2024-09-04

藤子・F・不二雄ファンは今すぐどら焼き屋を経営しろ

エグい。

何がエグいって、カイロだよカイロ

あいつらフツーじゃねえぞ。ユーザー人間に戻す気がない。

「気づけば朝」なんて生ぬるいモンじゃない。気づけば翌日の昼だ。勘弁してくれ。無職より。

まず次から次へと課される低難易度タスク。こいつがやばいクリア報酬クリア報酬……を超短いスパンで繰り返させてくる。なめてかかると生活リズム崩壊し、いずれ死ぬ絶対ユーザードーパミンを途切れさせてやるものかという鉄の意志産物だ。

そして強い“F”へのこだわり。

「F組のみんな集合〜! あったまテカテカドラえもん〜いたいた空にはパーマン〜」←どうせこれレベルだろうと侮ってはいけない。

スタッフにはおそらくガチ勢がいる。

ゲームには歴代大長編ゲストキャラ平等に登場するが、出るのはピーブまで。

リルルはいるがピッポはいない。

ひみつ道具コインと交換してくれるのはクルトやジンジャーではなく、未来デパートウランカナだ。つまりそういうことだ。

わかるか、このこだわり。

他、ちょっと言いたいこと多いから箇条書きするわ。

インテリアの苗木に植物自動化液をかけるとキー坊になる。ロケット発射場建設UFOの離着陸ができるようになると留学し、しばらく待つと雲の王国の姿で戻ってくる。

・同じようにインテリアの石にタイム風呂敷を使うとピー助が生まれるが、一旦はビニールプールで育てる。時間経過で池を作ってやるイベントが始まる。

名無しのモブとしてマニアックキャラが出てくる。ハッピー商事の悪どいおっさん、創世日記短編の方)のおっさん、あのおっさんにこのおばさんと、中年多様性が保たれている。

・なんでも空港を作ると魔美(+高畑)やデンカ、ペガグリドラコを連れたククルなど、飛ぶキャラはみんな降りてくる。特定アイテムを渡すことで飛ぶキャラもいる。ミツ夫たち→パーマンセット、てぶくろてっちゃん手袋など。

オバQ権利関係がややこしいのだろう、出ない。が、黒べえはちゃんと出る。赤べえも出る。

基本的原作設定準拠だが、キテレツだけは例外的にかなりアニメ色が濃い。

チンプイデンカの遭遇イベントがある。

・ひろった鉄人とザンダクロスを並べて飾れる。

・つづれ屋の一室をゴンスケに貸すと芋を栽培される。

ミノアにステーキをあげられる。

エステルミートキューブをあげられる。サルクは出ない。あいつはお菓子で満腹になってる場合じゃないので。

牛丼屋の看板に見覚えのあるズン類の顔。

うさぎに拾ったヒョンヒョロをあげられる。どら焼き屋の近隣住民誘拐されたのかもしれない。

コールドスリープ室では翻訳機や三次元クロスワード、ゼム油などと一緒に、アルタイル犬を販売できる。隣に試食室を作ったら、キンダイチに嫌われる準備は万端だ。

映画館では十甲田山うる星ケニヤなどが上映できる。

お化け屋敷に人が入ると『なくな!ゆうれい』のゆうれいが出てくる。

カメラ屋を作るとヨドバ氏の各種カメラ販売できるようになる。

絵画教室デッサンモデルは石にされたドラえもん像。

ビンテージ雑貨店に、あのぬいぐるみがある。

どうぶつの森でいうシリーズ家具概念があり、F先生の机や鉄道模型の部屋が設置できる。シリーズではないが落語部屋も作れる。

・ちなみに和菓子検定の最終審査員F先生

やりこみ要素としてキャラ銅像集めがあるが、お馴染みのキャラと並んでポンチ、宙ポコ、Uボーなど、ドラえもん目的キッズが喜ぶとは思えないラインナップ。すきだ。

・床材に「火星の地面」を敷ける。土地を買いにくるおっさんは今のところ未確認

こんな感じで、寄せては返すタスクの合間に、絶妙ネタを忍ばせてくるので、次は何がくるのかと手が止まらなくなってしまうわけだ。

この題材ならコマーさるも出して欲しかった、なんて欲が引っ込むくらいネタ盛り盛り。

人体への有害度で言えばパチンコより邪悪生活には閉店がないから。

というわけで、これを読んだ藤子・F・不二雄ファンは即刻どら焼き屋を開業し、やりこみゲームのこわさと時間の大切さを学んでください。

  • やりたいけどSwitch持ってないわ、残念…😟

  • 気ぶれじじいもどっかの蔵にいんのかな

    • 牛人間や、加速ウォッチ(確か、ウォッチを取り出した老人の手が、1コマだけわざとドラえもんになってた)の「あなた、早いのね…」のデブ主人公も出たら最高

  • カイロゲーがすごいのは ある時、急に飽きてどうでもよくなる卒業まで ちゃんとさせてくれるところだ

  • なんだか普段ゲーム記事書かないようなブロガーが突然感想書いたり PRに力を入れてはりますなあ それだけ自信作ってこたなんでしょうなあ

  • こういう脳の報酬系ハックの仕方を、買い切りゲームがやるなら良ゲーの範囲で済むんだけど、課金させることにそれを使い出すから課金ゲーは邪悪なんだよなぁ

    • ゲーム自体が悪 麻薬そのもの。 環境にも優しく無いし、人類の発展にも何も寄与しない。 規制するべき。

      • 遊びこそが人類の本質であると喝破する名著、ヨハン・ホイジンガの「ホモ・ルーデンス」を読んでもろて…

  • こういう過剰に熱が入った紹介をされると、逆に遊びたくなくなる

  • 魔美と高畑(F先生の創作の中でわたくしが一番好きなカップル)が出るならやりたいなあ フー子も降りてくるのかな

  • 藤子ヲタだがゲーム名がわからないので教えてくれ

  • 最近の子供が知らないどら焼きを食べさせるためにリアル店舗を構えてドラえもんファンを増やそうという迂遠な計画を想像した。

    • ドラえもんがなかったらどら焼きなんて名前はなくなって「アンパンケーキ」とか呼ばれてただろうな

  • これはすごい。 何がって、カイロソフトの新作ゲーム『ドラえもんのどら焼き屋さん物語』だよ。 カイロソフトの連中フツーじゃねえぞ。ユーザーが死ぬまでプレイをやめさせる気がな...

  • ”ゲームを進めているとのび太とドラえもんがミキサーにかかるという噂も” これ、なんなん?マジでミキサーにかかってしぬの? 教えてよ

  • ミートキューブの原料誰なのw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん