2017年03月04日の日記

2017-03-04

http://anond.hatelabo.jp/20170304231441

部下が仕事できていない(orできてないと感じる)のは上司(というかマネージャー)が自分仕事してないからだよ

そもそも、上司(マネージャ)というのは部下が100%以上の力で仕事できるようにするのが仕事なんだよ

http://anond.hatelabo.jp/20170304231441

部下が仕事できていない(orできてないと感じる)のは上司(というかマネージャー)が自分仕事してないからだよ

そもそも、上司(マネージャ)というのは部下が100%以上の力で仕事できるようにするのが仕事なんだよ

[]3月4日

○朝食:パンチーズ、卵ベーコンカレーパン)(タイミングよく焼きたてだったので、とっても美味しかった)

○昼食:つくね

○夕食:ご飯、減塩野菜たっぷり味噌汁フリーズドライ)、納豆(二つ)、海鮮サラダ

調子

はややー。

おやすみなので、洗濯をして、散歩をした。(掃除と買い物は明日しようと思う)

散歩今日通勤経路の途中の降りたことがない駅で適当に降りて、適当にぶらぶら歩いた。

グーグルマップによると、今日は7km歩いたみたい。

今日は、天気がすごく良かったので、上着を着てると暑かった

道中に大きい川があったんだけど、そこはとっても気持ち良くていい感じ。

いいね涼しいし、土手で高くなってて気持ちいし、釣りしてるお兄さんとか居て、なんかボーッとしたくなる感じ。

DS

世界樹の迷宮

なんと12Fにも黒いFOEがいた。

今まで黒いFOEは5の倍数の階でしか見たことがなかったので、びっくり。

付近に近道の隠し扉があったので、そこから一旦帰って、準備万端にして挑戦!

かなり強かったけど、なんとか倒せた。

しかったー、もっとレベル上げた方がよいのかなあ。

3DS

すれちがいMii広場

どれも順調にプレイ

バッジとれ〜るセンター

確認のみ。

ポケとる

ログボのみ。

iPhone

ポケモンGO

5kmタマゴと2kmタマゴを割ったけど、もう捕獲しているポケモンだった

(すごいな、まさにちょうど散歩した7kmだ)

ポケモンコマスター

ログボのみ。

「興味ない人間から好意」の話

「興味ない人間から好意って気持ち悪い」って語られる作品最近よく目にするんだけど、

あれってほんとだな~、ってふと思ってしまった。

別に気持ち悪いわけじゃないけど、断るというプロセスがきつい。

相手が目の前にいると言葉に詰まるし、LINEとかメールとか文章だとすごくえぐい

結局、自分悪者になりたくないんだよな。

断る以上相手が傷つくことはわかるんだけど、考えられないものは考えられないんだって

いい人演じようとするのやめたい。ほんとに。

もう20代も後半だというのにこういうこと言うの幼稚でいやになるんだけど、自分が誰かを好きになれる日なんてくるのかな。

んで、今の自分の逆の立場で振られる日がくるのかな。

選ばれないっていやだねー。

でも選ぶほうにも一応権利はあるんだよな。これは当然自分だけの話じゃないが。

えらそうですまんな。

男も女もめんどくせえな。

人間やめちまえ。って感じ。

自分本位なのは承知の上だよ。

http://anond.hatelabo.jp/20170304090048

高速バスの予約席でそれやられて、「そこ予約してます」って座ったら

めっちゃ嫌悪そうになった女は死んでもいいと思う。

物語シリーズの臥煙さんにエッチなことしてほしい

してほしいから仕方なくない?

ロリどもと学生どもより、大人たちのお話読みたい。

忍野と貝木のホモセックスもみたい。

アニメは憂き世の捌け口

アナ雪が男性陣にはピンと来なかったよう」という感想をだいぶ前に見かけたのを思い出して、「けものフレンズイベント女性がいなかった」という噂と併せて考えると

という社会病理が見えてくる気がした。

から見返してもハンスとクリストフの二段オチってディズニーらしくない目新しいさがあるよね。ディズニーらしさを以ってディズニーらしい結びを否定するの。テンプレート化された作品安心感あるけど閉塞感も醸し出すけど、テンプレートをひっくり返してやる感が見えて世相なのかなって思った。

蒲田カレー

昔、蒲田カレー屋があったんだよ。そこのカレー屋の卓上にあった紅生姜がこれまた格別でさぁ、何が格別かって、紅生姜のしょっぱさがカレーに抜群に合ったの。普通カレーと言ったら福神漬け定番だと思うんだけど、そこのカレー屋は違ったね。真っ赤な紅生姜紅生姜が最高にマッチしてた。とある日に久々に行ったらもう閉店してたんだけどさ、いいカレー屋だったよ。その節はご馳走様でした。またいつの日か。

http://anond.hatelabo.jp/20170304164850

この人にかかればうどんが好きというのでさえも深い感情うねりや複雑なトラウマ政治思想やその人の送ってきた過去の結果そうなったのですと解析してくれそう。

発達障害7つの習慣は相性が悪い

ビジネス書で不朽のベストセラーだる7つの習慣

これは健常者にとっては非常に素晴しい本だ

しか発達障害には非常に相性が悪い

ちゃんとわかっているのだ

人を作り上げるのは、よい習慣だという事は

わかっていはいるけど無理なんだよ

甘えとか言われても無理はものは無理

もちろん実施できたら素晴しいこともわかっている

http://anond.hatelabo.jp/20170304164850

私は男が萌えコンテンツアイドルにハマる感情は男の強さと男の弱さが混ざりに混ざりまくった何とも言えないモチベーションから来るものだ…と思う。

いや、単に好きだから好きなだけだぞ。。。

少なくとも私はそう

特に深い理由はない

http://anond.hatelabo.jp/20170304192358

私はこういった問題を「所持金ゼロ医者と1000万持った無能のどちらになるのがよいか問題」と呼んでいる

賢い選択医者

無能は所持金を使ったり奪われたりしたら終わりだが、

医者自身能力によって継続的お金を稼ぐことができる

大事なのは給料ではなく、職業人としての能力だよ君

物語シリーズの影縫さんとエッチなことしたい

臥煙さんともしたい

学生キャラとはしたくない

http://anond.hatelabo.jp/20170303205209

ありがとうちょっと泣いちゃった。

あなたの言うとおり、私はとても寂しかった。

正直今でも、母への欲求はないけれど、誰かに甘えたい愛されたいって欲求がすごく強い。

かといって、感情表現下手なせいで、そういうの出来る人がいないんだけど…

不器用に育ってしまたから、これから先は、私本当にひとりになるかもしれない。

幸せになれるように祈ってくれると嬉しい。

>あらゆるシチュエーションにおいて、代理人や押し付け先を楽に確保するためのシステムなんじゃないか

人って、子供のうちは養育が必要だし、大人になって歳を取ると介護必要だしで、基本的に一人で生きることを前提としていないんだよね。

介護必要じゃない人もいるかもしれないけど…親子の縁が切れないのも、何かあった時にその人がひとりにならないようにする為なのかなって思う。

もちろん、代理人や責任者を確保するというのも大きいと思うけど、財産上責任は、相続なんかは放棄することだって出来るよね。

後見人制度もあるから、今は昔よりは「家族から」って言葉も強い絆は含んでいないと思ってる。

なんか、文章めちゃくちゃですみません

トラックバックくれてありがとう。嬉しかったです。

[]EIDからはてなブックマーク件数推移を推測する(できなそう)

はてなブックマークEIDの増加、何日何時にEID何番が生成されたか

2011年2月はてな内でID採番の方法が変わったか、大量ブクマする何らかの存在が生まれたかで急激にEIDが増加するようになった。飛ばされている番号も多いので採番方法が変わったのではないかと思う。EIDからブックマーク件数を推測できないようである

http://b.hatena.ne.jp/entry?eid=番号 でそのEIDブクマページを参照可能

日時EID(はてブエントリID)
2005-02-10 18:231
2005-03-01 00:2259030
2005-07-01 00:36373123
2006-01-01 00:181164744
2006-07-01 00:012245542
2007-01-01 00:153602670
2007-07-01 00:375154154
2008-01-01 00:166961541
2008-07-01 00:189136251
2009-01-01 00:1311495673
2009-07-01 00:2814314002
2010-01-01 00:0918252686
2010-07-01 00:3922821046
2011-01-01 00:0327816327
2011-07-01 00:0449074218
2012-01-01 00:2474247485
2012-07-01 00:1599998234
2013-01-01 00:10126659466
2013-07-01 00:10152471298
2014-01-01 00:02175708218
2014-07-01 00:11202004358
2015-01-01 00:18237773905
2015-07-01 00:35257972926
2016-01-01 00:02275183277
2016-07-01 00:10292671697
2017-01-01 00:06314356209

散布図 http://imgur.com/PBkPAdh

月別増加量 http://imgur.com/oaoKaPJ

2014年8、9月EIDが急激に増加。9〜11月の間に増加ペースが急減する出来事があったらしい。

http://anond.hatelabo.jp/20170219233955データを使った。但し書きは同じ。

シンデレラガール総選挙でわかるプチ経済

まず、皆様は「アイドルマスターシンデレラガールズ」(以後デレマス)というものをご存知だろうか。

デレマスモバゲー内で配信中のスマホゲームで、数多くのアイドルゲーム内でプロデュースしていくというものだ。今ではi

アナ雪】テレビ放送記念、こじらせ童貞アナと雪の女王感想【Frozen

面白い! 以上。

 

 

 

 何となくネタバレ控えめで書きます

アナ雪の第一印象は、多くの女性が絶賛しているが、私が好きな一部 お笑い芸人さんの評価イマイチ。っていうか、「特にストーリーは無い」というような評価だった事が強く残っている。

公開当時にネット上で大量に書かれた感想評論考察なども結構興味深く読んだ。宇多丸さんと荻上チキさんの評とかも聞いた。

 

 

 

 それらを読んだり聞いたりした上で時間が経ってから本編を見たので、完全に真っ白な状態では見れていないのだが、

私の感想としては、少なくない超絶賛には付いて行けないものの、しかし一部 芸人さんの評価は低過ぎると思う。ストーリーはちゃんと有る! むしろ濃過ぎる! 丁寧に煮込まれスープの上澄みだけを飲んでいるようなモノで パッと見の印象がシンプルに感じられるだけだ。

 かなり好き。勿論、素晴らしい作品で、超絶賛される理由も分かる。

 

 

 

 んで、ここからが本題なんだけど、

 

公開当時も沢山の評論考察はあったんだけど、私が読んだ範囲では それらには書かれていない部分が気になっているんだ。

それをここで書こうと思う。

 

 

 

 ザックリ書くと、

アナ雪って、作中での『運が良い事』が重要な基盤になっているんじゃね?」って事。

 

 

ちょっと、ここからは逆算して書くんだけど、

 まぁ、ディズニーアニメの例によって例のごとく アナ雪も『真実の愛』が重要テーマになってるじゃん。そして、それが問題解決の鍵じゃん。 それは……、良い。

私が気になるのは、その焦点が「自発的な愛」なのか、他者から与えられる「受動的な愛」なのか、「両方」なのか って事なんだけど、

ここまでは色んな人も考察されたし評論されてる。が、

私は、その「先」も気になるのよ。

 

 

まり、私は、

 「エルサの『雪の呪い』は『自発的真実の愛』でしか解呪出来ない。」という解釈余地がある事が アナ雪のパワーの源じゃないのか?と思っているんだ。

いや、分からんよ。 旧来型通りクリストフから与えられたであろう「受動的な愛」でも解呪可能なのかもしれない。

 でも、無視出来ない描写もある。エルサの良心+妹への贈り物であるオラフが愛が何であるかを知っている事だ。

これは少なくともエルサは愛が何であるかを知っている証拠だし、アナに対して「受動的な愛」を与えている。でも、アナ呪いは解けていない。

また最終盤、エルサが自身の愛を自覚することで氷の魔法制御出来るようになることも重要だ。

 

 

 

では、仮に「エルサの『雪の呪い』は『自発的真実の愛』でしか解呪出来ない。」という前提で本編の描写を見てみよう。

 

 

まず、最序盤、城の中で二人が雪遊びするシーン、この時点で雪の魔法アナ心臓に当たっていればアナは為す術無く死んでいたよね。

 だって幼児自発的自己犠牲的愛なんて期待出来る訳が無いんだから

これはトロールの長がエルサの魔法を強く警戒する事とも整合性がとれる。子供に対しては致死性の呪いになるからだ。

 両親がエルサを自室に閉じ込めるのも危険性を顧みれば已むを得なく、エルサからすれば妹を殺しかけた訳だから強い反省からくる自傷的な引き篭もり、恐怖も理解できる。

まり最初にエルサが「運良く」アナを殺さなかった事が最終的なハッピーエンドの結果を生んだのではないか

 

 

日に日に強くなる自分では制御出来ない魔法。閉じ込めるという対処法。最初被害者自分より幼く弱い近親者。一度、開放されれば国中を巻き込む影響力。

プラス(私の予想として)子供に対しての致死性。

 

 

 エルサの雪の魔法は「感染症」のメタファーでもあるのではないか?……

これは”エグゼクティブプロデューサージョン・ラセターが、難病である1型糖尿病10歳で診断された息子からエルサのキャラクター作りにインスピレーションを得たと語っている。”

事とも整合性がとれる。

 

 

 つまりアナ雪は 表層の魔法ファンタジー+家族再生物語。中層のディズニープリンセスからの脱却といったジェンダー論。下層の人類の「感染症」との戦いの歴史対処献身治療回復。の三層構造ストーリーが極めて高い次元昇華されているため大きな感動を産んでいるのではないか

そして、ハッピーエンドの核を「運が良い」事に放り投げているので説得力が損なわれず説教臭くさえない。

ただし、無意識不安は残る。が、アナ雪の場合、コレさえ長所にもなっている。

 

 

 作劇の基本構造は、「作中の『問題』の解決」だが。

これを「正義主人公(達)の努力と理性と決断による悪に対する『必然的勝利』」という構成に出来れば、物語としての強度も視聴者快感高まる。が、

同時に説教臭くもなってしまう。作中の「問題解決の条件と能力に焦点が集まり説得力が損なわれやすい。

 ズートピアベイマックスは両方とも素晴らしい作品だが、どこか説教臭く、アナ雪に比べ説得力が薄いのはこのためだ。

 

 

 主人公(達)に「運」の影響が無い作劇は、安心子供向けにもしやすいが、ややもすると『答え合わせ』になってしまう。

が、主人公(達)に「運」が有りすぎても御都合主義展開になってしまう。

 アナ雪はこのバランス絶妙で、ディズニーアニメとしてはギリギリまで「運」が良く、更にそれを最初の「室内雪遊び事故」一点に絞ってるのが凄い。

 

 

感想の締め方 分からなくなってしまったが、

 要は アナ雪 超良かったです。好き。

ズートピアは素晴らしいし良かったけど、完全には好きになれない。

ベイマックス客観的には素晴らしいのだろうし、良かった方だけど、好きじゃないかな。

http://anond.hatelabo.jp/20170303194430

私は、過去にはあなたと同じようにお金を貸していたこともあったけど、今はない。

これから先、自分生活が苦しくならないように、話が出来る関係ならしっかり話をしておいた方がいいかもよ。

母は、兄の無心に可能な限り答えるというか、可能でなくても周り(私や親戚)に頭を下げてなんとかするような事もあったから、ちょっと度を超えていると思う。

自分の子は全員カワイイ、というのに、間違いはないのかもしれないけれど、

私は子供の頃に、母に期待するのをやめてしまったせいで、「あんたが同じ状況になっても同じようにする」と言われても、イマイチしっくりこない。

子供なりに大変な時期もあったけど、私はあまり気にかけてもらった事がない。

多分、みんなカワイイけど、優先順位、あるんだと思う。

スイッチ買うか悩むわ

田舎だし、明日電気屋に行っても買えると思う。

でも金ないし、ゼルダやりたいだけだし、WiiU版でもいいかなって気もする。

まじ悩むわ。

http://anond.hatelabo.jp/20170304230221

ちょっと分かる。

人生損してる」って言われると、笑いながら内心全力で「してねーよ!!」って思う。

オタクの悪い癖

「○○見てないなんて信じられない、損してる。絶対見た方がいい」みたいな勧め方。

そりゃ食わず嫌いもあるし、実際に見たら面白いかもしれない。知っておくべき名作というのも分かる。それに話題を共有としたいとか、本当に面白かったから見て欲しいという善意から勧めてくるんだろう。

でも世の中には本当に興味が無かったり、嫌いなジャンルっていうのがあるんだ。それを無理矢理見せようとしてくんな。

映画でもスポーツでも宗教でもこういう押しつけがましい奴は本当に鬱陶しい。

テレビ批判ネットで受けがよくて、スマホ批判ネットで受けが悪い。

テレビ見てるとバカになるという意見は支持されるが、スマホ使ってるとバカになるという意見は支持されない。

仕事のために大して興味もない技術書を買った

2冊で約1万円。

無駄なことしたかな?

それとも自己投資と考えれば安いものかな?

契約

世の中にはさ、契約ということの重大さがわかっていない奴が多くてさ、この前も契約した内容に対して、「この内容って変更出来ますか?」とか聞いてきたの。随分と軽々しく聞いてきたけどさ、合意してサインした内容を後から覆すその神経が信じられない。そもそもそういうことを言えちゃう神経が「阿呆、ここに極まれり」って感じ。無神経というか底無しの阿呆というか、もう救いようのない阿呆だよ。いい大人サインすることの重大さをわかんないなんてさ、ほんと終わってるよなぁ。結局、自分中心なんだよね。自分が損をしたくない、自分だけは助かりたい。そういう小狡い神経がそういうことを言わせてるの。せせこましい人間ばっか。そういう奴らばっかだから争い事が絶えないんだよ。バカバカしい。寝る。おやすみ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん