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2022-09-05

5c荒らしの記録6_2891_1/2   anond:20220905185432

34 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/29(月) 20:41:25.10 ID:ggGgBbVm [1/17]

リコリコさえ無事なら他の夏アニメがどうなろうがどうでもいい

どうせ千束ちゃんだけだ今期で歴史に残るほどのレベル

 

41 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/29(月) 20:51:14.28 ID:ggGgBbVm [2/17]

リコリコに勝ちたくてしかたないんだろうけど

いかげん諦めろよ見苦しい

 

49 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/29(月) 20:56:09.70 ID:ggGgBbVm [3/17]

そのよう実ってのは有名な美少女キャラいる?

いないだろ?リコリコは千束ちゃん誰でも知ってるけどな

 

59 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/29(月) 21:01:16.76 ID:ggGgBbVm [4/17]

軽井沢は知ってるな

何かの海外ランキング千束ちゃんにすぐ1位奪われてた奴だ

たきなごときにすら負けてたから大して人気なさそう

 

69 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/29(月) 21:07:04.27 ID:ggGgBbVm [5/17]

>>64

千束ちゃんだぞ

すぐ下の2位がたきなだったか

ぶっちぎり人気トップかと

 

92 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/29(月) 21:20:27.64 ID:ggGgBbVm [6/17]

まどマギってラブライブにすら負けてたかリコリ武器に使うまでもないよな

 

96 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/29(月) 21:22:45.90 ID:ggGgBbVm [7/17]

そんなに一般人気が大事ならサザエさんだけ見てればよくね

あれと比べたらスパイファミリーすらカスだぞ一般人

 

100 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/29(月) 21:25:09.62 ID:ggGgBbVm [8/17]

ラブライブSAO映画負けてるまどマギ一般人気っていせおじのギャグより笑える

 

106 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/29(月) 21:28:43.49 ID:ggGgBbVm [9/17]

外人「chisato is best girl of this season…(千束は今期最高の女の子だ…)」

 

これマジで言われまくってるから

キャラ人気ランキング千束ちゃんぶっちぎり1位なのがいい証拠

 

115 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/29(月) 21:34:41.27 ID:ggGgBbVm [11/17]

>>109

オリジナルアニメ原作ありと違って放送前に稼げないからフェアじゃない

今期が終わってから参考にするといいぞ、リコリコはMALのメンバー増加数が強いし

 

141 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/29(月) 21:55:49.39 ID:ggGgBbVm [12/17]

放送とっくの昔に終わってるVivyと

残りまだ4話あって終わるのにあと1ヶ月弱かかるリコリコを比べても

 

149 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/29(月) 22:02:54.41 ID:ggGgBbVm [13/17]

リコリアンチってあれだよな

たきなと同棲してるときセーフハウス侵入して千束ちゃんボコボコにされた雑魚共みたい

 

158 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/29(月) 22:15:50.98 ID:ggGgBbVm [14/17]

放送から千束ちゃんポテンシャルに気づけたのが誇らしい

自分の見る目に自信が持てるようになった

 

246 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/30(火) 05:07:14.73 ID:V/3hbKVk [1/8]

日中戦争は、岸信介のための第二次アヘン戦争

ものしり博士) そうだ。戦前関東軍は、謀略を使って満州国を作った訳だが、特務機関を操って、その満州国支配したの が、岸信介東条英機なんだよ。

 

247 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/30(火) 05:07:28.64 ID:V/3hbKVk [2/8]

当時ほとんど『独立国家』だった関東軍満州国は、現在のCIA同様、多額の活動資金を賄うため大陸の阿片 を資金源にしたんだ。日本が、日中戦争の泥沼に陥ったのも、

岸や東条の麻薬利権のためだったとも言われてい るんだ。

 

248 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/30(火) 05:07:44.58 ID:V/3hbKVk [3/8]

闇社会が扱う最大の物品は阿片であり、この取引で得た莫大な上がりが岸・東条の手下の甘粕や里見特務機関 の財源であった。

 

255 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/30(火) 05:25:11.34 ID:d31D48rr [1/2]

一族韓国の繋がりの深さをしるべき。

満州国は、岸一族朝鮮人が、支配階級になる予定の国だったからだ。

というか、満州こそ岸や朝鮮人発祥地だったから、満州半島列島で岸一族支配大高麗を再建するつもりだった。

岸が満州国設計者の1人だったのは有名だ。

岸を含め満州支配層とされた二キ三スケの三スケは長州出身だ。満州長州支配なんだよ。

この時の満州にはクネの親父の朴 正煕が満州国軍人としていた。また、大同学院という日本人と朝鮮人が一緒に学び満州国官僚を育成する学校新京あった。

これが、大日本帝國大陸進出の真実だ。

 

256 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/30(火) 05:25:29.55 ID:d31D48rr [2/2]

朴 正煕の後を継いだ大統領崔圭夏大同学院卒業生大同学院出身朝鮮人韓国政治経済、軍の基盤を作った。

昭和49年韓国大同学院同窓会を初めて開いた時には、大蔵、外務、司法長官同窓生だったという。

この満州人脈が集まるのが善隣協会という組織善隣協会会長が岸。

朴 正煕はクーデター成功後、訪日善隣協会訪問し、「維新の志士のつもりでやる気だ」と岸に報告したという。

から

韓国ではこのクーデター

の新憲法は「維新憲法」と名付けられた。

 

257 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/30(火) 05:26:46.82 ID:ixn/5S26 [1/3]

GHQマッカーサーに献上して戦犯免除

統一教会設立資金

自民党設立資金

それが「満州資金」こと「M資金

 

258 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/30(火) 05:27:30.10 ID:ixn/5S26 [2/3]

満州政治経済も岸一族支配下にあった。

岸の野望だった満州のため日本は開戦し敗戦した。

特に鮎川義介岸信介松岡洋右の3人は満州三角同盟とも呼ばれ東條内閣を倒閣するなど、最終的には力があった。

3人共山口県周防地方の生まれ

育ちであり、鮎川義介岸信介松岡洋右の間には姻戚関係もある。

  

259 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/30(火) 05:27:43.92 ID:ixn/5S26 [3/3]

松岡の妹の夫は、岸の母方の叔父である。岸の実弟である佐藤栄作は、叔父夫妻の長女で松岡の姪の寛子結婚して婿養子となっている。

のちのことになるが、岸の長男の妻は、日産鮎川の従兄の娘である

東條は満州三角同盟が使った表向き用のコマしかなかった。

 

260 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/30(火) 05:29:12.59 ID:AtINjZOT [1/9]

昭和天皇に名指しで嫌われてた長州田布施松岡洋右が、戦死してないのに何故か靖国に神として祀り上げられ

天皇にすら頭を下げさせようとしたので、昭和天皇は参拝を拒否された

新興カルト長州(朝鮮)招魂社靖国国教にまでしようとしてるのが長州山口田布施システムでウハウハな連中!

 

261 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/30(火) 05:29:29.44 ID:AtINjZOT [2/9]

「A級岸信介の縁戚、A級戦犯松岡洋右らを長州田布施人間から天皇陛下に頭下げさせる為の合祀を強行した不敬の極みカルト新興宗教施設長州招魂社靖国!」

 

262 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/30(火) 05:29:47.14 ID:AtINjZOT [3/9]

靖国賊軍長州カルト新興宗教朝鮮由来の長州招魂社

しか昭和天皇が名指しで嫌った、ヒトラームッソリーニ日独伊三国同盟結んだ長州田布施松岡洋右A級戦犯まで神に祀り上げて天皇陛下に頭下げさせるわ

宮司天皇陛下批判しまくりの不敬の極みカルトからな!

 

263 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/30(火) 05:30:45.59 ID:AtINjZOT [4/9]

東京大学4年生「靖国参拝は周辺国の反対以前に公人として参拝するのは政教分離原則で認められない」

靖国神社って長州神社やん

招魂なんて文化はもともと日本に無い

新興宗教カルト靖国(長州招魂社)!

 

264 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/30(火) 05:31:03.09 ID:AtINjZOT [5/9]

166:靖国神社神社ではない

明治維新戦没者追悼施設薩摩が作ったら

それに対抗して長州も作ったんだが完成したのはなぜか朝鮮招魂社だった

その東京招魂社改名したもの靖国神社

 

265 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/30(火) 05:31:21.38 ID:AtINjZOT [6/9]

4 :靖国神社パチモン神社だってどんだけの奴が知ってる?

山口県桜山招魂場の東京別院がルーツ長州神社で、ベース朝鮮道教なのに

日本神道では厳禁されてる死者の招魂をやる禍々しい存在

靖国神社前身は「東京招魂場」で山口県桜山招魂場の東京別院、所謂長州神社」で朝鮮道教の影響を強く受けていて、日本神道では厳禁されてる死者の招魂を行うエセ神社

天満宮東照宮は鎮魂や家康を祀りあげてるだけで、靖国神社とは性格が全く違う

櫻井よしこKCIAスパイと発覚したように靖国神社の背景にも朝鮮が色濃くある。

 

266 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/30(火) 05:31:34.71 ID:AtINjZOT [7/9]

606:招魂は朝鮮式葬礼儀礼。

韓国では「招魂」とは魂を呼ぶ民間意識のことを云うそうです。

 

267 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/30(火) 05:32:01.35 ID:AtINjZOT [8/9]

418 :じつはな、「靖国満州朝鮮まり女真(女直)族カルトだ」 !

靖国神社前身長州の「招魂社」だ。

「招魂」とは神道ではなく、朝鮮朱子学の葬礼儀式だ。死人の魂をこの世に留めて守り神のような「鬼」として使役するための儀式だ。

「招魂 朱子学 朝鮮」で、ぐぐれ!

「死して護国の鬼になる」と言うだろ。

これが「招魂」の効果だよ。

因みに平安以降日本では死んだ人を招魂することは禁忌だった。

日本陰陽道としての招魂は生者に対してのみ行う術であり、死者に対して行うことは 禁止されていた。禁を破った者は罰せられた

 

268 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2022/08/30(火) 05:32:16.75 ID:AtINjZOT [9/9]

773 :戦犯の孫の安倍と岸は朝鮮カルト魂神社じゃなくてサイパン慰霊に行けよ

2022-08-15

もやっとすること

きちんとした教会、または牧師先生がいらっしゃるのがウリの挙式場を下見して、そこを魅力に感じたらしい人が口コミに「神父先生が〜」とか書いてるとあーあ、ってなってしまう。だからといって何もない、本当にちょっともやっとするだけ。

もし「神父先生」が正しいなら「讃美歌」じゃなくて「聖歌」だし、カトリックプロテスタントほど気軽に挙式はできないはずだから、多分「神父先生」が間違っている。

私は洗礼を受けてない、単にミッション系スクールにそれなりの年数通ってただけ、という信者の方からしたら余計に面倒な立場人間だと思う。

典型的日本教に毛が生えただけの人間が何言ってるんだろうという感じではあるけど、でもお坊さんのことを「宮司さん」という人はいないでしょ。まあお坊さんと宮司さんは宗教が違うか...。

でも私も例えばイスラム教全然詳しくないから、似たようなことをしでかす可能性はなくはない。気をつけよう。

2022-08-01

Twitter宮司を名乗る人がこんなツイートをしていたのが気になった

以下要約

毒親や複雑な家庭事情等で自分苗字の家の慰霊先祖供養をしたくないと思っている人こそ、慰霊や供養が必要である

慰霊や供養とは自分の生きる上での根底を固める大事な要素であり、慰霊や供養をした功徳の七分の六は自分に戻る

そんで慰霊の申込み方のリンクが貼ってある

ツイートは以上

人をだまくらかしてお金儲けをしている新興宗教占いとおんなじこと言ってないか新興宗教も由緒ありそうな神道入口は同じなのか?

新興宗教占いでこんなん言うたら叩かれるのに、このツイート賛同する人々がままいるのがふしぎでならず、またこのようなツイート普通にする自称神職にも驚いたのだけどこれはよくある出来事ですか?

2022-07-26

anond:20220726183447

せやな・・・

国宗教人日本共産党を支持する会(全国宗教人の会)は19日夕、公示まで2カ月となった参院選での日本共産党の躍進に向け、東京JR池袋駅前で街頭宣伝しました。山添拓参院東京選挙区予定候補も駆けつけ、ウクライナ支援募金を呼びかけながら、ともに訴えました。

真言宗智山派僧侶小嶋弘遵(こうじゅん)さん、日本長老教会西武柳沢キリスト教会牧師の星出卓也さん、浅川金刀比羅神社宮司奥田靖二さん、日本同盟基督教団横浜上野町教会牧師柴田智悦さん、浄土真宗本願寺派僧侶小山弘泉さんが宣伝カー上からマイクを握りました。


尊厳平和求める 共産党躍進へ宗教者訴え 山添氏駆けつけ

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-04-20/2022042004_01_0.html

2022-07-17

anond:20200731141130

もうだめだ

京都祇園祭陰陽道のやり方に戻したい」 八坂神社宮司が語るあるべき姿

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.kyoto-np.co.jp/articles/-/804758

「疫病を鎮めるためなのか、経済効果を上げるためなのか…思いは変えてはいけない」

経済効果が目立つようになったのはいから

室町時代

2022-07-12

汎一協会パンイチキョウカイ)って宗教創るけどどう?

ちゃんと条件は達成してると思う

① 能動的な活動必要

→月一のパンイチデーはパンイチで生活し、パンティへの感謝とありがたさを再認識する

② 団体固有の教師住職宮司牧師など)がいること

→ここに有志が沢山いるので問題なし

③ 公衆礼拝施設を備えること

国内ワコール海外ヴィクトリアズ・シークレット礼拝施設とする

④ 永続性があること

パンティが世から無くならない限り続くため、永続性あり

⑤ 団体運営能力があること

信者には月一特別パンティを配布し、1ヶ月履いてもらう。そのパンティを回収しホニャララ事情により割愛)して団体運営資金を持続的に徴収できると考えている

2021-09-11

川崎のかなまら祭の危機

川崎奇祭、かなまら祭をご存じだろう。あのピンクチンコ神輿が有名なやつだ。

あのピンクちんこ奉納した会社が潰れてしまった。日本の伝統危機だ。

 

女装クラブエリザベス奉納した神輿だった

あのピンクちんこ神輿は、実は浅草橋新宿にあった女装クラブエリザベス奉納したものだった。神輿だけじゃない、それ以外の玉串料奉納して金山神社を支えていたと思われる。

このエリザベスはアント商事という会社運営していたのだがこの会社が去年廃業してしまった。

 

下着商社だった

アント商事は元々女性下着商社だったのが、どうも通販下着を買う客の中に男性が多いという事に気が付いた。つまり女装需要である。店で買うのが憚れるので通販を使っているのだと。

 

商事はこれはニッチ需要だと見抜いた。ニッチって隙間産業みたいな意味じゃないよ。生態学安定的生存圏って意味だよ。

しかもこのニッチ下着市場だけじゃない、「ドリルを求める客は穴が欲しい」のアレだ。「女装市場」を作り出す事が出来る。

そういう判断1979年エリザベス会館をオープンした。会員制で衣装を預かるロッカーを置き、女装を手ほどき、同じ趣味のお友達とも交流できるってサービスだ。そこで販売するのは当然自社の下着や服。地産地消みたいな商売やね。

 

ここはそのスジでは有名だったが、会員が年齢層結構高め。だから言っちゃ悪いがちょっと汚装っぽい方に寄っていて綺麗系じゃない(綺麗な人もちゃんといた為念)。でも年齢層高めって事は結構お金持ってる。会社で偉い人も多い訳だしな。

 

学生運動70年代から民俗学の隆盛

金山神社の方は性信仰がある神社ではあったのだが、かなり廃れてしまっていた。

んで、日本では1969年に盛り上がった学生運動が消沈した後、70年代中頃から民俗学が盛んになる。大きな物語マルクス主義が萎んだあとに小さな物語日本伝承を探求するのが流行ったわけ。自分探しの旅とか国鉄いい日旅立ちキャンペーンとかもこれに繋がるものだよ。

当時の金山神社宮司民俗学インスパイアされ、自身神社の昔の姿、江戸時代伝統的な祭り再現しようとした。特に性的信仰っていうのは明治以降国家神道の下に抑圧され、その後も恥ずかしいものとして人々から忌避されてきた。でも民俗学的にはそんな忌避ナンセンスだ。

それで大根男性器、女性器、いやそんな言葉忌避はしちゃいけないな。ちんこまんこに削ったご神体を崇め練り歩く祭を毎年開いていた。この表現民俗学表現からあしからず

 

エイズ疫病退散としてのスポンサーリング

1980年代中頃にエイズ禍が起こると、当時は同性愛者の病気と思われていたのでエリザベス界隈は肩身が狭い。客足も遠のいて経営的にも辛い。

そこで景気づけ&疫病退散の願掛けとしてこのお祭にドーンと奉納して盛り上げて来たのだな。そのスジじゃ有名なあの店が裏スジが通ったちんこ神輿寄付ってわけやね。

あの屹立するピンク怪物がいつ作られたかは良く知らない。でもあの神輿オフザケが多分に入ってるのね。どうしても客層におっさんが多かったりして綺麗でお高くとまってる感じにはなり難い。世間に言えない秘密趣味っていう暗さもある。

んだったらぶっちゃけちゃえって感じ。んだから江戸時代習俗復刻みたいな文脈からもぶっとんだピンクちんこを作ってしまった。そしたらそのぶっ飛び具合が群を抜いていて人気が出てしまった。

因みに写真見るとピンクちんこ神輿担いでるのって女装したおっさんたちじゃん。あれがエリザベス関係者です。お客ですな。

 

男の娘ブームに押される

15年ぐらい前から男の娘ブームがあるけど、そうするとメイクルームとかもあちこちに出来てくる。エリザベスの競合ですな。

しか男の娘ブームの方はレベルが高い。そうするとどうしてもエリザの方は汚装っぽく見えて見劣りがしてしまう。

因みにそういうお店の経営者にはエリザ出身者も居る。昔はエリザぐらいしか無かった訳でな。

 

そういう情況エリザベス運営会社のアント商事2020年2月廃業してしまった。コロナ最初期だ。

祭もコロナ自粛

一方、かなまら祭の方は毎年3月開催だがコロナのせいで去年から練り歩きは行われていない。境内での神事で終わりだ。警察道路使用許可出してくれないからな。

 

なので同社廃業ピンクちんこ神輿がどうなるかとか女装おっさんズ担ぎ手はどうなるかとかは不明なままなのだ。まぁ、いきなりピンクちんこが萎れたり無くなったりは無いだろうが、大手の後援者が居なくなるのは痛いかもしれん。

 

って事で、あのピンクちんこが有名な祭の外形は実は日本の伝統じゃなくてスポンサーによって作られた復刻&アレンジされた姿だったのだな。最初に言ってる事と違うな、あとでまとめて謝る。でも中身は民俗学的に線を繋いだもんで偽ものじゃない。

あと、他の男根神輿は健在だからちんこ消失に悲しまなくてもいい。是非来年は祭に来て出店のちんこキャンディーとかを頬張って欲しい。

 

最後にお詫び

なんで女装界隈詳しいのかっていえばワイがニューハーフ崩れだからだ。

最後に、はてな事務局諸兄には民俗学必要とはいえちんこ連呼した事を、またちんこ連呼で男女同権的に偏りがある文章となった事を、表題クリックバイトになった事をお詫びしたい。

どうもすいまんこ

2021-06-30

まあ靖国神社宮司職員がまともなら悪いイメージも薄れていくんだろうけど現状はむしろ極右巣窟になってるからな…

2020-06-29

わざわざプレミアム感煽っといてこの言い草はおもろい

うちの近所の神社もおととしの夏に限定御朱印配布で300mくらいの列を作っちゃって

ゴミが散らかるわマンション敷地内に不法侵入するわで町内会謝罪ビラ配ってたの

バカなんじゃないのこれらの宮司どもは

神社ごと爆発して死ねマジで

2019-05-05

anond:20190430183415

何をいまさら

日本人みんな神(の子孫)やで(という公式ファンタジー)

系譜とか残してるのは皇室神社宮司くらいだろうけど

そうでなくても菅原道真とか徳川家康も神になるし

学問の神、恋愛の神、安産の神とか、神の元の性質おいといて後世にマスコミならぬクチコミこじつけられ信じられる

2019-01-25

anond:20190124171815

男子高生に口淫ねだり…函館68歳の宮司は最高位「大教正」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/246219

 昨年4月12日、澤口容疑者ゲイ向けのSNSを通じて知り合った、当時17歳の男子高生に「3000円でどう?」と性的行為を持ち掛け、現金を渡す約束をした。

函館市内の高架橋下の橋ゲタの付近で、自らの男性器を高校生の口にくわえさせたか、それとも高校生のをくわえたのか。どちらかははっきりしないのですが、いずれにせよ、口淫行為があったことは確かです。その対価が3000円でした」(捜査事情通

 なんだ口なのか。なら68歳でも満足できるんだな。

2019-01-24

神社宮司児童買春容疑で逮捕

https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20190123/0007299.html

逮捕されたのは、函館市上湯川町にある高穂神社宮司、澤口廣容疑者(68)です。

警察の調べによりますと、澤口容疑者は去年4月、函館市当時17歳の男子高校生現金を渡す約束をしてわいせつ行為をしたとして児童買春の疑いが持たれています

澤口容疑者SNS交流サイトを通じて高校生と知り合ったということで、警察によりますと「わいせつ行為をしたが相手の年齢については覚えていない」と供述しているということです。

 68歳でもホモホモなんだな………

2018-04-06

anond:20180406141642

責めるべきはミスよりも、無責任に大した想像力も働かせず声を出した【顧客である自分は思ってしまって仕方がない。

世の中は声のでかい馬鹿(この場合顧客)を中心に回ってるんだな、と思えて仕方がなくて少し悲しくなった。

ひたすら分かりやす悪者である宮司を叩くニュースと、それを真に受けてしま人間存在を目にしてつらくなってしまった。



まさに言う通り。

それを真に受けてしま人間 = 声のでかい馬鹿同類 だな。

anond:20180406141642

宮司の近くに座ってた人が文句言う「顧客」なんか居なかったと言ってる、とか

アナウンスだけではなく救命中の女性に直接土俵から下がれと言ってるのもいたとか、

色々な噂が飛び交ってるけどね。

最初は「救命活動が終わった女性に下がれと言っただけ」と言って

動画救命中のアナウンスだったとバレてから言う事変えてるくらいだし、

「客に言われたから言った」って事自体が真偽が怪しいと思うけど。

土俵女人禁制問題、誰が一番カスなのか

自分サービス業だ。お客様相手商売をして、お客様要望に応え、お客様の顔色を伺い、時と場合によっては奴隷のようにこき使われている。

今回の土俵女人禁制のあれこれ、誰が一番カスなのかと言ったら、それは行司ではないと思う。

通り一遍ニュースしか見ていないが、【顧客からの「なんで女が土俵に居るんだ」の声で行司のあのアナウンスに至ったと見た。

行司アナウンス判断ミスであったというのは否定しようがないと自分も思う。

どんなときでも人命より優先されるものなどないし、もう少し一歩立ち止まって冷静な判断ができていればあのようなアナウンスにはならなかったと思う。

また、あのアナウンスに行き着いてしま相撲というものの体質にも問題はあると思う。

ここから想像だけれど、ニュースでわざわざ【顧客】と表現されるからには、ある程度の発言力のあった人間だったんじゃないかと思う。

それが金銭的なもの政治的ものかは知る由もないけれど、そういう人間から声があったとき、客商売人間の力はすごく弱い。

行司立場自分だったらと置き換えるとひょっとしたら自分もそうしてしまたかもしれないという思いは捨てきれない。

そこに加えて、土俵の上で人がぶっ倒れるという前代未聞の事態があれば、冷静な判断力を欠いても、仕方ないとは言わないまでもある程度は同情してしまう。

自分職場で何かが起こったとき、万全な対応ができるように日ごろの消防訓練も受けているけれど、たとえば超超常連客に、避難したあとで「どうしても取りに戻らないといけない書類がある」とか言われたら、それを留めることができるかどうかは、正直あまり自信がない。

今の冷静な頭では絶対に押し留めると思っていても、それが小火だったり、低震度地震だったりしたら、ひょっとしたら許してしまうかもしれない。

あくまでひょっとしたらの話だけど。(小火や低震度地震と人命救助がイコールじゃないのはわかっている。あくまでそういう要素があった場合としての話で)

繰り返し言うと、現場判断としては間違いなくあれは間違った判断だった。

でも間違いのない人間なんて居ないわけで、行司の「動転していた」という弁解はそれ以上でもそれ以下でもないと思う。

必要とき必要な行動が取れる人間というのは普段思っているより少ない。その点、あそこで土俵に迷いなく上れた女性は本当にすごい。

相撲業界もあの体質だから、きっと体育会系女人禁制に始まる相撲のしきたりを身体に叩き込まれてたんだろうと思う。

そうなってしまうと、悲しいかイレギュラーなケースでその目に映るのは現実への対処よりも凝り固まった原則やしきたりなんだよね。

そういう現場は、今まで自分サービス業仕事をしている中でもゴマンと見た。普通日本企業で働いていても、そういうことって実務レベルでも日ごろからあると思う。

何より強調したいのは、誰が一番カスかというと【顧客】だと思う。

昼間に飯屋で流れてたニュースで、常連おっさんはひたすらに行司を悪く言っていた。それに対して、明日はわが身のサービス業としては、何も言えなかった。

職務を果たせばいいだけの話だけど、それを忠実に冷静に、臨機応変にできる人間はそうそう居ない。

仕事している以上、誰だってミスはある。

責めるべきはミスよりも、無責任に大した想像力も働かせず声を出した【顧客である自分は思ってしまって仕方がない。

世の中は声のでかい馬鹿(この場合顧客)を中心に回ってるんだな、と思えて仕方がなくて少し悲しくなった。

ひたすら分かりやす悪者である行司を叩くニュースと、それを真に受けてしま人間存在を目にしてつらくなってしまった。

宮司じゃなくて行司でした!直しました!ハズカシィ〜

2017-05-19

天台宗(てんだいしゅう)は大乗仏教の宗派のひとつである。諸経の王とされる妙法蓮華経法華経)を根本経典とするため、天台法華宗(てんだいほっけしゅう)とも呼ばれる[1]。天台教学中国に発祥し、入唐した最澄伝教大師)によって平安時代初期(9世紀)に日本に伝えられた。

目次 [非表示]

1 日本天台宗

1.1 天台密教台密

1.2 四宗兼学

1.3 止観行

1.4 所依

1.5 主要寺院寺格

1.5.1 天台宗山門派

1.5.1.1 総本山

1.5.1.2 門跡寺院

1.5.1.3 大本山

1.5.1.4 別格本山

1.5.1.5 その他の寺院

1.5.2 天台寺門宗

1.5.3 天台真盛宗

1.6 その他天台系宗派

1.6.1 天台宗新宗教

1.7 教育機関

1.7.1 大学

1.7.2 天台宗中学校高等学校

1.7.3 養成機関

2 中国天台宗

3 韓国天台宗

4 社会運動

5 脚注・出典

6 関連項目

7 外部リンク

日本天台宗[編集]

正式名称天台法華円宗。法華円宗、天台法華宗、あるいは、単に法華宗などとも称する。但し、最後呼び名日蓮教学法華宗と混乱を招く場合があるために用いないことが多い。

初め、律宗天台宗兼学の僧鑑真和上が来日して天台宗関連の典籍日本に入った。次いで、伝教大師最澄767年-822年)が延暦23年(804年)から翌年(805年)にかけて唐に渡って天台山にのぼり、天台教学を受けた。同年、日本帰国した最澄は天台教学を広め、翌年(806年)1月に天台法華宗として認められたのが日本における天台宗のはじまりである最澄特に飲酒に厳しい態度を取っており、飲酒するものは私の弟子ではなく仏弟子でもないからただちに追放するよう述べている。

この時代、すでに日本には法相宗華厳宗など南都六宗が伝えられていたが、これらは中国では天台宗より新しく成立した宗派であった。最澄日本帰国後、比叡山延暦寺に戻り、後年円仁(慈覚大師)・円珍(智証大師)等多くの僧侶を輩出した。最澄はすべての衆生成仏できるという法華一乗の立場を説き、奈良仏教と論争が起こる。特に法相宗の徳一との三一権実諍論は有名である。また、鑑真和上が招来した小乗戒を授ける戒壇院を独占する奈良仏教に対して、大乗戒壇設立し、大乗戒(円頓戒)を受戒した者を天台宗僧侶と認め、菩薩僧として12年間比叡山に籠山して学問修行を修めるという革新的最澄の構想は、既得権益となっていた奈良仏教と対立を深めた。当時大乗戒は俗人の戒とされ、僧侶の戒律とは考えられておらず(現在でもスリランカ上座部など南方仏教では大乗戒は戒律として認められていないのは当然であるが)、南都の学僧が反論したことは当時朝廷は奈良仏教に飽きており、法相などの旧仏教の束縛を断ち切り、新しい平安の仏教としての新興仏教を求めていたことが底流にあった。論争の末、最澄の没後に大乗戒壇勅許下り名実ともに天台宗が独立した宗派として確立した。清和天皇の貞観8年(866)7月、円仁に「慈覚」、最澄に「伝教」の大師号が贈られた。宗紋は三諦星。

天台密教台密)[編集]

真言宗の密教を東密と呼ぶのに対し、天台宗の密教は台密と呼ばれる。

当初、中国天台宗の祖といわれる智顗(天台大師)が、法華経の教義によって仏教全体を体系化した五時八教の教相判釈(略して教判という)を唱えるも、その時代はまだ密教は伝来しておらず、その教判の中には含まれていなかった。したがって中国天台宗は、密教を導入も包含もしていなかった。

しか日本天台宗宗祖最澄伝教大師)が唐に渡った時代になると、当時最新の仏教である中期密教が中国に伝えられていた。最澄は、まだ雑密しかなかった当時の日本では密教が不備であることを憂い、密教を含めた仏教のすべてを体系化しようと考え、順暁から密教の灌頂を受け持ち帰った。しか最澄帰国して一年後に空海弘法大師)が唐から帰国すると、自身が唐で順暁から学んだ密教は傍系のものだと気づき空海に礼を尽くして弟子となり密教を学ぼうとするも、次第に両者の仏教観の違いが顕れ決別した。これにより日本の天台教学における完全な密教の編入はいったんストップした。

はいえ、最澄自身法華経を基盤とした戒律や禅、念仏、そして密教の融合による総合仏教としての教義確立を目指していたのは紛れもない事実で、円仁(慈覚大師)・円珍(智証大師)などの弟子たちは最澄自身意志を引き継ぎ密教を学び直して、最澄の悲願である天台教学を中心にした総合仏教の確立に貢献した。したがって天台密教系譜は、円仁円珍に始まるのではなく、最澄が源流である。また円珍は、空海の「十住心論」を五つの欠点があると指摘し「天台と真言には優劣はない」と反論もしている。

なお真言密教東密)と天台密教台密)の違いは、東密大日如来本尊とする教義を展開しているのに対し、台密あくまで法華一乗の立場を取り、法華経本尊である久遠実成の釈迦如来としていることである

四宗兼学[編集]

また上記の事項から、同じ天台宗といっても、智顗が確立した法華経に依る中国天台宗とは違い、最澄が開いた日本天台宗は、智顗の説を受け継ぎ法華経を中心としつつも、禅や戒、念仏、密教の要素も含み、したがって延暦寺は四宗兼学の道場とも呼ばれている。井沢元彦はわかりやすい比喩として、密教の単科大学であった金剛峯寺に対して、延暦寺は仏教総合大学であったと解説している。

止観行[編集]

天台宗修行法華経の観心に重きをおいた「止観」を重んじる。また、現在日本天台宗修行は朝題目・夕念仏という言葉に集約される。午前中は題目、つまり法華経読誦を中心とした行法(法華懺法という)を行い、午後は阿弥陀仏本尊とする行法(例時作法という)を行う。これは後に発展し、「念仏」という新たな仏教の展開の萌芽となった。また、遮那業として、天台密教台密)などの加持も行い、総合仏教となることによって基盤を固めた。さらに後世には全ての存在仏性が宿るという天台本覚思想確立することになる。長く日本の仏教教育の中心であったため、平安末期から鎌倉時代にかけて融通念仏宗浄土宗浄土真宗臨済宗曹洞宗日蓮宗などの新しい宗旨を唱える学僧を多く輩出することとなる。

所依[編集]

法華経

涅槃経

大品経

大智度論

主要寺院寺格)[編集]

天台宗山門派)[編集]

総本山[編集]

比叡山延暦寺滋賀県大津市

門跡寺院[編集]

滋賀院(大津市

妙法院京都市東山区

魚山三千院京都市左京区

青蓮院京都市東山区

曼殊院京都市左京区

毘沙門堂京都市山科区

大本山[編集]

関山中尊寺岩手県西磐井郡平泉町

日光山輪王寺栃木県日光市

東叡山寛永寺東京都台東区

定額山善光寺大勧進長野県長野市

別格本山[編集]

毛越寺岩手県西磐井郡平泉町

瑞国海岸観音寺宮城県気仙沼市

正覚山蓮前院安楽寺茨城県常総市

星野山中院(埼玉県川越市

狭山山不動寺(埼玉県所沢市

大鱗山雲洞院天龍寺埼玉県飯能市

浮岳山昌楽院深大寺東京都調布市

向山常楽寺長野県上田市

宝積山光前寺(長野県駒ヶ根市

龍谷山水間寺大阪府貝塚市

書写山圓教寺兵庫県姫路市

大山寺鳥取県大山町

山大興善寺(佐賀県基山町

六郷満山両子寺(大分県国東市

その他の寺院[編集]

谷汲観音寺北海道河東郡音更町

青柳山談義堂院龍蔵寺(群馬県前橋市

星野山喜多院(埼玉県川越市

谷汲華厳寺岐阜県揖斐郡揖斐川町

清香寂光院京都市左京区

根本山神峯山寺(大阪府高槻市

三身山太山寺兵庫県神戸市

補陀落山長尾寺香川県さぬき市

清水観世音寺福岡県太宰府市

海山大恩教寺釈迦院(熊本県八代市

阿蘇山西巌殿寺(熊本県阿蘇市) 

王寺熊本県山都町宮司豪族であった中世阿蘇氏の菩提寺である) 

天台寺門宗[編集]

総本山 長等山園城寺三井寺)(滋賀県大津市

天台真盛宗[編集]

総本山 戒光山西教寺(滋賀県大津市

その他天台系宗派[編集]

聖観音宗 

浅草寺東京都台東区

和宗

四天王寺

本山修験宗寺門派系)

聖護院京都市左京区

金峯山修験本宗

金峯山寺奈良県吉野郡吉野町

浄土真宗遣迎院派

遣迎院京都市北区

妙見宗

本瀧寺大阪府豊能郡能勢町

粉河観音宗

粉河寺(和歌山県紀の川市粉河

善峰観音宗

善峰寺京都府京都市西京区

天台宗新宗教[編集]

念法眞教

孝道教団

鞍馬弘教

教育機関[編集]

大学[編集]

大正大学

天台宗中学校高等学校[編集]

比叡山中学校・高等学校

駒込中学校・高等学校

養成機関[編集]

叡山学院

竹添 進一郎(たけぞえ しんいちろう、1842年4月25日天保13年3月15日) - 1917年大正6年)3月31日)[1]は、日本外交官漢学者。名は漸、字は光鴻(こうこう、みつあき)、号は井井(せいせい)と称した[2]。 甲申政変時の朝鮮弁理公使であり、後に漢学者として活躍した。日本学士院賞受賞。熊本県近代文化功労者[3]。

目次 [非表示]

1 来歴

2 主な著作

3 栄典

4 脚注

5 参考文献

来歴[編集]

肥後国天草(現・熊本県上天草市大矢野町)生まれ。父である小田左衛門(竹添筍園)は、肥前国島原出身医者で、天草大矢野島に移り住み、上八幡宮宮司二上出雲の娘である美加と結婚した[3]。順左衛門儒学者広瀬淡窓門下十八傑の一人でもあり、進一郎が幼い頃より儒学を教えた[1]。

1855年(安政2年)15才の時、天草より熊本に出て儒学者木下韡村の門下生となった。学業は極めて優秀で、木下門下では、井上毅木村弦雄と三才子と称され、さらに古荘嘉門を加えて四天王といわれる[3]。藩校時習館の居寮生となり、木下のはからいで士分に取り立てられ、藩命により京都江戸奥州を訪れる。江戸では勝海舟の知遇を得る[1]。

1871年(明治4年)、廃藩置県で失職し熊本市玉名市私塾を営んだ後、1875年明治8年)に上京する[3]。勝海舟の紹介で森有礼全権公使随行し、清国へ渡った。同郷の津田静一と共に清国を旅し「桟雲峡雨日記」を記した[1]。天津領事北京公使館書記官などを経て、1882年明治15年)、花房義質の後任として朝鮮弁理公使となるが、甲申政変に深く関わり辞任した[4]。

1893年明治26年)、東京帝国大学教授就任漢文学を講じた[1]。退官後、小田原暮らし、76才で没した。1914年大正3年)、日本学士院賞受賞(第4回)。文学博士従三位勲三等。熊本県近代文化功労者。次女の須磨子は、講道館柔道創始者である嘉納治五郎結婚した。媒酌人は、木下韡村の次男で後に京都帝国大学総長となった木下広次が務めている[1]。

2017-02-02

増田に書けばフィクションって事で済まされるよね!36

超今さらだが、国会に取り上げられたアレはマッチポンプというか政治家綱引きの道具というかただの自演くさい感じがしたけど、

アレだな。

私も便乗して「神社本庁落ちた斯界死ね!」とかエントリ上げるべきだったかな。

視点者をコネなし就活生にして、「地縁血縁がないとまともな神社就職すらできないのに唯一都心に残れる希望のあった本庁の試験に落とされた!残ってるのは地方ばかり!地方死ねってのか!」とか自己中心性丸出しの、若者の悲痛な叫びを装った自分勝手放言みたいなエントリをさあ。

でも普通リーマン視点からすると斯界の連中は随分とまあラクしてっからなー。そんなエントリまるで書く気にならないなやっぱ。甘酒うっま。


まあ、神道ってのは一言で言えば要するに、穢れを嫌う宗教なわけですよ。でこの穢れってのは、異物と言い換えてもいい。

んで、例えばねー。

まあ神社界ってのも、平均身長がちっちゃい辺りからもよーくわかるように、せっまい世界でみんな知り合いであまり面識ない人にも遠い遠い血縁があったりとかして、そういう隔絶されたムラ社会なわけですよ。

学校に入ってくるのも知り合いばっか。家名を聞けばどこそこの子とすぐわかる。育成機関は似たような血で溢れかえっているわけですよ。

で、そういうところへ例えヨソの子が入ってきたとしても。

少子化やら現代化やらで神社の血族のみで維持し得なくなった斯界としては表向きは拒まないし、基準さえクリアすりゃあ入学を慈悲深くも情け深くもお許し遊ばして下さるんですけどね。

いやぁ残念ながら。これ。あくまでも。表向きだけの。話なんですよねえ。


ヨソの子が、神社について学びながら学費生活費稼ぎたい!と神社バイトに応募すれば、既に申し込み電話の時点からとっても失礼な対応をした挙句、他の子と一緒に面接にきたその子にだけ滅茶苦茶難しい筆記試験を出して答案を見て嘲弄し、その子だけ落とすような真似をする。

で。

バイト落とされたそのヨソの子が、それでも実務に携わりながら必要費用を稼ぎたい!とめげずに応募を続けて、どうにか採用してくれた神社バイトしながら学生続けてみれば、まあその神社ってのも他の神社が落とした人材拾うだけの理由があるくらいのボーダーライン上にあるヤバイ場所だったりするわけで、周囲は、何も裏事情を知らずにただ働いてるだけのそのヨソの子を、評判悪い神社の与類と責め立てる。

頑張って勤労学生してるヨソの子自分がなぜここまで責められてるのかも納得がいかないまま、でも他に神社勉強しながら働く宛てもないから、選択肢いから、黙って攻撃に耐えて働き続けると。

奨学金? あぁハイハイたくさんありますよー。斯界はなんたって身内ばかり、学生への支援も充実してますからねえ。

唯一採用してくれたバイト先で費用稼いでるだけで責められるそのヨソの子が、じゃあ、と支給奨学金に応募するわけです。するとどうなるか。

驚いた事に、奨学金面接の場で面接からそのバイトの事を責められるわけなんですねー。

生活費学費がないか奨学金応募するのに、その費用を稼ぐ事を教職員学生全員から攻め立てられるから奨学金に応募したのに、お前は奨学金を受けるに相応しくない労働をしていると学校のお偉い面接官数名の前で面罵されるわけですよ。

あ、結局その支給奨学金は裕福な神社の子が貰ったそうですよ。徒歩十五分くらいの学校に400万くらいする車乗って来てたんだけど、学校から駐車を禁じられたから、その奨学金単車を買ったそうですよ? 通学楽になってよかったですねー。大事大事お金持ちの神社の跡取り息子ですもんねー。おみ足を汚して損なうことが万が一にもあっちゃあいけない。

それだけ耐えて耐えて耐え抜いた後に、得た実務経験が、じゃあ就職の段で役に立つのかっていうとなんとまあ救いのない事に。これが真逆なんですねえ。

ハイ最初に言った事に戻ります神道は穢れを嫌います。異物を徹底的に嫌って排除して視界の外に追いやって忘れ去るのが神道なのでございます

最も有名な祝詞の一つであるところの大祓詞にも穢れをそのように扱うくだりが最後の方に出てきますけどね。まさに言行一致、神社界って祝詞体現している素晴らしい場所だと思います

就職にあたっては、その子だけ学校から就職支援も非協力的。希望する神社への問い合わせも後回し。むしろ露骨宮司出張中だのなんだの理由つけてただの求人打診の問い合わせすら二週間放置されるのが連続であったりなんか。「ダメでした♪次頑張ってね♪」て結果を朗らかに聞かされる頃には、もう他の求人はあらかた内定出て、ほくほく顔の子達で溢れかえってます

そんな事になったらどうするか。

何も推薦されないから、全部自分で決めなければなりません。選択したくない選択肢を選ぶのは自分の手だけで行わされます


ま、とかく神道は穢れを嫌う。

上の話読んで、「学校やら教育委員会学校側の不平等を、機会均等付与における不公平性を訴えればよかったじゃないか!」と思う人もいるかもしれませんね?

でもね。

訴えたら、穢れ。

騒ぎを起こしたら、穢れ。

腫れ物に触るように扱われて、のちのち丁重に斯界から排除されるんですねー。

私も業界歴長いですからねー。そういう奴いっぱい見てきましたねー。

「じゃあ神社バイトしなきゃよかったじゃん」そう思う人もいるかもしれませんね?

神社外でバイトする子はねー。神主にならない率がねー。これけっこう高いんですよー。養成学校通ってる学生がそれじゃ、本末転倒でしょ?


まあこういうケースはただ不幸なだけの話という気もしますがね、しかしこうした大なり小なりの不遇に耐えて斯界に残る神主ってのは相当数いたりするもんなんですよね。

上のような話を読むとこれってよっぽどのレアケースなんじゃね?と思うかも知れませんけど、この手の話は割とありふれた話なんですよ。まあだからこそ書けるんですけどね。

で、なんで色々な目に遭いながら斯界に残る神主が多いかっつう話なんですが、

そこには、もちろん“斯界はヨソよりゃよっぽどラクだから”という根本的な理由もあるわけですが。

その他に、もう一つ理由があるんですねー。

それは…“不遇を是とする”。この真実を、誰にも否定され得ないという事。

いやぁこれに尽きますね。

歴史は巡るだの負の連鎖だの色々ペシミスティックな言い方はあるんでしょうけどね?

我々の仕事伝統を守る、これに尽き申す。

歴史を継ぎ伝統を守ることの前に全ては正当化されます

まりはね?

今 度 は 私 達 が 理 不 尽 な 不 遇 を 与 え る 側 に ま わ る わ け で す よ 。

そ し て そ れ は 誰 に も 否 定 で き な い わ け で す よ 。

ケケケケケケケケケ!


――なんて事を、斯界以外知らない若手の連中あたりが大勢で言い出したら、穢れ扱いして対処するのも難しそうなんだがな。

それともこの手の狂信者伝統信仰とを継承する純粋信仰者として扱ったりとかすんのかね。

どうせいずれはお神輿担ぐのはゆとり世代が中心になるんだから、のほほんとしたゆとり世代ムラ社会狂人どもがキツい洗礼でお出迎えする現状は、やっぱやり過ぎと思うわ。

ゆとりもいずれキレる。

2016-11-20

http://anond.hatelabo.jp/20161120024022

神社数で言えば九割世襲。一割非世襲

神職数で言えば七割世襲家出身。三割非世襲家出身。

ただ年寄り世代だともっと世襲家出身者の割合が高く、若い世代だともっと世襲家出身者の割合が多い。若い子が次第に辞めていくにしたがって釣り合い取れていく感じ。

珍しい苗字社家世襲宮司家のこと)は沢山あるが、

この苗字の人だったら必ず社家出身、というわけでもない。長い歴史の中で、血が色々なところに分かれていっているせいもある。

さらに言えば小さい神社でも何百年とか千年台とか長い歴史を持つところが珍しくもないから、中途で世襲宮司家が変わっている場所ほとんど。

とは言え交代する家柄ってのも、代々神職とか世襲宮司家の継嗣から外れた次男三男とか夫婦養子とか、それなりの縁故や経歴持ってる場合ほとんど。

2016-07-20

増田に書けばフィクションって事で済まされるよね! 30

人手が足りないって理由職場に顔を出し始めたレアキャラ宮司夫人

宮司個人宛にお中元が届けられたので持って行ったら(神社じゃなくて家宛に送らせろ)

全力ご休憩スタイルなんだが

机に突っ伏して天板(鉄板)に顔面べったり押し付けて寝てるんだが

そんで貞子みたいな起き方しながら寝ぼけた声で寝てませんアピールされたんだが


かい神社はみんな縁続き

かい神社に生まれて何不自由なく育って、つれーわー堅い家に生まれてつれーわーってさんざアピった挙句、そのでかい神社継いで高給取って何不自由ない生活送ったり、ヨソのでかい神社コネで入って高給取って何不自由ない生活送ったり、ヨソのでかい神社に嫁いで何不自由なく暮らすわけだ

まあその腐敗にこそメシを食わせて貰ってるわけだから何も言わんが

仕事中に本気で寝る為の全力就寝スタイル取るってのはどうなのよ

つかヒマなら帰れ

帰って寝ろ


今度は本格的にヒマ持て余したのか話しかけにきた

よし、帰ってよし

帰ってよく寝て、以前に掃除婦に押し付けようとした自宅のトイレ掃除でもぼちぼちしてろと

かい屋敷掃除が大変なら高給取りなんだから業者雇えと


と思ったらまた勝手に持ち場を空にして配置移動して接客始めたわ

客がはけたら巫女と喋ってる

つかそもそも今日人手足りてるんだが何で今日だけ来たのかと

気分かと


まあ夏季賞与もたんまり出たし銭勘弁と

2016-04-04

増田に書けばフィクションって事で済まされるよね! 29

ニュース見てて、女子中学生監禁した人が誰かに似てるなあ似てるなあと思ってたら

ああそうだ。だいぶ昔に辞めてった奴に似てるんだ。

各局がこぞって使用してるあのアップ写真。見れば見るほどよく似てる。

なんつうのかね。顔のパーツのひとつひとつ容貌のものはあまり似てないんだが、その奥から滲み出すものが凄く似てるっつうのかな。

いやー思い出すなあ。

求人も出してないのに偉いさんのコネで無理矢理入社してきた、兼業社家のそれも跡継ぎですらない予備。

ハッキリ言って歓迎されてなかったね。手ぇ足りてたし。しかも、入社からアレコレ既に噂を聞いてたんだけど、

まだ資格取ってる最中見習いでありながら地元での実習中に反抗、コネで入れてもらった別の土地神社でも反抗。あと何社かリピート

そんで、おハチがわざわざ遠方のこちらに回ってきたという話だったわ確か。

はいえ、「下馬評が最悪とはいえ、実物を見て判断しなきゃフェアじゃない」と思ったから。

いざ入社してきたそいつの態度を見て判断しようと思ったんだけど。

やってきたのは渡り中間みたいに尻軽にあちこち転々としてただけでロクな仕事も任されてなかっただけの、もう若いとは言えない年の奴で、しかもどういうわけか“経験豊富”をアピールしてた。

斯界もまた生え抜き評価される世界だ。お前がそのチンケな経歴を誇っている相手のお歴々は、上にそんなナメた態度なんざ一切取る事なく長期間勤め上げている方達なんだけど?と言いたかった。立場勘違いも甚だしい。

それでもなお、「意に染まぬ遠方に来させられて傷ついているのだろう」と、務めて好意的に迎えていたのだが。

新人指導を受けているところを傍から見ていると。

神社入ってきた奴がまず最初にこなす仕事もまともにやりゃしない。境内の一番遠い箇所の早朝清掃。率先しての受付。率先しての祈願奉仕。朝拝準備。雑用。肉体労働

仕事をまともに覚えない。ひたすら自分のやり方でやりたがる。一体何を仕事本質と思ってるのか知らないが、とかく伝統を受け継がない。

十歳くらい年下の指導役(そいつからすれば先輩)に仕事普通に押し付ける。まあこれは新卒上がりの指導役がヘタレ風見鶏なせいだが。

もちろん神社というのは信仰伝統を護持する関係上そう甘い組織じゃないから、見るに見かねて先輩や上役やらが注意するも、

スネるわゴネるわおどけるわ、でその場その場をやりすごし、指導すらまともに受け入れない。結果的仕事覚えられなくて困るのはそいつ自身だったんだが。

人の言いなりになるのが死ぬほど嫌いなのによく前職が勤まったもんだが、もちろん組織人として下命に服さねばならない局面なんていくらでも巡ってくる。年功序列上意下達。斯界の鉄則だ。

で、人の命令に従わざるを得ないときは、面従腹背背任背信。陰口三昧。

あまつさえ職員間の対立構造を裏で煽って激化させ、対立者それぞれに相手への悪口を吹き込みつつ怒りを煽るだけ煽って、自分だけは味方ですよアピール。まるで密告社会みたいなのを作ろうとしてたっけ。

そのやり口もえげつなかったなー。

まず、幾つになっても口さがない巫女連中と神職悪口で盛り上がり、距離を縮める。

やたらに反抗心を煽るだけ煽って、軽率巫女連中に小さな反抗を繰り返させる。

巫女の突然の態度変化から神職達もバカじゃないから巫女新人との間に敷かれたラインにやがて気付く。

で、年だけ食ってて経験豊富気取りで、仕事覚える気もする気もない新人に対する指導。まずはその鋭鋒を一旦、鈍らせる。

新人に対する当たり前の干渉が止んだ一瞬の隙を突いて、上役それぞれに、個別に接近する。

方法は同じ。二人きりになるタイミングで、別の上役への敵意や体制への不満を煽る悪口で大盛り上がり。互いにけん制しあうように仕向ける。

同時に自分理解である錯覚させる。

粗暴な奴なんて日ごろからうまく誘導しておいて、機会があれば、自分の気に入らない奴に暴力振るわせたりとかしてたっけ。

もちろん上役達もバカじゃないから新人の小ざかしい動きには当然気付くんだが、さあ事ここに至ればもう手遅れだ。

指導神職たる上役達は新人の育成に力を注ぐのが常だから、互いの確執はさておき、ひとまずこの新人をこれまでの神職達と等しく育成しようと思い直していた様子は幾度も見受けられた。だが既に、個々人がそうは思ってもなかなか言い出せない状態に陥っていたらしい。

なにせこの腹芸ばっかり得意な新人は、ちょっとキツイ事を言えばすぐにスネ、別の上役に自分悪口を吹き込みまくり煽りまくり余計に仕事をやり辛くさせるだろうという事がもう誰の目にも見えているからだ。

上役達はそれこそ何十年と同じ職場に勤めてきている地元人間から、そんな人間同士で揉めたくなんかない。

結果、自ら煽った上役同士の牽制を利用する形で新人への教育は止み、先輩諸氏も指導役も上から命じられたはずの新人教育を行えば上から理不尽攻撃が飛んでくるという謎の事態命令遂行を断念し、こうして今ここに、誰から教育されないバカが一人爆誕するわけだ。

さて。斯界ではしばしば、命令理解よりも服従そのものが求められる。

神職連中は昨日から受け継いだもの明日に渡す、詰まるところはそれだけが仕事からだ。

理解も、解釈も、希釈も、変質も、みないらない。

神社はただ黙って伝統を受け継ぎ、形を変えずに次代へ受け渡せばそれでいい。意見感想改善案もその一切を差し挟む必要はない。

歴史にIFがないように、伝統にもIFはないからだ。

服従を求めるのは、指導が厳しいのは、単純に、先人の伝えてきた伝統を踏みにじる事の重大さを本当に自覚させる為のものしかない。

だが、肝心のその指導をはねのけるようではこの先に何ひとつ学べることなどありはしない。

伝統の重みを嫌う人に伝統を背負わせようとしても無駄な事だ。伝統とは歴史の重みそのものなのだから

少なくとも私はそう思ったので、奴を業務に関わらせることはしなかった。

業務上同じ係にいくつか名を連ねていたし、これまでの新人には自分が教わったやり方をそのまま受け継ぎ、なるべくメインで業務担当させてきたが、コイツにはやらせるだけ無駄だと思ったし、そもそも何より態度が無礼過ぎたため神社の外の人に関わらせる事すらできなかった。損失を招く未来しか想像できなかった。

仕事のやり方も教えてもらえず、仕事もなく、手の空いて暇でしょうがないバカは、なぜか先輩達の仕事評論を始めた。もちろん下っ端としての業務放棄したままだ。

比較相手してくれる先輩に対しては、献策や改善案提示も始めた。

無論いずれも、責任取らなくていい立場バカ提示する案だから、地に足の着かない無責任な計画ばかりだった。もちろん採用されない。

困り顔で会話に応じ深甚の感謝を述べていた先輩方の表情が印象的だった。

ま、こいつも神社転々としているだけあって、肝心なところで脇が甘い。

上役にだけいい顔をしているだけでは、この均衡状態は長持ちしないという事に気付いていなかったのだろう。

さて、こいつが風に吹かれる風船みたいにあっち行ったりこっち行ったりするのを決めているのは、コネ大元である、さる偉いさんだ。

偉いさんもまあ、自分押し付けた面倒な人材の動向なんてのは気になるわけだ。勝手に顔を潰されても困るから

で。たまたま折良く動向を訊ねる相手が私だったという事が、きっと分水嶺となったのであろうと思われる。

まあ私もお偉いさんの前だし礼儀節度を守った返答しかしなかったが、向こうは訊きたい事だけは訊けたような苦い顔をしていたからなあ。

さて、知らないところでまた勝手に動き出す自分運命も知らず、こいつはどこまでも俗物だった。

巫女に手を出すなと奉職時に言われたはずが速攻で手を出し、用意してもらってた社宅に連れ込み半同棲、年単位イチャイチャ

それだけ派手にやってて、しか責任も取る素振りすら見せなければ、流石に近隣の住民達の口の端にものぼってくるのが当たり前だよなぁ。

最後は周辺住民の噂になった事を問題視されて、二人揃って辞めてった。

辞め時にわざわざ親が来て、本人のいないところで職員一同に向かって深々と頭を下げ、はっきりと口に出して許しを請うていたくらいだもんなぁ。

しょうもない理由で辞めてくゆとりは多いけど、あそこまで、年取った親に頭下げさせて「どうかお許し下さい」なんて台詞言わせた奴は後にも先にも見た事ないわ。

宮司である親父さんがそうやってずっとペコペコ頭下げて守り続けてきたものが何かなんて、軽蔑こそすれ、あいつは一度も真面目に考えた事すらないんだろうなぁ。

跡継ぎじゃねえんだったら、気に食わない事ばかりなら斯界からとっとと出て行けよと。社家の恥だわ。

たまたま折良く次の転任先が探されていたおかげでまた転任していけたようだが、しかしなんとまあ因果な事に。

その転任先も「巫女に手を出し即日クビになった奴が出て人手不足だったから」という理由で人を探していたのであった。

先で何が起こるか、どう迎えられるかなんて想像が付くし、つくづくどこまでも因果応報という言葉の付きまとう奴だと思う。

しかしまあ、「巫女に手ぇ出したか神主クビにしたんだけど人が足んなくなったから、ヨソの神社巫女に手ぇ出してちょうど問題になった奴がいるんでそいつ転任させるねー」でよく通るもんだ。何で誰も怒んないのかねぇ。


さて。

女子中学生監禁犯人写真を見て、上記の奴によく似通ったものを感じたわけなんだが。

ニュース番組では「監禁ではなかったのではないか」「自由ありすぎて監禁されていたとは言えないのではないか」などという報道もよく見る。

報道を見て受ける印象もまた、どっちだかわからないな、と確かにそう思える。

しかし、

奴が仕事するどころかそれを否定してむしろ仕事本質破壊解体しにかかっていたように、

それと似通ったものを感じるこの犯人もまた、ぱっと見、監禁とは言えないようなソフトな共同生活を送っていたように見えてもその本質は、実態は、監禁以上の恐ろしい精神支配マインドコントロールや恐怖の植え付けを被害者に対して行っていたのではないだろうか。そのような疑念を覚える。

もちろん擁護する余地だっていくらでもあるんだろうが、きっとその場にいないとわからない事も沢山あって、

それは無論被害者しか語り得ない内容な上、また人に信じさせるのはとても難しい事柄のような気がする。

このエントリのように。

2016-01-09

神社巡りが趣味なんだけど

家が代々家の前の小さな神社宮司をやってる。(代々適当宮司だし、言っとくけど霊感はない)

その所為か、昔からものすごく神社巡りが好きで、よく色々な場所に行くんだけれど、最近不思議なことに気付いた。

オカルト的なものはあまり信じないようにしているけれど、神社って相性がある気がする。

例えば、神社雰囲気にもよるんだけど、「いかにも体育会系の人が好きそうな神社」とか「優しい人が好きそうな神社」がある。

好きそうっていうのは、祀られている神様がってことね。

神社に行って、ものすごく清廉な気持ちになったら、そことは大体相性がいい。相性の良い神社に行くと、しばらく体調が良いし、うまく言えないけど、色々なことがうまくいき出したりする。

系統はよくわからないけど、俺は山の上にある神社や川のそばにある神社と相性がいい。個人的に一番好きな神社は、霧島神宮

逆に、相性の悪い神社もある。その時は、妙にソワソワする。神社雰囲気がそっけないというか、歓迎されていない気がして妙に緊張する。

俺の場合出雲大社はだめだった。あと、家の前の神社も、そんなに相性は良くない。

あと、仏閣もどうも相性が悪い。バイアスかかっていると言われるけど、本当に寺に行くと頭が痛くなる。

不思議なことに、系統のちがう弟2人(チャラい体育会系と、芸術方面に長けた優男)と話をすると、相性の良い神社がお互い全然違うんだよな。

兄弟3人神社巡りが趣味なんだけど、お参りしたい神社はバラバラ。

言語化しにくい部分ではあるし、多分パワースポット的なものだと思うけど、そういうところは大事にしていきたいなと思う。

2015-08-11

教えておじいさん2

境内で半裸ライブ戦没者に失礼」 遺族ら宮司退任要求

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASH8742H2H87UJHB00L.html

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chiike 天照大神 : おや⁉︎

意味寡聞にしてわからないの

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