2017年01月17日の日記

2017-01-17

年齢拒否の人って

自分14歳くらいの時は大人と話できなかったなとぼんやり思い出した。

対等に接してくれたり楽しい会話を提供してくれる大人が周りに居なくて、大人に対して何か恨みでも抱いてるんじゃないだろうか。

あと親が厳しいとか。

こんな分析されるのも嫌がりそうだけど。

から漏れ出る真実言葉を受け取るには100年ぐらい修行必要である

言葉には言霊が宿るというが、その魂を受け取るための器は誰にでもあるものではない。

仮にアメリカ人日本語10勉強したとしてもその器を形作ることは難しいだろう。

それくらい私の言葉理解するのは難しいのである

http://anond.hatelabo.jp/20170117232305

思想自由でいいんだよ。

高いものしか食いたく無ければそうすればいい。

高いもの食ってるアピールのためにインスタントココアバカにしたりするからうっせーってなるんだろ。

バカ

このモノの売れない時代に「たくさん作ればたくさん売れるんだ」などという浅はかな考えを抱き

しかもその手段が「労働者酷使する」だと

呆れ果ててもう何も言えんわ

こんなんばっかだから衰退するんだよクソジャップ

はてなはよくネトウヨ馬鹿さのせいだと言ってるけど

今までそれらをバカにしておもちゃとして遊ぶだけで放置してここまで増やしてしまった正しき知恵を持った人々の側の責任も多少なりともあるのではないだろうか。

結局のところ同じ日本人日本全体の責任でもあるわけだし。いくら自分は正しいことをしてきたと言った所でそれを分けて考えてくれる人ばかりと考えるのはお花畑すぎるだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20170117234852

から左翼選挙で負けるとすぐ暴力でひっくり返そうとするのが常だから

お、おおおお

ここ数年なかった、鉛を飲み込んだような気落ちが発生している。

原因は半分わかって半分わからない。

これやばい、これやばいのわかるよ。これやばいやつだ。

入力していてもわかる、どんどん沈んでいく。

どこまで落ちていくんだろう。こわい。

日本技術者とっとと仕事やめてくれマジ迷惑

Japan is cheap. これは本当なのだ

ベイエリア給料はいくらだと思う?新卒でも一番低くて800万円、GAFAと呼ばれる大手だと平均で1300万-1500万円はもらっている。

更にこちらを見て欲しい。

https://www.paysa.com/salary-rank

Netflixなどは平均で3000万円の給料エンジニアに支払っている。

ベイエリアでは多くのエンジニアは2000万円-3000万円もらうことが当たり前なのだ

さて、物価などを考慮するとベイエリア収入を6掛けくらいすると日本で同じ生活レベルを得られるだろうか。

そうすると新卒は底値500万円・平均800万円、経験を積んだ人達は1200-1800万円もらっていれば日本給与水準はベイエリアと同程度と言えよう。

実際はどうだ?転職ドラフトなどを見てみるが良い。転職ドラフトではオファーの平均が600万円ほど、最高値でも800万円が良いところだ。

転職であるから、これは新卒ではなく中途である。安すぎない?

皆さんは大学院まで行って情報科学勉強をして、このザマで満足?

大学で何も勉強せずにウェイウェイしていた文系どもが金融コンサル商社キー局マスコミ広告就職していき30歳で年収1000万は軽くこえているというのに。

いっぱい勉強して技術スキルも身につけてきたのに文系どもよりも安い給料でなおかつベイエリアの足元にも及ばない待遇で働いてるという自覚ある?

お前らがそんな給料で働いてるから経営者も足元みて業界全体の給料安いんだけど?迷惑なんだけど?とっととやめてくれない?もしくはみんなで一緒に暴動起こそうよ?

さて、このようなことを言うと必ず「とは言っても実際に日本エンジニアレベルが低いじゃん、良いもの作れていなくて生産性低いんだから給料も低くて当然」みたいなことを言い出す人がいる。

これを言うのは決まってビジネス側の人だ。技術を分からない人だ。

技術を分かっている人ならば、ベイエリアだろうが東京だろうが、いるエンジニアレベルはさして変わらないことくらい容易に理解できるだろう。

ただ東京には英語が苦手なエンジニアが多いというだけだ。英語以外ではベイエリアエンジニア達とほとんど変わらないレベルの人もたくさんいる。

技術があるなら何がダメか。それはビジネスだ。日本ITビジネスが圧倒的にいけていない。会社としてしょうもない会社が多い。

GoogleDon't be evilと言っている中DeNAevilなことを平気でする。AmazonがCustomer Obsessionを謳う中 楽天はウザいメルマガ勝手に送りつける。

日本エンジニア給料が安いのはエンジニアが安売りしているのが悪いし、彼らを使うビジネスマンセンス全然イケてない低レベル野郎ばっかりだというところに起因している。

どっちも死んでしま

身に覚えのない荷物が届く恐怖

 今朝、注文した覚えのない商品amazonから届いた。


 私には注文した覚えがないのだけれど、注文したのは私になっている。訝しさと不気味さが全身を支配する。静かな恐怖と言ってもいい。もしやアカウント乗っ取り…?急いでAmazonアプリを立ち上げる。購入履歴を見る。購入履歴には…昨日自分で購入した履歴が記されていた。えっ。まじで。ぜんぜん記憶に無い。

 記憶をたどると確か昨日の夕方に、スマートフォンを机に伏せて置いていたらやたらとアプリが起動されていた、という現象があったことを思い出した。机に水滴がついていたのだ。それが偶然amazonアプリタップし、偶然「再度注文する」に表示されている赤ちゃんのおしりふき(ウェットティッシュ)をタップし、偶然「1-Click注文」のボタンを押したということだろうか。正直、Amazonは非常に高頻度で利用するので、クレカ情報登録しているしパスワード不要だ。今回はそれがアダになったのかもしれない。

 しかし、それにしても昨日注文した内容に気づかないまま半日が経ってしまった(そして届いてしまった)、というのは恐ろしい。今回はウェットティッシュだったから良かったものの、これが大型商品だったりしたらとても面倒くさいことになる。Amazonへは返品できても、こちらの都合による返品は送料が必要だ。

 普通Amazonで注文したら確認メールくらい届くだろう。妻からは、Amazonから確認メールをOffにしたのでは?と指摘を受けたがそんな設定をした覚えはない。メールは一応確認するほうだし…と思い、まさかと思ってGmailアプリを開いて迷惑メールフォルダ確認したら、Amazonからメールが大量にそこにいた。Amazonで頻繁に買い物するということは、Amazonから頻繁にメールが届くということで、しか自分で買った意識のある場合はそのメールを開かないことも多い。それで最近自動的迷惑メール扱いになったようだ。

 そんなこんなで、Amazonカンタンな注文UIと、Gmailの便利なメールフィルタ機能によって、晴れて本人の気付かぬままに、Amazonから荷物が届く事態となってしまった。最近迷惑メール扱いになったことと、水滴による偶然の誤作動が原因とは言え便利な世の中というのは静かな危険とも背中合わせなのだなぁと改めて思い知らされるできごとだった。




 というわけで、この話を聞いてちょっと心配になってAmazonGmailの設定を見なおしていただけたら、私の失敗も少しは世界の役に立つのだろう、と思って筆を執った次第である

レス乞食心理だけはいまだによくわからない

どんな人生たどればそこまで承認に飢えることができるのだろうか

今日はてブ経由でシャコを見た

昼、食事中の社内ネットワーク私的利用ではてブを見ていた。

どこかのブログエントリさらさらっと読んだ後、ページ下部に

「シャコが云々…」と書いてあった。

ログインしていないし、家に帰ったらそんなページのURLも忘れちゃったが、

Pステージだったんだろうか…強いな。

アベやトランプ支持者に人権なんていらないだろw

http://anond.hatelabo.jp/20170117232609

いやあほんとネトウヨ馬鹿すぎて生かしといてやるのが可哀想になってきたわ

http://anond.hatelabo.jp/20170117232752

それはどうかなあ。

アベの支持層の一部である日本会議神社本庁周辺の認識と、APAの代表認識に、それほど大きな隔たりがあるとは思えんけどな。

[]1月17日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:助六寿司

○夕食:カキフライカレー(口の中を火傷して気持ち悪い)

調子

はややー。

仕事はえいや! っと適当にこなして、定時で帰った。

明日水曜日の午前中に会議があるので、そこ次第で色々と変わるかも。

逆に、そこで僕が望む方向にがっちり決めれば、楽チンになるので、頑張りたい。

3DS

すれちがいMii広場

それぞれプレイ中。

今日は定時帰りで時間があるので、進捗を書きます

・サクッと! スロットカー

Aランクのぴょんぴょんスカイロードまで進めた。

EX無視ってるけど、正直あんまりゲームとして好きじゃないので、ぼうし貰うぐらいまででやめる予定。

・サクッと! 株トレーダー

46億円。

目標の100億は遠い上に、100億いっても目標アイテムコンプはできないので、当分遊べそう。

・サクっと! 勇者食堂

ゆううつ洞窟 東までクリア

半分もいってないけど、なかなか楽しいので遊び続けたい。

・サクっと! 大砲忍者

エリア2-2の敵を倒しかけ、ぐらい。

先は長いのでゆっくり遊びたい、女の子可愛いからプレイしてて楽しいし。

・サクっと! 探検隊

ジャングルの秘宝を三つ集めるまでプレイ

このゲームまりきじゃない、歩数多い人とすれ違うだけで、特に遊びの要素がないし、秘宝とか動物写真集めるのにモチベーションがわかない。

・すれちがいシューティング

4-2までクリア

面白いんだけど、これだけガチゲームプレイするので、ついついプレイしないときもあったりする。

はいえ、クリアは見えてきたので、頑張りたい。

すれちがいガ〜デン

11種類発見

やることは単純なんだけど、お花を集めるのが単純に楽しいし、サポート役の男の人が格好良いので楽しい

いや、ゲームってそういう要素こそが大事だと思うんだよね。

・すれちがい合戦

つの国を併合

いや、その、ほっとんどプレイしてないです。

・すれちがい迷宮

7Fを攻略中。

これがゲームとしてもローグライクな感じで一番楽しいんだけど、一番可愛い助手のシラベールちゃんが出てこないのが心底不満。

シラベールちゃんといちゃつきたい。

・すれちがいフィッシング

二つ目の島を攻略中。

ゲームとしては普通な釣りゲーだけど、ガイドさんとイチャつけるから、こっちの方が好き。

・すれちがいゾンビ

三つ目のステージ攻略中。

こういうアクションゲーム苦手なんだけど、1ステージが短いから、気楽にできて楽しい

バッジとれ〜るセンター

ログボのみ。

ポケとる

セレビィ捕獲

セレビィレベル18)

チコリータウィンク

メガスキルアップが今18個なので、頑張ってセレビィを50まであげ、19個にして

メガヘルガーランキングで一つ貰うまで頑張って、

メガレックウザを完成させたいところ。


iPhone

ポケモンコマスター

ログボのみ。

http://anond.hatelabo.jp/20170117231144

まずネトウヨを叩きます

誰かが拡散してくれるのを待ちます

あとは皆様のおもちゃです。

顔に怪我をした

酔ってすっ転んで顔が血まみれになった。傷が残りそう。嫁入り前なのにどうしよう。美容整形とか数十万かかるぽいし。傷跡残らない治し方~

http://anond.hatelabo.jp/20170117232020

そういうニーズが本当にあるなら、次世代(当時)のジジイどもがあんなあっさり凋落したりしないだろう。

今の自民の主流派からして十分右だから、それ以上過激なこと言ったって支持はされないと思うよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん