2024-07-02

職場テレビで「遠山の金さん」が流れていた。再放送なのか?配信?

小さい頃、時代劇再放送をよく見ていたのだが

どの遠山金四郎が良かったかなあと考えると

初代?の中村梅之助だなと思う(今日テレビで見たのがコレ)

でも、遠山金四郎伝法でいなせな感じは杉良太郎の方が良いかな?

一番記憶に残ってるのは松方のかなあ?でも合うか合わないかって言ったら上記二人の方が良い感じ

松平健高橋英樹は論外

というか正直、自分が見た記憶があるのが中村と杉良と松方のものだけな気がする

(他にも様々な俳優が演じているが、全く知らないので除外)

松平は上様過ぎるし、英樹は桃太郎過ぎる

とはいえ中村自分の中で伝七だし、杉良は大江戸捜査網江戸の黒豹だ(まだ歌うところじゃない)。ちなみに松方も大江戸捜査網

関係ないが今日見た遠山の金さんには若かりし里見浩太朗も出ていた。そして、ひっどい演技だった

里見浩太朗と言えば助さんかな(水戸光圀をやったのは見たことない)

つーか、里見浩太朗検索してたら、江戸を斬るもやってたのを知り驚いた。知らんなあ。里見の遠山?イメージ湧かん

江戸を斬るも様々な俳優が演じてるんだな。自分の中では辺見えみり父親イメージだ。イケメン過ぎる

遠山の金さん江戸を斬るでは同じ遠山左衛門尉でもイメージ違うよな

後者ちょっとシュッとしてるというか。金さんに化けてる時、町人か侍かでそもそも風体が違うしな

ところで、江戸を斬るのwikiを見ていたら初代は竹脇無我でありしか遠山金四郎の話ではないことが判明。全然知らん

竹脇無我大岡越前伊織イメージめくらめっぽうイケメン

でも、時代劇俳優の顔(化粧済み)の中で好きなのは普通に銭形平次大川橋蔵市川雷蔵と同じでメイクを落とすと普通のおじさんだけど

あー昭和時代劇って良いよなあ。大河ドラマとは全然違う良さがある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん