2017年04月17日の日記

2017-04-17

[]4月17日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:助六寿司

○夕食:ナポリタンポテトベーコンオーブン焼き

調子

はややん、はややん、はっややー。

週明けなので仕事は適度に手を抜く感じで、程よくやった。

ただ、天気がとんでもなくて、豪雨暴風にとひどく荒れていた。

こういう日は、なぜか体調も悪くなるみたいで、ちょっと気分が悪い。

早く寝よう。

DS

世界樹の迷宮II

久々にプレイ

6Fをうろちょろして、なんとか7Fに。

しかし、見えないFOEに無残に殺されてしまった。

ほっんと、難易度高いなあ。

3DS

すれちがいMii広場

プレイ

ポケとる

メガヘルガーランキング戦に参加。

一応、マックスレベルアップがもらえるであろう順位はとれた。

そこそこやってるつもりだけど、ガチ勢には程遠いなあ。

iPhone

ポケモンコマスター

ログボのみ。

野党第一党

マヌケ野党のお陰で、わがニッポンに長期安定政権ができた。

北朝鮮ミサイル花火も、花見絵画鑑賞で華麗にスルー

ここまで外交に長けた政権ができるとは、もしかしたら、我々は蓮舫感謝しなければいけないのかもしれない。

安倍政権賞味期限が切れるまで醜態晒し続けるのが民進党存在意義なのかも。

ダメすぎるなぁ

http://anond.hatelabo.jp/20170417150728

id:dfg5ivestar 面白い。こういうのがなぜ今までなかったのか、と思うと誰も求めなかったのだろう。つらたん

いや、国会解説して政党揶揄するって昔っからインターネットいくらでもあったでしょ

主にはてサの大好きな野党による馬鹿みたいな質問嘲笑するという方向だけど

ニコニコにも毎日のように国会のやりとりノーカットで上がってた時期あったよ?野党がすごい馬鹿質問ばっかりしてたからだけど

もちろんそういうのをはてサ達は「ネトウヨのくだらない印象操作」と切り捨ててたわけだ

”こういうのがなぜ今までなかったのか”というけど、昔ネトウヨがやってたことを増田でやっているだけだよ

ネトウヨ動画でやってたことの真似を文章による印象操作っていう更に恣意的な形でやってるだけ

俺史上最大に仕事してない

わーーー😢

みじゅきの新しいイベントのし

みじゅき可愛い

http://anond.hatelabo.jp/20170417232126

とりあえず君の主張はわかったよ。

わかったけど、納得できない。

はいえ実際に核じゃなくてもミサイル日本のどこかに落ちたら考え方変わる自信あるけどね。

韓国北朝鮮交戦して北と南が一旦落ち着くことがあっても、日本アジアでの立場は変わらないだろうし、

結局はこの先何十年もいがみ合うんだろうなって感じだよね。

http://anond.hatelabo.jp/20170417232306

マスコミは前者の意見を集中的に推していくと思う

それに今の国民が乗ってくれるかどうかはわからん

デブ政治家

自分の体型もコントロール出来ないやつが国をコントロールしようとしてる。

http://anond.hatelabo.jp/20170417233839

どうすると言われても逆に何ができるというんだ

http://anond.hatelabo.jp/20170417200200

うちはカーペットないけど髪の毛がどんどんたまるからカーペットから生えてるわけではないと思う

夫に戦争始まったらどうする?って聞かれたんだけど

まじで始まりそうなの?

http://anond.hatelabo.jp/20170417115950

わかる

そして、思った通りだが、全部的外れコメばかり

残念ながら浮世では誰もわからん悩みだ

この世が存在する限りその憂鬱は死んでも消えないだろう

悟りを開き、輪廻転生から解脱するのだ

煩悩を断ち切り、涅槃に至った君の本当に欲しいものは、其処にある

http://anond.hatelabo.jp/20170417224755

攻撃目標在韓米軍韓国軍在日米軍自衛隊の順

日本海ミサイルをよく打ってるのは発射実験EEZ外に落とすぐらいには毎回気を使ってる

腐女子の内輪揉め

ファンが嫌なせいでその対象まで嫌いになるの、不毛の極みとは思いつつ、ついにその域に来てしまった

キャラクターCPも確かに好きだったのに、興味もなくなったし、演者に関しては嫌悪が湧くようになってしまった

本当にごめん。応援たかったよ。

保健体育の教科書に載ってる男子

ちんこイラストって少しデカくない?ジャパンサイズにしては明らかに大きいと思っているのは自分だけなのだろうか?

下手に教科書などに過大サイズ掲載してしまえば、女子はそれが当たり前だと思ってしまうかもしれないし、

男子場合は載っているちんこ自分のを見比べてみて、思ったよりも小さいと感じてしまえば

まだ大人にもなりきれてないうちに自信を喪失してしまうかもしれない。


実はちんこサイズなんて別に気にすることはない個性の一つだと学生のうちから自然に気づかせるためにも

教科書に載せるちんこイラストは、変に見栄を張らずに平均よりも小さなサイズちんこを是非載せるべきだと思う。

Pixivがpawooを始めた理由は使命感なんかじゃないだろ

この文章怪文書なので、真に受けるときっと怪我をするよ。

BazzFeedが「この火が消えないうちに」pixivが「マストドン」にいち早く企業として参入したわけなんて記事を出していたけど、PixivがやりたかったのはただTwitterパイを奪うことだ。

そもそもPixivは以前からTwitterLINEなどの短文投稿SNSを真似た機能を追加している。6年ほど前に追加された「ひとこと投稿」、ほとんど使われていない死に機能になっているけれど、文字数は140文字Twitterと同じだ。Twitter意識したものであることは想像に難くない。

コメント欄で利用できるスタンプ、あれもLINEスタンプからだろう。こちらはそれなりに利用されているようである

これらをパクリ云々する気はない。機能模倣はある程度どんなプロダクトにもあることだし、明確に何かの権利侵害しているとは言い難いだろう。

ただ、PixivTwitterのような短文投稿SNSに近づけるための工夫を以前から行っていて、それはこれまでのところあまり上手くいっていなかった。

なぜPixivTwitterパイを狙うのか。それはPixivが以前、Twitterパイを奪われたからだ。

日本Twitter流行する前、画像投稿SNSの最大手Pixivだった。ふたばなどの匿名サイトや弱小投稿サイトもあったが、Pixivにとっては特に気にするほどの勢力ではなかった。

絵師はこぞってPixiv投稿し、Pixivuser数がステータスであった。

ところが、絵師Twitter日常的に利用するようになって、様子が変わった。

Twitter流動性の高いメディアで、検索機能は弱いし、まして画像Twitter検索するのは非常に難しい。だから画像データベースとしての機能は確実にPixivの方が強い。

一方で、リアルタイム性という点では、圧倒的にTwitterが強い。そして二次絵はTwitterでは非常に拡散やすコンテンツである(ある程度の質があれば、だが)。あっという間に数百数千のRTが貰える。投稿してすぐにフォロワーファンから感想が来る。絵師にとってこれほど嬉しいことはないだろう。

その結果、絵師が描き上げた絵を真っ先に投稿するのはTwitterになり、PixivTwitter投稿された絵の単なる集積場と化してきてしまった。

もちろん、全部が全部そうではない。しかし、Twitterは確実にPixivの競合となり、Pixivがかつての力を取り戻すには、Twitterと同じようなリアルタイム性を手に入れなければならなかった。

そして、それは失敗した。これまでのところは。

そこに現れたのがmastodonだ。mastodonTwitterによく似たインターフェイスで、Twitterユーザーが移行するハードルは低かった。また、Twitter社の業績不振などのニュースによる不安も、mastodonブームを後押しした。

さらに、mastodonオープンソースソフトウェアであった。サーバー運営ノウハウと十分なインフラがあれば、即座に立ち上げが可能であり、また、開発者がいればいくらでも改造可能であった。

初めは個人の立ち上げたmstdn.jpユーザーが集中したが、個人運営はいずれ限界が訪れることは明白だ。こちらはこちらでさくらインターネットなどが後押しをする体制になっているようではあるが、現状の運営権は個人の手にある。

Pixiv運営するインスタンスとなれば、データ全消しなどが発生する可能性は低いだろう。そうしてオタクツイッタラー大勢pawooにアカウント登録した。

pawooが二次児ポ国交断絶されたというニュースも、ユーザー数増加に拍車をかけた。つまり登録すれば海外からシャットアウトされるレベルエロが見れるのだから

こうしてpawooは十分なユーザーを手に入れた。Pixivはあれほど欲しかった「画像投稿リアルタイムSNS」の雛形を棚ぼたで手に入れたのだ。

こう考えると、pawooの国交断絶は実は大した問題でないことが分かる。Pixivが欲しかったのは、自由オープン世界中と繋がるSNS基盤なんかではない。ユーザー数が十分にあって好きに改造できる二次画像を中心にしたSNSだ。

からむしろ、うるさいことを言ってくるくらいなら国交断絶くらい構わない。pawooの中で盛り上がればいいのだ。もちろん、新規ユーザーを獲得するためにも、その盛り上がりは多少は外から見えた方がいいけれど。

からpawooが今本当にやりたいことは国交正常化ではない。Pixivとの連携を強化する機能の追加、より多くのユーザーを内部に囲い込むための仕組み作りだ。

もちろん、企業というものはそういうものだ。全く利益を出さなもの投資をするわけがない。それ自体はそんなに悪いことでもない。

だが、Pixivが今回これだけ即座に動いたのは、以前からリアルタイムSNS計画があったからであって、使命感などではないのだ。

http://anond.hatelabo.jp/20170417220504

この人こそが唯一無二の増田ブクマカである異論は認めないみたいな人いるけど絶対教えない

iOSの音量設定って何種類あるの?

マジでわからんしこの仕様だけはどうにも納得できない。

ここに書くと警察がいっぱい来て教えてくれると聞いたので書き込んでみました。

籠池町浪(ちなみ)って美人なの?

森友学園の新理事就任した籠池の長女。なんか「美人」「かわいい」という意見がちらほら見かけるけど…自分の美のセンスがないせいか、まったくもって「普通レベル」にしか見えない。働く女性ならメイクして小奇麗にしてるだろうし…そのレベル位で、騒ぐ程度の美人なのかが解らない。それとも私がおかしいのだろうか。

学振はどうやったら受かるのか,微妙に考えた.

今年もそんな季節ですよね

なんかちょっと人の申請書をたくさん見る機会があったので(もちろん審査じゃない),その時感じたことを書こうかなと思いました

自分DCPDと両方通りました

専門は理論系とだけ

正直,業績とかよりもテーマ設定が大事だと思う

業績がすごい人が普通に落ちたり,逆に「なんでこれで?」みたいな人が普通に通ってたりする

自分後者

で,これじゃ落ちちゃうかもな,と思ったテーマ設定の方向性が次の3パターン

1.前提に飛躍があるパターン

例えば「AにおけるB-C概念の生成と展開について」みたいなテーマがあるとして

この「A」っていうのが前提になるはずなんだけど,

それがそもそも無理やり絞り出された問題だったり,思い込みみたいなものだったりする感じ

「すべての人間死ぬアリストテレス人間であるアリストテレス死ぬ」って論理展開自然だと思うのだけど,

いざ申請書を書き起こしてみると「アリストテレス死ぬ,だから全ての人間死ぬ」みたいにごちゃっとしてることがある

で,意外とそういう飛躍って「これまでの研究」で作ってしまった固定観念だったりするから

ちょっと冷静にみて,これは違うだろって思ったら容赦なく切り落としたほうがいい

論理になっていない部分を汲んでくれる審査員はそんなにいない気がする

2.明らかにつまらないテーマ

申請書の書き方が悪くて面白さが伝わってないパターンと,テーマ設定がどうしてもつまらないパターンがある

競争的外部資金なんだから,知り合いのなにも知らない人に話してもちょっとは興味を持ってもらえるテーマにしたほうがいい

自分問題意識と違う」となることもあるかもしれないけど

まず面白そうなテーマを決めて,そこから自分問題意識ラインをどう引けるかとかを考えてもいいか

あとスケール

申請書を読む人がその研究精通しているわけではないから,スケールを小さめにとると価値呈示しづらい

実際の作業は小さかったとしても,設定するスケールは大きめにとっといて問題ないんじゃないだろうか

あくまで間口は大きくするつもりで

申請書は間口

3.価値がわかりづらい

そのまま

お金をもらうのだから,「なんで他のテーマじゃなくてこのテーマ投資するべきか」みたいなのは意識すべき

他にもありそうな気がするけど,ひとまずこれで

とにかく申請書に向かう前に,自分が一番自由に考えられる状態テーマについてのイマジネーションの幅を広げたほうがいい

それとどういう価値があるのか

あと「超域」とか「国際」とか「学際」みたいなことは一応視野に入れて,必要ならアピールすべき

とにかくあらゆる文脈自分テーマが持ちうる意味を考えてみたほうがいいんじゃないかなと思います

なんかあえて書くような内容じゃなかったか

http://anond.hatelabo.jp/20170417230618

コンビニサラダよりも自炊の煮野菜のほうが熱で栄養壊れてる。

野菜ジュースはどっちかというと糖分高いというのが問題

外食コンビニ弁当中心になると炭水化物と肉類が中心になるから意識して多めに野菜摂る程度で良いと思う。

若いうちは納豆、玉子、ご飯(玄米だと食物繊維多めでいいが、これも色々宗派がある)、野菜系の惣菜食べてれば良いと思う。

肉は勝手に食うでしょ。

喫煙者人権はないwww全面禁煙ザマァwww

とか言ってたのが飲酒制限おかしーつってて笑う

日本ミサイル撃ったらどうなるか、って日本人でもよくわからん

アメリカ軍のせいだ!出ていけ!」

可能性もあるし

北朝鮮潰せ!皆殺しだ!」

可能性もある

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん