2024-07-24

追記 - 今すぐ反AI人間ブロックしろ絶対に関わるな

anond:20240721124138増田書いた本人。

本当は元の増田追記たかったんだが、文字数制限みたいのでなんか追記できんかったから新しく増田として投稿させてくれ。すまん。

誤字とかの数文字の変更はできたんだけど、なんか新しい文章うまく追加できんし、トラバはできたら頑張ってするわ。

追記内容

AI用のブロックリストみたいのが出回っているのは知っていたんだが、昨日か一昨日あたり流れてきた棘でとんでもない量のユーザーがあげられているのはびっくりしたわ。

棘っていうのは以下のやつね (リスト書いてあるページに直リンクしておく)。

https://togetter.com/li/2405385?page=6

この増田コメントにも一部書いてあるやつね。それの原型か更新版?がおそらくそれ。

マジで今日初めて知った、このリストは。

ここに書いてあるユーザー独断でありつつも、けっこう選別はしてるつもり(引用RT飛ばしまくってファンネル飛ばしたりとかFF関係とかツイートRT数、いいね数だったり)。

正直、自分でもめちゃくちゃ引いている、追加理由に関してはちょっと早めに作ってトラバ作りたい。長くなりすぎて省いてたのもあるからここらへんは説得力は持たせたいし。

ユーザー出してツイートを軽く調べるだけでもけっこう精神的にくる作業だった(自分のはせいぜい2、3時間程度)なのに、棘にあるようなリスト作成日常にあっちがやっているのが普通に怖い。

あと、元から増田あんま見てなかったから反AIに関する増田あるとは普通に思わんかった(ブコメコメントで初めて知った)。

てか、ブコメにlamrongol本人出てきてるのは流石にうけるわ。

それはそうと、ちょっとツッコミは入れておくが、

大抵の企業とか個人クライアントイラストレーター仕事を依頼する際はリスクをとにかく避ける必要がある。そのため、情報リテラシーの低い人や仕事をいい加減にするような人に頼むことは全くしたくはない。AI学習禁止と掲げている人間はそのような人だとクライアントに見られている。

を何人か「仕事なくなる」とか「仕事を回さなくなる」的な意味で捉えているけど、自分が言っているのはあくまで「情報リテラシーが低いと見られている」というだけで「仕事がなくなる」的な意味曲解されたら流石に困る。まあ書いてもいいけど、権利関係とか重視する人とか企業初見、この人に依頼して大丈夫なのかな…?と思われるのでそこらへん思われてもいいなら自己責任で書いてねぐらいの意味合いで捉えれてくれれば。

正直、学習禁止とか「reposts are prohibited.」と変な英語書いてても仕事できている人のほとんどは、人脈と今までの実績、そして問題発言とかしているか?がベースなんでそれら(特に前者二つ)がない人向けと捉えてくれればありがたい。ここらへんは言葉不足だったわ。

絵の話どころかずっとAIが!AIが!とか言っている某漫画家ような人に仕事回すの嫌でしょ?流石に。「AI学習禁止」は一種のリトマス紙の一つになっていると思えばいい。

記事への反応 -
  • はじめに (最悪読むのはこれだけでOK) とりあえず、名前、X(旧Twitter)のスクリーンネーム(いわゆる@から始まるIDみたいなやつ)、ID(スクリーンネームとは別のシステム的なID)を軽く探した...

    • 他人に嫌がらせをするためのプラットフォームではないんですけどね、増田は。

    • まあ反AIに関わると損するだけだわな。 人間は便利な方に流れるし よー清水とかがいつ手の平を返すのか楽しみだわw

    • 「反社」って言葉を軽く見てるのかなあ 反社って関わったら行政処分とか取引停止リスクあるわけで お気楽に他人に向けて使って許される言葉じゃないんだけど

    • 素晴らしいまとめ これはもっと認知された方がいい bioにAI学習禁止系の文言つけてる反AIイラストレーターもリスト化していきたい

    • 反反AIの非公開ブクマは甘え

    • 力作だが個人的に 気づき(@nonotillustrai)(1605375766312943618) は素の知識量がイマイチなだけで論理的に話せば通じる奴だと思ってるぞ

    • 何人かは反AI始める前からヲチ対象だな

    • カルトがどうとか言いながらのカルトのやり口で草

    • ブロックプリセットほしい

    • 代表的なAI信者■ ■専スレ持ち、訴訟中、大炎上、殿堂入りのヤバいAI信者■ 七瀬葵 @aoi_nanase3(複垢多数)(凍結) 852話 @8co28 でるたぽ @DeltaPork (凍結) 瑞島フェレリ @uracate 高杉...

      • こいつのリストは、流石に病的すぎて使えないか。 https://x.com/ii1liiIiiIIlIlI

    • 肝心の増田のIDが書かれていないんだが

    • おまえをブロックしたいからアカウント教えて

    • あいつは信用するなとか吠えてるやつが一番信用できない

    • すげーやっぱAI推進派ってカルトなんだな

  • bioにAI学習禁止表記がキチガイのリトマス紙なのほんとそれ ワクチン反対、5G反対とか書いてるのとなんら変わらんからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん