起きた背景にも、実績が多い部品確認不足があったとしていた。

 

H3ロケット失敗「部品確認不足」 文科省調査報告書日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2582Q0V21C23A0000000/

 

失敗を認めないあの姿勢・あの報道、あまりにも醜悪で見苦しかった。東京オリンピックのあれこれの次くらいに酷い

かに世界一を目指し、世界的な成果を上げることがJAXAの最重要ミッション

でも、ガンダムなどの各種メカアニメ特撮に憧れた子どもたちが、将来目指したくなるような存在になることも、JAXAの大切な使命のひとつなのよ
国内で何かに使えて、子どもたちが『宇宙研究ってかっこいい』って思ってくれたら、それはそれで次世代へのバトンを繋ぐ科学教育として大大大成功だと思うのよ

(もちろん、『挑戦したことに意義がある(キリッ』で済ませず、可能ならマジで世界を獲って欲しいが・・・)

アレ、子どもたちに対してJAXAは恥ずかしくなかったんですかね? つか、研究の透明性・社会責任、単純に人に嘘はつかないって概念持ってる?

しかも、結局、翌月に司令破壊して、その原因は、部品確認不足だっつーからもうね

 

 

そして、JAXAは、サイバー被害に遭いまくり反省をしない

国家研究機関ともなれば、スパイ組織職員として勤務、そこから徐々に信用を得て情報を盗み出すということも起きるので、そういう話かなぁと思いきや、

どうもそうじゃなさそう。だって外部からVPN機器を起点に、オンプレAD侵入って書いてあるしな。しかも、警察に突っ込まれるまで気づかない

加えてVPN機器を起点に何度もってあのさぁ・・・

JAXAは、『懸念は無い』って言ってるから懸念は無いんでしょうね、何をやっても失敗じゃないし(白目)

攻撃の手口 被害内容・備考
2016 - 大規模なサイバー攻撃防衛関連企業被害
中国人民解放軍が関与したと見られる攻撃2021年逮捕状国際指名手配
2017 - 大規模なサイバー攻撃防衛関連企業被害
中国人民解放軍が関与したと見られる攻撃2021年逮捕状国際指名手配
2023 VPN機器が起点 3回オンプレADサーバー侵入、M365アカウントへの不正アクセス情報漏洩
2024VPN機器が起点 3回 オンプレADサーバー侵入、M365 アカウントへの不正アクセス情報漏洩

 

当然データ暗号化していたのか、当然2要素認証や端末制御アカウント監視トラフィック監視は行なっていたのか、

それらの製品の導入と適切な運用は行っていたのか、無限に疑問は尽きないが、

まぁ、JAXAは、『懸念は無い』って言ってるから懸念は無いんでしょうね、何をやっても失敗じゃないし(白目)

あと、MSと組んでなんかやってるってプレスリリースで言ってるので、

彼らがベンダーベストプラクティスを遵守する、MSが溜め込んだ研究機関用の知見が活かされることを期待しましょう

 

 

最後に、H3ロケットについてはこう思ってます

 

 

ちなみに学者様を肯定してる人らって基本的に三行以上読めないですからね(重要ことなので二度言いました)

白目とか、良く分かってない文系オタがなんか書いてそう、キモイ(anond:20240729182300)

 

関連増田

 

記事への反応 -
  • 3.アカデミアがこんな雑でいいのか?は ともかく、ブラックサムライのことを多くの人が知らなけば、特に影響はないのでは?🤔って思うじゃん   でも、サンパウロのカーニバルで題...

    • 日本には大学教授や研究者を適切に評価するシステムが無いため、多くの人は下記のタイプと接する機会が多かった😭   研究者としては有能かもしれないが、やる気がなく雑な授業...

      • 24/365で若者のことを考えてるつもり・なんなら若者のつもりのやつの亜種だよな そう言ったものに謎の憧れがありながら、日本のアカデミアの関連ニュースどころか三行以上読めないア...

      • 南京や慰安婦を明確に否定しないのは弥助に加担するのと同じだぞ 歴史戦なめんな

      • コロナ占いしてた奴にも似てる自由研究()しか書けないタグ増田だな 3行目で、御用学者とか書いてる時点でゴミだろ

        • 南京事件や慰安婦は無かった!ってやってる界隈も、暇なんとかさんの界隈も参戦してるし、 むしろ、その界隈しか騒いでないことにしたい白人様(日本の大学教授)もいる PSA: It's not o...

          • でも田母神さんとか日本保守党、銭ゲバKAZUYAは静観なんでしょ? あと、正義のリベラル滝沢ガレソも。

            • 日本の保守って一生懸命統一教会守って、朝鮮支配を保守してるよな

            • 日本保守党、俺の友人の昨年くらいは感動してたよ。

          • 南京や慰安婦はデマだと決着がついてるんだけどな

          • 最近長文で頑張ってるけど全然ブクマつかないねこの人

            • 増田みたいな三行以上読めない対話が不可能などうにもならない人に絡まれずに、 お気持ち表明することが目的、   何度もなんども逆張りするいつもの増田に目に入ったら釘を刺すこ...

              • 多分ガチな人だと思うけど増田でやらずに自分のブログかnoteでやった方が精神的に良いと思う

                • 記名でやるほどのことではない

                • まんま使う外国人いるんだから    日本の学者や研究者を名乗る人がYASUKE肯定した結果、それを根拠にして、日本の人種差別主義者ガーとか英語コミュニティでコメント付いてる例 How...

                  • 追記があったので。キミがXで発狂をおやんなさい

                    • キミの逆張りエネルギーってどこから湧いてくるの? うるせーーーーーーどうしても逆張りしたいんだよ!!!!!!!!なら、𝕏でやったら?爆釣れと思うぞ   あと再放送 𝕏など...

            • ブクマなんて普通付きませんから。

          • 御用学者って用語が、アレなやつしか使って無いの分かんないのかな? コロナ占いを延々投稿してたアレな人にほんとそっくりだな

      • 文系()の頭よろしくないプライドだけは高そうなタイプが書いてそう 在野の研究者()とかやってそうな元増田だな

      • でも科研費で実質私物のパソコンやiPhone買って転売したり、国際会議という名の海外旅行を楽しんでる人もたくさんいるよ?

        • 転売はアウトやろ こういうのどうせ内情を空想で補った被害妄想だろうけど、もし事実なのならこんなとこに書いてないで即通報お願いします

          • 転売のところだけに噛みついてるけど、それ以外はOKなんだな笑 ただこういうモラル低いやつ多いよなほんと

      • 人間生成AI(←どっちやねん!)だ!

      • こんな真夏に汗水たらして頑張ってる運送業の人の待遇を良くして欲しい。大学教授はam͜a͉zonの荷物を運んできてくれないから別にどうでもいい

        • その理屈はとてもよくわかるよ でも、皮肉で言ってるからね、ヘッジファンド云々は (それと同時に現実的な手段だと思ってるけど)   ワイは常々こう思ってるやで 人類の歴史を変え...

          • 大学教員やITエンジニアみたいな人たちは低給であるべきだよな、わかる

            • まぁ些細な贅沢しないでいいのか?って言われたら嘘になるかなぁ お金の奴隷になってまでやる価値あるものかは知らんけど   ただ、本来であれば、汗水垂らして働いている人が高給...

      • まず政治家の賃金を上げて優秀な人材を集めるべきではないかといつも思うわけですよ 政治を良くするために政治家の給与を上げよう

        • 政治家はあげなくていいです 政治家に必要なのは理念と共感と基盤なので お金貰えないとやらないならやらないで貰った方がいいです   学者様も嫌なら辞めろでしたけど(そもそもそん...

          • 暴力への恐怖と緊張感が必要だと思う あんまり極端なことすると死ぬよっていうのが大事だと思う 壺とか フランスの事例に今更学ぶこともあるんじゃないかと

      • なるほど、海外大学に寄付すればいいんだね

      • “あと、日本の平均賃金から見たら、大学教授や研究者の賃金は、べつに低いとは言えない。むしろ上位を占めている。” は? 安いぞ。オマエ学者センセなのに、その金額で満足か。...

        • 販売店員・介護士ファーストの政策出したら良いんじゃいかなっておもいました。 あと、IT屋さんは知らぬ間に結構いました。自動車工場の人よりはなんか多そうな印象です   ※ 常用...

          • 無職が一番多いやろ。

            • 人が余ってるはずなのに、人手不足とかミステリーだよな 消えた人たちはどこへ行ってしまったのか…😟

          • 子供が飛行機のパイロットになりたがるのって理にかなっているんだな なんで俺、科学者になりたいとか思っちゃったんだろう… なんか、家に科学者の伝記みたいなのあったりしたから...

          • ワタミ(かつては介護事業に参入)の渡邉美樹とか、イオン会長の弟の岡田克也とかが利益誘導やってたよ

        • 子どもの頃の夢を叶えて飛行機✈️のパイロットになると高給です あと、大学教授・研究職等はやっぱ給与良いです   ※ 常用労働者が10人以上の事業所に勤めている人。役員/自営業...

    • 米も似たような、というかもっと酷く社会を分断してるんで、これも自由と民主主義の敗北の一つだと思う

      • ゆうて、米国は競争が苛烈だから日本よりはマシでしょ 質も学生への対応も(アカハラがないと言わない)

        • いや米国の方がひどいよ アファーマティブアクションとか言って女や黒人の点数を盛ってるからな ちゃんと女の点数は削って調整してるだけ日本はマシなところがある

          • 個人的にはあそこまで格差が酷い国だと必要だと思う(女性は知らない) まぁその代わりアジアをゴリゴリ削られてるみたいなんですけどね。削るなら白人削ろうか   それはともかく、言...

    • 要約:弥助は私宅や帯刀(短刀)を許されていたが一般的な意味での侍ではないが、日本のアカデミアは侍説を強く否定しないからダメだ。   疑問:一般的な意味での侍ではないが、そ...

      • ただ、史実では、さまざまなことが重なって、弥助は一般的に武士(侍)ではありませんでした。そもそも、有力武将や宣教師などでは無かった為、ほとんど記録には残っていません。 ...

        • それは耶蘇会の主張であって、アカデミアが共有してる定義じゃないよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん