はてなキーワード: イベルタルとは
○ご飯
朝:カップスープ。昼:サンドイッチ。夜:ピーマンとニンジンと玉ねぎとソーセージと卵とご飯を炒めたやつ。納豆。
○調子
むきゅーはややー。お仕事はうまくいかない。なんかこうレスポンスが悪い感じ。他人の意図をいまいち汲み取れず、いつもならツーでカーなのがうまくいかない。ただまあ、そういうのって絶対お互い様だから僕だけが悩んでもしょうがないんだけど、うーむ、もどかしい。
○ポケマス
マリィ引いといた。
っていうか、フラダリイベルタル、ネズタチフサグマ、マリィモルペコと原作の悪タイプが続いてるなあ。これでさらにアイリスサザンもあるから、まあうれしい悲鳴だなあ。
ストーリー読みぐらいも遊んでおこう。
○グラブル
去年の12月ぐらいからちまちま続けてるメタトロン自発、流石にこれだけ続けてるだけあって、炎の柱3凸は1本できた。新マグナ2武器の3凸はこれが初めて。ただ、炎の槍は一本じゃ微妙なのであと4本集めないと。けれど栄誉交換はまだしてないので、あと2本ドロップすれば、光マグナのクリティカル確定編成が組める。オールドアルテミスボウとかも準備して、渾身背水ハイブリットとかも楽しいだろうし、ようやく光でシュヴァ剣編成以外で遊べるようになりそう。
自発系の話だと、JK自発による複製品集めが100本超えたんだけど、プロキシモ1本だけってこれは偏りなのか、ドロ率が違うのかなんなんだろう。
○ウマ娘
めっちゃいい子だった。好きになった。
母親とのコンプレックスに悩む子を応援するとき手に汗握る派なので、もうマジでスマホ握りながら熱を送ってた。
そのあと、ミッションこなしがてらウォッカやゴルシなどをプレイするもパッとしなかった。
スピード因子ガチャを引くのが楽しそうなので、キングヘイロー、ウララ、バクシンの三人をローテするのが良さそう。
やっぱサポートガチャをある程度まとめて引かないとなんだけど、一番好きなアグネスデジタルのことを思うとお金の使い所が悩ましい。
プレート封じという、ルールを根底から変える系の特性が最大の特徴。
それ以外にもMP3、引き続きリスピン系の剣の舞に、金技、そして恒例なぜか悪ポケに配られる氷状態異常付与の白技。
プレート封じはわかりやすく強く、特にMP2からMP3にメガ進化するMP増加系メガ進化は対戦中見落とされることもあり、
MP2を放置しておいて入り口を塞いでプレート封じでゴールブロックもできず詰みという展開もある、強効果。
ただ、このようなわかりやすいミスをしてくれる人は、煮詰まってきたコマスター環境にはごく稀にしかなく、大体は冷静に対処されることが多かった。
それでも、ただいるだけでプレートを封じれるのは強力だったと思うのだけど、こういう相手の選択肢をロックする効果は感想戦がないとよくわからないってのも本音だったりするんだよなあ。(非公開情報がないぶん、まだ詰みとかを考えらるからコマスターは随分ましだけど)
そこそこ広い青技と、ベンチやPCと入れ替えれる白技が特徴。
特徴とは書いたけど、ヤミカラスの進化系でどうしてもヤミカラスで火力を出さないといけない時のサブプランって感じで、あまりメインに入れて使うことはなかった。
正直、ドンカラスが実装された頃には、ヤミカラスはもうあまり使われなくなっていたのも大きかった。
あと、コマスター全般に言えるけど、MP3からMP2に進化するのは使いにくい、MP3とMP2は役割が全く違うので、それに不安定要素の進化が絡むとますますゲームプランを立てにくいため、入れて損はしないから入れるけど使う機会は滅多にない感じだった。
・ミカルゲ
MP0のために場に普通には出せないが、出ると呪いマーカーをまき、さらに紫技でも呪いマーカーを巻き、白技は道連れと、色々と特殊な独自仕様が強いポケモン。
まずMP0なので、ロングスローやふうせんなどで投げ込んだり、他のポケモンとポケモン入れ替えを使ったりなどのプレートでの補助が必要。
ただ、その補助が必要な分、除外効果を持つ呪いマーカーを撒けるのはリスクとリターンがマッチしており、地雷デッキようなポジションで稀に見かけることがあった。
こういうデッキは根強い人気があるのか、特定ユーザーがずっと使っていたらしく、一人だけ名前を覚えてしまった方がいたぐらいだった。
かくいう僕自身は、どうもこのプレートというリソースをガンガン使っていくプレイスタイルが合わず、ほとんど使わなかった。
「どく」を強くするバフ特性と、紫技で遠隔の相手をどくどくにできるのが特徴のポケモン。
いちど、毒のジムイベントのときにゲンガーと組み合わせて使っていたことがある。ゲンガーはどくやどくどくの相手を飛び越えるとそれだけで気絶させられるため、離れた相手を毒にできるこのポケモンとは相性がよかったのだ。
同名ポケモンの数だけパンプする特性、白、金、紫のバランスのいい配置、氷という状態異常の強さで、トップメタを張っていた時期もあるポケモン。
かくいう僕も、マニュマニュマニュ、イベルタル、ゲッコウガ、あと何か。みたいなデッキで楽しくコマスターをしていた時期があった。(ホウオウはもってなかった)
僕は、このころにコマスターの楽しみをしれたから続けられたのかもしれないなあ。
後年は数日開けて久々にランクマに潜ると初戦ボーナスに湧いてくるCPUが使うデッキという謎の立ち位置にいたりして、なんとも侘しい気持ちになったりもした。
そのため思い入れもひとしおで、今こうしてマニューラとお別れを告げようとスマホを見ていると、なんだかとても寂しい気持ちになってきた。
そうか、コマスターは終わるんですね。マニューラを横に並べてじわじわ攻めるあのゲームはもう遊べないんですね。いやまあ、とっくの昔に遊べないけど、それは。
特に、この眠りという状態異常は、眠りを無効にするカプ・コケコが随分長いあいだ、MP3枠で環境に居座ってたこともあり、眠りってだけであまり良い印象がないのが正直なところだ。
UXは、EXをそのまま一回り大きくして、その特性への対応も持っている。
しかし、肝心の眠りを誘発させる紫技が、紫を通した上に、相手をスピンさせてもう一度白技を要求する二度手間仕様のため、どうにも使いづらく、これ確か課金限定ポケモンのはずだけど、ほとんど使わなかったなあ。(違ったかな? あんま自身ないや)
うーむ、さすがにこれだけシンプルで、特に活躍したこともないポケモンは書くことがないぜ。
ねこのてでベンチのポケモンの技を出すことができるのが最大の特徴。
ただ、別にコマスターはデッキの枠がきついって感じではないので、あまりこういうワイルドカードが強いゲーム性ではないため、使い道はとくにないし、書くこともこれぐらいだ。
未実装。
・ズルッグ
130以上のダメージに対する耐性と、相手へのデバフを与える特性が特徴。
いわゆる「行動保証」持ちのポケモン達と比べると状況が限定的すぎて使い道が思いつかなかった。
進化前のズルッグと同じく、130以上のダメージに対する耐性と、相手へのデバフを与える特性が特徴。
こちらは、竜の舞→とびひざげりが130ぴったりになることからチェインをすることで、耐性を嫌って130より小さいダメージで攻撃してきた相手を返り討ちにできるぞ!
ふーんって感じですね。図鑑Noの次が次だけに。
・ゾロア
イリュージョンという、場のポケモンと入れ替わる、かのデオキシスを彷彿とさせる特性を内蔵したポケモン。
ゾロア、ゾロアークに関しては、一番長いこと使って、使用デュエル数もダントツなので、思い入れもひとしおです。
ただ、ゾロアよりゾロアークの方をよく使っていたので、そちらで文章を書きたいため、こちらはあっさりにします。
さらに、相手のバフに反応してこちらも100まで上がる白技を持っているため、カプ・コケコに殴られる時にイリュージョンするのがよく想定していた展開だった。
・ゾロアーク
僕がずーーーーーっと使っていた「圧迫デッキ」というアーキタイプを環境に長いこと留めてくれた最大の要因、僕が一番コマスターで好きなポケモンで、一番長く使っていたポケモンです。
圧迫デッキとは、すり抜けMP3で素早く相手のエントリーを抑えて、数の優位を作って一気に勝負を決めるデッキです。
いわゆるフェアプレイな、白技や金技の火力合戦をしたり、紫技の駆け引きを楽しむデッキとは全く違い、
盤面の移動と、それに伴う包囲により戦う、コマスターのボードゲームの側面を最大に引き出したデッキなのです。
ただ、すり抜けMP3は高い移動能力を持つ代わりに殴られるとすぐ死んでしまう。
イリュージョンで殴られた際にすり抜けMP3と交代し、相手を「クロスカウンター」で返り討ちにする。
なんども、なんども、それこそ1000回は実践してきた、動きでした。
クロスカウンターはチェインすれば威力100の白技で、110以上のダメージを返り討ちにする効果をもっています。
そのため、101〜109のダメージでないとゾロアークは倒せないのですが、白技ナイトバースト110で返り討ちにしたり、紫は金技ふいうち50で返り討ちにして、特性での状態異常付与は火傷や麻痺の技潰しをケアできる青技かわす4と、全てが高水準でまとまっている、本当に強いポケモンでした。
なにしろ、コマスターに109ラインという定石を作ったほどで、
気絶紫技と109の白技と金技無効特性で殴ってくる天敵のルカリオは大流行しました。
また、ベンチからならMP4になるデオキシススピードフォルムとは攻守にわたって最高の相棒で、特に強いのが相手のエントリーを塞いだ状態で相手が特攻を仕掛けてくるとき。
この時こちらの自陣も手薄になってしまうのですが、デオキシススピードフォルムとゾロアーク、それと元気の塊のプレートがあれば、何度もなんどもしつこくゴールを守ることができるため、その間に相手のゴールキーパーを包囲するなど、とにかく数値の大小にとらわれないバトルができるのがすごく活気的でした。
いやもほう、本当に、長いこと使ってきたポケモンなので、お別れが本当に本当に寂しいです。
ナーフによって、デオキシスSという最大の相棒と組めなくなってからも、手を替え品を替え圧迫デッキを続けてきました。
ルカリオみたいな絶望的な相性もいるものの、多くのポケモンに勝ち筋があるため、ピンチのときもゾロアークがいればなんとかできるかもしれないと、投了をせず最後までプレイできたのは、この子のおかげです。
いやほんとうに、
使用デュエル数1165回、そのどれもがゾロアークなしでは勝ち負けまでできないぐらい活躍してくれたはずです。
本当に楽しかった。
真面目にダメージラインだの、デッキの相性だのを考えずに、ずーーーっと圧迫で運ゲーを仕掛けていただけかもしれないけど。
圧迫は対策するかしないかでデッキの幅を縮めるとか色々言われてきたけど、
僕はダメージインフレや特性インフレによる運営型ゲーム特有の数字ゲームだけじゃない「ボードゲーム」としての側面を感じられる圧迫デッキが本当に好きで楽しくて、コマスターが終わるのが寂しいです。
確かに離れていた時期もたくさんあったし、常に環境を追い続けたわけじゃないけど、それでも自分がプレイしていたその瞬間瞬間は、こうして思い返すと楽しいしかなくて。
未実装。
くだけるよろいマーカーという、気絶耐性がつく代わりにMP-1される特性と、プレート妨害の白技が特徴のポケモン。
くだけるよろいマーカーは、正直ただただややこしくて、「でもパルキアは特になにもかんがえなくても死なないっすよね?」と茶化したくなる。
今読んでて気づいたけど、特性後半のくだけるよろいマーカーを自分に移す効果ってなんのためにあるんだ??? バルチャイとバルジーナを並べる運用を想定していたのか? さっぱりわからん。
そんなめんどくさいくだけるよろいマーカーの特性をもつポケモン。
気絶しない代わりにMP1はさすがにさすがにだなあ。
このポケモンだいぶ後半に実装されたはずだけど、どうにもだなあ。
・モノズ
進化前や進化後が場に並んでいるとダメージが強化される特性が特徴。
マニューラを彷彿させる「横並べ」系のポケモンで、進化のギミックが新たに増えているのが特徴。
ただ、横並べだけでも時間がかかるのに、そこに進化も絡むとなると、かなりゆっくりスローテンポにならないといけないが、
その見返りが高火力(高火力とはいっていない)白技だけでは、どうにもなんともならなかった。
ランクルスやメタングなどを見習ってもう少し技っぽい技を身につけるか、
ヘラクロスのように極端なまでの高火力を身につけるかしないとだったと思う。
・ジヘッド
モノズに書いた通り。
進化の中間地点というポジションだが、進化に時間がかかることを考慮すると、
モノズに書いた通り。
遠隔の相手を倒すことができる可能性がある流星群は、割と強い効果のため、この流星群を星3にできればそれなりに強いのだが、手間暇をかけてそれなりに強いじゃやっていけないのがコマスターだった。
僕が最後に握ったデッキ「ヘラクロス連続スピンデッキ」のエースで、ヘラクロスの連続スピンをスピンしたことにするバフによって、うんびゃくというダメージを簡単に叩き出す。
ゲッコウガ自体は割と序盤に実装され、ちょくちょくアッパー調整やら、水でバフがもれるようになる環境の変化などで、顔を見かけることも多かった。
結局このゲームはMP3か否かでとても価値がかわり、MP3の金技持ちというのは、ミュウとかぶるものの、やはり優秀だったのだろう。
ヘラクロスの登場以降は、MP3らしからぬ超火力でただただ相手を殴れるため、高火力金技というのの根本的なゲームバランスの崩壊をひしひしと感じた。まあ感じてたら本当に終わるんだから、それでいいじゃんとも思う。
・ゴロンダ
ダメージのバフデバフを無効にする特性と、あくタイプなぜか恒例の氷状態異常付与の白技持ち。
特性は割と夢がありそうなのだけど、このポケモンだけにしかかからない以上、使い所さんが難しくなんともし難かった。
また、交代の紫技を生かして、ミカルゲを配置したりも考えたのだけど、ただでさえ不安定なミカルゲに、このポケモンの紫技も重ねるのは無謀だった。
ヤンチャムも実装済み。リスピンを連続で成功させると進化できる特性があるが、なんともかんとも。
PCからベンチ移動時に進化の特性と、こんらん付与白技、青技、眠り付与紫技と、色々盛りだくさんのUC。
ただ、このポケモンの真価は、進化先にあるため、進化前はさっさと気絶してPCにいき、ベンチから進化するのが目的。
もちろん、その際に混乱を付与できたり、眠りで妨害したりと何かできるのは得といえば得なので、悪くはない。
相手の移動する効果をこちらが決めるルール介入効果に加えて、相手と相手の同名ポケモンをまとめて眠りにする紫技が特徴。
まずカラマネロは当時デオキシス一色だった環境に風穴をあけるため、デオキシスを徹底的にメタった紫技をもっていた。
この紫技を通せばかなり有利になるため、あのデオキシスの牙城をついに! と思われた矢先、ほんのわずか二週間後、
ねむりを無効化する特性をもったカプ・コケコの登場によって、カラマネロはあっさりと環境から姿を消し、カプ・コケコはここから長い間MP3枠として環境にい続ける……
「デッキに入れるだけで特定OSの機種を強制終了させる」という謎バグの原因になったりという、ギャグのような扱いを受けたりもしていた。
かく言う僕も、こういうエピソードと集団催眠は覚えているものの、細かいこと(相手の移動する効果をこちらが決めるルール介入効果)はすっかり忘れていた。
悪タイプにバフをまく紫技、MP-1マーカーデバフ、高火力白技、ゴーストのすり抜け無効特性。
悪タイプのゴールキーパー兼バッファー的ポジションで、マニュマニュマニュイベで一世を風靡したポケモン。
カメックス環境を一気にマニュマニュマニュイベに変えた立役者。(このあと、デオパに蹂躙されるの盛者必衰だなあ)
当時はとてもつよく、最強といわれたカメックスよりただただ強いため、特にタイプ統一できなくても入ることがあった。
ただ、今こうしてみると「バフをかけるのにいちいち殴らないといけない」(チルチルチルや、ラランテスや、マナフィなら場にいるだけでいい)というのが、古すぎるな。
もちろんそのぶん、効果を重ねられるわけだけど、そうそう上手くいかないのがコマスターなわけで。
不確定要素のダメージアップバフってのは、なかなかどうして、もはやだなあ。
未実装。いましめらしも同じく。
続く
○朝食:なし
○昼食:サンドイッチ
○夕食:ご飯、牛肉とピーマン炒め、ブリの煮たの、ナスとピーマンの煮浸し、サツマイモ焼いたの、ポテトサラダとプチトマト
○調子
むきゅーはややー。
家族の話は、まあ家族の話なので置いといて、遊びの話を書きます。
ポケモン映画は毎年見に行ってるので習慣なのだけど、今年はちょっとうーんだったかな。
なんていうか、本当にそのまんまリメイクで、あんまり見所がなかったというかなんというか、そりゃまあミュウツーの逆襲は名作だから面白いんだけど、面白いんだけど……
いや、そもそも、面白かったんだっけ? みたいな思考の袋小路に迷い込んでしまうぐらいには、悩ましい作品だった。
AGの頃のジラーチとかマナフィみたいな「ロードムービー感」にポケモン映画らしさを感じるたちなので、今こうやって改めて見るとどう考えてもミュウツーの逆襲の方がポケモン映画に決まってるのに、なぜからしさを感じなかったりと、ちぐはぐな感じ。
最近だと、ディアンシーとキミきめが好き。(あっメッチャ今更だけど、イベルタルが石化能力だったの逆襲の最後のアレを意識してたのか)
とかなんとか不満を書いたけど、なんだかんだで、ミュウツーが改心して新天地を求め出すところとか、風といっしょにを聞いたら、そりゃまあ感動するわけで。
けどそれって、ただの「あの20年前を思い出して感動しようぜ」っていうそれだけといえばそれだけかもしれなくて。
SwShで枠組みが大きく変化していくことを考えると、ポケモンというコンテンツが少し不安になっているのも事実です。
○グラブル
サプチケでSRヴィーラを交換して、これでヴィーラ全種類コンプリートです。
これで目標の一つが完了して、残る目標は「メインストーリーで仲間にはいるリミキャラを集める(残りはオイゲン」「統べる(9月の古戦場待ち」「マグナ石四凸(光と闇」の三つ。
自分的な一区切りがつきそうなので、日課もアーカルムパス消化と共闘デイリーとカジノ交換ぐらいの薄い内容にしていきます。
碧空の結晶266/380。
○朝食:なし
○昼食:ラーメン
○調子
昼頃から熱っぽくなり、しんどかったので定時で帰ってきた。
いや、我ながら昔からは想像できない程度には、毒されてきたなあ……
が、どうも熱っぽいので逆にテンションあがったおかげで、仕事は絶好調。
メインの仕事をさくっと終わらせ、もいっこの仕事も随分勧められた。
この結果オーライ感が、心と体を回復させたのか、帰宅する頃にはすっかりいつも通り。
とはいえ、さすがに終電がああも続くとしんどいので、無理はしないでおこう。
○グラブル
サプチケ買ったので、少しモチベが戻ってきて、古戦場で二箱開けた。あと8箱開けて、四天刃をたくさん作りたい。(さすがにそろそろメイン武器をただ持ってるからとかじゃなく、奥義効果で選びたい)
ただこれ、サプチケの交換先どうしようかなあ。
風有利古戦場見据えるってのもあるかもだけど、やっぱり気に入ったキャラを選びたいな。
先月交換したコインヒロッテクレールお姉さんが、サブにずっといることもあって気に入ったから、彼女と仲がいいテレーズさんを交換しようかしら。
課金の形態が、ガチャから月額制に変わったので、ここらへんでこのゲームとの向き合い方を考えてみた。
やっぱり、僕がポケモンのゲームを遊ぶ大きなモチベーションになってるのは、好きな悪タイプのポケモンを集めることにあるので、悪タイプをマンスリーポイントやプレイヤーパスでポケモンを交換したい月は、月額を払うってスタイルで行こうと思います。
そんなわけで、今月は悪タイプの新ポケがいるので、月額2000円を払って見ました!
今月交換したのは、アブソルEX、ダークライUX、アクジキングUX、ケルディオ(かくご)UXの4匹をまず交換した。
アブソル、ダークライは新ポケなので当然として、アクジキングはガチャで出なくてマテリアルで交換しようと思っていたので絶好のタイミングかなと。
ケルディオ(かくご)は、圧迫で強いポケモンなので単純に性能目当てです。(あくタイプに強いかくとうタイプでかつ「せいぎのこころ」なんてメタ能力も持ってるから、実のところあまり好きじゃない。映画もあれだったし)
権利はあと6匹残っているので、よきタイミングで交換しようと思う。
そして!!!
折角2000円も払ったので、今月はコマスターをちゃんと遊ぼうと思います。
なので、まずはデッキ構築。
ちゃんと遊ぶとか言っといて、かつプレイヤーパスも買っておきながら、組むのはやっぱり圧迫デッキ。
ゾロアーク、デオキシスS、マーシャドー、ベベノム、セレビィ、ケルディオ(いつも、かくご)
こんな感じ。
何と言っても、セレビィと圧迫の相性がいいね。圧迫は「勝利のポイント」がかなりハッキリしてるデッキだから、こういう切りどきが難しい能力が扱いやすい。
そんなわけで、新コーナー。
実は、当初対戦のおおまかな内容も書こうと思ってたのですが、圧迫デッキでそれやるとヘイト溜められそうなので、辞めときます。(いやだって「圧迫の後攻一手目はダブチャンケルディオでお願いウォータージャンプじゃ! セレビィでワンモアじゃ! ハイドロで結果オッケーじゃ!」とか書いてる奴のこと嫌いになりません?)
今日の成績は、なんと「8連勝」。対CPUを含むとはいえ、自分にとってはかなり珍しく良好な成績だ。
・ホウオウ、ブラッキー、イベルタル、ルカリオ、ブリガロン、ゲッコウガ
CPU。
・色コイキング(色ギャラドス)、ホウオウ、バシャーモ、カプ・コケコ、テラキオン、レックウザ(メガ)
アーキタイプムズイな、UBメタ寄りスタンかな。(テラキオン採用とレックウザ(メガ)のチルなしの単体起用あたりにそれを感じた)
・UXピカチュウ、ワカシャモ(バシャーモ、メガ)、カメックス(メガ)、リザードン(メガ(どっちか確認しもれた))、ルカリオ(メガ)、ジュカイン(メガ)
・スイクン、ケルディオ(いつも、かくご)、キュレム(FC先確認漏れ)、フリーザ、オニゴーリ(メガ)、アローラロコン
氷デッキ。
・オノンド(オノノクス)、テッカグヤ、ベベノム(アーゴヨン)、フワンテ(フワライド)、ルカリオ(メガ)、コスモッグ(コスモウム、最終進化先メモり忘れ)
UB入りスタン? ルカリオとオノンドが入ってるだけでグッスタ感でるからデッキ名むづいね。
・ビブラーバ、セレビィ、オノンド(オノノクス)、ケルディオ(いつも、かくご)、ルカリオ(メガ)、ミュウ
・ミュウ、ソルガレオ、ルナアーラ、ルカリオ、ワカシャモ(バシャーモ、メガ)、カプ・コケコ
スタン。
・マーシャード、ゲンガー(メガ)、ジュペッタ(メガ)、フワンテ(フワライド)、ヤミラミ(メガ)、ガルーラ(メガ)
ゴーストパ。
○朝食:野菜たっぷりBLTホットサンド(商品名なんですよ)、カレーパン、ハム
○昼食:なし
○調子
はややー。
それとは関係なく、掃除を本腰入れて朝から晩まで頑張ってますが、今日だけじゃまだまだ終わりそうにないです。
大量にある本や雑誌を捨てているのですが、これを捨てに行く近所のリサイクルセンター(往復10分)を、今日だけで二十往復はしたのに、まだまだ終わらないんです。
とはいえ、だいぶ片付いてきたので、あともう五往復ぐらいで終わるかなあ。
だけども、本の片付けが終わってからが、掃除の本番なので、これはもう今まで手抜きしてきたツケが帰ってきたと思い、ゴールデンウィークは掃除に全てを捧げる勢いで頑張ろうと思う。
メガバンギラス実装記念に10連回して見たら、なんと引きました、メガバンギラス!
ぴうい、ぴうい、ぴうい!
いや、嘘だけど、さすがに対戦中だよそういう気持ちは、ガチャ引いただけで嬉しいなんてそんなのゲームじゃないもんね。
とはいえ、とても嬉しい。
色々構成を考えているけど、まだまだ環境にウルトラビーストやカプコケコが多いことを考えると、
サナギラスと窮鼠猫噛と組み合わせて、サナギラス、バンギラス、メガバンギラスの三段進化がいいかなあと思っている。
(とはいえ、カプコケコや青技主体のウルトラビーストがいないと、進化させれなくて完全にお荷物になるのが辛いけど)
けど、サナギラスはMP3なのでゾロアーク圧迫に入れればそこそこ仕事するかな?
そんなわけで、
ゾローアーク、ゾロア、ニャヒート(ガオガエン)、サナギラス(バンギラス、メガバンギラス)、ゲンガー(メガゲンガー)、ロトム
で潜っている。
まあ、勝率は悪い。
○朝食:なし
○調子
はややー。
仕事のイライラは仕事で発散するに限ると書いただけに、仕事の中身でも、仕事の後の仕事仲間といく飲み会でもハッスルし、発散したた。
土曜から東京なことへのストレスは軽減されないけど、昨日起きた面倒臭い出来事については心の整理はついたので、よしとしよう。
いや、心の整理がついただけで、実務的な色々は何一つ解決してないんだけど、これが僕は待つしかできないので、うまくいくよう祈っていよう。
あと、お便り返信しようと思ったんですが、酔っ払った癖に帰宅してからゲームに熱中してしまい時間ないので明日以降またいつか書きます。
長文だと嫌とかそういう感情はないので、気にせずトラバやブコメは書きたように書いてください。
●スイッチ
○ポッ拳
今日は、4勝14敗(累計18勝42敗)
なんだ、僕は1日14回負けないと気が済まないのか?
はてブやトラバで色々アドバイスをもらったので、動画とかも見つつ、まずはゲームないのコンボを教えてくれるモードで練習したりした後、挑戦。
ただ、一度にやりたいことをたくさん覚えてしまったので、あれもやりたいこれもやりたいと欲張ってテンパってうまくいかなかった。
特に空中攻撃周りの挙動や連打じゃない長いコンボは僕にはまだ難しかった。
なので、まずは自分の中で目標を決めて、それからやっていこうと思う。
一つ、FPでXを押し切らず、ダークホールでコンボを締めること。
二つ、チャージXを忘れないこと。
まずはこの三つを守れるようにプレイしよう、二つ目と三つ目はなんか目標というよりただの気持ちだけど。
●3DS
○ポケとる
メインステージ700までクリアし、これでメインステージは完全クリア。
UXステージに関しては楽にSランクがとれるところまではプレイしようと思う。
僕の大好きな悪ポケ達(ブラッキー、ゲッコウガ、ヤミカラス、ポチエナ、チョロネコは据え置きだけど)が強化されるイベントが開催され、さらに報酬がドンカラスとこれまた僕の好きなポケモンなので。
15勝目指して頑張ろうと思う。
今日は、6勝したので、残り9勝。
PTは、イベルタル、ラティアス、アローラベトベター、ヤミラミ、カラマネロ、ニャヒート。
ニャヒートは悪がついてるもんだと思い込んでた、ガオガエンから悪だね。(しかも、仮に悪がついてたとしても、MP3だから意味ないじゃん)
このルールのヤミラミは相当強い気がするが、よくよく考えると、同じようなことをカプ・コケコは普段からしてるのだと思うと、イライラすう。
○昼食:なし
○夕食:どん兵衛(そば)、いなり寿司、焼き鳥の缶詰、ハム、発泡酒(三本)
○間食:チーズのり巻き(なんとなく発明した料理、いや料理ではないけど。スライスチーズに海苔を巻くだけ。サイズがぴったり合って海苔がしっとりした感じになって超美味しい)、サプリメント(マルチビタミン&ミネラル)二粒
○調子
公約通り一歩も家から出たくなかったのですが、少しだけ親と色々ありました。
ただ、去年ほどのあれこれじゃないので、大丈夫です。
総括的な記事を書こうと書いては消して書いては消してを繰り返したのですが、うまくまとまらず年も明けてこんな時間になってしまったので、また今度にします。
●3DS
◯ポケとる
所持金と宝石を一気に解放して、メインステージ650:イベルタル(いろちがいのすがた)を撃破、アンド捕獲!
もう、アクジキングさえ実装してもらえれば、心置きなく引退できるので、来年の早いうちにさっさと実装して、心置きなく辞めさせて欲しい。
○朝食:もち(2個)、納豆(一個)
○昼食:もち(4個)、吸い物、のり
○間食:チーズ、サプリメント(マルチビタミン&ミネラル)二粒
○調子
はややー。
もち! もち! もち!
と、ひたすらにもちを食べてた。
おもちは柔らかくて美味しい。
今日も一歩も家から出ずに、Netflixを見ながらゲームをしたり、ネットしたりと、休日を満喫した。
●3DS
あっちの方はほとんどクリアできなかったけど、とりあえずこっちはクリアだけなら一通りできた。
ただ、全ステージのスコアで星5をとらないと解放されないステージがあるみたいなので、それを目標にプレイしようかな。
何か目標を決めないとだらだらといつまでもプレイしちゃいそうだ。
キャラクタ(の絵)を解放するシステムがあるから、それを頑張ろうかな。
◯ポケとる
○朝食:なし
○間食:みかん、チップスター、サプリメント(マルチビタミン&ミネラル)二粒
○調子
はややー。
●3DS
ポケカを買ってきてキャンペーンに応募して、マナフィ、メロエッタ、フーパをもらった。
フーパはフォルムチェンジすると僕の好きな「あくタイプ」になるので、これが目当てだった。
三回前ぐらいの映画は観に行ってたので、フーパはもう持ってるんだけど、好きな幻のポケモンは何匹持ってても嬉しいからね。
(ダークライとか、ダイパリメイクで何度でも捕獲できるようにならなかなあ……)
○ポケとる
宝石キャンペーンもしてるし課金して、今年中に色イベルタルまで行こうかな。
はーーーーーーーーー。
いや、多分一年ぐらいはプレイしてると思うけど、なんやこのゲーム。
もういい、ラティアス特攻を繰り返すだけのお手軽のゲームにしよう。
●XboxOne
○PUBG
ざっくりいうと、百人のプレイヤーが裸一貫で武器とかが落ちてる謎の島で殺し合いをするゲーム。
島はめちゃくちゃ広いので百人いるプレイヤーと中々遭遇しないので、まずは銃や弾を集めていく。
時間経過とともに、島の安全地帯が狭まって行って、安全地帯の外だと徐々にダメージを受けて次第に死んでしまう。
落ちてる武器とか安全地帯の狭まる範囲などはランダムなので、シューター力だけじゃなくてドロップアイテムを拾う運も大事、なのかな?
1回目は、銃を手にいれるまえに肉弾戦で一人倒した後、いまいちルールがわからなくて徐々に狭くなるマップの外に出ててしまって毒? みたいなマップ効果で死亡。
2回目は、同じ轍を踏まないよう安全地帯キワキワのラインを維持しつつ、アイテムを回収。
アサルトライフルっぽいのにショットガンに弾もそれなりにと、かなり装備が充実してきたんだけど、
どうも、この安全地帯キワキワから逃げ込むプレイヤーを狙うハイエナのような賢い人がいたみたいで、ガンガン狙われてあっというまに死亡。
今日は軽く触っただけだけど、百人の中でたった一人の勝者を目指すゲームなので、勝つのはかなり難しそうだなあ。
いや、なんで買ったんだよって感じだけどさ。
せめて、一回ぐらいは話題の「ドン勝」ってのを味わって見たいなあ。
○デッドライジング3
DLCシナリオ、の前にサイドミッションを一応全部こなしたくて二周目を開始。
1、 CASE:0、2本編、CASE:WESTとこういうやりこみは興味なかったんだけど、3は面白いからやろうと思う。
○朝食:なし
○昼食:チャーハン
○間食:アメリカンドッグ、ハムカツサンド、バームクーヘン、サプリメント(マルチビタミン&ミネラル)二粒
○調子
はややー。
仕事はそれなりに頑張った。
昨日の僕が、昨日やっとけばよかったのに、なことをやってなかったせいで、二時間ぐらい残業した。
帰って来てから、東京出張への恐怖が限界になり、夕ご飯食べた後なのにコンビニいってドカ食いしてしまった。
最近わりと勝率がいいんだけど、初手にダブチャンかけたラティアスで特攻しかけるってのが今までで一番勝率がいいの、なんかもうこのゲームの象徴みたいな感じで、いらいらする。
●3DS
○ポケとる
大規模アップデート。
さすがに、ここまでインフレ、インフレが続くと、ちょっともうしんどい。
いや、運営型ゲームでこうやってインフレしていくのは仕方のないことなんだけど、どうも自分にはしっくりこないみたいだ。
色違いイベルタルの捕獲と、アクジキングの実装まで付き合って、その後はもう自分の中でクリアと思い込んで、プレイするのやめようと思う。
さすがに、これだけのアップデートはきつい。
●XboxOne
○デッドライジング3
やる気はあるんだけど、未プレイ、いやヤルよ、やるやる……
○朝食:なし
○昼食:味噌カツ定食(ご飯、みそ汁、サラダ、卵焼き、漬物、味噌カツ、コーヒー)
○夕食:ご飯、納豆(一つ)、減塩野菜たっぷりみそ汁(フリーズドライ)、卵
○間食:サプリメント(マルチビタミン&ミネラル)二粒、柿の種
○調子
はややー。
仕事は順調にこなしたので、定時帰り。
来週は忙しくなりそうな感じなので、明日と明後日も早く帰って英気を養おう。
●3DS
○ポケとる
対フェアリーは要因が揃ってきてる上難易度が低かったので、かなり余裕だった。
イベルタル強化でテンション上がり、対人戦に行くも、カプ・コケコがすり抜けあるのすっかり忘れててあっさり負けた。
やる気失せた。
○ガンストリンガー
残るボスは、サムライ、ブードゥー教の巫女、マダムの3人かな、ラスボス的なのもいそう。
レールシューティング(ゲーセンによくある鉄砲のゲームみたいなのね)のノリかな? と思ってたけど、
進めて行くと、プラットフォーマー(マリオみたいなやつ)みたいになったり、近接戦闘モードになったり、横シューティングみたいになったりと、ハチャメチャな感じ。
シナリオも要するに「俺を殺した悪いやつらに復讐だ!」というシリアスなスタートのわりに、コメディというか
メタ的な「人形劇を見ている実写の人」が登場したりして、笑える感じで楽しい。
特に笑えたのが、ボスを倒すときにプレイヤーである僕が操作しているガンマンの人形の攻撃じゃなくて、
僕自身の腕で攻撃するため実写の腕が出てきてボスを叩き潰すところ。
「そんなんありかよ」とニヤニヤしてしまった、このゲーム作った人の笑いのセンスがしっくりくるかんじだ。
○朝食:なし
○夕食:ご飯、納豆(二つ)、卵、減塩野菜たっぷり味噌汁、大根と水菜のサラダ、餃子
○調子
はややー。
来週の金曜日までは自宅にいないので、ゲーム日記も簡易的なものになると思います。
持っていくのは3DSのみなので、据え置きの360やOneはもちろん、携帯機ながらVita、スイッチもプレイできません。
なるべく早く寝て体調を整えておきたいので、今日はもう寝ます。
それじゃあ、出張がんばるぞいやー。
あーもうめちゃくちゃだよ、と言いたくなるぐらい最近新規追加のコマが強いね。
僕は悪タイプポケモンしか使わない縛りをしているのだけれど、もうさすがに限界がきているなあ。
マニュパはもう化石もいいところだし、ミカルゲは地雷なだけで全く安定しないし、
まあヤミラミ、イベルタル、カラマネロあたりはまだましかなあ……
●3DS
○ポケとる
なんか気が向いて、超久々にスキルパワー掘り。
ハロウィンヤミラミのスキルパワーを掘ってたんだけど、このポケモンのタイプはあくじゃなく、ゴーストだね。
あくかと思って掘ってたけど、ゴーストだったのやる気が一気に失せちゃったや。
○朝食:なし
○夕食:牛丼、野菜サラダ、卵、味噌汁(隣の人につられてサラダにポン酢をかけたら美味しかった)
○調子
はややー。
今日は偉い人のポンポンペインが治ったので今後の方針を決める、会議、会議、会議の会議三連発。
とはいえ、二つは僕自身は作業者じゃないから知見を貸すだけなので聞かれたことを答えたりツッコミ入れたりするだけの気軽な立場、
最後の僕がメインのやつは五分で終わった。
とはいえ、再来週ぐらいまでの作業は埋まったので、がんばるぞいや。
●3DS
○ポケとる
限界突破カイリキーと、ランドロス(れいじゅう)のレベル上げのため、デンリュウ道場に通う。
カイリキー、ランドロス(れいじゅう)、フーパ(ときはな)のアップダウン高火力を揃えるのが目的で、フーパ(ときはな)はレベルもスキルもマックス、カイリキーはスキルはマックス、ランドロス(れいじゅう)はスキルはまだゼロ。
○はねろコイキング
コイキングは、39代目。
おすすめトレボ(いわゆる普通のガチャ)の、4連5回の計20匹のポケモンをゲットできる。
お目当ては、Rのサメハダー(1.5%)、UCのシザリガー(5.2%)。
結果は……
と思ったので、目当ての2匹がキートレボ(対人戦で何回か勝つと開けられる宝箱的なアイテム)にいることを確認し、
久々に対人戦!
結果は……
うーむ、タイムトレボも開けられるけど、タイムトレボには目当ての2匹はいないため、やる気はほぼゼロ。
……ポケモンカードの悪ポケをコレクションでもしようかな? 旧裏とか集めるのしんどそうだけど、買い集めるだけだから楽ちんだし。
でもたしか、リザードンのデルタ種だか悪いリザードンだがが1万円ぐらいするんだよなあ、そういうのに付き合うのは違うし、
それに色違いイベルタルとかダークライGXのHRとか言い出すとすぐに万越えするし……
かと言って、最新弾とか昔集めてたのだけってのも楽しくないから、やるならやるで全部集めたいし……
いやでも……
でも……
でも……
うんでも、マテリアルっていう好きなポケモンと引き換えることができるポイントが溜まってるから、サメハダーは交換してもいいかもなあ。
ただ、マテリアルは今後実装されるかもしれない、幻や伝説の悪ポケ。
フーパ(ときはな)とか、アクジキングのために、大切に取っておきたい気もするし。
っていうか、未実装の悪ポケまだかなりの量いるんだよなあ……
○朝食:ヨーグルト
○夕食:ご飯、納豆(二つ)、減塩野菜たっぷり味噌汁(フリーズドライ)、オクラとわかめのサラダ、いわしの味噌煮(缶詰)
○調子
はややー。
お仕事はゴールデンウィークから長い長い休暇をとっていた、リーダーが復帰してた。
その間の色々な話をしたんだけど、どうも僕が休んでた火曜日に面倒臭い方向に舵を切ろうとしてたらしい。
さすがにその方向に行かれると、六月が毎日終電になるので、勘弁してもらうためにあることないことでっち上げて説得した。
ここ最近、プロマネの下の人たちの説得方がだいぶ身について来てるので、なんなく成功。
しかもかなり良い方向に説得できたので、うまいことやれば毎日定時で帰れそう、やったぜ。
●3DS
○ポケとる
致命的なまでに飽きて来た。
残る悪ポケが、アクジキング、ベトベトン(A)、ニャース(A)、ペルシアン(A)の四匹で、しかも解禁イベントを待つだけという状態が、僕のやる気が起きない理由っぽい。
まあ、飽きたら辞められるのがゲームなので、ここら辺で一区切りにしようかなあ。
なにやら、iPhoneとAndroidでポケモンスクランブル系列の新作が出るみたいだし、そっちに集中しようかなあ。
○はねろコイキング
されているんだけど、イベント報酬のダークライはもう持ってるし、このゲームは同じポケモンを集めると「チェイン」というので強化できるんだけど、
なんだけど、一応一回ぐらいやっておくかなあ、といつものもはや古臭さすら感じるマニュパ(イベルタル、ゲッコウガ、ブラッキー、マニューラ、マニューラ、マニューラ)で挑戦
○夕食:なし
○調子
親がらみのいろんなことが起きた。
ちょっと日記を書く気分ではないが、連絡がくる前の午前中にプレイした記録は残しておく、いつもと違ってそれぞれのゲームのキリが良いし。
なんでこうなるかなあ。
●3DS
シーラベルちゃんの秘密が明らかになって、ちょっと物悲しい感じだった。
ゾンビといい、なんか悲しい話が多いなあ。
これで持っていない、クリアした時にもらえる帽子は勇者食堂のそれのみ、ここまできたら、帽子コンプリート目指して頑張るぞいや。
ログボのみ。
○ポケとる
・メインステージを攻略。450フーパ(ときはなたれし)を撃破アンド捕獲。
な、長かった……
そして、この日のうちに、ときはなフーパのスキルとレベルをマックスに!
イベントでサザンドラが捕獲できたので、やらないといけないSランククリアの数が減ったので、ポケとるの悪ポケモン捕獲リストを更新。
更新っていうか、超久々に載せる気がするけど。
・カントー
コラッタ(済)、ラッタ(済)、アローラコラッタ(未実装)、アローララッタ(未実装)
ニャース(済)、ペルシアン(済)、アローラニャース(未実装)、アローラペルシアン(未実装)
コイキング(未、メイン321)、ギャラス(済)、メガギャラス(済)
イーブイ(済)
ベトベター(済)、ベトベトン(済)、アローラベトベター(未実装)、アローラベトベトン(未実装)
・ジョウト
ブラッキー(済)
ヤミカラス(済)
ニューラ(済)
ヨーギラス(済)、サナギラス(済)、バンギラス(済)、メガバンギラス(済)
・ホウエン
タネボー(未、メイン472)、コノハナ(未、メイン475)、ダーテング(未、メイン480)
ヘイガニ(未、メイン522)、シザリガー(未、メイン527)
・シンオウ
ミカルゲ(済)
マニューラ(済)
ダークライ(済)
・イッシュ
メグロコ(未、メイン327)、ワルビル(済)、ワルビアル(済)
・カロス
ケロマツ(済)、ゲコガシラ(済)、ゲッコウガ(済)、サトシゲッコウガ(済)
イベルタル(済)
・アローラ
ニャビー(未実装)、ニャヒー(未実装)、ガオガエン(未実装)
(例外:タイプ:ヌル(未実装)、無シルヴァディ(未実装)、悪シルヴァディ(未実装))
捕獲、入手済:62匹。
現時点で最後のメインステージ登場悪ポケはシザリガーの527なので、あと77ステージ。
Sランク取得は211。
現時点で最後のEXステージ登場悪ポケはサザンドラの400、はイベントで捕獲したので、ドンカラスの330なので、あと119ステージ。
こうして残りを表にすると先はまだまだ、長いなあ。
ログボのみ。
○朝食:ヨーグルト
○調子
はややー。
ポケモンでいうとジムバッチ8個集めてチャンピオンロードの手前にいるぐらいには、ひと段落。
気兼ねなく土日は遊ぼうと思う。
●DS
なんだけど、これがもう難しい。
3時間ぐらい、4Fと3Fをうろうろしながら、レベルを上げていた。
お金を稼ぐために、採掘や採取用のレンジャーを育てたりとか、色々試行錯誤してた。
装備を整えてもなお、苦戦するので、もうちょいレベルを上げた方がよさそう。
●3DS
唐突にクノイチちゃんがデレデレしたのが可愛かった。
ぼうしも残るは二つ、年明けからちまちまプレイしていたけど、終わりが近づいてきて寂しいですね。
な、なんと! これで愛する悪ポケたちが、ドット絵と通常絵を組み合わせれば全て実装されました!
いえーーーい! いえい! いえい! いえーーーーい!
というわけで、いつもの表も更新するけど、残るブラッキーが実装されれば、この作業も終わりだから寂しいなあ。
・カントー
コラッタ(両)、ラッタ(両)、アローラコラッタ(普)、アローララッタ(普)
ニャース(両)、ペルシアン(両)、アローラニャース(普)、アローラペルシアン(普)
イーブイ(両)
ベトベター(両)、ベトベトン(両)、アローラベトベター(普)、アローラベトベトン(普)
・ジョウト
ブラッキー(ド)
ヤミカラス(両)
ニューラ(両)
ヨーギラス(両)、サナギラス(両)、バンギラス(両)、メガバンギラス(普)
・ホウエン
・シンオウ
ドンカラス(両)
ミカルゲ(両)
マニューラ(両)
ダークライ(両)
・イッシュ
・カロス
ケロマツ(両)、ゲコガシラ(両)、ゲッコウガ(両)、サトシゲッコウガ(普)
イベルタル(両)
・アローラ
アクジキング(普)
(例外:タイプ:ヌル(普)、無シルヴァディ(普)、悪シルヴァディ(未))
これで、僕の収集対象である通常絵バッジの、未解禁悪ポケは、ブラッキーのみ。
はややー、あまりにも長いことプレイし続けてるから完全に習慣になってるけど、大好きな悪ポケモンをホームメニューに飾れるこのシステム大好きです。
○ポケとる
ログボのみ。
○朝食:なし
○夕食:考え中
○調子
定時帰り侍になってさっさと帰った。
●DS
3Fをうろちょろ、やっと雑魚はだいぶ楽できるようになってきた。
●3DS
久々に自演含めて10人マックスすれ違えたけど、プレイは明日にします。
僕の大好きな悪ポケの
チョロネコ、レパルダス、ズルッグ、ズルズキン、ゾロア、ゾロアーク、コマタナ、キリキザンのドット絵バッジが実装!
・カントー
コラッタ(両)、ラッタ(両)、アローラコラッタ(普)、アローララッタ(普)
ニャース(両)、ペルシアン(両)、アローラニャース(普)、アローラペルシアン(普)
イーブイ(両)
ベトベター(両)、ベトベトン(両)、アローラベトベター(普)、アローラベトベトン(普)
・ジョウト
ブラッキー(ド)
ヤミカラス(両)
ニューラ(両)
ヨーギラス(両)、サナギラス(両)、バンギラス(両)、メガバンギラス(普)
・ホウエン
・シンオウ
ドンカラス(両)
ミカルゲ(両)
マニューラ(両)
ダークライ(両)
・イッシュ
・カロス
ケロマツ(両)、ゲコガシラ(両)、ゲッコウガ(両)、サトシゲッコウガ(普)
イベルタル(両)
・アローラ
アクジキング(普)
(例外:タイプ:ヌル(普)、無シルヴァディ(普)、悪シルヴァディ(未))
ドット絵すらない仮置き状態の悪ポケは解き放たれしフーパの一匹のみ。
全員並ぶのが楽しみだなあ。
○ポケとる
デイリー要素のみ。
デイリー要素のみ。
ログボのみ。
○朝食:ヨーグルト
○夕食:ご飯、減塩野菜たっぷり味噌汁(フリーズドライ)、納豆(二つ)、四種の香味野菜と大根サラダ、餃子
○調子
はややー。
特にやばいのが、三月末までに、三人もの人が辞め、一人が長い長い休暇に入ること。
さすがに、このタイミングで四人も離脱するのはヤバい気がする。
残業時間のエース、秘伝のタレの管理者の二人が一気にいなくなるの、相当怖いな。
何が怖いって、いつのまにか僕がかなりの古参枠になってるのが怖すぎる。
管理側の人除くプログラムするサイドのメンバでは、僕が古株ナンバー2になる……
と言いつつさっさと帰った。
帰ってきてご飯食べながら、音が欲しくて、最近やたらと利用しているNetflixで適当に流し出したアニメの
「坂道のアポロン」に、非常に熱中している。
まだ三話までしか見てないけど、とても面白く、ゲームをする気になれない、超面白いねこのアニメ。
●DS
12Fをうろうろ。
敵が強いせいで、少し進んで戻って、少し進んで戻って、って感じ。
●3DS
常々「面白くない、なにをどう楽しめばいいのか、わらかない」と思っていた、すれちがい合戦にゲームコインを大量投入してエンディングまでクリア。
このゲーム、偵察の機能が解放されるまでは、ただの運ゲーだし、解放されればただのプレイヤーが超有利な運ゲーだし、最後のサイゴキングとの戦いは戦略も何もないただの運ゲーだし、真面目に何をどう楽しめばいいのかさっぱりわからなかった。
ぼうしコンプのためには、ぼうしチケットを集めるためにまだプレイを続ける必要があるんだけど、さすがにこのゲームはもういいや。
このゲームをクリアすることでもらえる、サイゴキングのぼうしを貰っただけで満足です。
・カントー
コラッタ(両)、ラッタ(両)、アローラコラッタ(普)、アローララッタ(普)
ニャース(両)、ペルシアン(両)、アローラニャース(普)、アローラペルシアン(普)
イーブイ(両)
ベトベター(ド)、ベトベトン(ド)、アローラベトベター(普)、アローラベトベトン(普)
・ジョウト
ブラッキー(ド)
ヤミカラス(両)
ニューラ(両)
ヨーギラス(両)、サナギラス(両)、バンギラス(両)、メガバンギラス(普)
・ホウエン
・シンオウ
ドンカラス(両)
ミカルゲ(両)
マニューラ(両)
ダークライ(両)
・イッシュ
・カロス
ケロマツ(両)、ゲコガシラ(両)、ゲッコウガ(両)、サトシゲッコウガ(普)
イベルタル(両)
・アローラ
アクジキング(普)
(例外:タイプ:ヌル(普)、無シルヴァディ(普)、悪シルヴァディ(未))
ベトベター(アローラじゃないほう)、ベトベトン(アローラじゃないほう)
の5匹で、ドット絵すらもないのは、
フーパ(はなたれし)の1匹だけ。
最近、この表をやたらと更新してる気がするけど、これもしかして、スイッチに移行で3DSのバッジは終了、とかありそうで怖いな。
○ポケとる
ログボのみ。
うそ、いちおうエムリットは倒したけどスキルパワーが出ただけ。
ログボのみ。
○朝食:ヨーグルト
○昼食:焼き鳥丼
○夕食:昆布おにぎり、四川麻婆刀削風麺(カップラーメン)、キムチ、きゅうりの漬物、ツナ缶、ビール(ロング缶)二本
○調子
はややー。
しかもロング缶。
大概酔っ払ってる。
●XboxOne
○HaloWars2
未プレイ。
●DS
未プレイ。
●3DS
どれも順調にプレイ。
シンオウの悪ポケのドット絵バッジの実装がきたので、いつものやつを更新。
・カントー
コラッタ(両)、ラッタ(両)、アローラコラッタ(普)、アローララッタ(普)
ニャース(両)、ペルシアン(両)、アローラニャース(普)、アローラペルシアン(普)
イーブイ(両)
ベトベター(ド)、ベトベトン(ド)、アローラベトベター(普)、アローラベトベトン(普)
・ジョウト
ブラッキー(ド)
ヤミカラス(両)
ニューラ(両)
ヨーギラス(両)、サナギラス(両)、バンギラス(両)、メガバンギラス(普)
・ホウエン
・シンオウ
ドンカラス(両)
ミカルゲ(両)
マニューラ(両)
ダークライ(ド)
・イッシュ
・カロス
ケロマツ(両)、ゲコガシラ(両)、ゲッコウガ(両)、サトシゲッコウガ(普)
イベルタル(両)
・アローラ
アクジキング(未)
(例外:タイプ:ヌル(普)、無シルヴァディ(普)、悪シルヴァディ(未))
ベトベター(アローラじゃないほう)、ベトベトン(アローラじゃないほう)
の6匹で、ドット絵すらもないのは、
フーパ(はなたれし)の1匹だけ。
コンプ目前なんだけど、同時並行してやってる「ポケモン台コンプ」とバッジ上限1000個の兼ね合いがあって、いろいろめんどい。
○ポケとる
ログボのみ。
コイキング初めて捕獲して、メガ進化のメガギャラドスが悪ポケなので、名誉悪ポケ扱いで収集対象なので嬉しい。
ログボのみ。