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はてなキーワード: メガレックウザとは

2018-04-12

ポッ拳2のアイデア

25万本突破おめでとー!

本編、ポケカジャパンチャンピオンシップで並んでても違和感が全くないポケモンブランドを支えるコンテンツに育ったポッ拳、当然続編も出ると思います。(ここにコマスターが並べないのは最早必然だがコマスターも二周年というめでたい日なので心の隅にでも……)

b:id:jou2 さんがツイッターで言ってた2の想像が楽しそうだったので、俺も考えてみたぜ。

Zワザ

バーストアタックを超える一回のバトルで一回しか出せない強いワザを選ぶシステム

3rdSA選択とか、スパ4のウルコン選択みたいなノリ。

マニューラなら、ブラックホールイクリプスレイジングジオフリーズみたいな?(氷Zの技名そらで言える人まじ0人説あるよね)

メガ進化勢と兼ね合いは…… 難しいね。(まあ、サポートメガレックウザ操作ポケモンメガ進化が両立できてる時点でどうでもいいけど)

ガンダムVSシリーズみたいに、覚醒の種類も選べられるのかも。

既存バーストアタックよりも強力なZ技が出せる代わりに、ハイパーアーマーなどが劣化する、Z技モード覚醒か、

既存バーストアタックが性能劣化してしまう代わりに、ハイパーアーマーなどの立ち回りの部分は強化された、メガ進化モード(できない子用の呼び方は考えないとね)覚醒か。

みたいな感じかなあ?

「お着替えピカチュウ

ORASに取り残され、7世代に連れてこれないお着替えピカチュウが、唯一活躍しているポッ拳

ギザみみピチューに比べれば何倍もマシではあるものの、

はいえ、ハードロックマダムアイドルドクターの四種は未登場なので、それぞれ実装、ってのはさすがに四キャラも増やさないといけないから難しいと思うので、

マスクピカチュウバーストアタックにこれらの要素を組み込むぐらいはしてほしいなあ。

(そうえば、ウクレレピチューなんてのもいたけど、特にあれ以降展開ないねスマブラにも出てるのにミュウツーと違って復活希望の声が聞かれない辺り、ピチューは何かと人気でない印象あるな)

「VSウルトラビーストモード

マヴカプでいうオンスロート第二形態とか、メルブラでいうG秋葉みたいな、通常の対戦とは違った巨大ボスみたいなノリのやつ。

ウルストやストZEROの二人で戦うモードみたいに、共闘ができてもいいかも。

これなら、バトルポケモンにもアシストポケモンにもしづらいポケモンに出番が与えられるし、なにより僕の好きなアクジキングが映えそう。

まあ、ポケモンじゃない何かと戦うってのも、ポケダンマグナゲートとか超ダンでやってるから、そういうのも面白そうだけど。

「ダークルギア」「闇のディアルガ

ポッ拳オリジナル形態のダークミュウツー原作逆輸入される気配はないので、いっそのこと、他の外伝たちを取り込むのはどうでしょ。

ダークルギアXD、闇のディアルガポケダン時闇空の出演。

まあ、バトルキャラには向いてなさそうだからサポートにこの二匹をセットで出すとか?

ポケノブの黒レックウザは本編で配布されたのは、単にノブナガのレックウザ原作色違いと同等だったってだけで深い意味ないんだろうけど、

微妙格差を感じたよね。

「二匹で一匹系のバトルポケモン」

メルブラでいう翡翠and琥珀や、QOHでいう来栖川姉妹みたいな、二人のキャラが同時に出てきて戦う系のバトルポケモン。

似たような性能や見た目だと面白くないので、プラスルマイナンとか、バルビートイルミーゼみたいなのじゃなくて、

エレキブルブーバーンポケカXYでも組み合わせると強い系のカードだし、ポケスペでもコンビだし、赤緑でバージョン違いの対になってるし)とか、

ナゲツケサルヤレユータンとか、ニョロボンニョロトノ面白そう。

特にエレキブルブーバーンは、エレキブルデュエルフェイズブーバーンフィールドフェイズな感じがすごくするので、しっくりきそう。

戦闘中進化するポケモン

メガ進化じゃなくて、普通進化ね。

これ、対戦終わると進化前に戻るのが、デジモンアニメかぶるって批判されそうだけど、

ポケダン炎嵐光のレベル1ダンジョンって、たしかこの仕様のはずだから前例がないわけじゃないんですよ。

……ごめん、これ嘘ついてるかも、なんか自身ないや、そうだった気がする程度で、間違ってたらごめん。(暇なときちゃん検証やす、ってかあれがあるじゃんコマスターコマスターがしてるからいいんじゃね? え? コマスターポケモンあくまコマ生物じゃない? しらん! でも確かにおもちゃ設定のポケスク進化しないから、株ポケ的に何かルールがありそうな気もしてきた)

あいいや、ぶっちゃけ原作原作から、対戦中にだけ進化して、戻ってもいいでしょ。

しかも、分岐進化なら、格闘ゲーム的にも面白いし?

イメージ的には、独自進化ゲージを溜めた状態フェイズ変更とか、特定の技を当てると進化するイメージかな。

イワンコが、デュエルフェイズ進化技を当てると昼ルガ、フィールドフェイズ進化技を当てると夜ルガ、覚醒状態で当てると黄昏ルガみたいな?

うーむ、無理せずフォルムチェンジ系のポケモンギルガルド以外に増やした方が楽しそうだな。

デオキシスロトムキュレムフーパあたりが楽しそう。

特にフーパ最初は弱くて、チェンジすると強いってのが、面白そうだ。

(性能的にはダークライとなんとなく被りそうだけど、ときはなたれしフーパの専用技のいじげんラッシュと、ポッ拳ダークライの幻影ってなんか似てるし)

2017-11-02

[]11月1日

○朝食:なし

○昼食:助六寿司

○夕食:ご飯、納豆(二つ)、卵、減塩野菜たっぷり味噌汁フリーズドライ

○間食:おかき

調子

はややー。

風邪はようやく治って来たので、それなりに適当仕事をした。

はいえ、先週のハードスケジュールの疲れがまだ残っているので、あまり頑張らないでおこうと思う。

明日行ったら三連休なので、気楽にいこー。

●XboxOne

トゥームレイダー

今日から始めた3Dアクションゲーム

邪馬台国を探しに船を出していたララたちが難破してしまい、謎の島に漂流してしまい、そこの原住民に襲われるも何とか脱出し、仲間達と合流しつつ島を探索すると、なんとこここそが探していた邪馬台国だったのだ! という感じのお話みたい。

「いや、邪馬台国場所がわからないってそういう意味場所がわからないわけではなく、日本列島のどこかが確定していないという意味で、そんな孤島に邪馬台国はないと思うけども!?」とか考えたけど、まあ、日本人以外から見ればそういう解釈の人も多いのかなあ。

ゲーム的には、チュートリアルを終えて、最初のトゥームをクリアしたところ。

トゥームというのは、マップ上にあるメインストリーとは関係ないミニな謎解きをするミニダンジョンみたいなのかな?

ゲームグラフィックがすごくて、前世代機から移植とは思えないほど綺麗。

綺麗なんだけど、この綺麗さがゲームプレイする上での邪魔になっているのが、もどかしい

というのも、このゲーム所謂ゼルダ的というかなんというか、3Dアクションで上手くアイテムなどを使って謎を解く要素が多いんだけど、この謎解きの際にグラフィックが綺麗すぎて、

「どこまでが触れるオブジェクトで、どこまでが触れないオブジェクト」なのかが非常にわかりづらい。

一応、画面が白黒になり触れるものけが光る「インセクティモード」もあるんだけど、これを発動しても結局、

雑草や木のグラもしっかりしているから、なんやかんやで見辛いし。

何より、いつどこにそういうオブジェクトがあるのかわらかない以上、

常にこの白黒モードにしておきたい気持ちと、綺麗なグラを楽しみたい気持ちとが、

完全に二律背反になってて、非常にもどかしい

なんか否定から入っちゃったけど楽しいところもあって、弓で野生動物狩猟するのが面白い

この弓ってのが、雰囲気出ててとてもいい感じ。

食料とか水とかのゲームシステムは用意されてないんだけど、フォールアウトとかで言うところのサバイバルモードみたいなモードがあると、より楽しめそうだなあ、とか考えちゃうぐらいには、狩猟楽しい

今はイージーで遊んでるけど、難易度上げても良いかもなあ。

3DS

ポケとる

月初ガチャ最上位のタブンネを引き、メガスキルアップを三つゲット。

これで17個溜まったのだけれど、誰に摂取させよう。

そりゃ、愛するあくポケモンたちに上げたいのは山々なんだけど、

僕がまだ摂取させてない、メガ進化可能なあくポケは、ヤミラミ(通常色)とサメハダーだけで、2匹ともメガ要員としては微妙な枠なんだよね。

今のところメガスキルアップ摂取させてるのは、

メガレックウザ(通常色)、メガゲンガー(通常色)、メガボーマンダメガボスゴドラメガスピアーメガアブソルメガバンギラス色違い

こんな感じ。

よく使いたくなるのは、メガバンギラス(通常色)なんだけど、これはメガボスゴドラ効果が被ってるから、後回しかなあ。

となると、指定消去2箇所のメガレックウザ色違い)かメガバクーダあたりが無難かなあ。

ぶっちゃけメガスキルアップ摂取必須なのって、ここ最近だとウルトラビーストイベントぐらいだから

残りのウルトラビーストタイプ次第っちゃ次第だよなあ。

2017-02-24

[]2月23日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:焼き鳥

○夕食:ご飯、納豆(二つ)、減塩野菜たっぷり味噌汁フリーズドライ)、春野菜の15品目サラダツナ缶

調子

はややー。

風邪インフルエンザ蔓延してるらしく、両隣が休みだったので、なんとなく気楽だった。

例のトラブルは落ち着いたけど、来週は忙しそう。

そのあと、3月前半はいいけど、後半からは来週の頑張り次第で忙しさが大きく変わる感じ。

来週しっかりちゃっかり頑張れば、当分楽できそうなので、頑張るぞいや。

●XboxOne

○HaloWars2

ミッション7「深淵より」をクリア

このステージやたらと楽しかった。

攻めるより防衛の方がわかりやすいからかな。

あと、女性スパルタンのアリスが可愛かったってのもあるかも。

DS

世界樹の迷宮

プレイ

飽きたわけじゃなく、定時で帰れないのとHaloWars2を優先したいから、HaloWars2のキャンペーンが終わったら再開しよう。

3DS

すれちがいMii広場

トレーダーアイテムコンプがもう10億円ぐらいと、目の前感。

あと、二周目勢の探検隊食堂はまだまだ。

ゾンビゾンビ倒した数を達成して帽子チケットゲット。

残りはメダル全ステージコンプだけど、これは難易度いから、ゾンビはここでクリアかなあ。

迷宮は、ちょっとダレてきた。

最強に近い武器と、強いバッジをいくつも持ってるから、道中でどんだけ敵と戦っても楽勝だから、ドキドキ感がなくなってしまった。

バッジとれ〜るセンター

確認のみ。

ポケとる

メガレックウザランキングにフルアイテムで一回だけ挑戦。

そうえば、メガサーナイトランキング参加し忘れた。

サーナイトメガストーン持ってないから、普通にしかったのに、なんか忘れてた。

やっちまったぜ。

iPhone

ポケモンGO

レベル19からレベル20にあがる程度プレイ

念願の、デルビル捕獲できた。

デルビル進化系のヘルガーは、大好きなあくポケの中でも三本の指に入るすきすきポケモンなので超嬉しい。

嬉しいので、連れ歩いてる

個体値はよくないみたいだけど、対人戦をこなすつもりはあんまりないので気にしない。

そうえば、このゲームクリア目標を決めてなかったけど、

あくタイプポケモン200匹捕まえるとメダルってボーナス要素がもらえるみたいなので、

こわいおねえさんの金メダルと、あくポケモン全員捕獲、を目標にしようと思う。

一応、メガ進化ギャラドスラインやリージョンフォームであくになる子達も集めていこう。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

エスパーと格闘のイベントだけど、全くやる気がでないのでスルー予定。

2017-01-24

[]1月24日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:助六寿司

○夕食:ご飯、納豆(二つ)、減塩野菜たっぷり味噌汁フリーズドライ)、エビチリ(お惣菜屋さん)

調子

仕事疲れたー。

ちょっとだけ嫌なことがあったのど、ゲームをしてすっくりしようと思う。

忙しいは忙しいけど、残業するほどではないので、適度に頑張ろう。

DS

世界樹の迷宮

2Fを攻略中。

攻略中に3Fへの下り階段を見つけて下るだけ下っておいたけど、明らかにやばそうな雰囲気だったので、ささっと戻ってきた。

うーむ、牛歩だなあ、なかなか進まないけど、経験値マップって形で少しづつでも前に進めているのは、好きなゲーム性だ。

3DS

すれちがいMii広場

すれちがいシューティングラスボスの腕を二本とも倒すという課題クリアして、ぼうしチケットをもらった。

シューティングは腕前が必要課題が多いので、完全クリアは難しそうだなあ。

(まあ完全クリアとか言い出すと、すれちがい合戦はすれちがい数を膨大に稼ぐ必要があって一生無理そうだから、目指してないんだけど)

バッジとれ〜るセンター

ログボのみ。

ポケとる

メガヘルガーランキング報酬メガスキルアップをゲット

ポケモンサファリ攻略中(シェルダーオニゴーリウィンク)、マメパトハトーボーケンホロウ、の5匹を捕獲。残り4匹だが、レア枠が残ってるので先は長そう)

ポケモンサファリ攻略のためにもレックウザメガスキルアップ摂取させて、完全体レックウザへと強化した。

一応補足すると、メガスキルアップイベントに参加して条件を満たすともらえるアイテムで、

これをポケモンに食べさせると、メガ進化までのマッチ数がアップするシステム

ポケとるは、メガ進化がかなり重要ゲームで、メガ進化までのマッチ数は早ければ早いほど強い。

中でもレックウザメガ進化速度を考慮しなくても、かなり強い能力を持っていて、メガスキルアップを最大限に食べさせることで、メガ進化速度までも最強クラスになるという、とにかく強いポケモンなのです。

で、そのメガスキルアップ20個も頑張って集めて、ようやく、レックウザを完全体に強化できたのです。

さすが、強い強いと言われているだけあって、ポケモンサファリでも活躍してくれそうです。

特に今回のサファリは同じく強いと言われているメガゲンガーが苦手なバリアのお邪魔があるからメガレックウザじゃないと辛そうだから、なお嬉しい

○とびだせ どうぶうの森

自分の中で釣りゲーブームがきてるので、釣竿買おうかと思ったが、どうもこのゲームリアル時間と連動してお店が開いたり閉まったりするらしい。

うーん、ちょっと、もう、いいかな、こういうゲームはあまりきじゃないや。

iPhone

ポケモンコマスター

ログボとろうとしたら、メンテ中だった。

バージョンアップがあるらしい、さすがにそろそろメインストリーアップデートしてほしい。

2017-01-23

[]1月23日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:助六寿司

○夕食:一平

調子

仕事がとても疲れた

まあ、仕事は疲れるものなので、それなりにそれなりにこなした。

一応、今週から忙しくなるので、頑張るぞいや。

DS

世界樹の迷宮

2Fを攻略中。

FOEって言って、基本はランダムエンカウントのこのゲームに、突如として現れるシンボルエンカウントの敵。

どうも、自分が歩いたマップの箇所以外は、シンボルが見えないらしく(最初のはチュートリアルからサービス?)、突如出てきてビビる

で、これが超強い。

昨日書いた、自分アルケミスト魔法使い)の職業についてる「ヤマちゃん」の必殺技「大爆炎の術式」を使っても、半分もHPを減らせれない。

「まあ、勝てんじゃね?」と思って挑むも、ボッコボコにされて、なんとか逃げるも、帰り道に毒アゲハの毒にやられてゲームオーバーになった。

いや、FOEが強いのはいいけど、この毒アゲハの毒も大概強いな、HPの半分以上持ってかれたよ。

まあ、別にタイムアタックや低レベルクリアをしてるわけでもないので、気長にレベルを上げようと思う。

イマイチまだシステムをわかってないから、スキルの割り振りとか、かなり無駄がありそうだ。

3DS

すれちがいMii広場

すれちがいシューティングクリア

しかったけど、難しかったー。

自分でもまだとれそうな、ぼうしチケットがあるので、もう少しプレイは続ける予定。

バッジとれ〜るセンター

ログボのみ。

ポケとる

メガヘルガーランキングに挑戦。

メガバンギラスをまだ持ってないので、メガバクーダで挑戦。

一応、メガスキルアップはもらえそうなので、メガレックウザを完全体にできそうだ、楽しみぞいや。

iPhone

ポケモンコマスター

ログボのみ。

2017-01-17

[]1月17日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:助六寿司

○夕食:カキフライカレー(口の中を火傷して気持ち悪い)

調子

はややー。

仕事はえいや! っと適当にこなして、定時で帰った。

明日水曜日の午前中に会議があるので、そこ次第で色々と変わるかも。

逆に、そこで僕が望む方向にがっちり決めれば、楽チンになるので、頑張りたい。

3DS

すれちがいMii広場

それぞれプレイ中。

今日は定時帰りで時間があるので、進捗を書きます

・サクッと! スロットカー

Aランクのぴょんぴょんスカイロードまで進めた。

EX無視ってるけど、正直あんまりゲームとして好きじゃないので、ぼうし貰うぐらいまででやめる予定。

・サクッと! 株トレーダー

46億円。

目標の100億は遠い上に、100億いっても目標アイテムコンプはできないので、当分遊べそう。

・サクっと! 勇者食堂

ゆううつ洞窟 東までクリア

半分もいってないけど、なかなか楽しいので遊び続けたい。

・サクっと! 大砲忍者

エリア2-2の敵を倒しかけ、ぐらい。

先は長いのでゆっくり遊びたい、女の子可愛いからプレイしてて楽しいし。

・サクっと! 探検隊

ジャングルの秘宝を三つ集めるまでプレイ

このゲームまりきじゃない、歩数多い人とすれ違うだけで、特に遊びの要素がないし、秘宝とか動物写真集めるのにモチベーションがわかない。

・すれちがいシューティング

4-2までクリア

面白いんだけど、これだけガチゲームプレイするので、ついついプレイしないときもあったりする。

はいえ、クリアは見えてきたので、頑張りたい。

すれちがいガ〜デン

11種類発見

やることは単純なんだけど、お花を集めるのが単純に楽しいし、サポート役の男の人が格好良いので楽しい

いや、ゲームってそういう要素こそが大事だと思うんだよね。

・すれちがい合戦

つの国を併合

いや、その、ほっとんどプレイしてないです。

・すれちがい迷宮

7Fを攻略中。

これがゲームとしてもローグライクな感じで一番楽しいんだけど、一番可愛い助手のシラベールちゃんが出てこないのが心底不満。

シラベールちゃんといちゃつきたい。

・すれちがいフィッシング

二つ目の島を攻略中。

ゲームとしては普通な釣りゲーだけど、ガイドさんとイチャつけるから、こっちの方が好き。

・すれちがいゾンビ

三つ目のステージ攻略中。

こういうアクションゲーム苦手なんだけど、1ステージが短いから、気楽にできて楽しい

バッジとれ〜るセンター

ログボのみ。

ポケとる

セレビィ捕獲

セレビィレベル18)

チコリータウィンク

メガスキルアップが今18個なので、頑張ってセレビィを50まであげ、19個にして

メガヘルガーランキングで一つ貰うまで頑張って、

メガレックウザを完成させたいところ。


iPhone

ポケモンコマスター

ログボのみ。

2016-12-24

[]12月23日

○朝食:桃太郎うどん(天かすと梅干しが入ったうどんです)、おにぎりツナマヨ納豆、ピリ辛ネギ味噌

○昼食:フィッシュフライバーガーコメダの)

○夕食:ご飯、納豆(二つ)、減塩野菜たっぷり味噌汁フリーズライ)

調子

はややー。

祝日はややーなので、はややー言いながら、掃除洗濯食材の買い出し、公共料金の支払い、定期の買い替え、などを済ませた。

ちょっと自分でも覚えてない出費が多くて、二万円ぐらい想定より財布の中身が減ってて、焦った。(が、これ今になって思うと、仕事東京行ったとき新幹線代だな)

非常によくないと思うので、今日から家計簿をつけることにした。

iPhoneアプリを落として、さっそく入力

今年がもうあと少しで終わるけど、やる気になった時にやらないと、年明けてからとか間違いなくやらないので、習慣づけていこうと思う。

ポケモンサン

デイリー要素のみ。

ポケモンARサーチャー

ランドロスをついに捕獲

これで、ようやく本題のすりぬけミカルゲテレパシーギラティナにとりかかれるので、明日はこの二匹を捕まえようと思う。

ただまあ、今気づいたけど、B2もW2も通信できるところまで進めたデータすらないな。

バッジとれ〜るセンター

ログボのみ。

ポケとる

・メインステージ攻略中、300「メガレックウザ」をクリア

長かったー。

まだここから、200ステージ以上あるんだけど、強いと噂のメガレックウザが使えるようになって、それなりに満足。

満足なので、次は悪ポケコンプを目標にして、メインステージをどんどんススメていこう。

というわけで、お馴染みの一覧です。

最初のセンテンスは、持ってるか否か、済、未捕獲、未実装の3パターン

メガ○○○はメガストーンのことで、これは未捕獲ってなってたら未入手のことです。

次のセンテンスは、どこで捕獲できるかの情報、未捕獲や未入手の場合のみ記載します。

カントー

コラッタ(未、メイン276)、ラッタ(未、メイン281)、アローコラッタ(未実装)、アローララッタ(未実装

ニャース(済)、ペルシアン(未、メイン126)、アローラニャース(未実装)、アローペルシアン(未実装

コイキング(未、メイン321)、ギャラス(未、イベント)、メガギャラス(未、イベント

イーブイ(済)

ベトベター(未、メイン231)、ベトベトン(未、メイン234)、アローベトベター(未実装)、アローベトベトン(未実装

ポケとる独自:金コイキング(未、イベント)、赤ギャラドス(未、イベント))

ジョウト

ブラッキー(済)

ヤミカラス(未、メイン307)

ニューラ(済)

デルビル(未、イベント)、ヘルガー(未、イベント)、メガヘルガー(未実装

ヨーギラス(済)、サナギラス(済)、バンギラス(済)、メガバンギラス(メイン、420)

ホウエン

ポチエナ(済)、グラエナ(済)

タネボー(未、メイン472)、コノハナ(未、メイン475)、ダーテング(未、メイン480)

ヤミラミ(済)、メガヤミラミ(済)

キバニア(済)、サメハダー(済)、メガサメハダー(済)

サボネア(未、メイン394)、ノクタス(未、メイン397)

ヘイガニ(未、メイン522)、シザリガー(未、メイン527)

アブソル(済)、メガアブソル(済)

ポケとる独自ハロウィンヤミラミ(済))

シンオウ

ドンカラス(未、EX37)

スカンプー(未、メイン279)、スカタンク(未、メイン298)

ミカルゲ(済)

スコルピ(未、メイン343)、ドラピオン(未、メイン347)

マニューラ(済)

ダークライ(済)

例外:無アルセウス(済)、悪アルセウス(未実装))

・イッシュ

チョロネコ(済)、レパルダス(済)

メグロコ(未、メイン327)、ワルビル(未、メイン346)、ワルビアル(未、メイン349)

ズルッグ(未、メイン376)、ズルズキン(未、メイン382)

ゾロア(済)、ゾロアーク(済)

コマタナ(済)、キリキザン(未、EX28)

バルチャイ(未、メイン266)、バルジーナ(未、メイン274)

モノズ(未、メイン368)、ジヘッド(未、372)、サザンドラ(未、EX41)

・カロス

ケロマツ(済)、ゲコガシラ(未、メイン185)、ゲッコウガ(済)、サトシゲッコウガ(済)

ヤンチャム(済)、ゴロンダ(済)

マーイーカ(未、メイン251)、カラマネロ(未、EX32)

イベルタル(済)

戒めフーパー(済)、解き放たれしフーパ(未、メイン450)

アロー

ニャビー(未実装)、ニャヒー(未実装)、ガオガエン(未実装

アクジキング(未実装

例外タイプヌル(未実装)、無シルヴァディ(未実装)、悪シルヴァディ(未実装))

捕獲:41

捕獲済:33

現在のメインステージ進捗は300。

現時点で最後のメインステージ登場悪ポケはシザリガーの527なので、あと227ステージ

Sランク取得は110と少し。

現時点で最後EXステージ登場悪ポケはサザンドラの400なので、あと290ステージ

……え? まじで、こんなにあんの?

ぞっとするぐらいあるな。

ポケモンコマスター

ログボでガチャを回して……

ついに!

ついに!

ついに!

マテリアルガチャ回すと確定でもらえるアイテム)が溜まってイベルタルと交換できました!

わーいわーい、イベルタルだー。

これで、

マニュ、マニュ、マニュ、イベルタルゲッコウガブラッキーの、悪統一デッキを作ることができます

わーい、わーい、わーい。

……飽きた。

2016-12-22

[]12月22日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:チャーハン

○夕食:ラーメン餃子キムチビール

調子

はややー。

仕事普通にこなした。

明日から三連休はややーなので、のんびりはややーしようと思う。

ビール飲んで酔っ払ってます

ポケモンサン

デイリー要素のみ。

ポケモンARサーチャー

プレイ

バッジとれ〜るセンター

ログボのみ。

ログボのみなのに、ルギア台をコンプできた、嬉しい。

ポケとる

アルセウス捕獲

ジガルデ(パーフェクト)捕獲

・メインステージ攻略中、293「プリン」に苦戦中。

コインカンスト近かったので、一気に解放

メガレックウザは遥か遠い。(あと7ステージだけど)

ポケモンコマスター

ログボのみ。

2016-12-21

[]12月21日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:唐揚げ弁当

○夕食:あんかけラーメン冷凍)、みかん二つ

調子

はややー、と言いながら、昨日ここに書いたことをちゃんと伝える資料と、実際に作った結果の比較を作ってたら。

時間際に「Aβで」って連絡が入った。(何のことやらなので、Aβについては12月21日日記を参照してください)

お、おう。

ポケモンサン

デイリー要素のみ。

ポケモンARサーチャー

テレパシーギラティナと、すりぬけミカルゲ目指してランドロス捕獲用パーツを作り中。

もうすぐでランドロスにたどり着けるらしいので、年内にはすりぬけミカルゲが欲しいなあ。

バッジとれ〜るセンター

ログボのみ。

ポケとる

メインステージ攻略中、292「ガマゲロゲ」に苦戦中。

っていうか、まだ292かよ……

みんなが強い強いって言ってるメガレックウザは見えてきたけど、

最新だと530ステージであるとか、この後Sランク埋めも考えるとゾッとするね。

ポケモンコマスター

昨日の帰り道と、今日の朝に6連を1回づつ回して、その結果は……

EX

ブーバーン

ラティアス

ルギア

マフォクシー

R

マニューラ

エレブー

エレブー

UC

タブンネ

タブンネ

リオル

カゲボウズ

ライチュウ

……わかった。

わかった、ようやくわかった、僕は「強いポケモン」が欲しいんじゃなくて「好きなポケモン」が欲しいんだ。

からガチャなんてよくないんだ。

そうだ、よし、マテリアル交換だ。(ざっくり言うと、ガチャるともらえるオマケを集めると、自分の欲しいポケモンと交換してもらえるシステム

今、3300溜まってるじゃないか、あと700貯めれば、イベルタルもらえるじゃないか

イベルタルだ、イベルタルが僕は欲しいんだ。

……マテリアル貯める手段課金しかいから、当分先だな。

2016-12-18

[]12月17日

○朝食:きしめん

○昼食:なし

○夕食:タレ付き鶏肉(2パック分自分で焼いた)、ビールみかん(山ほど)

調子

はややー。

鶏肉食いたい! となり、スーパーでタレが付いて焼くだけOK的なやつを、2パック買ってきた。

焼きたてはジューシーで美味しいですね、ビールがすすんで、ベロベロになってました。

Re:ゼロから始める異世界生活

世界転移ものアニメNetflixで見れるので、お酒飲みながら見てた。

「ここタイトル回収」ってコメが流れそうなところまで視聴。

いっとき、すごい話題になってただけあって、面白いね。

レムってキャラが多分人気キャラなんだと思うけど、その双子お姉ちゃんラムが好きかな、最近あんまり出てこないけど。

とか書いてたら、久々に出てきました! わーい、わーい、かわいいなー。

ポケモンサン

デイリー要素のみ。

ポケモンARサーチャー

プレイ

バッジとれ〜るセンター

ログボのみ。

ちょっとバッジとれ〜るセンター自体バッジが欲しいんだけど、1000個制限のせいで保持できないから、集めても置けないのがなあ……

うーむ、スイッチバッジが移行できる的なサービスがあって、1万個ぐらい保持できるようになったら、テンション上がるなあ。

ポケとる

久々にメインステージ攻略

No276のコラッタまで攻略

メガレックウザがそろそろ欲しいけど、メガスキルアップが足りてないから、そこまででもないかなあ。

ポケモンコマスター

キートレボは開けた。

が、ろくなものは出ないので、楽しくない。

ガツン! と、EX確定箱とか出ないかなー。(怠惰

スマブラfor3DS

1000回撃墜クリアゲッタークリア

いや、実は○で書いてなかったけど、ちょこちょこプレイしてたんですよね。

あとは、プレイ時間シンプル9.0クリアの二つで、クリアゲッターも完全クリアだけど、

そこまでやる気ないから、またちまちまプレイかな。

2016-12-12

[]12月12日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:焼あじ御飯(味ご飯、じゃなくて、魚のあじね)

○夕食:雑穀ご飯弁当(雑穀ご飯、レンコンサツマイモミニトマト卵焼きひじきの煮たの、大豆人参、お揚げ、カボチャ、ししとう、ツミレ、西京焼きキャベツコンニャクシイタケ里芋人参ガンモ)、海鮮サラダキャベツレタス人参タコサーモンエビ

調子

はややーっと仕事頑張った。

とりあえず叩き台的に書いたコードを見てもらって、いろいろ直すつもりでいたんだけど、あまりツッコミ所がなかったみたいで、ちょろちょろっと細かい指摘をもらっただけだった。

ただ、ちょろちょろ直しに思いの外苦戦した。

いやその、知ってる人なら楽勝なんだろうし、僕も調べればコードを書くのは簡単だったんだけど、それを調べるのに時間がかかってしまった。

なんていうか、基礎的過ぎてネット見るまでもない的なことを知らないのが悪いんだな、ちょっと独学で本でも読もうかな。

ソリティア

100回クリア実績目指してプレイ中。

現在96回クリアなので、見えてきた。

めがみめぐり

3DS基本無料ゲーム

どこでもいっしょみたいな言葉覚えさせ要素と、鉄道ICカードの連動でその駅の情報キャラクタに教えたりするゲーム

ボイスロイドボーカロイド? 的な入力した言葉自由に喋ってくれるシステムが特徴的。

「あおさ納豆」とか「はややー」とか「おはようはややー」みたいな、僕がよく使ってる言葉を喋ってくれるのは楽しい

けど、ICカード使ってないから、毎日しづゲーム通貨を貯める的な遊びができないから、毎日続けるかは微妙だなあ。

FE覚醒

第23章「運命か、絆か」までクリア

えー。

ちょっと間を置いたプレイたからとか、そういうことじゃなく、ちょっと引くぐらいショッパイ展開だった。

ここがストーリー的には一番の山だったんだと思うんだけど、こう、えー、まじかーってぐらい、しょうもない話だった気すらしてきた。

ポケモンARサーチャー

プレイ

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

ログボのみ。

メガノオーのランキングイベントを、メガストーンがもらえる程度には頑張った。

ひょっとすると、メガスキルアップも貰えるけど、メガスキルアップってイマイチ何に使うかわかってないんだよなあ。

よく、メガレックウザっていうけど、まだメガレックウザすら持ってないしなあ。

ポケモンコマスター

キートレボ開けるぐらい頑張るか、と思ったら八連敗からの、リーグ降格。

完全にやる気が失せた。

2016-11-29

[]11月29日

○朝食:なし

○昼食:ホルモン弁当

○夕食:サラダうどんサラダ増量)

調子

はややー。

仕事はのらりくらりと適当にこなした。

○お便り返信

よかったー、ここ数日「はややー」がなかった淡々とした日記だったか心配してたよー。

仕事ミスは誰にでもある。

次に気を付ければOKよ。

http://anond.hatelabo.jp/20161128000318

そうですね、どうも同じプロジェクトに長居する予定なので、今後は対策も含めてやっていきたいです。

type-100 酌するのもされるのもなんか落ち着かないので、気楽に飲みたいよね

http://b.hatena.ne.jp/entry/310041734/comment/type-100

そうですね、気遣いが苦手な性質なので気疲れしました。

あの後缶ビールを二本飲んだのが、二日酔いの原因っぽいです。

death6coin ゲームは?

http://b.hatena.ne.jp/death6coin/20161125#bookmark-309888021

終電ときでも、コマスターログボ、ポケとるデイリーイベントバッジとれーるの台チェックはしてはいます。

ただ、それを書くのが面倒になる感じです。

nagatafe 「てへぺろ」「むきゅー」で通そう

http://b.hatena.ne.jp/entry/309888021/comment/nagatafe

いいですか、島村卯月がアニデレでひたすらに横ステップをしていたのは「前に進めていない」ことの暗示であり、

じっさいにスマリングやCP全体曲に横ステップがないことはどうでもいいんです。

そういうことです。

(何が何やら)

usausamode セップクモナカをてにいれた

http://b.hatena.ne.jp/entry/309888021/comment/usausamode

なんのことかわからずググりました。

こういうお菓子があるんですね、そうですね旅行にでも行った時に手土産差し入れるぐらいは考えておきます。

旅行なんて十年ぐらい行ったことないですが)

mur2 裁判ってなんやの? 逆転裁判の話? リアル法廷なら異議あり!と指を突き立て叫んできてほしい。

http://b.hatena.ne.jp/mur2/20161126#bookmark-309888021

ミスった僕とか上長とか取引先とかが集まって

「なんでミスったんだ」と問い詰められる会議を指して、裁判と言っています。

ちなみに、裁判は淡々と終わりました。

usaginokainushi ポケモンまだ最初の島にいる…。

http://b.hatena.ne.jp/entry/310050536/comment/usaginokainushi

レートを全シーズン満喫したいとかでない限り、自分のペースで楽しむのが良いと思いますよ。

はいえ、個人的にはポケリゾートオススメの遊びでかつ、デイリー要素が多いので、早めにそこまではプレイすると楽しそうですが。


次のお便りはちょっと長いので略しました、詳細はURLをクリックしてください。

あとストーリーがいいってところをもっと長文で熱く語ってくれ

システムについても語って欲しい

過去作のシステムとか初代あたりからの違いとかもあるとうれしい

http://anond.hatelabo.jp/20161124093638

ストーリー

「自立」が根底にある凄くハッキリしたストーリーでした。

個人的に凄く褒めたいのが「ハッキリしたストーリー」って部分なんですよ。

というのも、ポケモンって良く言うと暗示的、悪く言うととボンヤリしたストーリーが多かったんですね。

例えば第四世代と呼ばれる「ダイヤパールプラチナ」(以下DPt)だと、小さい頃機械が友達だった悪の組織ボス世界を完全なものにするために今の世界を破壊するとか。

第五世代と呼ばれる「ブラックホワイト」(以下BW)だと、ポケモン解放を謳う悪の組織ポケモンモンスターボールに閉じ込めることの是非を問うとか。

こう、何か子供に伝えたいメッセージがあるんだろうけど、暗示的な部分が多すぎるせいで、なんかもう宗教の自己啓発みたいなちょっと近寄りがたい雰囲気みたいなのを、僕は感じてたんですよ。

この辺は過去作をプレイしてもらいたいんですけど「なんか難しいこと言ってるけど、要するにどういうこと?」みたいなシーンが多くて、正直子供向けの作品としては歪だったと思っています。

これ、本当は「大人は深読みして楽しめる」と「子供はセリフを追うだけで楽しめる」みたいなのを両立しようとした、スタッフ努力だとは思うんですよ。

なんだけど僕としては、隠しきれてないし、のわりに暗示的すぎてイマイチ意図がつかめない、って感じでした。

ところが、今作は単純明快です。

「偉大な祖父に憧れながらも、自分なりの答えを探す『ハウ』」

「傲慢な母親に振り回されるも、最後にはそれを振り切り、自分冒険を始める『リーリエ』と『グラジオ』」

過去主人公同様に冒険をしたが、その結果に納得がいかず今も燻っている『グズマ』」

「『グズマ』と同様に結果は最良ではなかったものの、自分で納得し受け入れ、新しい夢を持ち、そしてそれを叶える『ククイ博士』」

とこの五人の設定が、自立というテーマのもとに非常に明確なんですよね。

いつまでも過去の結果に納得できずにやさぐれているグズマ

過去の結果を受け入れその上で新しい夢を持ち、それを叶えるククイ博士

なんかは、作中でも明確に「僕は君と違う」的なセリフがあるので、意識して対比されてる感じでした。

特に文量を割かれているリーリエのエピソードはどれも秀逸でした。

まず興味深いのがリーリエはポケモントレーナーじゃないんですよ。

自分ポケモンを持っておらず戦えない。

これって、要するに「ポケモンを持って旅をできるほど、リーリエは親から自立できていない」という意味だと思っています。

ポケモンプレイするとすぐわかるんですが、町の至る所にいるモブですらポケモンを持っているんですよね。

そういう意味で、あの世界ではポケモンを持って旅をしたり、ポケモンと暮らすのは、当たり前のことなんです。

なのに、リーリエはポケモンを持っていない。

それはなぜなのか?

というのが、超重要キャラでありリーリエの母親の『ルザミーネ』の性格にあります。

彼女はもう典型的な「毒親」なんですよ。

娘のリーリエが自分の命令を聞かないとブチギレ、あっさりと捨てる。

そんな親のせいで、リーリエは本当なら自立できる年齢(※ポケモン世界の話で、現実で11歳が自立する必要があるって意味じゃないよ)なのに、ポケモンも持てず主人公に頼るしかないんです。

この「親から自立できていない子供のリーリエ」との交流エピソードは、サンムーン全体のなかでかなりの文量を割いて描かれています。

これらの細かいエピソードで、リーリエが可愛いことについては、プレイして感じて欲しいですね。

そして、その物語の先で、リーリエは親であるルザミーネ

「もうウンザリです!」と言い放ち決別をします。

(決別とは書きましたけど、別にリーリエがルザミーネを捨てるわけじゃないのも、良い点だったと思います。

兄のグラジオが「あんなのでも親だからな」と言っていましたが、本当その通りで、このバランス感覚は子供向けながらすごいと思います)


ただ、だけれども、結局この「決別」は、プレイヤーである主人公ルザミーネをバトルで倒すことで完了します。

もちろん、先ほど書いた通り、リーリエはポケモンを持てないほど自立できていないからこそ、誰かが助けないといけないから、これは仕方ないんです。

仕方ないんですが、ここでリーリエにとっては、きっとシコリが残ったんだと思います。

そして、最後の別れに繋がるんですよ。

リーリエは冒険の途中に「主人公に色んなことを教えて欲しい」とか「主人公がいてくれてうれしい」などと、好意を向けてくれます。

だのに、最後最後で、リーリエは主人公の元を離れて、自分一人で冒険の旅に出ます。

それも、サンムーン舞台になった場所とは遠く離れたところへ。

これって要するに、リーリエは親であるルザミーネとは決別できたけど、それは主人公の手助けによるもので、

結局テーマである「自立」は成し得てないってことだったんですよね。

からリーリエは主人公に甘えたくなかったんですよ、きっと。

本当は冒険の途中に何度も言っていたように、主人公と一緒にいたかったんですよ。

けど、きっとそれは彼女にとって「対等な関係」じゃなかったんでしょう。

ちょっと表現が難しいですけど、リーリエが泣くと助けてくれる主人公リーリエのためならなんでもする主人公、そんな関係の行先が、結局母親であるルザミーネとの関係とかぶったのかもしれないです。

からこそ、リーリエは主人公からも自立し、最後最後、旅に出る。

長々と書いてきたけど、リーリエの自立の物語としてとっても面白くて、それでリーリーエがとても可愛くて……

立派なポケモントレーナーになったリーリエといつか再開する続編やリメイクプレイしたいなあ、と思いを馳せてしまいますね。


システム

これ、メチャクチャ長くなるわりに、システムから攻略サイトとか公式サイトとかを見た方が硬いと思うけど、

一応ざっくり。

まず、ポケモンの構成要素の歴史から

種族数:第一世代151、第二世代251、第三世代386、第四世代493、第五世代649、第六世代721、第七世代801(※2016年11月29日時点、例年だとここから三匹ぐらい増える。いやまあ解析情報知ってるけど一応何匹かは伏せときます)

種族ってのは、ポケモンの見た目とかを後述の種族値などを決める要素っていうか、まあキャラクタの数ってことだね。

はいえ、この数は図鑑NO基準で、中には同じ図鑑NOでありながらも大きく見た目や能力が違うポケモンもいます

種族値第一世代では「HP、こうげきぼうぎょ、とくしゅ、すばやさ」の五つ、第二世代〜第七世代では「HP、こうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ」の六つ)

よく言われる例えだと「人間は知恵がある」「ゾウは鼻が長い」みたいな感じかな。

先述の種族によって、種族値は決まります。

ちなみに、第一世代から二世代への移行時に「とくしゅ」が「とくこう」と「とくぼう」に別れました。

二世から第五世代までは種族値に変更はなかったですが、

第六世代と第七世代では、種族値テコ入れが行われ、世代が変わるだけで強くなったポケモンもいます。

個体値第一世代〜第二世代では16段階、第三世代〜第七世代では32段階)

よく言われる例えだと「同じ人間でもAくんは足が速い、Bくんは足が遅い」みたいな感じ。

この個体値は、第六世代までは絶対に変更できない要素だったんだけど、第七世代からは強化できるようになりました。

努力値第一世代〜第二世では全てのステータスが65535まで貯める。第三世代〜第七世代では510を各ステータスに割り振る但し1ステータス255まで)

255までについてはツッコミきそうだな、第六世代からは252だけど、ただし255と252はステータス計算で切り捨てられる都合上実質同じです。

よく言われる例えだと「DNAが同一の双子のAくんとBくんでも、運動部のAくんは運動が得意で、勉強に熱中してたBくんは頭がいい」みたいな感じ。

性格(第三世からの追加要素)

25個あり、性格によって「こうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ」どれか一つが上がりやすくなり、どれか一つが下がりやすくなる。

ただし、5つの性格はどれも上がらないし、どれも下がらない。


……ごめん、これメチャクチャしんどいわ、解析情報も含めて完全に伝えようとするから大変なのかな?

まだこの後に

性別

フォルムチェンジ

進化

タイプ

・わざ

・わざの分類(攻撃物理特殊)、変化)

特性

メガ進化

特定のZストーン

・もちもの

テンション

リボン

とかがあって、その上で、

これらの要素をどう上下させるのか? みたいな遊びの部分にようやく切り込めるわけだからちょっとゼロから書くのはしんどいな。

まあ、本質的システムは赤緑の頃から変わってないよ。

ざっくり赤緑からの新要素を書くと…

ってそれでもしんどいよ、20年前だもんなあ。

・とくせい

ポケモン一匹一匹が持ってる特殊能力

例えば「ゴースト」なら「ふゆう」って特性があるから、地面タイプの技が効かないよ。

カイリキー」なら「ノーガード」って特性相手に必ず技を当てれる代わりに、相手の技も必ず自分に当たるよ。

同じ「カイリキー」でも「こんじょう」って言って毒とか麻痺とき攻撃力が上がる特性の「カイリキー」もいるよ。

・Z技

一回の戦闘で一発限りの大技。

このZ技を使える持ち物「Zストーン」を集めるのが序盤の目的だよ。

・ポケリゾート

いわゆる「放置ゲー要素」だよ。

設定すれば電源を落としてても自動レベル上げや、木の実育てや、有利になるアイテム探しや、ポケモン捕獲をしてくれるよ。

フェス

オンライン要素だよ。

バトルや交換はもちろん、ミニゲームも遊べるよ。

ちなみに、オンライン交換は

「フレンドと交換」(赤緑の頃の通信ケーブル交換とほぼほぼ同一、ネットを介すだけ)

「GTS」(ソシャゲトレード要素を自動化した感じ、自分ポケモンを預けて、そこに「○○希望」って設定すると、オンラインリストに載って、交換が成立すると自動で交換されるよ)

ミラクル」(オンラインの誰かとランダムで交換。序盤の虫ポケモンが来ることもあれば、超強いポケモンが来ることもあるよ)

ぶっちゃけ、まだまともに遊んでないからよく知らないよ。

これぐらいかなあ、もうちょいこう何が知りたいかを教えてくれると、書きやすいかな。

ポケモンサン

シンクロ要員孵化

おくびょうが出たので、残りは

わんぱく、おっとり、れいせい、むじゃきの四つ。

はいえ、おっとりとむじゃきは別に使用用途が思いつかないので、れいせいが出たら終わりにしようかな。

一本釣りなら、適当な冷静からグループ連絡網を使って遺伝させていく方が早いので、明日からはそちらに切り替えよう。

と思ったんだけど、冷静が一匹もいないんだけど、ポケリゾート開拓のためにそれなりに捕獲してるのにこれは面倒臭いな。

そうえばサファリポロックだかポフィンだかを置くと狙いの性格が出やすくなるシステムが昔にあったよね。(関係ない話だな)

ポケモンARサーチャー

プレイ

バッジとれ〜るセンター

ノー課金。

ノー課金どころか、欲しい台が一つもなかったので、コンプしてる台をもう一回プレイした。

ポケとる

ランキング報酬でバクーダメガストーンをもらう。

キュレム捕獲。(レベル4で捕獲できた、すごく運がよかった)

アーケオス捕獲

今回開催されてる他のイベントファイヤーゼクロムバクフーン捕獲済みなのでスルー

メガスキルアップ集めやスキルパワー集めみたいなエンドコンテンツにはあまり興味がないしね。

それだけに、そろそろメインステージをせめてメガレックウザぐらいまでは進めないとなあ。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

2015-07-24

[]7月24日

○朝食:水ようかん

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:スーパーチキンカツ弁当お好み焼き

調子

むきゅー。

頑張ってお仕事してきました!

今日上司の人がお休みだったので、少し気が楽でした。

ポッ拳

週末のお楽しみといえば、そうゲームセンター

というわけで、今日も行ってきました。

今日オンライン対戦の不具合が治っていたので、無事オンライン対戦をすることができました。

使用ポケモンはもちろん、悪ポケのマニューラ

結果は現時点で、13 戦 8 勝。

正直言って、なかなか楽しめています

やっぱり対人戦をやると違いますね。

ポケモンOR

統一伝説PTダブルフリーに挑戦。

メンツ

ダークライフーパときはな)、イベルタルサメハダーキリキザンズルズキン

○一戦目:ジガルデイベルタルエンテイレックウザメガ

勝利。

相手の人は努力値個体値意識していなかったようで、素早さがことごとく勝っていた僕が有利に場を進められました。

○二戦目:レックウザメガ)、カイオーガゲンシカイキ)、グラードンゲンシカイキ)、ガブリアス

勝利。

メガレックウザに暴れまくられるも、サメハダーの氷の牙で突破し、勝利。

危うかったぜ。

 
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