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はてなキーワード: 薬草とは

2020-10-02

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名称語源

タバコの直接の語源は、スペイン語ポルトガル語の「tabaco」である

タバコ自体紀元前5000 - 3000年ごろ南米アンデス山脈栽培されたのが起源で、15世紀アメリカ大陸からヨーロッパに伝えられたものであるが、それ以前からスペインでは薬草類を"tabaco"と呼んでいた。しばしばアメリカインディアン言葉語源であると言われるが、それは誤りである

スペイン語の"tabaco"は、古いアラビア語薬草一種を示す"tabaq"という言葉語源であるとみられている。

この単語が、フランス語では"tabac"、ドイツ語では"Tabak"、英語では"tobacco"となった。日本ではポルトガル語の音に近い「タバコ」として広まった。漢字当て字としては「多巴古」、「佗波古」、「多葉粉」、「莨」、「淡婆姑」などが用いられる事があるが、「煙草」と書かれる事が最も多い。中国語では「香煙」と呼ぶ。なお、山口県の一部地域には「煙草谷」(たばこたに)という姓がある。

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2020-09-14

なぜソシャゲ民は「このアイテム余ってるからこっちのアイテムと交換できるようにしろ!」とか言い出すのか

薬草余ってるから薬草100個でエリクサーと交換できるようにしろ!」なんて言うアホいないでしょ

2020-09-13

anond:20200913182702

あのくっそ怖いペスト医師マスクがその発想ベースでできてるのを知ってびっくりした

(尖ってる部分に薬草を詰めてるので半分ガスマスクみたいな感じだけど)

2020-08-22

なろうでやってないジャンル封印

薬草最終やギルドの係員やゴブリン胎児専門家はみた

危険魔物封印されているモニュメントあるじゃん

あれを専門にしているイケメン主人公物語が読みたい

2020-08-18

なろうの荒くれ者とか

愚痴です。

荒くれ者というのは筆者が勝手に呼んでいるだけである

この荒くれ者というのは、冒険者ギルド集会所や酒場などに主人公が初めて入った時に絡んでくる先輩冒険者の事だ。

「お前みたいなガキはさっさと帰れ」「ここはガキがくるところじゃねーよ」「さっさと消えろクソガキ」

みたいな暴言を吐いてくるのである

  

主人公無視すると大体暴力を振るってくるし、無視しなくても暴力を振るってくる。

この展開を筆者は幾度となく読んできた。なろうの異世界生モノテンプレートの展開なのだ

いい加減読み飽きてしまい、うんざりさせられる。

主人公ギルドの受付に対して、反撃してもいいかなどと許可を取ったりすることもあるのだが、

こんなところで暴力を許しているというのが理解に苦しむ。

  

異世界なのだからと言われればそうだが、冒険者同士の諍いはギルドは手を出さないというのもおかしい。

一部は色々と対応してくれるが、どちらかというと、不干渉を貫かれることが多い。

なお、主人公ボコボコにすると、正当防衛ということになるのだが、最終的にボコボコにされた奴が復讐してくる

なんて展開もある。というか大体パターン化され過ぎており、何の面白みも無い展開が続く。

  

荒くれ者は小説の序盤に登場するのが定番だ。というもの主人公は徐々に知名度を上げていくので

他の冒険者ギルドなどに行っても既に有名人となっているため、絡んでくる馬鹿というのがいなくなるということだ。

というかこの話は何故毎回どの小説もやるのだろうか。主人公の実力を知らしめるためというのがあるとは思うが

初めて訪れた冒険者ギルドでそんなことをやるっていうのはどうなのか。

例えばそれがギルドへの依頼者だった場合は?ということを考慮しないのだろうか。

  

主人公ギルド登録するのを目撃しているから絡んでくるわけだが、登録者専門窓口みたいな場所を設けられない

というのはやはり荒くれ者とかは基本的無視するというやり方なんだろうか。

しかしそんなことをやっていては低級な冒険者などは絶対に集まらなくなるのではないのか。

薬草集め専門みたいな冒険者もいるわけで、それをひよっこ邪魔だとかで駆除していったらどうなるのか。

  

荒くれ者が実力者の場合も当然あるのだが、超強いみたいな設定の奴はほぼいない。

精々中級冒険者といったところだ。しかし、そいつ優遇し過ぎて若い芽を潰すということをギルド側が干渉しないのは

やはりどうなのかと思ってしまう。

  

荒くれ者の中にはギルド受付嬢などに恋している輩がいるため、嫉妬して主人公に手を出すこともある。

当然返り討ちにあるわけだが、この展開も見慣れてしまった。

筆者は、荒くれ者が絡んできたら、その仲間とそれを放置していたギルド所属している全メンバー処刑してくれと思ってしまう。

そこまでの展開はいまだかつて読んだことが無いので、いつかはそういう作品が出てきて欲しい。

  

実力のない者が死なないように荒くれ者が最初に絡んでくるという設定も読んだが、ならば最初試験制度実施すればいいだろう。

そんな制度があるわけないだろうと言われるかもしれないが、ギルドランク昇格試験なるものは数多くの作品存在している。

であれば最初試験制度を作ってもおかしくないだろう。

ちなみに筆者が一番嫌いな荒くれ者との遭遇パターンだが、遭遇した後にギルド受付嬢や仲間が主人公の強さに惚れるところだ。

これは読んでいてむしゃくしゃしてくる。

  

筆者は荒くれ者の存在否定しているわけではない。しかしいきなり酔っ払いよろしく絡んでくるのはいい加減なくなって欲しい。

どうせボコボコにされる展開なんだろう、やっぱりそうだったよ。というのが多すぎる。これはもはや読み飛ばすのが正解だ。

だが、荒くれ者の話でたまに新キャラクターが登場する場合もあるため、迂闊に読み飛ばすと、こいつ誰だったっけ?となってしまう。

例えば、誰かこの依頼を受けて下さいとかいう女キャラクターが出てくる場合があるのだが、荒くれ者はそんな金じゃ誰もやらねーよと言う。

そこで主人公が受けることになり、荒くれ者が絡んできてという展開だ。

  

読み飛ばすと「この女誰?」とか恋愛小説にでてくる、主人公と仲良くしている女に嫉妬している女の幼馴染みたいなことを言ってしまう。

筆者は、こいつ!同情を誘って低賃金主人公を働かせようとしている演技をしているなと思う。

荒くれ者が、この女を追い返してくれるなりしてくれればこんな面倒くさい話にならなかったのにとため息が出てくる。

結局いつものパターンで話が終わるので、何も面白くないのである

  

こうして、大体の荒くれ者は結局出てきた瞬間からまらない存在で終わってしまう。

※「最強呪族転生~チート魔術師スローライフ~」の荒くれ者のガストンは割と面白かったが

出来れば、もっと面白い荒くれ者を登場させてほしいものだ。

  

以上

  

貴族編    :anond:20200706225819

王族編    :anond:20200707102749

奴隷編    :anond:20200707174539

竜編     :anond:20200708062743

商人編    :anond:20200708131233

馬編     :anond:20200708203845

獣人編    :anond:20200709092800

エルフ編   :anond:20200709173538

勇者編    :anond:20200710134123

ドワーフ編  :anond:20200710201957

神編     :anond:20200711222724

悪役令嬢編  :anond:20200730063046

猪編     :anond:20200730172612

病人編    :anond:20200731072847

孤児編    :anond:20200731174859

犯罪者編   :anond:20200731230135

斥候編    :anond:20200801113918

魔王編    :anond:20200801192806

ヴァンパイア編:anond:20200802015359

狼編     :anond:20200802102148

騎士編    :anond:20200802184652

受付嬢編   :anond:20200802235250

主人公編   :anond:20200803102754

売人編    :anond:20200814221720

賢者編    :anond:20200815143838

スライム編  :anond:20200816075250

鬼人編    :anond:20200817090051

2020-07-06

生贄探し、あいつは波乱が好きだから

そういわれれば、そいつ冒険させればいい、まさにヨシヒコ

薬草ぐらいはもたせてもらえる

傷が痛くなく成る薬草

2020-07-04

anond:20200704134758

違うよ。薬草による回復効果栄養や薬効成分によるものではないので、塗ったり食べたりするわけじゃないよ。

薬草の出るゲームなんかは、神に祈ることで生命さえ回復できるのだから薬草を神に捧げることで、HP回復したり毒を消したりするのは十分有り得ることだろう。

したがって、薬草は神への供物なんだよ。

2020-05-15

近所のスーパー銭湯に行ってきた

言うほど近所ではない。自転車20分くらいか

現在営業時間は短縮し、サウナマッサージなどは閉まっているけど、入浴は問題なくできる

行政の言うサウナダメだけど銭湯OKというのはそういう意味じゃないような気がするけれども、まあ都内じゃないからなんでもいいんだろう

どうやら朝9:00から営業しているという頭のおかし

一番風呂を目指す爺さん需要回避して10:00過ぎの到着を目指した

決して起きられなかったわけではない

一番空いていそうな時間を狙ったのだ

決して起きられなかったわけではない

もっとガラガラかと思ったけれど、空いているなりに人入りはあった

いくつかある湯船に、必ず誰か一人はいるくらい

平日の午前中から暇な奴らめ

暇なら暇なりにちゃんステイホームしてろよ


ジェットやら電気やら、薬草とか炭酸とか、ありがちな湯はひと通りあった

別府から湯を運んできてるとか正気の沙汰とは思えない湯まである

「硫化硫黄泉」という意味のわからない文字列が目についたが、見なかったことにした

このスーパー銭湯の優れている点をひとつ挙げるとすれば、露天風呂が充実していることだ

先ほどの別府の湯を含む4つの湯が屋外に設置されていて、それぞれ十分に広い

都市部で、さほど大規模でない、600円程度で入れる店舗で、これだけの露天風呂を用意しているところはそう多くない

景色こそ臨めないものの、空は大きく開かれていて、開放感がある

青空の下で入る風呂のなんと気持ちいいことか

頬をなでるそよ風がもまた気持ちいい

昼間っから何をやっているんだ

その後は軽くのぼせ気味になりながら、更衣室でグリーンダカラと麦茶を飲む

食堂もあり、時間柄それなりににぎわっていたけれども、今回は立ち寄らずに帰った

とても良かった

2020-05-13

anond:20200512202509

薬草科学系になるんじゃないの?

大地の力と気功神聖魔法21世紀現代観点からすると全部アンノウンエナジー由来だし全部一緒な気がするなあ

気功電気ともいえるけど。

ただ科学と非化学だけだと分類としては寂しいし、かといって未知の力を細かく種類に分けるのもなんかねえ。

分類したい理由がわからないと分類できない気はする

2020-05-12

anond:20200512162037

回復法の由来による分類はどうだろ

神聖系:神仏の加護を得る。シスター巫女僧兵など

自然系:薬草とか大地の力を借りるっぽいやつ、弓ヒーラーはここかな

気功系:肉体に由来するエネルギー?を使う。武闘家など

科学系:医療技術や、怪しい発明品を使う。白衣着てそう

2020-04-06

あつまれ どうぶつの森プレイしてみた

 私はしがないゲーム好きである。  

 どうぶつの森シリーズは初プレイなので、前作との比較などではなく、一本のゲームとして、プレイした感想を書いてみたいと思う。  

  

 ・良かった点  

 1.グラフィックが素晴らしい  

 小物のデザインが細部まで描かれているのもそうだが、たぬきち事務所プリンターなども、リアルでよくできている。  

 何より、素晴らしいのが博物館だ。静寂の中で神秘に包まれる独特の雰囲気を上手く再現出来ていると思う。  

 どうぶつの森の可愛さとリアリティの両立は今まで体験したことのないレベル大成功していると思った。  

  

 2.マイデザイン楽しい  

 マイデザインという自分で絵を描き、それを服にしたり、グラフィティアートにしたりして遊べる機能がある。  

 これも、良く出来ており、地面に絵を描くことで、道路や、畑を表現したり、市販に無い服を作り、ネット上のユーザと交換したりと使い方次第ではとても夢のある機能だと思う。  

 欠点としては、ドットで絵を描くのにコツがいることと、絵を描くのが苦手な人は、楽しめないかもしれないということだ。  

  

 3.住民との交流楽しい  

 可愛い住人と不細工な住人がいる。私の島にやって来たのは、タコカエルミュータント達だった。  

 初めは、何でこんな奴らなんだと思ったが、会話の回数を重ねたり、プレゼント交換をするたびに愛着が沸くようになってきた。   

 ショッピング中や、博物館の中でも出会うことがあり、出先で友人と会うような嬉しさがゲームの中でも味わえるとは思わなかった。  

  

 4.世界に没入できる  

 海岸沿いを歩き、海のせせらぎに耳を傾ける。星を探しに山を登り、夜空を見上げる。  

 フィールドを歩くだけで面白いし、何なら画面をつけっぱなしにして眺めているだけでもいい。  

 ぱちぱちと音を鳴らす焚火を眺めていると、不思議気持ちも落ち着いてくる。  

 本当に自然の中でキャンプをしているような、独特の空気を肌で感じられるのは本当に良かった。  

  

  

 ・悪かった点  

 1.やることがない  

 日常的にやれること言えば、昆虫採集、魚釣りに、森林伐採などだ。  

 橋や坂の建造、民家、施設移転も出来るがそれには莫大な費用必要となる。  

 日々の作業が早くもルーティン化していて、何か根本的な変化がないとプレイし続けるのは厳しいと感じた。  

 家具が沢山あるのに、殆どがただの飾りであり、ミニゲームなどがプレイ出来ると期待していたので残念だった。  

  

 2.住民性格コピペである  

 外見ごとに性格が設定されていると思ったのだが、別々の住民なのに語尾以外は同じことしかしゃべらない住民がいた。  

 筋トレの話しかしない男性キャラがいるのだが、別の島で別の外見なのに、同じ会話をしていたのだ。  

 キャラクター毎に個性があると思っていたので、初めて知った時はとてもショックだった。  

  

 3.操作性が悪い  

 物を買うときにまとめ買いが出来ないし、物を作る時もまとめて作成が出来ない。  

 道具は消耗品だと言わんばかりに、ばかすか壊れていくし、魚を釣る餌だって作らなければならない。  

 服も、色毎に買い集めないといけないのだが、まとめて買えないのでカラーバリエーションの数だけ試着室に入らないといけない。  

 薬草を一個買うたびに、会話を最初からやり直さないといけないドラクエがあったらどう思うのか、ゲームディレクターに聞いてみたい。  

  

 4.店の開店時間が厳しい  

 日用品が売っているお店は、朝の8時~夜の10時まで、服が売っているお店は、朝の9時~夜の9時までと時間制限がある。  

 大事金策要素であるカブの買い取りに至っては、午前と午後で価格が変動する。  

 平日の午前中にプレイをするのは、学生でも、社会人でも厳しいのではないだろうか?  

 本体時間をずらすという手もあるが、そうすると閉店時間が早くなってしまう。  

 たぬきちが24時間営業なのだし、お店も24時間営業でいいのではないかと思った。  

  

  

 ここまでつらつらと書いてみたが、イベントアップデートなども頻繁にあるようだし、当分はゆるりとプレイを楽しむことになると思う。  

 このレビューを読んで、どうぶつの森に興味を持った人は買って貰いたいと思うし、既に持っている人はゲームについて話が出来たら嬉しい。  

  

 それでは、良き、あつ森ライフを!

2020-03-03

anond:20200303131545

ドラクエ薬草みたいに考える人多いんだけど

薬は基本毒だから

毒のデメリットメリットが超えてるから使われ

処方には専門家知識必要とされる

飲みすぎてはいけないのは、毒だから

2020-02-09

anond:20200208234955

埼玉県人に「その辺の草でも食わせておけ」と言ったところ、コロナウイルス有効薬草発見された回がよかった

2019-12-23

2019年3月18日日記

を発掘したので投稿してみる。以下去年3月日記

。。。。。

お酒をやめたことで脳内に直接作用してアッパーとかダウナー作用を及ぼすイロイロに興味がわいて青井硝子さんの薬草協会とか読み漁ったりカフェインを絶ってみようとか思い立ったりして、まずはノンカフェインインスタントコーヒーを買った。100gで1100円だ。僕は近所の高級スーパーで購入したので1300円。2gで1杯分だと書かれているので100gだと50杯、1100円換算で1杯20円強か。今まではドリップコーヒーをわざわざ淹れて飲んでいて、それがだるいというのもインスタントコーヒーを購入した理由の一つなんだけど、値段で比較してもインスタントの方が安いんじゃないか。これインスタントの中ではかなり高級品のはずなんだけど。ドリップコーヒーって高級品なんですね。ドリップコーヒーは1杯40~50円くらいかかる。さて飲んでみた結果なんだけど口に入れた瞬間インスタントコーヒー特有のあの味がして一気に思い出した。インスタントコーヒーあくまでもインスタントコーヒー味で、コーヒーとは別物なんだよなってこと。ちゃんと蒸らしてドリップしたコーヒーは美味しいんだってことを再確認させられました。まぁインスタントコーヒーも飲めないわけじゃないのでいいです。ドリップに比べて圧倒的に楽だし、味もどうせすぐに慣れる。気楽に生きるには安物に慣れておいたほうがいいし、元々カフェイン絶ちのために購入したのでカフェイン入りのコーヒー比較するのは酷だ。それこそカフェイン入りのコーヒーカフェインが脳に直接作用する働きが「うまさ」として感じられているんだろう。知らんけど。

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最近は本をたくさん読みたいと思うようになって、図書館で本をたくさん借りたのだけどいかんせん活字の本は読了するのにどうしてもある程度のスピードがかかってしまうのでだるいもっとアニメとか車とかゲームかにハマった時のスピード感が欲しいよな。あらゆる角度から情報をがんがんアップデートするあのスピード感が読書にはない。読書情報量が他の趣味の比にならないほど莫大に多いので、永遠にゲームの一週目が終わらない感覚なのかな。知っているものが出てこないというか。それはそれで楽しいんだけど。今は内田樹さんの『困難な成熟』、市原真さん『いち病理医のリアル』、池谷裕二さん『脳には妙なクセがある』を読んでいる。池谷裕二さんの脳科学の本は人間がする行為原理とかが脳科学的に語られていてすごく面白い人生は脳に快感を与え続ける作業ゲーだとも思えてしまう。内田樹さんの本はまだあまり読み進めていないのだけど面白そうだ。今はとにかくどの方面からでもいいのでとにかく新しいことを知って知識を蓄えていきたい。まだ21歳なので、どの著名人wikipediaを読んでも大体人生が上手く回り始めるのは20代後半か30歳に入ってからで、それまで彼らもとにかく知識を取り込んで自分が本当に好きなものを探していたんじゃないのかなとも思う。時代は常に動いているし何かに遅れてもまた新しい別の何かが生まれてくれるので「流行に乗り遅れた」なんて存在しない。今はまだ幼虫なんだと自分に言い聞かせて人生ゆっくり進めています不味いコーヒーを飲みながら。

2019-09-30

ストレスってエセ科学っぽい

完全に誤りとは言わないけど、たとえば昔の人が「傷口に悪魔が入るから膿んでしまう。この薬草悪魔を退ける。」みたいなこと言ってるのと同じような感じがするんだよね。

それは悪魔じゃなく細菌で、その草にはなんとかいう薬効成分が含まれてるってことだよねみたいな。対処法は間違ってないけど考え方おかしいよみたいな。

みたいなみたいな。

2019-08-27

ふんたー企業

経営者

BC待機寄生指示厨。

現場を見ずに下される指示は当然のことだが全て的外れ

キャンプでひとしきり指揮官気分を堪能した後は戦う仲間をよそに採集に出て自分資産形成に精を出す。

そして仲間の奮闘によりモンスターが弱ってねぐらに帰ると成果剥ぎ取り&自分の見せ場作りのために突撃してくる。

しかし寝ているモンスター爆弾も置かずにカスダメで起こした挙句反撃で乙って任務失敗ということも珍しくない。

従業員ハチミツ要求することもある。

総務経理

的確なアシストをしてるつもりのサポガン気取り。

複雑で頭を使う仕事をしてるつもりだが実際やってることは適当に撃ちまくってるだけの池沼

モンスター麻痺値を溜めて最後の一発で大技阻止、みたいなことをやりたがっているが計算してないので一生無理。

自己イメージに反して根本的に仕様ルールというもの理解してないので、リアルでは税務署その他お役所にお叱りを受けることがたびたび。

人事労務

「人の心の痛みが分かる私がみんなの傷を癒してあげるわ~」キラキラ

広域化つけてマップの端で回復飲んだり笛吹いたりするだけの脳内薬草畑。

前に出て死なれても困るので放置するしかない。

なおこいつがいなくてもみんな他人の体力ゲージは見えるし適宜生命粉塵を使ったりしてるので何も困らない。

技術部門:

チャアクスラアクガンスあたりのガジェット武器をこよなく愛するこだわりアスペガイジ。

チャアクのゲージを溜める一連の特定動作を俗に「儀式」と呼んだりするが…決まった動作が好きなんですね。

基本的武器ガチャガチャさせてつよいぞーかっこいいぞーしてるだけの無益カスだが、

周りが見えてないので爆発技で他人をふっとばす有害クズになることも多々ある。

たまには人の役に立て。

兵卒

強そうな装備やスキルを揃えているが、方向性がちぐはぐなので何の意味も成してない。

防御は高いが耐性がカスで死んだり、吼えない相手に高級耳栓つけてきたりする。

何者にもなれないっていうのはこういうんだろうね。

コンサル

ババコンガ

2019-08-01

RPG確率ドロップアイテムシステムっておかしくない?

敵のモンスターなり兵士なりが

装備していた物品は

倒した後に確実に奪えるはずだ

なぜ確率式で手に入ったり入らなかったりするのだろうか

破損していて使い物にならないという可能性もあるが

破損の確率と合わないと思われるし

破損品も村の鍛冶屋に持っていって修理すれば使えるから資源として確保できるシステムであるべきだ

薬草とかポーション系とかの小道具のようなものなら

たまたまモンスターが持っているかどうかで落とすか落とさないかパターンがあるのは理解はできるが、

兵士タイプの敵とか

ドラクエスライムナイトなどは

完全に剣と鎧と兜が画面に出ているわけだし、

回収できるはずだ

荷物が増えすぎるから回収ができない

という見解もあるだろうが

それなら重量オーバーを設けて

取捨選択できるようにしているなら納得はできる

2019-06-11

オープンワールドの意義

だだっ広い草原薬草が生えてるだけじゃ面白くないのは当然で、面白くするには面白ものを配置する必要がある

で、サブクエストを配置するわけだ

結果としてオープンワールド=お使いゲーとなっている

でもそれってオープンでなくてもいいよね?

面白さはクエストの出来次第だよね?

(*マインクラフト系は良さがわからないのでここでは考慮してないです)

2019-03-11

筋肉は嘘をつかないけど、

筋肉管理主は妻に対して嘘をついてしまった!

出張飲み会があるから現金必要」と妻に申告しておきながら、筋トレプロテインパウダーコストコで買った。

表向きはアーモンドコストコに買いに行ったことに。いま かじってる。ポリポリ

🍖

飲み屋に行かず兵力現金)温存!!プロテインに集中投入!!!

ソイプロテインだったら豆乳!けど今回は ホエイーーーーーなので「投入」でいいよな。

🍖

薬草絶対だめ。毎月、クレカの明細目を光らせ、厳しくチェックされる。これだけは、ダメ

2019-03-08

クナイプの最近クマのラベルシリーズ微妙かな

それなりにいい香りだけど 言っちゃなんだが安っぽく感じる

これまでのがっつりハーブ系、薬草!って香りが好きだったので

バニラだとか花だとかの そこらにある化粧品香りみたいな無難なのはあんまり

それでもまあ試すけど

今日期間限定サクラ香り

食べ物でも物議をかもすサクラフレーバー

入浴剤もやっぱ んん?って感じだ

シナモンぽさとシソみたいな香りと、、これが桜なのか

2019-01-20

anond:20190120095438

玄海修行つけただけで元雑魚がS級になってたのは納得がいかない

鞍馬魔界から持ってきた薬草かなんかでドーピングしたのか

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