「器用貧乏」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 器用貧乏とは

2023-01-26

anond:20230126120443

また書いてないこと読んでる

ベンチャー →  給与いか大企業行こう →  大企業のヤツ働かな過ぎじゃね? →  外資なら数字だけ見るだろう →  ボス文化 or 日本にある為か日本文化が強くて内資と殆ど変わらない😩 →  ベンチャーに戻る →  給与安くね?(やり甲斐搾取されているのでは🤔)

 

↑ これがだいたい『真面目に仕事していない人が許せない人』のワンセットですが、問題解決・売上達成は本来自分会社を起こしてやるべきことです

 

自分リソース他人のために使いすぎるのは控えた方がいいと考えるのがフツーであり、

マジョリティは、余暇に家のことやったり遊んだ起業準備したり投資したり寝たりしてます

それは海外でも変わらないです

 

それに気付かないのは、スタートアップのノリに酔ってるか、真面目な不器用さんか、発達障害です

 

かに主体的に動けば職には困らなくなりますが、プライベートが無くなったり、器用貧乏になっても仕方ないです

プライベートを疎かにはせず、『起業 or 投資頑張る』か、被雇用者でありたいなら『既得権益側に潜り込む or スペシャリスト』目指しましょう(100回目)

https://anond.hatelabo.jp/20230126122030

2022-10-25

器用貧乏で良くね?

職人世界とかそうだけど、作るだけなら8割は3日で習得できるけど、残りの2割を習得するのは10年以上かかるじゃん。

全てのジャンルを3日で習得していって、器用貧乏で世の中渡って行った方が賢いと思うんだよね。真似出来そうに無いんでここに書いちゃったけど。俺が出来るならここには書かないし教えない。

2022-09-08

anond:20220908134055

まさに器用貧乏弁当なんですなあ

うどんだけレンチンできるように二重皿にすればいいと思うがそれなら単品でそれぞれ買うか

2022-08-20

アカデミアやめて本当によかった

スペックアラサーIT系人材Web系はだいたい一通り触れてきてフロントエンドバックエンドもある程度できるけどインフラは最低限くらいにしかできない程度に苦手。言語PerlJavaScriptから始まってPHPRubyPythonGoTypeScriptあたりは言語レファレンスを見なくてもある程度は書ける。非WebだとC++とかも一応書けるには書ける。フレームワークで言うとRailsとかDjangoみたいな全部込み込みのものからFlaskとかpeeweeとか選定して作るみたいなレベルまで色々経験してきたし、フロントエンドもnodeとio.js喧嘩してた頃からAngularとかBackboneを経由してReactやVueなんかに触れてきた。某転職サイトでは得意な言語は一通り偏差値65-70で某ポートフォリオサイト技術スコアは3.6くらい。運良く趣味やらバイトやらでWeb系をやってきたから外向きに見せられる実績もある程度あるしエンジニア人材マーケット内でもそこそこ需要があるといった感じ。ずば抜けた才能があるわけではないけどどんな現場でもそれなりにスキルを発揮できる器用貧乏タイプだと思う。

そんなこんなで博士に至るまでIT系スキルを活かしつつだいぶウェット寄りの分野でプログラミングを駆使して色々なことに取り組んでた。民間エンジニア人材としては平々凡々でも周りがプログラミングできない連中だらけのアカデミアの世界では神扱いされてちやほやされた。そんでもてはやされて勘違いして工学じゃなくて科学博士課程に進んだのが間違いの始まりだった。

身バレするのが嫌だから詳細は伏せるけど、まあパワハラアカハラなんて日常茶飯だった。指導教員はまともに指導なんてしないし周りの教員たちも工学的なことばっかやってるのを見て好き勝手言ってきた。正直進む道を間違えたのは自業自得だけど、そのくせ「せっかく進学したのにやめちゃうの?」みたいなこと言って引き留めてくるからタチが悪かった。今からして思えばプログラミングができるレアな便利人材を手放したくなかったんだろうなって感じがする。

そんなこんなで博士の終わりが迫ってくる頃にはアカデミアに対してこれでもかというくらい嫌気が差していたけど、それでもやりたいことがあるから一応就活アカデミア系と民間系で両方やってた。どちらもオファーが来たけど結論から言うとお話にならないくら民間の方が条件が良かった。

まず給料民間が1.5倍以上、アカデミアの技術職との比較だと2倍以上の開きがある。しかもこれは「民間の一番下」と「アカデミアの一番上」を比較した数字でそれぞれ逆をとったら正直目も当てられない。その上福利厚生もさまざまな手当も民間の方が条件がいい。給与の伸び代も民間の方がいいし就労条件も民間の方がいい。そもそもアカデミアでフルリモート可なんて存在しないんだから勝てるわけがないんだけど。その上で民間原則として終身雇用に対してアカデミアは任期付きのポストばかり。就活を始める前からわかってたけどいざ現実として待遇の違いを突きつけられるともはや笑うことしかできなかった。

「それでもアカデミアは自分研究ができるんだからいいじゃないか」と言う意見を目にするけど、結局はPIとして独立するまでは他の先生ラボで雇われになる。その間にうまくやらなきゃ一生そのまま下請け仕事をし続けることになる。そしてたとえ独立できたとして、選択と集中の名の下に文科省にとって都合のいい研究テーマ立案しなければまともに研究費を取ることすらできない。大口予算を取ろうと思ったらいかビッグマウス役人丸め込んでそれっぽいことをやれるかで全てが決まる。

自分が外れ値であることは否定しない。プログラミングが楽しくてWeb系の技術が好きで、可処分時間を使って夢中になって勉強したり色んなものを作って遊んだらして過ごしてきたからこそ今がある。でも正直少しでもプログラミングができるならアカデミアに残るより民間就職した方が待遇ワークライフバランスもいい。きちんとリサーチすればカルチャーだってすごくいい会社はたくさんある。

それを承知の上でアカデミアに残る人は正直すごいと思う。自分がその立場にいることを想像したら気が狂いそうになる。もし似た立場で迷ってる人がいたら心から伝えたい。アカデミアやめて本当によかった。

2022-08-19

Adoワンピースアルバム聞いてるんだけど

とにかく色んな歌い方詰め込みまくってて聞いてて笑ってしまった

歌唱としてすごいってのはわかるんだけど通して聞いてるとなぜかギャグみたいに感じてくる

せっかく歌上手いし太い声持ってるのに、できそうなこと全部入りにしててモノマネ番組のメドレーやる器用貧乏な人みたいでもったいない

なんでこんなことになってるのか映画ワンピースについてはよく知らないけど、並べられた楽曲のあざといほどのテクニック必須メロのオンパレードどんだけ五線譜上がったり下がったりさすねんという

「難度高めの曲作りがちな作家人選」 X 「声色使い分けてとにかくすごい感じに歌う人」 の相乗効果で、キマりまくって狂気じみてる

個々の楽曲はそれぞれのカラーが出てるし、恐らくAdo本人も楽曲に関わった人たちも、みんな個々にはい仕事をしようと頑張ったはずでクオリティは高いのだ

これはやっぱこんだけの振り幅をこなせるAdoがすごいとも言えるのかもしれない

こういう時きっと全体を俯瞰でみてコントロールするプロデュース大事なんだろうなと思う

映画用のイメージソングとしてバラエティに富むのはわかるんだが、なんなんだろうこの節操のなさは

2022-07-23

anond:20220722003603

ライターつづけていけばいいのに。…とおもったけど

こないだのオモコロコンテストトイレットペーパーの芯をものすごい数あつめてて比較検討したあげく撤退したというあまりおしろくないというか笑いどころが見いだせないライターおもいだしちゃった。へ、へえ~

 

こういう器用貧乏な人は●●研究家を名乗れないんだよね

なのれればまだマツコとかテレビ見世物になっていけたかもしれないのに

2022-07-04

侮蔑表現を気に入るというアメリカ伝統について

最近赤松健候補をレドマツ呼ばわりするのがニガーと同種の深刻な差別問題だという主張が頻繁にされていて、酷暑残酷さに心を痛め後遺症心配するところなのだが、「ニガーを当事者が言うのはOKだが外部が言うのはダメ」という言説はちょっと違うので一言言わせてくれ。

 

この「罵倒文句を己らの呼称として使うようになる」っていうのはアメリカ伝統なんよ。

 

ヤンキーヤンキードゥードゥル

Yankeeは元々北部アメリカ人の事で、主に南部人(デキシー)が使う罵倒語だった。

ところがこれを北部の連中は気に入ってしまい、自分らの事をヤンキー自称するようになった。NY州の大リーグチームはNYヤンキースだ。今ではアメリカ人=ヤンキーという使い方も一般的だ。

一方外国ヤンキーという場合は大抵が罵倒語だ。でも当のヤンキー達は気にせず使い続けた。

 

日本の『アルプス一万尺』はアメリカ愛国歌ヤンキードゥードゥル Yankee Doodle歌詞勝手に改変したものだ。

元は独立戦争に先立つフレンチインディアン戦争時に参戦したアメリカ植民地軍を揶揄した歌だった。

軍服も揃えておらず統率も取れていない、キビキビも出来ないアメリカ人達を正規軍人の英国人達が嗤った歌詞だ。

doodleとはダラダラテレテレしてる、ボケっとしてる、暇なのでイタズラ描きするってな意味だ。特別な日にGoogleロゴ特別なモノに変わるアレもdoodleだがこれは最後意味のイタズラ描きって意味だな。

そんなアホアメリカ人が手入れもちゃんとしてるか判らん鉄砲持ってテレテレタラタラやってきたよ、あーあ。ってな感じの歌なんだな。

そもそもヤンキー自体軽蔑語なので酷い歌だ。

「いなかっぺキョロ充が街に行った。羽付き帽被っただけでダンディのつもりだ。イカしてるねぇ神聖モテモテ王国だねぇ」

ところがアメリカ人たちはこの侮蔑的な歌を気に入ってしまった。それで自分らの歌としてしまったのである

独立戦争で歌われ演奏され、独立後の米国軍行進曲にしてしまった。

ペリー日本にやってきた時に上陸後は鼓笛隊演奏で行進したのだが、その時の曲はヤンキードゥードゥルだったのだ。

 

こんな風に建国の初めからしてこうなので、「罵倒語を気に入って使い始める」というのは後にアチコチで見られるようになった。

思いつく限り列挙してみたい。

・Black

The blackとかblack manとか使われていたが、肌の色を直接に示すので差別的だった。特にトイレバス座席施設入り口区分けなどで「black」「colored」と書かれていたので猶更である

だが公民権運動で「ブラック イズ ビューティフル」のスローガンが使われると当事者プライドと結びつき、やがてblack musicなど一般化された。

ここでの意味の逆転はアメリカ伝統があっての事だ。

 

レッドネック

南部白人の事で、農作業で首が赤く灼けた様をからかった語で、保守退嬰的、閉鎖的、進取の気性が無い、低学歴民度が低い、反国家的など酷い意味が凝縮された罵倒語。

しかしこれを当人たちはポジティブ意味で使う事が多々ある。

それは「なんでも自分らでやる」というライフスタイルへの愛着と自負で、南部農家は食料の入手から機械の手入れ、家の修繕、家具作成、車の修理や改造など、何でも自分でやる。これは日本農家なども変わらない事で、全体的に器用貧乏だったり詰めが甘かったりするが都会の人間からすると広く何でも出来るスーパーマンみたいに見えるものだ。

以前、トラクター会社機械部分をブラックボックス化して信頼性を上げる代わりにメーカーじゃなきゃ修理できないようにしたら大炎上した事があった。https://jfaco.jp/column/2435

レッドネックスタイル」を理解していなかったのが原因だ。これは米国では結構大きな問題になり、欧州の「修理する権利」と結びつける形で法制化が進んでいる。

日本メーカーアップル欧州の「修理する権利」で叩かれて電池交換や社外インク可能にさせられているが、この背景にもこの「何でも自分でやりたい」というマインドがあるのを忘れてはいけない。金と財産権問題しか見えないのは飼い慣らされている為だ。

から今では米国外で何でも自分で作ってみる、直してみるのを動画にしているDIY youtuberなどもレッドネック自称している。

 

クィア

Queerは元々罵倒語で変なやつ、男性同性愛者(婉曲)とかの意味だったのだが、意味が逆転されてポジティブ意味になった。

1985年バロウズ著『Queer』の日本語は『おかま』だ。この題は訳者山形浩生が付けたのか?ちょっと意味が違うと思うのだが。つーか、1985年でも男性同性愛を一緒くたにおかま呼ばわりはしてなかったんじゃないか?どうも腑に落ちない邦題だ。

Wikipediaには頭でっかちな事ばかり書いてあるが、実際はドラッグクイーンとかのワザとらしい性的倒錯仕草クィアとよんでたのが、マジのトランス女性などが世間に認められるようになると(イスラエルのDana Internationalなど)弾き出されて「LBGTに収まらない性的違和」を是認する意味になったとう感じだ。

この辺の変化、日本だと90sドラッグクイーン代表井原秀和円奴S(まるやっこスーパー)が女性目指すようになったのが象徴的。90sのクィアポジティブ化は米国ハウスシーンと共にあった。

 

・米民主党シンボルとしてのDonkey(ロバ)

ロバには馬鹿間抜け、グズ、ウスノロノロマ、うすらバカ等の含意がある。

勘違いしてはいけないのは、当初の民主党南部農民支持層保守政党で黒人奴隷解放に大反対していた。民主党共和党共に今と支持層、支持地域が逆転しているのである

大統領選で、そんな南部民主党出身大統領候補アンドリュー・ジャクソン(Andrew Jackson)をスマートで都会的な北部共和党議員たちがjackassと詰って呼んでいた。jackassは雄ロバの事だが、馬鹿間抜け、グズ、ウスノロノロマ、うすらバカ等の意味もある。

これをレドマツさんじゃなかった、アンドリュー・ジャクソンは気に入ってしまい、「アンドリュー・ジャッカスです(観客ワハハ)」とか自陣の象徴として使ったのである

それでその後もそのうすらバカでグズで間抜け象徴であるロバを大統領選で使うようになって今に至るというわけだ。

 

・Trap

ビデオチャットで「いい女やな~」「ぎゃ!ちんこある罠や!」っていうイタズラが元々なんだけど、すぐに生えてないなら興味ないっていう増田みたいなのが増えてtrapは売りに。

これはアメリカ伝統関係あるだろうか?3%ぐらいは関係ある気がする。付いててお得だし。

 

映画アンタッチャブルでの一コマ

1987年ブライアン・デ・パルマアンタッチャブル 』では主任捜査エリオットネスがガサ入れでヘマした所を記者写真に撮られ新聞トップ記事にされ、その記事オフィスに貼るシーンがある。

これもアメリカ伝統があっての事なんだろう。屈辱に耐えるのではなく、「侮辱を気に入る」のだ。それが先人がしてきた事だから。 

 

という訳で単にいつの間にか意味が逆転してしてしまうのではなくて、アメリカ場合侮辱を気に入る」「恒久的に自分表象にする」というコードがあるのだ。単に悪口を逆手にとって「○○ですが何か?」というのと違うのはその語をずっと使うって事だ。逆手に取るのとは違うマインドなんである

 

からニガーを当事者けが言ってもいいというのはこのアメリカ伝統の過渡期にある可能性があって、そのうち普通に使われるようになるかも知れないって事である

だったら差別語は何言ってもいいんだな、とか言って差別発言で炎上して失職したり家が突き止められたりというバカが出るのもネットの常である

2022-06-28

あ〜あ

不器用なのに頑張って努力してる人間を見るとイラつく。

器用貧乏だけど努力する才能がなく、大体何でも卒なくこなせるわりに目立った特技がないという自分コンプレックスを刺してくるからかもしれない。

努力出来るのが羨ましい。そして鬱陶しい。

2022-06-22

anond:20220622021807

面白かった。サウナのくだり笑った。

器用貧乏タイプ?な増田共感

小説書いて一発当てましょう😺😺😺

2022-06-07

anond:20220607230402

器用貧乏になれる(遠い目)

事業部立ち上げとかやってると目先の仕事には困らない

アラフィフ以降は知らない

やっぱスペシャリストじゃねーとな。。。。

2022-06-05

真面目に仕事していない人が許せない人は、スタートアップのノリに酔ってるか、真面目な不器用さんか、発達障害です

ベンチャー →  給与いか大企業行こう →  大企業のヤツ働かな過ぎじゃね? →  外資なら数字だけ見るだろう →  ボス文化 or 日本にある為か日本文化が強くて内資と殆ど変わらない😩 →  ベンチャーに戻る →  給与安くね?(やり甲斐搾取されているのでは🤔)

 

↑ これがだいたい『真面目に仕事していない人が許せない人』のワンセットですが、問題解決・売上達成は本来自分会社を起こしてやるべきことです

 

自分リソース他人のために使いすぎるのは控えた方がいいと考えるのがフツーであり、

マジョリティは、余暇に家のことやったり遊んだ起業準備したり投資したり寝たりしてます

それは海外でも変わらないです

 

それに気付かないのは、スタートアップのノリに酔ってるか、真面目な不器用さんか、発達障害です

 

かに主体的に動けば職には困らなくなりますが、プライベートが無くなったり、器用貧乏になっても仕方ないです

プライベートを疎かにはせず、『起業 or 投資頑張る』か、被雇用者でありたいなら『既得権益側に潜り込む or スペシャリスト』目指しましょう(100回目)

anond:20220605084640

そういう異常に視点の低い事はリンク先の増田に書いてある通り言って無いです

残業強制36協定はとっくの昔に改定されてます(2019年2020年)、それ以前の問題業務上必要性がない残業強制出来ません

 

 → 世の中はPC起動時間や退室時間就業管理していて業務時間内に仕事が終わらない=マネージメント能力不足っていう

   評価を喰らう世の中なんだよなぁ・・・

  その抜け穴的にコロナのお家時間も追い討ち掛けて自宅で無限労働(VPN切ってると計測しない)みたいなノリがあるのに

  ブクマカブクマカ兼ねてそうな増田は違う宇宙を生きてるのかな?って思う

  まぁ運送屋さんはめちゃくちゃノルマがきついって聞くからそっち方面の話か?でもだとしたら産休で揉めないよな・・・

  https://anond.hatelabo.jp/20220605070514#

 

あと元増田(https://anond.hatelabo.jp/20220605083448#)の主旨は『結果を出し過ぎる人(働き過ぎる人)は嫌われる』です

なぜなら、

 

  1. 他人仕事を奪うから
  2. みんな適当に働けなくなるから

 

外資でもこのノリは変わらないですし、

自分リソース他人のために使いすぎるのは控えた方がいいと考えるのがフツーであり、

マジョリティは、余暇に家のことやったり遊んだ起業準備したり投資したり寝たりしてます

です

 

かに主体的に動けば職には困らなくなりますが、プライベートが無くなったり、器用貧乏になっても仕方ないです

プライベートを疎かにはせず、『起業 or 投資頑張る』か、被雇用者でありたいなら『既得権益側に潜り込む or スペシャリスト』目指しましょう(2度目)

真面目に仕事していない人が許せない人は、スタートアップのノリに酔ってるか、真面目な不器用さんか、発達障害です

ベンチャーは全員がプレーイングマネージャーだし、人も制度も壁もないので職階に関わらず、

だいたいの仕事(事業部拠点立ち上げなども含む)は一人称で出来ちゃいます

なのでクソ雑な仕事をするヤツはいても基本的に働かない人はベンチャーには存在しないです

スキル経験が足りなくて期待した水準にならない可能性は考慮するとしても、

そもそも『働かない人』(会社来て席座って給与が貰えればいい人)が存在する可能性を考慮する必要性がありません

 

ただ黎明期をとっくに過ぎたメガベンチャーや大きな企業はそうでも無いです

『働かない人』が多数派ですし、むしろ働き過ぎる人は出世出来ません

例外営業マンから役員も輩出しているような企業くらいですし

そういう企業であっても、売り上げ以上・少なくとも同じくらいには社内営業社内政治大事です

(大企業は既にブランド確立出来てるのでヘッポコ営業してもそこそこ売り上げ出せるというのもある)

 

数字で結果を見せることができる営業マンですらこれなので、その他の職など言わずもがなです

エンジニアも働き過ぎる人(結果を出し過ぎる人)は特定現場(デストリやDBなど)以外では嫌われます

他人仕事を奪うから、ゆる〜く働けなくなるからです

 

 

ベンチャー →  給与いか大企業行こう →  大企業のヤツ働かな過ぎじゃね? →  外資なら数字だけ見るだろう →  ボス文化 or 日本にある為か日本文化が強くて内資と殆ど変わらない😩 →  ベンチャーに戻る →  給与安くね?(やり甲斐搾取されているのでは🤔)

 

↑ これがだいたい『真面目に仕事していない人が許せない人』のワンセットですが、問題解決・売上達成は本来自分会社を起こしてやるべきことです

 

自分リソース他人のために使いすぎるのは控えた方がいいと考えるのがフツーであり、

マジョリティは、余暇に家のことやったり遊んだ起業準備したり投資したり寝たりしてます

 

それに気付かないのは、スタートアップのノリに酔ってるか、真面目な不器用さんか、発達障害です

 

かに主体的に動けば職には困らなくなりますが、プライベートが無くなったり、器用貧乏になっても仕方ないです

プライベートを疎かにはせず、『起業 or 投資頑張る』か、被雇用者でありたいなら『既得権益側に潜り込む or スペシャリスト』目指しましょう

 

 

 

※真面目な不器用さんについては特にいうことは無いですが(みんな適当でロクに働かず要領の悪い人だけが働くのはブラック企業部署が許容される仕組みそのもの)

 発達障害については言いたい事があるのであとで言及しま

2022-05-23

anond:20220523144756

そういうのはただの器用貧乏からπ字型の人間を目指しなさい

つの深い専門分野と広く浅い知識を併せ持つと強い人材になる

2022-05-13

anond:20220513013839

答えてるじゃない、

やりがい搾取されてる社畜に『社畜』以外の返答はしようがないぞ。気付かないのは本人のみよ

 

仕事が楽しくない・転職が気軽に出来ない(したとしても給与が下がる)のは

主体的に動かないからだは同意するけど、『それで得られるものは?』だぞ

 

仕事は確かに楽しいけども、自分リソース他人のために使いすぎるのは控えた方がいい

大企業(メガベンチャーは除く)や公務員で、仕事たんのしぃぃぃぃぃぃ!!!!んほぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!とか、

起業して、んほぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!仕事たんのしぃぃぃぃぃぃ!!!!なら、

再現性はなくても、『ふーん』って思うところはあるけど、おそらくそうじゃないでしょ

 

かに主体的に動けば職には困らなくなるが、器用貧乏になってもしゃーないぞ

投資頑張るか既得権益側に潜り込むかスペシャリスト目指そう

2022-05-09

anond:20220504222630

すげー色々やれてるじゃん

器用貧乏に見えるけどな

仕事能力以外でなぜダメだったかを振り返った方がいいと思う

例えば同僚とのコミュニケーションがキツかったらテレワーク仕事を選ぶとか

2022-02-04

anond:20220203193815

器用貧乏代名詞だったからな、赤魔道士

学生時代に、自分にあったFFジョブで言うと何か、という会話で、全会一致で赤魔道士指名された自分としては、何やら嬉しいものがある。

有用ジェネラリストだって居ていいのよ、と。

2021-12-05

私は絵が好きだったが絵は私のことを好きではなかった

器用貧乏で、何やっても大成功はしないが、少成功らするタイプ

例えば動画投稿すれば半年くらいで収益ラインに達したし、

せどりによる副業もやっぱり半年本業の半分くらいの収益に達した。

 

合わせて月15万くらいか

1000万プレイヤーごろごろいる増田では鼻で笑われるだろうが、

底辺仕事の合間にやる副業としては失敗まではしてないと思う。

  

その他、ネットで調べれば出てくることなら、それを真似してそれなりにこなせる。

仕事上、やむを得ずプログラマーマネごとをしたこともある。

そりゃソースは見るに堪えないスパゲッティだがバグなく動くものは作れた。

 

何のエキスパートにもなれないが、最低限、あくまで最低限は取り繕える程度にはそれなりにこなせる。

それが自分生き方なのだろう。

 

ただ、絵だけは、絵を描くことだけは本当に全く、何の芽もない程に駄目だった。

絵は昔から好きだ。妄想体質であり、自分妄想を形にするのが好きだ。

しかし私が描くりんごナスになり、動物を描けばSAN値を削るクリーチャーになる。

絵の勉強に関してはプロについて習ったこともある。

デッサン教室、各種オンライン講座、対人・無人わず。本も大量に買った。

社会人になって使える金が増えて、トータルで5年200万は自己投資しただろう。

 

だが、しかし、全く、そう全く進歩がないのだ。

 

そこに存在しているものを写し取ると言う基本的作業ができない。

から情報をいれて、脳で理解して、手でアウトプットする。

どこかに重大なバグが潜んでいるのだろう。

冗談と思われるかも知れないが、同じ紙に印刷された円を、

同じサイズ、同じ形で隣に描くことすらままならなかった。

 

致命的なのは描いてる時には違和感を感じないのである

本人は完璧に写し取っているつもりなのだが、できあがってから重ねると、

重なるところがないくらいにまったく別の形になる。

 

思えば小学生でも図形を描く問題は壊滅していた。

とにかく、形を描くと言う一点において、才能がゼロなのだ

ヘタウマ画伯と呼ばれる独特のセンスの人たちは、

ある意味で才能がマイナスに振り切った結果、新たな価値を生み出しているが、

私の場合ゼロなので何の価値にもならないのも辛い。 

なんで真円を写し取ってるのに、できあがったものは角張った楕円なのか。

講師首をかしげるが、一番疑問なのは自分自身だった。

 

自分は一体何を見ているのか分からなくなる。

 

「絵を描くことだけが人生じゃないから」

 

本当にどうしようもない苦笑いしながら言った、その講師言葉は心をえぐった。

 

これからも、私は大成はせず、細かな少成功の積み重ねで生きていくのだろう。

しかし、ほんの少しでも絵でも少成功できる才能が欲しかった。

別にうまくなくてもいい。人なら人、犬なら犬と認識できるレベルの絵で良かったのだ。

 

しかし私にはその才能がなかった。

2021-10-19

厄介リスナー愚痴

自分常識は、他人非常識

なので、これは非常識意見

個人的に思うダメVtuber

1 ネガティブ発言

こっちだって仕事勉強で疲れてんだから貴様ネガティブ発言なぞ聞きたくない。

今すぐ配信を切れ

2 アンチ過剰反応

そうやってアンチに絡むの、非常に空気いからやめろ

黙ってブロックしろブロック機能としてあるなら使え

3 同接数についてご意見する

正直言って萎える。他の配信者と比べるな。こっちは比べてないんだ。自分自身で比べんな。

なんだったら同接数が非表示になる設定ないのかよと思ってるぐらいだ。

「折角皆に意見を聞いてるのに、リスナーの我が儘で聞きたくないとか・・・

うるせぇ。こっちは何度も嫌だって言ってるのに、なんで何度もその話をするんだよ。

同接数が少ない理由ぐらい自分配信アーカイブ見て考えろ。

それも出来ないなら、ただのつまらない自慰行為を見せてるだけって気づけ。

逆に同接数を自慢したりそれで他の配信者を煽るリスナー、お前もダメだ。

4 モチベーションがあがらないのは、誰も構ってくれないからなどと言う

Twitterでつぶやいても、いいねがもらえない。リプも貰えないかモチベーションなくなりました。

活動休止します。

??????

????????????

お前、どうしようもねえツイートしてるのに気づいてないの?????

流行アプリゲームで○○出たぁ!とかツイートされても、こちとら興味ないんですわ。

「○○っていうゲームで音声出ないんだけど、どうしよう?」

ネットの海の中を少しは探してこい。

そのゲームやっていないから知らんし。

5 器用貧乏の飽き性

大体のゲーム器用貧乏で出来てしまう。ただ、何かを極めない。

から、どれも見ても中途半端

シリーズものを全部やなら無いのは仕方ないとして、ゲーム配信始めたら、最後までやれよ。

飽きるんなら、クリアまで長時間かかるゲームはやめろ。

単発をやれ。流行ゲームばかりやるのはやめろ。

6 自分が人気が出ないのは、知られてないからという

個人でも企業でも、登録者数や同接数が増えないのは「知られてない」というVtuber!!

考えを改めろ。

推してくれ」とか言うだけで、特に企画をするわけでも、何かの大会にでるわけでも、

コラボをするわけでもなく、ただ毎日だらだらとゲーム配信をしている・・・

売れたいなら、もう少し腹黒く強欲じゃないと無理ですよ・・・

皮がいいのに、声が良いのに何で売れないと思ってるそこの貴様

単純につまらいからですよーーーーーーー

7 センシティブな事をやれば人気でると思ってる

はい、2525で耳かきでも、BANギリギリ配信でもやっていてください。

一定の人気がでると思います

そして、どこかの企業Vに転生できるかもね(無責任

8 耐久すればいいと思っている

目標もない耐久ほど見ていてだるいもんはない。

登録者数○○人までとか、マジでいらん。

あと、特異的な事をやればいいと、自傷行為的な事をはじめるの、よくないよ

9 切り抜きされれば売れる、売れてると思う

そんなに切り抜きされたければ、まずは自分10分で分かる的な切り抜き作ってみろよ。

それで、おもしろいのつくれないなら、自分配信を猛反省しろ

情けないシーンの切り抜きはやめて欲しいなぁ・・・

お前・・・そのプライド・・・マジでいらねぇ・・・

10 性別詐称

論外!!!!!!!!!!!

本当は男なのに、女Vだと言い張り、本当に魂女性のVと絡んでる見ると

セクハラ臭がするんだよ。

女だとしてリスナーから欲しいモノリストで貢がれてるの見ると、お前・・・・ってなるんだよ。

LGBTなんです・・・・じゃあ概要欄に書いたら???

お前男だろ・・・ってなった瞬間に「女ですー違いますー、アンチさんやめて下さい」なの痛々しいから。

っていうか、女だっていうVがボイスチェンジャー使ってるの、見バレ防止!!なんて言ってますが、

信じませんから!!!そんなの信じられませんから!!!!!!!!

この意見みて変わってくれ!!!!!!!!なんて思いません!!!

変わるなんて思っていません。

こんな意見ゴミ箱に捨てて、馬鹿野郎!!!!!!!!と配信したらいいよ。

2021-08-11

副業仕事ってどうやってとってくる?

転職経験なくて事業会社10年くらい勤めてる。30代半ば。

副業しても良いということなので、やってみたいと思ってる。フリーランスとか独立したいとかまでは思ってない。

職業的にはサーバーサイドエンジニアやって、開発マネージャーやって、新規Web/アプリディレクター、そのあとは事業企画新規ビジネス調査検討実行、取引開拓交渉業務提携、等々)やって、コンサル出身者たちとPMO的な仕事もやったりと、わりと手広く?やってきている。

正直なところ器用貧乏な気がしていて、どういうチャネル使って、どういう仕事受託できるのかわからん

上司副業すこし手伝いはじめたけど、社外の友だちとかコネが多くないんで自分開拓するにはどうしたらいいもんか。

良いサイトとかサービスあったら教えて増田さん!!

2021-06-30

anond:20210630182534

先天的な要素としてもそうだし、後天的にもいらないもの人生から削ぎ落としていく方が上手くいくな。

選べない人間は何者にもなれず器用貧乏で終わる。

2021-06-18

飽き性の器用貧乏なんだけど、いまから創作系の趣味として何やったらいい?

成功したいというかそこそこの承認欲求は満たしたい

ここ数年で配信系が流行ったけど向いてなかった。

リアルタイムよりコツコツ作り込むほうが好きなのかもしれない。

今までなかったような新ジャンルでこの次流行りそうなのって何?

流行りかける前から準備したい。

それか結局漫画とか小説とかずっと続いてるジャンルの中での流行をチェックしてったほうがいいのか?

初めはそこそこ楽しくやれるんだけど、収益化につながらないと萎えるし、飽きやすくなるのでそこもなんとかしたい。

2021-06-03

エクセル開くの久々すぎて、電卓を打ってから計算するとかいう謎の行動をとったアホが…私ですぐるぐる目の顔

まりにも同じデータを何度も何度も調べる行動を繰り返したため、

「じゃあ、もう作って保存しておこう」

って思って作ってます

動画づくりもエクセル素振りもそうだけど…やらないと忘れるけど、一度作り込むと一通りのことを覚えてるから唐突にはじめても0にはならない!

器用貧乏な人でかつオタク気質な人のいいとこはそこよね。

突出できないからすぐに形にならない代わりに、やってみたことは覚えてるから簡単に再開する

本来発達障害で得意不得意はっきりしてるぼくなんだけど…親には「酷い点を取った科目をなじられた経験から何でも平均以上になろうと器用貧乏的になってた時期があるんです。

昔はそこが嫌いだったけど、今1つのことに集中すると急に他のことが必要になった時に役立ってるので…ムダではなかった

自分の得意なことでナンバーワンを狙っていいよ」

みたいに言ってくれる人は、大人になるまでは評価する側の人間にいないのよね。

母親学校や塾の先生もなんでもそつなくこなすようにいう。

今は発達障害が知られてきたから違うかも知らんが、私の頃はできる科目とできない科目があって悩んだよ

ぶっちゃけ大人になったらナンバーワンになることの方がお金になるし、学校の科目を全部使ってる人のほうが少ないんです。

からナンバーワンになることって心理的に自信付ける意味でも、軸にしたい能力を見つける意味でも大事なんで、もっと注目されてほしいっす


ええと、ちょっと結論がよくわからない。 この人にとって「もっと注目されてほしい」のは何?

2021-05-24

anond:20210524172603

それは信じ込み力(情熱ともいう)がそもそも創作水準に達してないのでどうしようもないです

ヒマなときに1枚くらい落書きしてあとはご自身生活に専念してくださいませとしか

器用貧乏バンドマンみたいなもので他にやることがいっぱいおありなんでしょ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん