2022年01月21日の日記

2022-01-21

anond:20210807222304

かにそれを訴えたところで実効性は無いだろうけど、いつも標的にされる属性の人からすれば恐怖は計り知れないだろうから、そうも言いたくなるんじゃないかな。

anond:20220121174840

地方がどこか知らんけど

浸水地区田んぼつぶして新築が建ってたりするよな

よそ者集落に住めない問題もあると思う

実はファイアーエムブレム封印の剣烈火の剣聖魔の光石って死ぬほどいいゲームからリメイクされて欲しいけどSwitchVC来て欲しい気持ちの方がでかいかもしれないけどもういっそのこと両方来い………………………………

anond:20220121235434

人って意外にサッと去るもんよ

それぐらいの感覚で生きてった方が生きやすいよ

anond:20220121235305

上手くいった話より不平不満を並べた方が盛り上がるから婚活成功談がネットに上がりづらいんだよな。

その上で各社がある程度サクラ的に成功談あげるもんだから上手くいった話も多かれ少なかれサクラかもって目で見てしまう。

結果としてネット上の婚活体験談って基本的にドロドロしたのばっかりになるんだよな。

anond:20220121234114

ほんま恥ずかしい学校やであそこは

めちゃくちゃしんど〜いって生きてるのに全部甘え甘え甘え甘え甘え甘えって言われちゃうし実際そうだしただあたしが赤子なだけなんだろうなって思うからうまいこと死にたい気もするけど支えてくれる人もいるので死なないけどしんどいのでこう だらーっと流すっていうね

人が死ぬこと

自分より若い人が亡くなった

近しいひとではないけれど

顔と名前はなんとなく一致するようなひと

ショックで

なんだか頭がぼーっとしていた

けどその人の同僚たちは普通に冗談を言いあいながら仕事をこなしているように見えた

しかしたら心の中で動揺していたのかもしれないけれど

自分にはとても異常な光景だった

世の中そんなもんなんだろうか

おれがナイーブすぎるのか

anond:20220121234545

はい、その方です。探し方が下手なのか本人にたどり着けなくて...

anond:20220121235118

ほっといたら一夫多妻社会みたいになっちゃ雰囲気だよね。

それほどまでに魅力のハードルクリアした男性は少ない。

anond:20220121185043

チー牛は童顔で自分を磨いてない印象

あと肩幅狭そう

anond:20220121235004

人数比に関係なく女性からのチェックは厳しいよ。

anond:20220121234946

そう考えちゃうときあるよな、俺もある

いったん考えとめてうまいもんでも食え

anond:20220121234559

婚活年収性格はほんとにいいけど夜のお勤めしなきゃいけないことを考えると厳しい男性が多い

ごく一部の無理じゃない男性にみんな殺到するから実質超絶女余り

anond:20220121233848

ありがとうございますspotifyは聴いてますが、それ以外の曲や活動を知りたいのに見つからなくて......

ハテナサテナというゲーム20年前にあった

GBAソフトで、イラストロジックパズルの亜種みたいなゲームだった

隠れた名作だと思っている

たまに思い出したように今でもやっている

ストーリーモードがいいんだよ

宇宙人の子どもとコミュニケーションを交わすのだが、そのなかでもネギという名の少女一目惚れされてしまうも正しい道を示すという

BGMも相まってとてもよい

宇宙人キャラクターごとにテーマ曲があってね

今でもとても好きだ

anond:20220121234559

関東の35歳以下だと相談所の会員の男女比は3:7と書いてたからよほど余裕なのかと思ってたけど全然そうでもないんだな

昔なら家事手伝いで嫁修行やってたような悪く言うと世間知らずばかり登録してる感じなのかな

製菓業界の時間外労働について

前に製菓業界の管理部門にいたかちょっと書いてみる。念のため少しフェイク入れてます

製菓業界は職人世界なんで、残業という概念基本的存在しなかった。練習するにしても、新作作るのにしても、店閉めてから取り掛かるしかいから。でもそれは自分の腕を磨くためでもあるから普通だったんだよな。でも店が大きくなるとそうはいかなくなるし、時代的にもそれを残業とみなすようになってきた。

から基本的には、退勤のタイムカードを押してから仕事することになってしまう。店長とか上の人間がそれをやるから、下の者もやらざるを得ない。人事側としてもある程度それを黙認してた。

で、俺がいた会社も割と昔からある大きい企業だったんだけど、ある日残業させ過ぎて従業員仕事中に倒れたんだよ。救急車で運ばれてそのまま入院。それで体に後遺症が残った。そこから労働基準監督署監査も入り、色々と今までのサービス残業実態が明らかになった。その倒れた人も勤怠上は残業少なかったんだけど、部屋の入退室履歴監視カメラ等で、実際は数百時間残業してたことがわかった。でもそんなのみんなやってたんだよ。店に寝泊まりしてる人も普通にいたしさ。

で、最終的にはこのことが新聞報道された。でもさ、その人が入院したとか後遺症を負ったとかそんな話は載らなかったんだよ。単に、残業代未払い発覚、としか書かれてなかった。

残念ながら俺は下っ端だったからその理由ちゃんとは分からなかったが、一つの理由として労働監督署に改善する姿勢真摯に見せることによって、報道を控えることに成功したのはあると思う。全店舗で勤務時間監視する新システム導入、社内規定改正などかなりがんばったからな。

実際、報道される日は会社として把握していたし、いつマスコミに伝えるかも知らせてくれてたんじゃないかな。報道される早朝に朝刊チェックして、詳細が書かれてないことをトップの人たちに伝えたら、ホッとしてたの覚えてるよ。マスコミに詳細がリークされてたら、店のブランドに傷つくからな。

ただ、倒れた人にはどうやって口止めしたのかは知らないんだよな。補償するから口外しないとか、弁護士交えて何か取引があったのかもしれない。


エス・コヤマのところは、ちょっと色々とやり過ぎたんだと思う。残業時間があまりにも長すぎるし、2018年是正勧告受けた時点で改善すべきだった。さっき書いたように労基署改善する姿勢を見せれば、割と一度は待ってくれるんだよ。

あとさ、店によっては違うとは思うけど、この業界パワハラ普通にあると思うよ。だってさ、なんの圧力もないのに数百時間残業すると思うか?罵詈雑言なんて普通、脅しも当然あるよ。所によっては、暴力もあるんじゃないのか?少なくとも俺のいたところではあった。エス・コヤマがどうだったかは分からないけど、割と業界ではパワハラ普通だと思う。

まあ今回の件はまだ氷山の一角で、まだまだブラックな店は沢山あると思う。これは製菓業界そのもの問題だと俺は思うよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん