はてなキーワード: メガヘルガーとは
○ご飯
朝食:サンドイッチ。昼食:天丼?。夕食:白菜、人参の和風スープ。フライドポテト(スーパーで買った)
○調子
むきゅーはややー。
仕事は、隣の若い子が遊戯王プレイヤーらしいので、最近の環境の話を聞いてた。
いや、だって昨日もう金曜日の朝までの仕事しちゃってたので見直しとかフォントとか罫線を整えるみたいな弱い仕事しかなくて暇だったんだもん……
コマスター終了がもう目の前なので、頑張って長文を書きました。プレイしてない人にとはっては何が何やらだと思いますが、長いことプレイしてきたゲームに自分の中でケリをつけるために書きます。
僕はやっぱり「悪タイプ」が好きなので、そのポケモンたちをピックアップして紹介します。
・ニャース(アローラのすがた)、ペルシアン(アローラのすがた)
未実装。原種はニャースの方のみ実装、ペルシアンはどちらも未実装。
何かのイベントでの配布。
MP1ながら、対戦した相手を確定で毒にする特性に加え、金、白、紫と三つの色の技を持っているため、Rの配布にしてはそれなりに戦える。
が、インフレにインフレを重ねてきたコマスターにおいては威力100超えの金技もいるため、そこらへんにはなすすべがない上に、MP1では流石に流石に。
唯一の生きる道でありそうな、毒バラマキは使い所が難しく、専用デッキを組むほどではなかったと思う。
メガフシギバナやゲンガーなど毒を飛び越えると有利になるポケモンは何匹かいたものの、メガフシギバナは相手が毒状態でなくとも飛び越えれば除外できることから風船やカプ・コケコとのシナジーが優先されて、このポケモンを採用することはなかった。
今少し調べたら、同じ毒を戦闘だけでバラまけるドラミドロがMP2な上に流星群で遠隔気絶も狙えてこっちの方が強そうだな。
特徴は、火傷限定の状態異常回復および防御。それとベンチ移動の紫技。
コマスター末期に登場したEXギャラドスが、ベンチ移動の紫技、高火力白技、高火力白技を生かす一時除外の特性に加えてすり抜けまで持ってる末期らしい効果もりもりポケモンだったので、こちらのサブプランというか、状態異常回復のための要因の印象。
また、コイキングが行動保証(戦闘で気絶しても場にとどまれる)付きの進化ギミックの特性を持っているため、火力や星を増しやすかった。
進化元はこのEXギャラドス以外にも、RギャラドスとR色違いギャラドスがおり、こちらはこちらでこのような行動保証をもったポケモンが珍しかったのと、配布だったこともあり割と見かけた。
RとR色違いは、MP3に加えて、どくどくの紫技持ちで青技もそこそこ広く、特性のシンクロで状態異常写しもできてと、実装当時は便利なオーソリティー的なポジションで僕も割と使っていた。(デュエル数200越えてた)
どうしても戦闘に運が絡む都合上、MP3で移動範囲が広く、青や紫で耐えられるポケモンの方が使い勝手がよかった(時期もあった)
UXは、UXイーブイが状況に応じて進化を使い分ける特性を持っていたためそのパーツの一種としての役割が強かった、と思う。
UXのブイズたちは、特定のタイプをすり抜けかつ特定条件でMP4になる特性を持っていたため、相手のデッキを見てから後出しする戦術を使うことがあった。このブラッキは、エスパーゴーストという、一線級の暁ネクロズマやセレビィをすり抜けられたため他より使い勝手がよかった、のかもしれない。
Zゲージ減らしの紫技ももっているため、無理に進化系として使わなくても価値があった、かもしれない。
いや、このUXブラッキーはコマスターのサービス終了が告知されてからの実装だったので、正直あんまりプレイしてないから環境の話とかはよくわからないのだ!
進化前のイーブイもR、R色違い、UXと実装されている。先に書いたとおり、UX版は進化先を使い分ける特性を持っていた。
金技が普及する前は、かなり強くガンガン攻められる気持ちのいいポケモンだった。
範囲の広い金技の普及に伴い姿を消していったものの、MP3の紫ベンチ移動技持ちという位置付けはわりと希少で、時たま環境に刺さることも、あったようななかったようななかったような気がする。
かくいう僕は、圧迫デッキを握ることが多かったため、すり抜けMP3以外のMP3として稀に採用してた。
ちなみにいつかのバランス調整で金技を獲得したりもしてたのを今の今まで忘れてた。こんな調整あったなあ。
・ニューラ
連続スピン白技、ゴール狙いが強い入れ替え紫技と、場のマニューラの分バフを受ける特性、と割と盛られているポケモン。
マニュマニュマニュイベデッキという、あのデオキシスに蹂躙される前の、コマスターでフェアデッキが戦えていた最後の時代を彷彿とさせる。
かに思えるがこれは捏造記憶で、確かアッパー調整の結果こうなっているのであって、この頃にはマニュマニュマニュイベはデオキシスに蹂躙され尽くしそれどころかそのデオキシスすらもメタからは遠のいたような時期だったはず。
そのため、特に話題には登らず、むしろ「マニューラの方をアッパー調整しろや!」と怒り心頭だった気すらしてきた。
コマスター運営は、既存コマのアッパー調整が下手というか、なんかこう渋々「やれって言われたからやりましたわ!」みたいな投げやりな調整が多く、工数の使い所さんがここでよいのか? と不安になることがよくあった。
・デルビル
特性でバトルするだけで相手と自分に火傷を確定でまけるのと、MP3が魅力のポケモン。
先のアローラベトベターと違い、火傷は相手の技を一つ潰してミスにするのと、火傷の相手をすり抜けるバフをまけるプレートとが合間って「火傷デッキ」の中核を担っていたこともある。
特に、火傷相手にはめっぽう強い特性を持つウインディとの相性は抜群で、ミスの広さという致命的な難点はあったものの環境上位にいた時期もあった。
後年も、確定やけどで相手の技を潰せるのが評価され、攻撃を通せば除外できるピグティニデッキに入れられたりするのを見たことがある程度には、この確定やけどは魅力があったポケモンだと思う。
・ヘルガー
金、紫、白、(あとミス)がバランス良く配置されていてかつ、火傷状態のポケモンの数に応じて炎タイプにバフをまける特性でゴール付近でサポートをする役目で、デルビルとヘルガーは進化でなく両方とも刺すケースが多かった。
「火傷デッキ」は、切り込み役で場を荒らすデルビルと、後ろでバフをまくヘルガー、そして荒れた場を蹂躙するウインディというわかりやすく役割分担がされていて、僕も使っていて楽しいデッキだった。
基本的な部分はあまり変わっておらず、ダメージやバフの量が増えるタイプの純粋に強化されるメガ進化。
火傷状態の応じたバフとメガ進化固有の悪炎へのバフが合間って強いのだが、バフを全て共有できる同じ悪炎のガオガエンは特に相性がよくないのがすこし残念だったり。
後述のメガバンギラスが青技メタという特色を持っているため、こちらのメガ進化前のバンギラスにもその点を期待してしまうが、どうにもそうはいかなかった。(そもそもメガバンギがうまくいってないからちかたないね)
Rは、白技オンリーのシンプルなポケモン。かなり初期に引いたので嬉しくて使ってた時期があるがMP1の使いづらさのためすぐ抜いてしまった。
アッパー調整後は、進化前提な割に、進化してしまうとサナギラスの青技殺しの特性がなくなってしまう上にメガバンギラスの微妙さと合間ってなんとも使いに食った。
EXは、挑発と広く高い白技で相手の紫や青に頑張って白を通すポケモン。
しかし、サービスス終了告知後の実装だったこともあり、挑発によって紫技殺しとしてはそれなりの性能を持っているような気がしなくもないが、コマスターサービス終了告知後の環境は紫技を持っているポケモンもいるが、どれもバランスのいい配置が多く、このポケモンのような一色に特化したメタポケモンは使いづらかった。(あと、紫は青に通らないんだから、青メタの役目は持たせられないのなんだかなあ)
当時猛威を振るっていた青技主体の「UBデッキ」に対抗するための特性と技を持つ「青技キラー」
ただ、どうもこの効果は的外れで、UBに対してはむしろ進化前の進化前のサナギラスの方が使い易いという本末転倒感で、あまり見かけることはなかった。
かくいう僕も、実装当日に引いて意気揚々とランクマッチに持って行ったが、とくに活躍することはなかった。
・ポチエナ
「このポケモンの隣に自分のポケモンがいたら、このポケモンとその場所を入れ替える」という青技が特徴。
う、うん? これ当時もよく意味がわかってなかったけど、今改めて読んでも「そ、それで?」としか言いようがない効果だ。
・グラエナ
今こうして整理してて気づいたけど、なんで悪タイプに氷を付与するポケモンが多いんだろうね。
マニュマニュマニュが環境を取ってたころの名残なのだろうか。いやでも、あれ別に氷デッキではなかったからなあ。
・タネボー
大爆発により紫で相手と自分の両方を倒せて、白の連続スピン技もそこそこの広さで、かつミスがなくて、とコモンにしては破格の性能、これでMP3で進化系がそこそこだったら割と真面目にヘラクロスデッキに入った、は大げさか。
ただ、このゲーム別にコモンとしてはそれなりの性能なのを生かす場が特にないので、特にない、特にないのだ。
一応、レアリティ制限ルールもあるにはあったのだけど、アンコモンのチルットを並べるだけでデッキが成立するのが悪い。
・コノハナ
いちゃもんという、もう一度スピンして、その際に相手は同じ技を出せない効果の紫技が唯一のテキストのシンプルなポケモン。
びっくりするぐらい特徴がないが、今こうして読むとこのイチャモンという技、連続スピンで同じ技を出すことに特化してるヘラクロスデッキをメタれ…… ゲッコウガは金か、解散。
ゴールブロックという強プレートを内蔵した強ポケモン、嘘です。
ゴールブロック自体は確かに強プレートなのだが、それを内蔵しても他の性能が弱かったら特に使い道はない。
僕が一番好きなポケモンなので、何度か模索したことがあるのだけど、せめて青技と紫技主体だったら使う使わないは別としてオンリーワンなポジションになれたとは思うのだけどなあ、白技と紫技(しかもただの移動技)じゃあさすがにさすがにだ。
・ヤミラミ
いるだけでデバフをまく特性と、紫と金(とミス)だけの配置と、ゴーストの嗜みのすり抜けと、なんとも異質なポケモン。
コマスターはこういう役割がわかりやすく、かつその役割が多いポケモンは重宝され、デッキのあと一枚どうしよう? の時によくさしていた。
紫は状態異常のため、ルナアーラメタとして着目されたこともある。
ルナアーラは紫2が最高でかつ、状態異常にかかるとデバフを付与する特性が失われて、紫技の範囲も広いため、ヤミラミは割と安定して殴れたのだ。(ルナアーラの白とヤミラミの金がかぶるとだけど)
後年、メガ進化の追加でも着目されるなど、EXとUXだけが環境を支配して長くなったコマスターの中で、割と長いことRなのに居座ってた珍しいポケモン。
バトルで気絶せずかつ状態異常とマーカーを跳ね返す特性と、相手のプレートを食べちゃう特殊な紫技が特徴。
特にこのプレートを食べてメガ進化を強制終了させる効果は、メガ進化ターンを延長する特性持ちのメガミュウツーなんかには特に有効だった。
・キバニア
同名が近くにいると白が金になる特性が特徴。
典型的な何も書くことがないコモンだなあ、金になったからなんだだし。
Rは、どくどくと氷の二種類の状態異常白技と、状態異常を気絶させる紫技と、状態異常がいるとMP3になる特性が特徴。
どくどくはともかく、氷は強い状態異常なので、割と便利そうに見えたが、白技の状態異常付与はバトルに負けないといけないのが難しく、使いづらかった。
ほら、ここでも状態異常の氷が出てくるでしょ、なんで悪に氷なんだろうね。
EXは、バトルするだけでクラッカーマークを撒けるのが最大の特徴。
クラッカーマーカーは、主に虫や鋼のポケモンが面倒な手順を踏んで初めて付与でき、付与した上でさらに攻撃を通すと特殊な効果が発動する割合面倒臭いマーカーだった。
しかし、このサメハダーはその面倒な手順を一切抜きでたただ対戦するだけで撒ける上に、後述のメガ進化ではそのクラッカーマーカー付きを除外する強力な効果を持ってて自己完結している点も高評価だった。
手順を踏まないと強くない効果の手順を省略できるんだから、そりゃまあ強いだろって話で、シンプルにコマスター運営の投げやりさを感じさせられるデザイナーズデッキだった。
すり抜けバフの付与と、クラッカーマーカー付きを除外する金技が特徴。
特にこのクラッカーマーカー付きの除外が金技なのがえらく、高火力金はかなり通しやすい(青以外にまけない)のに、進化前で自分でマーカーも撒けるのと合間って、自己完結っぷりがやばかった。
・ノクタス
特定条件でMP3になる特性と、広い連続スピン系白技と、金技が特徴。
とはいえ、くさタイプはラランテスでバフが盛れること、進化前のサボネアも実装されていてこちらも同じく連続スピン系でダメージが狙え進化もできるのが合間って、草デッキが流行ってたいたころに数回見かけたことがある。
ちなみに、サボネアの方はチェインという凸の概念が実装されたときに、(更新されなかった)メインストーリー部分でドロップが狙えたため、そこで最大まで凸る苦行が有名。
僕はしませんでした、いや、あれして結局どこでどう使うのかよくわからなかったんだよね。
攻撃をされたときにバトルせずに後ろに下がる特性に加えて、気絶紫技と金技に高火力白技(当時)と割と高い水準でまとまってるUC。
特定のタイプが強化される「ジムバトル」みたいな名前のイベントでは、このシザリガーが割と活躍したこともあり、
このゲームにおけるMP1、MP2、MP3の格差をひしひしと感じさせられたことがある。
・アブソル
ただ、特徴らしい特徴がそれだけで、序盤に実装された割にはあまり印象に残っていない。
EXは、白の剣の舞がリスピン系のため、金か青かというわかりやすい役割のポケモン。
ヤミラミの時も書いたが、役割がわかりやすいポケモンはコマスターでは使いやすく、金が欲しいときは使うこともあった。
とはいえ、ただ金技が欲しいだけならミュウなどのライバルも多くいるため、剣の舞からの高火力金に期待したいが、そうなると途端に安定しなくなるなんとも悩ましい位置付けだった。
とはいえ、後述のメガ進化はメガ進化でわかりやすいため、僕はそれなりに使った。
続く
○朝食:なし
○昼食:カロリーメイト
○調子
むきゅーはややー。
仕事はちょいなちょいな。
土日はお休みですが、来週は地獄の東京出張なので英気を養わないとだなあ。
どのぐらい地獄かというと、連続稼働時間が法律に引っかかるか引っかからないかだから、うんぬんかんぬんと面倒臭いになるぐらい地獄。
はあ……
サービス終了が告知されました。
まじかあ。
っていうか、じゃあゾロアークをナーフせんでよかったんちゃう?
どうせ基本的にはインフレ、インフレ、インフレを重ねるしかないゲーム性だったんだから、技のパワー比べインフレゲームから抜け出せてたデッキタイプを残しててもよかったんじゃないかなあ。
なんだかんだと、遊ばない期間もあったし、面白くないデッキタイプが環境を染めてたころもあったものの、いろいろなデッキタイプが群雄割拠できてた環境の時は楽しかったと思う。
具体的に言うと…… チルチルチルレックを圧迫でさくさく倒せてたころかなあ。
いやこれは、僕が好きだった圧迫が強かったから楽しかっただけか。
というか、結局僕は、マニュマニュマニュイベがデオに駆逐されたあとからずーーーっと圧迫ばっかり使ってたなあ。
タイプ別のアーキタイプみたいなのがあったけど、僕が好きな悪タイプはマニュマニュマニュイベ以後特になんにもなかったのがイチバン大きな理由かも。
悪タイプという括りで振り返っても、マニュマニュマニュイベの後は特にないんだよなあ。
サメハダーはクラックマーカーデッキだから、相方がハッサムとかカミツルギだし。
ゲッコウガはMP3金技でそれなりに強かったけど悪タイプというよりは、マナフィレヒレと組んでの水デッキのMP3枠や、ヘラクロスと組んでのスピンデッキとかだし。
デルビル、ヘルガー、メガヘルガーは、火傷付与による炎タイプデッキだったし。
アブソル、メガアブソルは、プレート封じ目当てのスタンパへの起用だったし。
こんな感じで「悪タイプ」でデッキを組めなかったから、それが出るまでのつなぎで
「安くて早くてそこそこ強い」の圧迫を組んでたって感じだった。
なんか悪いように書いたけど、なんだかんだ楽しかったし、振り返りの記事でも書こうかなあ。
○グラブル
虹星晶1114/2900。碧空の結晶191/380。
○朝食:なし
○夕食:豆腐、納豆、卵、大根と水菜のサラダ、トマト、ツナ缶、フライドチキン、減塩野菜たっぷり味噌汁
○調子
痛み止めが効いてぼーっとしてる。
仕事はちょいちょいちょけんなー。
昨日ほどじゃないので、薬に慣れてきたかな。
ただ、夜寝る前に飲むやつは、まだ慣れないみたいで、めちゃくちゃぼーーーっとしている。
ぼーーーーーーーーーっとしすぎて、千五百円と一万五千円を空目して、散財しそうになったりした。
さっさと寝ます。
●3DS
スリバチヤマじゃなくて、オクリビヤマじゃなくて……
テンガンザンじゃなくて……
えーーーーーっと……
シロガネヤマ!? あってる? シロガネヤマ?
これで、VC版クリスタルにあくタイプポケモンを送って、冒険の最初からあくタイプ統一プレイができるぜ!
改めて色々調べて、金銀のあくタイプのうち、
ブラッキー(に進化するイーブイ)とニューラは、殿堂入り前に捕獲可能なので、この2匹は旅の途中で捕獲しよう。
ヤミカラス、デルビル(ヘルガー)、ヨーギラス(サナギラス、バンギラス)は捕獲不可能なので、卵で通信して、親を自分にした上で旅をしようと思う。
○ポケとる
これで、残る未捕獲は7匹。
マンスリーピカチュウが2匹、ウィンク勢が3匹、ヌイコグマ、マーシャドー。
長かったけど、もうすぐ終わりで寂しいなあ……
●スイッチ
4面はクリア。
5面と6面を並行的に攻略中。
安定しないなあ。
炎デッキ、うーむ。うーむ。
デルビル、ヘルガー(メガヘルガー)、ウインディ、ロトム(FCでヒート)、ワカシャモ(バシャーモ)、ホウオウ
こんな感じ、プレートは流動的だけど、キーストーンとレンジとスフィアは固定。
(明らかに、キーストーンじゃないな。なんだっけ、メガシンカのときにポケモン側が持つ奴。トレーナー側が持つ奴だよな、キーストーンは)
できれば、もう2匹で、デルビル(ヘルガー)、ヘルガー(メガ)、ヘルガー(メガ)、ウインディ、ホウオウ、ロトム(FCにヒート)こんな感じが理想系のような気がするけど、どうなんだろうなあ。
○朝食:おにぎり二つ
○間食:なし
○調子
出張自体は、さすがにいつものホワイト勤務ではないため、疲れた。
今までは、少し歩くだけなら大丈夫だったのだけど、今ではトイレに行くのにも、びっこをひいて歩かないと辛いぐらい。
これはさすがに、さすがに、なので、ちゃんとお医者さんに行って他の検査などもしてもらおう。
多分、色々とシャレになってないんじゃないか? 昨日なんか30分に一回ぐらいピクピクと小刻みに痙攣してすごくしんどかった。
●スイッチ
2面と3面をクリア。
ポケモンは色々とプレイしていきているけど、多分僕のポケモン史上もっとも、ベトベターが活躍しているゲームだ。
ポケモンスクランブルよりも、ハックアンドスラッシュ要素が強化されてて、
一匹のポケモンをどんどん強化できるのが、とても僕のしょうにあっている、楽しい。
課金せずに、もってたダイヤで20連と、単発チケット20回ぐらいで、デルビル、ヘルガー、メガヘルガーのラインが揃いました。
こりゃめでたい!
色々チェーンしていくつもりなので、まだ考えている箇所は多く暫定的だけど、
デルビル、ヘルガー(メガヘルガー)、ガオガエン、ホウオウ、ワカシャモ(バシャーモ)、ロトム(ヒートロトム)
ヘルガナイト、レンジ、ダブチャン、プラスパワー、かたまり、フレイムスフィア(これ役に立たん)
こんな感じ。
とりあえず、130ラインあって、やけどにもできるほのお・あくタイプのガオガエンを採用してみたけど、いまいちピンとこない。
ウインディの方がわかりやく強そう……
○昼食:ご飯、味噌汁、鯖の塩焼き、ひじき煮たの、ほうれん草茹でたの
○間食:たい焼き(二匹)
○調子
はいはい、間食してサーセンサーセン、しゃあないやん、小学生の頃通ってた塾の隣のたい焼き屋を通りかかったらそら買うよ、買う買う。
○ポケカ
ストレージで色々もってないのを買ってきた。
次のガチャは炎鋼推しみたいだけど、僕が好きな悪タイプでこれらを複合していて未実装なのは、
デルビル、ヘルガー、メガヘルガー、コマタナ、キリキザンの5匹。
炎のメガ進化枠の候補がヘルガー、バクーダ、ゲンシカイキ入れてもグラードンで三匹だから、ヘルガーは可能性たかそう。
ただ、メガ進化枠なしで、UXはツンデツンデ(岩鋼なので鋼枠)、ズガドーン(炎霊なので炎枠)って感じで、USUMの追加UB勢が追加って線もありそう。
コマスターのUXは伝説のフォルムチェンジ(シェイミスカイフォルム、キュレムの合体バージョン)かメガ進化かウルトラビーストというのが、今の所の前例なので、炎鋼推しガチャだとしても、メガ進化なしでUBってのはあるかも。
○朝食:なし
○昼食:野菜サラダ
○夕食:大根と水菜のサラダ、ご飯、納豆、卵、カニカマ、フライドチキン
○調子
はややー。
「夏まで仕事がないので、三割ぐらいの力で頑張ってください」と四月早々に言われたので、存分に力を抜いてダラダラ仕事してた。
ただ、いつものことですが、月曜日はあんまりゲームする時間がないです。
デッドラ3が終わったので4行こうと思ってたんですが、
ツイッターでCoD4のキャンペーンをすごくおすすめしている人がいて、ちょうどタイミングよく後方互換されたから、それをやろうかなあ。
●3DS
これはどういうジャンルなんだろう、2Dアクションといえばそうなんだけど、あんまりプレイしたことがない感じだ。
イースI・IIを横スクロールにして雑魚敵とボス戦に特化した感じ、といえば伝わるだろうか。
まあ、実はまだ引けてなかった、ゾロアークを引けたので良しとしておきたい。
マテリアルはUX五匹分ぐらい溜まってるので、まあ交換すりゃいいんだけど、
このゲームガチャでUX引くのがマジ無理ゲーなので、UXの悪ポケ全員分は貯金しときたいんだよね。
具体的には、メガギャラドス、メガヘルガー、メガバンギラス、メガアブソル、メガヤミラミ、メガサメハダー、サトシゲッコウガ、アクジキングで、8匹分。
つまりあと、3匹分の15000マテリアルも貯めないといけないんですよねえ。
EXも引けるかどうかわからんし…… どんだけマテリアルあっても足りないっていうね。
つうか、割と実装されてきてるので、未実装の悪ポケまとめます。
(色違いギャラドス)、メガギャラドス、色違いメガギャラドス ※色違いギャラドス実装済みだがは未所持
・イッシュ 未実装9匹
・カロス 未実装3匹
・アローラ 未所持1匹
フーパはいましめがEXで、はなたれしがUXの可能性ありますね……
はーーーーーー。
○朝食:なし
○昼食:味噌ラーメン
○夕食:ポップコーン
○調子
はややー。
今日は色々なことをしよう、と思っていろんなことをした。
○SCOOP
ただちょっと、ふわーっとした部分が多くって、のめり込めない部分もあった。
特に中盤からのヒロインがどんどん仕事が楽しくなっていくところが、のめり込めなかったかな。
だけど、終盤の急降下は抜群だった、すごかった、めっちゃ印象に残った。
ラーメン屋さん。
味噌ラーメン専門店らしくて、味噌ラーメンだけで10種類ぐらいあった。
今日は北海道味噌のらーめん、味噌ラーメン美味しいなー、味噌ラーメンすきー、また行こう。
○散髪
近所の散髪屋さんはシャンプーのときにブラシでゴシゴシしてくれるんだけど、それがすごい気持ちいい。
○SING
映画館行ってきた。
「音楽」「群集劇」って要素だけでもう、面白そう! とテンションあがっちゃったので、
なるほどこういう映画ね! と理解した瞬間から一気にのめり込んだ。
「あーはいはい、こういう映画ね、ってことはつーまーり?」って感じの期待感が一切裏切られない良い映画だったと思う。
ただ、これは不満というよりは、僕が方向性を勘違いしてたってだけなんだけど、
いやうん、これはしょうがないんだよね、別に「チーム」のお話ではないもんな。
そこを微妙に読み違えてたのが、痛かった。
もちろん、映画としてはちゃんと落ちてると思う。
あの壁が崩れて最初のオペラと同じ満月が見える、って落ちはもう完璧だと思う。
言い方が難しいんだけど、キャラクタの相互作用的な面じゃない感というか、個々のスペックが優れているというストーリーで
という、僕の読み違いはあったものの、とにかく見てて気持ちよくて楽しい作品だったから、DVD買いたくなるや。
続編も作ってるらしいので、楽しみにしてよう。
●3DS
○ポケとる
長かった、長かったけど、次は未解禁の
ベトベトン(A)、ニャース(A)、ペルシアン(A)、アクジキングの四匹のために、ログインは続けよう。
いやー、長かった、めちゃくちゃ長いことプレイしてたね。
バッジとれ〜るも終わったし、愛するメガヘルガーが本編で解禁されたことだし、
そろそろ、第7世代の対戦をやり始めようかな?
ログボのみ。
○朝食:ピザまん
○夕食:一平
○調子
はややー。
今日はポケとるして、先日完結した超絶面白アイマス動画を見て、とかなりいい休日を送ってたんだけど、
が、歩いて五分のところにある眼鏡屋さんがわずか三十分で眼鏡を受け渡してくれるので、事なきを得た。
なにか新しいゲームをしようかなあ。
ポケモン熱が相変わらず高いけど、本編はメガヘルガーが解禁されないと何もする気になれない。
●3DS
○ポケとる
残るは、Sランクを取得して解放されるエクストラステージのドンカラスのみ。
Sランクは283個取得してて、ドンカラスは330個必要だからまだ結構先な感じ。
あと、ガオガエンの進化ラインが解禁されたので、残る未解禁悪ポケは
リージョンフォーム勢のニャース(A)、ペルシアン(A)、ベトベター(A)、ベトベトン(A)、コラッタ(A)、ラッタ(A)に
アクジキングの七匹。
どうでもいいけど、ニャース(A)はイベントステージで捕獲できないんだね。
この休み中にドンカラスも含めて全員捕獲するつもりだったんだけど、まだ50個ぐらいSランクとらないといけないから、
ドンカラスは難しそうだな。
ログボのみ。
○朝食:なし
○昼食:チャーハン
○夕食:食べたくない
○調子
仕事は早速出たバグの調査をしてたが、アプリケーションサーバーを再起動したら治ってバグが再現しなくなったので、報告して経過観察とした。
バグが出ないとやることがないので、テストデータ作成の手伝いとかをしてた。
来週までにやればいいんだけど、多分明日の午前中には終わる。
久々に頓服を飲んだので、効くのを落ち着いて待とう。
●DS
昨日全滅したせいで、昨日のプレイが帳消しになったのが手痛くて、やる気が大幅ダウン。
積みゲーにしちゃおうかな。
●3DS
○ポケとる
メガヘルガーのランキング戦はマックスレベルアップが二つもらえた。
よかったよかった。
ログボのみ。
○夕食:なし
○調子
親がらみのいろんなことが起きた。
ちょっと日記を書く気分ではないが、連絡がくる前の午前中にプレイした記録は残しておく、いつもと違ってそれぞれのゲームのキリが良いし。
なんでこうなるかなあ。
●3DS
シーラベルちゃんの秘密が明らかになって、ちょっと物悲しい感じだった。
ゾンビといい、なんか悲しい話が多いなあ。
これで持っていない、クリアした時にもらえる帽子は勇者食堂のそれのみ、ここまできたら、帽子コンプリート目指して頑張るぞいや。
ログボのみ。
○ポケとる
・メインステージを攻略。450フーパ(ときはなたれし)を撃破アンド捕獲。
な、長かった……
そして、この日のうちに、ときはなフーパのスキルとレベルをマックスに!
イベントでサザンドラが捕獲できたので、やらないといけないSランククリアの数が減ったので、ポケとるの悪ポケモン捕獲リストを更新。
更新っていうか、超久々に載せる気がするけど。
・カントー
コラッタ(済)、ラッタ(済)、アローラコラッタ(未実装)、アローララッタ(未実装)
ニャース(済)、ペルシアン(済)、アローラニャース(未実装)、アローラペルシアン(未実装)
コイキング(未、メイン321)、ギャラス(済)、メガギャラス(済)
イーブイ(済)
ベトベター(済)、ベトベトン(済)、アローラベトベター(未実装)、アローラベトベトン(未実装)
・ジョウト
ブラッキー(済)
ヤミカラス(済)
ニューラ(済)
ヨーギラス(済)、サナギラス(済)、バンギラス(済)、メガバンギラス(済)
・ホウエン
タネボー(未、メイン472)、コノハナ(未、メイン475)、ダーテング(未、メイン480)
ヘイガニ(未、メイン522)、シザリガー(未、メイン527)
・シンオウ
ミカルゲ(済)
マニューラ(済)
ダークライ(済)
・イッシュ
メグロコ(未、メイン327)、ワルビル(済)、ワルビアル(済)
・カロス
ケロマツ(済)、ゲコガシラ(済)、ゲッコウガ(済)、サトシゲッコウガ(済)
イベルタル(済)
・アローラ
ニャビー(未実装)、ニャヒー(未実装)、ガオガエン(未実装)
(例外:タイプ:ヌル(未実装)、無シルヴァディ(未実装)、悪シルヴァディ(未実装))
捕獲、入手済:62匹。
現時点で最後のメインステージ登場悪ポケはシザリガーの527なので、あと77ステージ。
Sランク取得は211。
現時点で最後のEXステージ登場悪ポケはサザンドラの400、はイベントで捕獲したので、ドンカラスの330なので、あと119ステージ。
こうして残りを表にすると先はまだまだ、長いなあ。
ログボのみ。
○朝食:ヨーグルト
○調子
はややー。
ポケモンでいうとジムバッチ8個集めてチャンピオンロードの手前にいるぐらいには、ひと段落。
気兼ねなく土日は遊ぼうと思う。
●DS
なんだけど、これがもう難しい。
3時間ぐらい、4Fと3Fをうろうろしながら、レベルを上げていた。
お金を稼ぐために、採掘や採取用のレンジャーを育てたりとか、色々試行錯誤してた。
装備を整えてもなお、苦戦するので、もうちょいレベルを上げた方がよさそう。
●3DS
唐突にクノイチちゃんがデレデレしたのが可愛かった。
ぼうしも残るは二つ、年明けからちまちまプレイしていたけど、終わりが近づいてきて寂しいですね。
な、なんと! これで愛する悪ポケたちが、ドット絵と通常絵を組み合わせれば全て実装されました!
いえーーーい! いえい! いえい! いえーーーーい!
というわけで、いつもの表も更新するけど、残るブラッキーが実装されれば、この作業も終わりだから寂しいなあ。
・カントー
コラッタ(両)、ラッタ(両)、アローラコラッタ(普)、アローララッタ(普)
ニャース(両)、ペルシアン(両)、アローラニャース(普)、アローラペルシアン(普)
イーブイ(両)
ベトベター(両)、ベトベトン(両)、アローラベトベター(普)、アローラベトベトン(普)
・ジョウト
ブラッキー(ド)
ヤミカラス(両)
ニューラ(両)
ヨーギラス(両)、サナギラス(両)、バンギラス(両)、メガバンギラス(普)
・ホウエン
・シンオウ
ドンカラス(両)
ミカルゲ(両)
マニューラ(両)
ダークライ(両)
・イッシュ
・カロス
ケロマツ(両)、ゲコガシラ(両)、ゲッコウガ(両)、サトシゲッコウガ(普)
イベルタル(両)
・アローラ
アクジキング(普)
(例外:タイプ:ヌル(普)、無シルヴァディ(普)、悪シルヴァディ(未))
これで、僕の収集対象である通常絵バッジの、未解禁悪ポケは、ブラッキーのみ。
はややー、あまりにも長いことプレイし続けてるから完全に習慣になってるけど、大好きな悪ポケモンをホームメニューに飾れるこのシステム大好きです。
○ポケとる
ログボのみ。
○朝食:なし
○夕食:考え中
○調子
定時帰り侍になってさっさと帰った。
●DS
3Fをうろちょろ、やっと雑魚はだいぶ楽できるようになってきた。
●3DS
久々に自演含めて10人マックスすれ違えたけど、プレイは明日にします。
僕の大好きな悪ポケの
チョロネコ、レパルダス、ズルッグ、ズルズキン、ゾロア、ゾロアーク、コマタナ、キリキザンのドット絵バッジが実装!
・カントー
コラッタ(両)、ラッタ(両)、アローラコラッタ(普)、アローララッタ(普)
ニャース(両)、ペルシアン(両)、アローラニャース(普)、アローラペルシアン(普)
イーブイ(両)
ベトベター(両)、ベトベトン(両)、アローラベトベター(普)、アローラベトベトン(普)
・ジョウト
ブラッキー(ド)
ヤミカラス(両)
ニューラ(両)
ヨーギラス(両)、サナギラス(両)、バンギラス(両)、メガバンギラス(普)
・ホウエン
・シンオウ
ドンカラス(両)
ミカルゲ(両)
マニューラ(両)
ダークライ(両)
・イッシュ
・カロス
ケロマツ(両)、ゲコガシラ(両)、ゲッコウガ(両)、サトシゲッコウガ(普)
イベルタル(両)
・アローラ
アクジキング(普)
(例外:タイプ:ヌル(普)、無シルヴァディ(普)、悪シルヴァディ(未))
ドット絵すらない仮置き状態の悪ポケは解き放たれしフーパの一匹のみ。
全員並ぶのが楽しみだなあ。
○ポケとる
デイリー要素のみ。
デイリー要素のみ。
ログボのみ。
○朝食:ヨーグルト
○夕食:ご飯、減塩野菜たっぷり味噌汁(フリーズドライ)、納豆(二つ)、四種の香味野菜と大根サラダ、餃子
○調子
はややー。
特にやばいのが、三月末までに、三人もの人が辞め、一人が長い長い休暇に入ること。
さすがに、このタイミングで四人も離脱するのはヤバい気がする。
残業時間のエース、秘伝のタレの管理者の二人が一気にいなくなるの、相当怖いな。
何が怖いって、いつのまにか僕がかなりの古参枠になってるのが怖すぎる。
管理側の人除くプログラムするサイドのメンバでは、僕が古株ナンバー2になる……
と言いつつさっさと帰った。
帰ってきてご飯食べながら、音が欲しくて、最近やたらと利用しているNetflixで適当に流し出したアニメの
「坂道のアポロン」に、非常に熱中している。
まだ三話までしか見てないけど、とても面白く、ゲームをする気になれない、超面白いねこのアニメ。
●DS
12Fをうろうろ。
敵が強いせいで、少し進んで戻って、少し進んで戻って、って感じ。
●3DS
常々「面白くない、なにをどう楽しめばいいのか、わらかない」と思っていた、すれちがい合戦にゲームコインを大量投入してエンディングまでクリア。
このゲーム、偵察の機能が解放されるまでは、ただの運ゲーだし、解放されればただのプレイヤーが超有利な運ゲーだし、最後のサイゴキングとの戦いは戦略も何もないただの運ゲーだし、真面目に何をどう楽しめばいいのかさっぱりわからなかった。
ぼうしコンプのためには、ぼうしチケットを集めるためにまだプレイを続ける必要があるんだけど、さすがにこのゲームはもういいや。
このゲームをクリアすることでもらえる、サイゴキングのぼうしを貰っただけで満足です。
・カントー
コラッタ(両)、ラッタ(両)、アローラコラッタ(普)、アローララッタ(普)
ニャース(両)、ペルシアン(両)、アローラニャース(普)、アローラペルシアン(普)
イーブイ(両)
ベトベター(ド)、ベトベトン(ド)、アローラベトベター(普)、アローラベトベトン(普)
・ジョウト
ブラッキー(ド)
ヤミカラス(両)
ニューラ(両)
ヨーギラス(両)、サナギラス(両)、バンギラス(両)、メガバンギラス(普)
・ホウエン
・シンオウ
ドンカラス(両)
ミカルゲ(両)
マニューラ(両)
ダークライ(両)
・イッシュ
・カロス
ケロマツ(両)、ゲコガシラ(両)、ゲッコウガ(両)、サトシゲッコウガ(普)
イベルタル(両)
・アローラ
アクジキング(普)
(例外:タイプ:ヌル(普)、無シルヴァディ(普)、悪シルヴァディ(未))
ベトベター(アローラじゃないほう)、ベトベトン(アローラじゃないほう)
の5匹で、ドット絵すらもないのは、
フーパ(はなたれし)の1匹だけ。
最近、この表をやたらと更新してる気がするけど、これもしかして、スイッチに移行で3DSのバッジは終了、とかありそうで怖いな。
○ポケとる
ログボのみ。
うそ、いちおうエムリットは倒したけどスキルパワーが出ただけ。
ログボのみ。
○朝食:ヨーグルト
○昼食:焼き鳥丼
○夕食:昆布おにぎり、四川麻婆刀削風麺(カップラーメン)、キムチ、きゅうりの漬物、ツナ缶、ビール(ロング缶)二本
○調子
はややー。
しかもロング缶。
大概酔っ払ってる。
●XboxOne
○HaloWars2
未プレイ。
●DS
未プレイ。
●3DS
どれも順調にプレイ。
シンオウの悪ポケのドット絵バッジの実装がきたので、いつものやつを更新。
・カントー
コラッタ(両)、ラッタ(両)、アローラコラッタ(普)、アローララッタ(普)
ニャース(両)、ペルシアン(両)、アローラニャース(普)、アローラペルシアン(普)
イーブイ(両)
ベトベター(ド)、ベトベトン(ド)、アローラベトベター(普)、アローラベトベトン(普)
・ジョウト
ブラッキー(ド)
ヤミカラス(両)
ニューラ(両)
ヨーギラス(両)、サナギラス(両)、バンギラス(両)、メガバンギラス(普)
・ホウエン
・シンオウ
ドンカラス(両)
ミカルゲ(両)
マニューラ(両)
ダークライ(ド)
・イッシュ
・カロス
ケロマツ(両)、ゲコガシラ(両)、ゲッコウガ(両)、サトシゲッコウガ(普)
イベルタル(両)
・アローラ
アクジキング(未)
(例外:タイプ:ヌル(普)、無シルヴァディ(普)、悪シルヴァディ(未))
ベトベター(アローラじゃないほう)、ベトベトン(アローラじゃないほう)
の6匹で、ドット絵すらもないのは、
フーパ(はなたれし)の1匹だけ。
コンプ目前なんだけど、同時並行してやってる「ポケモン台コンプ」とバッジ上限1000個の兼ね合いがあって、いろいろめんどい。
○ポケとる
ログボのみ。
コイキング初めて捕獲して、メガ進化のメガギャラドスが悪ポケなので、名誉悪ポケ扱いで収集対象なので嬉しい。
ログボのみ。
○朝食:ヨーグルト
○夕食:ホイップあんぱん二つ、カレーパン、ご飯、納豆(二つ)、減塩野菜たっぷり味噌汁(フリーズドライ)、春巻き(暴食だな、反省。ただホイップあんぱんが美味すぎる。これ下手すると今後通勤の帰り道に毎日買いそうになる)
○調子
はややー。
今日はぶっちゃけ仕事はあるんだけど、どうせ来週以降の会議でコロコロ意見が変わるだろうから、それを待とうと思い、
そこかしこでやってる打ち合わせに突発的に参加しては、
もはや秘伝のタレとかしているルールを教えたり、使い方虎の巻即興で書きながら教えたり、
と、仕事は仕事なんだけど、手を動かすというよりは、人にものを教える仕事をしてた。
結構、こういう人にものを教えるの好きなんだけど、このプロジェクトは人の出入りが激しいから徒労感が若干ある。
かくいう僕がこんなに長くいることにも驚きなんだけどさ。
●XboxOne
○HaloWars2
最近、携帯ゲームに寄ってましたが、このゲーム日記で最初に扱ったゲームでもあるHaloシリーズの最新作発売しました。
当然、購入して来たんですが、最近のゲームはインストールしてアップデートして、としていると1時間ぐらいは経っちゃうんですよね。
ちなみに、ビッグカメラで買ったので、アンダース教授パックってのが付いて来たんですが、まだいまいちゲームシステムがわかってないので、これが何かもわかってないや。
●DS
11Fと12Fをうろちょろ。
このゲーム楽しいんだけど、雑魚敵の属性相性を覚えないといけないのが面倒臭いな。
僕はこれだけポケモンを毎日やってて、しかも赤緑からずーっとプレイしているのに、未だに
「岩タイプの技で虫を攻撃」とか「どくタイプの技でゴーストを攻撃」とかの倍率を悩む程度には、そういう部分の記憶力がないから、面倒。
●3DS
キバニアとサメハダーの通常絵バッジの実装が来たので、早速課金。
これでホウエン地方は全員普通絵で実装されたので、ホウエン地方のドット絵バッジをカテゴリから外すことができて、一安心。
・カントー
コラッタ(両)、ラッタ(両)、アローラコラッタ(普)、アローララッタ(普)
ニャース(両)、ペルシアン(両)、アローラニャース(普)、アローラペルシアン(普)
イーブイ(両)
ベトベター(ド)、ベトベトン(ド)、アローラベトベター(普)、アローラベトベトン(普)
・ジョウト
ブラッキー(ド)
ヤミカラス(両)
ニューラ(両)
ヨーギラス(両)、サナギラス(両)、バンギラス(両)、メガバンギラス(普)
・ホウエン
・シンオウ
ドンカラス(両)
ミカルゲ(普)
マニューラ(両)
ダークライ(未)
・イッシュ
・カロス
ケロマツ(両)、ゲコガシラ(両)、ゲッコウガ(両)、サトシゲッコウガ(普)
イベルタル(両)
・アローラ
アクジキング(未)
(例外:タイプ:ヌル(普)、無シルヴァディ(普)、悪シルヴァディ(未))
ベトベター(アローラじゃないほう)、ベトベトン(アローラじゃないほう)
の6匹で、ドット絵すらもないのは、
コンプが近づいてる感じですね。
シンオウドット絵も実装されだしてるから、ダークライもそろそろ来そうな予感です。
○ポケとる
ログボのみ。
金銀ポケモンの追加があったらしく、アップデートしないと起動できなくて、出先の4G回線でアップする気にはなれなかったので、今日は未プレイ。
ログボのみ。
○朝食:なし
○夕食:ご飯、納豆(二つ)、減塩野菜たっぷり味噌汁(フリーズドライ)、ごまチキンのディッシュサラダ、唐揚げ三つ
○調子
はややー。
午前中で早退して、検査の結果をもらってきた。
それから、ここ最近ゲーム日記が携帯機に偏りすぎてないか? と思っていたので、Xboxのゲームも何かやろうと考えていたら、
ポケモン周りのニュースが色々飛び込んできて、そんな事態じゃなくった。
詳細は次からの◯で。
●DS
未プレイ。
●3DS
未解禁メガストーンは大会に参加しなくても、待てば解禁されることが判明。
はあああああ、一安心。
ぶっちゃけ、メガヘルガーやメガバンギラスの大会の日は有給をとるか? とか考えてたから、もう本当一安心。
ポケモン全体へのモチベーションがかなり下がってたけど、一気に戻った。
嬉しいぞいや。
台確認のみ。
○ポケとる
強い強いと言われている色レックウザだけど、メガゲンガー、ゼクロム、SCレジアイスで8手残しでクリアできた。
これもポケモンが揃ってきたおかげかな。
だいぶ前に、少しだけプレイしてやめていたんですが、な、なんと! ついにジョウト地方のポケモンたちが参戦することが決まりました!
これはですね、なんとようやく「あくタイプ」が参戦するということなのです。
ぴうい! ぴうい!
一応補足すると、僕はポケモンの中でも「あくタイプ」のポケモンが大好きなのです。
そして、今までポケモンGOにはカントー地方のポケモンしかいないため、
金銀(ジョウト地方)の追加進化先のブラッキーの進化元ポケモン、イーブイ。
XY(カロス地方)の新しい進化メガ進化によってあくタイプになる、ギャラドス。
サンムーン(アローラ地方)でリージョンフォームと呼ばれる、アローラ独自の姿ではあくタイプになる、コラッタ、ラッタ、ニャース、ペルシアン、ベトベター、ベトベトン。
と、間接的にあくタイプであるポケモンはいたものの、あくタイプは存在していなかったのです!
つまり、ブラッキー、ニューラ、ヤミカラス、デルビル、ヘルガー、バンギラス(ヨーギラス、サナギラスはあくがついてない)が捕獲できるわけですよ!
いやまあ、金銀の全員が出るとは明言されてないから、わかんないけど、少なくともPVにはヤミカラスがいたので、これはちゃんと捕まえたいですね。
よおし、明日から通勤経路のポケストップはちゃんと回すようにしよう!
サンムーンはメガストーンを全員配布、ポケとるは色レックウザを捕獲できて、ポケモンGOにはあくタイプが参戦。
ここまで良いことづくしなら、コマスターのイベントも軽くこなせるのでは!?
と思い、昨日の5連敗にめげずにプレイしたが、2連敗した。
昨日から続いて、7連敗。
○朝食:なし
○夕食:カレーパン、ホイップあんパン、キムチラーメン、ビール(暴飲暴食だな)
○調子
はややー。
仕事は、なにしたっけかな、会議一個出て、5分で終わる調査して、エクセル方眼紙の穴埋めして、うーむどれも別に大したことじゃないが、まあこんな日もあるか。
で。
で、おまえ何ヶ月ぶりの話題だよ、って怒られそうだけど。
以前、お食事にいったりLINEで楽しくおしゃべりをした女性と、休日に遊びにいく約束を取り付けた。
11日土曜日に遊ぶことになったので、気合い入れて来週を過ごそうと思う。
ええと、まずあれか、服を買うのか? あと…… ううむ、よくわからない!
●DS
今日は未プレイ。理由は上で書いたとおり、約束をとりつけるため。
●3DS
はせずとも、ログボだけでゲット。
・カントー
コラッタ(両)、ラッタ(両)、アローラコラッタ(普)、アローララッタ(普)
ニャース(両)、ペルシアン(両)、アローラニャース(普)、アローラペルシアン(普)
イーブイ(両)
ベトベター(ド)、ベトベトン(ド)、アローラベトベター(普)、アローラベトベトン(普)
・ジョウト
ブラッキー(ド)
ヤミカラス(両)
ニューラ(両)
ヨーギラス(両)、サナギラス(両)、バンギラス(両)、メガバンギラス(普)
・ホウエン
・シンオウ
ドンカラス(普)
ミカルゲ(普)
マニューラ(普)
ダークライ(未)
・イッシュ
・カロス
ケロマツ(両)、ゲコガシラ(両)、ゲッコウガ(両)、サトシゲッコウガ(普)
イベルタル(両)
・アローラ
アクジキング(未)
(例外:タイプ:ヌル(普)、無シルヴァディ(普)、悪シルヴァディ(未))
ベトベター(アローラじゃないほう)、ベトベトン(アローラじゃないほう)
の8匹で、ドット絵すらもないのは、
○ポケとる
ログボのみ。
○朝食:ヨーグルト
○夕食:雑穀ご飯弁当(雑穀ご飯、レンコン、サツマイモ、ミニトマト、卵焼き、ひじきの煮たの、大豆、人参、お揚げ、カボチャ、ししとう、ツミレ、西京焼き、キャベツ、コンニャク、シイタケ、里芋、人参、ガンモ)、海鮮サラダ(キャベツ、レタス、人参、タコ、サーモン、エビ)、納豆(二つ)、そば
○調子
はややー。
午後三時ぐらいが異常に眠くって、少し居眠ってしまった。
●DS
平日なのにとてもプレイした。
7Fに降りたはいいけど、6Fが未探索なのでもう少し6Fにいる予定。
●3DS
https://3ds.pokemon-gl.com/information/268624ab-69f6-4e8b-9cf7-0c77b4bc135f
ざっくりいうと、メガストーンを大会の参加賞として配るという話。
はーーーーーーーーーーー。
こういうことしますか。
参加賞ってことで、五世代の悪夢のような攻略本ガチャと比べればまだマシだけど。
これ万が一、大会参加枠がどうのこうので、メガヘルガーとメガバンギラスを僕が手に入れ逃したら、と思うと、正直ちょっと怖い。
ログボのみ。
○ポケとる
ログボのみ。
ログボのみ。
○朝食:ヨーグルト
○夕食:ご飯、納豆(二つ)、減塩野菜たっぷり味噌汁(フリーズドライ)、エビチリ(お惣菜屋さん)
○調子
ちょっとだけ嫌なことがあったのど、ゲームをしてすっくりしようと思う。
忙しいは忙しいけど、残業するほどではないので、適度に頑張ろう。
●DS
2Fを攻略中。
攻略中に3Fへの下り階段を見つけて下るだけ下っておいたけど、明らかにやばそうな雰囲気だったので、ささっと戻ってきた。
うーむ、牛歩だなあ、なかなか進まないけど、経験値とマップって形で少しづつでも前に進めているのは、好きなゲーム性だ。
●3DS
すれちがいシューティングのラスボスの腕を二本とも倒すという課題をクリアして、ぼうしチケットをもらった。
シューティングは腕前が必要な課題が多いので、完全クリアは難しそうだなあ。
(まあ完全クリアとか言い出すと、すれちがい合戦はすれちがい数を膨大に稼ぐ必要があって一生無理そうだから、目指してないんだけど)
ログボのみ。
○ポケとる
・ポケモンサファリ攻略中(シェルダー、オニゴーリ(ウィンク)、マメパト、ハトーボー、ケンホロウ、の5匹を捕獲。残り4匹だが、レア枠が残ってるので先は長そう)
ポケモンサファリ攻略のためにも、レックウザにメガスキルアップを摂取させて、完全体レックウザへと強化した。
一応補足すると、メガスキルアップはイベントに参加して条件を満たすともらえるアイテムで、
これをポケモンに食べさせると、メガ進化までのマッチ数がアップするシステム。
ポケとるは、メガ進化がかなり重要なゲームで、メガ進化までのマッチ数は早ければ早いほど強い。
中でもレックウザはメガ進化速度を考慮しなくても、かなり強い能力を持っていて、メガスキルアップを最大限に食べさせることで、メガ進化速度までも最強クラスになるという、とにかく強いポケモンなのです。
で、そのメガスキルアップを20個も頑張って集めて、ようやく、レックウザを完全体に強化できたのです。
さすが、強い強いと言われているだけあって、ポケモンサファリでも活躍してくれそうです。
特に今回のサファリは同じく強いと言われているメガゲンガーが苦手なバリアのお邪魔があるから、メガレックウザじゃないと辛そうだから、なお嬉しい
○とびだせ どうぶうの森
今自分の中で釣りゲーブームがきてるので、釣竿買おうかと思ったが、どうもこのゲームはリアルの時間と連動してお店が開いたり閉まったりするらしい。
○朝食:ヨーグルト
○夕食:一平
○調子
まあ、仕事は疲れるものなので、それなりにそれなりにこなした。
一応、今週から忙しくなるので、頑張るぞいや。
●DS
2Fを攻略中。
FOEって言って、基本はランダムエンカウントのこのゲームに、突如として現れるシンボルエンカウントの敵。
どうも、自分が歩いたマップの箇所以外は、シンボルが見えないらしく(最初のはチュートリアルだからサービス?)、突如出てきてビビる。
で、これが超強い。
昨日書いた、自分のアルケミスト(魔法使い)の職業についてる「ヤマちゃん」の必殺技「大爆炎の術式」を使っても、半分もHPを減らせれない。
「まあ、勝てんじゃね?」と思って挑むも、ボッコボコにされて、なんとか逃げるも、帰り道に毒アゲハの毒にやられてゲームオーバーになった。
いや、FOEが強いのはいいけど、この毒アゲハの毒も大概強いな、HPの半分以上持ってかれたよ。
まあ、別にタイムアタックや低レベルクリアをしてるわけでもないので、気長にレベルを上げようと思う。
イマイチまだシステムをわかってないから、スキルの割り振りとか、かなり無駄がありそうだ。
●3DS
自分でもまだとれそうな、ぼうしチケットがあるので、もう少しプレイは続ける予定。
ログボのみ。
○ポケとる
一応、メガスキルアップはもらえそうなので、メガレックウザを完全体にできそうだ、楽しみぞいや。
ログボのみ。
○朝食:きしめん
○調子
はややー。
休日はややーなので、洗濯したり、掃除したりしたあと、日の光を浴びたくてブラブラ散歩してた。
なんだけど、寒いし、あんまり太陽照ってないしで、散歩が不完全燃焼だった。
やっと、年明けいきなりの嫌なことも振り切ったし、風邪も治ったし、明日こそ前言ってた
●XboxOne
○HaloWars2
さすがに、こういうルールが色々ある難しいゲームのチュートリアルをスマホ片手に翻訳しながらプレイするのは辛いので、製品版購入後におまけを貰える権利だけもらってアンインストール。
●3DS
一応補足すると、ゲームコインは3DSを持って歩くとたまる、本体に依存したゲーム内通貨で、対応してるゲームなら何にでも使える、ゲームを有利に進められる要素。
で、1日10枚最大300枚まで貯められて、今日はその300枚を全て使い切った。
全てを投入したのは、僕が今一番きゃわわきゃわわ、と思っている女性キャラクタ「コペラ」が登場する「すれちがいフィッシング」
釣って、釣って、釣りまくって、幻の魚を新たに二匹ゲット。
これで合計三匹ゲットしたので、残るは二匹。
ふひひ、楽しい。
けど、この楽しいゲームを満喫できるのが、次は30日後ってのが、口さみしい。
本体の日付をリセットすれば、ゲームコインは貯められるんだけど、そこまでするのもなあ。
ログボのみ。
バッジケースの枠が残り12個しかないので、ちょっと手に入れるバッジを当面は悩もう。
普通絵でさっさと揃えてくれれば、ドット絵の枠を外すから余裕が出るんだけどなあ。
○ポケとる
メガヘルガーのランキングイベントは、明日の夜にでもやろうかなあ。
目標は、メガスキルアップを一つ欲しいんだけど、まあメガストーンだけでもいいや。
ログボのみ。
○朝食:なし
○調子
はややー。
今日と昨日と遅くまで残業して疲れたからか、普段より一際、酔いが回っているので、変なこと書くかも。
昨日言われた通り、調査っていうか、っていうか、向こうの人が望む方式でやるために、もう一度調べ直しをしてた。
向こうの人曰く「このやり方でできる」そうなんだけど、やっぱりどう考えても、できないようにしか思えない。
その、それなりにプログラマやってきてるけど、Webの仕事はこの現場が初めてで、いやまあ一年ぐらいこのプロジェクトにはいるものの、今までは画面とかサーバーサイドで単体で動くバックエンドの仕組みとかを作ってたから、ちょっとこういう部分わからないから
はーい、と頷いて、頑張って調べたんだけど、
やっぱりどうも、そんなやり方はできないようにしか思えない……
うーむ、ちょっと、真面目に勉強したいな、本とか買ってまずは一般論を学ぶべきな気がしてきた。
っていうかあれか、クソ雑魚ナメクジらしく質問サイトで質問すればいいのかなあ。
うーーーーーーーーん、なんか難しいなあ、
いやでも、なんか、仕組みを考える限り、できないようにしか思えないけどなあ。
でも、ネット調べるとやってる人もいるんだよなあ。
でも、なんでできるんだあ? なんか理屈がよくわからんぞいやだなあ。
だってさ、GETだからURLの中に戻り値が入って取り出せるんでしょ?(うーーーーん、この理解もだいぶあやしいぞ、なんかうまくこの仕組みを理解できてない気がする) POSTだったら、戻り値はレスポンス(あれ? リクエスト? いっつも、レスポンスとリクエストがどっちかわからなくなる)のボディに入ってくるから、それただの戻り値で、JSONPでもなんでもなくない?
POSTのJSONPなんてできなくない?
でも、できるっていうんだもんなー。
よくわかんねーなー。
僕の頭が悪いんだろうなあ。
そもそも、なんで、向こうの人がPOSTに固執してるのかも、全く全然わからないんだよなあ。
セキリティってなに? パスワードとか、機密事項ならわかるけど、ただの検索だしなあ。
(しかも、検索結果は嫌がおうにも、DBとテキストファイルにログ出力されるから、誰が何を検索したかは、URL覗けるぐらいの人なら、POSTでもわかると思うんだけどなあ)
あーーーーー、ビールおいしい。
●XboxOne
○HaloWars2
マルチプレイのオープンベータが始まったので、とりあえずダウンロードだけした。
ストーリーが楽しみで、対人戦はあまり興味がなかったんだけど、ネットのインタビュー記事によると、
5分とかそれぐらいで楽しめる、短めのモードがあるらしいので、少し興味がある。
●3DS
プレイ。
ちゃんと、全員揃えて、悪ポケを並べて満悦です!
・カントー
コラッタ(両)、ラッタ(両)、アローラコラッタ(普)、アローララッタ(普)
ニャース(両)、ペルシアン(両)、アローラニャース(普)、アローラペルシアン(普)
イーブイ(両)
ベトベター(ド)、ベトベトン(ド)、アローラベトベター(普)、アローラベトベトン(普)
・ジョウト
ブラッキー(ド)
ヤミカラス(両)
ニューラ(両)
ヨーギラス(両)、サナギラス(両)、バンギラス(両)、メガバンギラス(普)
・ホウエン
・シンオウ
ドンカラス(普)
ミカルゲ(普)
マニューラ(普)
ダークライ(未)
・イッシュ
・カロス
ケロマツ(両)、ゲコガシラ(両)、ゲッコウガ(両)、サトシゲッコウガ(普)
イベルタル(両)
・アローラ
アクジキング(未)
(例外:タイプ:ヌル(普)、無シルヴァディ(普)、悪シルヴァディ(未))
カントーは、ベトベター(リージョンじゃない方)、ベトベトン(リージョンじゃない方)の普通絵が未実装。ドット絵はあるから仮置き中。
ジョウトは、ブラッキーの普通絵が未実装。ドット絵はあるから仮置き中。
ホウエンは、ポチエナ、グラエナ、キバニア、サメハダー、の普通絵が未実装。ドット絵はあるから仮置き中。
シンオウは、ダークライが両方未実装。仕方ないから、バッジとれ〜るセンターのバイトを仮置き中。
カロスは、いましめフーパの普通絵が未実装、ドット絵はあるから仮置き中。ときはなフーパは両方未実装。仕方ないから、バッジとれ〜るセンターのバイトを仮置き中。
こんな感じなので、仮置きしてる、ドット絵も普通絵もない、悪ポケは、
うーむ、全悪ポケが揃うのがとっても楽しみです!
っていうか、もう、バッジケースがいっぱいいっぱいなので、ドット絵を外させてほしいから、早く普通絵でコンプしてほしいなあ。
○ポケとる
20個揃えることで、レックウザが真の力を解放して、ようやく、ポケとるのチュートリアルが終わる、とかネットのコミュニティでは言われているので、楽しみ。
とはいえ、コインを使えば、普通に真の力は解放できるので、コインが使えないランキングイベントとか、メインステージの道中とかで使うぐらいなのかなあ、まだよくわかんないや。
ログボのみ。
○朝食:ヨーグルト
○調子
はややー。
明日水曜日の午前中に会議があるので、そこ次第で色々と変わるかも。
逆に、そこで僕が望む方向にがっちり決めれば、楽チンになるので、頑張りたい。
●3DS
それぞれプレイ中。
・サクッと! スロットカー
EXは無視ってるけど、正直あんまりゲームとして好きじゃないので、ぼうし貰うぐらいまででやめる予定。
・サクッと! 株トレーダー
46億円。
目標の100億は遠い上に、100億いっても目標のアイテムコンプはできないので、当分遊べそう。
半分もいってないけど、なかなか楽しいので遊び続けたい。
先は長いのでゆっくり遊びたい、女の子可愛いからプレイしてて楽しいし。
・サクっと! 探検隊
このゲームあまり好きじゃない、歩数多い人とすれ違うだけで、特に遊びの要素がないし、秘宝とか動物の写真集めるのにモチベーションがわかない。
・すれちがいシューティング
4-2までクリア。
面白いんだけど、これだけガチにゲームをプレイするので、ついついプレイしないときもあったりする。
やることは単純なんだけど、お花を集めるのが単純に楽しいし、サポート役の男の人が格好良いので楽しい。
・すれちがい合戦
いや、その、ほっとんどプレイしてないです。
・すれちがい迷宮
7Fを攻略中。
これがゲームとしてもローグライクな感じで一番楽しいんだけど、一番可愛い助手のシラベールちゃんが出てこないのが心底不満。
シラベールちゃんといちゃつきたい。
・すれちがいフィッシング
ゲームとしては普通な釣りゲーだけど、ガイドさんとイチャつけるから、こっちの方が好き。
・すれちがいゾンビ
こういうアクションゲーム苦手なんだけど、1ステージが短いから、気楽にできて楽しい。
ログボのみ。
○ポケとる
メガスキルアップが今18個なので、頑張ってセレビィを50まであげ、19個にして
メガレックウザを完成させたいところ。
ログボのみ。