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2021-07-26

オリンピック開会式がゴタゴタした理由

舞台に出て説明責任も負ったりする舞台映画監督や、せめて作家性のある構成作家が仕切るべきオリンピック開会式を、裏方でかつ、通常業務ステークホルダーアーティスト芸人サイドである演出家が仕切ったから。

舞台映画監督スポンサー意向を聞きながらもオーディションを経由してバックグラウンドチェックを行うことでお友達以外から参加者を募り、かつ観客動員数などの責任を負い、客の期待していることを読みながら、シーンの転換に一貫したシナリオのある舞台を作るのが仕事。向いている方向は、客、または、スポンサー演者監督の思い描いたシナリオ絵コンテの流れを実現する素材。

一方で演出家は、シナリオの部分を担保するのがアーティストお笑いネタを作る側、脚本家であり、演出家自体は出来上がっているシナリオやそのシナリオに沿って動く側を良く見せるのが仕事。向いている方向は、演者演者活躍表現サポートする立場

このゴタゴタは、AKIRA案という、復興五輪日本外交どころかオリンピック憲章と全然関係ない案を出した演出家MIKIKO先生キャスティングから間違いは始まっている。

AKIRA案って、そこと何の関係あるんですか?表現者サイドの自己表現よりも、日本民意を汲みつつ、各国の選手の歓迎の方が優先される場なんですよ。思い切り自己表現をするアーティストを支える人ではなく、オリンピック憲章の意図理解自分表現力をオリンピックという場を成立させることに注ぎ込んだ森山未來的な役者ダンサー開会式に起用できるような教養のある監督必要場所なんですよ。

あと、開会式冷戦時代だと有効だったジョンレノンイマジンが墓から出てきたのでびっくりしたのですが、こういうチョイスをしたサブカル層が見てる世界って、難民が出ている世界国境領土問題でゴタゴタあるインドパキスタン台湾等ではなく、欧米音楽業界さらマイノリティの痛みに無頓着な育ちの良いボーイやガールの界隈なんですかね?さら強者と言われる白人サイドから手を取り合ってって言われるの、どうなんですかね?マイノリティの主張を聞くことから始めないんですかね?

サブカル層はすぎやまこういち海老蔵に対してカウンター打てるほどの人材作品プール出来てないぐらいに日本外交に対して考えもなく、多様性もなく、身内で固まっていただけ。そういう現状を反省しつつ、スポーツの採点でスポーツ業界人材の方がはるかに多様だったら、大坂なおみさん以外の多様なスポーツ選手にも沢山映像等でフォーカスすれば良かったのに、そういうこともしなかった。

消防団歌舞伎だせというのは、最低限、ベタ日本的なもの開会式に出せという、あらかじめ想定できた国というスポンサーから要求ベタボランティア経歴のあるMISIAもそう。

音楽歌謡曲民謡太鼓三味線とか『のど自慢 世界大会』的なベタもの全然良かったし、前回のオリンピックから違う系統で且つ昨今の流れを組みつつ世界でもわかりそうなものと言ったら、ヒップホップジャズとかの黒人音楽でも良かった。他は、よさこいねぶた祭り漫画アニメみたいなベタで良かったし、最初赤い糸を使ったハイコンテキストな割にその意図が『はたらく細胞!!』っぽくて可愛いことにあっていないコンテンポラリーダンスはなくても良かった。

借りてきたマイノリティではなく、自国の中のマイノリティを見つめるなら、日本的なもの統一しても良かった。その流れで、身体障害者として途中からマイノリティになった長嶋さんの登場や、音楽業界ではマイノリティであるゲーム音楽(すぎやまこういちはともかく)は良かった。

老若男女世界各国ウケるベタでローコンテキストものを嫌って、身内しかからないハイコンテキストものや、借りてきたマイノリティ性を好む人たちが、たまたまアーティストサイドを贔屓する演出家を中心となって固まり音楽映像サイドもそのことを気にかけなかったことが露呈した、そんな開会式だった。

才能ある人を守れと言われても、コンセプトやシナリオにあった動きをするから守れるのであって、そこを蔑ろにしてたら守れる才能のある人も守れないんですよ。シナリオ絵コンテがあるリニアコンテンツではなく、電博雑誌テレビ的なノンリニアコンテンツの作りをしていたら、枠を入れ替えるように人もコンテンツも交代されちゃうんですよ。だから外部からの口出しに柔軟に対応できちゃうんですよ。周りに何言われても「これはコンセプトやシナリオ絵コンテの流れに合ってませんから」で断れずに。

2019-07-31

anond:20190731005633

三沢青森屋ってところに逃亡したんだがなかなかよかった

冬は結構安かったと思うし

あとねぶた祭り見にいったんだけど結構面白かった

自分東北あんまり行ったことないから色々行ってみたいんだよなー

2015-07-03

ねぶり箸って言葉エロすぎだろ

から思ってたけど

ねぶた祭りもドキッとさせられる

2013-08-25

社会として祭りdisった結果がコレ

炎上祭りは主客逆転

大手のフードチェーンやスーパー冷蔵庫に入って、Twitter炎上

その背景に学歴がどうの、ネット教育がどうの、単なる悪ふざけだ、etc...

盛り上がってるけど、結局のところ、これらの若年者にとっては、その行為

自体が小さな祭りなんじゃないのか?

ちょっと前まで、沖縄成人式でどうのだとか、ねぶた祭りランチキだの

出てただろ?いまもやってるのか?

一方で、同様の行為40代や50代がやってる様子はない。

そりゃぁ歳とれば、社会性も身についてるし、自分家族なんかに迷惑

かかって、結局その先にある経済的損失を意識して動くようになってるか

らな。鬱憤エネルギーの溜まった若者だけの特権なのさ。

そりゃ昔も同じようなアホでエネルギーばかり持った迷惑若者はいたろうよ。

それらをどうやって教育し、社会と適合させてきたか。それが祭りだったん

だろうよ。

日頃、しょうもない仕事と抑圧された感情。それらを年に1度か?2度、村祭り

などのハレの場に参加して発散させる。

祭り社会ガス抜き』とは良く言ったもんだよ。

祭りと言う限られた一夜限り許される蛮行。

で、いまの炎上騒ぎが治まらないのも、元々の感情がこの世代やこの階

層に鬱積してるのに、その発散する場が無いだけじゃねぇのか?

江戸時代には村祭りがあった。

明治昭和初期には紛争戦争があった。

団塊の連中には全共闘があった、

・今、若者エネルギーを発散する場ってどこよ?Twitterか?

従来の祭りは、内容がケシカラン!とか言うやつが幅効かせるようになり、

マスコミも加担して社会総出で管理化の動き。そりゃ面白くなくなるわな。

参加する方もヤラサレ感いっぱいで楽しめない。

社会全体としてのガス抜きの場って大事なんだよ。社会平穏で安定すれば

するほど社会階層の移動しづらくなるし、鬱憤も溜まる。

糾弾してる連中は、その糾弾自体が祭りなのかもしれないが、果たして

発散デキてるのか?そういう意味で主客逆転してるよな。

コミケ同人誌コスプレなんかも根っこは同じだと思うぜ。

結果出力として体張って行動してるかどうか?ってだけ。

で、その限定された場ってのが判ってない連中が児童ポルノ発表なんかして

糾弾されるのよ。

http://d.hatena.ne.jp/tokunoriben/20130824/1377362408

にもあるけどよ、俺がチェーン会社の本部お偉いさんだったら、一日店貸し

切ってやりたい放題にさせるな。チェーン全体でイベント企画として募集し

てやってもイイだろうし、アルバイトばかり集めて福利厚生の一環でやって

イイだろう。

管理ばかり考えてるお馬鹿さん達よ。も少し頭使おうぜ。

2012-04-04

青森はねぶた祭りを守る気があるのか? 「抗議となるとちょっとね…」青森コンベンション協会は消極的 - ガジェット通信

記者 過去ねぶた祭り韓国の方に伝えたと聞きましたが。

担当 それも何が元になっているのか分からないのですが……。

記者 テレビで放送してましたが。

担当 あれはお祭りの参加の仕方を教えましたけど。作り方とかは教えてないと思います

このようなインタビューを取ってきてなお「韓国ねぶた祭りをパクった」という結論を変えていないのがガジェット通信の糞らしさだなぁと思いました。

2012-04-03

韓国が起源を主張している!」と主張する前に

燃燈会がいつ頃から行われているのか、

燃燈祝祭そのものねぶた祭りを元に作られたのか、

それとも元から存在した「燃燈」に青森技術を導入しただけなのか、

燃燈祝祭において「ねぶた風の燃燈」がどの程度の割合を占めるのか、

世界遺産に申請されたのは「燃燈会」なのか「燃燈祝祭のねぶた風の燃燈」なのか、

それらをきっちり提示してくれよ。

本当に日本文化が侵略されているのか、いつものネトウヨの誇大妄想なのか、分からないだろ。

 
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