初期のTRPGにおいてダメージは1ヒット1点というのが原則だったので
体力的に5ヒットで死ぬよという意味でヒットポイントと呼ばれていた
今となっては1ヒット1ダメージの原則はほとんどないので
体力のことをなんでヒットポイントって呼ぶのかわからん奴のほうが多いが
何となく使われ続けている
Permalink | 記事への反応(3) | 10:41
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Health Pointじゃないのか
そう考えるとヒットポイント10にたいして5ダメージっていうのは語義に反するんだなあ スライムの攻撃に対してはヒットポイント10でも 魔王の攻撃に対してはヒットポイント1 確殺数み...
魔法の方が、「何を使っても1日何回まで」という初期のルールが多少は生き残っている感じかなあ
ウィザードリーとFF1でしか知らないけどまだ残ってるんだ