はてなキーワード: ユージとは
スーパーに買い物に行ったら、ヤンキーっぽい(偏見)(世界の4割くらいの人間は、俺にとってヤンキーだ)夫婦が、4〜5歳くらいのガキンチョを連れてた
ガキンチョはヤンチャ系の個体で、わりとワヤワヤ色々喋っている
で、冷凍食品コーナーで、俺がアイスを買うか買うまいか迷ってたら、そんガキが、「アイスが食べたいぞ!食べたいぞ〜!食べたいぞ〜!」みてえなことを言い始めた
ガキって基本的にうるせーから嫌いなんだけど、なんか、許せる系のガキだった 愛嬌あるクソガキ
愛嬌あるクソガキのアイスねだりを聞いて、パツキンのヤンキーぽいママとパパは半笑い
「ウケる」
自分のガキンチョがカワイイおねだりをしたときのリアクションが「ウケる」な母親、ムチャクチャ良い
今日イチで良かった
あとは概ね悪かったな アズ・ユージュアル
アスタリスタ(3DモデルのVtuberと思ってもらえれば)というゲーム内キャラクターの
Vtuberと配信プラットフォームをセットにして内製すればガッポリやんけ
みたいなコンセプトでありながらAppleGoogleに上納するよくわからないヤツがあるんだが
やっぱりゲーマーにとってもVオタにとっても魅力がうすいのかプレイヤー人口は少なく
それでもアスタリスタ(初期3人+追加1人)のライブはやめるわけにもいかず
演者が会社のスタジオ通って、投げ銭へのレスポンスするライブを毎日開催してると考えると
路上ライブとか営業どさ回り続けても芽が出ない感じがして気の毒になる
アダルトチャットのコメント返しを中のおっさんがやってるとファミ通記事にされた
「プラスリンクス」の方は同時性も声出しも無くていいし、体調不良で代わりの人がやっても
まずばれないだろうしええな
・最新の3D技術を駆使してモーションが破綻しない3Dライブ配信を毎日実施
・手厚い運営体制により普通のVTuberでは実現できないことまでやり、ファンサービスが充実
・キャラクターを重視しており、中の人らしい話は行われず、バーチャルな存在のキャラクター性が損なわれない
だいたいはてなーが期待していた理想のVTuber像()はこんな感じだろうが、実現してしまっているサービスがある
それが「ユージェネ」だ
実態はとてつもなくコストをかけて実現しているVTuberがメインコンテンツのサービスだ。知らんかったでしょ。
ソシャゲメーカーが作っているのでゲーム部分もあるが、内容自体はつまらなんの割愛する。
無課金でもスパチャの代わりになるVTuberを応援するアプリ内資産が稼ぐことが可能だ。
そして、メインコンテンツが毎日21時に開催されるライブ配信で、最初に書いたようにとてつもなくカネをかけた放送を行っている。
ちなみに放送の視聴にはライブ等のコンテンツによってはアプリ内資産が必要だ。
ライブは3D配信が行われており、キャラクターが動きながら様々な放送を行っている。
技術的には、モーションを送信してアプリ内で再現する電話の通話のような方式に加えて、技術的な工夫が行われているのか、モーションが破綻しない
他所のプラットフォームで動画配信しかできないVTuber事務所ではなかなか出来ない方式だ。
ライブの内容も、にじさんじやホロライブなどにありがちな中の人自身のリアルの話は行わず、キャラクターの設定を維持している。
そんなことしたら話す内容がすぐ無くなると思われるが、そこを解決する手段がユーザー参加型の配信だ。
キャラクターの設定も別世界から現実世界を知りたいという設定でもあるので、ユーザーのことを自然に聞きに行くということができる。
ユーザー参加型で、リアルタイムに反応があるので、キャラクター性は維持しつつもフィードバックが行われており、
例えば歌声はもっと低くしてほしいといったコメントが多ければ次回には修正して反映してくる。
単純なコメント読み上げではなく、ユーザーの反応を見ながらまとめあげるスタッフが存在していないと不可能なことを行ってくる。
その実例として、ユーザーはキャラクターから音声メッセージをもらうことがあるのだが、その際にはプレイヤーが過去に投稿したコメント内容に合わせたものになっていたりする。
これは音声メッセージ対象となった人の投稿データを参照した上でセリフを合わせて作っているのだ。労力が半端ない。
というか常識的に考えたら重課金ユーザーへの特典くらいでしか適用不可能だ。
だが、無課金ユーザーにもメッセージが届くチャンスはありとんでもないサービスをしている。
そしてこのとんでもないコンテンツだが、財政的破綻は目に見えている。
毎日の3D配信をはじめとしてランニングコストはバカ高い上に各種人力で頑張るサービスまで存在しており、100%赤字だ。