2023-08-08

何故ホモレズは許されないのに「クィア」は 許されるの?

セクシャルマイノリティ関連で私が大嫌いなのはクィア」という言葉

クィア意味は下記のとおり。要は「変態」という、直球ストレート差別語しかない。

なのに何故かこの「クィア」という言葉は、性的少数派の権利を主張する人達からやたらと好んで使われる。

一体何故「ホモ」や「レズ」は差別語だと憤る、ポリティカルにコレクトネス人達は「クィア」は積極的に使っているの?

言葉のもの意味で言えば「ホモ」は「同一な」という意味しかなく、「レズ」もレスボス島の略語だ。言葉自体に差別的意味はない。

なのに何故「ホモ」や「レズ」は全面的否定され、「クィア」は積極的に用いられるのか……理解不能不愉快しかない。

人権尊重見地からは、性的少数派であってもただの一市民に過ぎないと考えるべきなのでは?

わざわざ「クィア変態」という用語を使って、異常性を強調する意味が分からない。


もともとは、英語で「不思議な」「風変わりな」「奇妙な」といった意味合いを持つ言葉だった。性自認といえば「男か女」、恋愛といえば「異性愛」以外への理解がなかった時代では、変態という意味を込めた同性愛者への蔑称でもあったのだ。しか現在では、性的マイノリティ当事者自分からポジティブ意味クィアという言葉を使うことが増えている。

https://ideasforgood.jp/glossary/queer/

  • すべては文脈次第。言葉の原義に囚われているうちは素人。

  • 言葉の意味合いというのはその言葉の使用によって決まるんだよ(ウィトゲンシュタイン)

  • 人は誰しも他人にはおおっぴらに言えない性癖が存在するからじゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん