2024-11-05

なぜ音声作品は衰退(レッドオーシャン化)したのか振り返ってみよう

数々の愚策は有るが軽く問題になったのを一部振り返ってみようと思う

クーポン商法(別名whisp・ボイラ商法)

どのサークルでもできると言うなかれ、購入画面の下の方に表示されるのは忖度されているの特定サークルしか使えない仕組みだ

これでユーザーは増えたが消費者庁案件手前のの表記詐欺バグも多かったためこれでユーザー控えとサークル離れも酷かった

最近この応用形で早期購入特典も増えた。なぜそれで衰退したエロゲから学ばない

100円商法(別名めとりくす商法)

これは最初期間限定価格を極限まで下げて割引制限回避し後々値上げする方式である

二重価格表示消費者庁案件なのでサークルユーザーからクレームが多かったので価格履歴を表示したが時すでに遅しで客離れを起こした

ランキング表示が本数から人気順(売上順)なったのもこの辺り。

AI一部利用と規制

何故か無能運営は音声利用は問題なしと判断した結果教材屋が一部利用を抜け道にしクラウドソーシングサービス等で買い叩いて作った粗製乱造な実演系作品等が大量発生した

その同時期にクレカ規制愚策やってる内に売れ線ワードトドメ刺されてレッドオーシャン超えてdlsiteという市場が終わった

まり殿様商売と一部サークル忖度しまくってるdlsiteお前が悪い

過剰な自主規制愚策の末の客とサークル離れなので二度と戻ることはないだろう

anond:20241104210030

記事への反応 -
  • ここ5年、DLsiteではASMR作品ブームが起きていて、同人売り場で最も多く発売されるジャンルは音声作品となっている。 あまりにも発売されすぎた結果、2極化が起こっている。 かたやAIで...

    • 数々の愚策は有るが軽く問題になったのを一部振り返ってみようと思う クーポン商法(別名whisp・ボイラバ商法) どのサークルでもできると言うなかれ、購入画面の下の方に表示されるの...

    • クリエイターもサークルも格差が広がっている。 この事実をサークルを始める人が知らないと、搾り取られて終わるレモン市場の様相を呈している。 レモン市場ってそういう意味...

      • それ以前に読みづらいすぎる文章だな。

      • くりいむレモンってポップチェイサー以外観る価値ないよね…😟

        • 無知ワイ、ポップチェイサーが何かわからず咽び泣く…😟

        • バカ!!!いけないマコちゃんがマストやぞ!!!!

        • 桂正和先生の「プレゼントフロムレモン」 おしゃれ感が満載だった

      • 夢ならばどれほどよかったでしょう

      • 商品の売り手と買い手に情報格差が存在するため、安くて品質の悪い商品(レモン)ばかりが流通し、高くて品質の良い商品(ピーチ)が出回りにくくなる現象のこと。 レモンは皮が...

    • 個別具体的な人物は挙げないが、サークルによっては 「実績の少ないシナリオライターに頼んだ結果、1作目で採算が合わず、活動休止」 なんてところもあるからね…。 それで赤字でも...

      • 名前を書いたら見つかって通報されたからびびってるだけのくせに。 これもちゃんとさ◯◯さんとDLチャンネル運営に報告しておきますね。

    • レモン市場の使い方合ってる?

    • 「レモン市場」を「レモンみたいに搾り取られて使い捨てられるような、競争が激しすぎる業界」と捉えてるんだな 用語の間違いはともかく面白かった 私はBLCDが好きなのだが、最近は...

    • レモン(レッドオーシャン)

    • 3年前なら組織的に動いてりゃ年1千万利益簡単だったってのにね。 エロゲ屋の残党共はみーんなそれで荒稼ぎしてたってさ。 俺はエロゲ屋商売にうんざりだったのでやりませんでした...

    • 悪貨は良貨を駆逐するってね

    • でもまあこんなの一過性のブームだよな。 コンテンツの割に市場規模が大きくなりすぎたし。

    • あれだけ毎日DLチャンネル使ってるのにこんな浅い分析しかできないのか。 途中からただの私怨だし、文章の癖が脱臭できないのはわざとなん? 文章の書き方の基本がまずできてない...

    • いつか真面目に考えを書きたいのだけど、R18ASMRってやってることが半分ぐらい官能小説なのよね。ただ位置づけとしては映画 vs ゲームの関係距離を5,6割近づけたような感覚。ユーザ...

    • レモン市場(同人音声版) 同人音声の品質は、売り手であるクリエイターにはわかっているが、買い手であるリスナーにはわからない。この状況を「情報の非対称性」と呼ぶ。 例えば...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん