2015-04-13

アニメお金ってさ

作品が売れて儲かったらその作品を作った人たちに還元されるんじゃなくて、

儲かった分のお金を使ってその作品の2期とか、その作品を作ったスタジオ監督や企画が絡んだ次の(別の)作品資金になるのかな?

だって作品ができて放送された時点でそこまでの制作に関わった動画とか原画とか仕上げとかの人たちには単価を払っているわけで、

売れたか下請けを含む関わった人全員にお金還元するよ、とはなりようがないんじゃないの。それすると資金がなくなって次が作れなくなるし。

元請けに近いとか仕上げだったら打ち上げがあったり、DVDリテイクにちょっと多めに金使える可能性はあるけど。

というわけでアニメ制作だか製作だかそのものクラウドファンディングにしたらどうなるか興味がある。

資金が2億円集まったら○○をアニメ化します。全13話を予定しています。みたいな。

10万以上出資するとブルーレイBOX設定資料+原画集+イベント参加権が付きますとか、まあなんでもいいんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん